サントリー食品インターナショナル株式会社の訪問時の会話キッカケ
サントリー食品インターナショナル株式会社に行くときに、お時間があれば「国立科学博物館附属自然教育園」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
素晴らしい会社にお邪魔することができ、光栄に思います。
田町駅の近くで美味しいレストランはありますか
国立科学博物館附属自然教育園が近くにあるようですが、好きですか
少しお聞きしたいのですが、サントリー食品インターナショナル株式会社の好きなところはどこですか?
」
google map
都営都営浅草線の三田駅
都営都営三田線の三田駅
京急本線の泉岳寺駅
2025年05月29月 15時
【5月より「こども気温」啓発始動】実は、子どもは“汗っかき”ではない!“
2025年05月22月 09時
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから台湾産ライチ×ジャスミン茶の初
2025年05月20月 15時
「サントリー×鬼滅の刃!」サントリーの人気ドリンクがコラボボトルで登場!
2025年05月19月 15時
「クラフトボス 世界のTEA」から「ゴールデンアップルティー りんご&洋
2025年05月19月 15時
GHG排出量削減・食品ロス問題などについても幅広く協議を継続
アサヒ飲料株式会社(代表取締役社長:米女太一)、株式会社伊藤園(代表取締役社長:本庄大介)、キリンビバレッジ株式会社(代表取締役社長:井上一弘)、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社(代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン)、サントリー食品インターナショナル株式会社(代表取締役社長:小野真紀子)の清涼飲料5社は、昨年11月に『社会課題対応研究会』を正式に発足(
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1538.html
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1538.html
)させ、物流2024年問題、温室効果ガス(以下、GHG)排出量削減や食品ロス問題などの社会課題について幅広く議論を重ねています。
特に、物流2024年問題を背景とした厳しい物流環境の中、お客さまに私たちの商品をお届けする状態を維持していくため、喫緊の各社共通課題として研究会発足発表以前から議論を重ね、先行して取り組みを開始してきました。トラックドライバーの待機時間、荷役作業発生件数の削減において、物流パートナー企業様やお取引先様のご理解・ご協力をいただきながら改善を進めています。
【待機時間削減件数(主に待機時間1時間以上の件数)】
5社計で平均約40%削減
【荷役作業発生件数※】
5社計で平均約30%削減
(期間:2024年3月~2025年2月の1年間での実績)
※ドライバーが本来の運転業務以外に行っている、積み下ろし、検品、ピッキングなどの作業の発生件数
また、本研究会に参画する清涼飲料5社は、物流の効率化およびGHG排出量削減に向けて、同業他社や異業種企業との共同配送や往復輸送などの取り組みを強化しています。
・2024年7月~伊藤園×日清食品:往復輸送
・2024年7月~サントリーグループ×ダイキン工業:往復輸送
・2024年8月~コカ・コーラ ボトラーズジャパン×伊藤園:共同配送
・2024年10月~コカ・コーラ ボトラーズジャパン×湖池屋:共同輸送
・2024年11月~アサヒ飲料×伊藤園:往復輸送
・2024年11月~サントリーグループ×サッポログループ:往復輸送
・2024年11月~伊藤園×全農グループ:往復輸送
・2025年2月~キリンビバレッジ×花王:共同配送
さらに、本研究会として省庁や異業種の物流研究会との情報交換や協議の場を持つなど、個社単位では解決が難しい社会課題を各方面と協働することで改善に繋げるべく活動を続けています。本研究会内においても引き続き、待機時間や荷役作業時間以外の物流課題の共通認識や対応の検討を行うほか、飲料容器を中心とした資材観点で社会課題の改善に繋げられる領域の探索など、広く社会課題に対応していくための議論・研究を行っていきます。
今後も我々5社は、消費者のニーズに応え、環境への配慮を怠らず社会的責任を果たし、持続可能な社会の実現に向けた事業活動をして参ります。
今年は新たに東京都と連携し、環境局の熱中症対策サイトでも情報発信
サントリー食品インターナショナル株式会社(以下、サントリー)は、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの熱中症対策啓発活動の一環として、子どもの身長の高さで計測した気温が大人と比較して+7℃程度※1になる、子ども特有の暑熱環境※2を「こども気温」と称し、2023年より子どもの熱中症対策に関する啓発活動を行っています。
