ウミガメ株式会社の訪問時の会話キッカケ
ウミガメ株式会社に行くときに、お時間があれば「齋田記念館 」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
素晴らしい会社にお邪魔することができ、光栄に思います。
下北沢駅の近くで美味しい定食屋さんはありますか
齋田記念館 が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
今、ウミガメ株式会社の社員数はどのくらいですか
」
google map
京王井の頭線の下北沢駅
京王井の頭線の池ノ上駅
小田急線の東北沢駅
2025年02月18月 15時
歯科医院向けマーケティングDXサービスのウミガメ、社外取締役に船登彰芳氏
2025年02月18月 10時
バレンタインにチョコを贈る?贈らない?何かしら贈る人は『65.3%』!!
2025年02月12月 09時
「乳製品と一緒に摂るとカルシウムの吸収が良い」を知っている人は3割台!?
2025年02月05月 09時
2月5日 笑顔の日に考える、オーラルケアの大切さ - アンケート結果から
2025年02月04月 09時
~在籍医師数22名、インプラント年間症例数500件の歯科医院によるオンライン講座~
マーケティングDXサービスや歯科予約サイト「Teech」を提供しているウミガメ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:松下勇介)は、年間500症例以上のインプラント治療を手掛ける山田健太郎先生をお招きし、採用と集患の課題について伝えるWebセミナーを開催いたします。また、 弊社の歯科医院に特化したWEBマーケティングの専門家、宇井孝之からMEOなどを活用した最新の成功事例をご紹介いたします。
歯科医師向けに、WHITE CROSS様より2025年2月20日(木)20:00~22:00に配信、ライブ配信終了後は、2025年3月21日(金)23:59まで録画視聴期間を予定しています。
▼詳細はこちらをご覧ください。
https://www.whitecross.co.jp/events/view/4736
■本講座について
在籍医師数22名、月間5000人以上の患者が来院する歯科医院を経営し、年間500症例以上のインプラント治療を手掛ける山田健太郎先生をお招きし、これまでの経験をもとに、従来の方法では解決できない採用と集患の課題についてお話していただきます。
弊社のWEBマーケティングの専門家・宇井孝之も同席しMEOなどを活用した最新の成功事例をご紹介します。
SEO・MEO対策を漫然と行っているなど、歯科医院の集患や採用に悩みを抱えている先生方にご参加いただき、悩みを解決するサポートをいたします。
■対象者
経営・マネジメントに悩む歯科医師
■講座概要
対象
経営・マネジメントに悩む歯科医師
日時
2025年2月20日(木)20:00~22:00
*ライブ配信終了後、2025年3月21日(金)23:59まで録画視聴期間を予定。
録画視聴は、準備が整い次第メールにて連絡。
受講料
無料
会場
Webセミナー(WHITE CROSSにて配信)
https://www.whitecross.co.jp/events/view/4736
■講師紹介
山田 健太郎 医師
■略歴
歯学博士
臨床研修指導歯科医(厚生労働省認定)
東京都国民健康保険審査員
日本大学歯学部非常勤講師
日本大学歯学部卒業
日本大学歯学部付属歯科病院
東京電力病院勤務
■資格/所属学会
日本口腔インプラント学会 専門医
日本歯科保存学会
北海道形成歯科研究会
ITI(Intenational Team for Impalantology)
日本先進インプラント医療学会
宇井 孝之
ウミガメ株式会社 共同代表。ホームページ制作からSEO対策、リスティング広告、SNS広告、LP(ランディングページ)の設置、EFO(入力フォーム最適化)、MEO対策に至るまで、インターネットマーケティングを軸にした医療分野のトータルソリューションを展開。医療業界の集患において一気通貫で行っている。
業界トップクラスのインターネット集客を軸に、医療従事者向けサービスの全国展開に加えて、現在235医院に向けサービスを提供することで業界全体の質の向上に貢献している。
■歯科予約サイト「Teech」とは
Teechは歯科情報を整理し、患者さんが納得して選べる歯科医院を見つけられるようサポートする歯科予約サイトです。
歯科医院選びで悩む患者さんと、強みを活かしたい歯科医院をつなぐ新しい場を提供します。歯科医院は得意な治療のみを掲載するため、強みにより収益を上げる機会を増やし、患者さんは「今の症状に合った」歯医院を選ぶことが可能になります。
