キッコーマンソイフーズ株式会社の情報

東京都港区西新橋2丁目1番1号

キッコーマンソイフーズ株式会社についてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は港区西新橋2丁目1番1号になり、近くの駅は虎ノ門駅。株式会社アムリードが近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。また、法人番号については「5010001084458」になります。
キッコーマンソイフーズ株式会社に行くときに、お時間があれば「大倉集古館 」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
キッコーマンソイフーズ
住所
〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目1番1号
google map
推定社員数
301~1000人
事業概要
豆乳を中心とした飲料の製造。練り製品・惣菜など食品の販売。
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ銀座線の虎ノ門駅
東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅
都営都営三田線の御成門駅
都営都営三田線の内幸町駅
地域の企業
3社
株式会社アムリード
港区西新橋1丁目16番3号
株式会社Office LINE
港区西新橋3丁目24番5号御成門ビル8F
株式会社BBSアウトソーシングサービス
港区西新橋1丁目1番1号
地域の観光施設
3箇所
大倉集古館 
港区虎ノ門2-10-3
菊池寛実記念 智美術館
港区虎ノ門4-1-35
港区立みなと科学館
港区虎ノ門3-6-9
法人番号
5010001084458
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/07/18

『キッコーマン 豆乳の学校2025・移動教室篇』を開催! 名古屋、仙台、福岡、広島のお祭りやイベントに“豆乳の学校”の特設ブースが登場
2025年05月09月 14時
『キッコーマン 豆乳の学校2025・移動教室篇』を開催! 名古屋、仙台、福岡、広島のお祭りやイベントに“豆乳の学校”の特設ブースが登場
「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」をコンセプトにした体験型イベントが各地で開校!? 豆乳の無料配布やクイズに答えて抽選会に参加できる「豆乳小テスト」を実施
キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)は、豆乳の魅力を楽しく学び、豆乳を身近に感じていただくための体験型イベント
『キッコーマン 豆乳の学校2025・移動教室篇』
を名古屋、仙台、福岡、広島の4会場で開催します。会場ごとの開催期間は、名古屋(2025年5月10日(土)~11日(日))、仙台(2025年5月17日(土)~18日(日))、福岡(2025年5月31日(土)~6月1日(日))、広島(2025年6月7日(土)~8日(日))となります。




約27,000人が来場した「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」が各地で開校
『キッコーマン 豆乳の学校2025・移動教室篇』
は、東京(2025年4月9日(水)~14日(月))・大阪(2025年4月26日(土)~27日(日))に開催した
『キッコーマン 豆乳の学校2025』
を名古屋、仙台、福岡、広島の各地のお祭りやイベントに合わせて出展するものです。
「豆乳」には数多くの種類があり、味やおいしさのバリエーションを楽しめることは豆乳の魅力の一つです。飲むだけでなく、料理やお菓子づくりの材料としても幅広く活用することができます。また、たんぱく質が不足しがちな朝食(※)に豆乳を加えるだけで、忙しい朝でも大豆たんぱくを気軽に摂取することができます。
こうした豆乳の魅力を“楽しみながら学ぶ”ことで、豆乳に親しみ、日々の食習慣に取り入れていただくきっかけをつくりたいとの想いから、キッコーマンソイフーズでは「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」をコンセプトにした体験型イベント
『キッコーマン 豆乳の学校2025』
を開催。東京と大阪を合わせて8日間の開催で、約27,000人の方にご来場いただき好評を博しました。
豆乳の魅力を“楽しみながら学ぶ”ことができるコンテンツをご用意
『キッコーマン 豆乳の学校2025・移動教室篇』
では、
『キッコーマン 豆乳の学校2025』
と同様に普段から豆乳を飲んでいる方だけでなく、あまり飲んでいない方や、飲むことをやめてしまった方にも、楽しい学びの場を通して豆乳に親しんでいただくため、
「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」
というコンセプトに基づいたコンテンツをご用意します。
6種類の中からお選びいただいた豆乳(200 ml)を1本無料で配布し、豆乳の選ぶ楽しさとおいしさを体感していただける
「豆乳プレゼント」
や、クイズにお答えいただき正解すると、ノベルティの抽選会に参加できる
「豆乳小テスト」
など本イベントならではのユニークな企画を実施します。
また、“豆乳の学校”の特設ブース内では、豆乳の魅力に触れながら知識を深めていただける
「黒板風パネル」
を展示。「学校」というテーマならではの装飾もお楽しみいただけます。
イベント開催を通し、豆乳を身近に感じていただくことで、多くの方の日々の食習慣に、豆乳を取り入れていただくきっかけをつくりたいと考えています。
(※):Ishikawa-Takata K, et al : Geriatr Gerontol Int, 18 : 723-731, 2018
■イベント開催概要
名古屋会場
出展イベント
:栄ミナミ音楽祭
出店場所
:名古屋市矢場公園(愛知県名古屋市中区栄3丁目2601)
出店日時
:5月10日(土)11:00~18:00、5月11日(日)11:00~18:30
イベントURL


