アマゾンジャパン合同会社の訪問時の会話キッカケ
アマゾンジャパン合同会社に行くときに、お時間があれば「日本民藝館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日の訪問が、私たちの良い関係の始まりになればと思います。
目黒駅の近くにオススメのお店はありますか
日本民藝館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
アマゾンジャパン合同会社への通勤は電車通勤ですか
」
google map小雨
気温23.72度
(06月09日 14時取得:Openweathermap)
東急・目黒線の目黒駅
都営・都営三田線の目黒駅
JR東日本・山手線の目黒駅
2025年06月06月 12時
Amazonと伊藤チェーン、仙台市と周辺の一部エリアでAmazon初とな
2025年05月28月 11時
Amazon Music、FUJI ROCKオフィシャルサポーターとして
2025年05月16月 12時
バンダイナムコエンターテインメント、ガンダムファンのためのメタバース空間
2025年05月09月 10時
ソニー銀行、勘定系システムをAWSに移行完了
2025年05月07月 11時
8月3日(日)にはアーカイブ配信も予定
Prime Videoは、Mrs. GREEN APPLEのデビュー10周年をお祝いすべく、 2025年7月26日(土)・27日(日)に神奈川県・山下ふ頭特設会場にて開催される、Mrs. GREEN APPLEデビュー10周年記念ライブ『MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE ~FJORD~』の7月27日(日)公演をPrime Videoで日本では初となる、視聴ごとに料金をお支払いいただくペイ・パー・ビュー(以下、PPV)で配信します。
Mrs. GREEN APPLEは2013年に結成され、2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。その後、大躍進を続け、昨年は4月から8月にかけて5か月連続でシングルをリリースし、7月には日本のバンド史上最年少でのスタジアムツアー『ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~』を開催。また、「第66回日本レコード大賞」において史上初となるバンドで2年連続の「レコード大賞」受賞を果たし、大晦日には「NHK 紅白歌合戦」に2年連続で出場するなど、大活躍の1年となりました。
さらに今年は「第39回 日本ゴールドディスク大賞」の邦楽部門「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞を皮切りに、「第48回日本アカデミー賞」で新設された特別賞「主題歌賞」の受賞、「MTV VMAJ 2025」で“Video of the Year”を含む史上初の2年連続4冠獲得、今年創設された国内最大規模の音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」で初代の最優秀アーティスト賞獲得など、わずか5か月の間に、多数の賞を受賞しています。
そして、デビュー10周年を迎える2025年を、“MGA MAGICAL 10 YEARS”と称して、7月8日(火)にはベストアルバム『10』のリリース、7月26日(土)、27日(日)には神奈川県横浜市・山下ふ頭にて2日間で10万人動員予定のライブ開催を予定。また全国の商業施設とのコラボレーションや全国での展覧会開催、韓国での初単独公演、さらには初のドキュメンタリー映画の製作など、さまざまなプロジェクトを発表し、実施しています。
Prime Videoでは、彼らのデビュー10周年プロジェクトの一つである、『MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE ~FJORD~』の7月27日(日)公演を、PPVで生配信します。Prime VideoでMrs. GREEN
APPLEの公演を配信するのは、今回が初となります。また、公演1週間後の8月3日(日)には、一日限りのアーカイブ配信(0:00~23:59まで24時間限定で何度でも視聴可能)を予定しています。PPVの価格は5,000円(税込)です。アーカイブ配信は、7月27日(日)にPPVで生配信を視聴された方は、追加料金なしでご覧いただけます。PPVで生配信を視聴されなかった方も、生配信終了以降にPPVの料金をお支払いいただければ、アーカイブ配信をご視聴いただけます。7月27日(日)の生配信と、8月3日(日)のアーカイブ配信は、どちらもプライム会員はもちろんのこと、プライム会員以外の方もご購入が可能です。
今回の配信について、プライム・ビデオ ジャパンカントリーマネージャーの大石圭介は、以下のように語っています。
「Mrs. GREEN APPLEデビュー10周年おめでとうございます。記念すべき年に、Mrs. GREEN APPLEの公演を初めてPrime Videoで配信させていただくこととなり、大変嬉しく思っています。また、Mrs. GREEN APPLEのファンの皆様に、デビュー10周年記念ライブでの彼らの素晴らしいパフォーマンスをお届けできることを光栄に思います。プライム会員であるかどうかに関わらず、どなたでもPPVでライブ配信をご購入いただき、お楽しみいただけます。1人でも多くの方に、Prime Videoの配信を通じて、Mrs. GREEN APPLEのアニバーサリーステージをご堪能いただけたらと思います。」
『MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE ~FJORD~』 配信概要
配信日時:2025年7月27日(日) 18:00~
アーカイブ配信:2025年8月3日(日) 0:00~23:59
