驚きの7%しかない面接や営業で!メラビアン

話の内容などの言語情報が7%しか相手への影響がない。
話の内容7%面接や営業でのメラビアン
メラビアンの法則は、コミュニケーションや人間関係における非言語的な要素に関する心理学的な要素です。
この法則は、心理学者アルバート・メラビアンによって提唱され、非言語的な要素がコミュニケーションの効果に与える影響を表しています。
メラビアンの法則は、次の3つの主要な要素から構成されています。

  • 非言語的な要素(Visual)55%
  • 音声の調子や音量(Vocal)38%
  • 言葉の意味(Verbal)7%

この法則に基づいて、面接や営業などのコミュニケーションシチュエーションで役立ついくつかのヒントを以下に示します

姿勢(Visual)

自信を持って立って、相手に向かって前のめりに座るなど、自分の姿勢を意識しましょう。積極的で自信に満ちた印象を与えることが重要です。

目のコンタクト(Visual)

相手の目を見ることは、信頼性や興味を示す重要な要素です。過度な目線は相手を不快にさせる可能性があるので、適切なバランスを保ちながら目を合わせるようにしましょう。

表情とジェスチャー(Visual)

笑顔や手の動きなど、表情やジェスチャーはコミュニケーションを豊かにします。相手との関係を強化し、興味を示すために適切な表情やジェスチャーを使いましょう。

声の調子や音量(Vocal)

自信を持って話すことが重要です。モノトーンな話し方や声の震えがあると、相手に自信がないと受け取られる可能性があります。適切な音量やリズムで話すように心がけましょう。

言葉の選択と言い回し(Verbal)

適切な言葉の選択と明確な言い回しは、相手に伝えたいメッセージを効果的に伝えるのに役立ちます。専門用語や専門外の人に理解しやすい言葉を選び、簡潔で明確なコミュニケーションを心がけましょう。
これらのヒントを意識しながら、メラビアンの法則を活用することで、面接や営業などのシチュエーションでより効果的なコミュニケーションを行うことができます。

参考情報

wiki メラビアンの法則