オイシックス・ラ・大地株式会社の訪問時の会話キッカケ
オイシックス・ラ・大地株式会社に行くときに、お時間があれば「久米美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
お会いできることを楽しみにしておりました。
大崎駅の近くで美味しいお店はありますか
久米美術館が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
google mapで地図をみる。
りんかい線の大崎駅
東急池上線の五反田駅
JR東日本山手線の五反田駅
2025年06月19月 15時
佐々木希さんとOisixが初コラボ!ミールキット2種新発売(6/19~)
2025年06月12月 11時
【Oisixは25周年】3ヶ月に渡る特別企画がスタート(6/19~) 第
2025年06月11月 11時
有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」が生誕50周年 おいしくてお得な
2025年06月09月 17時
【6/8は世界海洋デー】地球温暖化で水揚げ量増加 新潟県産の未利用魚「エ
2025年06月06月 11時
ビジネスモデルの先見性やM&Aなどの経営手腕が評価
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区)代表取締役社長の高島宏平は、2025年6月18日、一般社団法人東京ニュービジネス協議会(事務局:東京都港区、会長:青木正之 以下、東京NBC)が主催する「第7回東京NBCアワード」において、経営者大賞を受賞しました。「食の社会課題をビジネスの手法で解決する」をミッションに掲げ、生産者と消費者を直接つなぐダイレクトマーケティングを構築した先見性や、多くのM&Aを成功させてきた経営手腕が評価されました。
▲(左から)青木正之・東京NBC会長/高島宏平/池田弘・日本ニュービジネス協議会連合会会長/湯川智子・東京NBC副会長
■「東京NBCアワード 経営者大賞」とは
創業経営者やベンチャースピリットを持つ経営者、約1000名が所属する「東京NBC」の会員が選ぶ、経営者のための賞として2018年に発足しました。ニュービジネスやベンチャー企業の振興を育成することを目的としており、学術的な視点や数字に加え、事業の新規性・革新性・成長性のほか、創業から上場までのストーリーなどを重視し、事業と人物を総合的に評価し決定されています。
<歴代の受賞者>
※社名、役職は受賞時のもの
第1回(2018年) 株式会社クリーク・アンド・リバー社 井川幸広・代表取締役社長
第2回(2019年) アイリスオーヤマ株式会社 大山健太郎・代表取締役会長
第3回(2020年) 株式会社ニトリホールディングス 似鳥昭雄・代表取締役会長兼CEO
第4回(2021年) 株式会社レノバ 千本倖生・取締役会長
第5回(2022年) サントリーホールディングス株式会社 新浪剛史・代表取締役社長
第6回(2023年) マクニカホールディングス株式会社 神山治貴・名誉会長
■東京NBCからの選出理由コメント
2000年、まだインターネットで食品を買うという文化が根づいていなかった時代に、オンラインで新鮮な有機野菜を届けるという新たな挑戦を開始。生産者と消費者をつなぐ透明性のある流通を築き、「食の安全」と「持続可能性」を両立する仕組みをいち早く実現されたその先見性と行動力は、多くの消費者の信頼を獲得されてきました。東日本大震災以降は、自社で食品の放射能検査を行うなど、消費者の安心を最優先とした姿勢を明確に打ち出されました。
「食に関する社会課題を、ビジネスの手法で解決する」という明確な理念のもと、ミールキットの開発・販売、大地を守る会、らでぃっしゅぼーやとの統合、シダックスの子会社化と、常にチャレンジをされています。環境や社会課題に向き合いながら、確かな成長と変革を遂げてきたリーダーシップは、これからの時代に必要とされる経営者の姿を体現するものであり、第7回経営者大賞に選出されました。
■表彰式
2025年6月18日にホテル雅叙園東京(東京都目黒区)で行われた表彰式では、東京NBCの青木正之会長から記念の盾が贈られました。受賞記念講演で高島は「経営者だけではなく、会社全体に対する評価を頂いたということだと思う。迷い、悩みながらチャレンジを続けている中でこのような賞を頂けたことは、社員たちにとっても、進んでいる道は間違いないのだと自信に繋がる」と喜びを語りました。また、2025年6月22日に設立25周年を迎えることを挙げ、「起業や経営は青春の延長であり、このような人生を送れていることは大変恵まれている。日本、世界のためにも、この青春をさらに延長し、喜怒哀楽を表に出しながら過ごしていきたい」と話しました。
▲受賞記念講演の様子
■高島宏平 略歴