PPV料金:5, 000円(税込)
※プライム会員以外の方もご購入いただけます。
※本配信は日本国内限定となります。
Prime Videoについて
Prime Video は、豊富な作品を 1 つのアプリで提供する、何千ものデバイスで利用可能な、ワンストップ・エンターテインメントサービスです。Prime Video では、お客様にて視聴体験をカスタマイズし、お好きな映画、ドラマ、ドキュメンタリーやライブスポーツを見つけることができます。プライム会員は、Amazon MGM スタジオ製作の国内ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン 1~東京湾大海戦~』、邦画『次元大介』、恋愛リアリティ番組『ラブ
トランジット』、『バチェラー・ジャパン』シリーズ、『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』、洋画『レッド・ワン』、『ロードハウス/孤独の街』、『アイデア・オブ・ユー ~大人の愛が叶うまで~』、海外ドラマ『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』、『フォールアウト』、『ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー』、『ザ・ボーイズ』、『アレックス・クロス ~狙われた刑事~』に加え、スポーツでは『Prime Video Boxing』や『第 3 回 WBSC プレミア
12』などの独占ライブ配信コンテンツ、その他にも『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』、『ゴジラ-1.0』、『【推しの子】』、『私の夫と結婚して』など会員特典対象の映画やテレビ番組などを見ることができます。さらに、Prime Video のサブスクリプションでは、DAZN、d アニメストア for Prime Video、NHK オンデマンド、韓国ドラマ・エンタメ Channel K、J SPORTS
などのパートナーの番組を、それぞれ別途登録(有料)することでご覧いただけます。Prime Video の会員特典対象作品の視聴は、お得で便利なエンターテインメントを提供する、プライム会員特典の一つです。全てのお客様は、プライム会員かどうかに関わらず、Prime Video ストアでレンタルまたは購入することができます。プライム会員限定の X-Ray では、お気に入りの映画やドラマの舞台裏を見ることもできます。詳しくは
www.amazon.co.jp/primevideo
をご覧ください。
Amazonプライムで暮らしをもっと快適に。
「Amazon プライム」はお買い物やエンターテインメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で 2 億人を超える Amazon プライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。5,900 円(税込)の年会費または、600 円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムのご注文に対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで利用できる他、Prime Video の会員特典対象コンテンツの視聴や、1
億曲以上がシャッフルモードで聴き放題の Amazon Music Prime、Prime Reading、Prime Gaming、Prime Try Before You Buy、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細は
https://www.amazon.co.jp/prime
から。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle
ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom (
http://amazon-press.jp
)およびAbout Amazon(
http://www.aboutamazon.jp
)から。
Amazon.co.jpアカウントをお持ちの全てのお客様が最低注文金額なしで気軽にご利用可能
イトーチェーン実店舗で取り扱う商品をご注文から最短2時間でAmazonがお届け
サービスの開始を記念した対象商品が最大50%OFFとなるセールも開催
Amazonは、北海道と東北地方を中心に地域に密着した食品スーパーを運営する株式会社アークス(以下、アークス)とのパートナーシップを拡大し、アークスグループ傘下である株式会社伊藤チェーン(以下、イトーチェーン)との協業により、Amazon.co.jp上にイトーチェーンネットスーパー(
https://www.amazon.co.jp/itochain
)を本日5月28日(水)にオープンし、仙台市と周辺の一部エリアにおいてサービスの提供を開始します。Amazonが東北地方において生鮮食品のオンライン販売・配送サービスを提供するのは今回が初となります。
対象エリア内のご住所を配送先に登録されている、Amazon.co.jpアカウントをお持ちの全てのお客様に、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリ上のイトーチェーンネットスーパーにおいて、実店舗で人気のある「イトーの牛タン」や手作り惣菜の「はらこ飯」をはじめ、旬の野菜や果物、新鮮なお肉、お魚など、店舗で取り扱っている数千点の商品を、最低注文金額なしで、最短2時間でお届けします。
※取扱商品数は順次拡大予定で、季節や時期に応じて変動します。
