サノフィ株式会社の訪問時の会話キッカケ
サノフィ株式会社に行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、昨日もいいことありましたか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、行ったことはありますか
サノフィ株式会社でいいこと、ありそうですね
」
google map
2025年06月26月 11時
<4月17日は世界血友病デー>血友病の患者さんに寄り添う新プロジェクト「
2025年04月16月 15時
製薬会社のサノフィ、教育現場を対象にアレルギーと血友病領域でレクチャープ
2024年03月26月 14時
伊藤沙莉さん、新ブランドアンバサダーに就任!アレジオン20新TV-CM・
2024年01月15月 10時
今の自分に最適な休息方法が見つかる「7つの休息タイプチェック」を本日公開
2023年11月17月 10時
~文系・理系の枠を超えて - 医療現場から企業まで、将来や進路を考える機会に~
サノフィ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩屋孝彦、以下「サノフィ」)は、サステナビリティ活動(CSR)の一環として、医療や薬などヘルスケア業界に関心を持つ20名の高校生を対象に、夏休みの特別授業を開催します。当日は、企業で働く女性医師や現在は男性看護師の存在や魅力の認知を高める活動をされているNurse-Menグループ 代表 秋吉崇博氏、ITコンサルタント、製薬企業の社員といった異なる側面でヘルスケア業界を支える当事者が登壇し、仕事内容の紹介やリアルな体験談を通して、ヘルスケアにかかわる多様なキャリアの選択肢を理解するととともに、自分らしい未来を見つけるきっかけを得る場として、参加者一人ひとりのキャリア形成を後押しします。
【イベントのポイント】
●医師・薬剤師・看護師だけでなく、IT分野や文系進路まで、多様な選択肢を知ることができる
●現役社員による、文系・理系の学問の枠を超えた製薬企業の職種紹介
●女性医師、男性看護師など職業的少数派のリアルなキャリアトーク
●調査結果から分かる現代の医療におけるマイノリティと社会課題も紹介
現在、日本のヘルスケア業界では、ジェンダー割合に偏りのある職種も存在し、多様性が求められています。加えて、「医療は理系の職業である」「看護師は女性が多く、医師は男性が多い」といった学問分野や性別による固定観念や社会的なバイアスも存在しており、医療現場での多様性が求められる反面、若年層の職業選択において障壁となる可能性があります。
サノフィではヘルスケア業界におけるジェンダーの偏りを解消することを目指し、「
A Million Conversations
」というイニシアチブの一環として、2023年から将来的にヘルスケア業界への進路を検討している次世代の女子大学生・大学院生を対象にした
奨学金制度
を実施しています。
本プログラムではさらに若い世代に向けた取り組みとして、ヘルスケア業界に関心のあるすべての高校生を対象に、各職種の仕事内容や、マイノリティに属しながらも活躍されてきた方々の実体験、ヘルスケア業界が抱える課題を伝えること具体的なキャリアパスを提示します。無意識に抱く固定観念や社会的バイアスにとらわれることなく、参加者が自らの進路を自由に考えるきっかけとなることを願っています。
【開催概要】
◼名 称 :医療の未来をつくる高校生プログラム
~製薬からITまで、誰もがかかわれる医療業界の多様な選択肢~
◼日 時 :2025年8月1日(金) 13時~15時ごろ
◼参加者数 :20名(無料にてご招待)
◼場 所 :サノフィ株式会社 東京オペラシティタワー
◼応募URL :
http://surl.sanofi.com/n4t
【参加申し込み方法】
◼当選内容 :サノフィが主催する高校生向け夏休みワークショップへの無料ご招待/20名様
◼応募資格 :高校生に準ずる年齢の方(15歳~18歳)
◼応募方法 :右記応募フォームより入力
http://surl.sanofi.com/n4t
◼応募期間 :2025年6月26日(木) 10:00 ~7月21日(月) 23:59まで
◼当選連絡 :応募フォーム入力後、7月23日(水)頃までを目途にメールにてご連絡
*応募が参加人数を上回る場合は抽選にて決定させていただき、当選者のみに担当事務局からメールでご連絡いたします。
◼問合わせ :サノフィ株式会社 サマースクール事務局 WeVolunteerJapan@sanofi.com
【開催プログラム】
実施内容
担当者
オープニング
