キユーピー株式会社の訪問時の会話キッカケ
キユーピー株式会社に行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
西11丁目駅の近くには居酒屋はありますか
太田記念美術館が近くにあるようですが、好きですか
今、キユーピー株式会社の社員数はどのくらいですか
」
google mapで地図をみる。
札幌市電の中央区役所前駅
札幌市電の西15丁目駅
札幌市電の西15丁目駅
2025年01月14月 13時
タイとインドネシアの新ラインで生産を開始。2025年1月から両拠点で本格
2025年01月09月 15時
世界で親しまれる調味料を目指して。キユーピー マヨネーズ発売100周年を
2025年01月08月 15時
自分らしいサラダを考えてみよう「あつまれ!みんなのわくわくサラダキャンペ
2024年07月01月 11時
幼児食 キユーピー 「やさいとなかよし」シリーズ「おやこどん風の素」「鮭
2024年01月22月 15時
大さじ1杯で90億個の酢酸菌(さくさんきん)GK-1が取れるにごり酢。1月14日(火)から通信販売を開始
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)のグループ会社であるキユーピー醸造株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役社長:依田 晃、以下キユーピー醸造)は、健康な人の免疫機能の維持に役立つ酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)を含む機能性表示食品「免疫ケア にごり酢」を1月14日(火)から新発売します。
「免疫ケア にごり酢」
大さじ1杯で90億個の酢酸菌GK-1が取れるにごり酢
2024年11月に消費者庁に届出を受理された「免疫ケア にごり酢」は酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)を配合した機能性表示食品の醸造酢です。酢酸菌GK-1は、pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
キユーピー醸造は、独自の発酵技術を使った機能性表示食品として、「免疫ケア にごり酢」を通信販売で展開します。
キユーピーと酢酸菌。お酢を作るだけじゃない、健康素材としての酢酸菌の魅力
酢酸菌(顕微鏡拡大画像)
キユーピーはマヨネーズの主原料の一つである「食酢」を、グループ会社のキユーピー醸造で製造していることから、長年酢酸菌そのものの研究にも取り組んできました。酢酸菌は、お酢を作るときに欠かせない発酵菌で、アルコールからお酢の成分である酢酸を作る菌の総称です。「にごり酢」は、この酢酸菌が含まれているお酢です。(通常のお酢は、製造工程でろ過することにより、酢酸菌が取り除かれます。)
今から13年前、酢酸菌にお酢を作る以外にも健康維持に寄与する大きな可能性があることを突き止めました。キユーピーの社内公募制度「Try!Kewpie」(現在は「Kewpie Startup Program」に名称変更)の第1号テーマに採択され、2016年に飲む人のための「よいとき※1」(現在は「よいときOne」にリニューアル)、2023年には健康な人の免疫機能の維持に役立つとともに、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する酢酸菌GK-1を含む機能性表示食品「ディアレプラス※2,3」を発売しました。
提供価値のさらなる向上を図るためアンケートやヒアリングを実施したところ、サプリメントだけでなく、日々の食事からも手軽に酢酸菌を取れる商品に高い需要があることを確認しました。そこで、研究を重ね、醸造酢として「免疫ケア にごり酢」の発売に至りました。
「免疫ケア にごり酢」は、豆乳や牛乳で割るとトロトロして滑らかな口当たりとなり、炭酸で割るとすっきりとした味わいを楽しめるなど、朝昼晩どのようなシーンにもよく合います。また、一般的なお酢の代わりとして、料理にも幅広く利用できます。
※1 飲む人のための
「よいとき」
:酢酸菌酵素を配合したサプリメント
※2 機能性表示食品「ディアレ」(届出番号E407):
キユーピーアヲハタニュース2020年No.2参照
※3 機能性表示食品「ディアレプラス」(届出番号I1):
キユーピーアヲハタニュース2023年No.83参照
左豆乳で割った「免疫ケア にごり酢」 右「免疫ケア にごり酢」のホットドリンク
キユーピーとキユーピー醸造は今後も、理念に掲げる「世界の食と健康に貢献するグループ」をめざして、おいしさの提供はもちろん、健康維持に寄与する素材の研究を進めていきます。
「免疫ケア にごり酢」の概要
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド:キユーピー醸造
商品名:免疫ケア にごり酢
内容量:345ml
参考小売価格:1,500円(税抜) 1,620円(税込)
賞味期間:7カ月
2.出荷日
2025年1月14日(火)
3.商品特徴
・酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)を配合した、機能性表示食品の醸造酢です(届出番号J634)。
・1日摂取目安量15ml(大さじ1杯)当たりの機能性関与成分配合量は、酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)が90億個です。
・酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)は、pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
・一般的な透明のお酢は酢酸菌を含みませんが、「免疫ケア にごり酢」は15mlで90億個以上の酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)を含みます。
左一般的なお酢 右免疫ケア にごり酢
4.販売ルート
ECモール
で販売
《機能性表示食品について》
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
《参照資料》
・酢酸菌GK-1(
G.hansenii
GK-1)が、ヒトでpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが世界で初めて報告された論文:
Tanaka T et al., Jpn Pharmacol Ther. 2022, 50: 2237-48.