お客様からご注文いただいた後、イトーチェーン店内の専任スタッフがお客様に代わって商品を選び、Amazonの配送ネットワークにてご注文から最短2時間でお届けします。お届け時間は12:00~20:00の間の3つの時間帯から選択でき、当日、翌日または翌々日の2時間単位でご指定いただけます。さらに、400円の追加料金でお届けを1時間単位でも指定でき、お客様のご都合に合わせて便利にご利用いただけます。
アマゾンジャパン合同会社 アマゾン提携ネットスーパー アジアパシフィック事業部長 シン・ミニョンは、次のように述べています。
「Amazonネットスーパーは現在、北海道・関東・関西・中部・九州地方の一部エリアで生鮮食品を含む商品のオンライン販売・配送サービスを提供しております。この度、アークス様とのパートナーシップを拡大により、Amazonネットスーパーは12都道府県の一部エリアでご利用いただけるようになり、仙台市と周辺の一部エリアのお客様に生鮮食品を含む商品を、最短2時間の配送でご提供できるようになることを大変嬉しく思います。Amazonネットスーパーは、品揃え・価格・利便性・品質の観点から、引き続きお客様の多様なニーズにお応えしながら、便利なお買い物体験を提供して参ります。」
株式会社伊藤チェーン伊藤吉信専務は次のように述べています。
「北海道で提供中のAmazon.co.jp上のアークスネットスーパーはサービス開始から、主に利便性に関して、多くのお客様から高い評価をいただいております。この度、Amazonとのパートナーシップ拡大により、仙台市と周辺の一部エリアにお住まいのお客様に、イトーチェーンの人気商品を便利にお届けできるようになりましたことを、大変嬉しく思います。新しいお買い物の選択肢としてご活用いただければ幸いです。」
Amazonは、仙台市と周辺の一部エリアへのサービス拡大により、日本国内12の都道府県でAmazon フレッシュおよび提携ネットスーパーによる便利な食料品の配送サービスを提供しています。Amazon.co.jp、Amazon フレッシュ、そして提携ネットスーパーを通じて、Amazonは引き続き幅広いお客様のお買い物のニーズに柔軟に対応して参ります。
■ サービス開始を記念した人気商品を最大50%OFF*でお得にお買い求めいただけるセールを開催
5月28日(水)~6月10日(火)9時59分まで、肉・野菜などの生鮮食品やパン、飲料などの対象商品を最大50%OFF*のお得な価格でお買い求めいただける「オープン記念セール」を開催します。さらに、プライム会員限定のキャンペーンとして、Amazon.co.jp上のイトーチェーンネットスーパーでの初回購入時、4,000円以上のご購入で2時間単位の受取時間の配送料が実質無料でご利用いただけます。
*記載の割引率が注文確定時に表示価格に対して適用されます。表示価格はAmazon.co.jp上のイトーチェーンネットスーパーが独自に設定した販売価格です。
■ Amazon.co.jp上のイトーチェーンネットスーパーのサービス概要
•
URL:
https://www.amazon.co.jp/itochain
(PC、モバイル共通) ※Amazonショッピングアプリからも利用可能
•
取扱商品: 生鮮食品、惣菜、日用品など
•
対象エリア: 宮城県仙台市と周辺の一部エリア
仙台市5区(青葉区、泉区、太白区、宮城野区、若林区)、塩竈市、多賀城市、富谷市、黒川郡大和町、宮城郡利府町
<※それぞれ一部エリアを除きます。上記は5月28日(水)時点の対象エリアです。>
•
お届け時間: 12:00~14:00、16:00~18:00、18:00~20:00の3つの時間帯
<当日、翌日または翌々日の2時間単位で指定可能。また、追加料金400円※1で、1時間単位で指定可能。>
•
最低注文金額: なし
•
配送料: 10,000円以上のご注文で配送料無料。6,000円以上10,000円未満のご注文は220円、3,000円以上6,000円未満のご注文は440円、3,000円未満のご注文は660円※1
※Amazon プライム会員以外のお客様は上記に追加料金200 円がかかります。
•
利用条件: Amazon.co.jpアカウントをお持ちであること
※1: 上記の料金/価格は全て税込表記です。
※2: 上記は全て2025年5月28日(水)時点の情報で、今後予告なく変更となる場合があります。
■ Amazonブログのご案内
Amazon ネットスーパーの使い方に関する詳細をAbout Amazon(
https://www.aboutamazon.jp/news/guide/how-to-use-amazon-online-grocery
)でご紹介しています。ほかにもAmazonに関するさまざまな情報を随時発信していますので、ぜひご覧ください。
■ 食料品のお買い物における利便性向上のため拡充を続けるAmazonネットスーパー
Amazonは、Amazon上のイトーチェーンネットスーパーに加えて、東京・神奈川・千葉・埼玉の一部エリアにおいて「Amazonフレッシュ」(
www.amazon.co.jp/fresh
)を、食品スーパーライフとの協業により、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫の一部エリアにおいてライフネットスーパー(
www.amazon.co.jp/life
)を、スーパーマーケットバローとの協業により、愛知・岐阜の一部エリアにおいてバローネットスーパー(
www.amazon.co.jp/valor
)を、スーパーマーケット成城石井との協業により、東京・神奈川・愛知の一部エリアにおいて成城石井ネットスーパー(
www.amazon.co.jp/seijoishii
)を、アークスとの協業により、北海道の一部エリアにおいてアークスネットスーパー(
www.amazon.co.jp/arcs
)、マルキョウとの協業により、福岡市とその周辺の一部エリアにおいてマルキョウネットスーパー(
www.amazon.co.jp/marukyo