Teechは、患者・医院の双方にとって最良の体験を創出します。
■ウミガメ株式会社とは
「デジタルの活用により、歯科医院のマーケティングと経営を変革する」をミッションに掲げ、マーケティングDXサービスを提供しています。SEO、MEO、SNSマーケティングなどの手法で、集患支援、診療の効率化、採用支援を実施。当社は5年で約3,300社をサポートしており、売上が1年で400%成長、採用応募数が5倍に増えるなど実績も出ています。歯科医院スタッフの負担を軽減し、働き方の改善も目指しています。
■会社概要
社 名:ウミガメ株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACK SHIBUYA 402 (岡三桜丘ビル南館)
代表者:松下勇介
設立年:2018年8月
資本金:1,000万円
URL:
https://umy-game.com/
事業内容:デジタルマーケティング支援、医院経営支援、歯科予約サイト
■本件に関するお問合せ先
ウミガメ株式会社 担当 井上
info@umy-game.com
マーケティングDXサービスや歯科予約サイト「Teech」を提供しているウミガメ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:松下勇介、以下:当社)は、この度「なぎさ歯科クリニック」にて理事長を務める船登彰芳氏を迎え入れ、社外取締役に就任したことをお知らせいたします。
■ 社外取締役選任の背景
当社は、「デジタルの活用により、歯科医院のマーケティングと経営を変革する」をミッションに掲げ、歯科医院向けにマーケティングDXサービスを提供・事業展開を強化しています。
事業成長と組織拡大を見据え、新たに船登彰芳氏を社外取締役として迎え入れることになりました。
船登彰芳氏は、自身が開院した「なぎさ歯科クリニック」にて理事長を務めており、インプラントや歯周病治療の分野で世界的に認められる歯科医師です。スタディグループ「5-D Japan」の創設者としてもご活躍されており、当社のさらなる事業成長に貢献いただけると考えております。
今後も、船登彰芳氏の豊富な知識や経験を基に、当社のミッション実現を目指してまいります。
■船登 彰芳(ふなと あきよし)氏のコメント
この度、ウミガメ株式会社の社外取締役に就任しました船登彰芳です。歯科医師として患者様と向き合ってきた私にとって、ウミガメ株式会社が目指す「デジタルイノベーションで全ての人が最適な歯科治療を受けられる社会の実現」という理念は、とても共感できるものであり、これからこの取り組みに携わることをとても楽しみにしています。
ウミガメ株式会社は、歯科医院が抱える経営やマーケティングの課題をデジタルの力で解決し、歯科医院と患者様をスムーズにつなぐお手伝いをしています。その取り組みは、患者様が適切な治療を受けるための大きな一歩となり、歯科業界全体をより良い方向へ導くものだと感じています。
これからは、私が現場で培ってきた経験を活かしながら、ウミガメの皆様と力を合わせて歯科医院と患者様をつなぐ「橋渡し役」としての役割を果たしていきたいと思います。患者様が笑顔で過ごせるような社会をつくるため、歯科医院の成長と成功を支える一助となれるよう尽力してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
■船登 彰芳氏のプロフィール
■略歴
1987年 広島大学歯学部卒業
1991年7月 石川県羽咋市にて、なぎさデンタルクリニック開業
1998年4月 石川県金沢市になぎさ歯科クリニック移転開業
■資格・所属学会
5-D Japanファウンダー(スタディグループ創設者)
アメリカ歯周病学会(AAP)会員
アメリカインプラント学会(AO)会員
ヨーロッパインプラント学会(EAO)会員
ヨーロッパ審美学会(EAED)アフィリエイトメンバー
■代表取締役 松下勇介のコメント
船登先生にはウミガメの創業期から、歯科業界の動向や歯科医院と患者様へのサービスの作り方やあり方でよく相談させてもらっておりました。
国際学会等で最新の情報・技術を学び、世界のトップリーダーの先生方とコラボレーションしながら国内外で講演・論文などを配信し続けている歯科医師のご経験と、5-D Japan ファウンダーとして多数の歯科医院をご指導・ご支援されてきたご経験により、ウミガメの今後の直面課題への対応や、成長基盤の構築に極めて重要な役割を担っていただけると考えております。
今回、オファーをお受けいただいたことを大変光栄に思っています。
■ウミガメ株式会社とは