・【キユーピー公式note】
「酢酸菌」で新たな食文化をつくりたい。お酢から広がる、ヘルスケアの未来_kewpie standard : FILE 03
需要の増加に対応し、アジアパシフィックの事業展開を加速
キユーピータイランド既存工場内の新棟
キユーピーインドネシア既存工場の増築部
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)のグループ会社であるキユーピータイランド(KEWPIE (THAILAND) CO., LTD.、タイ国)とキユーピーインドネシア(PT KEWPIE INDONESIA、インドネシア共和国)は、各既存工場内に新設した生産ライン※1※2を稼働し、2025年1月から本格的に生産を開始します。タイ、インドネシアでの生産能力の増強により、アジアパシフィックにおけるマヨネーズやドレッシングの需要増加に対応し、市場を深耕します。また両拠点ともに、東南アジアでは当社グループ初の一般見学スペースを設けました(見学開始時期は未定)。お客さまとの新たなタッチポイントを創出し、食育活動を通して新たなキユーピーブランドのファンづくりを目指します。
〈タイ〉 従来比約2倍の高速ライン導入で国内需要と周辺エリアへの輸出に対応
キユーピータイランドではオセアニア地域を中心とした輸出事業が好調で、2023年度のマヨネーズ類の輸出実績(売上金額)は2019年度比で3倍以上に急成長しています。急拡大する輸出需要に加え、今後も伸長が見込まれるタイ国内の需要にも対応するため、今回東南アジアで初となる高速充填ラインを導入し、従来の約2倍の生産スピードを実現しました。
また、同工場では2018年から太陽光パネルを設置し、CO2の排出削減に努めてきました※3。今回、新棟の屋上に太陽光パネルを設置し、工場全体の再生可能エネルギーの割合を約25%(2022年度実績)から約35%(2025年度予定)に引き上げます。
【タイ生産品目例】キユーピー マヨネーズ (輸出商品、オーストラリア家庭用)
キユーピータイランド既存工場内の新棟
〈インドネシア〉 ミニマートへの導入が広がり、野菜摂取の啓発活動も実施
キユーピーインドネシアでは、食の洋風化や外食産業の発展などの市場背景に加え、現地の食文化に合わせた商品開発やメニュー提案で、業績は右肩上がりに伸長しています。2024年には、現地でなじみのあるフルーツサラダによく合う新商品「キユーピー サラダドレッシング ヨーグルト風味」を発売しました。また2024年は、インドネシアで一般的な小型スーパー(通称:ミニマート)でマヨネーズやドレッシングの導入が広がり、商品認知率も徐々に高まっています。
一方、インドネシアでは野菜摂取量が少なく、肥満や生活習慣病が健康課題となっています。小学校の出前授業や営業活動で、食生活に役立つ情報をまとめた「健康応援ブック」を配布するなど、野菜摂取の啓発活動も積極的に行っています。
【インドネシア生産品目例】左キユーピー サラダドレッシング ヨーグルト風味、右キユーピー 焙煎ごまドレッシング(家庭用)
キユーピーインドネシア工場全景(奥の2階建て部分が増築部)
※1
キユーピーアヲハタニュース 2023年 No.77
参照
※2
キユーピーアヲハタニュース 2023年 No.53
参照
※3
キユーピーアヲハタニュース 2023年 No.3
参照
【参考】
■ キユーピータイランド
会社概要
会社名 :キユーピータイランド(KEWPIE (THAILAND) CO., LTD.)