)を、Amazon上でそれぞれ展開しています。対象エリアのAmazon.co.jpアカウントをお持ちの全てのお客様は、追加の登録手続きや会費無しでAmazon.co.jp(Webサイト、Amazonショッピングアプリ)上で各ネットスーパーをご利用いただけます。今後も日々の生活に欠かせない食料品や日用品をお得な価格でご提供するとともに、配送エリアの順次拡大を続けてまいります。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle
ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(
https://amazon-press.jp
)およびAbout Amazon(
https://www.aboutamazon.jp
)から。
Amazonプライムで暮らしをもっと快適に。
「Amazonプライム」はお買い物やエンターテインメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で2億人を超えるAmazonプライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。5,900円(税込)の年会費または、600円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムのご注文に対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで利用できる他、Prime
Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や、1億曲以上がシャッフルモードで聴き放題のAmazon Music Prime、Prime Gaming、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細と30日間の無料体験は
https://www.amazon.co.jp/prime
から。
本日5月16日(金)、Amazon Musicは、7月25日・26日・27日に新潟県湯沢町・苗場スキー場で開催される国内最大級の野外音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL '25」のオフィシャルサポーターに3年連続で就任したことを発表しました。
その取り組みの一環として、Amazon Musicでは、各日程に出演するアーティストの楽曲を紹介するプレイリスト「FUJI ROCK FESTIVAL '25 -DAY 1-」「FUJI ROCK FESTIVAL '25 -DAY 2-」「FUJI ROCK FESTIVAL '25 -DAY 3-」に加え、全日程の出演アーティストの楽曲を網羅したプレイリスト「FUJI ROCK FESTIVAL '25」を公開しており、開催に向けて予習できるコンテンツを提供しています。
さらに、音楽配信に加えて、本日より、Amazon.co.jp限定で、FUJI ROCK公式グッズの販売を開始しました。Amazon限定カラーのオリジナルTシャツには、定番の「ROCK AND ROLL」デザインや、ビデオチーム「最後の手段」によるイラストなど、人気のデザインを取り揃えています。今年は、トレイナーやオリジナルスマホケース、キッズサイズのTシャツもAmazon限定で展開しています。
加えて、本日より、さまざまなジャンルで活躍するタレントのハリー杉山と、シンガーソングライターのセレイナ・アンが司会を務める全4回の番組「FUJI ROCK FESTIVAL '25 スペシャルプログラム」を、FUJI ROCKのYouTube公式チャンネルおよびAmazon MusicのTwitch公式チャンネルにて配信します。初回には、ゲストにDYGLを迎え、各日の注目アーティスト、そしてヘッドライナーの魅力に迫ります。
これらの取り組みに込めた想いについて、Amazon Musicのジャパン カントリー・マネージャーのニコラス・フォーケードは次のように述べています。「この度、FUJI ROCK FESTIVAL '25のオフィシャルサポーターに就任できたことを、大変光栄に思います。FUJI ROCKは、約30年にわたり、世界中の音楽ファンとアーティストをつなげてきた、日本を代表する音楽フェスです。Amazon Musicは、音楽を通じてファンとアーティストをつなぐ存在でありたいと願い、情熱をもって取り組んでいます。今回の発表は、そうした私たちの想いを形にしたものです。」
「FUJI ROCK FESTIVAL '25 -DAY 1-」
埋め込みコード:
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Amazon GameLift Streams を活用し、低遅延でアクセスできる
•
高品質で没入感のあるメタバース空間を世界各地のファンに提供
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Amazon Anywhere との連携で米国ではメタバース内からの E コマース展開も実施
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4 月 21 日からの2 週間で、日本、米国、中国など 20以上 の国と地域のファンが滞在
Amazon.com, Inc.(NASDAQ: AMZN)の関連会社である Amazon Web Services, Inc.(AWS)は
本日、株式会社バンダイナムコエンターテインメントがアマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドサービスを活用し、日本、米国、中国をはじめとする世界各地のファン向けに「ガンダムメタバース」を構築したことを発表しました。同社は
