キユーピー株式会社の情報

東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号

キユーピー株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は渋谷区渋谷1丁目4番13号になり、近くの駅は渋谷駅。株式会社C&Cが近くにあります。創業は1919年になります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2021年06月16日に『スクランブルエッグ様食品及び卵調理品様食品』を出願しています。また、法人番号については「6011001006277」になります。
キユーピー株式会社に行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
キューピー
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
google map
創業年
1919年
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役 長南 収
事業概要
事業内容1. 「マヨネーズソース」その他一般ソース類の製造販売 2. 各種瓶缶詰食料品その他各種食料品の製造販売 3. 食品添加物の製造販売 4. 医薬原料、医薬品、医薬部外品、化粧品、その他化学製品の製造販売 5. 飼料、肥料の製造販売 6. 食料品および医薬品の製造用機器その他各種機器の製造販売およびこれらに附帯するエンジニアリング業務 7. 管工事業、機械器具設置工事業、建築工事業および電気工事業 8. 建築の設計、施工、監理およびコンサルティング業務 9. 不動産の賃貸 10. 食料品加工用設備の運転、 および管理 11. 工場・店舗の総合清掃、警備および保安管理業務 12. 農畜産業の経営 13. 前各号に附帯する一切の業務
資本金
241億円
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2009年・2011年・2013年・2015年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
2019年12月13日に国土交通省より大臣官房公共交通・物流政策審議官表彰部門で『グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰』
2018年12月11日に国土交通省より国土交通大臣表彰部門で『グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ・副都心線の渋谷駅
東京メトロ・銀座線の渋谷駅
・東急東横線の渋谷駅
・東急田園都市線の渋谷駅
地域の企業
3社
株式会社C&C
渋谷区渋谷1丁目15番16号
株式会社CARNIVAL
渋谷区渋谷4丁目3番27-702号
株式会社リフト
渋谷区渋谷2丁目14番13号岡﨑ビル703
地域の観光施設
3箇所
太田記念美術館
渋谷区神宮前1-10-10
こども鉱物館
渋谷区神宮前2-30-4
色彩美術館
渋谷区神宮前6-25-8-810
地域の図書館
1箇所
渋谷区立中央図書館
渋谷区神宮前1丁目4-1
特許
2021年06月16日に『スクランブルエッグ様食品及び卵調理品様食品』を出願
2021年08月20日に『酸性液状調味料』を出願
2021年07月05日に『生ジャガイモ処理物及びその製造方法』を出願
2021年06月23日に『酸性液状調味料』を出願
2021年06月23日に『分離液状調味料』を出願
2021年06月23日に『酸性液状調味料』を出願
2021年04月23日に『液卵代替組成物及び加熱凝固物』を出願
2021年03月16日に『容器詰め食品の製造方法』を出願
2021年03月12日に『O/W/O型酸性乳化液状食品、食品及びO/W/O型酸性乳化液状食品の製造方法』を出願
2021年03月02日に『茹卵製造装置及び茹卵製造方法』を出願
2021年02月25日に『酸性液状調味料』を出願
法人番号
6011001006277
法人処理区分
新規

自由研究にもぴったりな食育体験を親子で!おうちで野菜の収穫や料理体験ができるプレゼントキャンペーンがスタート!
2025年06月02月 15時
自由研究にもぴったりな食育体験を親子で!おうちで野菜の収穫や料理体験ができるプレゼントキャンペーンがスタート!
「収穫体験キット」や「親子エプロン」を抽選で合計3,000名様にプレゼント!第1回応募締切:6月30日(月)/第2回応募締切:8月31日(日)




キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、野菜の収穫体験キットや親子エプロンが当たる「キユーピー 野菜をもっとおいしく楽しく食べるSALAD de SMILEキャンペーン」を実施します。
■キャンペーンWEBサイト