本社所在地 :タイ国 バンコク都
事業内容 :調味料、食酢、サラダ、調理食品の製造・販売
資本金 :268百万タイバーツ
設立 :1994年4月※4
工場概要
所在地 :タイ国 ラーチャブリー県
生産能力 :マヨネーズ類は年間約36,000t※5
(既存棟:18,000t、新棟:18,000t)
<タイにおけるこれまでの展開>
キユーピーは1987年、現地企業と合弁でタイに東南アジアで最初の現地法人を設立しました。2009年度からはキユーピータイランド※4を連結対象とし、調味料、カット野菜、卵加工品など、幅広い商品を製造・販売しています。グループの生産・販売・開発のノウハウを活用し、タイ国内の伸びと周辺エリアへの輸出拡大を進めています。
※4 1994年4月にタイの提携先であるサハ・パタナ社と共同で、キユーピータイランドの前身となる合弁会社を設立
※5 工場全体の生産能力は非公開
■ キユーピーインドネシア
会社概要
会社名 :キユーピーインドネシア(PT KEWPIE INDONESIA)
本社所在地 :インドネシア共和国 西ジャワ州ブカシ県(本社兼工場)
事業内容 :調味料(マヨネーズ、ドレッシング等)等の製造・販売
資本金 :5,329億インドネシアルピア
設立 :2013年2月
工場概要
所在地 :インドネシア共和国 西ジャワ州ブカシ県
生産能力 :年間約19,500t(既存ライン:7,500t、新設ライン:12,000t)
<インドネシアにおけるこれまでの展開>
キユーピーインドネシアは、2013年にキユーピーの東南アジア4カ国目の生販拠点として設立しました。イスラム教徒の方が安心して食べられるよう、創業以来、製造・販売する全ての商品で「ハラル食品」の認証を取得しています。食べる機会の少なかったサラダの需要創出や、現地ならではのメニューに合わせた商品提案を通して、さらなる人口増加が見込まれるインドネシア国内でマヨネーズなどの調味料を中心に市場拡大を進めています。
第1弾は2月13日(木)、第2弾は4月17日(木)、第3弾は6月19日(木)から全国に出荷
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、キユーピー マヨネーズ発売100周年※を記念したマヨネーズタイプ調味料「世界を味わうマヨ」6品を数量限定で発売します。
「世界を味わうマヨ」は、キユーピー マヨネーズのおいしさと、世界で親しまれているさまざまな調味料を融合させた、100周年を迎えた今だけ楽しめる数量限定品です。「濃厚BBQソース味」「甘辛スイートチリ味」「しびれ麻辣味」「芳醇トリュフ味」「コク深アイオリ味」「旨辛シラチャー味」の6品を、2025年2月から2カ月ごとに2品ずつ発売します。
かけるだけでいつものメニューが「世界の味わい」に
本企画品は、キユーピー マヨネーズ発売100周年を記念して、これまでのご愛顧に感謝の気持ちを示すとともに、これから世界で親しまれる調味料を目指していきたいという思いを込めて開発しました。「卵黄タイプ」「独自技術で醸造したマヨネーズ専用酢」といったキユーピー マヨネーズならではの特徴を生かしながら、世界で親しまれている調味料とかけ合わせることで、新たなおいしさをお届けします。サラダやオムレツといった定番メニューを「世界の味わい」に変化させたり、カリフォルニアロールといった親しみのある世界のメニューを手軽に楽しめたりと、アレンジの幅が広がります。
キユーピーは今後も、100年にわたりご愛顧いただいたマヨネーズの新しい楽しみ方を提案することで、世界の食と健康に貢献するグループを目指します。
■「世界を味わうマヨ」商品情報:
https://www.kewpie.co.jp/products/product/sekai-mayonnaise/
※
キユーピーアヲハタニュースリリース 2024年No.77
参照