「こども気温」プロジェクト開始から3年目となる今年は、“子どもは汗っかきに見えて、実は大人の6割しか発汗能力がなく、体に熱がこもりやすい”という子どもならではのリスクに着目し、子どもの熱中症対策として、水分補給に加えて、暑さから逃げる行動の重要性を啓発していきます。
また、今年は新たに東京都と連携し、5月から環境局の「熱中症対策ポータル」で「こども気温」に関する情報発信を行うほか、7月には東京都の後援を受け、親子向けの「こども気温」啓発イベントを予定しています。
~子ども特有の熱中症対策ポイント~
●実は5月・6月は「子どもの熱中症」が多いため、早めの対策が必要。
-大人には単なる「夏日」でも、「こども気温」(大人+約7℃)換算では「猛暑日」になる可能性も。
●意外な事実 「子どもは汗っかきではない!」
-子どもの発汗能力は未熟で、実は大人の6割しか汗をかけていない。
-特に猛暑日のような高気温下では、うまく汗で熱を逃がせず、体内に熱がこもりやすくなってしまう。
⇒「こども気温」の環境では、熱がこもりやすく熱中症リスクが高まるため、要注意。
●救急医に聞く「子どもの熱中症を防ぐ3つのポイント」。
-「1.観察」「2.水分補給」に加えて、盲点になりがちな「3.暑さから逃げる」行動が重要。
※1 晴天時・無風・30℃以上の環境下・市販の測器による計測。検証実験の概要・結果については「『こども気温』検証実験について(ニュースリリースNo.SBF1397
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1397.html
)」を参照。
※2 暑熱環境とは、熱中症の危険性がある環境のこと。
■「こども気温」について
サントリーと気象専門会社の株式会社ウェザーマップ(以降、ウェザーマップ社)が2023年に行った共同検証実験で、地面の照り返しの影響差などにより、子どもの身長の高さで計測した気温が、大人と比較して+7℃程度になることを確認しました。この結果から、大人よりも背が低い子どもにおいては、熱中症の危険度が高まることが推測されます。「GREEN DA・KA・RA」ブランドでは、こうした子ども特有の暑熱環境を「こども気温」と称した熱中症対策啓発活動を、2023年から継続して展開しています。
※3 画像は検証実験時に赤外線サーモグラフィーにて計測した表面温度を使用。
■5月も油断大敵!早めの「子どもの熱中症対策」の必要性について
近年、気候変動や都市部の人口密集によるヒートアイランド現象などが原因で、従来よりも早い時期から高温が観測されるようになっており、今年も4月中旬に山陰や関東甲信などで真夏日を記録するなど、季節外れの暑さになる日も見られます。
熱中症の危険性が低いと思われている5~6月でも、大人の+7℃程度になる「こども気温」の影響により、子どもは熱中症リスクの高い環境に置かれている可能性があります。2023年に行った「こども気温」検証実験に基づき、ウェザーマップ社にて2024年5~9月の期間で、東京における「こども気温」換算での猛暑日※4を天気や日照を考慮して算出し、通常の猛暑日の数と比較してみました。すると、5~6月は通常の猛暑日はありませんでしたが、子どもの高さでの猛暑日は、計14日(5月は3日、6月は11日)もありました。さらに、5~9月計では、通常の猛暑日が20日であったのに対し、子どもの高さでは69日と、大人の3倍以上となりました。
※4 猛暑日は最高気温が35℃以上の日。「こども気温」に換算した際に猛暑日と判断する条件は、最高気温:28℃以上、日照時間:5時間超、天気概況:晴(薄曇り含む)。
さらに、こども家庭庁が公表している2021~23年の「熱中症による救急搬送人員数」※5を見ると、熱中症による搬送者数のうち、子どもが占める割合が最も多い月は5月(約20%)となっています。このように、子どもは、「こども気温」の影響や、子どもならではの生理的・体格的特性の影響で、大人が感じている以上に熱中症リスクの高い環境に置かれているため、早い時期から熱中症対策を行う必要があります。
※5 こども家庭庁ウェブサイト「みんなで見守り『こどもの熱中症』を防ぎましょう!」の「熱中症による救急搬送人員数」を参照。
https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety-actions/cases/netchusho
■子どもは発汗能力が未熟で、熱がこもりやすい!子どもならではの熱中症リスクに注意
専門家コメント 井上芳光(いのうえ よしみつ)先生
(大阪国際大学 名誉教授、医学博士)
