株式会社ECLOREの情報

東京都品川区西五反田1丁目17番7号第19高橋ビル4F

株式会社ECLOREについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は品川区西五反田1丁目17番7号第19高橋ビル4Fになり、近くの駅は五反田駅。株式会社ONZEが近くにあります。また、法人番号については「7010701042110」になります。
株式会社ECLOREに行くときに、お時間があれば「久米美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
エクロール
住所
〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目17番7号第19高橋ビル4F
google map
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東急池上線の五反田駅
JR東日本山手線の五反田駅
東急池上線の大崎広小路駅
都営都営浅草線の五反田駅
地域の企業
3社
株式会社ONZE
品川区西五反田4丁目6番10号
オーロラジャパン株式会社
品川区西五反田2丁目11番15-603号
アイビー・シスコム株式会社
品川区西五反田8丁目1番2号
地域の観光施設
3箇所
久米美術館
品川区上大崎2-25-5久米ビル8F
自転車文化センター
品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル1階
品川区立五反田文化センタープラネタリウム
品川区西五反田6-5-1
地域の図書館
2箇所
品川区立五反田図書館
品川区西五反田6丁目5-1
品川区立大崎図書館
品川区北品川5-2-1
法人番号
7010701042110
法人処理区分
新規

ここまで違う!2025年5月最新データで見る「SEO順位別クリック率」の実態(SEO会社ランクエスト調べ)
2025年06月06月 01時
ここまで違う!2025年5月最新データで見る「SEO順位別クリック率」の実態(SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社のランクエストが1~10位の検索順位毎のクリック率を徹底調査!
多くの企業やメディアは、SEO対策による検索結果の上位表示を通じて、潜在顧客との接点拡大やブランド認知度の向上、さらには売上拡大を目指しています。
その中でも、SEO施策の成果を測るうえで重要な指標となるのが「クリック数」です。クリック数は、検索結果を見たユーザーが実際にサイトを訪れた回数を示し、集客力や売上への直結度が高いことから、特に重視されています。しかし、「検索順位が上がれば本当にクリック数が増えるのか」「どの程度インパクトがあるのか」といった点については、具体的なデータを求める担当者も少なくありません。
そこで今回、SEO支援実績4,300社超のランクエスト(

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

)は自社メディア(注)における2025年5月の最新データを分析。検索順位ごとに「クリック数」「表示回数」「クリック率(CTR=クリック数÷表示回数)」を比較し、検索順位がユーザー行動や集客にどのような影響を与えるのかを検証します。
目次
1. 2025年5月度:表示順位毎のクリック率(CTR)
1-1. 圧倒的な1位の価値
1-2. 2位以下の急激なクリック率低下
1-3. クリック行動から見えるユーザー心理
2. 「検索結果の順位」が持つ経営的インパクト
(注)ランクエストが運営するメディア:

https://rank-quest.jp/

1. 2025年5月度:表示順位毎のクリック率(CTR)




1-1. 圧倒的な1位の価値

検索結果
1位のクリック率(42.2%)は2位(11.1%)の約4倍
あり、検索ユーザーが最初に表示される情報を最も信頼し、強い関心を持つことを示しています。SEO施策では特に1位獲得が極めて重要な成功要因です。
1-2. 2位以下の急激なクリック率低下

2位以下ではクリック率が大きく低下し、3位(4.5%)以下になるとさらに低くなります。この傾向は、
検索順位のわずかな差が実際のアクセス数に大きく影響
することを示しています。
1-3. クリック行動から見えるユーザー心理

検索ユーザーは、検索結果で最上位に表示された情報に対して、他の順位よりも圧倒的に多くのクリックを集中的に集める傾向があります。これは「
1位の情報は有益で信頼できるはずだ」という心理
や、最初に目に入る情報を優先的に選ぶという行動特性が影響していると考えられます。

つまり、
クリック率のデータは、ユーザーの意思決定プロセスが検索順位に大きく左右されている
ことを端的に表しています。
2. 「検索結果の順位」が持つ経営的インパクト