商品担当者の代表コメント
いよいよキユーピー マヨネーズ発売100周年を迎え、本企画品をお客様にお届けできることがとてもうれしいです。
企画時に一番大変だったのは、かけ合わせる調味料の選定です。世界を見渡すと、魅力的な調味料はたくさんあります。今回は50種類以上の調味料の中から、プロジェクトメンバーと悩みながら選定を進めました。最終的には、マヨネーズとかけ合わせたときの相性やメニューの広がりなどを考慮し、6種類に厳選しました。現地にも足を運び、本格的な味わいに仕上げています。
ぜひ「世界を味わうマヨ」を使って、世界を旅するように料理を楽しんでください。
商品概要
1.商品名・内容量・価格・賞味期間・出荷日・出荷エリア
■内容量:135g ■参考小売価格:税抜270円 税込292円 ■賞味期間:10カ月
■出荷エリア:全国
ブランド
商品名
出荷日
キユーピー
世界を味わうマヨ 濃厚BBQソース味
2月13日(木)
キユーピー
世界を味わうマヨ 甘辛スイートチリ味
2月13日(木)
キユーピー
世界を味わうマヨ しびれ麻辣味
4月17日(木)
キユーピー
世界を味わうマヨ 芳醇トリュフ味
4月17日(木)
キユーピー
世界を味わうマヨ コク深アイオリ味
6月19日(木)
キユーピー
世界を味わうマヨ 旨辛シラチャー味
6月19日(木)
2.商品特徴
世界を味わうマヨ 濃厚BBQソース味
・トマトケチャップとウスターソースにスモークフレーバーを加え、濃厚な味わいが楽しめます。
・サンドイッチ、ハンバーガーなどに合います。
メニュー例:BBQマヨポテトサラダ
世界を味わうマヨ 甘辛スイートチリ味
・ほどよい辛みと甘みにライム果汁を加えました。
・から揚げ、春巻き、エビマヨなどに合います。
メニュー例:スイチリマヨでガイヤーン風
世界を味わうマヨ しびれ麻辣味
・花椒のしびれ、豆板醤の辛みとコクで、深みのある味わいを楽しめます。
・汁なし麺、餃子などに合います。
メニュー例:麻辣マヨ棒棒鶏
世界を味わうマヨ 芳醇トリュフ味
・トリュフの芳醇な香りときのこのうま味、クリーミィーなコクを楽しめます。
・リゾット、きのこソテーなどに合います。
メニュー例:トリュフマヨオムレツ
世界を味わうマヨ コク深アイオリ味
・コク深いにんにくのうま味にレモンの酸味を加えました。
・野菜スティック、パスタ、スパニッシュオムレツなどに合います。
メニュー例:彩り野菜のアイオリマヨ焼き
世界を味わうマヨ 旨辛シラチャー味
・唐辛子の辛みとにんにくのうま味で、コク深い味わいを楽しめます。
・ピザ、カリフォルニアロールなどに合います。
メニュー例:シラチャーマヨのピリ辛カリフォルニアロール
色鉛筆や絵の具など、好きな道具を使って自由にサラダの絵を描き、サラダ名とサラダの意図(どんな具材を使ったのかとその理由、何をイメージしたのか、誰に食べてほしいのかなど)を記入して応募していただきます。A 賞の20名様には、応募作品を新聞(朝日、読売)紙面やキユーピーHP※内で掲載し、キユーピー商品&グッズ5点詰め合わせをプレゼントします。また、B賞として50名様にキユーピー商品&グッズ3点詰め合わせをプレゼントします。あわせて参加賞として、応募者全員の作品を2024年8月30日(金)~2024年9月1日(日)に東京都内で行う野菜の日イベントにて展示します(規約による無効の作品を除く)。
【キャンペーンURL】
https://www.kewpie.co.jp/cp/yasai-day2024/
※ キユーピーHP野菜の日特設サイト内 https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/
応募用紙イメージ
A賞 キユーピー商品&グッズ5点詰め合わせ イメージ
キャンペーンの概要は以下の通りです。
【テーマ】
みんながわくわくするサラダの絵を大募集!