1.実は、子どもは汗っかきではない。子どもの発汗能力は未熟で、大人の6割しか汗をかけない。
「子どもは汗っかき」というイメージがありますが、実際には、思春期前の子どもは大人より汗腺のサイズが小さく、その働きも未熟なため、同じ体表面積当たりの発汗量は大人より少なく、6割程度しか汗をかけないことが研究で分かっています。
2.猛暑日のような気温が高い環境では、子どもは汗で熱を十分に逃がせず、体に熱がこもりやすい。
子どもは未熟な発汗能力を補うために、頭部や胴体などの皮膚に血液をより多く集め、体の表面から熱を外に逃がす生理的特性をもっています。しかし、猛暑日のような、気温が皮膚の温度より高い環境では、皮膚に血液を集めて体の表面から熱を逃がすことができず、発汗だけがその手段となるため、発汗能力が未熟な子どもは体に熱がこもりやすい状態になり、熱中症リスクが高まります。
3.「こども気温(大人より約7℃高い)」の環境下では、熱がこもるリスクが高まるため要注意。
さらに、子どもは身長が低く、地面からの照り返しの影響を受けやすいため、大人より約7℃も高い環境にさらされます。そのような子ども特有の暑熱環境である「こども気温」下においては、気温が皮膚温よりも高くなるケースが多く、熱がこもって熱中症になるリスクが高まるため、注意が必要です。大人以上に高温となる「こども気温」を意識し、本格的に暑くなる前の早い時期から、子どもの熱中症対策を行うことが重要です。
(井上芳光先生 プロフィール)
1981年大阪教育大学大学院修士課程(保健体育)修了、同年より神戸大学医学部衛生学講座助手、助教授、1997年より大阪国際大学人間科学部教授、2022年より大阪国際大学名誉教授。この間(1989~1991年)米国ペンシルベニア州立大学ノル生理学研究所にて客員教授。医学博士(神戸大学、1988年)。専門は温熱生理学で、特に発汗機能の発達・老化およびその性差のメカニズムを生理学的に探究している。
■子どもの熱中症を防ぐ3つのポイント ~「水分補給」だけでなく、「暑さから逃げる」行動を!~
専門家コメント 藤田正彦(ふじた まさひこ)先生
(救急医学会所属、救急専門医)
子どもの熱中症を未然に防ぐために、「観察」「水分補給」「暑さから逃げる」という3つの ポイントを意識することを推奨します。
1.「観察」:熱がこもっていることを見分けるポイントは「顔の赤さ」
子どもは自分の体調についてうまく表現ができない場合も多いため、普段から近くにいる親御さんが、子どもの様子を注意深く観察することが大切です。体に熱がこもっている(深部体温が高い)ことを見分ける指標の一つは、「顔が赤くなっているか」。これは子どもが未熟な発汗能力を補うために、頭部や胴体の皮膚に血液をより多く集める生理的特性から起こる反応です。「顔が赤い」「耳が熱い」「急に静かになる」などの様子が見られた場合は、無理をさせず、風通しのよい日陰や屋内でしっかりと休憩を取ることが、熱中症の重症化を防ぐ鍵となります。
2.「水分補給」:スポーツドリンクなどで、水分と塩分をこまめに摂ること
汗で失われる水分や塩分の摂取が、熱中症対策の基本です。特に、発汗を伴う暑い環境では、水分だけでなく塩分(ナトリウム)などの電解質も失われるため、スポーツドリンクのような“電解質を含む飲料”の活用が効果的です。ナトリウムを含まない水やお茶を飲みすぎるのはよくないと思われる方もいますが、炎天下においては飲みすぎて問題になるといったことはありません。ただし、その場合は食事などでミネラルを補うことも意識しましょう。カフェインなどを含有する飲み物は利尿作用があるため、飲みすぎには注意が必要です。
水分補給は、喉が渇いてからでは遅く、“30分おきに100~150mlずつ”を目安にこまめに摂ることが推奨されます。特に子どもは遊びに夢中になってしまいがちなので、30分毎に休憩し、水分補給を行う習慣づけをしましょう。
3.「暑さから逃げる」:湿度が低く、ひんやりと感じる日陰を選ぶこと
体から熱を逃がすためには、涼しい場所で「暑さから逃げる」ことも大切です。日陰での安静を推奨しますが、日陰でも地面に近いことで高温状態になることもあります。日陰だから安心というわけではなく、少しひんやりと感じるような、気温が低いところで休むようにしましょう。また、高い湿度環境では、汗をかいても体温が下がりにくいため、なるべく湿度が低いところでの安静を心がけましょう。炎天下や高湿度の環境では、“15~20分に一度は日陰や屋内で休憩を取ると決めておく”、というのも予防策として有効です。この目安は、子どものスポーツ医療や運動現場でも広く推奨されているものであり、熱中症の予防に効果的とされています。
特に3.「暑さから逃げる」ことは、熱中症対策の盲点と言えると思います。実際に、熱中症で搬送された子どもの親御さんに話を伺うと、「しっかり水分補給をしていたのに、熱中症になってしまった」とおっしゃることが多いと感じます。水分補給だけ行っていても、熱中症対策は不十分であるため、体に熱がこもらないよう「暑さから逃げる」行動をセットで行うように心がけましょう。