検索結果の
順位が一つ変動するだけで、実際に獲得できるユーザー数や問い合わせ件数は劇的に変化
します。たとえば、1位から2位に順位が下がるだけでクリック率が大幅に低下し、結果として見込み顧客への接触機会や新規リードの獲得数が大きく減少します。これは、わずかな順位差が企業やサービスの売上・収益性、ブランド力の向上、さらには顧客基盤の拡大といった経営成果に直結していることを意味します。

また、
上位表示を維持し続けることで、競合他社に対して圧倒的な優位性を確立
できるだけでなく、市場での信頼や知名度も飛躍的に高まります。
SEOによる上位表示は広告費の抑制
にもつながり、中長期的なマーケティングROI(投資対効果)の観点からも大きな価値があります。

このように、
SEOは単なる集客施策の一つではなく、経営戦略そのもの
です。検索順位で勝ち抜くための継続的な改善や意思決定を組織全体で推進できるかどうかが、企業の持続的な成長と競争優位性を左右するカギとなります。順位争いに勝つことは、今や経営の最重要課題のひとつと言っても過言ではありません。
調査概要
調査期間:
2025年5月1日~2025年5月31日
調査機関:
株式会社eclore
調査対象:
ランクエストサイト(

https://rank-quest.jp/


有効回答数(サンプル数):
1,000キーワード
対象キーワードは、2025年4月中にランクエストサイトで検索結果1位から10位に掲載されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:

Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。

クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


https://rank-quest.jp/column/column/seomeasures-outsourcing-cost/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :

https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

クリニックサイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(4月度:SEO会社ランクエスト調べ)
2025年06月05月 22時
クリニックサイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(4月度:SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社のランクエストが1~10位の検索順位毎のクリック率を徹底調査!
SEO支援で4,300社以上の実績を持つランクエスト(

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

)は、2025年4月にクリニックのクライアントサイトを対象に、検索順位ごとのクリック率(CTR)を計測しました。
本調査では、検索結果上位10位にランクインしている14,863件のクリニック関連キーワードを対象に各順位でのCTR変動を詳細に分析。さらに、SEO業界向けのランクエストサイト(注)におけるクリック率データと比較することで、クリニックサイト特有のクリック傾向を明らかにしました。
これらのデータは、クリニックがSEO戦略を立てる際に、「どの検索順位を目指せば目標とするクリック数を達成できるか」を具体的に判断するための、非常に有益な指標となります。
(注) ランクエストが運営するメディア:

https://rank-quest.jp/


2025年4月度:クリニックサイトにおける検索表示順位別クリック率(CTR)





クリニック業界における検索順位ごとのクリック率を見ると、
1位の33.7%が圧倒的に高い
ことが分かります。

2位(15.5%)、3位(6.6%)と続きますが、1位と2位、さらに2位と3位の間にも大きな差があります。4位以下になるとクリック率は3%未満となり、10位では0.8%にまで落ち込みます。

この結果から、
検索順位がわずかに下がるだけでも、想定されるアクセス数には大きな影響が出る
ことが明らかです。
◆ 2025年4月度:クリニック業界と他業界(SEO業界)における検索表示順位別クリック率(CTR)の比較




※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。
クリニック業界の検索順位ごとのクリック率は、SEO業界と比較して以下の特徴があります。

1位のクリック率はクリニック業界(33.7%)がSEO業界(40.2%)より低いものの、2位以降も比較的高い数値を維持しています。この傾向から、クリニック業界のユーザーは1位だけに偏らず、複数のクリニックを比較検討する傾向が強いと考えられます。

これは、
クリニック選びが「健康」や「安心感」といった生活に直結する重要な意思決定
であるため、
診療内容・実績・口コミ・アクセス・医師のプロフィールなど、さまざまな観点から慎重に選びたい
と考えるユーザーが多いためだと推察されます。

特に2位~4位のクリック率はSEO業界より高く、たとえば2位ではクリニック業界が15.5%、SEO業界が13.8%と上回っています。
ユーザーが複数の候補を細かく比較する行動が、クリック率の分散として現れている
と考えられます。