https://sakaeminami-ongakusai.com/





仙台会場
出展イベント
:仙台・青葉まつり
出店場所
:西公園(宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-3外)
出店日時
:5月17日(土)10:00~20:00、5月18日(日)10:00~17:00
イベントURL


https://www.aoba-matsuri.com/





福岡会場
会場
: 天神きらめきスクエア(福岡県福岡市中央区天神2丁目6)
出店日時
:5月31日(土)11:00~19:00、6月1日(日)11:00~19:00
※実施内容が一部変更となる可能性がございます




広島会場
出展イベント
:ゆかたできん祭
出店場所
:本通ホコ天エリア(広島県広島市中区本通5-2交番跡地付近)
出店日時
:6月7日(土)14:00~19:00、6月8日(日)13:00~19:00
※状況により開始・終了時間が前後する場合がございます。
イベントURL


https://www.chushinren.jp/event/yukata.html

※今年の開催詳細は5月中旬ごろ掲載予定




【コンテンツ詳細】




豆乳プレゼント
6種類の中からお選びいただいた豆乳(200ml)1本を無料で配布します。
※毎時配布数に制限がございます。時間によっては種類が限られ、豆乳プレゼントが終了している可能もございます。
※会場によって、お選びいただける豆乳は異なります。




豆乳小テスト
豆乳に関するクイズにお答えいただき正解すると、株式会社Gakkenと共同制作した「豆乳のひみつ」、キッコーマン豆乳オリジナルノベルティ「脚付きグラス」「ステッカー」のいずれかが当たる抽選会にご参加いただけます。
※各日とも当選者が規定数に達し次第終了




黒板風パネル
豆乳の魅力に触れながら、楽しく知識を深めていただけるパネルを展示します。
■お客様お問合せ先
キッコーマンソイフーズ(株) お客様係 TEL 0120-1212-88

https://www.k-tounyu.jp/contact/

東京ドームシティ内の高さ28mの巨大ビジョンでキッコーマン豆乳のブランドムービーを放映 「ミーツポートビジョン」の上段・中段・下段を一体的に使用した“初の企業映像放映”
2025年04月14月 14時
東京ドームシティ内の高さ28mの巨大ビジョンでキッコーマン豆乳のブランドムービーを放映 「ミーツポートビジョン」の上段・中段・下段を一体的に使用した“初の企業映像放映”
大豆やカラフルなパッケージ、新TVCMを用いて、キッコーマン豆乳の世界をリズミカルでダイナミックに表現/放映期間:2025年4月14日(月)~2026年4月12日(日)
キッコーマンソイフーズ株式会社は、
東京ドームシティ
内の複合施設
「MEETS PORT(ミーツポート)」
の外壁に設置された大型ビジョン
「ミーツポートビジョン」
にて、2025年4月14日(月)~2026年4月12日(日)の期間、
キッコーマン豆乳のブランドムービー
を放映します。