サノフィ株式会社 社員
【お仕事紹介】
製薬会社のジョブアドベンチャー
~サノフィ社員が紹介します!~
サノフィ株式会社 社員
【座学】
医療業界における課題:
マイノリティ・トラストギャップについて
サノフィ株式会社 人事本部長 榎本忠行
【パネルディスカッション】
現場で働く医療従事者の体験談
ファシリティ―ター
サノフィ株式会社 渉外部 落合利穏
登壇パネリスト
サノフィ株式会社 女性医師社員
Nurse-Menグループ 代表 秋吉崇博
女性ITコンサルタント
他
クロージング
サノフィ株式会社 代表取締役社長 岩屋孝彦
AMC について
「A Million Conversations」は、2023 年に開始した、女性、障がい者、LGBTQ+、少数民族など全体に占める割合が人口比率より低い属性の人々と医療関係者との信頼関係の構築を目標に掲げ、2030 年まで継続して実施するサノフィの取り組みです。
サノフィの支援で行われた女性、障がい者、LGBTQ+、少数民族など全体に占める割合が人口比率より低い属性にある人々に対して実施した
グローバル調査
によると、このような属性のいわゆるマイノリティと呼ばれる人々は医療への信頼感が低く、55%が信頼が揺らぐような経験をしたことがあると回答しました(いわゆるマジョリティと呼ばれる人々は38%)。また、調査ではマイノリティの人々の59%が多様な背景をもつ医療従事者と接したいと考えていることが明らかになっています。
A Million Conversations の取り組みでは、1.マイノリティの人々と医療関係者を巻き込んだテーマを定めた対話型イベントの実施、2.その対話をもとにさらに研究を深め、今後の改善策を検討・提言、3.多様な属性の人々がヘルスケア産業に参画することを促すグローバルな奨学金制度(
サノフィ次世代奨学金
)を実施しています。
サノフィジャパン・グループにおけるサステナビリティ活動について
長年にわたり社会への取り組み(CSR)を行ってきたサノフィは、現在、「健康」と「環境」の向上を重点に据え、ビジネスと一体化させたサステナビリティ戦略に取り組んでいます。
2024 年には、中高生向けの夏休み特別授業と患児へのサポートのためのレクチャープログラムについて、東京ボランティア・市民活動センター主催の
第10 回企業ボランティア・アワードで「大賞」を受賞
しました。
社会課題の解決に向けて、持続可能なインパクトをもたらすことを目指し、社員一人ひとりが自主性を持って活動しています。また、サステナビリティ活動は、社員が新たな知見や経験を得る機会となり、各人の成長や豊かな企業文化の醸成につながると考えています。
サノフィについて
サノフィは、研究開発型のAI を活用したバイオ医薬品企業であり、人々の暮らしをより良くし、力強い成長をもたらすことに尽力しています。免疫科学領域の深い知見を活かし、世界中の何百万人もの人々の治療と予防を行う医薬品やワクチンを提供し、さらなる貢献のために革新的なパイプラインの構築にも注力しています。「人々の暮らしをより良くするため、科学のもたらす奇跡を追求する」という使命のもと、医療・環境・社会が抱える課題に真摯に向き合い、社員と国や地域社会にとって前向きな変化を生み出すことを目指しています。
日本法人であるサノフィ株式会社の詳細は、
http://www.sanofi.co.jp
をご参照ください。
‐「湘南国際マラソン」と共同で、マラソンにチャレンジする患者さんをフルサポート‐
サノフィ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩屋孝彦、以下「サノフィ」)は、希少血液疾患である血友病の患者さん支援および認知拡大を目的に、2025年4月17日(木)の「世界血友病デー」に合わせ、血友病の患者さんの様々な活動を応援するプロジェクト「ヘモフィリACTION!」を開始します。
■血友病領域での新たなプロジェクトをスタート
サノフィは希少血液疾患のひとつである血友病において、いまだ満たされない医療ニーズに応える治療薬の開発に努めています。この「ヘモフィリACTION!」は、血友病の患者さんの“チャレンジしたい”という気持ちに寄り添い、共に歩みながら、患者さんがよりよい未来を築けるようサポートすることを目的にしたプロジェクトです。
血友病患者さんは、血液が固まりにくいため出血がなかなか止まらないという疾患の特性から、日常生活に不安を抱いたり、気軽に取り組めるスポーツのような事柄にもチャレンジをとまどったりすることもあります。このプロジェクトでは、血友病患者さんがなかなか踏み出せないでいる“チャレンジしたい”気持ちを応援していきます。