こうした傾向を踏まえ、クリニック業界のSEO施策では「1位だけを目指す」のではなく、2~4位での差別化や、5位以下でもクリックを促す魅力的なタイトル・説明文の工夫がより重要になると考えられます。
調査概要
調査期間:
2025年4月1日~2025年4月30日
調査機関:
株式会社eclore
調査対象:
ランクエストのクリニッククライアントサイト
有効回答数(サンプル数):
14,863キーワード
対象キーワードは、ランクエストのクリニッククライアントサイトにおいて2025年4月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:

Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。

クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :

https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

【無料配布】2025年版フィットネスジム集患4大ギャップ白書 ~ジム経営者200名×顧客200名データで読み解く「認知→検索→比較→決定」すれ違い完全攻略ガイド~(SEO会社ランクエスト調査)
2025年05月25月 14時
【無料配布】2025年版フィットネスジム集患4大ギャップ白書 ~ジム経営者200名×顧客200名データで読み解く「認知→検索→比較→決定」すれ違い完全攻略ガイド~(SEO会社ランクエスト調査)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO会社のランクエストがフィットネスジムのWebマーケティング・SEO対策を深掘りする!




一次情報を軸に、実践的なマーケティングデータを提供する『ランクエスト・プライマリーリサーチ(

https://rank-quest.jp/primaryresearch/

)』は、このたび、フィットネスジムの経営者200名と実際の加入者200名を対象に、それぞれの認識ギャップを明らかにするアンケート調査を実施しました。
調査では、加入者がフィットネスジムを選ぶ際に重視するポイントを、「認知・検索・比較・決定」の4つのステップに分類。各段階で経営者の予想と加入者の実際の考え方・行動の差を徹底的に分析し、その結果を『2025年版 フィットネスジム集患4大ギャップ白書』として期間限定で無料公開します。
本レポートは、顧客のリアルな意思決定プロセスを詳細に理解し、「選ばれるジム」になるための具体的で実践的なマーケティング施策・SEO対策を考える上で欠かせないデータが充実しています。フィットネスジムの経営者、マーケティング及びSEO担当者の皆さまは、ぜひ本資料をご活用ください。
◆ 2025年版 フィットネスジム集患4大ギャップ白書:目次
第1章 “認知”ギャップ
1.1 調査概要
1.2 経営者が想定している認知経路の実態
1.3 加入者のリアルな認知経路
1.4 経営者の認識と顧客行動のギャップ分析
1.5 優先的に取り組むべき施策提案
第2章 “検索”ギャップ
2.1 調査概要
2.2 経営者が想定する検索キーワード
2.3 加入者が実際に検索したキーワード
2.4 経営者の認識と顧客行動のギャップ分析
2.5 顧客のリアルな検索行動に応じたWeb施策(SEO対策)の重要性
第3章 “決め手”ギャップ
3.1 調査概要
3.2 経営者が考える『加入者のフィットネスジム選び決定要因』
3.3 加入者がフィットネスジム選定時に『重視したポイント』
3.4 ギャップ分析:経営者と顧客の『意識のズレ』
3.5 競合に勝つジム経営術 ~顧客視点で押さえるべき施策とは?~
第4章 “費用”ギャップ
4.1 調査概要
4.2 経営者が考える「適正月額料金」
4.3 加入者が許容する「リアルな適正価格」
4.4 ギャップ分析:経営者と加入者の価格設定のズレとは?
4.5 『安さ』から『価値』へ ~価格競争に疲れたジム経営者へ~
第5章 4つのギャップに共通する根本課題と改善アクション
5.1 顧客視点の欠如とデータ活用不足
5.2
デジタル・マーケティング活用不足と新規顧客接点の最適化
5.3 基本価値の軽視と差別化戦略の再構築
5.4 価格戦略の見直しとバリュー提案
5.5 まとめ:顧客起点の集客設計へのシフト


『2025年版フィットネスジム集患4大ギャップ白書』全文はこちらから

上記サイトより、下記のフォームにてご連絡ください。PDFにて配布させて頂きます。
※「お問い合わせ内容」で「その他のお問い合わせ」を選択し、
「詳細なお問い合わせ内容」に
フィットネスジム集患4大ギャップ白書
とコメントください。