「ミーツポートビジョン」
は、上段(幅9m×高さ10.75m)、中段(幅3m×高さ12.75m)、下段(幅3.5m×高さ4.5m)の3面で構成された大型ビジョンです。東京ドームシティの南東エリアに位置する複合施設
「MEETS PORT(ミーツポート)」
の地上1~5階の外壁に設置されています。
この度
「ミーツポートビジョン」

上段・中段・下段を一体的に使用
して
キッコーマン豆乳のブランドムービー
を放映します。ブランドムービーは、
3面の高さを足すと地上5階分・約28mにも及ぶ巨大ビジョン
に合わせて、キッコーマン豆乳の原料である大豆、カラフルで多様なキッコーマン豆乳のパッケージ、4月1日(火)から全国で放映がスタートした新TVCMなどを組み合わせて制作しました。キッコーマン豆乳のパッケージのイメージや特徴をリズミカルかつダイナミックに表現した映像です。
3面を一体的に使用しての企業映像の放映は、「ミーツポートビジョン」としても“初の試み”
であり、ブランドムービーや企業広告という枠組みを超えて、ご覧になった方にエンターテインメントとしても楽しんでいただけるユニークな映像表現にチャレンジしました。
東京ドームシティを訪れる多くの方に、キッコーマン豆乳に興味を持っていただくことで、豆乳を身近に感じ、手に取るきっかけを作りたいと考えています。
■キッコーマン豆乳のブランドムービーについて
【ブランドムービー概要】
「ミーツポートビジョン」3面を一体に使用したブランドムービーです。豆乳の原料である大豆、カラフルで多様なキッコーマン豆乳のパッケージ、「おいしい無調整豆乳」のパッケージから注がれる豆乳、4月1日(火)から全国で放映がスタートした新TVCMなどを用いてキッコーマン豆乳の特徴を表現しました。高さ28mの投影面をいっぱいに使った立体感ある映像の中で、時にリズミカルに、時にダイナミックに、躍動することで、見る方にわくわくしていただきたいと考えております。
放映期間
:2025年4月14日(月)~2026年4月12日(日)(52週間)
映像尺
:60秒
放映時間
:7:30~23:00
放映頻度
:30分に1回60秒間の放映(当初4週間は30分に2回放映)
【映像内容】




1.緑のブランドカラーをバックにキッコーマン豆乳ロゴが登場。




2.豆乳の原料である大豆でビジョン内が満たされていく。




3.上段に新TVCMが流れる中、カラフルな豆乳飲料のパッケージが登場。




4.豆乳に含まれる大豆たんぱくを朝にとることを伝えるメッセージが流れる。




5.おいしい 無調整豆乳のパッケージからビジョン内に豆乳が注がれる。




6.ビジョン内が豆乳で満たされ、 キッコーマンのロゴが登場。
■参考:キッコーマン豆乳の新TVCMについて
2025年4月1日(火)から、キッコーマン豆乳の新TVCM「満たんぱく」篇を全国(一部エリアを除く)で放映します。俳優の林遣都さんが、朝食シーンにおける日本人のたんぱく質不足に対して「豆乳で朝の満たんぱく」を爽やかに推奨する姿が印象的なCMとなっています。
【CM概要】
タイトル:「満たんぱく」篇
放映期間:2025年4月1日(火)から順次
放映地域:全国(一部エリアを除く)
出演:林遣都 他








■「MEETS PORT(ミーツポート)」と「ミーツポートビジョン」について
【「MEETS PORT(ミーツポート)」について】
水道橋駅をのぞむ東京ドームシティの南東エリアに位置し、上質で多彩なショップ&ダイニング、最大3,190人を収容する多目的ホール「Kanadevia Hall(カナデビアホール)」、訪れる人をやさしく出迎える緑あふれるガーデンという3つの機能を複合化した施設。周囲や施設内のアートワークも見どころの一つです。
営業時間
:11:00~23:00(店舗により異なる)年中無休
住所
:東京都文京区後楽1-3-61
最寄り駅