1998年 東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了
マッキンゼー・アンド・カンパニー入社
2000年 オイシックス株式会社設立
2005年 日本オンラインショッピング大賞・グランプリ受賞
2007年 企業家ネットワーク主催「企業家賞」受賞
世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leadersの1人に選出
起業家表彰制度「DREAM GATE AWARD 2007」受賞
2008年 独自性のある優れた戦略を評価する一橋大学の「ポーター賞」受賞
2011年 日経ビジネスオンライン主催「CHANGEMAKERS OF THE YEAR 2011」
経営・マネジメント部門受賞
日経ビジネス「次代を創る100人」に選出
AERA「アエラが選ぶ 日本を立て直す100人」に選出
2013年 東証マザーズ上場
2016年 買い物難民への移動スーパー「とくし丸」を子会社化し代表取締役会長に就任
2017年 「大地を守る会」との経営統合
2018年 「らでぃっしゅぼーや」との経営統合
社名を「オイシックス・ラ・大地株式会社」に変更し、代表取締役社長に就任
2019年 アメリカでヴィーガンミールブランド「Purple Carrot」を運営する「Three Limes,Inc」を
子会社化し、Directorに就任
食分野専門のCVC「Future Food Fund株式会社」設立
2020年 東証一部(現プライム市場)へ指定替え
Entrepreneur Of The Year Japan 2020 日本代表に選出
2024年 事業所、学校、病院などの給食事業などを展開するシダックス株式会社を子会社化
<その他の主な役職>
シダックス株式会社代表取締役副社長、株式会社新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ代表取締役会長、株式会社ベネッセコーポレーション社外取締役、一般社団法人EVIDENCE STUDIO共同代表理事を兼務
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple
Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
https://www.oisixradaichi.co.jp/
Kit Oisix「秋田食材で!和風そぼろ混ぜごはん」「いぶりがっこタルタルのチキングリル」
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、俳優の佐々木希さんとの初コラボレーションとなるミールキット、Kit Oisix「秋田食材で!和風そぼろ混ぜごはん」「いぶりがっこタルタルのチキングリル」を2025年6月19日(木)以降順次発売します。
URL:
https://www.oisix.com/sc/pre_ssknzm
▲Kit Oisix「秋田食材で!和風そぼろ混ぜごはん」
▲Kit Oisix「いぶりがっこタルタルのチキングリル」
■Oisixを長くご愛用の佐々木希さんならでは ミールキットで「手軽に作って食べる楽しさ」が伝わるコラボレーションに
今回のコラボレーション企画は、実際に長年に渡りOisixのヘビーユーザーであり、2児の母でもある佐々木希さんが、人気商品であるミールキット・Kit Oisixを通じてお子様を含めたご家族みんなが調理のプロセスから楽しむことができ、最後まで食べ飽きないメニューをお届けしたい、というコンセプトからスタートしました。
■地元である秋田への愛があふれる おすすめの伝統食材や調味料を駆使した2つのオリジナルメニュー
さらに今回のメニュー開発にあたっては、佐々木さんの公式YouTubeチャンネルでもたびたび取り上げられているように、地元である秋田への思いを強く反映し、「いぶりがっこ」「しょっつる」といった伝統食材や調味料を使用しました。日常ではなかなか食べる機会の少ない、地域に根差した伝統食材を、佐々木さんらしいアレンジで華やかな見た目に仕上げています。また、秋田では古くから食べられ、近年その栄養価の高さで注目されている海藻の「ギバサ」をドレッシングや冷奴に使用。これからの季節に合うさっぱりとした味わいでお楽しみいただけます。
(佐々木希さんよりメッセージ)
普段からたくさん利用しているOisixとコラボができて、すごく嬉しいです。私自身、仕事で忙しい時はKit Oisixに助けられています。今回のコラボ商品を考えるにあたって、
やっぱり私の大好きな地元秋田の食材を使いたいな
と思い、年末に実家に帰った時に、たくさんアイデアを出してみました。今回のKitには、私も大好きな