Amazon GameLift Streams
を利用することで、ガンダムシリーズのファンが汎用的なPCとスマートフォンから低遅延でアクセスできる、高品質で没入感のあるメタバース空間を構築しました。空間内では、ガンダムシリーズの世界を再現した空間の探索はもちろん、期間限定のグッズ購入やユーザー自作のプラモデルが登場するミニゲーム、バーチャルライブへの参加など、デジタルとフィジカル(現実)が融合するエンターテインメントを体験可能です。
4 月 21 日から期間限定で世界中のファン向けにオープンした「ガンダムメタバース」は、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字・香港繁体字)をサポートし、公開 2 週間で日本、米国、中国など 20以上 の国と地域のファンが滞在しました。「ガンダムメタバース」は、5 月 20 日までの期間限定でオープンしています。
https://gmpj.bn-ent.net/
1979年に放送を開始した『機動戦士ガンダム』は、ロボットを「モビルスーツ」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立し、一大ブームを巻き起こしました。 以後、現在に至るまでシリーズとして、TVアニメーション作品、劇場・上映作品、オリジナルビデオアニメ(OVA)作品、配信・イベント映像・TV スペシャル等が多数製作されており、国内外を問わず長きにわたって高い支持を獲得しています。
ガンダムシリーズの IP を保有するバンダイナムコグループでゲーム事業を担うバンダイナムコエンターテインメントは、同シリーズの世界観をファンとともに創る「ガンダムメタバースプロジェクト」のグローバル展開を進め、同グループが掲げる中期ビジョンである Connect with Fans の実現を目指しています。こうしたなか、同社はメディア・エンターテインメント業界に精通する、日米の AWS 専門チーム(AWS プロフェッショナルサービス)と協力し、「ガンダムメタバース」の開発を進めてきました。
「ガンダムメタバース」では、Amazon GameLift Streams を活用することで高品質な 3D グラフィクスを採用した没入感のあるメタバース空間を実現しながら、汎用的なPCとスマートフォンから低遅延(※1)でアクセスできるようにすることで、幅広い国・地域、世代にわたるガンダムシリーズのファンが気軽にアクセスできるようにしています。また、高速で高品質な機械翻訳サービスである
Amazon Translate
をチャット機能に実装することで、異なる言語を使うファン同士がリアルタイムに交流も可能です。
さらに、日本企業として初めて、Amazon Anywhere (※2) を「ガンダムメタバース」で活用し、米国のガンダムファンがメタバース空間で見たグッズを実際に購入できるようにしています。米国内で利用可能なAmazon のショッピングサービスを通じて、ファンはメタバース空間を離れずに、ガンダムシリーズの最新プラモデルを含む29 点のグッズを購入可能です。
同社は「ガンダムメタバース」の構築にあたり、世界各地からプロジェクトに参画するクリエイターやエンジニアが、地理的な制約を超えてセキュアかつ効率的にコラボレーション可能とするため、AWS 上に包括的な開発環境を構築しました。バージョン管理ソフトウェアやバックアップ機能も AWS 上に統合管理することで、運用コストを大幅に削減しながら、貴重なゲームアセットを安全に管理しています。また、 Unreal Engine と連携した継続的なソフトウェアインテグレーションとデリバリーのための CI/CD
パイプラインをAWS 上に構築することで、
Amazon EC2 G4 インスタンス
上でゲームソフトのビルドをオンデマンドで実行可能とし、グローバルなチーム連携と設計・開発・テスト・改善を短期間で繰り返す開発サイクルのスピード向上を同時に実現しています。将来的には、生成 AI アプリケーションの構築・拡張を支えるフルマネージドサービスである
Amazon Bedrock
を活用することで、開発効率をさらなる向上に取り組む予定です。
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宇田川 南欧 氏は次のように述べています。「AWS のクラウドテクノロジーによって、日本国内外のガンダムシリーズのファンが国境を越えてつながり、どこにいてもシームレスで没入感のあるサービスを開始することができました。低遅延、高い可用性を実現するサービス、そしてグローバルなAWS のインフラは、私たちのコンテンツ開発をスピーディーにし、ファンの皆さまに新しい驚きや感動を届ける原動力となっています」
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 代表執行役員社長 白幡 晶彦は次のように述べています。「日本は、世界中のファンを魅了する卓越したメディア・エンターテインメント産業を擁しており、多彩なクリエイター、ビルダー、ファンの創造力が日本の豊かな文化を体現しています。このたび、バンダイナムコエンターテインメント様との緊密な協力関係のもと、『ガンダムシリーズ』の新たなデジタル体験の構築をサポートできたことを嬉しく思います。生成AIをはじめとする最先端技術の提供を通じて、新時代の日本を代表するメディア・エンターテインメント産業のグローバル展開を力強く後押しできることに、私たちは大きな使命感と喜びを感じています」
※1 「ガンダムメタバース」推奨環境
ご利用の際はガンダムメタバース公式サイト
https://gmpj.bn-ent.net/
にて最新情報をご確認ください。
PC
スマートフォン
[Windows10以上] Chrome、Edge
[Android 14以降] Chrome、Edge
MacOS 14.2.1以上] Chrome、Edge
