アサヒビール株式会社の訪問時の会話キッカケ
アサヒビール株式会社に行くときに、お時間があれば「たばこと塩の博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
浅草駅の近くで美味しいレストランはありますか
たばこと塩の博物館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
アサヒビール株式会社への通勤は電車通勤ですか
」
google map
東武伊勢崎線の浅草駅
都営都営浅草線の本所吾妻橋駅
都営都営浅草線の浅草駅
2025年04月18月 09時
「2022年 ボルドー」4月20日から順次販売開始
2025年04月17月 14時
ラグビー日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン2024-2
2025年04月15月 17時
「クリアアサヒ」ブランドから初の「ジョッキ缶」『クリアアサヒ ジョッキ缶
2025年04月15月 14時
『アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー』『アサヒオリオン 75BE
2025年04月15月 14時
『アサヒスーパードライ』がオフィシャルビールに
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、一般社団法人カルチャー アンド エンタテインメント産業振興会(以下、CEIPA)が主催する国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」のゴールドパートナー契約を締結しました。今回の締結に伴い『アサヒスーパードライ』がオフィシャルビールとなり、音楽ファンの「気持ち高まる瞬間」を盛り上げます。
「MUSIC AWARDS JAPAN」は、日本の音楽業界主要5団体※1が設立したCEIPAが2025年に新設した国内最大規模の国際音楽賞です。アーティストを中心とした音楽関係者、総勢5,000名以上のメンバーによる厳正なる投票が行なわれ、5月21日~22日に授賞式が開催されます。
本年から“辛口のうまさ”をより一層引き立てる「冷え」に着目した新たな取り組みを開始している「スーパードライ」は、オフィシャルビールとしてアーティストや音楽ファンの「気持ち高まる瞬間」を後押しします。キンキンに冷えた最高の“辛口のうまさ”を実感できる「キンキンタンブラー」が「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」の副賞に公認されました。「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」の公式ロゴを刻印したタンブラーを、ノミネートされた20歳以上のアーティストに贈呈します。
4月17日からは「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」の授賞式のレッドカーペットエリアへ招待するチケットなどが当たるキャンペーンを実施します。アーティストが会場入りする様子など、会場の活気を間近で体験できることに加え、授賞式のビューイングパーティー※2にも参加できます。
「スーパードライ」は「気持ち高まる瞬間を分かち合う」を掲げ、これまでも多くのアーティスト・音楽イベントとコラボレーションを実施してきました。「MUSIC AWARDS JAPAN」のコンセプト「世界とつながり、音楽の未来を灯す」に共感し、ゴールドパートナーとして盛り上げます。
■『アサヒスーパードライ』ブランドサイト
URL:
https://www.asahibeer.co.jp/superdry/
■授賞式レッドカーペット招待キャンペーン
URL:
https://www.asahibeer-cp.jp/survey/0000002582/
■MUSIC AWARDS JAPAN 2025
開催日時 : 5月21日・22日
※開催ウィーク:5月17日~5月23日
会場 : ロームシアター京都
公式サイト :
https://www.musicawardsjapan.com/
公式YouTube :
https://www.youtube.com/@musicawardsjapanceipa
公式X :
https://x.com/MAJ_CEIPA
※1:日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、日本音楽出版社協会、コンサート
プロモーターズ協会
※2:授賞式会場内には入れません。周辺の特別エリアへのご招待となります
厳しい気候条件を乗り越えて生まれた“比類なきグレートヴィンテージ”
エノテカ株式会社(本社:東京都港区、社長:堀 慎二)はフランス・ボルドー地方の最新ヴィンテージ「2022年ボルドー」を4月20日からエノテカ・オンライン、5月10日から全国のワインショップ・エノテカ各店で順次販売開始します。
「シャトー・マルゴー」や「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」をはじめとする「2022年ボルドー」を、4月20日からエノテカ・オンラインで27銘柄、5月10日から全国のワインショップ・エノテカ各店で45銘柄を順次販売開始します。特設ページでは各シャトーによる2022年ヴィンテージの魅力やおすすめのワインを紹介します。今後も準備が整い次第、「2022年ボルドー」の他銘柄を順次販売し、4月から9月頃までで計88銘柄を販売予定です。
