キリンホールディングス株式会社の情報

東京都中野区中野4丁目10番2号

キリンホールディングス株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は中野区中野4丁目10番2号になり、近くの駅は中野駅。株式会社boocooが近くにあります。特許については2021年02月04日に『14-デヒドロエルゴステロールの製造方法』を出願しています。また、法人番号については「5010001034768」になります。
キリンホールディングス株式会社に行くときに、お時間があれば「なかのZEROプラネタリウム」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
キリンホールディングス
住所
〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
google mapで地図をみる。
推定社員数
1001~5000人
周辺のお天気
周辺の駅
3駅
JR東日本中央本線の中野駅
東京メトロ東西線の中野駅
JR東日本中央本線の中野駅
地域の企業
3社
株式会社boocoo
中野区中野2丁目29番15号
株式会社VISO
中野区中野3丁目1番6号
ドラゴンハート株式会社
中野区中野4丁目10番1号中野セントラルパークイースト1階
地域の観光施設
2箇所
なかのZEROプラネタリウム
中野区中野2-9-7
東京黎明アートルーム
中野区東中野2-10-13
地域の図書館
2箇所
中野区立中央図書館
中野区中野2丁目9-7
中野区立上高田図書館
中野区上高田5丁目30-15
特許
2021年02月04日に『14-デヒドロエルゴステロールの製造方法』を出願
2020年10月30日に『多成分試料における物質の構造決定方法』を出願
2017年07月11日に『微細泡飲料およびその製造方法』を出願
2020年06月10日に『抑うつの抑制または改善用組成物』を出願
2017年09月08日に『眼疲労の抑制又は改善用組成物』を出願
2019年12月17日に『ノンアルコールビールテイスト飲料』を出願
2015年09月30日に『ビールらしい味わいを有する未発酵のビールテイストアルコール飲料』を出願
2015年09月30日に『ビールらしい味わいを有する未発酵のビールテイストノンアルコール飲料』を出願
2015年11月30日に『低カロリー化果汁或いは野菜汁飲料』を出願
2014年12月24日に『茶飲料およびその製造方法』を出願
2017年09月07日に『乳酸菌を有効成分として含む、皮膚における特定細菌の異常増殖に起因する皮膚の状態の悪化を防止又は改善するための組成物』を出願
法人番号
5010001034768
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2019/07/11
法人変更事由の詳細
令和1年7月1日東京都中野区中野四丁目10番2号キリン株式会社(2010001127723)を合併

「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」を6月27日(金)から新パッケージでリニューアル発売
2025年06月27月 11時
「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」を6月27日(金)から新パッケージでリニューアル発売
キリンホールディングス株式会社(社長 COO 南方健志、以下キリン)は、“睡眠”と“免疫”をダブルでケアする機能性表示食品の「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」を、6月27日(金)にヘルスクレームを強化した新パッケージにリニューアルして通販で発売します。
「睡眠」市場は2024年に962億円※1と近年拡大している領域です。厚生労働省の「令和5年国民健康・栄養調査報告」 によると、「1日の平均睡眠時間が6時間未満」と回答した人の割合は、男性の 30~50 歳代、女性の 40~60 歳代では4割を超えており、また「睡眠で休養がとれている」と回答した人の割合は 74.9%でした。これは「健康日本 21(第三次)」で掲げる「睡眠で休養がとれている者」の目標値である8割を下回っています。健康のためには、十分な睡眠時間の確保とともに「睡眠により休養感が得られること」が重要※2で、今後も睡眠の質を高める対策ニーズは高まっていくと考えられます。
こうした背景から、この度「キリンの元気サポートサプリメント」をコンセプトに「オルニチン アクティブダブル」を、「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」にリニューアル発売します。当社は、「人が本来持つ力を引き出すためには、“健康の土台”を 整えることが重要である」という考えの基、一般的な考え方である健康のベースに必要な要素の「栄養・運動・休息」にキリン独自の価値である“免疫ケア”を加え、この4つの掛け合わせで人が本来持つ力を高めていくことを提案しています。本商品では、「オルニチン」で“休息”を、「プラズマ乳酸菌」で“免疫ケア”をサポートすることで、多忙に生きる現代人が、毎日いい調子で過ごせることを目指しています。
本リニューアルでは、「睡眠」のヘルスクレームが強化され、“睡眠の質(寝つきの良さ・眠りの深さ・長く眠れた感覚というより良い気分の目覚め)の向上”をサポートする機能になりました。
※1 富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.3 機能性表示別市場分析編」 睡眠サポートトータル市場、市場規模、2024年(見)
※2 厚生労働省 「健康づくりのための睡眠ガイド 2023」
■「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」
<商品について>

