ReBear合同会社の訪問時の会話キッカケ
「
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
西小山駅から近道を通ると何分くらいになりますか
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
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東急・目黒線の洗足駅
東急・目黒線の武蔵小山駅
・東急大井町線の北千束駅
2025年05月09月 07時
Z世代の「お酒」に関する意識調査を実施!
2025年01月16月 11時
α・Z世代向けリサーチプラットフォーム「αZリサーチ」をリリース!
2025年01月14月 12時
2025年5月8日(木)・9日(金)の2日間、α・Z世代向けマーケティングプラットフォーム「aZリサーチ」が東京ビッグサイトにて「Startup JAPAN EXPO 2025」に出展!
ReBear合同会社(本社:東京都目黒区、CEO荒川力哉、以下「ReBear」)は、「Startup JAPAN EXPO 2025」にα・Z世代特化型マーケティングプラットフォームの『aZリサーチ』のブースを出展しました。
謎のZ世代集団
aZリサーチは2025年1月にリリースしたα・Z世代特化型のマーケティングプラットフォームです。展示会への出展は今回が初。若年層をターゲットに事業を行っている事業者様と直接お話する機会を増やすべく、
19歳~28歳のメンバー総勢30名
で展示会に参加しました。
ブースには
Z世代の男女の顔をデザインした横断幕を設置
し、ブースの前を通る人には
Z世代用語を並べたクリアファイルを配布
、後日面談のご予約をいただいた方には
「Z世代の声お届けチュウ」と書かれたオリジナルハイチュウをプレゼント
するなど、Z世代向けサービスとしてオリジナリティあふれる演出を施しました。
1.展示会の様子と特典紹介
1日目はZ世代メンバー15名で臨み、Z世代向けの事業を行っている多くの方とお話させていただきました。ブースに立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございました。
展示会出展に際し、
会場にお越しいただいた方限定の特典
もご用意いたしました。
1.【展示会限定】Z世代へのインタビュー入りパンフレット
「その当たり前、Z世代には通じません」
実際にaZリサーチにてインタビューを実施し、執筆したコラムを掲載したパンフレットを配布いたしました。
コラム内容
・Z世代は食べログを見ない!?Z世代の情報収集手段とは
・Z世代はAIに恋バナをする?
・退職代行は悪?それとも救世主?利用者にリアルをインタビュー
2.【展示会限定】オリジナルハイチュウ
中身は本物のハイチュウ!
会場にて後日の商談をご予約いただいた方限定で、
aZリサーチオリジナルハイチュウ
をプレゼント。終日の展示会でお疲れの皆様にご好評いただきました。
3.Z世代用語クリアファイル
Z世代の間で使用されている最新の若者言葉、『
Z世代用語
』を収録したクリアファイルを配布。
いくつ知っていますか?
『ほんmoney?』
『それガーチャー?ほんまゴメンやで!』
『スパダリ』
など、聞き馴染みのないZ世代用語について裏面で詳しく解説していますので、合わせてお楽しみください。
aZリサーチへのお問い合わせはコチラ
2.aZリサーチとは
本サービスはα・Z世代に特化したマーケティングサービスです。
1名あたり平均5,000円という低価格で、最短翌日にα・Z世代にインタビューが実現。
ターゲットのインサイトを抽出し、施策のご提案や実行まで担当させていただきます。
公式HP:
https://azresearch.jp/business
「aZリサーチ」の特徴:
1.
α・Z世代のリアルな声が直接聴取可能
多様なバックグラウンドを持つ約2,300名(現在時点)のα・Z世代ユーザーが登録しており、彼らの生の声をダイレクトに収集することが可能です。
2.
最短翌日のインタビューが可能
最短で翌日にインタビューを実施することができ、迅速な意思決定をサポートします。
3.
リーズナブルな料金設定
1名あたり平均5,000円からインタビューを実施できるため、コストパフォーマンスに優れたリサーチが可能です。
4.
モデレータのオプションサービス
別途料金で、α・Z世代のインタビューに特化したプロのモデレータを依頼することができ、より深いインサイトを引き出します。
利用シーン(企業側):
1.