「デジタルの活用により、歯科医院のマーケティングと経営を変革する」をミッションに掲げ、マーケティングDXサービスを提供しています。SEO、MEO、SNSマーケティングなどの手法で、集患支援、診療の効率化、採用支援を実施。当社は5年で約3,300社をサポートしており、売上が1年で400%成長、採用応募数が5倍に増えるなど実績も出ています。歯科医院スタッフの負担を軽減し、働き方の改善も目指しています。
■会社概要
社 名:ウミガメ株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACK SHIBUYA 402 (岡三桜丘ビル南館)
代表者:松下勇介
設立年:2018年8月
資本金:1,000万円
事業内容:デジタルマーケティング支援、医院経営支援、歯科予約サイト「Teech」
URL:
https://umy-game.com/
■本件に関するお問合せ先
ウミガメ株式会社 担当:井上
info@umy-game.com
歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:松下勇介)は、今年のバレンタイン事情に関するアンケートを実施しましたので、結果をご紹介します。
2月14日はバレンタインデー。多くの人がチョコレートを贈り合うこの日、どのようなチョコレートを選ぶかは人それぞれです。今回のアンケートでは、10代から20代の女性に「今年一番送りたいチョコレート」について調査しました。
アンケート結果概要
【アンケート結果】
・自分へのご褒美「マイチョコ」 9.7%
・家族と一緒に楽しむ「ファミチョコ」 17%
・友情を深める「友チョコ」 17.3%
・感謝の気持ちを込めた「義理チョコ」 3.3%
・愛を伝える「本命チョコ」 18%
・今年はチョコをプレゼントしない 34.7%
【アンケート結果の考察】
今回のアンケートでは、
「本命チョコ」が18%と最も高い割合を占めましたが、それに匹敵する人気を誇ったのが「友チョコ」(17.3%)と「ファミチョコ」(17%)でした。特に10代では32.7%が「友チョコ」と回答しており、友人同士で気軽に楽しむスタイルが広がっていることが分かります。
一方で、20代は「本命チョコ」(22.7%)と「マイチョコ」(10.7%)が目立ち、恋人や自分へのご褒美を重視する傾向が見られました。また、全体の34.7%が「チョコをプレゼントしない」と回答しており、バレンタインの過ごし方が多様化していることが伺えます。
チョコレートと虫歯の関係
バレンタインといえばチョコレートですが、「チョコレートは虫歯の原因になる」と考えている方も多いのではないでしょうか? 実際、チョコレートに含まれる糖分が虫歯のリスクを高めることは事実ですが、すべてのチョコレートが悪いわけではありません。
▼チョコレートが歯に悪い理由
・
砂糖がエナメル質を溶かす
口の中の細菌が砂糖を分解し、酸を作り出すことでエナメル質が溶け、虫歯の原因になります。
・
歯にくっつきやすい
チョコレートは歯の表面や隙間に残りやすく、細菌が酸を作り出す時間が長くなります。
・
だらだら食べるとリスク増大
長時間にわたって食べ続けると、口の中が酸性になり、歯の修復が追いつかなくなります。
▼実は歯に良いチョコレートもある?
すべてのチョコレートが虫歯の原因になるわけではありません。選び方次第で、むしろ歯に良い影響を与えることもあります。
〈歯に優しいチョコレートの選び方〉
・
カカオ含有率の高いものを選ぶ
カカオ70%以上のダークチョコレートは砂糖の量が少なく、虫歯のリスクを低減できます。
・
キシリトール入りのものを選ぶ
キシリトールは虫歯菌が代謝できない甘味料のため、虫歯予防に効果的です。
▼チョコレートを楽しみながら歯を守る方法
バレンタインを楽しみつつ、虫歯のリスクを減らすためのポイントを押さえておきましょう。
・
食べるタイミングを意識する
だらだら食べずに、食後のデザートとして楽しむことで、唾液の働きにより糖分が早く流されます。
・
しっかり歯を磨く
チョコレートを食べた後は、できるだけ早く歯を磨くことが大切です。外出先では水やお茶で口をすすぐだけでも効果があります。
・
フッ素入りの歯磨き粉を使う
フッ素は歯のエナメル質を強化し、虫歯の進行を抑える効果があります。
バレンタインのチョコレートは楽しみたいけれど、虫歯も気になるという方は多いでしょう。今回のアンケートでは、多くの人が「友チョコ」や「マイチョコ」を選んでいることが分かりましたが、どんなチョコレートを選ぶか、そして食べた後のケアが大切です。
チョコレートの選び方や食べ方を工夫することで、虫歯を予防しながらバレンタインを楽しみましょう!