▼その他の以下の白書にご興味のある方は以下よりお問い合わせください。


2025年版 インプラント集患4大ギャップ白書



2025年版 ホワイトニング集患4大ギャップ白書



2025年版 Instagram運用白書

調査概要
調査日:
2025年4月28日
調査対象地域:
全国
調査機関:
Freeasy
調査方法:
オンラインアンケート調査
調査対象・人数:

独立開業しているフィットネスジムの経営者または運営責任者 200名

現在、 フィットネスジムに通っている人 200名
<<調査結果の利用条件>>
1.
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


https://rank-quest.jp/column/column/seomeasures-outsourcing-cost/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :

https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

AIか人間か?SEOプロ127名が本音で語る、コンテンツ作成のリアルな使い分け(SEO会社ランクエスト調べ)
2025年05月23月 14時
AIか人間か?SEOプロ127名が本音で語る、コンテンツ作成のリアルな使い分け(SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得(注)したランクエストがAIと人間ライターの効果的な使い分けを調査
「SEO対策」の検索キーワードでGoogle順位No.1(注)を獲得したランクエスト(

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

)は、現役のSEO担当者127名を対象に「AIと人間ライターの使い分け」に関する独自アンケート調査を2025年5月21日~5月22日の期間で実施しました。
この調査レポートでは、アンケートで明らかになったAIと人間ライターのリアルな活用実態をもとに、コンテンツタイプごとの適切な使い分け方や今後の運用方針に役立つ示唆を具体的に解説します。
目次
1. SEO重視の記事作成におけるAIと人間の使い分け
2. 感情訴求型コンテンツの作成方法について
3. 商品・サービス購入向け記事の作成方法について
4. 社内向けコンテンツの作成方法について
5. AIが人間を超える日 ~ 感情コンテンツにも迫るAIライティングの衝撃と未来 ~
5-1. AI活用の進展:感情表現の壁を越えたAI
5-2. 使い分けの基準:「効率性」から「品質・共感性」へのシフト
5-3. 業界動向:AI×人間のハイブリッド運用の標準化
(注) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
1. SEO重視の記事作成におけるAIと人間の使い分け(回答人数:127名)





今回の調査結果では、SEOを重視する記事作成において、半数以上の52.8%が「AIライティングツールを主に使う」と回答しており、
SEOコンテンツの制作においてAI活用が主流
となっている状況が明らかになりました。

一方、「人間ライターを主に使う」との回答も約20%あり、AIに全面的に頼るわけではなく、人間が持つ表現力や独自の視点を重要視する担当者も一定数存在しています。

また、「記事内容やキーワードの難易度に応じて使い分ける」と回答した担当者も約19%いることから、コンテンツの種類やSEO難易度に応じて
AIと人間を戦略的に使い分ける柔軟な運用も広がっています

2. 感情訴求型コンテンツの作成方法について(回答人数:127名)





今回のアンケート結果では、SNS投稿や広告コピーなど
感情訴求型コンテンツの作成において、「AIライティングツールを主に使う」という回答が最も多く39.4%
となりました。この結果から、
感情表現や共感性が求められる分野であってもAIの活用が進んでいる
ことが明らかになりました。

一方で、人間ライターを主に使うという回答も27.6%あり、依然として人間によるクリエイティビティや繊細な表現力を重視する層も一定数存在しています。

また、「コンテンツの目的や内容によって使い分ける」という回答も25.2%と比較的高い割合を占めており、内容や状況に応じてAIと人間を柔軟に組み合わせる運用が普及している状況も確認できました。
3. 商品・サービス購入向け記事の作成方法について(回答人数:127名)





今回の調査では、
商品やサービスの購入に直結する記事作成において、「AIライティングツールを主に使う」という回答が40.2%で最多
となり、購入訴求型コンテンツにおいてもAI活用が進んでいることが分かりました。

一方、「人間ライターを主に使う」という回答も28.4%と多く、商品の魅力や購買意欲を刺激するために、人間が持つ独自の感性や具体的な表現力が求められている実情も明らかになっています。

さらに「商品やサービスの特性やジャンルによって使い分ける」という担当者も23.6%存在していることから、購入につながるコンテンツでは一律にAIまたは人間と限定するのではなく、ターゲットやジャンルごとに使い分ける柔軟な運用方法が広まっている状況がうかがえます。
4. 社内向けコンテンツの作成方法について(回答人数:127名)