さまざまな野菜の色や形を組み合わせて、自由な発想で描いてみよう!
【応募資格】
・日本国内にお住まいで小学生以下(ご応募時の学年)のお子さま。
・お一人様何作品でもご応募いただけます。
【応募締め切り】
2024年7月21日(日) WEB応募は23:59まで、郵送応募は当日消印有効
・締め切り以降のご応募は無効となります。ご注意ください。
・やむを得ない事情により、予告なく変更することがあります。
【応募方法】
1.応募用紙をダウンロードしてプリントアウトするか、または絵を描く紙をご用意ください。
2.円をお皿に見立てて、サラダの絵を描き、サラダ名とサラダの意図(どんな具材を使ったのかとその理由、何をイメージしたのか、誰に食べてほしいのかなど)をご記入ください。
3.「WEB」または「郵送」でご応募ください。
・詳細はキャンペーンページでご確認ください。
【賞品】賞品は変更になる場合があります
A賞 キユーピー商品&グッズ5点詰め合わせ イメージ
■A賞 20名様
ご応募作品を、新聞紙面(朝日、読売)やキユーピーHP内に掲載(https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/)
キユーピー商品&グッズ5点詰め合わせ
・キユーピー 深煎りごまドレッシング
・キユーピー すりおろしオニオンドレッシング
・キユーピー 野菜がうまい! 醤油胡麻だれ ごま油仕立て
・トートバッグ
・キッチンタオル 2枚セット
■B賞 50名様
キユーピー商品&グッズ3点詰め合わせ
・キユーピー 深煎りごまドレッシング
・キユーピー 野菜がうまい! 醤油胡麻だれ ごま油仕立て
・キッチンタオル 2枚セット
■参加賞 応募者全員
ご応募作品を2024年8月30日(金)~2024年9月1日(日)に東京都内で行う野菜の日イベントにて展示
【当選人数】
A賞20名、B賞50名、計70名様
【当選発表】
厳正なる審査および抽選のうえ当選者を決定し、発表は新聞紙面、当社HP内での掲載、および賞品の発送をもってかえさせていただきます。発送は2024年9月上旬を予定しています。諸事情により遅れる場合があります。
【お問い合わせ】
あつまれ!みんなのわくわくサラダキャンペーン事務局
0120-571-233(通話料無料)
対応期間:2024年7月1日(月)~2024年9月30日(月) 10:00~17:00
(土・日・祝日・2024年8月13日(火)~2024年8月16日(金)を除く)
離乳食を卒業した幼児期の子どもの食事にも野菜を取り入れたい
「やさいとなかよし」シリーズは、離乳食の次の段階である幼児食に当たります。幼児期は、味覚形成、味蕾(みらい)発達に重要な時期であることから、塩分に配慮し、やさしい味わいに仕立てています。野菜は細かく刻み、野菜が苦手な子どもにも食べやすく、やさしい味付けで子どもが好きなメニューを手軽に作ることができます。また、まぜごはんの素は、不足しがちな1食分の鉄分(1.5mg)※1を、麺用ソースでは1食分の野菜※2を取ることができます。着色料、香料は使用していません。
キユーピーの調査によると幼児期の子どものいる家庭で多い悩みが「野菜嫌い」であること、不足していると思う栄養素が「鉄分」であることが分かっています。そこでキユーピーは、野菜をコンセプトにした「やさいとなかよし」シリーズの商品を拡充、ブラッシュアップすることで、幼児期の子どもの発達を応援します。
コロナ禍以降さらに進む少子化でも育児食市場は伸長
コロナ禍以降、加速度的に少子化が進む中でも育児食市場は伸長しています。2023年では、1歳児対象が前年比106%、幼児食は102%です※3。そこで、キユーピーは、簡単に手作り感のある主食メニューに野菜を取り入れることができる、時短ニーズに応える商品で、幼児期に必要とされる多様な食体験を提供します。
※1 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年度版)をもとに1食当たり基準値を算出
※2 「授乳・離乳の支援ガイド」「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」をもとに1食当たり基準値を算出