「いぶりがっこ」「ギバサ」「しょっつる」という3つの秋田の伝統食材
を使いました。このKitを通して、皆さんにも秋田のおいしさを知っていただけたら嬉しいです。
≪商品概要≫(価格は税込)
■商品名:
Kit Oisix「秋田食材で!和風そぼろ混ぜごはん」
価格:2人前1,699円
販売開始:2025年6月19日(木)10:00~2025年6月26日(木)10:00
商品説明:
秋田出身の佐々木希さんコラボメニュー。秋田で親しまれている調味料の「しょっつる」や海藻「ギバサ」を使用した、家族みんなが食べやすい和風の混ぜごはんです。全体を混ぜて、ひと口ごとに味わいや食感の変化をお楽しみいただけ、最後まで食べ飽きないおいしさに仕上げました。見た目も華やかなので、おもてなしのメニューにもおすすめです。
■商品名:
Kit Oisix「いぶりがっこタルタルのチキングリル」
価格:1,899円
販売開始:2025年6月26日(木)10:00~2025年7月3日(木)10:00
商品説明:
秋田出身の佐々木希さんコラボメニュー。秋田を代表する調味料「しょっつる」で味付けしたチキンに、食感がよくスモーキーな味わいがやみつきになる「いぶりがっこ」をたっぷり入れたタルタルをかけ、ごはんが進むおかずにしました。副菜は海藻「ギバサ」を使った、さっぱり感がやみつきになる冷ややっこです。
Oisixおためしセット
販売ページURL:
https://www.oisix.com/sc/pre_ssknzm
Kit Oisix「いぶりがっこタルタルのチキングリル」が入った「おためしセット」をご購入いただけます。
販売期間:2025年6月19日(木)10:00~2025年7月3日(木)10:00
■佐々木希さん プロフィール
1988年2月8日生まれ、秋田県出身。2006年芸能界デビュー。
以降映画やドラマ、CM、雑誌など多岐に渡り活躍。
自身がプロデュースを行うワンマイルウェア「INTIMITE(アンティミテ)」も大好評。
2024年にはYouTubeチャンネル「佐々木希(仮)」を開設。
またFRaUwebにて「佐々木希のなにはともあれ、ナチュラルワイン!」を連載中。
■Kit Oisixについて
必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、これまでに誕生したメニュー数は2,500以上。Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や特別栽培の野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。
URL:
https://www.oisix.com/sc/kitoisix_intro
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。
総額250万ポイント山分けキャンペーン、Kit Oisixの25%増量などを実施
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、サービス開始25周年を記念して、2025年6月19日(木)より3ヶ月に渡り特別企画を開催します。
URL:
https://www.oisix.com/sc/25th_anniversary
■25年間のお客さまへの感謝を込めて、3ヶ月に渡る特別企画を開催します
2025年6月22日でOisixは25周年を迎えます。生産者の方々の想い、お客さまのお声、たくさんの出会いとつながりに育てられてきました。今日まで数えきれない食卓と出会い、たくさんの「おいしい」のそばにいられたこと、Oisixを選んでくださるみなさまへの、尽きない感謝を込めて特別企画を開催します。
■第一弾は「ありがとうの気持ち、ぜんぶ乗せ! どーんと山分け 大還元祭」(6/19~)
6月19日(木)から始まる特別企画第一弾では、最大50%オフとなる2週連続のANNIVERSARY SALEを皮切りに、期間中に一定条件を満たすご注文をいただいたお客さまを対象とした総額250万ポイント山分けキャンペーンを実施。さらに人気のミールキット「Kit Oisix」の人気メニューを価格はそのまま、25%増量してお届けします。7月17日(木)からの第二弾では、「愛されミールKit祭」としてお客様の「推しKit」が復刻して登場。さらに8月には第三弾として、野菜を中心にしたお買い得企画を予定しています。
■25周年記念のおためしセットが登場
Oisixを初めてご利用いただくお客さまに、6月12日(木)から7月3日(木)までの3週間にわたり、限定プレゼントが入ったおためしセットをご用意します。
■25周年特別仕様のダンボールは、みんながいきいきと輝ける食がテーマ