一日摂取目安量あたりL-オルニチンとして800mg、プラズマ乳酸菌1,000億個を配合した機能性表示食品
<パッケージについて>
・“睡眠の質の向上”と“免疫ケア”をサポートすることが伝わるよう、それぞれの機能を正面に記載
・聖獣麒麟を印象的に使用し信頼感と、大きな円で元気に活動できる印象のパッケージ
<一日摂取目安量>

一日6粒を目安に水などでお召し上がりください。




<15日分>
■試験概要について








【オルニチンの研究報告】
疲れ気味※3の30~60歳の健康な男女52名を対象に、就寝前にL-オルニチンとして400mg、またはプラセボ※4を8週間毎日摂取いただき、起床時の体感に関するアンケートを実施し、睡眠の質を評価しました※5。OSA※6睡眠調査票(MA※7版)によって評価した結果、摂取開始から4週間の地点で「ぐっすり眠れたか」に関する体感の項目において、オルニチン摂取群に有意な改善が認められました。また、摂取開始から5週間目以降の「睡眠時間」に関する体感の項目で、オルニチン摂取群に有意な改善が認められました。
以上により、オルニチンを摂取すると4週間目で「ぐっすり眠れた」という感覚のスコアが改善され、5週目以降「長く眠った」という感覚のスコアが改善されるため、より良い気分の目覚めをサポートすることが確認されています。
※3 「気分プロフィール尺度(POMS)短縮版において、疲労スコアが高く(T得点50点以上)、活気スコアが低い(T得点50以下)方
※4 有効成分の入っていない試験食品のこと
※5 Miyake M et al. Nutr J. 13:53, 2014
※6 Oguri-Shirakawa-Azumi sleep inventory MA Versionの略。起床時に睡眠の質や寝起きの体感を問うアンケート式の調査票
※7 Middle and Aged adultsの略
■「オルニチン」について
「オルニチン」は、しじみに多く含まれる健康成分として知られており、たんぱく質を構成する通常のアミノ酸とは違い、体内を単独で巡って働く特別なアミノ酸です。キリングループの協和発酵バイオ株式会社(社長 深田浩司)は、1956年に発酵法によるアミノ酸の量産化に世界で初めて成功し、以来、キリングループはオルニチンをはじめとした研究開発を半世紀以上続けています。
(ブランドサイトはこちら:

https://www.kirin.co.jp/healthy/ornithine/


■「プラズマ乳酸菌」について
「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※8免疫の司令塔であるpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリンホールディングス、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。
※8 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医学中央雑誌Webの掲載情報に基づく)
キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※9先進企業となる」ことを目指し「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。当社は、キリングループ横断で商品を展開している「プラズマ乳酸菌」だけではなく、「オルニチン」シリーズをサプリメントの第二の柱と位置づけラインアップを拡充することで、明るく健康で生き生きと過ごせる社会の実現を目指します。
※9 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
-記-
【機能性表示食品】
商品名
キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア
内容量
250mg×90粒(15日分)
1日当たりの摂取目安量
1日6粒
発売日
2025年6月27日
価格(消費税抜き希望小売価格)
2,600円
販売場所
通販
届出番号
J689
<届出表示>
本品には、L-オルニチン一塩酸塩(L-オルニチンとして)が含まれます。L-オルニチン一塩酸塩(L-オルニチンとして)は、睡眠の質(寝つきの良さ・眠りの深さ・長く眠れた感覚というより良い気分の目覚め)の向上をサポートする機能が報告されています。
本品には、プラズマ乳酸菌(
L. lactis
strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