新商品や新サービスのコンセプトテスト
新しい商品やサービスのアイデアをα・Z世代に評価してもらい、ターゲット層の需要や響くポイントを確認できます。
2.
プロモーションの設計
広告やプロモーション施策がα・Z世代にどう伝えればバズるのかを検証できます
3.
ブランドイメージや認知度の調査
ブランドがα・Z世代にどのように認識されているかを調査し、改善点を見つけることができます。
レポートサンプル
リサーチ後はこのようなレポートをお出しします。インタビュー結果はもちろん、そこから見えたターゲットのインサイトを分析し、具体的な施策案まで落とし込みます。
スマホケースに関する調査の概要
資料のボリュームによって柔軟にお見積りが可能です
aZリサーチへのお問い合わせはこちら
3.展示会概要
●開催概要
名称:Startup JAPAN 2025
主催:Eight(Sansan株式会社)
日程:2025年5月8日(木)~ 5月9日(金)
時間:10:00~17:00 予定
会場:東京ビッグサイト 南展示棟
ブース:4-29
入場料:事前登録制(無料)
イベントページ:
https://eight-event.8card.net/climbers/startup-japan/
【ReBear合同会社について】
社名:ReBear合同会社
所在地:東京都目黒区青葉台4-7-4 I.W.Place Aobadai 303号室
設立:2021年8月
代表者:荒川力哉
URL:
https://www.rebear.co.jp/
aZリサーチへのお問い合わせはこちら
~大人の一歩~ Z世代の成人式とお酒の関係性について
ReBear合同会社(本社:東京都目黒区、CEO荒川力哉、以下「ReBear」)は、この度、Z世代に特化したマーケティングリサーチサービス「αZリサーチ」を活用し、「成人式とお酒」に関する意識調査を実施致しました。
調査概要
全国の新成人を対象に、「成人式とお酒」に関する意識調査を実施。その結果の一部をお届けします。
調査方法
:インターネット調査
調査期間
:2024年10月1日(火)~2025年1月10日(金)
調査対象
:20代
有効回答数
:665名
調査監修
:ReBear合同会社
調査結果
Q1. お酒に対する印象とイメージは?
「社交の場の重要な要素」と考える人が33.7%。
お酒をコミュニケーションの一環として捉えるZ世代の姿が浮き彫りになっています。
また、「リラックスできる」と答えた人は30.4%。Z世代特有の「チル」ができるものとしての印象もあるようです。
一方で、「健康へのリスクが不安」という回答も26.8%あり、お酒に対して前向きな意識だけでなく、慎重な考えを持つ姿勢も伺えます。
Q2. ビールに対するイメージは?
「飲み会の定番というイメージ」が40.5%と最多でした。多くのZ世代がビールを社交場での定番ドリンクと認識していることが分かります。
一方で、「苦味が強くて飲みにくい」と感じる人も28.3%おり、味の好みによる評価が分かれる結果となりました。フルーツビールや甘味のある製品など、バリエーションのある商品が求められていると言えるでしょう。
Q3. どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?
「全く飲まない」が27.7%と最多で、Z世代の約3割が飲酒習慣を持たないことが明らかになりました。
「週1~2回飲む」と答えた人は28.9%と全体の約3割を占め、適度に飲む層が一定数存在しています。
一方で、「ほぼ毎日飲む」と回答した人は5.9%と少数派であり、頻繁に飲酒する人はZ世代全体では少ない傾向にあります。
Q4. お酒を飲む動機は?
「自分の楽しみのため」が25.3%、次いで「社交のため」が19.1%という結果でした。Z世代の飲酒は自己満足やコミュニケーションが主な目的であり、ストレス発散や美容目的といった回答は少数派でした。
また、無理に飲むのではなく、自分のペースで楽しむスタイルが支持されていることが分かります。
Q5-1. 好むお酒の種類は?
