クリエイティブサーベイ株式会社の情報

東京都港区赤坂8丁目5番32号

クリエイティブサーベイ株式会社についてですが、推定社員数は11~50人になります。所在地は港区赤坂8丁目5番32号になり、近くの駅は乃木坂駅。株式会社クラシックタイムが近くにあります。また、法人番号については「4011001100882」になります。
クリエイティブサーベイ株式会社に行くときに、お時間があれば「TEPIA先端技術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
クリエイティブサーベイ
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5番32号
google map
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
都営・大江戸線の青山一丁目駅
東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅
東京メトロ・半蔵門線の青山一丁目駅
地域の企業
3社
株式会社クラシックタイム
港区赤坂2丁目16番6号
株式会社Young Leavesアセットマネジメント
港区赤坂2丁目12番21号
めーとる株式会社
港区赤坂1丁目4番14号ダイヤモンドビル赤坂5階
地域の観光施設
3箇所
TEPIA先端技術館
港区北青山2-8-44
根津美術館
港区南青山6-5-1
紅ミュージアム
港区南青山6-6-20 K's南青山ビル1F
法人番号
4011001100882
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/10/25

Ask One、2025年度版「BtoBセールス&マーケティングに関する実態調査」を実施
2025年05月30月 13時
Ask One、2025年度版「BtoBセールス&マーケティングに関する実態調査」を実施
~ コスト意識の高まりやリソース不足が浮き彫りに。展示会・カンファレンスなど、オフライン施策への回帰傾向も顕著に~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」、「Ask One」、「Fan Fan Fan」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)はは、法人向け商品・サービスを提供する企業で自社のマーケティングに関わる900名のビジネスパーソンを対象に「BtoBセールス&マーケティングに関する調査」を実施したことを発表します。




調査の結果、2023年度の実施時と同様に、BtoBマーケティングにおいてコスト意識が高まっていると同時に、予算不足に悩む企業が多く存在していることがわかりました。
セールス&マーケティング領域においてDX化が進み、平均して4個以上のITツールが各企業に導入されていることが判明したものの、データの分断やサービスを活用できる人材の不足に課題を抱えている企業が多く、投資対効果の証明がより求められる現在において、人材育成や効果的なITツールの活用によるキャンペーンマネジメント体制の構築が今後より必要とされるのではないでしょうか。
■調査の背景
BtoB事業においてのマーケティング施策は年々多様化しており、コロナ禍を経て売り上げ状況の変化に伴う予算削減やコスト意識の高まり、投資対効果の計測手法の傾向についてなど、各企業で異なる課題を抱えているのではないでしょうか。今回はその実態や課題を明らかにするために、「BtoBセールスマーケティングに関する調査」を実施しました。
■調査結果サマリ
・BtoBマーケティングにおける主な課題は「人手不足、体制が整っていない」「予算が少ない」
・この数年とコロナ前と比較したとき、マーケティングへの投資に関わるコスト意識については約85%が高くなったと回答し、多くの企業でコスト意識が高まっている
・BtoBマーケティングにおいて、目標を達成するために十分な予算がある企業はわずか「18.8%」で、コスト意識の高まりと合わせて予算不足の傾向が顕著になっている
・コスト意識が高まっていると感じ、かつセールス&マーケティング領域で5つ以上のITツールを導入しているにも関わらず、受注金額まで踏まえて効果的な投資対効果を計測できている企業は全体で約30%に留まる
■調査の結果
・BtoB事業においての主要なマーケティング施策は「展示会」「WEB広告」「イベント開催」
BtoBマーケティングで実施している施策の上位は、1位「展示会への出展」(37.2%)、2位「WEB広告」(33.2%)、3位「イベント開催」(24.7%)となりました。2023年度と比較し、カンファレンスやラウンドテーブルなどのイベント開催の割合が伸びており、オフラインでの顧客接点を重要視する企業が増えていることが分かりました。




・BtoBマーケティングにおける主な課題は「人手不足、体制が整っていない」「予算が少ない」
BtoBマーケティングにおいての課題上位は、1位「人手不足、体制が整っていない」(34.3%)、2位「予算が少ない」(26.1%)となりました。企業にとっては人材、予算の確保が重要な課題になっていることが伺えます。




・BtoBマーケティングにおいて、目標を達成するために十分な予算がある企業はわずか「18.8%」
先ほどの設問でも予算が少ないという課題が上がっていたように、予算が十分ではないと回答した企業は61.6%にものぼり、十分な予算があると回答した企業はわずか18.8%にとどまるという結果となりました。




・BtoBマーケティングへの投資に関わるコスト意識は約85%が高くなったと回答
この数年とコロナ前と比較したとき、マーケティングへの投資に関わるコスト意識については約85%が高くなったと回答し、2023年度から継続して多くの企業でコスト意識の高まりを感じていることが分かりました。