■「湘南国際マラソン」にチャレンジしたい血友病の患者さんを募集
本年は、2025年12月7日(日)に開催予定の国内最大規模のマラソン大会「第20回 湘南国際マラソン」の協力のもと、マラソンにチャレンジしたい血友病の患者さんを募集し、医師をはじめとする医学専門家監修のもと、それぞれの患者さんに合わせたカウンセリングやトレーニングカリキュラムを提供します。このほかにも、患者さんに安心して参加していただけるよう、気軽にランニングコーチに相談できるLINEグループチャットや当日のエイドステーションなど、チャレンジする血友病の患者さんを多角的にサポートしていきます。
このプロジェクトには、第20回 湘南国際マラソンで実施予定の「フルマラソン」「ファンラン10km」「ファンラン2km」「ラン&ウォーク1.4km」のいずれかの種目の参加資格をクリアしている日本国内在住の血友病の患者さんとそのご家族であれば、どなたでもご参加可能です。
血友病の患者さんに安心してご参加いただけるよう、最初に専門家とのカウンセリングで走るコースを選定し、主治医の許可を得てご参加いただくことを前提としています。参加を希望される血友病の患者さんは、5月以降に病院やかかりつけ医から配布されるリーフレットをご確認ください。
「ヘモフィリAction!2025 第20回 湘南国際マラソン」概要
募集期間
2025年5月中旬~2025年9月末
募集人数
50名程度
サポート内容
・専門家によるカウンセリング
・血友病専門医監修によるトレーニングカリキュラムの提供(オンライン)
・血友病患者さん向け直前オフライン練習会
・大会当日のエイドステーション
・参加者とランニングコーチをつなぐLINEグループチャット
参加資格
・日本国内在住の血友病の患者さんで、
第20回 湘南国際マラソンの参加条件をクリアしている男女(同伴者1名)
・2025年12月7日(日)に開催予定の「第20回 湘南国際マラソン」に参加が可能であること
※第20回湘南国際マラソンへの参加条件は下記をご参照ください。
https://www.shonan-kokusai.jp/outline/
「血友病」について
血友病は希少疾患の一つで、日本で約7,000人、世界で約21万人の患者がいます。血友病患者は、血液が固まりにくいため、出血がなかなか止まらないという疾患の特性から、日常生活に不安を抱いたり、気軽に取り組めるスポーツのような事柄にもチャレンジをとまどったりすることもあります。一方で、現在の血友病治療は目覚ましく進歩しており、症状を軽減させることで、日常生活の制約を減少させることも可能になってきました。
ヘモフィリアTODAY:
https://www.hemophiliatoday.jp/
「世界血友病デー」とは
1989年以来、世界中の患者団体が、血友病をはじめとする出血性疾患に対する認識と理解を深めるために、毎年4月17日を「世界血友病デー」と制定しました。2025年の世界血友病デーのテーマは“Access for all: Women& Girls Bleed too(すべての人にアクセスを:女性と少女も出血します)”です。
世界血友病デーは、以下を目的としています。
・「すべての人に治療を」という世界血友病連盟のビジョンを達成するために、協調して一致した行動をとることの重要性をアピールする
・主要な問題に注目を促し、血友病と出血性疾患にスポットライトを当てる
湘南国際マラソンとは
大磯プリンスホテルを中心に西湘バイパスなどの湘南海岸沿いを走る国際マラソンで、昨年のエントリーは2万人超と国内でも最大規模の大会です。「Take Action, Be Better」をコンセプトとし、世界で初めて「コース上の使い捨てカップ・ペットボトル排出ゼロ」を実現した、環境にも配慮したマラソン大会です。
湘南国際マラソンの詳細は、
https://www.shonan-kokusai.jpをご参照ください。
サノフィについて
サノフィは、人々の暮らしをより良くするため、科学のもたらす奇跡を追求する、というゆるぎない使命を原動力に進み続ける革新的でグローバルなヘルスケア企業です。約100ヵ国の社員は、医療を変革し、不可能を可能に変えるため、日々研鑽に努めています。私たちは、社会的責任と持続可能性を企業の本質とし、画期的な医薬品や生命を守るワクチンを開発し、世界何百万もの人々に届けていきます。
日本法人であるサノフィ株式会社の詳細は、
http://www.sanofi.co.jp
をご参照ください。
お問い合わせ先
サノフィ株式会社 広報部
e-mail:Communications.SAJ@sanofi.com