2022年は記録的な猛暑と深刻な干ばつに見舞われ、ボルドー地方にとって非常に厳しい気候条件となりました。ブドウの実は小さく凝縮し、収量も例年を大きく下回りましたが、完熟した果実によって高い凝縮感とフレッシュさ、エレガンスを兼ね備えた、長期熟成にも耐え得る高品質なワインが誕生しました。各シャトーの精緻な畑仕事と醸造技術により、伸びやかな酸ときめ細かなタンニンが調和した、みずみずしく洗練された味わいに仕上がっています。
ボルドーのワイン商、ジャン・ピエール・ムエックス社のクリスチャン・ムエックス氏は、「55年のワイン人生で最も偉大なヴィンテージ」と語っており、生産者間でも「これまでで最も素晴らしい」「夢を見ているかのよう」といった賞賛の声が上がっています。さらに、ワイン評価誌『ワイン・アドヴォケイト』では「シャトー・ラフィット・ロスチャイルド」「シャトー・レ・カルム・オー・ブリオン」「シャトー・モンローズ」「シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ」など計10銘柄に100点満点が与えられました。
著名なワイン評論家ジェームス・サックリング氏も「驚異的な調和、力強さ、個性を持つヴィンテージ」と称賛しており、猛暑と干ばつという極限の気候条件を乗り越えて生まれた「2022年ボルドー」は“比類なきグレートヴィンテージ”として高い注目を集めています。
当社では「2022年ボルドー」を2023年にプリムール※として販売しました。その後、「2022年ボルドー」は各シャトーでの熟成を経て瓶詰され、今回出荷されました。今後も注目のワイン産地の高品質なワインとその魅力をお届けすることで、お客さまに幅広い選択肢を提供し、より豊かなワインライフをご提案します。
※樽熟成中のワインを限定先行販売するボルドー独自の販売システム
■エノテカ・オンラインの特集ページはこちら
https://www.enoteca.co.jp/archives/detail/bordeaux-2022
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンが主催する「NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 プレーオフトーナメント」の“リーグワンプレーオフサポーター”契約を締結しました。
「NTTリーグワン2024-25 プレーオフトーナメント」は、ディビジョン1のリーグ戦上位6チームによるトーナメント方式で、5月17日から6月1日の期間に開催されます。今回の締結により、試合会場での『アサヒスーパードライ』のロゴ掲出に加え、特別席“アサヒスーパードライシート”を用意し、2~4℃まで“キンキンに冷やした”「スーパードライ」(缶350ml)を提供※します。試合前・ハーフタイムにKANPAIタイムなどを実施し、試合会場を盛り上げます。ラグビーと「スーパードライ」の“気持ち高まる瞬間”の共創を通して、ブランド価値向上と飲用喚起を図ります。
アサヒビールは、2021年8月から「ラグビー日本代表オフィシャルスポンサー」として、専用商品の発売や販促活動、広告宣伝などを通じて、ラグビー日本代表の支援や盛り上げ策の展開など積極的に活動しています。ラグビーワールドカップ2023フランス大会では「ワールドワイド・パートナー」契約をアジア企業で初めて締結し、オフィシャルビール「スーパードライ」を通じて大会の盛り上げを図りました。引き続き日本のラグビーを応援するとともに「スーパードライ」を通じて“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
※20歳未満の方、当日運転予定のある方や妊娠中・授乳期の方にはソフトドリンクを提供
■アサヒビールラグビースぺシャルサイト
https://www.asahibeer.co.jp/rugby/
■NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 プレーオフトーナメント 特設サイト
https://league-one.jp/lp/postseason/2024-25/
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、開栓するときめ細かい泡が自然に発生する「ジョッキ缶」の新たなラインアップとして『クリアアサヒ ジョッキ缶』を、4月22日から数量限定で発売します。
『クリアアサヒ ジョッキ缶』は、缶を開けた瞬間に湧き出るきめ細かい泡とともに「クリアアサヒ」の特長である麦のうまみとすっきりとした味わいが楽しめます。缶体パッケージの前面に大きく「ジョッキ缶」「数量限定」の文言を記載することで、商品の特長を分かりやすく訴求しています。
『クリアアサヒ』は、2008年の発売以来“すっきり・爽快”を求めるお客さまのニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできました。今回の「ジョッキ缶」の発売による「クリアアサヒ」の飲用価値のさらなる向上を通じて“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”に取り組みます。
【商品概要】
商品名 : クリアアサヒ ジョッキ缶
品目 : 発泡酒2.