・セールス&マーケティング領域で複数(5つ以上)のサービスを利用している方は、「データの分断」「サービスを活用できる人材がいない」に課題感を抱えている
DX化が進む昨今、セールス&マーケティング領域で5つ以上のITツールを導入している企業は、様々なITツールを導入しているにも関わらずデータの分断やサービスを活用できる人材がいないことに課題を抱えていることが分かりました。シームレスなデータ連携やデータドリブンな体制の必要性を感じる一方で、ITツールを正しく活用できる人材の不足が故にそうしたデータドリブンな環境を構築すること自体に課題があることが伺えます。




・BtoBマーケティング施策の投資対効果の計測は、70%以上が「エクセルやスプレッドシートなどの表計算システム」を使用
セールス&マーケティング領域で5つ以上のITツールを利用している企業でも、70%以上の企業がエクセルやスプレッドシートなどを用いて投資対効果の計測を行なっており、ITツールを活用した一貫した効果測定の体制が整いきっていない企業が多いことがわかりました。




・BtoBマーケティング施策の投資対効果において「受注金額」まで追っている企業は全体の30.2%に止まる
コスト意識が高まっている、かつセールス&マーケティング領域で5つ以上のITツールを導入しているにも関わらず、マーケティング施策の投資対効果として受注金額まで追っている企業は30.2%と非常に少ないことがわかりました。




■クリエイティブサーベイ株式会社
マーケティング部マネジャー 香川 亜友のコメント
本調査では、BtoBマーケティングに取り組む企業の多くが、「案件化」以降のプロセスを十分にトラッキングできておらず、受注やLTVといった本来の成果指標まで至っていないケースが多いことが明らかになりました。さらに、マーケティング活動を支える体制・人員・ノウハウの不足も依然として大きな課題となっています。
このような背景から、今後は単発の施策実行だけでなく、「成果を測り、改善できる運用体制」そのものをいかに構築するかが、企業の競争力に直結していくと考えられます。
Ask Oneは、企業活動で発生するオンライン・オフラインを問わないあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合し、柔軟な外部ツールとの連携機能によって情報を集約させ、商談化率・受注率・契約継続率の向上を実現するマルチチャネルフォームです。こうした外部サービスの活用も視野に入れながら、各施策の“受注貢献”を可視化し、継続的な改善サイクルを構築をしながら、限られた予算の中で自社の課題に沿った形での成果最大化を目指していただけたらと思います。
・Ask Oneサービスサイト:

https://jp.creativesurvey.com/ask-one/

■調査概要
調査名:BtoBセールス&マーケティングに関する調査
調査方法:オンライン上でのアンケート調査
調査地域:全国
調査対象:法人向け商品・サービスを提供する企業(従業員規模100名以上)
現在自社のマーケティングに関わる25歳~59歳のビジネスパーソン900名
調査期間:2025年4月21日(月)~2025年4月23日(水)
調査企画:クリエイティブサーベイ株式会社
補  足:本調査結果において、比率は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計した数字が100%にならない場合があります。
(以上)
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:

https://jp.creativesurvey.com/

Fan Fan Fan を含むマルチチャネルフォーム、Google アナリティクス4 連携を正式リリース
2025年05月29月 16時
Fan Fan Fan を含むマルチチャネルフォーム、Google アナリティクス4 連携を正式リリース
~ユーザーの声と行動ログを一元化し、サイト改善とマーケティング精度を向上~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下、クリエイティブサーベイ)は、グーグルが提供する「Google アナリティクス4(TM)(以下GA4)」と連携したことを発表します。
これにより、Webサイト上で取得されるユーザーの行動データと、フォームを通じて収集される定性情報を組み合わせた活用が可能になり、顧客体験の向上やサイト改善を実現し、マーケティング精度の向上に貢献します。




◼︎提供背景と連携概要
ECサイトやコーポレートサイトを運営する多くの企業は、GA4を活用してユーザー行動の可視化をしています。ユーザーの行動背景や意図をより深く理解するためには、行動ログだけでなく、満足度や自由記述といった定性情報を組み合わせて分析することが重要です。
一方で、Webサイト上でユーザーヒアリングを実施する場合、Webサイトとヒアリングフォームのドメインが異なっていると、それぞれのデータを結びつけるためにクロスドメイントラッキングなど複雑な設定が必要になり、実施ハードルがあがるという課題がありました。
この度のマルチチャネルフォームとGA4の連携では、Webサイト上で取得されるユーザーの行動データと、フォームを通じて収集される定性情報をシームレスに統合します。
マルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」「Fan Fan Fan」は、従来よりWebサイトの来訪ユーザーにポップアップでヒアリングフォームを提示する機能を備えており、独自ドメインやサブドメインの指定、タグの埋め込みなども柔軟に設定できます。
そのため、複雑な設定を必要とせずに、ポップアップで表示したフォームの回答データをWebサイトの行動ログと紐づけて分析できるようになり、サイト改善に向けた様々な施策を実施することが可能になります。