※3 インテージSRI+(2023年1月~12月)ベビーフード市場 月齢別 推計販売規模(金額) よりキユーピーが算出
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
※4 シリーズ全体でパッケージ左下にアレルゲンをアイコン表示、また一部のアレルゲン内容を変更
2.出荷日
2024年3月7日(木)から全国に出荷
3.商品特徴
【まぜごはんの素(計4品)】
・温かいごはんと混ぜるだけで、簡単に野菜入りまぜごはんができます。
・野菜を細かく刻み、野菜が苦手な幼児にも食べやすい仕立てです。
・不足しがちな鉄分1食分(1.5mg)をしっかり取れます。
おやこどん風の素
やわらかく仕上げた鶏肉と野菜を和風だしで煮込み、卵でとじた親子丼風のまぜごはんの素です。
鮭チャーハン風の素
にんじん、コーンなど彩り豊かな野菜に鮭や卵を加え、中華風に仕上げたまぜごはんの素です。
チキンライスの素
やわらかく仕上げた鶏肉と野菜を煮込み、りんごの甘みを加えたチキンライスの素です。
牛五目ごはんの素
牛肉や野菜など5種類の具材を使った和風のまぜごはんの素です。
【麺用ソース(計3品)】
・パスタやうどんなどの麺にかけて、1皿で1食分の野菜を取ることができます。
・野菜は麺との絡みやすさを考え、小さく刻んだり、ソースに溶け込ませたりしています。
和風あんかけ(まぐろ入り)
1食分の野菜とまぐろを一緒に煮込み、和風に仕上げた幼児向けのうどん用ソースです。ごはんにかけてもおいしく食べられます。
彩り五目
1食分の野菜とやわらかく仕上げた鶏肉を一緒に煮込み、ごま油を利かせて中華風に仕上げた幼児向けのうどん用ソースです。ごはんにかけてもおいしく食べられます。
ミートソース(フォン・ド・ヴォー入り)
1食分の野菜に肉とフォン・ド・ヴォーを加えて煮込んだ、幼児向けのミートソースです。
【キユーピー やさいとなかよし シリーズ(全9品)】
まぜごはんの素4品、麺用ソース3品、スプレッド2品
育業応援レシピ投稿キャンペーン“育児に関するレシピ写真&エピソード大募集”
東京都は、育児を「休み」ではなく「未来を育む大切な仕事」と考え、「育休」ではなく愛称「育業」とする理念を浸透させ、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます※5。キユーピーは、この取り組みに賛同し、公式サイト内に「育業」特設サイトを開設し、「育児に役立ったレシピ」に体験談を添えた投稿を募集するキャンペーンを実施しています※6。子どもが好きな離乳食、幼児食、産前産後の育業中のママの疲れを癒すために作った大人向けレシピ、妊娠中のつわりでつらいときでも無理なく食べられた料理、産前産後に家族に作ってもらった料理などのレシピとエピソードを募集します。投稿いただいた方から抽選で10名に賞品をプレゼントします。応募締め切りは2024年1月31日(水)です。
※5 東京都公式サイト「育業」https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/ikugyo
※6 育業応援レシピ投稿キャンペーン特設サイトhttps://www.kewpie.co.jp/cp/202312-ikugyo/
キユーピー株式会社の情報
東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
創業年
1919年
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役 長南 収
事業概要
事業内容1. 「マヨネーズソース」その他一般ソース類の製造販売 2. 各種瓶缶詰食料品その他各種食料品の製造販売 3. 食品添加物の製造販売 4. 医薬原料、医薬品、医薬部外品、化粧品、その他化学製品の製造販売 5. 飼料、肥料の製造販売 6. 食料品および医薬品の製造用機器その他各種機器の製造販売およびこれらに附帯するエンジニアリング業務 7. 管工事業、機械器具設置工事業、建築工事業および電気工事業 8. 建築の設計、施工、監理およびコンサルティング業務 9. 不動産の賃貸 10. 食料品加工用設備の運転、 および管理 11. 工場・店舗の総合清掃、警備および保安管理業務 12. 農畜産業の経営 13. 前各号に附帯する一切の業務