JR「水道橋駅」東口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口
URL


https://www.tokyo-dome.co.jp/meetsport/





【「ミーツポートビジョン」について】
「MEETS PORT(ミーツポート)」の地上5階部分の外壁に設置された3面から成る大型ビジョンです。3面の高さを足し上げると約28mにも及び、水道橋駅東口から東京ドームシティへ向かうお客さまに加え、周辺の通行者の方に対しても高い訴求力を誇る媒体となっています。




■お客様お問合せ先
キッコーマンソイフーズ(株) お客様係 TEL 0120-1212-88

https://www.k-tounyu.jp/contact/

『キッコーマン 豆乳の学校2025』東京・大阪で開催!「豆乳3種飲み比べ」や「豆乳リーダー“豆票(とうひょう)”」、本イベントのために描き下ろしたオリジナル黒板アートなど学校モチーフのコンテンツが登場
2025年04月01月 14時
『キッコーマン 豆乳の学校2025』東京・大阪で開催!「豆乳3種飲み比べ」や「豆乳リーダー“豆票(とうひょう)”」、本イベントのために描き下ろしたオリジナル黒板アートなど学校モチーフのコンテンツが登場
豆乳について楽しく学び、新生活・新入学シーズンの生活のリズムづくりに取り入れよう!「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」をコンセプトにした体験型イベント!
キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)は、豆乳の魅力を楽しく学び、豆乳を身近に感じていただくための体験型イベント『キッコーマン 豆乳の学校2025』を東京(2025年4月9日(水)~14日(月))と大阪(2025年4月26日(土)、27日(日))の2会場で開催します。








“豆乳本来のおいしさ”が豆乳マーケットの好調をけん引
生活者の健康意識の高まりから、たんぱく質摂取に興味・関心が集まっていることもあり、2024年1~12月における豆乳類全体の生産量は前年比103.1%と、4年ぶりに成長トレンドを記録しました。中でも、無調整豆乳は過去最高の出荷量となりました(※1)。甘さやフレーバーを加えた飲みやすい豆乳飲料カテゴリーだけでなく、大豆だけで作った、素材本来のおいしさを活かした無調整豆乳が注目を集めています。
新生活・新入学シーズンの生活のリズムづくりに大豆たんぱくを含む豆乳を
一口に「豆乳」と言っても数多くの種類があり、味やおいしさのバリエーションを楽しめることは豆乳の魅力の一つです。飲むだけでなく、料理やお菓子作りの材料としても幅広く活用することができます。また、たんぱく質が不足しがちな朝食(※2)に豆乳を加えるだけで、忙しい朝でも大豆たんぱくを気軽に摂取することができます。そのため、春の新生活・新入学シーズンにおける生活のリズムづくりにも役立ちます。
こうした豆乳の魅力を“楽しみながら学ぶ”ことで、豆乳に親しみ、日々の食習慣に取り入れていただくきっかけを作りたいとの想いから、キッコーマンソイフーズは「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」をコンセプトにした体験型イベント『キッコーマン 豆乳の学校2025』を開催します。
「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」をコンセプトにユニークな企画を実施
本イベントは、普段から豆乳を飲んでいる方だけでなく、あまり飲んでいない方や、飲むことをやめてしまった方にも、楽しい学びの場を通して豆乳に親しんでいただくため、イベントのコンセプトを
「豆乳の魅力を楽しく学べる学校」
としました。
豆乳のおいしさや種類による味の違い・楽しみ方について、 “飲み比べ”体験で実感できる「
豆乳3種飲み比べ」
や、飲み比べた中からお気に入りの豆乳に“豆票(とうひょう)”していただく
「豆乳リーダー“豆票(とうひょう)”」
など本イベントならではのユニークな企画を実施します。
また、
チョークアーティストの河野真弓さん
が本イベントのために描き下ろした「オリジナル黒板アート」や、豆乳を召しあがっていただける
「教室風スペース」
など、「学校」というテーマならではの会場装飾にもご注目ください。イベントを通して豆乳を身近に感じていただくことで、多くの方の日々の食習慣に、豆乳を取り入れていただくきっかけ作りを行いたいと考えています。
(※1):日本豆乳協会2025年2月6日発表(