◼︎施策例
目的
施策例
UX評価・サイト改善
閲覧ページごとのNPS(R)比較
CVR改善
CTA前後でのNPS(R)比較
キャンペーン単位での満足度比較
集客チャネル最適化
流入元別の満足度や認知きっかけのヒアリング
ブランド評価・LTV向上
再訪時の満足度変化の分析
本サービスの活用については、下記の「サービスに関するお問い合わせ先」に個別にお問い合わせください。
(以上)
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:

https://jp.creativesurvey.com/

Wovn Technologies株式会社が「Ask One」を導入
2025年05月29月 13時
Wovn Technologies株式会社が「Ask One」を導入
~HubSpotとのリアルタイムデータ連携により、顧客接点を逃さないデータ基盤を構築~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、Wovn Technologies株式会社(以下WOVN)に「Ask One」が導入されたことを発表します。




■導入の背景
WOVN は、「企業のグローバリゼーションを AI で加速する。」をミッションに、Web サイト・アプリを最大45言語・79のロケール(言語と地域の組み合わせ)に多言語化し、海外戦略・訪日外国人・在留外国人対応を成功に導く多言語化 AI ソリューション「WOVN.io」および「WOVN.app」などの開発・運営をしています。
「WOVN.io」は、業界を問わず、多言語対応に課題を抱える多様な企業に導入されています。幅広いターゲットに対応するために、マーケティング部ではカンファレンス運営・展示会などのオフライン施策から、広告運用やウェビナーといったオンライン施策まで、さまざまな企画をスピーディに実行しています。
限られたリソースで多彩な施策を展開する中で課題となっていたのが、リード情報の整備・活用にかかる運用負荷です。特に名刺情報のデータ化においては、社名や部署名などの表記ゆれが発生しやすく、手作業でのデータクレンジングに時間を要しており、ナーチャリングや効果測定に活用するための精緻なデータ蓄積が課題となっていました。
こうした背景のもと、WOVNは、データクレンジング・管理を効率化し、リアルタイムかつ精緻なデータ収集を可能にするソリューションとしてAsk Oneの導入を決定しました。
■期待される効果

即時データ連携による商談率の向上
獲得した名刺情報やヒアリング内容を即時にデータ化し、営業フォローに必要な情報をリアルタイムで社内のHubSpotに連携します。これにより、展示会後のデータクレンジングやインポート工数が大幅に削減されるだけでなく、課題を抱える企業に即時的なフォローを行うことが可能となり、商談率の向上に寄与します。

中長期的なナーチャリングを可能とするデータ基盤構築
Ask Oneでヒアリングフォームを作成することで、手書き入力の属人性を排除し、ヒアリング内容を標準化・拡充します。ヒアリングフォームの情報も漏れなくHubSpotに連携されるため、顧客接点で得た情報を正確かつ均一に記録することができ、中長期のリードナーチャリングを可能とする顧客データ基盤の構築につながります。

大型カンファレンスでのコンテンツ活用を構想
WOVNでは、累計の申し込みが1万名を超える大型カンファレンス「GLOBALIZED」を定期的に実施し、お客様とのコミュニケーション強化を図っています。
Ask Oneは、柔軟な分岐設定や豊富な質問タイプ、高いデザインカスタマイズ性を活かし、診断コンテンツやクイズ、会場内のスタンプラリーなどの多彩なコンテンツを作成できます。
今後は、これらの機能を活用しながら、来場者のカンファレンス体験のさらなる向上を目指されます。
■Wovn Technologies株式会社
Marketing Section head 北野 光平様からのコメント
当社では年間を通じて展示会やカンファレンスなど様々な施策を展開していますが、手作業によるデータ整備の負荷が大きいことが課題となっていました。Ask Oneの導入によって、ヒアリング内容を含むリード情報を即時に、かつ正確にHubSpotへ連携できるようになり、情報の取りこぼしや業務の属人化を防ぎながら、マーケティングから営業までのスムーズな連携が可能になりました。
■Wovn Technologies株式会社 会社概要
会社名:Wovn Technologies株式会社
代表者:代表取締役 林 鷹治
設立:2014年3月5日
所在地:東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山9F
事業内容:
Web サイト多言語化 AI ソリューション「WOVN.io」、
アプリ多言語化 AI ソリューション「WOVN.app」などの開発・運営
URL:

https://wovn.io/ja/

■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:

https://jp.creativesurvey.com/

■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:

https://jp.creativesurvey.com/ask-one/

株式会社ナレッジワークが「Ask One」を導入
2025年05月29月 09時
株式会社ナレッジワークが「Ask One」を導入
~RevOps主導でのデータ整備を加速し、エンタープライズ企業への最適なアプローチを実現~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、株式会社ナレッジワークにAsk Oneが導入されたことを発表します。