資本金
241億円
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2009年・2011年・2013年・2015年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
2019年12月13日に国土交通省より大臣官房公共交通・物流政策審議官表彰部門で『グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰』
2018年12月11日に国土交通省より国土交通大臣表彰部門で『グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰』
周辺の駅
4駅札幌地下鉄東西線の西11丁目駅
地域の企業
地域の図書館
特許
2021年06月16日に『スクランブルエッグ様食品及び卵調理品様食品』を出願
2021年08月20日に『酸性液状調味料』を出願
2021年07月05日に『生ジャガイモ処理物及びその製造方法』を出願
2021年06月23日に『酸性液状調味料』を出願
2021年06月23日に『分離液状調味料』を出願
2021年06月23日に『酸性液状調味料』を出願
2021年04月23日に『液卵代替組成物及び加熱凝固物』を出願
2021年03月16日に『容器詰め食品の製造方法』を出願
2021年03月12日に『O/W/O型酸性乳化液状食品、食品及びO/W/O型酸性乳化液状食品の製造方法』を出願
2021年03月02日に『茹卵製造装置及び茹卵製造方法』を出願
2021年02月25日に『酸性液状調味料』を出願
法人番号
6011001006277
法人処理区分
新規
プレスリリース
機能性表示食品「免疫ケア にごり酢」を新発売。“健康な人の免疫機能の維持
機能性表示食品「免疫ケア にごり酢」を新発売。“健康な人の免疫機能の維持に役立つ”で届出受理
2025年01月14月 13時
機能性表示食品「免疫ケア にごり酢」を新発売。“健康な人の免疫機能の維持に役立つ”で届出受理
タイとインドネシアの新ラインで生産を開始。2025年1月から両拠点で本格稼働、マヨネーズやドレッシングを増産へ
2025年01月09月 15時
タイとインドネシアの新ラインで生産を開始。2025年1月から両拠点で本格稼働、マヨネーズやドレッシングを増産へ
世界で親しまれる調味料を目指して。キユーピー マヨネーズ発売100周年を記念した「世界を味わうマヨ」を6つの味で数量限定発売
2025年01月08月 15時
世界で親しまれる調味料を目指して。キユーピー マヨネーズ発売100周年を記念した「世界を味わうマヨ」を6つの味で数量限定発売
自分らしいサラダを考えてみよう「あつまれ!みんなのわくわくサラダキャンペーン」
2024年07月01月 11時
20名様の応募作品を新聞紙面に掲載。キユーピー商品&グッズ詰め合わせのプレゼントも。応募締め切り:2024年7月21日(日)キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、子どもたちにサラダの魅力を体感し、サラダをもっと好きになってもらいたいとの思いで、小学生以下を対象に「あつまれ!みんなのわくわくサラダキャンペーン」を実施します。応募締め切りは、2024年7月21日(日)です。
幼児食 キユーピー 「やさいとなかよし」シリーズ「おやこどん風の素」「鮭チャーハン風の素」を新発売。まぜごはんの素は計4品のラインアップに。
2024年01月22月 15時
離乳食を卒業した幼児期の子どもが野菜を楽しく食べられるように。3月7日(木)から全国に出荷キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、幼児食「やさいとなかよし」シリーズから、まぜごはんの素「おやこどん風の素」「鮭チャーハン風の素」を新発売します。同時に既存の「チキンライスの素」「牛五目ごはんの素」をリニューアルし、まぜごはんの素は計4品のラインアップになります。また、同シリーズの麺用ソースもリニューアルし「和風あんかけ(まぐろ入り)」「彩り五目」「ミートソース(フォン・ド・ヴォー入り)」の計7品を3月7日(木)から全国に出荷します