Oisixが大切にしてきたのは、食べる人も・つくる人も・食材も、みんながいきいきと輝ける食のかたち。これからももっと気軽に、もっと楽しく、誰もが無理なく健やかに楽しめる食卓が送れるよう、多彩な商品をお届けしてまいります。
≪キャンペーン概要≫
【第一弾】「ありがとうの気持ち、ぜんぶ乗せ! どーんと山分け 大還元祭」
URL:
https://www.oisix.com/sc/25th_anniversary
■25th Anniversary 大感謝祭
キャンペーン期間:2025年6月19日(木)10:00~2025年7月3日(木)10:00
概要:合計200商品以上が最大50%オフとなる、2週連続のANNIVERSARY SALEを開催
■250万ポイント山分けキャンペーン
キャンペーン期間:2025年6月19日(木)10:00~2025年7月10日(木)10:00
概要:キャンペーン対象期間に3週連続3,000円(税込)以上ご購入いただいたお客様で、総額250万ポイントを山分け
■お値段そのまま! 人気メニューが25%増量!
キャンペーン期間:2025年6月19日(木)10:00~2025年6月26日(木)10:00
概要:Kit Oisixの人気メニューを、価格そのまま25%増量で販売
■Oisixおためしセット
販売ページURL:
https://www.oisix.com/sc/25th_top
販売期間:2025年6月12日(木)10:00~2025年7月3日(木)10:00
概要:25周年記念の限定プレゼントつきおためしセットを販売します
【第二弾】
■愛されミールKit祭
キャンペーン期間:2025年7月17日(木)10:00~2025年7月24日(木)10:00
概要:Kit Oisixは販売開始から愛され続けて今年で12年。お客様の「推しKit」が復活します
【第三弾】
■Oisix大収穫祭
キャンペーン期間:2025年8月28日(木)10:00~2025年9月4日(木)10:00
概要:8月31日は「野菜の日」。Oisix大収穫祭を開催
■25周年記念ダンボールについて
URL:
https://www.oisix.com/sc/25th_brandmessage
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple
Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
https://www.oisixradaichi.co.jp/
~記念ロゴマークの誕生、毎週50をキーワードにしたお得な商品を発売~
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下
当社)が運営する「大地を守る会」は、有機食材宅配のパイオニアとして1975年に創業し、2025年8月に50周年を迎えます。「安心・安全で、おいしい食べものを、あたりまえに」をモットーに、豊かな食卓を50年間にわたり多くの人に提供してきました。
ご愛顧をいただいたお客さま、安心・安全な食材を作ってくださる生産者をはじめとした皆さまに支えられて、サービス誕生から半世紀を迎えられたことに感謝を込め、おいしくてお得な50周年プロジェクトを開始し、2025年6月9日(月)には「大地を守る会の50年のあゆみ」を50周年記念サイト内にて公開します。
50周年記念サイトURL:
https://takuhai.daichi-m.co.jp/Categorygoods/11_12?pr
「大地を守る会」50周年記念ロゴ
■「大地を守る会」50周年プロジェクトについて
50周年プロジェクトでは”おいしくてお得”な様々な取り組みを実施します。
・50周年をイメージした周年ロゴが誕生、2025年8月より商品パッケージや配送段ボール箱に登場
…50周年のロゴは、「5」の部分は土を感じるテクスチャーで、大地を守る会の生産者の畑の力強さを思わせるフォントにしました。「0」の部分には、自然な色合いの野菜をあしらいました。
・通常のお値段で内容量は50%UPの商品が毎週登場
・2025年11月には50周年を記念し、契約生産者とのイベントを開催予定
【記念商品・具材50%増量】たっぷりとうもろこしのコロッケ
<50周年記念商品の一例>
【記念商品・具材50%増量】たっぷりとうもろこしのコロッケ
・価格:698円(税込)
・規格:冷凍 200g(4コ)
・販売日:発売中(無くなり次第終了)
通常品よりもとうもろこしの重量を50%増量しています。色が濃く一粒一粒がしっかりしたシャキシャキ食感の北海道産のとうもころしを使用。更に、このコロッケの魅力は、ほくほくしたじゃがいもにもあります。鹿児島県産のものを使用。やさしい味がとうもろこしにマッチしています。
【記念商品・50%増量】日本海産真鯛漬け丼
【記念商品・50%増量】日本海産真鯛漬け丼
・価格:1,298円(税込)