[iOS 16以降] Chrome、Edge、Safari
通信速度20Mbps以上の安定したインターネット環境
最新のブラウザバージョンでご確認ください。
通信速度20Mbps以上の安定したインターネット環境
データ通信料を考慮し、Wi-Fiのご利用が推奨されています。
一部機種に関しては推奨バージョン以上でも動作しない可能性があります。
※2 Amazon Anywhereは、米国内で利用可能なAmazon のショッピングサービスです。日本国内では提供しておりません。
アマゾン ウェブ サービスについて
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、2006 年に他社に先駆けてサービスを開始して以来、世界で最も包括的かつ幅広く採用されたクラウドサービスになっています。AWS は継続的にサービスを拡大しており、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーク、分析、機械学習および人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、モバイル、セキュリティ、ハイブリッド、メディア、ならびにアプリケーション開発、展開および管理に関する 240 種類以上のフル機能のサービスを提供しています。AWS
のサービスは、36 のリージョンにある 114 のアベイラビリティーゾーン(AZ)でご利用いただけます。これに加え、チリ、ニュージーランド、サウジアラビア王国、台湾、ドイツの5つのリージョンにおける16のAZの開設計画を発表しています。AWSのサービスは、アジリティを高めながら同時にコストを削減できるインフラエンジンとして、急速に成長しているスタートアップや大手企業、有数の政府機関を含む数百万以上のアクティブなお客様から信頼を獲得しています。AWSの詳細については以下のURLをご参照ください。
https://aws.amazon.com/
Amazon について
Amazon は 4 つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazon は、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click 注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazon プライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle
ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazon が先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazon について詳しくは Amazon Newsroom (
https://amazon-press.jp
) および About Amazon (
https://www.aboutamazon.jp
) から。
クラウドネイティブアーキテクチャーにより、ビジネスアジリティを最大化
クラウドやAIの活用により、多様化する顧客ニーズへの迅速な対応、新サービスの開発を加速
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社は、ソニー銀行株式会社(以下、ソニー銀行)が 2025 年5月、勘定系システムをアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)に移行完了したことをお知らせします。これによりソニー銀行は、多様化する顧客ニーズに対する迅速な対応および新サービスの開発を加速することが可能となります。
この度、AWS上で稼働を開始したソニー銀行の新勘定系システムは、AWSのフルマネージドな*1コンテナオーケストレーションサービスであるAmazon Elastic
Container Service(Amazon ECS) (
https://aws.amazon.com/jp/ecs/
https://aws.amazon.com/jp/ecs/
)、およびAWSのコンテナ向けサーバーレスコンピューティングサービスである AWS Fargate (
https://aws.amazon.com/jp/fargate/
https://aws.amazon.com/jp/fargate/
)
を活用し、オンプレミスからの単純移行ではなく、クラウドネイティブ*2なアーキテクチャで設計されています。また、ソニー銀行の様々な商品・サービス、取引機能がマイクロサービス化*3して実装されているため、機能拡張にも柔軟に対応可能な高いビジネスアジリティを実現しています。
さらに、オープンAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)を通じて銀行データを公開し、外部システムとの連携を容易にすることで、フィンテック企業などが提供する先進的なアプリケーション、例えば、収支や資産状況から適切な提案を自動で行う資産運用アプリや、金融データを連携し会計処理を自動化する会計アプリなどと連携することが可能となり、ソニー銀行におけるビジネス共創や新サービス提供を可能にしています。
開発に関しても、アプリケーション開発のライフサイクル全体の効率的な管理を行うAWS Codeサービス群を利用した継続的インテグレーション /
継続的デプロイメント(CI/CD)のパイプラインを構築することで開発の各フェーズを自動化し、より短い時間でのサービス開発や機能拡張が可能になります。
ソニー銀行は、勘定系システムのAWSクラウドへのスムーズな移行と移行後の運用の安定化のために、クラウドへの移行やピーク時の対応など、重要なシステムのイベントを支援するAWSのエンタープライズサポートサービス AWS Countdown Premiumティア (
