プレスリリースで使われる単語トップ20 


プレスリリースで使われる単語トップ20の20位~11位まで
2022年8月27日~9月26日までの1カ月間で弊社が取得しているプレスリリース 4391件で分析してみました。

20位:「対象」
「***に関わる方を対象として」など、このプレスリリースが誰を対象にした商品・サービスなのかを伝える。

19位:「発表」
リリースとは「発表」することなので、この言葉を使うことが多い。

18位:「これ」
「これまでにない***」,「これからの***」など新規性や未来を予感する言葉を入れるとメディアが取り上げやすい文章になります。

17位:「公開」、16位:「登場」、15位:「決定」
このキーワードは定番です。「公開決定」「登場決定」など

14位:「新た」
「新たな形で***」、「新たな市場に***」など、チャレンジしている感じをイメージさせる使い方ができます。

13位:「当社」
弊社や自社ではなく、「当社」が一般的です。

12位:「販売」、11位:「発売」
「発売」と「販売」の違いは
「発売」は初めて商品やサービスを売り出すことで、
「販売」は継続的に商品やサービスを売り出すことになります。

次回はプレスリリースで使われる単語トップ10へ