(藤田正彦先
「JTB添乗員が選んだ!世界のTEAグルメ、1,000名様に当たる!」キャンペーンも実施
サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから、「台湾ライチティー」を5月27日(火)より期間限定発売します。また、本商品の発売を記念して、「JTB添乗員が選んだ!世界のTEAグルメ、1,000名様に当たる!」キャンペーンを実施します。
「クラフトボス」は、すっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、世代・職種を超えて幅広いお客様にご愛飲いただいています。発売以降、働き方の多様化や嗜好の変化を捉えた提案を行い、市場をけん引してきました。
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズは、国内外で高まりを見せる、様々な茶葉やフルーツなどを組み合わせたアレンジティーのトレンドから着想を得た、紅茶の枠を超えた自由な発想のアレンジティーシリーズです。
3月に発売以降、「今までに飲んだことのない味わいで美味しい」「こだわって作っていると感じる」「世界を感じられて楽しい」など好評の声をいただいています。
〈「クラフトボス 世界のTEA」シリーズ〉
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズは、世界の様々な国や地域のティー文化に着想を得た、自由な発想のアレンジティーです。
「クラフトボス 台湾ライチティー」
ブレンド素材:
スリランカ産ヌワラエリア茶葉、中国産ジャスミン茶葉、台湾産ライチ果汁、ぶどう果汁、塩
特長:
暑い台湾のドリンクスタンドで親しまれている夏の果実とジャスミン茶を組み合わせたアレンジティーからヒントを得て、台湾産ライチと白ぶどうのみずみずしく軽やかな甘さに、ジャスミン茶の華やかな香りと塩をアクセントとして掛け合わせ、複層的な味わいを実現しました。
パッケージでは、夏らしい水色基調の異国情緒漂う台湾風デザインを背景に、ライチのイラストでみずみずしい甘さを表現しています。
〈「JTB添乗員が選んだ!世界のTEAグルメ、1,000名様に当たる!」キャンペーンについて〉
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズ2本を買って応募できるキャンペーンを実施します。このキャンペーンでは、JTB添乗員が選んだ、世界のTEAに合う美味しいグルメが抽選で1,000名様に当たります。
■キャンペーン実施期間:2025年5月26日(月)~6月30日(月)
■賞品:
「聘珍樓」マーライコウミックス コース 250名様
「OCEAN & TERRE Premium」ポップコーン コース 250名様
「タルトタタン」土鳳梨酥パイナップルケーキ コース 250名様
「ノースファームストック」ミルクジャムセット コース 250名様
計1,000名様
キャンペーンの詳細はこちら
クラフトボス キャンペーン特設サイト(
https://suntory.jp/74881/
)
※情報公開日は5月26日(月)9:00です。
「クラフトボス 世界のTEA」は、今後も紅茶の枠を超えた自由な発想のアレンジティーを提案していくことで、市場の拡大に挑戦していきます。
― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包・発売期日
クラフトボス 台湾ライチティー
600mlペットボトル・180円・24本・5月27日(火)
▼発売地域 全国
▼「クラフトボス 世界のTEA」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/tea/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
サントリー食品インターナショナル(株)は、アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした「C.C.レモン」「超すっぱ C.C.レモン」「デカビタC ゴッドチャージ」「POPメロンソーダ」「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」「なっちゃん りんご」のオリジナルパッケージデザインボトル全14種を、6月中旬より数量限定で発売します。