【調査概要】
対象者:全国の10代~20代の女性
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2025年2月
歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:松下勇介)は、カルシウムと歯に関するアンケートを実施しましたので、結果をご紹介します。
受験シーズンになると、つい甘いものに手が伸びることはありませんか?
長時間の勉強による疲れやストレスで、チョコレートや飴、エナジードリンクなどを摂る機会が増える受験生も多いでしょう。しかし、糖分の摂取が増えると、虫歯リスクが高まるだけでなく、歯を丈夫にするために大切な栄養の吸収にも影響が出る可能性があります。
今回は、歯の健康を保つために欠かせない「カルシウム」と、その吸収を高める食べ方について、アンケート結果をもとに考えていきます。
カルシウムの吸収を良くするには乳製品と一緒に摂るのが効果的!しかし、認知度は低め?
アンケート結果概要
カルシウムは歯や骨を丈夫にするために重要な栄養素です。しかし、
「乳製品と一緒に摂ることで吸収が良くなる」ことを知っている人は、全体の36.3%にとどまり、約6割以上の人が知らないという結果になりました
。
特に、
男性の42.3%に対し、女性は30.5%と認知度がさらに低い傾向が見られました
。
■乳製品と一緒にカルシウムを摂ることで吸収率がアップする理由
乳製品に含まれる「カゼイン」や「乳糖」は、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。そのため、カルシウムが豊富な食品と乳製品を組み合わせることで、より効率よく摂取できるのです。
▽効果的な組み合わせ
小魚+ヨーグルト(しらすとヨーグルトを和えたサラダなど)
ほうれん草+チーズ(チーズ入りほうれん草オムレツ)
納豆+牛乳(朝食に納豆ご飯+牛乳をプラス)
受験シーズンの甘いおやつ、どう選ぶ?カルシウムを意識した工夫
受験勉強中は甘いものが欲しくなるものですが、カルシウムの吸収を意識しながらおやつを選ぶことで、歯を丈夫に保つことができます。
甘いものを摂るなら、カルシウム+乳製品をセットにするのがポイント!
▽効果的な組み合わせ
チョコと一緒にホットミルク(リラックス効果も◎)
スナック菓子の代わりにチーズ入りおにぎり(お腹も満たされる)
夜食にヨーグルト+ナッツ(カルシウム+良質な脂質で脳の働きをサポート)
■カルシウムの摂り方を工夫して、受験シーズンを健康的に!
今回のアンケートでは、「カルシウムは乳製品と一緒に摂ると吸収が良い」という知識が十分に広まっていないことがわかりました。しかし、ちょっとした工夫で、普段の食事やおやつから効率的にカルシウムを摂取することができます。
特に、受験勉強中の食事はつい偏りがちですが、歯の健康を守るためにも、カルシウム+乳製品の組み合わせを意識してみてください。丈夫な歯と健康な体で、最後まで頑張れるようにサポートしましょう!
【調査概要】
対象者:全国の20代~40代の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2024年2月
歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:松下勇介)は、に関するアンケートを実施しましたので、結果をご紹介します。
2月5日は「笑顔の日」。
これは「ニ(2)コ(5)」の語呂合わせから生まれた記念日で、社会を明るくする活動の一環として制定されました。笑顔には、血行促進やストレス軽減、免疫機能の向上など、心身の健康に良い影響を与えることが科学的に証明されています。では、その笑顔に自信を持つために、私たちはどのようなオーラルケアを意識しているのでしょうか?
オーラルケアで最も意識していることは?アンケート結果を分析
アンケート結果概要
20代から30代の男女を対象に、「笑顔に自信を持つために、最も意識しているオーラルケア」についてアンケートを実施しました。その結果、最も多かったのは
「毎日の歯みがき(40%)」 で、やはり基本的なケアが重視されていることがわかります。
次いで
「定期的な歯科検診(10%)」 が続き、健康な歯を維持するための予防意識も高いことが示されました。
さらに細かく見ると、男性は 「毎日の歯みがき(44%)」 が最も多く、次に 「定期的な歯科検診(6.7%)」 という結果に。一方、
女性は
「
毎日の歯みがき(36%)」 に加えて 「デンタルフロスや歯間ブラシの使用(13.3%)」 や 「口臭対策(11.3%)」 も比較的高い割合を占めました
。
オーラルケアの意識に男女差も?