■導入背景
株式会社ナレッジワークは、「できる喜びが巡る日々を届ける」をミッションに掲げ、働く人たちのイネーブルメント(成果の創出や能力の向上)を支援するスタートアップです。プロダクトを通じて優れたワークエクスペリエンス(業務体験)を実現するため、現在は主に大手企業を対象に、営業支援およびセールスイネーブルメントAI「ナレッジワーク」を開発・提供しています。
ナレッジワークは、エンタープライズ企業に向けて複数の商材を展開しており、限られたターゲット企業に対して深い理解に基づくアプローチが求められています。オンライン・オフライン問わず様々な顧客接点を創出していくにあたり、広域的な施策を展開しているナレッジワークは、接点を持ったターゲット企業への一貫した営業活動を実施するためのデータ基盤整備が急務となっていました。
こうした課題に対応し、RevOps(レベニューオペレーション)部門を中心にあらゆるデータの入口を統合し、リード情報や取引先責任者に関する情報、定性データなどを一元的に取得・格納できる体制を構築するため、Ask Oneの導入に至りました。
Ask Oneは、柔軟に設計できるインタラクティブなフォームと、多種多様な外部サービスと即時データ連携を特長としています。Ask Oneのフォームを通じて獲得したあらゆる顧客接点の情報をナレッジワークの自社Salesforceとシームレスに連携することによって、中長期的な顧客情報の蓄積と、オフライン施策における即時的なターゲット企業へのアプローチの実現が期待されています。
■期待される効果
・顧客情報の蓄積と運用コストの最適化
Ask Oneでは、ターゲット企業の深耕のために必要なヒアリングフォームを簡単に設計でき、入力された内容をあらゆる外部サービスへ即時連携することが可能です。これにより、ヒアリングすべき項目を漏れなく、部門横断的にナレッジワークの自社Salesforceに蓄積でき、後続の営業活動や施策立案の精度向上に貢献します。
また、名刺の手入力やCSVインポートなど、従来の顧客情報の統合・蓄積にかかっていた業務を削減することで、現場の業務負荷軽減と運用コストの最適化にも寄与します。
・「参照マジック」によるターゲット企業の即時判定や過去接点の可視化
Ask Oneで作成したフォームに入力された情報や読み込まれた名刺データをもとに、商談・契約の有無や企業属性などをその場で自社データベースから照会・判定できる独自機能「参照マジック」により、ブース訪問者がターゲット企業であるかを即時に把握し、適切なフォローアップにつなげることが可能になります。
さらに、過去の接点情報や商談履歴をリアルタイムに参照することで、現場での判断精度を高め、商談化率の向上に寄与します。
■株式会社ナレッジワーク 執行役員VP/ レベニュー 田口槙吾様からのコメント
私たちは、現在ご利用いただいている企業様、そしてご利用を検討いただいている企業様に対して、一社一社丁寧に向き合い、オフライン中心のカンファレンスやイベントでの接点を起点に、深くかつ長期的なリレーションシップを築いていく。これが現在の営業活動の軸です。そのためには、オンライン、オフラインを問わず顧客体験を高める視点で、オペレーティブに顧客接点の管理と利活用を実行できる体制が不可欠です。
Ask Oneは、フォーム設計から外部システムとのデータ連携までを柔軟にコントロールできる点が特長であり、デジタル施策で得られるデータはもちろん、多様なオフライン施策で得られる顧客データを漏れなく蓄積し、双方をシームレスにつなげることで顧客体験全体を底上げできることに大きな価値を感じています。現場では、入力された情報を即座に企業データベースへ照会し、誰もが同じ判断軸で行動できる仕組みが整いつつあり、利用はまさにこれから本格化していくフェーズにあります。
今後もRevOpsによる営業活動の高度化を推進し、「できる喜びが巡る日々を届ける」というミッションのもと、オンライン・オフラインを問わない総合的なイネーブルメントの未開拓領域を顧客とともに切り拓いていきます。
■株式会社ナレッジワーク 会社概要
会社名:株式会社ナレッジワーク
代表者:CEO 麻野 耕司
所在地:〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー23F
URL:

https://knowledgework.com/

■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:

https://jp.creativesurvey.com/