https://www.kewpie.co.jp/cp/202506-saladdesmile/



キャンペーンサイト


夏休みの自由研究や日記にもぴったりな、野菜の収穫・料理体験グッズが当たる!
本企画は、対象商品を買って応募すると、抽選で野菜の収穫や料理体験が楽しめるオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンです。親子で野菜を栽培・収穫し、料理をして食べるという経験を通して、野菜を好きになる機会を提供したいという思いで企画しました。収穫体験キットが当たる本キャンペーンは、2021年にスタートし今年で4回目です。今年は応募締め切りを2回に分けました。第1回で当選した方には7月下旬に賞品が発送されるため、夏休みの自由研究にも活用できます。今回から対象商品も広がり、応募しやすくなりました。
Aコースは、家庭で野菜を栽培し収穫ができる「収穫体験キット&オリジナルレシピブック」です。かわいらしいたまご型のプランターに、土、野菜2品種の種子がセットになり、すぐに栽培を始められます。プランターの素材には卵殻を51%配合しています※1。
Bコースは、キャベツの外葉や芯など野菜の未利用部分で染めた布を使った「親子エプロン&オリジナルレシピブック」です。子ども用エプロンは、付属の「キユーピーとヤサイな仲間たち」ワッペン(10種)を使って自分好みにデザインできます。
キユーピーは、子どもが苦手な野菜の苦味低減につながる研究やメニュー提案、野菜にふれる食育活動など、子どもの野菜嫌い克服を目指してさまざまな取り組みを行ってきました。今後も、野菜とふれあい、野菜を身近に感じられる提案を通して、子どもたちの笑顔あふれる食生活に貢献していきます。
※1 キユーピーは、1950年代からマヨネーズなどの製造過程で発生する卵殻の活用の取り組みを始め、現在でも卵の100%有効活用に取り組んでいます。卵殻はカルシウム強化食品や土壌改良材など、卵殻膜は化粧品の原料などに活用されています。本賞品には、キユーピー以外の工場から排出された卵殻も使用しています。
(参考)卵の有効活用

https://www.kewpie.com/education/information/effective-use-eggs/

参考:取り組みストーリー
「野菜の苦味は低減できる!? 子どもも野菜をおいしく食べるために」

https://prtimes.jp/story/detail/qb6o3ltZovB



ストーリーを見る


キャンペーン概要
キャンペーンWEBサイト

https://www.kewpie.co.jp/cp/202506-saladdesmile/

■レシート対象期間
2025年6月2日(月)~2025年8月31日(日)
■応募締切
第1回:2025年6月30日(月)/第2回:2025年8月31日(日)
はがき:当日消印有効、WEB:当日23:59まで
■プレゼント賞品
Aコース「収穫体験キット&オリジナルレシピブック」
卵殻を配合したたまご型プランターで、野菜2品種の収穫体験が楽しめるキットです。レシピブックでは収穫した野菜を楽しむレシピを紹介しています。




Bコース「親子エプロン&オリジナルレシピブック」
野菜の未利用部分(外葉や芯など)で染めた布を使った親子エプロンです。子ども用エプロンはワッペンで自分好みにデザインできます。レシピブックが付いて、親子で一緒に料理が楽しめます。




■当選人数
第1回:Aコース 500名様 /Bコース 250名様
第2回:Aコース 1,500名様 /Bコース 750名様
■応募方法
Aコース:対象商品1品1口 /Bコース:対象商品2品1口
〈はがき〉
対象商品を含むお買い上げレシートを応募はがきまたは郵便はがきに貼り、住所・氏名・電話番号・応募コースを明記の上、下記宛先までご応募ください。
〒100-8691 日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱267号「キユーピー 野菜をもっとおいしく楽しく食べるSALAD de SMILEキャンペーン」係
〈WEB〉
対象商品を含むお買い上げレシート全体を撮影し、WEBサイト内の応募フォームに従ってご応募ください。
WEB応募はこちら:

https://www.kewpie.co.jp/cp/202506-saladdesmile/

■対象商品
キユーピー マヨネーズ(200g以上)
キユーピーハーフ
キユーピーライト
キユーピー ゼロ ノンコレステロール
キユーピー ディフェ
キユーピー アマニ油マヨネーズ
キユーピー フィッテ
キユーピー エッグケア(卵不使用)
キユーピー からしマヨネーズ
キユーピー 燻製マヨネーズ
GREEN KEWPIE 植物生まれのマヨネーズタイプ
キユーピー ドレッシング各種
GREEN KEWPIE 植物生まれのドレッシング各種
キユーピー 野菜がうまい!たれ各種
キユーピー タルタルソース各種
キユーピー あらびきマスタード90g
※一部店舗では取り扱いのない商品もございます。