「キリン 生茶」からアーティスト・長場雄さんの描き下ろしディズニーデザインボトルが期間限定で登場!
2025年06月26月 11時
「キリン 生茶」からアーティスト・長場雄さんの描き下ろしディズニーデザインボトルが期間限定で登場!
キリンビバレッジ株式会社(社長 井上一弘)は、「生茶 LIFE&TEA アクション」の一環として、日常を彩る“アート”に着目し、アーティスト・長場雄(ながば ゆう)さんがデザインした「キリン 生茶」、「キリン 生茶 ほうじ煎茶」のディズニーデザインボトルを各3種(全6種)、期間限定で発売します。
「キリン 生茶」は今年4月のリニューアルから、お客様の日常生活に、ちょっと気分が上がる瞬間をつくる「生茶 LIFE&TEAアクション」をスタートしました。今年の夏は、「キリン 生茶」とともに、おでかけを楽しんでいただきたいという思いから、スタイリッシュで可愛らしいディズニーデザインボトルを発売します。
「キリン 生茶」は、毎日のそばにあるお茶を素敵なものにしていく取り組みを通じて、今の時代にあったお茶の在り方を提案します。
■ディズニーデザインボトルについて
アーティスト・長場雄さんのデザインで、お絵描きを楽しむディズニーの仲間たちが登場します。
それぞれのボトルを繋げてみると、ディズニーの仲間たちがお絵かきを楽しむ一枚の絵が完成する仕掛けも。 「キリン 生茶」ブランドは、ディズニーの仲間たちとともにお客様の生活をちょっと素敵なものにしていきます。




キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品               1.「キリン 生茶」 2.「キリン 生茶 ほうじ煎茶」
※1.2.はデザイン各3種(全6種)
2.発売地域             全国
3.発売日              7月上旬以降順次切替
4.容量・容器            525ml・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格)   1.2.180円
■長場雄さん コメント
<ディズニーと生茶のデザインボトルの話を聞いたとき>
魅力的なディズニー作品を描く機会をいただけたことが本当に嬉しく、さらにそれが生茶のパッケージになると聞いて、多くの方の手に届くことを想像しながら、どうすれば喜んでいただけるパッケージになるか考えていました。
<生茶とディズニーのデザインにおいて意識したこと・お気に入りのポイント>
今回は正面を向いて笑っている「ミッキー」たちではなく、夢中でアートに向き合う姿をイメージして描きました。何かに真剣に取り組む表情や姿勢は、普段自分が描く人物とも通じるものがあり、その点も意識しています。どの作品にも愛着がありますが、個人的に思い入れのある「ピグレット」を描けたのは特に嬉しかったです。
<完成したディズニーデザインボトルを見た感想>
自分が描いた「ミッキー」たちが、生茶が持つ、やさしく落ち着いた世界観に自然に馴染み、全体のパッケージとしてまとまっているのを見たときは非常に嬉しく思いました。自分の描いたものが形になる喜びを改めて実感しました。
<お客様に向けてのメッセージ>
今回のパッケージは、ボトルを並べると「ミッキー」たちが描いた線が繋がり、まるで1枚のアートのように見えるデザインになっています。もちろん1本ずつでも楽しめますが[井上 綾1] 揃えて並べることで、より豊かな世界観が広がるよう工夫しました。コレクション感覚で集めていただき、暑い夏のひとときに、喉を潤しながら少しでも癒しを感じてもらえたら嬉しいです。