https://www.tounyu.jp/news_release/811


(※2):Ishikawa-Takata K, et al : Geriatr Gerontol Int, 18 : 723-731, 2018
■イベント開催概要
東京会場
会場
:渋谷ストリーム稲荷橋広場(東京都渋谷区渋谷3丁目21-3)
日程
:4月9日(水)~14日(月)
開場時間

4月9日(水)13:00~19:00
4月10日(木)~13日(日)11:00~19:00
4月14日(月)11:00~17:00




大阪会場
会場
:阪急ビッグマン前広場、1F中央WEST広場・販促用展示コーナー
(大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3 阪急三番街南館1F)
日程
:4月26日(土)、27日(日)
開場時間

4月26日(土)11:00~20:00
4月27日(日)10:00~17:00




【イベント詳細】
校門風エントランス
来場者のお出迎えとイベントの周知のため、学校の校門を模した大型装飾を設置します。




豆乳3種飲み比べ
3種類の豆乳(調製豆乳、おいしい無調整豆乳、砂糖不使用 調製豆乳)を無料で飲み比べていただくことができます。3種類の豆乳は、オリジナルデザインのキッチンカーにて配布します。
※オリジナルデザインのキッチンカーでの配布は東京会場のみの展開です。大阪会場ではキッチンカーを用いずに配布します




教室風スペース
キッチンカーにてお配りした飲み比べの豆乳は、学校の教室を模したスペースでお飲みいただきます。教室内には、本イベントのため描き下ろしたオリジナル黒板アートなどの装飾が登場。
オリジナル黒板アートは、オーストラリアで習得したインテリアチョークアートの技法とオリジナル技法を融合し、数多くの黒板アート・チョークアートを手掛ける河野真弓さんが手がけます。誰もが一度は手にしたことのある、白墨(スクールチョーク)を用いた懐かしさと新しさが同居する作品をお楽しみください。




豆乳リーダー“豆票(とうひょう)”
「豆乳3種飲み比べ」でお飲みいただいた豆乳の中から、“お気に入りの豆乳”に“豆票(とうひょう)”していただき、「豆乳の学校」のリーダーを決定します。“豆票(とうひょう)”していただいた方には、豆乳(200ml)2本(*)をプレゼント。
(*)飲み比べいただいた3種類(調製豆乳、おいしい無調整豆乳、砂糖不使用 調製豆乳)から1本と、その他8種類(豆乳飲料 紅茶、豆乳飲料 アフォガート、豆乳飲料 バニラアイス、豆乳飲料 きなこ、豆乳飲料 いちご、豆乳飲料 トロピカルフルーツ、北海道産大豆 無調整豆乳、豆乳一丁)の豆乳から1本をそれぞれお選びいただけます。




巨大フォトスポット
豆乳を楽しく学んだ記念写真を撮影できる巨大なフォトスポットを設置します。
※巨大フォトスポットの設置は東京会場のみの展開です。




教科書風リーフレット配布
会場MAPを教科書風の表紙を意識し制作しました。
イベントの詳細はもちろん、朝食に豆乳を取り入れることについても紹介します。ぜひお手に取ってご覧ください。




抽選会・アンケート
イベントの様子をSNS投稿いただいた方の中から抽選で、株式会社Gakkenと共同制作した「豆乳のひみつ」、キッコーマン豆乳オリジナルノベルティ「スープマグ」「ステッカー」のいずれかをプレゼントします。
※各日とも当選者が規定数に達し次第終了
また、来場者アンケートにご回答いただいた方には、小学生が胸に付ける名札バッジをイメージしたオリジナルデザインの限定ステッカーを進呈します。
※各日とも規定数に達し次第終了