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/aws-countdown/
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/aws-countdown/
)(以下、AWS
CDP)を日本の銀行として初めて採用しました。 AWS CDPは、専任のエンジニアがシステムの設計レビューからリリース後の対応まで、AWSクラウドへの移行におけるあらゆる段階で重要なサポートを提供します。ソニー銀行は、AWS CDP を活用することで、勘定系システムの移行に向けたシステムの準備状況の評価から、移行当日の支援体制、そして移行後の運用体制の強化を実現しています。
Fujitsu Core Banking xBank
(クロスバンク)国内初の導入事例
同勘定系システムの基盤には、富士通株式会社がAWS上に構築した次期勘定系ソリューション 「Fujitsu Core Banking xBank(クロスバンク)(以下、Fujitsu xBank)」が採用され、本取り組みが Fujitsu xBank の初の導入事例となります。Fujitsu xBank
は、高い拡張性と柔軟性を備えたクラウドネイティブなアーキテクチャで、ソニー銀行は、新しいテクノロジーを活用した新商品・サービスの開発期間を短縮し、より効率的で安価な革新的な銀行サービスの提供が可能となり、顧客体験の更なる向上を実現します。今後さらにソニー銀行はAWSを活用して、web3事業を拡大してソニーグループ各社との連携を加速させ、またAIの活用も推進する計画です。
ソニー銀行が管理するほぼ全てのシステムがクラウドで稼働
ソニー銀行は2013年より、一般社内業務システム、銀行業務周辺系システム、そして銀行勘定系システムの根幹をなす総勘定元帳勘定系の一部である財務会計システムを、AWS
アジアパシフィック(東京)リージョンと、大阪ローカルリージョンの東阪リージョンを活用してAWSへの移行を進め、2020年の7月時点で同行が管理するシステムの約80%がAWS上で稼働していました。2021年、大阪ローカルリージョンがAWS
アジアパシフィック(大阪)リージョンとしてフルリージョン化したことにより、ソニー銀行は東阪マルチリージョンを活用することで高い可用性を担保できると判断し、勘定系システムのAWS移行を決定し、準備に着手しました。今回の勘定系システムの移行により、ソニー銀行が管理するほぼ全てのシステムがクラウド上で稼働することになります。これにより、新たなITインフラストラクチャーのセットアップやデプロイに要する時間および運用コストが、オンプレミスのインフラと比較して大幅な削減を実現しています。
今回稼働を開始したソニー銀行の新勘定系システムは、主要なデータは単一の Amazon Aurora データベースを複数の AWSリージョンにまたがって運用可能なAmazon Aurora Global Database (
https://aws.amazon.com/jp/rds/aurora/global-database/
https://aws.amazon.com/jp/rds/aurora/global-database/
)
を活用して、災害対策用リージョンとなる大阪リージョンへレプリケーションすることで、メインリージョンである東京リージョンの被災時においても、通常1秒未満の目標復旧時点(RPO:Recovery Point Objective)を実現可能にしています。さらに本システムの設計においては、AWSプロフェッショナルサービス (
https://aws.amazon.com/jp/professional-services/
https://aws.amazon.com/jp/professional-services/
) がAWS
利用標準化ガイドライン、AWSセキュリティベストプラクティスに基づき、インフラ設計レビュー、セキュリティアセスメントなどを行いました。この結果、同システムは高い可用性と拡張性を備え、運用効率性が最大化されています。
ワークロードのオンプレからクラウドへの移行で消費電力量とCO2の削減を実現
ソニー銀行は、すべてのシステムをオンプレミス(自社所有)で構築・運用していた2013年と比較して、消費電力量の約8割を削減し、それに伴い、CO2排出量削減を実現しています*4。これには、AWSのエネルギー効率の高いインフラストラクチャーと再生可能エネルギーへの投資が寄与しています。
*1:
インフラやソフトウェアの管理と運用を全てAWSが代行して行うこと
*2 : クラウドコンピューティング環境で最新のアプリケーションを構築、デプロイ、および管理するソフトウェアアプローチ
*3 : ソフトウェアが明確に定義されたAPIを介して通信する小規模な独立したサービスで構成される、ソフトウェア開発のためのアーキテクチャ的および組織的なアプローチ
*4 : CO2排出量は、AWS Customer Carbon Footprint
Toolで確認できるソニー銀行が利用する「AWSによる推定CO2排出量」および「AWSによる推定CO2削減量」を基に集計
ソニー銀行 代表取締役社長 南
啓二氏は、次のように述べています。「開業以来ソニー銀行のシステムを支えていただいている富士通様とともに、次世代デジタルバンキングシステムの移行に向けた準備を全社で着実に進めてまいりました。銀行の勘定系システムは、お客さまに商品・サービスを安心してご利用いただくための最重要システムであり、今回の移行は次のソニー銀行の成長のための基盤として欠かせないものです。また、クラウドネイティブとしてAWS上でシステム構築を行うことで、クラウドサービスを利用されている企業との連携強化が図れる環境も整いました。