対象商品の一例
■当選発表
厳正なる抽選の上、賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品の発送は、2025年7月下旬(第1回)、2025年10月上旬(第2回)を予定しています。諸事情により発送が遅れる場合があります。
■お問い合わせ
キャンペーン事務局 TEL:0120-188-517(通話料無料)
(10:00~17:00 土日・祝日および8/13~8/15を除く)

「大人の食育」推進に向けた新たな挑戦 官民連携食育プラットフォームに参画
2025年05月30月 14時
「大人の食育」推進に向けた新たな挑戦 官民連携食育プラットフォームに参画
健やかな朝食習慣を取り戻そう!
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、農林水産省が2025年6月に創設する「官民連携食育プラットフォーム」に発起人企業として参画し、当面取り組むこととしている3つのプロジェクト活動※のうち「朝食を食べようプロジェクト」を推進していきます。
本プラットフォームは、消費者(特に大人)に対して、食や農に対する理解を深め、健康的な食事をとって、楽しい食の時間を過ごしていただくとともに、食卓と生産現場のつながりのある社会を目指す「大人の食育」を推進するため、政府と食品関連事業者が連携して個社ではできないようなプロジェクトに取り組む新たな枠組みです。
※ 「朝食を食べようプロジェクト」「バランスよく食べようプロジェクト」「食や農の現場を体験しようプロジェクト」の3つ
■官民連携食育プラットフォーム

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/otona_syokuiku/platform.html

健やかな朝食習慣を取り戻す「朝食を食べようプロジェクト」を主導
現在、日本では若い世代の朝食欠食率が29.6%に達し、年々増加傾向にあります。また、一日当たりの野菜類摂取量も20歳代では221.8gと、成人の摂取目標量である350gを大きく下回っています。こうした食生活の乱れは、健康面だけでなく、将来的には食文化の継承や農業などの生産現場への理解にも影響を及ぼすことが懸念されます。




資料提供:農林水産省
キユーピーは、「朝食を食べようプロジェクト」の中核企業として、朝食摂取の習慣がない方や時間的余裕がない方に向けて、簡単に準備できる栄養バランスの良い朝食メニューの提案や、朝食を食べる習慣づくりをサポートしていきます。
食を通じた豊かな未来づくりへの挑戦
キユーピーは創始者 中島董一郎の「食を通じて社会に貢献する」という考えのもと、さまざまな社会課題の解決に取り組んできました。今回の「官民連携食育プラットフォーム」への参画は、この考えをさらに発展させる取り組みです。
今後も、「大人の食育」の重要性を社会に発信し、健康的で豊かな食生活の実現と日本の食文化の継承に貢献していきます。

企業価値創造と持続可能な社会の実現に向けて 経営の基本的な考え方と連動し、中期経営計画を反映 「サステナビリティサイト」を更新
2025年05月29月 15時
企業価値創造と持続可能な社会の実現に向けて 経営の基本的な考え方と連動し、中期経営計画を反映 「サステナビリティサイト」を更新
5月29日(木)からキユーピー公式サイト内で公開
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、キユーピー公式サイト内の「サステナビリティサイト」を年次更新し、5月29日(木)から公開します。
「サステナビリティサイト」では、キユーピーグループが事業を通して取り組むサステナブルな活動や、社会・環境に関する具体的な取り組みを紹介しています。
■「サステナビリティサイト」

https://www.kewpie.com/sustainability/





「サステナビリティサイト」 トップ
今回の更新では、2030年までの経営の基本的な考え方および2025-2028年度中期経営計画の内容を踏まえ「健康寿命延伸への貢献」ページを新しい構成に変更しました。これらの変更により、キユーピーグループの持続可能な成長戦略と社会貢献の取り組みをより明確に伝えることを目指しています。
主な変更点:
1. 2030年までの経営の基本的な考え方と2025-2028年度中期経営計画に沿った情報構成の最適化
2. 「食と健康への貢献」および「健康寿命延伸への貢献」に関するページの充実
3. 国際的なサステナビリティ報告ガイドライン「GRIスタンダード」最新版への準拠
これからも、ステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションを大切にしながら、キユーピーグループならではの企業価値創造と、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを継続していきます。
「サステナビリティサイト」の項目は以下の通りです。
■主な項目
●トップメッセージ
●サステナビリティマネジメント
●資源の有効活用・循環
●気候変動への対応
●生物多様性の保全
●食と健康への貢献
●持続可能な調達
●人権の尊重
●ガバナンス
●安全・安心
●開示方針
●各種報告書
●対照表
●ESGデータ集
●各種方針
●イニシアチブ・加盟団体
●社会・環境活動の歴史