サノフィでは、2018年から、教職員を対象に、1型糖尿病をもった子どもへの関わり方など、糖尿病に関する情報を伝える「KiDS Project」を公益社団法人 日本糖尿病協会と実施してまいりました。CSR活動の一環として6年にわたり活動を続ける中で、参加者からの満足度が高く、感謝の声も多く届いたことから、このたび、他の疾患領域でも類似のプログラムを立ち上げることにいたしました。
アレルギー疾患のレクチャープログラム -ポストコロナで活発化した団体生活でのニーズ-
児童生徒におけるアレルギー疾患の有病率は増加傾向にあり、アレルギー性鼻炎は17.5%、アトピー性皮膚炎は5.5%と、クラスに数人は疾患を有する子どもがいることになります1)。教育現場では、ポストコロナで宿泊学習や集団行動を行う機会が増えており、アレルギー疾患のある子どもへの周囲の理解は大きなサポートとなります。当プログラムは、小児患者さんの学校生活をより楽しく安全にすることや、次世代を担う子ども達への健康教育を目的としています。
アレルギー疾患のプログラムは、地域への貢献もかねて、サノフィの本社がある新宿区の3校の小中学校で開催し、計約120名の生徒が参加しました。
当日は、日本アレルギー疾患療養指導士認定機構が認定するアレルギー疾患療養指導士(CAI)と、日本小児臨床アレルギー学会が認定する小児アレルギーエデュケーター(PAE)の方々にアトピー性皮膚炎や喘息、食物アレルギーなどの多様なアレルギー疾患について、症状や生活で気を付けること、周囲の人が疾患をもっている場合の留意点などについて、お話しいただきました。
一般社団法人日本アレルギー疾患療養指導士認定機構 勝沼 俊雄理事長は「アトピーの重症の患者さんだと、夜も眠れない、かゆくて勉強もできない。人前や学校に行きたくなくなる人もいる。医学の進歩で、重症の方でも良くなるようになった。いい治療、診断法、薬が出てきていることを、皆さんに知ってもらいたい」とアトピーの症状の写真を見せながら説明をしました。
1) 公益財団法人 日本学校保健会 令和4年度アレルギー疾患に関する調査報告書
血友病のレクチャープログラム -制限の多い生活ではなく、他の子どもと同じようにのびのびとした学校生活を目指して-
血友病は血液が固まりにくいため、血が止まりにくくなる稀な遺伝疾患です。日々の学校生活において、「体育や屋外で遊ぶことに制限は必要なのか」「けがをして出血したらどうすればよいか」「日常生活にどのような配慮が必要か」など、さまざまな不安が存在します。
今回のレクチャーはオンラインと対面のハイブリッドで開催し、幼稚園から中学校、特別支援学校から22名の教職員が参加しました。
埼玉県立小児医療センター 血液・腫瘍科の康 勝好科長と、同 整形外科の平良 勝章科長にご登壇いただき、当日は、専門医と整形外科医から、血友病の基礎知識や出血時の対処法、運動時に注視する点についての解説を実施しました。医師からは「治療法の進化により、患児も他の子どもと同じように運動ができる。出血を恐れ制限された生活を過ごすのではなく、適切にサポートをして、貴重な学びと成長の場を、他の子どもたちと同じようにのびのびと過ごしてほしい」と解説しました。
講演後は登壇医との個別相談の時間を設け、学校教職員の方々が現場で抱えている疑問や悩みにこたえました。
受講した教職員からは「歯が抜けた場合や運動会の事例、クラスメイトへの伝え方など、実際のケースを基に話を聞けて、学校生活での指導に役立ちました」「留意点をふまえればスポーツも含め日常生活に問題ないことが分かり安心しました」といった声が聞かれました。
更なる貢献を目指して
小児の疾患は学校生活と密接にかかわりあっており、患児自身が疾患を正しく理解することだけでなく、教職員のサポートや、周囲の子どもの配慮・正しい知識も必要です。豊かで安全な学校生活は、次世代を担う子ども達の将来に深くかかわります。
サノフィは健康教育関連のCSR活動に今後も取り組んでまいります。
アレジオン20新TV-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇(15秒)、新WEB-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇(30秒)、新WEB-CM「わたしオン、ベランダパーティー」篇(30秒)
新ブランドアンバサダー伊藤沙莉さん起用について
女優としてまさに目覚ましい活躍をみせ、コミカルな役柄からシリアスな役柄まで確かな表現力で性別・年齢問わず多くの方からの支持を集めている伊藤さん。