長場雄(Yu Nagaba)
プロフィール
1976年東京生まれ。シンプルなラインのみで描かれた作
品で知られる。国内外での作品発表やアートフェアへの参
加など、アーティストとしての活動を行う他、広告やアパレル
ブランドとのコラボレーションなどでも活躍している。

「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」7月29日(火)発売!
2025年06月26月 11時
「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」7月29日(火)発売!
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、みずみずしい果実のおいしさをお届けする「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」ブランドから「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を7月29日(火)より全国発売します。
近年RTD※1市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向にあり、注目が集まっています。こうした市場背景やRTDユーザーが求める「スッキリおいしい」「爽快感」「飲み飽きない」というニーズに対して、「氷結(R)」ブランドの強みである雑味のないクリアな味わいが多くのお客様に支持されています。2024年においても過去最高※2の販売数量を更新し、当社のRTD商品で売上No.1※3のブランドとして好調に推移しています。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 2001年ブランド発足時からの同期比において
※3 キリンビール推計
今回発売する「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」は2024年に発売した「氷結(R)」スタンダードシリーズの限定品で最も好評いただいたフレーバーです。再販のご要望を多くいただいたことから、2025年も発売を決定しました。みずみずしくジューシーでスッキリした甘さのライチが楽しめる、夏にピッタリな爽快なおいしさをお届けすることで、お客様からのRTDへの期待の一つである「さまざまなフレーバーが楽しめる」という声に応えていきます。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。季節に合わせたみずみずしい果実のおいしさが楽しめる限定商品で、お客様に“今しか飲めない特別感”を提供し、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味について
・ライチのジューシーな甘みと爽快な炭酸感によるスッキリした後味で、チューハイならではの爽快感が楽しめる、夏にぴったりのおいしさです。(果汁1.9%)
●パッケージについて
・ライチの果実シズルを印象的に配置することで、みずみずしい果実のおいしさが直感的に感じられるデザインです。
・爽快感を感じるエメラルドブルーとシルバーをベースに、フレーバーカラーの差し色と水面を背景に取り入れることで「氷結(R)」らしい「明るさ」「たのしさ」と夏らしい季節感を表現しました。




キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名       「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」
2.発売日       2025年7月29日(火)
3.発売地域      全国
4.容量・容器     350ml・缶、500ml・缶
5.価格        オープン価格
6.アルコール分    5%
7.純アルコール量   350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場      キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、
岡山工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)

企業情報Webサイトを4年ぶりに全面リニューアル
2025年06月25月 14時
企業情報Webサイトを4年ぶりに全面リニューアル
キリンホールディングス株式会社(社長 COO 南方健志)は、2025年6月25日(水)より、企業情報Webサイト(

https://www.kirinholdings.com/

)を4年ぶりに全面リニューアルします。
近年、企業情報サイトの重要性は増しており、社会のあらゆるステークホルダーに対し企業の透明性や説明責任を果たすための情報発信基盤であると同時に、コミュニケーションのプラットフォームにもなっています。また、ESG(環境・社会・企業統治)や社会的責任への対応が一層求められるなか、分かりやすくアクセスしやすい情報提供のニーズも高まっています。
こうした背景のもと、国内外のすべてのユーザーにとって、アクセスしやすく、使いやすいサイトへリニューアルすることで、企業として提供すべき全情報を網羅したキリングループの公式開示媒体としての役割を強化し、さらなる企業価値向上を目指します。
今回のサイトリニューアルを通じて、あらゆるステークホルダーとのコミュニケーションを深めるとともに、CSV※1経営およびその活動を広く伝えていきます。
【企業情報Webサイト リニューアルのポイント】
1.グローバルスタンダードに合わせたサイト構造およびページ名称への再編成。国内外で広く使用されているメニュー項目や名称を使用し、関心の高いESG情報の効果的な提供など、得たい情報にアクセスしやすいサイトを目指しました。
2.国際的なWebアクセシビリティガイドラインWCAG(Web Content Accessibility Guidelines)2.2のレベルAA※2に準拠※3。あらゆるステークホルダーの人権を尊重し、多様な属性などに配慮した利用しやすいサイトを目指し、ユーザビリティを向上しました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
※1 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