「チューハイ・サワー」が37.7%と最多で、Z世代の多くがカジュアルでフルーティな飲み物を好む傾向が見られました。次いで、「ビール」(31.4%)や「焼酎・日本酒」(17.3%)が続き、伝統的なお酒も一定の支持を得ています。一方で、「ノンアルコール飲料」を選ぶ人も13.7%おり、健康志向やアルコールを避けたい層の存在も浮き彫りになりました。
特に「チューハイ・サワー」の人気は、飲みやすさや多様なフレーバーが要因と考えられます。一方で、ビールや焼酎などの伝統的なお酒については、新しいスタイルやフレーバーの工夫が求められると考えられます。
Q5-2. ビールを選ばない理由は?
「味が苦手」が21.8%と最多でした。多くのZ世代がビールを避ける理由としてその味を挙げており、特に苦味に対する好みの違いが浮き彫りになっています。その一方で、「飲みやすい他のお酒がある」が13.8%、「若者向けではないイメージ」が7.5%となっており、ビールが必ずしもすべてのZ世代にとって親しみやすい選択肢ではないことが分かります。
Q6. 成人式でお酒を飲むことについての意識は?
「無理に飲む必要はないと思う」が41.8%と最多でした。多くのZ世代が成人式におけるお酒の飲用について、自分のペースや意思を重視していることが分かります。その一方で、「家族や友人と楽しむ良い機会だと思う」が29.6%、伝統的な節目として重要だと思うが17.6%あり、成人式を特別な機会として捉える人々も一定数存在しています。
一方で、「お酒なしで十分楽しめると思う」と答えた人が26.6%いることから、成人式という節目においても、お酒に頼らない楽しみ方を選ぶ人が多いことが浮き彫りになりました。この結果は、無理のない飲酒文化の醸成や、ノンアルコール飲料を含む幅広い選択肢の提供が求められることを示しています。
Q7. これからお酒に関して学びたいことや不安な点は?
「社交場での飲み方のマナー」が28.9%と最多でした。多くのZ世代が、お酒に関する学びとして単なる飲酒以上にスマートな振る舞いやコミュニケーションの仕方を重視していることが分かります。その一方で、「健康への影響」が26.2%、「飲みすぎないための対策」が23.5%、となっており、健康志向やリスク回避の意識が伺えます。
また、「お酒に関する法律」(14.0%)に関心を持つ人も一定数おり、ルールやマナーを守ることへの関心が強い世代であると言えます。一方で、「特になし」と回答した人が29.9%を占め、お酒に対して特に不安を感じていない層も存在します。
調査結果を通じて
今回の調査から、Z世代はお酒を楽しむ一方で、健康やマナーに対する配慮を欠かさないバランスの取れた意識を持っていることが明らかになりました。成人式という節目を機に、無理のない範囲で自分らしくお酒を楽しむ姿勢が見られます。
これを受け、企業がZ世代に向けた商品やサービスを提供する際には、飲みやすさや気軽さだけでなく、健康やマナーへの配慮を強調することが求められるでしょう。
「αZリサーチ」の特徴:
1.
α・Z世代のリアルな声が直接聴取可能
多様なバックグラウンドを持つ約500名(現在時点)のα・Z世代ユーザーが登録しており、彼らの生の声をダイレクトに収集することが可能です。
2.
最短翌日のインタビューが可能
忙しいマーケティング担当者に向けて、最短で翌日にインタビューを実施することができ、迅速な意思決定をサポートします。
3.
リーズナブルな料金設定
1名あたり平均5,000円からインタビューを実施できるため、コストパフォーマンスに優れたリサーチが可能です。
4.