多忙な女優生活を送りながらも、アレルギー性鼻炎に悩まされている伊藤さんだからこそ、症状の影響による心情の変化を自然体で表現し、そのような症状に悩まされる方々の味方となる「アレジオン20」の魅力を伝えて頂きたいと考え、ブランドアンバサダーとして起用するに至りました。
新TV-CM・新WEB-CM2タイプの見どころ
今年はコミュニケーションを一新、ブランドアンバサダーに伊藤沙莉さんを起用し、新TV-CMでは、「アレジオンは1日1回で24時間効果が続く」製品特徴を、花粉の季節でもやりたいことを我慢せず過ごす様子として「わたしオン アレジオン」のメッセージに乗せて描いています。「わたしオン」した前向きで元気いっぱいの伊藤さんの演技にご注目ください。
新TV-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇15秒/新WEB-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇30秒
モノクロの世界。窓辺で花粉の舞った外を眺め、アレルギー性鼻炎に苦しんでいる伊藤さん。ソファに倒れこみ、げんなりした様子。気を取り直して、机の上のアレジオン20を手に取り、アレジオンスイッチを入れる。
ドアを開け放ち、勢いよく外へ飛び出していく伊藤さん。そこは開放感あふれる一面の花畑。
一気にカラーの世界に変わる。
花畑に勢いよく寝っ転がったり、花びらの匂いを嗅いだり、花びらをばら撒いたり。
伊藤さんは弾けるような笑顔で「わたし、オン」と力強く締めくくる。
新TV-CMでは、アレジオンは24時間長く効くので、1日中、自分のやりたいことを思う存分楽しみたい方におすすめしたいアレルギー専用鼻炎薬であることをCMを通して伝えています。
新TV-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇15秒ストーリーボード
新WEB-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇30秒ストーリーボード
新WEB-CM「わたしオン、ベランダパーティー」篇30秒ストーリー
モノクロの世界。窓辺で花粉の舞った外を眺め、アレルギー性鼻炎に苦しんでいる伊藤さん。
明日のホームパーティーを楽しみにしている友人からメッセージが届きつつも、気分が優れないスタンプを送ってしまう。花粉症の症状がつらく誰にも会いたくない気持ちを切り替え、机の上のアレジオン20を手に取りアレジオンスイッチを入れる。
勢いよくカーテンを開け、一気に春の日差しが差し込みカラーの世界に変わる。
スッキリとした表情で手際良くパーティーの準備を始め、そこに友達が食材を持って到着。
皆でワイワイと盛り上がりながら料理をしたり、その料理の匂いにうっとりしたり。
その矢先、女友達の元同僚の男性と目が合い、キュンとした伊藤さんは更にテンションがあがる。
会いたい人と心の底から楽しんでいる伊藤さんは最後に「わたし、オン」で締めくくる。
新TV-CMでは、アレジオンは24時間長く効くので、1日中、自分のやりたいことを思う存分楽しみたい方におすすめしたいアレルギー専用鼻炎薬であることをCMを通して伝えています。
新WEB-CM「わたしオン、ベランダパーティー」篇30秒ストーリーボード
新TV-CM/新WEB-CM概要
<新TV-CM概要>
タイトル:アレジオン20新TV-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇(15秒)
放映開始日:2024年1月22日(月)
放送エリア:全国URL:https://youtu.be/P-g0K6nW9fo
<新WEB-CM概要1.>
タイトル:アレジオン20新WEB-CM「わたしオン、気持ちいい春」篇(30秒)
公開日:2024年1月22日(月)
URL:https://youtu.be/i1CTQaqrSrA
<新WEB-CM概要2.>
タイトル:アレジオン20新WEB-CM「わたしオン、ベランダパーティー」篇(30秒)
公開日:2024年1月22日(月)
URL:https://youtu.be/-z68ADDqx5g
伊藤沙莉さんプロフィール
1994年、千葉県出身。生まれ持った芝居のセンスと確かな演技力でシリアスな役からコメディまで幅広い役柄をこなす実力派として、ドラマや映画、舞台などで活躍。ギャラクシー賞テレビ部門個人賞、ブルーリボン賞助演女優賞、山路ふみ子女優賞、文化庁芸術祭放送個人賞、橋田賞新人賞ほか受賞歴多数。近年の主な出演作に映画『ちょっと思い出しただけ』、『すずめの戸締まり』(声の出演)、『宇宙人のあいつ』、『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』、ドラマ「ミステリと言う勿れ」、「拾われた男」、「ももさんと7人のパパゲーノ」、「いちげき」、「シッコウ!!~犬と私と執行官~」など。2024年度前期NHK連続テレビ小説「虎に翼」で主演を務める。
