株式会社STAGEONの訪問時の会話キッカケ
株式会社STAGEONに行くときに、お時間があれば「ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日は貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。
三越前駅の近くにオススメのお店はありますか
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションが近くのようですが、興味があります
株式会社STAGEONでいいこと、ありそうですね
」
google map
JR東日本総武線の新日本橋駅
東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅
東京メトロ半蔵門線の三越前駅
2025年03月27月 12時
STAGEONがYouTube運営・プロデュース を手掛ける『脱・税理士
2025年01月21月 14時
STAGEONがYouTube運営・プロデュース 『八木仁平の自己理解チ
2024年07月05月 13時
アドバイスしたチャンネル総登録者数8000万人突破!「爆発的ヒットの裏側
2023年12月02月 17時
法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供するSTAGEO
2023年09月29月 14時
~配信者の「リアル」「情緒的価値」の提供で、ファンとの信頼関係を構築~
「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、法人向けYouTubeマーケティング ソリューションを提供する株式会社STAGEON(ステージオン、本社:東京都中央区日本橋、代表取締役 社長:軽米昇平、以下、STAGEON)は、YouTube誕生から20年を迎えた2025年、創業以来200以上の法人向けYouTubeチャンネルを企画・運営してきた知見・ノウハウから、2025年のYouTube市場のトレンド予測をお知らせいたします。
■YouTube誕生から20年、生活に欠かせないプラットフォームへと成長
2005年に設立された世界最大の動画共有サービス「YouTube」は今年2月15日で開設から20年を迎えました。現在の月間利用者数は世界で25億人以上、日本国内では人口の半数以上にあたる7000万人にものぼり、生活に欠かせないプラットフォームへと成長しました。
今では多くの企業が自社チャンネルを活用し、従来の長尺動画だけでなく短尺のYouTubeショート動画も右肩上がりの成長を見せるなど、発信手法も多様化しています。
■最近のYouTubeの傾向
1.動画制作クオリティの向上、YouTubeの「テレビ番組化」
黎明期のYouTubeは、ユーザーが自由に投稿する動画コンテンツを通じて「リアル」を見られる場としての役割を果たし、現在でも「リアル」を感じられる動画コンテンツは人気を博しています。プラットフォームとして成熟するにつれ動画制作のクオリティが向上し、しっかりシナリオが作られたショートドラマや、MCとゲストを迎えたスタジオ収録動画など、テレビ番組に近しい洗練されたコンテンツが増加傾向にあります。
このような傾向を踏まえ、タレントやインフルエンサーをYouTubeの動画コンテンツにキャスティングする場合、その出演効果を一過性にしないために、視聴者がYouTubeチャンネルを運営する企業へ興味を持ってもらえるような企画を打ち、よりファン化が促進するように取り組む必要があります。
2.視聴者の「リアル」「情緒的価値」へのニーズ増
YouTubeがここまで人気を集めてきた理由のひとつは、テレビでは見られない要素が見られることでした。動画制作のプロが作ったコンテンツを多く見るうちに、
視聴者は「リアル」なものに惹かれる傾向
があります。
私たちが支援するYouTubeチャンネルでも、ドキュメンタリー形式の動画コンテンツが大きな反響を呼びチャンネルの成長や成功につながったケースがありました。脚色されていない本音の会話を見せたことが、視聴者のニーズに合致したのでしょう。
▼ドキュメンタリー形式の動画の成功例
八木仁平の自己理解チャンネル
タイトル:「【嫌われる勇気】やりたいことで生きるために必要な決意 八方美人では好きなことで生きられない理由 」
https://youtu.be/56oD9UchIRk
今後のYouTubeマーケティングにおいては、演者のストーリーや想いなど、視聴者の感情を動かすことができる
「情緒的価値」の重要度がさらに高まっていく
と考えられます。クオリティの高い動画を作ることはもちろん大切ですが、
演者の人柄や本音を嘘偽りなく見せることで引き出される情緒的価値が、視聴者のファン化につながるのです
。
■2025年、YouTube市場のトレンドキーワードは「ライブ配信」
「YouTube ライブ」は、YouTubeのライブ配信機能です。
YouTube
でリアルタイムに配信される動画を視聴することが可能で、配信者と視聴者はチャットを使って双方向にコミュニケーションをとることができます。視聴者は