容器・容量 : 缶340ml/缶485ml
アルコール分 : 5%
純アルコール量 : 13.6g/19.4g
発売日 : 4月22日
発売地区 :
全国
製造工場 : 福島工場、茨城工場、名古屋工場、吹田工場、博多工場
価格 : オープン価格
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、オリオンビール株式会社(本社 沖縄、社長 村野一)が沖縄県産大麦を使用して製造するビール『アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー』『アサヒオリオン 75BEER島色ペールエール』を、4月22日から数量限定で発売します。
『アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー』は、生産量が世界で1%未満の希少なホップである「ELLA(エラ)」と「ENIGMA(エニグマ)」を使用しています。低温でゆっくり発酵させることで生まれる、やわらかな口あたりと時間が経つとともに引き立つ香りと味わいが特長です。
『アサヒオリオン 75BEER島色ペールエール』は、日本酒の吟醸香に似た発酵由来の香りとオレンジピールとコリアンダーシードの使用により、かんきつ系のフルーティーさとスパイシーな味わいが楽しめます。
アサヒビールは、2002年に沖縄県外におけるオリオンブランドの販売を開始し、以降両社の協業を進めてきました。主力の『アサヒオリオン ザ・ドラフト』に加え、オリオンビール発祥の地“名護”で生まれたクラフトビールとして沖縄県産素材を使用した「75BEER」シリーズなどを発売しています。今後も、両社の強みを持ち寄り新たな提案を続けていくことで、お客さまの多様なニーズにお応えするとともに“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
【商品概要】
商品名 : アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー
アサヒオリオン 75BEER島色ペールエール
品目 : ビール
容器・容量 : 缶350ml
アルコール分 : 5%
純アルコール量: 14g
発売日 : 4月22日
発売地域 : 全国(沖縄県および鹿児島県奄美群島を除く)
製造工場 : オリオンビール名護工場
価格 : オープン価格
アサヒビール株式会社の情報
東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
法人名フリガナ
アサヒビール
住所
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役社長 塩澤賢一
事業概要
ビール類を中心とする酒類の製造・販売
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2015年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「プラチナくるみん」特例認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
2017年12月13日に国土交通省より国土交通大臣表彰部門で『グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ銀座線の浅草駅
特許
2020年09月10日に『発泡性発酵麦芽飲料の噴きの発生抑制方法』を出願
2021年03月03日に『低アルコール飲料』を出願
2020年05月12日に『容器詰飲料の製造方法』を出願
2020年05月12日に『容器詰飲料及びその製造方法』を出願
2016年04月14日に『容器詰めアルコール飲料』を出願
2020年09月10日に『発泡性発酵麦芽飲料の製造方法』を出願
2019年05月31日に『発酵飲料、及び発酵飲料の後味改善方法』を出願
2016年01月08日に『飲食品、飲食品の製造方法および後甘味低減方法』を出願
2020年08月06日に『ビール様飲料用風味改善剤及びビール様飲料』を出願
2016年08月25日に『ビールテイスト飲料およびビールテイスト飲料の製造方法』を出願
2020年05月12日に『容器詰飲料及びその製造方法』を出願
法人番号
9010601039873
法人処理区分
新規
プレスリリース
国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2025
国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」ゴールドパートナー契約締結
2025年04月18月 09時
国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」ゴールドパートナー契約締結
「2022年 ボルドー」4月20日から順次販売開始
2025年04月17月 14時
「2022年 ボルドー」4月20日から順次販売開始
ラグビー日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 プレーオフトーナメント」“リーグワンプレーオフサポーター”契約を締結
2025年04月15月 17時
ラグビー日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 プレーオフトーナメント」“リーグワンプレーオフサポーター”契約を締結
「クリアアサヒ」ブランドから初の「ジョッキ缶」『クリアアサヒ ジョッキ缶』4月22日から数量限定発売
2025年04月15月 14時
「クリアアサヒ」ブランドから初の「ジョッキ缶」『クリアアサヒ ジョッキ缶』4月22日から数量限定発売
『アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー』『アサヒオリオン 75BEER島色ペールエール』4月22日から数量限定発売
2025年04月15月 14時
『アサヒオリオン 75BEER島風ピルスナー』『アサヒオリオン 75BEER島色ペールエール』4月22日から数量限定発売