「アレジオン20」について
「アレジオン20」(第2類医薬品)は、持続性有効成分エピナスチン塩酸塩を20mg配合したアレルギー専用鼻炎薬です。第2世代の抗ヒスタミン薬で、眠くなりにくい※という大きな特徴を持っているほか、1日1回1錠の服用で手間をかけずに鼻炎症状のケアを行うことができます。
※服用後は、乗り物または機械類の運転操作をしないでください。
製品概要
エスエス製薬について
エスエス製薬はOTC医薬品(一般用医薬品)やヘルスケア製品に特化した製薬会社です。1765年の創業以来、250余年にわたり健康へのニーズに応えるさまざまな製品を提供しています。2017年にはフランス・パリを本拠とし、グローバルヘルスケアリーダーとして100カ国以上で事業を展開、幅広い医療ソリューションの創出・研究開発・販売を行っているサノフィ・グループの一員となり、コンシューマー・ヘルスケア事業の一翼を担っています。エスエス製薬は、今後も「スイッチOTC医薬品」など付加価値の高い医薬品の開発やセルフメディケーションの推進を通じて、人々の健康と生活の質の向上に貢献してまいります。
エスエス製薬株式会社の詳細は、https://www.ssp.co.jp/ をご参照ください。
MAT-JP-2309025-2.0-01/2024
「7つの休息タイプチェック」誕生の背景
日常生活で疲れを感じたとき、休んでも疲れを完全に解消できていないと感じる方は、少なくないのではないでしょうか。また、休もうとしても、自分に合う適切な休息がどのようなものか、分からないという場合もあるかもしれません。 EVE(イブ)は心も身体も休息し、回復するためには、一人ひとりの性格やライフスタイルに合った休息をとることが必要不可欠だと考えます。
EVE(イブ)がこの度ご紹介する「7つの休息タイプチェック」は、一人ひとりに合った7つの休息方法を、自宅派、外出派 に分けた14パターンから導き出し、休息方法を見直していただくためのコンテンツとなっています。休息に関する研究とベストセラーとなった著書で世界的に有名な サンドラ・ダルトン=スミス氏の「7つの休息タイプ」をベースに、EVE(イブ)独自のチェックシートを作成し、世界的に活躍するイラスレーターのChiMyさんによるイラストで分かりやすく表現しました。
「7つの休息タイプチェック」のご紹介
「7つの休息タイプチェック」は、サイト上でいくつかの質問にYES or NO方式で回答していただくことで、必要な休息タイプを導き出し、さらにそこから、より詳細な自宅派、外出派に 分けた14種類の休息タイプからご自分に合った休息タイプがわかる仕組みになっています。
<7つの休息タイプのご紹介>
1.身体の休息
身体的な休養には、受動的なものと能動的なものがあります。受動的な休養は、睡眠や昼寝。能動的な休養にはヨガやストレッチ、マッサージ等が挙げられます。疲労の回復や心身のリフレッシュにつながる大切な休息です。
自宅派へのおすすめ:時間を決めて昼寝をする、体をマッサージする、湯船につかる
外出派へのおすすめ:散歩やランニングをする、エステなどリラクゼーションサロンに行く、温泉に行く
2.心の休息
家に帰ってからも仕事や悩みごと、心配事が頭から離れず、夜も眠れずイライラしてしまう方に必要な休息です。
オンオフがうまく切り替えられないのは、精神的な疲労が蓄積しているからです。
自宅派へのおすすめ:瞑想したり、ノートに考えをまとめたりする、仕事の合間に間食など細かい休憩を取る
外出派へのおすすめ:デスクから離れて気持ちをノートに整理する、ジョギングや釣りなどをする
3.感覚の休息
明るい照明やパソコンやスマホの画面、仕事の会議やイベント、友人とのチャットなど、デジタル依存による疲労感はなかなか解消できません。デバイスの使用時間を減らしたり、オンラインミーティングの後はかならず休憩を入れるなどの休息が重要視されています。
自宅派へのおすすめ: 1 分間目を閉じる、寝る前はスマホを OFF、部屋の照明を柔らかな光へ切り替える
外出派へのおすすめ:自然の音に耳を傾ける、なるべく静かな場所で過ごす、ノイズキャンセリングのイヤホンを身に着けて雑音を遮断する
4.創造性の休息