本CMには、前回に引き続き俳優の林遣都さんが登場。
ちゃんと食べているつもりの朝のごはんが、実は身体に必要なたんぱく質の量を摂取できていないという現代社会の問題を指摘。朝ごはんにプラス一杯のキッコーマン豆乳でたんぱく質を補い、“朝の満たんぱく”を提案します。
“朝の満たんぱく”をキーメッセージとし、TV CM「朝の満たんぱく」篇30秒ver.、15秒ver.に加えて、今回キッコーマン豆乳が初めて試みるSNS縦型動画では「突撃取材」篇を配信します。TV CM「朝の満たんぱく」篇は、朝日が差している食卓の前で、ネクタイを締めながら、林さんがカメラ目線で朝ごはんのたんぱく質不足を説明するストーリーです。林さんの豆乳の飲みっぷりにも注目ください。
また、SNS縦型動画「突撃取材」篇では、休憩中の林さんに女性ADが突撃取材をし、「日本人の約8割に朝足りないものは何か?」と問いかけ、実は日本の朝ごはんではたんぱく質を十分に摂取できていないという事実に林さんが驚くというストーリーです。
ぜひ本編と合わせてメイキングもお楽しみください!
※出典:国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所「日本人のタンパク質とアミノ酸摂取の現状:2012年国民健康・栄養調査の分析」より
新CM
















縦長動画

 src=



 src=



 src=



 src=



 src=


撮影現場レポート
爽やかなネクタイ姿の林さんが朝のたんぱく質不足を指摘!
立体の棒グラフの上に、ぴったりサイズの豆乳を置くのに苦戦する様子も



















キッコーマンソイフーズ株式会社は株式会社Gakken(以下Gakken)と共同で、同社が発行する小学生向け学研まんが書籍「学研まんがでよくわかるシリーズ『豆乳のひみつ』」を制作しました。制作した書籍はGakkenを通じて、全国約20,000の小学校(特別支援学校含む)、約3,200の公立図書館、約800の児童館に寄贈されます。
キッコーマンソイフーズでは、大豆から作られる豆乳の栄養やおいしさ、楽しみ方を多くの方に伝えるため、様々な活動を行っています。この度、子どもたちの学びを後押しすることで、子どもの頃から豆乳に親しんでいただきたいという想いから、「学研まんがでよくわかるシリーズ『豆乳のひみつ』」を制作しました。
「学研まんがでよくわかるシリーズ」は、身近にある様々なテーマを、子どもたちが分かりやすく、楽しく学べるよう、ストーリー仕立てのまんがで解説する学研まんが書籍シリーズです。「ひみつシリーズ」の愛称で40年以上にわたり子どもたちに親しまれています(※)。
『豆乳のひみつ』においても、大豆を原料とする豆乳はいつどこで生まれたのか、どのように作られているのか、どのような栄養素が含まれているのかなどを、子どもたちにとって親しみやすいまんがで分かりやすく紹介。各章の間にあるコラムでは、小学校の教科学習に役立つ図やデータなどの資料も交えた構成となっています。
今や豆乳は、スーパーやカフェのメニューなど、日常で目にする機会の増えた飲料の一つです。『豆乳のひみつ』を通して、多くの小学生とその保護者、教育現場の方々に、豆乳の歴史、作り方、栄養といった多くの魅力を知っていただくことで、豆乳を身近に感じ、手に取っていただくきっかけになってほしいと考えております。
なお、本シリーズは非売品のため書店等での一般販売はありません。全国の公立図書館などでご覧いただけるほか、以下のサイト・サービスにて2025年4月1日10時より無料公開されます。
●学研まんがひみつ文庫:

https://gk-himitsu.gakken.jp/

●学研キッズネット:

https://kids.gakken.co.jp/himitsu/cat_library/

(※)前身の市販版「ひみつシリーズ」を含む。
■「学研まんがでよくわかるシリーズ」について
小学生向けに、身近にある様々なテーマをわかりやすく紹介する学研まんがです。「ひみつシリーズ」の愛称で40年以上にわたり200タイトルを超える書籍を発行し、多くの人たちから愛されています。
近年は、企業や自治体等との共同制作により、学校・図書館などへの寄贈を通じて、全国の子どもたちに計200タイトル以上の本シリーズ書籍を届けており、公益社団法人日本PTA全国協議会の推薦を受けた教材として、全国の教育現場でも活用されています。
■書籍概要
タイトル:学研まんがでよくわかるシリーズ216『豆乳のひみつ』
発行日:2025年3月31日 第1刷発行
発行元:株式会社Gakken
まんが:マリサ
構成:株式会社YHB編集企画
※本書は小学校などへの寄贈を目的として発行されたもので、書店などでの販売は行わない非売品となります。
■あらすじ
学校からの帰り道、小学5年生の女の子ハルは、同級生の男の子カナタの姉で憧れの大学生アキが「豆乳」を飲んでいることを知る。美容や健康にもよい上に、憧れのアキが飲んでいる豆乳について詳しく知りたくなったハルは、カナタの家を訪ねることに。帰宅したアキを加えた3人は、カナタの家の家庭菜園に残っていた枯れた枝豆から登場した大豆の精霊ソイボーイ&ソイガールと出会い、歴史・作り方・栄養など“豆乳のひみつ”を巡る時空を超えた旅へと出発する。
■目次
プロローグ
:お姉さんが飲んでいるものは!?
第1章
:大豆とは......
第2章
:大豆を使った加工食品
第3章
:豆乳っていつから飲まれたの?
第4章
:豆乳ができるまで
第5章
:豆乳の開発
第6章
:豆乳の栄養
エピローグ
:バランスのいい食生活
■参考情報
大豆の栄養を簡単にとることができる「豆乳」との、楽しく・おいしい出会いを創出していくキッコーマンソイフーズの取り組みについてご紹介します。




キッコーマン豆乳自販機
キッコーマン豆乳ブランドの200mlパック36商品を販売する「キッコーマン豆乳自販機」を、JR新宿駅 中央東改札内 ロッカー付近に設置しました。200mlパック36商品を1箇所で販売する“キッコーマン豆乳史上初”の試みは、見たことない商品との出会いと、選ぶ楽しさから多くのお客さまにお楽しみいただいております。
期間:2024年10月2日(水)~終了日未定
参考URL:

https://www.k-tounyu.jp/news/8696/





キッコーマン豆乳 ソイラテSTAND2024
ソイラテと種類豊富な豆乳飲料を無料で楽しめるPOP UPイベント「キッコーマン豆乳 ソイラテSTAND2024」を、東京の渋谷ストリーム 稲荷橋広場にて開催しました。“愛飲者”の方はもちろん、“飲まず嫌い”の方にも、豆乳を飲むきっかけをつくりたいとの想いから開催したキッコーマン豆乳史上最大規模のPOP UPイベントであり、多くのお客さまにご来場いただきました。
期間:2024年6月11日(火)~6月17日(月)
参考URL:

https://www.k-tounyu.jp/news/8605/





キッコーマン豆乳 恵方飲みSTAND2025
豆乳の原料である大豆と所縁の深い季節行事「節分」に合わせて、豆乳を楽しく飲んでいただけるよう「恵方飲み」という新しい食スタイルを提案。「恵方飲み」であれば、小さなお子さまからご高齢の方まで、窒息や誤嚥の心配なく大豆のおいしさをお楽しみいただけると考え、幅広い年齢の方が利用される東京都品川区の戸越銀座商店街にて試飲サンプリングと豆乳飲料の販売を行うイベントを開催しました。
期間:2025年1月31日(金)~2月2日(日)
参考URL:

https://www.k-tounyu.jp/news/8748/

■お客様お問合せ先
キッコーマンソイフーズ(株) お客様係 TEL 0120-1212-88

https://www.k-tounyu.jp/contact/

広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(キッコーマンソイフーズ株式会社と関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.キッコーマンソイフーズ 調製 豆乳 1000ML.