モデレータのオプションサービス
別途料金で、α・Z世代のインタビューに特化したプロのモデレータを依頼することができ、より深いインサイトを引き出します。
リリース記念キャンペーン:
今回のリリースを記念し、先着10社限定で通常価格の50%OFFでサービスをご利用いただけます。この機会に、次世代マーケティング戦略の道を切り拓きましょう。
キャンペーン概要
対象期間
:2025年1月13日~2月28日
対象
:先着10社限定
割引内容
:全ての調査費用が通常価格の50%OFF
お申し込み方法
:フォーム(
https://forms.gle/nKyugvhAMhNeu7Hq5
)よりお問い合わせください。
お問い合わせ
本サービスは、α・Z世代に特化したリサーチプラットフォームで、1名あたり平均5,000円という低価格で、最短翌日にα・Z世代にインタビューが実現します。
ReBear合同会社(本社:東京都目黒区、CEO:荒川 力哉)は、α・Z世代向けリサーチプラットフォーム「αZリサーチ(読み:エーゼットリサーチ)」を2025年1月13日にローンチいたしました。
サービス立ち上げの背景:
現在、Z世代(1990年代後半から2010年代初頭生まれ)α世代(2010年代以降生まれ)は消費者市場において急速に影響力を増しています。彼らはデジタルネイティブであり、SNSやオンラインプラットフォームを通じて情報を迅速に共有・拡散する能力を持っています。この世代の消費行動や価値観を正確に把握することは、企業のマーケティング戦略において極めて重要です。
しかしながら、多くの企業が以下の課題に直面しています。
・ターゲット層へのリーチが難しい
・短期間でインタビューを実施するリソースがない
・リサーチコストが高額
これらの課題を解決するため、『αZリサーチ』は生まれました。
「αZリサーチ」の特徴:
1.
α・Z世代のリアルな声が直接聴取可能
多様なバックグラウンドを持つ約500名(現在時点)のα・Z世代ユーザーが登録しており、彼らの生の声をダイレクトに収集することが可能です。
2.
最短翌日のインタビューが可能
忙しいマーケティング担当者に向けて、最短で翌日にインタビューを実施することができ、迅速な意思決定をサポートします。
3.
リーズナブルな料金設定
1名あたり平均5,000円からインタビューを実施できるため、コストパフォーマンスに優れたリサーチが可能です。
4.
モデレータのオプションサービス
別途料金で、α・Z世代のインタビューに特化したプロのモデレータを依頼することができ、より深いインサイトを引き出します。
利用シーン(企業側):
1.
新商品や新サービスのコンセプトテスト
新しい商品やサービスのアイデアをα・Z世代に評価してもらい、ターゲット層の需要や響くポイントを確認できます。
2.
プロモーションの設計
広告やプロモーション施策がα・Z世代にどう伝えればバズるのかを検証できます
3.
ブランドイメージや認知度の調査
ブランドがα・Z世代にどのように認識されているかを調査し、改善点を見つけることができます。
ユーザー側のUI:
使いやすさを重視したシンプルなUI設計で、わずか数タップで案件に応募できます。簡単操作でスムーズな応募が可能です。
α・Z世代は今後、主要な消費者層として成長する世代であり、彼らの価値観や行動様式に基づいたマーケティング施策を早い段階で確立することが、事業の成功に直結します。
『αZリサーチ』は、α・Z世代に特化したリサーチプラットフォームとして、現代のマーケティング担当者が直面する課題を解決し、迅速かつ正確なインサイトを提供します。
リリース記念キャンペーン:
今回のリリースを記念し、先着10社限定で通常価格の50%OFFでサービスをご利用いただけます。この機会に、次世代マーケティング戦略の道を切り拓きましょう。
キャンペーン概要
•
対象期間:2025年1月13日~2月28日
•
対象:先着10社限定
•
割引内容:全ての調査費用が通常価格の50%OFF
•
お申し込み方法:フォーム(
https://forms.gle/nKyugvhAMhNeu7Hq5
)よりお問い合わせください。
お問い合わせ
【ReBear合同会社について】
社名:ReBear合同会社
所在地:東京都目黒区青葉台4-7-4 I.W.Place Aobadai 303号室
設立:2021年8月
代表者:荒川力哉
URL:
https://www.rebear.co.jp/
ReBear合同会社の情報
東京都目黒区原町1丁目27-2
法人名フリガナ
リベア
住所
〒152-0011 東京都目黒区原町1丁目27-2
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周辺の駅
4駅東急・目黒線の西小山駅
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地域の図書館
法人番号
3011003013274
法人処理区分
新規
プレスリリース
【速報】東京ビッグサイトに謎のZ世代集団が出現
【速報】東京ビッグサイトに謎のZ世代集団が出現
2025年05月09月 07時
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Z世代の「お酒」に関する意識調査を実施!
2025年01月16月 11時
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2025年01月14月 12時
α・Z世代向けリサーチプラットフォーム「αZリサーチ」をリリース!