興味深いのは
、
男性よりも女性の方が デンタルフロスや歯間ブラシ、口臭対策、ホワイトニング など「歯みがき+α」のケアに意識を向けている点です
。これは、対面コミュニケーションを意識する場面が多いことや、美容への関心が高いことが影響しているのかもしれません。
また、 「あてはまるものはない」と回答した割合は、男性が29.3%に対し、女性は18%と低め。これは、
女性の方がオーラルケアへの意識が高い傾向があることを示していると考えられます。
笑顔のためのオーラルケア、今日からできること
笑顔に自信を持つためには、日々のオーラルケアが欠かせません。アンケート結果を踏まえ、今日から取り入れられるポイントをいくつかご紹介します。
1. 歯みがきの質を上げる
最も多くの人が実践している「歯みがき」。ただし、ただ磨くだけではなく 正しいブラッシング方法 を意識することが重要です。特に、 歯と歯茎の境目や奥歯 は磨き残しが多い部分なので、意識的に磨くようにしましょう。
2. デンタルフロスや歯間ブラシをプラス
女性の方が使用率が高いデンタルフロスや歯間ブラシですが、 歯ブラシだけでは落としきれない汚れを取り除くために必須のアイテム
です。使い方に不安がある場合は、歯科医院でアドバイスをもらうのも良いでしょう。
3. マウスウォッシュや舌ケアで口臭対策
「笑顔の日」にぴったりの対策として、 口臭ケア も見逃せません。舌の汚れを落とす 舌ブラシ や、口内の細菌を減らす マウスウォッシュ を活用する
ことで、口の中をより清潔に保つことができます。
4. 定期的な歯科検診を忘れずに
約4人に1人が意識している「定期的な歯科検診」。虫歯や歯周病の早期発見だけでなく、プロによるクリーニングを受けることで、 自分では落としきれない汚れを除去し、白く美しい歯をキープ できます。
「笑顔の日」に、自分のオーラルケアを見直そう
笑顔は、自分だけでなく周りの人まで明るくする力を持っています。その笑顔に自信を持つために、 毎日の歯みがきを基本にしながら、デンタルフロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュ、歯科検診など、自分に合ったオーラルケアをプラス してみませんか?
2月5日の「笑顔の日」をきっかけに、改めてオーラルケアの大切さを見直し、もっと自信のある笑顔を目指しましょう!
【調査概要】
対象者:全国の20代~30代の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2025年1月
ウミガメ株式会社の情報
東京都世田谷区北沢2丁目27番9号
法人名フリガナ
ウミガメ
住所
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目27番9号
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅小田急線の下北沢駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
1011403002473
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2020/11/05
プレスリリース
【医院向け採用・集患対策セミナー開催】山田健太郎医師による「歯科医院が取
【医院向け採用・集患対策セミナー開催】山田健太郎医師による「歯科医院が取り組む採用&集患対策とは?」
2025年02月18月 15時
【医院向け採用・集患対策セミナー開催】山田健太郎医師による「歯科医院が取り組む採用&集患対策とは?」
歯科医院向けマーケティングDXサービスのウミガメ、社外取締役に船登彰芳氏が就任
2025年02月18月 10時
歯科医院向けマーケティングDXサービスのウミガメ、社外取締役に船登彰芳氏が就任
バレンタインにチョコを贈る?贈らない?何かしら贈る人は『65.3%』!!アンケート結果から見る傾向と虫歯対策を紹介
2025年02月12月 09時
バレンタインにチョコを贈る?贈らない?何かしら贈る人は『65.3%』!!アンケート結果から見る傾向と虫歯対策を紹介
「乳製品と一緒に摂るとカルシウムの吸収が良い」を知っている人は3割台!?受験シーズンに意識したい歯の健康習慣
2025年02月05月 09時
「乳製品と一緒に摂るとカルシウムの吸収が良い」を知っている人は3割台!?受験シーズンに意識したい歯の健康習慣
2月5日 笑顔の日に考える、オーラルケアの大切さ - アンケート結果から見えた意識とは!?
2025年02月04月 09時
2月5日 笑顔の日に考える、オーラルケアの大切さ - アンケート結果から見えた意識とは!?