いつも見ているチャンネルの中の人が、リアルタイムに話をしてくれる。視聴者と演者が
視聴者と配信者がリアルタイムに情報を共有できること
がライブ配信の特徴です。
配信者は、リアルタイムに視聴者とコミュニケーションを交わすことで、飾らない素の部分や本音を感じてもらうことができ、配信者の「情緒的価値」を共有することでチャンネルのファン化が促進されていくのです。
▼ライブ配信の動画の成功例
鳥海翔の騙されない金融学
「15万人突破記念 資産運用で得する質問コーナー」
https://youtube.com/channel/UCJkq3q4UnEnayNbwt6N9ttg?si=g6pDoUuxOCvJhCiN
※ライブ配信動画のアーカイブはございません
■ライブ配信を成功させるための4つのポイント
1 配信する時間帯:夜8時
YouTube視聴者数がピークとなるこの時間帯が、視聴者がもっとも参加しやすい時間帯と言われています。
2 配信の長さ:最大でも2時間以内
視聴者が1回のライブ配信にとどまる時間は開始30分~1時間以内と言われています。
3 配信中に演者に求められるのは「いまこの瞬間を共有しているという感覚の演出力」
ライブ配信は視聴者と演者がリアルタイムに情報を共有できることが特徴です。視聴者にとってライブ配信中の演者は、「気軽に質問できる身近な存在」だと感じてもらうことができ、ファン化を促進させることが可能です。ライブ配信中に演者は一方的に話し続けることはせず、チャットを確認し、視聴者から送られてくるコメントに反応するように心掛けることが大切です。
4 コメント内容を拾うだけでなく「名前」も読み上げる
ライブ配信でコメントを読み上げるときは、コメント内容をだけをひろうのでなく、コメントしてくれた方の名前(アカウント名)も一緒に読み上げることが大切です。視聴者は自分のコメントが採用されたことに対する嬉しさだけでなく、演者と会話しているような感覚になり、身近な存在と認識してくれます。
■記事監修
箱崎 蓮(はこざき れん)
株式会社STAGEON 取締役副社長
兵庫県芦屋市生まれ
2020年6月 STAGEON 創業期に立ち上げメンバーとして参画。
YouTubeコンテンツ撮影補助や現場ADとして業務をスタートし、動画の企画や編集に携わる。YouTube黎明期から自身でチャンネル運営をしていた経験と動画コンテンツへの深い愛と知見を武器に、運営代行を手がけたチャンネルでは2ヶ月半で1000万回再生を超える動画を制作し、YouTubeの急上昇1位を記録。STAGEON内のプロデューサーでNo.1になる。2023年7月よりSTAGEONの取締役副社長に就任、チャンネル運営事業部のトップとしてYouTube運営のプロを育成するスクール「KURIKOU」でも後進の指導にも当たる。運営に携わるチャンネルの動画コンテンツ内では「コロ助」として動画にも出演している。
■株式会社STAGEON 概要
社名:株式会社STAGEON(ステージオン)
設立:2017年 代表取締役:軽米昇平
所在地:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階
主な事業内容:YouTubeチャンネルの運用代行・動画制作・広告運用
URL:
https://stageon.jp/
「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、創業以来200以上の法人向けYouTubeチャンネルを企画・運営する法人向けYouTubeチャンネルのリーディングカンパニー。プロデューサーやディレクター、編集などの制作スタッフは100人を超える。YouTube制作だけではなく、YouTubeを活用したヒット商品の開発や販売手法の構築など、YouTubeマーケティングを総合的に支援しています。
「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供する株式会社STAGEON(ステージオン、本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:軽米昇平、以下、STAGEON)は、YouTube運営・プロデュースを手掛ける 『脱・税理士スガワラくん』がチャンネル登録者数90万人突破したことをお知らせいたします。
2024年STAGEONが運営するYouTube チャンネルや動画の2024年のランキングでも上位を占めた『脱・税理士スガワラくん』が2025年1月11日にYouTubeチャンネル登録者数90万人を突破!
1月13日(月)には90万人突破を記念してYouTubeにてライブ配信『お金で得する質問コーナー』を実施しました。同時接続数は1,900人を超え、視聴者からは数多くの質問が寄せられました。また、掛け合い担当のミシロくんとの絶妙なコンビネーションで笑わせる場面ありの配信となりました。
YouTubeチャンネル登録者数100万人に向けて盛り上がる、今後のコンテンツ展開にもご期待ください!