炭酸飲料「C.C.レモン」「デカビタC」「POPメロンソーダ」「ペプシ」や果汁飲料「なっちゃん」は、お子様から大人まで広くご支持をいただいているサントリーの人気ドリンクです。このたび上記5つのブランドにおいて、アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションを実施することで、これまで以上に、多くのお客様にご愛飲いただきたいと考えています。
■「対決ボトル」オリジナルパッケージデザイン
「竈門炭治郎 立志編」・「無限列車編」・「遊郭編」・「刀鍛冶の里編」の鬼殺隊と鬼の対決をデザインしたオリジナル「対決ボトル」を「C.C.レモン」(2種)、「超すっぱ C.C.レモン」(2種)、「デカビタC ゴッドチャージ」(2種)、「POPメロンソーダ」(2種)、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」(2種)、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」(2種)、「なっちゃん りんご」(2種)の全14種で展開します。
また、今回のコラボレーションに合わせて、パッケージのブランドロゴを一部アレンジします。キャラクターの呼吸や血鬼術をモチーフに、ロングセラーブランドのブランドロゴをアレンジした特別な企画です。
■アニメ「鬼滅の刃」について
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5,000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子※を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』を放送・配信しました。
2024年2月からは前作を超える145以上の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を開催、5月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』を放送・配信。
そして、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』第一章の2025年7月18日全国公開が決定しています。
人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが全世界で人気を博しています。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
公式サイト:
https://kimetsu.com/
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
― 記 ―
▼「対決ボトル」商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包
C.C.レモン 対決ボトル
500mlペットボトル・180円・24本
超すっぱ C.C.レモン 対決ボトル
500mlペットボトル・180円・24本
POPメロンソーダ 対決ボトル
600mlペットボトル・180円・24本
ペプシ〈生〉 BIG ZERO 対決ボトル
600mlペットボトル・180円・24本
ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON 対決ボトル
600mlペットボトル・180円・24本
デカビタC ゴッドチャージ 対決ボトル
500mlペットボトル・180円・24本
なっちゃん りんご 対決ボトル
425mlペットボトル・200円・24本
▼発売期日 2025年6月中旬
▼発売地域 全国
※自動販売機を除く。
※一部の店舗では、お取扱いがない場合がございます。
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
「100%リサイクルペットボトル」を使用
サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから、「ゴールデンアップルティー りんご&洋梨」を5月20日(火)よりイオングループ限定で発売します。また、「GREEN DA・KA・RA 香ばしっ!麦茶(650ml、2L)」「伊右衛門 濃いジャスミン」「クラフトボス ダブル焙煎ブラック」を5月27日(火)よりパッケージリニューアルします。
〈「クラフトボス 世界のTEA」シリーズ〉
2025年3月から発売を開始した「クラフトボス 世界のTEA」シリーズは、様々な国や地域のティー文化に着想を得た、自由な発想のアレンジティーです。
「クラフトボス ゴールデンアップルティー りんご&洋梨」
ブレンド素材:
スリランカ産ディンブラ茶葉、ケニア産ケニア茶葉、りんご果汁、西洋なし果汁
特長:
北米のティーショップで人気の、りんごと他のフルーツを組み合わせた果汁ブレンドで、大人でもすっきり飲みやすいアップルティーにヒントを得て、りんご果汁、西洋なし果汁と2種の紅茶を絶妙な比率でブレンドし、飲みやすく飽きない味わいに仕立てました。
パッケージでは、アップルティーの甘さと手仕込み感を表現した赤色の背景に、りんごと洋梨の大きなイラストでさっぱりとした果汁感を強調しています。また、ラベル側面にトップバリュ独自の「環境配慮3Rマーク(Recycle)」※を配しています。
※環境に配慮した活動を推進するイオンのブランド「トップバリュ」の方針に賛同し、トップバリュが独自で推進している「環境配慮3Rマーク」をパッケージに表示して展開します。
〈イオングループ限定4商品パッケージリニューアルについて〉
100%リサイクルペットボトルを使用している「GREEN DA・KA・RA 香ばしっ!麦茶(650ml、2L)」「伊右衛門 濃いジャスミン」「クラフトボス ダブル焙煎ブラック」(いずれもイオングループ限定商品)4商品のパッケージをリニューアルします。今回、これらの商品のラベル側面にトップバリュ独自の「環境配慮3Rマーク」を新たに配し、リサイクル素材を使用した容器であることの訴求を強化します。
― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包・発売期日
クラフトボス ゴールデンアップルティー りんご&洋梨
600mlペットボトル・180円・24本・5月20日(火)
GREEN DA・KA・RA 香ばしっ!麦茶
650mlペットボトル・170円・24本・5月27日(火)
2Lペットボトル・430円・6本・5月27日(火)
伊右衛門 濃いジャスミン
600mlペットボトル・180円・24本・5月27日(火)
クラフトボス ダブル焙煎ブラック
450mlペットボトル・180円・24本・5月27日(火)
▼発売店舗 全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
サントリー食品インターナショナル株式会社の情報
東京都港区芝浦3丁目1番1号
法人名フリガナ
サントリーショクヒンインターナショナル
住所
〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役社長 齋藤和弘
事業概要
国内・海外の食品事業
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
2016年10月20日に環境省より企業部門で『平成28年度循環型社会形成推進功労者環境大臣』
2018年08月24日に農林水産省より『大臣感謝状』
厚生労働省より2014部門で『なでしこ銘柄-認定』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本東海道本線の田町駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
8010401080079
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/12/08
プレスリリース
飲料業界『社会課題対応研究会』活動報告 物流2024年問題の改善に向け、
飲料業界『社会課題対応研究会』活動報告 物流2024年問題の改善に向け、待機時間・荷役作業を削減
2025年05月29月 15時
飲料業界『社会課題対応研究会』活動報告 物流2024年問題の改善に向け、待機時間・荷役作業を削減
【5月より「こども気温」啓発始動】実は、子どもは“汗っかき”ではない!“大人の6割しか発汗能力がなく、高温下では熱がこもりやすい”事実に着目し、「こども気温」啓発を強化
2025年05月22月 09時
【5月より「こども気温」啓発始動】実は、子どもは“汗っかき”ではない!“大人の6割しか発汗能力がなく、高温下では熱がこもりやすい”事実に着目し、「こども気温」啓発を強化
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから台湾産ライチ×ジャスミン茶の初夏にぴったりな「台湾ライチティー」が期間限定発売
2025年05月20月 15時
「クラフトボス 世界のTEA」シリーズから台湾産ライチ×ジャスミン茶の初夏にぴったりな「台湾ライチティー」が期間限定発売
「サントリー×鬼滅の刃!」サントリーの人気ドリンクがコラボボトルで登場!
2025年05月19月 15時
「サントリー×鬼滅の刃!」サントリーの人気ドリンクがコラボボトルで登場!
「クラフトボス 世界のTEA」から「ゴールデンアップルティー りんご&洋梨」が全国のイオングループ限定で新発売
2025年05月19月 15時
「クラフトボス 世界のTEA」から「ゴールデンアップルティー りんご&洋梨」が全国のイオングループ限定で新発売