・規格:冷凍 120g(固形量90g)×2袋
・販売日:2025年6月9日~(無くなり次第終了)
価格そのままに鯛の切り身が増量した贅沢な一品。身がふっくらして、シコシコとした食感が魅力の日本海北部海域産の真ダイを、醤油ベースのタレに漬け込みました。解凍してごはんに盛るだけで、ごちそう丼のでき上がりです。
■「大地を守る会の50年のあゆみ」について
高度経済成長期に顕在化した環境汚染や残留農薬問題への危機感から、農薬に頼らない農家とお客さまの結びつきを目的として「大地を守る市民の会」として設立。「農薬の危険性を100万回叫ぶよりも、1本の無農薬の大根を作り、運び、食べることから始めよう」を合言葉に掲げ、団地で無農薬野菜の青空市を開催し始めたことが「大地を守る会」のサービスの始まりでした。あゆみ始めて50年、大地を守る会の変遷について、50周年記念サイト内で紹介します。
■参考:生産者の想いや価値を伝える『NEWS大地を守る』について
『NEWS大地を守る』は、私たちが日々いただく食材がどのように作られているのかについて、作り手の丁寧なものづくりのプロセスを伝えることで、作り手の想いや価値、またそこから見える社会課題を伝える、創業当時から発行している大地を守る会の情報誌です。これからも、商品のお届けだけでなく、『NEWS大地を守る』を通じて、生産者さんとお客さまをつなげてまいります。
食品宅配サービス 大地を守る会 について
1975年に設立。自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざしたソーシャルビジネス(社会的事業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービスを運営しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple
Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
第一弾として未利用魚「エソ」を使った「がたほーボール」を販売開始(6/6~)
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、昨シーズンより資本提携ならびにメインスポンサーとして参画した、オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブとともに、地球温暖化により水揚げ量が増加した未利用魚「エソ」を使ったスタジアムグルメ「がたほーボール」を開発し、「おたすけスタジアムグルメ」第一弾として2025年6月6日(金)読売ジャイアンツ戦から販売開始します。また、Oisixでも7月10日(木)より販売予定です。
■地球温暖化によって新潟での水揚げ量が増加した未利用魚「エソ」を活用
障がい者の就労支援にも繋がる 新潟の新名物「がたほーボール」として販売します
西日本では高級な白身魚として知られる「エソ」は、風味豊かで弾力のある歯ごたえが特徴で、古くから”かまぼこ”の原料として使われています。これまで、新潟では水揚げされることの少ない魚でしたが、地球温暖化に伴い増加、真鯛やのどぐろなどの漁の際に一緒に網にかかり、大量に水揚げされるようになりました。一方、小骨が多く家庭の食卓には不向きのため厄介者扱いされ、流通することがほぼないため多くが廃棄されていました。
このたび、本来高級魚として価値のある「エソ」を活用し、新たな新潟の名物を開発できないかと新潟県新潟市で共創型アップサイクルなどに取り組む株式会社バイオガールよりオイシックス新潟アルビレックスBCが相談を受け、当社がメニューを開発しました。「エソ」のの調達から加工を新潟県上越市にて食品加工、障がい者の就労支援を行う株式会社新潟アパタイトが担当することで、障がい者の就労の機会創出にも繋がっています。
「がたほーボール」のネーミングについて:
各球団のファンが独自の「〇〇ほー」を使い、応援している球団が勝った際、喜びを表現する勝利ツイートで、オイシックス新潟アルビレックスBCでは「がたほー」が定着しています。
■日本一おいしい球団を目指し、新潟県産の食材を余すことなく堪能できるプロジェクトがスタート
オイシックス新潟アルビレックスBCは、日本一おいしい球団を目指し、新潟県産の食材を活かしたオリジナルのスタジアムグルメの開発、選手の食環境の改善などを進めてきました。
また、昨シーズンより資本提携ならびにメインスポンサーとして参画した当社は、食に関する社会課題をビジネスの力で解決することをミッションとして掲げており、昨今喫緊の課題として注目されるフードロス削減にも、規格外野菜を使ったミールキットや、未活用食材をアップサイクルしたスナックの開発等に積極的に取り組んでいます。