ぜひ『脱・税理士スガワラくん』のチャンネル登録をお願いいたします。
■
『脱・税理士スガワラくん』
概要
・YouTubeアカウントURL
https://www.youtube.com/@datu-sugawara
・更新タイミング:毎日18時頃動画公開予定
菅原由一氏
菅原由一氏プロフィール
1975年、三重県生まれ。
SMG 菅原経営株式会社 代表取締役 / SMG 税理士事務所 代表税理士。元国税調査官の師匠から学び、圧倒的に税務調査に強い税理士として知られ、全国から税務調査立会い依頼が後を絶たない。ブログ「菅原由一の経営のヒント」は経営者に大人気で、全国の税理士人気ブログランキングで第1位を獲得する。ラジオの経営番組でレギュラーコメンテーター担当。
著書「タピオカ屋はどこへいったのか?」は10万部突破をベストセラーに。
■株式会社STAGEON 概要
社名:株式会社STAGEON(ステージオン)
設立:2017年 代表取締役:軽米昇平
所在地:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階
主な事業内容:YouTubeチャンネルの運用代行・動画制作・広告運用
URL:
https://stageon.jp/
「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、創業以来200以上の法人向けYouTubeチャンネルを企画・運営。する法人向けYouTubeチャンネルのリーディングカンパニー。プロデューサーやディレクター、編集などの制作スタッフは100人を超える。YouTube制作だけではなく、YouTubeを活用したヒット商品の開発や販売手法の構築など、YouTubeマーケティングを総合的に支援しています。
「八木仁平の自己理解チャンネル」について
「八木仁平の自己理解チャンネル」は、35万部を突破した『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の著者である八木仁平が自己理解で「夢中な自分で生きていく」ための方法を、初めての人向けのロードマップコンテンツや、やりたいこと相談会などの動画コンテンツを発信することで「国語・算数・理科・社会・自己理解」と認識される世界線を目指して情報発信を行うYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/@yagijimpei
■八木様からのコメント「YouTubeチャンネル登録者数10万人を突破することができましたが、ここはまだまだ通過点です。チャンネル登録者1,000万人を目指しSTAGE ONさんと試行錯誤を進めていきます。」
皆さま、今後も「八木仁平の自己理解チャンネル」への応援をどうぞよろしくお願いいたします!
「八木仁平の自己理解チャンネル」おススメ動画
1.【やりたいことの見つけ方】完全解説 大事×得意×好きであなたのやりたいことを世界一やさしく見つける自己理解メソッド
2.「頑張らなきゃ」で人生を埋め尽くしてしまった女性 「頑張らなきゃ」を抜け出して「頑張りたい」人生を手にする方法
八木仁平プロフィール
株式会社ジコリカイ代表取締役。高知県生まれ。
早稲田大学卒業後すぐにブロガーとして独立したものの、お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。
本当にやりたいことを見つけるため、独自の「自己理解」に取り組む。
その手法を発信し始めたところ、自著『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』世界累計30万部。ブログは累計2600万PV。Twitterフォロワー数38,000人超に。
■株式会社STAGEON 概要
社名:株式会社STAGEON(ステージオン)
設立:2017年 代表取締役:軽米昇平
所在地:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階
主な事業内容:「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、創業以来150以上のYouTubeチャンネル運営をサポートし培ったノウハウをベースに、法人向けWebマーケティングソリューションを提供しています。YouTubeチャンネル運営にとどまらない、販売導線構築も含めた包括的なマーケティング支援が強みです。
URL:https://stageon.jp/
この度の広告掲載により弊社CMOである小山 竜央の著書である『【超完全版】YouTube大全』の認知度を高め、一人でも多くの方に手に取っていただき、最強の動画マーケティングに触れていただけますと幸いです。
■株式会社STAGEON 概要
社名:株式会社STAGEON(ステージオン)
設立:2017年 代表取締役:軽米昇平
所在地:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階
主な事業内容:「動画でビジネスに革命を起こす」をビジョンに、創業以来150以上のYouTubeチャンネル運営をサポートし培ったノウハウをベースに、法人向けWebマーケティングソリューションを提供しています。YouTubeチャンネル運営にとどまらない、販売導線構築も含めた包括的なマーケティング支援が強みです。
URL:https://stageon.jp/
机上の空論で終わらない、今現場で起きているマーケティングのノウハウを提供
本イベントでは弊社取締役副社長である箱崎がファシリテーターを務め、マクロな目線でのマーケティングに関する情報やYouTubeチャンネルの活用方法、登録者数や再生数を伸ばしているYouTubeチャンネル運用で実際に行われている施策などが講演プログラムで共有され、YouTubeのトレンドをリアルタイムに知る事が出来る内容となりました。また、YouTubeの共同創設者であるスティーブ・チェンの特別講演では創業からGoogleへのM&Aまでの道のりやYouTube未来予測についてなど、創業者だからこそ語れるストーリーをお話いただきました。
STAGEONでは今後もこうしたイベント等を開催しナレッジ共有の場を設けることで、企業価値向上に貢献してまいります。
■イベント登壇者プロフィール
・スティーブ・チェン
YouTubeの共同創業者であり、元同社最高技術経営者であるインターネット企業家。
台湾で生まれ育ち、8歳の時に家族と共にアメリカに移住。