多くの問題解決や、アイデアを生み出したりする方に特に必要な休息です。常にアウトプットを行っていると、問題解決に的確な方針が定められなくなったり、新しいアイデアを生み出す力が枯渇します。そんな時は、何も考えず自然を感じたり音楽を聴いたりすることで、生活に余白ができ、休養に繋がります。
自宅派へのおすすめ:いつもとは違う音楽に触れてみる、本を読んで想像力を刺激する、アート作品などを家に飾る
外出派へのおすすめ:気になる展覧会に行ってみる、大自然を感じられる小旅行をする
5.感情の休息
元気かどうか問われた際に、感じていることを伝えられず、答えられないような時にとるべき休息です。感情面の休養のためには勇気と自分らしさを持たなければなりません。もやもや、なんとなく辛いという感情から、今の自分は大丈夫ではないと自覚して、自分の感情を素直に表現することで解決することができます。
自宅派へのおすすめ:感動的な映画を見て思い切り泣く、今の気持ちをノートに書き出す、落書きや絵を描いてみる
外出派へのおすすめ:家族と過ごす、ごく親しい友人に話を聞いてもらう、一人カラオケをして楽しむ
6.対人的な休息
なんでも抱え込んでしまいがちな方には、対人関係から距離を置く休養が重要です。 自分の感情を安心して表現し、他人の言いなりにならない時間と空間を持つことです。人間関係には、元気になれるものと、ただ疲れるだけのものがあります。その区別がつけられなくなった場合は、休養が必要です。
自宅派へのおすすめ:一人きりの時間をつくる、SNS などから離れ、デジタルデトックスをする、趣味に没頭する時間をつくる
外出派へのおすすめ:自分を肯定的に扱ってくれる人と時間を過ごす、一人きりの時間やスペースをとってみる、気が置けない友人と過ごす
7.魂の休息
自分は孤立している、一人だ、迷っている、と感じる場合に必要な休息です。肉体的、精神的な域を超え、 愛や命、深い目的を感じることを強く求めます。 そんな時は、自分自身よりも大きな何かに巻き込まれることを試みてください。祈り、瞑想、または何らかのコミュニティに参加することを毎日のルーティンにすることが休息につながります。
自宅派へのおすすめ:瞑想をする、小さな目標や夢を立ててみる、ヨガで自律神経を整える
外出派へのおすすめ:興味があるコミュニティに参加する、ポジティブ思考の人と一緒に過ごす、パワースポットに行く
公式サイト:https://www.ssp.co.jp/eve/7-types-of-rest/
7つの休息の提唱者・イラスト制作者のご紹介
サンドラ・ダルトン=スミス氏
ワーク・ライフ・インテグレーションの研究者、国際的なワークプレイス・ウェルネス・コンサルタント。「7つの休息タイプ」に関する研究と、ベストセラー『Sacred Rest(聖なる休息)』の著者。ベストセラー『聖なる休息』: Recover Your Life, Renew Your Energy, Restore Your Sanity)は、Fast Company、Psychology Today、INC、CNN Health、TED.comなど多くのメディアで紹介されている。DrDaltonSmith.com
今回のオリジナルコンテンツ制作にあたってのコメント:
休息とは、単に眠ったり、すべての活動をやめたりすることだけではありません。自分に必要な活動をすることも休息方法のひとつです。そして、自分自身にどの分野の休息が必要かを判断し、自分に合った休息をとることが大切です。休息の重要性や7つのタイプの休息を生活に取り入れる方法を日本の女性に理解してもらうための、EVE(イブ)の取り組みには拍手を送りたいと思います。この取り組みにより、日本の女性たちの幸福度が向上するきっかけになると信じています。
ChiMy / チャイミー (Illustrator、DJ)
2013年より独学でイラストレーターをスタート。 紙にコピックで描くアナログでのアート制作にこだわり様々なブランドや紙面、 アーティストへのジャケットなど国内外へアートワークを提供する。 また、手描きのイラストに合わせたポエムは世代を超えた女性達に強い支持を得る。
イラストとポエム70作品をまとめた「こんなわたしでごめんなさい。」はNetViViでの 連載後、BOOK MARC(表参道)での個展を開催。同時に書籍の出版も果たしChiMyの代表作品となった。
エスエス製薬について
エスエス製薬はOTC医薬品(一般用医薬品)やヘルスケア製品に特化した製薬会社です。1765年の創業以来、250余年にわたり健康へのニーズに応えるさまざまな製品を提供しています。2017年にはフランス・パリを本拠とし、グローバルヘルスケアリーダーとして100カ国以上で事業を展開、幅広い医療ソリューションの創出・研究開発・販売を行っているサノフィグループの一員となり、コンシューマー・ヘルスケア事業の一翼を担っています。エスエス製薬は、今後も「スイッチOTC医薬品」など付加価値の高い医薬品の開発やセルフメディケーションの推進を通じて、人々の健康と生活の質の向上に貢献してまいります。