今回の調査では、社内向け資料やマニュアルなど、外部に公開されないコンテンツを作成する際に「
AIライティングツールを主に使う」と回答した人が45.7%と最も多く、AIの積極的な活用傾向が顕著
に現れています。

一方、「人間ライターを主に使う」との回答は18.1%と比較的少なく、社内限定のコンテンツではAIが特に効率化や標準化の面で評価されていると考えられます。

また、「内容や重要度によって使い分ける」と答えた人が29.1%と約3割に達していることから、内容の複雑さや重要性に応じて、AIと人間を柔軟に使い分ける運用も広がっていることが分かります。
5. AIが人間を超える日 ~感情コンテンツにも迫るAIライティングの衝撃と未来~
5-1. AI活用の進展:感情表現の壁を越えたAI

今回の調査で明らかになったのは、
SEOや購買訴求はもちろん、感情訴求型コンテンツですら約4割の担当者がAIを中心に活用しているという実態
です。

従来、AIは効率性や大量生産という観点から活用が広がりましたが、
今や人間の強みとされてきた「共感力」や「表現の豊かさ」までもがAIに置き換わりつつある
ことを示しています。AIが進化し、感情表現というハードルを越え始めたことで、あらゆるコンテンツタイプで積極的に導入されているのが現実です。
5-2. 使い分けの基準:「効率性」から「品質・共感性」へのシフト

一方、約3割の担当者が、AIと人間を目的や重要度に応じて使い分けていることからも、現場では効率性だけではなく、品質や共感性を重視する流れも明確になっています。今後、AI技術が成熟するにつれ、「人間にしかできない領域」と「AIが担う領域」の境界線がより鮮明化され、担当者にはより戦略的で的確な判断力が求められるでしょう。
5-3. 業界動向:AI×人間のハイブリッド運用の標準化

今後の業界全体としては、AI活用がさらに拡大・定着するとともに、人間ライターの役割も高度で創造性の高い業務に特化していく傾向が予測されます。各企業は
AIを単なる作業補助ツールとして捉えるのではなく、人間ライターと組み合わせたハイブリッド型運用を標準的な制作プロセスとして定着
させていくでしょう。これにより、業界全体が生産性・品質の両面で大きな変革を迎えることが期待されます。
調査概要
調査日:
2025年5月21日~5月22日
調査対象地域:
全国
調査機関:
Freeasy
調査方法:
オンラインアンケート調査
調査人数:
127名
調査対象:
現在、SEO業務の実務に携わっている人
<<調査結果の利用条件>>

情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。

ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


https://rank-quest.jp/column/column/how-to-contents-seo/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
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事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

検索順位1位が全てじゃない?住宅業界SEOで意外なクリック傾向を発見!(4月度:SEO会社ランクエスト調べ)
2025年05月20月 17時
検索順位1位が全てじゃない?住宅業界SEOで意外なクリック傾向を発見!(4月度:SEO会社ランクエスト調べ)
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No1を獲得した(注1)ランクエストが住宅業界の検索順位毎のクリック率を徹底解説
【SEO対策】で検索結果1位(注1)を獲得したランクエスト(

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

)は、2025年4月に住宅業界のクライアントサイトを対象とした「検索順位別クリック率(CTR)」の調査を実施しました。
本調査では、検索結果上位10位にランクインした12,145件の住宅関連キーワードを対象に、順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析。加えて、ランクエストが運営するSEO業界向けメディア(注2)のクリック率データとも比較し、住宅業界ならではのクリック傾向を浮き彫りにしています。
この結果は、住宅関連企業がSEO戦略を立てるうえで「どの検索順位を目指すべきか」、「実際にどの程度のクリック数を期待できるか」といった意思決定の指標として活用いただけます。
目次
1. 2025年4月度:住宅業界における検索表示順位別クリック率
1-1. 住宅業界に見る1位と2位の接近したクリック率
1-2. 下位順位でも一定のクリックが発生する住宅業界
2. 2025年4月度:住宅業界 vs SEO業界の検索順位別クリック率比較
2-1. なぜ住宅業界では「1位」のクリック率が相対的に低いのか?
2-2. 2位以下のサイトでも高いクリック率が維持される理由
3.「1位だけを狙う時代は終わり」住宅業界SEOの新常識
(注1) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
(注2) ランクエストが運営するメディア:

https://rank-quest.jp/

1. 2025年4月度:住宅業界における検索表示順位別クリック率




1-1.
住宅業界に見る1位と2位の接近したクリック率

住宅業界において、検索結果の1位(15%)と2位(13.8%)のクリック率が非常に接近しています。この背景には、
住宅購入やリフォーム検討時にユーザーが複数サイトを比較する傾向
があると考えられます。さらに、住宅関連キーワードでは
検索結果画面に『Googleマップ』や『レビュー評価』などの追加情報が表示されるケースが多いため、ユーザーの注目が分散
しやすく、結果として1位へのクリックの集中が起こりにくい構造になっている可能性があります。
1-2.
下位順位でも一定のクリックが発生する住宅業界

住宅業界の検索結果では、9位や10位といった下位順位でもクリック率が1%程度となっています。住宅購入やリフォームを検討するユーザーは、慎重にさまざまな情報を調べる傾向があるため、上位だけでなく下位のサイトにも一定数のクリックが発生していると考えられます。このような傾向は、ユーザーが幅広く情報収集を行う住宅業界ならではの特徴のひとつといえるでしょう。
2. 2025年4月度:住宅業界 vs SEO業界の検索順位別クリック率比較




※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。
2-1.
なぜ住宅業界では「1位」のクリック率が相対的に低いのか?

住宅業界では検索1位のクリック率(15%)がSEO業界(40.2%)に比べ相対的に低くなっています。この要因として、住宅関連検索の多くは地域情報や施工事例などが含まれるため、検索結果ページには地図表示(ローカルパック)やレビューなど複数の目を引く要素が同時に表示されます。そのため、ユーザーの注目が分散し、結果的に1位へのクリック集中度が低くなる傾向が見られます。
2-2. 2位以下のサイトでも高いクリック率が維持される理由

住宅業界では、2位以下のクリック率も安定して高い傾向があります。これは住宅やリフォームといった重要かつ高額な購買決定に際し、ユーザーが複数のサイトを比較検討するためです。

「価格」「施工内容」「会社の評判」といった多角的な比較を行うため、1位だけにとらわれず幅広い順位のサイトに関心を示す傾向が強いことがうかがえます。
3. 「1位だけを狙う時代は終わり」住宅業界SEOの新常識
これまでSEO施策といえば「検索順位1位」を目標とすることが主流でしたが、住宅業界では必ずしも1位獲得だけが最大の成果につながるとは限りません。ユーザーが複数サイトを比較・検討する傾向が強い住宅業界では、「どの順位で表示されても選ばれる」ためのコンテンツ作りがより重要になっています。
そのため、まずは自社独自の強みや他社との違いを明確に打ち出すことが不可欠です。たとえば、「実際の施工事例やお客様の声」「地域に根ざしたサービス」「費用の透明性」など、ユーザーが比較の材料としやすいポイントを具体的に示すことで、検索結果のどの順位に表示されてもユーザーの興味を引きやすくなります。
さらに、タイトルやディスクリプションで「なぜ自社を選ぶべきか」が直感的に伝わるような情報設計や、信頼感を高める実績・資格・受賞歴などのアピールも有効です。順位に関係なく、ユーザーの比較検討のテーブルに「必ず入る」ことを意識し、幅広い順位帯からの流入獲得とコンバージョン最大化を目指しましょう。
住宅業界のSEO戦略は、「1位のみを目指す時代」から「比較される中で選ばれる時代」へと進化しています。これからは“順位より中身”の発想で、ユーザー視点の情報発信を強化していくことが、持続的な成果につながります。
調査概要
調査期間:
2025年4月1日~2025年4月30日
調査機関:
株式会社eclore
調査対象:
ランクエストの住宅業界クライアントサイト
有効回答数(サンプル数):
12,145キーワード
対象キーワードは、ランクエストの住宅業界クライアントサイトにおいて2025年4月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:

Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。

クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :

https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業