キユーピーグループ オフィシャルブログ

●グループ各社のサステナビリティ活動
あわせて、キユーピーグループでは、サステナビリティ活動をさまざまな媒体を通じて発信しています。
【参考】

キユーピーグループ統合報告書 2025

ステークホルダーの皆さまに対して、企業活動の全体像、企業価値創造に向けた戦略や目標を総合的に報告し、キユーピーグループに対する理解をより一層深めていただくことを目的として発行しています。




【関連サイト】

サステナビリティトピックス

キユーピーグループの活動を支えていただいているステークホルダーの皆さまと、持続可能な社会を実現していくことを目指し、サステナビリティを意識した活動の中から、商品にまつわるトピックをお伝えします。





キユーピー公式note「kewpie standard」

食を通じた健康づくり、持続可能な社会・環境づくりなど「より良い未来に向けた取り組み」や、そこに込めた「社員の想い」をお伝えしていきます。




米国2カ所目の生産拠点テネシー工場で調味料の生産を開始。5月20日(火)に開所式を開催
2025年05月21月 15時
米国2カ所目の生産拠点テネシー工場で調味料の生産を開始。5月20日(火)に開所式を開催
2拠点生産体制で世界最大のサラダ調味料市場での展開を加速
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、グループ会社であるQ&B FOODS, INC.(本社:アメリカ合衆国 カリフォルニア州)の米国2カ所目の生産拠点として新設したテネシー州の工場で、2025年5月から調味料の生産を開始します。現地では同年5月20日(火)に開所式を行いました。テネシー工場の稼働により、拡大する米州での需要に対応するとともに、世界最大のサラダ調味料市場※1である米国を中心にさらなる市場の開拓とブランド浸透を目指します。
※1 米国におけるマヨネーズとドレッシングを合わせた市場




開所式 テープカットの様子
東部エリアへの速やかな商品供給が可能に。見学スぺース設置でファン拡大も目指す
米国南東部に位置するテネシー工場では、家庭用および業務用のマヨネーズ・ドレッシングを製造し、中西部や東部への供給を担います。2拠点生産体制になることで、これまで西部のカリフォルニア工場からの輸送にかかっていた時間とコストが低減され、東部エリアへの速やかな商品供給が可能になります。テネシー工場の新設により米国における生産能力は最大3倍まで拡大可能となり、さらなる需要創出を進めていきます。また、米国においては当社グループ初となる見学スペースを同工場に設置します。お客さまとの新たな接点を創出し、キユーピーブランドのファン拡大につなげていきます(見学開始時期は未定)。




テネシー工場の外観
5月20日(火)に現地で行われた開所式には、多数の行政関係者、協力企業の方々にご列席いただき、テネシー州知事のビル・リー氏をはじめとした来賓の方々からご挨拶をいただきました。
キユーピー 代表取締役 社長執行役員 高宮 満からは「このテネシー工場は米国のみならず米州での生産拠点とする予定です。それはこの工場の規模が拡大することを意味しており、長期にわたり雇用を創出することでテネシーの経済に貢献したいと考えております。また、キユーピーグループは『食を通じて社会に貢献する』という精神のもと、食の大切さ・楽しさをお伝えする活動を続けております。テネシーにおいても食を通じて地域社会に根づくような活動を行ってまいります」と挨拶を述べました。
テープカットのセレモニーが行われ、開所式の参列者にはその後キユーピーグループの創業の志や歴史をお伝えしながら見学通路より新工場の製造ラインをご覧いただきました。




開所式 キユーピー社長 高宮の挨拶




工場見学の様子
新工場の概要は以下の通りです。
工場名
テネシー工場
所在地
アメリカ合衆国 テネシー州 モンゴメリー郡 クラークスビル
工場面積
建築面積 約15,000平方メートル /延床面積 約15,000平方メートル /敷地面積 約80,000平方メートル
主な製造品目
家庭用および業務用のマヨネーズ・ドレッシング等
最大生産能力
年間約60,000t