※2 Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.2 参照

※3 一部画像等は、リニューアル後に対応




<企業情報Webサイト_トップページ> ※グローバルナビゲーションを再編成




<企業情報Webサイト_サステナビリティページ> ※サステナビリティ関連のニュースリリースを掲載

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル
2025年06月25月 11時
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル
2つの製法変更により、飲みごたえ・飲みやすさがさらに進化!
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、国内で初めて※1ビールカテゴリーで「糖質ゼロ※2」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、「一番搾り 糖質ゼロ」)」を、中味・パッケージともに6月製造品より順次リニューアルします。
※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ)
※2 食品表示基準による
糖質オフ・ゼロ系ビール類市場は、お客様の健康意識の高まりや糖質オフ・ゼロ系ビールに対して「おいしくなっている」「流行っている」イメージが高まっていることを背景※3に、堅調に推移しています※4。「一番搾り 糖質ゼロ」は2020年に発売以降、「おいしさ」と「糖質ゼロ」を両立した商品として多くの方から支持をいただいており、累計販売本数が7億本※5を突破しました。さらにおいしくなった今回のリニューアルを機に、より多くのお客様のトライアル促進を図っていきます。
※3 キリンビール調べ
※4 インテージSRI+ 期間:2020年1月~2024年12月
※5 2020年10月の発売以来2025年1月末時点(350ml換算)
今回のリニューアルでは、製造過程における2つの製法を変更することで、ビールならではの飲みごたえを高めながら、飲みやすく飲み飽きない味わいを実現しました。1つ目は、今回新たに採用した※6「ダブルデコクション製法」※7です。原料のコク味成分を引き出すことで、ビールならではのコクや飲みごたえを向上させました。2つ目は、ホップ配合量の変更です。使用するホップの種類を新たに追加することで、華やかな香りを高め、飲みやすく飲み飽きない味わいも強化しました。またパッケージは、「おいしい」「高品質」なイメージを高め、より洗練された品質の良さを感じさせるデザインに進化しました。
※6 「一番搾り 糖質ゼロ」史上において
※7 麦汁の一部を煮沸させる工程を2回繰り返す製法
「一番搾り 糖質ゼロ」は「おいしい好きのすべての人の今日のよろこびになる」ことを目指すブランドです。今後もお客様がビールカテゴリーに最も期待する「一番搾り」ブランドならではの「おいしさ」 を提供し、健康ニーズに対応する新たな選択肢として、ビールカテゴリーを活性化していきます。
●中味
ビールならではの飲みごたえを高めながら、飲みやすく飲み飽きない味わいを強化。
・キリンビールの糖質オフ・ゼロ系ビール類商品で唯一の「ダブルデコクション製法」を採用
・使用するホップの種類を新たに追加
●パッケージ
「おいしい」「高品質」なイメージを高め、より洗練された品質の良さを感じさせるデザインに進化。
・「KIRIN’S PRIME BREW」の文字と「聖獣」の色味変更で金色の印象を強化
・各要素の大きさや配置を調整し、余白のある洗練感を強化




左から表面、裏面
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名      「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
2.発売地域     全国
3.発売日      2025年6月製造品より順次切り替え
4.容量・容器    350ml・缶、500ml・缶
5.価格       オープン価格
6.アルコール分   5%
7.純アルコール量  350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.酒税法上の区分  ビール
9.製造工場     キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、神戸工場

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
AMAZON用広告.図説 ビール (ふくろうの本).

広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(キリンホールディングス株式会社と関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.キリンホールディングス株式会社 ペムノン ピーチ味 180g(6g×30スティック).