この両者がタッグを組み発表する「おたすけスタジアムグルメ」は、新潟県産食材を余すことなく堪能できる新しいプロジェクトです。大きさや形が不揃いという理由で一般の流通にはのらない、新潟県特産の西洋なし「ル レクチェ」の規格外品を使ったかき氷も6月20日(金)から登場予定で、スタジアムを訪れる県外の方にも召し上がっていただくことで、新潟の特産品を広める機会にも繋げていきます。
≪商品概要≫(価格は税込)
■商品名:
Oisix監修 おたすけスタジアムグルメ「がたほーボール」
販売場所:HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われるホームゲーム
販売価格:500円
商品情報:新潟県内で近年水揚げされるようになったものの、小骨が多く鮮度の落ちも早いため市場に出回らない“未利用魚”エソを活用し、スタジアムグルメにアレンジしました。サクッと甘く仕上げた豆腐入りの皮の中には、プリッとした食感とエソのうま味が詰まったすり身がたっぷり。アメリカンドッグをイメージした、老若男女問わずお召し上がりいただける一品です。
発売日:2025年6月6日(金)
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple
Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブについて
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(運営会社:株式会社新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ、本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 池田 拓史)は、BCリーグ創設とともに誕生したプロ野球チームです。2024年からはプロ野球イースタン・リーグに参加、食品宅配会社のオイシックス・ラ・大地株式会社がメインスポンサーを務め、日本一選手が育つ球団、日本一おいしい球団を目指しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社の情報
東京都品川区大崎1丁目11番2号
住所
〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
推定社員数
1001~5000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本山手線の大崎駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
6010701012329
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2018/10/16
法人変更事由の詳細
平成30年10月1日東京都新宿区西新宿三丁目20番2号らでぃっしゅぼーや株式会社(4010401062510)を合併
プレスリリース
優れた経営者を顕彰する「第7回東京NBCアワード」オイシックス・ラ・大地
優れた経営者を顕彰する「第7回東京NBCアワード」オイシックス・ラ・大地 代表取締役社長 高島宏平が経営者大賞受賞
2025年06月19月 15時
優れた経営者を顕彰する「第7回東京NBCアワード」オイシックス・ラ・大地 代表取締役社長 高島宏平が経営者大賞受賞
佐々木希さんとOisixが初コラボ!ミールキット2種新発売(6/19~) 地元・秋田が大好きな佐々木さんおすすめの食材や調味料を使用したメニュー
2025年06月12月 11時
佐々木希さんとOisixが初コラボ!ミールキット2種新発売(6/19~) 地元・秋田が大好きな佐々木さんおすすめの食材や調味料を使用したメニュー
【Oisixは25周年】3ヶ月に渡る特別企画がスタート(6/19~) 第一弾は最大50%オフのANNIVERSARY SALE
2025年06月11月 11時
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有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」が生誕50周年 おいしくてお得な”50周年プロジェクト”を開始、「大地を守る会の50年のあゆみ」公開
2025年06月09月 17時
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【6/8は世界海洋デー】地球温暖化で水揚げ量増加 新潟県産の未利用魚「エソ」を活用オイシックス・ラ・大地が「おたすけスタジアムグルメ」を開発
2025年06月06月 11時
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