Q&B FOODS製のキユーピー マヨネーズ(左)と深煎りごまドレッシング(右)
【参考】会社概要
社名
Q&B FOODS, INC.
代表者
CEO:佐藤 庸己
社長:Jerry Shepherd(ジェリー シェパード)
事業内容
家庭用および業務用のマヨネーズ・ドレッシング等の製造・販売、マヨネーズ・ドレッシング・ソースの受託生産
本社所在地
アメリカ合衆国 カリフォルニア州 アーウィンデール
資本金
4.8百万米ドル
出資比率
KEWPIE AMERICAS, INC. 100%※2
設立
1982年3月
※2 KEWPIE AMERICASはキユーピー株式会社の100%子会社
<米国におけるこれまでの展開>
キユーピーは1982年、南カリフォルニアに当社グループでは米国初となる現地法人、Q&B FOODS, INC.を設立しました。業務用のキユーピーブランド商品の製造・販売から始まり、調味料の受託製造で成長し、2014年頃からはキユーピーブランドのマヨネーズ・ドレッシングの拡売に注力してきました。近年では、日本食の普及などを背景にキユーピーブランドの認知が拡大しています。
また、新たな価値を求めるレストランシェフや消費者の間でキユーピーブランド商品の味や品質への支持が高まっています。キユーピー マヨネーズは卵黄で作った濃厚なコクとうま味のあるソースとして高い評価を得ています。また深煎りごまドレッシングについてもアジア系や米国系スーパーマーケットなどへ出荷が増えています。

食品ロス削減と物流効率化を目指して。キユーピー マヨネーズの賞味期限を「年月表示」に変更し、併せて賞味期間を延長する対象を拡大
2025年05月13月 11時
食品ロス削減と物流効率化を目指して。キユーピー マヨネーズの賞味期限を「年月表示」に変更し、併せて賞味期間を延長する対象を拡大
2025年7月製造分から順次出荷
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、2024年12月に一部容量(450gと350g)で開始したキユーピー マヨネーズの年月表示への変更および賞味期間延長の取り組み※1について、対象商品を拡大し、2025年7月製造分から順次出荷します。




【今回の対象商品】左から順にキユーピー マヨネーズ50g、130g、200g、キユーピー マヨネーズ(瓶)、キユーピー マヨネーズ・トムとジェリー(瓶)、キユーピー 平飼い卵マヨネーズ
※1

キユーピーアヲハタニュース 2024 No.79

参照
ポリボトルの小容量帯3品と瓶入りマヨネーズ3品が対象に
新たに年月表示への変更および賞味期間延長の対象となる商品は、キユーピー マヨネーズのポリボトル容器の小容量帯3品(50g、130g、200g)と、キユーピー マヨネーズ(瓶)、キユーピー マヨネーズ・トムとジェリー(瓶)、キユーピー 平飼い卵マヨネーズです。これら6品について、賞味期限を年月日表示から年月表示に変更します。併せて賞味期間についても、キユーピー 平飼い卵マヨネーズ以外の5品は12カ月から13カ月に、キユーピー 平飼い卵マヨネーズは10カ月から13カ月に延長します。




変更前(年月日表示の例)




変更後(年月表示の例)
キユーピー マヨネーズの年月表示への変更は、第一弾として2024年12月から、主力容量である450gと350gの2品で実施しました。今回は第二弾で、引き続き年間で約472万トンあると言われる食品ロス※2の削減や、物流の効率化につなげることを目指すものです。保存テストを実施し、品質の確保を確認した上で賞味期間を延長しました。
キユーピーは今後も、持続可能な社会の実現に向け、食品ロス削減などの取り組みを推進していきます。
※2 令和4年度推計値:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/161227_4.html

年月表示への変更と賞味期間延長の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間




キユーピー マヨネーズの700g、1kg、およびミニパック(6g×20個)は、今回の年月表示への変更および賞味期間延長の対象ではありません。
2.出荷日
2025年7月製造分から順次出荷
【参考】キユーピー サステナビリティサイト「食品ロスの削減・有効活用」

https://www.kewpie.com/sustainability/eco/resources/

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