中期経営計画で掲げる「Borderless Digital Banking for more “Fun”」の実現に向けて、ソニーグループ各社との連携もさらに強化しつつ、web3など独自性のある商品・サービスをスピード感を持ってご提供することで、お客さまの期待を超えて、より一層の満足と感動をお届けできるよう取り組んでまいります」
富士通株式会社 執行役員常務 八木
勝氏は次のように述べています。「このたび、ソニー銀行様の次世代デジタルバンキングシステムの稼働を迎えることができ、大変うれしく思います。本プロジェクトは、既存の勘定系システムを単にクラウドに移行するのではなく、従来のシステムから完全にクラウドネイティブなアプリケーションへと再構築するという非常にチャレンジングなものでした。この新システムがソニー銀行様のビジネスアジリティの向上に大きく寄与するものと確信しています。
今後も、ソニー銀行様の次世代デジタルバンキングシステムを継続的にサポートするとともに、変化する金融ビジネスに挑戦する企業様を「Fujitsu Core Banking xBank」を通じて支援します」
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 代表執行役員社長 白幡
晶彦は、次のように述べています。「ソニー銀行様の新勘定系システムが稼働開始されたことを大変嬉しく思います。この度の勘定系の移行完了により、ソニー銀行様が管理するほぼ全てのシステムがAWSのクラウド上で稼働することになります。このソニー銀行様の取り組みは、金融業界をはじめとする企業・組織のミッションクリティカルなシステムのクラウド移行を後押しする事例になると考えます。
AWSは、今後もソニー銀行様が最先端のテクノロジーを活用しながら独自性のある商品・サービスをスピード感もって顧客に提供するために、クラウドサービスの高度化、AIの効果的な活用に向けて引き続き支援していきます」
アマゾン ウェブ サービスについて
アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、2006 年に他社に先駆けてサービスを開始して以来、世界で最も包括的かつ幅広く採用されたクラウドサービスになっています。AWS
は継続的にサービスを拡大しており、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワーク、分析、機械学習および人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、モバイル、セキュリティ、ハイブリッド、メディア、ならびにアプリケーション開発、展開および管理に関する 240 種類以上のフル機能のサービスを提供しています。AWS のサービスは、36 のリージョンにある 114 のアベイラビリティーゾーン(AZ)でご利用いただけます。これに加え、ニュージーランド、サウジアラビア王国、台湾、ドイツの
4 つのリージョンにおける 12 の AZ の開設計画を発表しています。AWS のサービスは、アジリティを高めながら同時にコストを削減できるインフラエンジンとして、急速に成長しているスタートアップや大手企業、有数の政府機関を含む数百万以上のアクティブなお客様から信頼を獲得しています。AWS の詳細については以下の URL をご参照ください。
https://aws.amazon.com/
https://aws.amazon.com/
Amazon について
Amazon は 4
つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazon は、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click 注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazon プライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle
ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazon が先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazon について詳しくは Amazon Newsroom (
https://amazon-press.jp
https://amazon-press.jp
) および About Amazon (
https://www.aboutamazon.jp
https://www.aboutamazon.jp
) から。
アマゾンジャパン合同会社の情報
東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
法人名フリガナ
アマゾンジャパン
住所
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
企業ホームページ
創業年
2000年
推定社員数
5001~10000人
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4駅東京メトロ・南北線の目黒駅
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地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
3040001028447
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2020/09/10
法人変更事由の詳細
平成29年2月1日東京都目黒区下目黒一丁目8番1号Amazon FB Japan有限会社(5030002033271)を合併
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