イリノイ大学在学時、初期のPayPalに入社し、最初の従業員の1人になる。2004年、Facebook(現:Meta)に採用され、Facebookの初期の従業員の1人となる。2005年、PayPalで知り合ったチャド・ハーリー、ジョード・カリムと共にYouTubeを設立。2006年10月、YouTubeをGoogle社に対して16億5000万ドルで売却。 2006年6月、月刊誌「Business 2.0」に今重要な50人の内の一人に選ばれている。
■イベントファシリテーター
・箱崎 漣(はこざき れん)
株式会社STAGEON 取締役副社長 兵庫県芦屋市生まれ
2020年6月 STAGEON 創業期に立ち上げメンバーとして参画。
YouTubeコンテンツ撮影補助や現場ADとして業務をスタートし、動画の企画や編集に携わる。YouTube黎明期から自身でチャンネル運営をしていた経験と動画コンテンツへの深い愛と知見を武器に、運営代行を手がけたチャンネルでは2ヶ月半で1000万回再生を超える動画を制作し、YouTubeの急上昇1位を記録。STAGEON内のプロデューサーでNo.1になる。2023年7月よりSTAGEONの取締役副社長に就任、チャンネル運営事業部のトップとしてYouTube運営のプロを育成するスクール「KURIKOU」でも後進の指導にも当たる。運営に携わるチャンネルの動画コンテンツ内では「コロ助」として動画にも出演している。
■イベント開催概要
イベント名:YouTube marketing Summit2023
開催日時:2023年9月23日(土)14時~20時
開催場所:東京都文京区関口 2-10-8 椿山荘 ホテル棟1F ボールルーム
主催者:株式会社HUUK、株式会社STAGEON
■株式会社STAGEON 概要
社名:株式会社STAGEON(ステージオン)
設立:2017年 代表取締役:軽米昇平
所在地:〒103-0023東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階
主な事業内内容:「動画でビジネスに革命を起こす」をビジョンに、創業以来150以上のYouTubeチャンネル運営をサポートし培ったノウハウをベースに、法人向けWebマーケティングソリューションを提供しています。YouTubeチャンネル運営にとどまらない、販売導線構築も含めた包括的なマーケティング支援が強みです。
URL:https://stageon.jp/
株式会社STAGEONの情報
東京都中央区日本橋本町3丁目3番6号
法人名フリガナ
ステージオン
住所
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目3番6号
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ銀座線の三越前駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
5011101079240
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2022/02/16
プレスリリース
【2025年はYouTube誕生から20年】2025年YouTube市場
【2025年はYouTube誕生から20年】2025年YouTube市場のトレンド予測、チャンネル成長のキーワードは「ライブ配信」
2025年03月27月 12時
【2025年はYouTube誕生から20年】2025年YouTube市場のトレンド予測、チャンネル成長のキーワードは「ライブ配信」
STAGEONがYouTube運営・プロデュース を手掛ける『脱・税理士スガワラくん』がチャンネル登録者数90万人突破!!
2025年01月21月 14時
STAGEONがYouTube運営・プロデュース を手掛ける『脱・税理士スガワラくん』がチャンネル登録者数90万人突破!!
STAGEONがYouTube運営・プロデュース 『八木仁平の自己理解チャンネル』がチャンネル登録者数10万人突破!!
2024年07月05月 13時
「コンテンツマーケティングでビジネスに革命を」をミッションに、法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供する株式会社STAGEON(ステージオン、本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:軽米昇平、以下 STAGEON)は、YouTube運営・プロデュースを手掛ける 『八木仁平の自己理解チャンネル』がチャンネル登録者数10万人突破したことをお知らせいたします。
アドバイスしたチャンネル総登録者数8000万人突破!「爆発的ヒットの裏側」最強の動画マーケティングの全てが詰まった『【超完全版】YouTube大全』がJR東日本 首都圏全線(一部を除く)交通広告に掲載
2023年12月02月 17時
「動画でビジネスに革命を起こす」をビジョンに、法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供する株式会社STAGEON(ステージオン、本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:軽米昇平、 以下、STAGEON)は、CMO小山 竜央の著書である動画マーケティングのすべてをまとめた書籍『【超完全版】YouTube大全 6ヶ月でチャンネル登録者数を10万人にする方法』のJR東日本 首都圏全線(一部を除く)交通広告 掲載期間(11/27~12/3)に掲載されたことをお知らせします。
法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供するSTAGEON、ホテル椿山荘東京にてYouTube marketing Summit2023を開催
2023年09月29月 14時
「動画でビジネスに革命を起こす」をビジョンに、法人向けYouTubeマーケティングソリューションを提供する株式会社STAGEON(ステージオン、本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:軽米昇平、以下、STAGEON)は、9月23日(土)にホテル椿山荘東京にてYouTube marketing Summit2023を開催。YouTube共同創業者であるスティーブ・チェンをゲスト講師として招聘し、トークセッションを実施いたしました。イベントへは500人以上が参加し、動画マーケティングに対する注目度の高さがうかがえるイベントとなりました。