エスエス製薬株式会社の詳細は、https://www.ssp.co.jp/ をご参照ください。
MAT-JP-2308133-1.0-11/2023
サノフィ株式会社の情報
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
法人名フリガナ
サノフィ
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役社長 岩屋 孝彦
設立日
1976年11月18日
事業概要
医薬品及び医療機器の製造販売・輸入、研究開発、医療機関への医薬品情報提供・収集ほか
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
厚生労働省より『えるぼし-認定』
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
特許
2012年07月06日に『グリメピリドを含有する口腔内崩壊錠』を出願
法人番号
7011101037279
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2019/05/22
法人変更事由の詳細
令和1年5月1日東京都中央区日本橋一丁目4番1号日本橋一丁目三井ビルディング14Fバイオベラティブ・ジャパン株式会社(7010001177978)を合併
プレスリリース
医療や薬に関心を持つ高校生を対象にした夏休みの特別授業を8月1日(金)に
医療や薬に関心を持つ高校生を対象にした夏休みの特別授業を8月1日(金)に開催決定!参加高校生20名を募集開始
2025年06月26月 11時
医療や薬に関心を持つ高校生を対象にした夏休みの特別授業を8月1日(金)に開催決定!参加高校生20名を募集開始
<4月17日は世界血友病デー>血友病の患者さんに寄り添う新プロジェクト「ヘモフィリACTION!」を開始
2025年04月16月 15時
<4月17日は世界血友病デー>血友病の患者さんに寄り添う新プロジェクト「ヘモフィリACTION!」を開始
製薬会社のサノフィ、教育現場を対象にアレルギーと血友病領域でレクチャープログラムを初開催
2024年03月26月 14時
‐子ども達への健康教育のために、小児患者さんのより良い学校生活のために‐サノフィ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩屋孝彦、以下「サノフィ」)は、本年より小児患者のより良い学校環境づくりを支援するため、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患と血友病についてそれぞれレクチャープログラムをスタートしました。アレルギー疾患では小中学校の生徒を対象とし、血友病に関しては教職員を対象としています。
伊藤沙莉さん、新ブランドアンバサダーに就任!アレジオン20新TV-CM・新WEB-CM 2タイプ合計3本同時公開
2024年01月15月 10時
花粉の季節も思いっきり楽しむ“天真爛漫な伊藤さんの姿“とは-2024年1月22日(月)から順次、全国公開-エスエス製薬株式会社(サノフィ・グループ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ニクヒレッシュ・カルラ)は、アレルギー専用鼻炎薬 「アレジオン20」(第2類医薬品)のブランドアンバサダーに、女優の伊藤沙莉さんを新たに起用し、新TV-CM 『わたしオン、気持ちいい春』篇(15秒)を2024年1月22日(月)から順次(沖縄県を除く)全国でオンエア開始いたします。
今の自分に最適な休息方法が見つかる「7つの休息タイプチェック」を本日公開!
2023年11月17月 10時
EVE(イブ)×休息 の研究家サンドラ・ダルトン=スミス氏のコラボコンテンツエスエス製薬株式会社(サノフィ・グループ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ニクヒレッシュ・カルラ)の解熱鎮痛薬ブランド『EVE(イブ)』は、女性が必要な休暇を気兼ねなく取ることのできる「休息と回復を認め合う社会」の実現を目指すべく、2023年11月17日(金)に、今の自分に合った最適な休息方法が分かる「7つの休息タイプチェック」を本公開いたします。