ソニー生命保険株式会社の情報

東京都千代田区大手町1丁目9番2号

ソニー生命保険株式会社についてですが、推定社員数は5001~10000人になります。所在地は千代田区大手町1丁目9番2号になり、近くの駅は大手町駅。c-take総研株式会社が近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。また、法人番号については「3010401016260」になります。
ソニー生命保険株式会社に行くときに、お時間があれば「相田みつを美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ソニーセイメイホケン
住所
〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
google map
推定社員数
5001~10000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より2010部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より2016部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ丸ノ内線の大手町駅
東京メトロ半蔵門線の大手町駅
東京メトロ東西線の大手町駅
JR東日本東海道本線の東京駅
地域の企業
3社
c-take総研株式会社
千代田区大手町1丁目5番1号大手町ファーストスクエアイーストタワー4階
ミレニアム・ファンド・サービシズ・ジャパン株式会社
千代田区大手町1丁目8番1号
株式会社野村資産承継研究所
千代田区大手町2丁目2番2号
地域の観光施設
3箇所
相田みつを美術館
千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム地下1階
出光美術館
千代田区丸の内3-1-1帝劇ビル9F
東京ステーションギャラリー
千代田区丸の内1-9-1
法人番号
3010401016260
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/04/15
法人変更事由の詳細
令和3年4月1日東京都渋谷区神宮前五丁目52番2号ソニーライフ・ウィズ生命保険株式会社(4011001066752)を合併

「ソニー生命カップ 第47回全国レディーステニス大会」への協賛について
2025年06月24月 17時
「ソニー生命カップ 第47回全国レディーステニス大会」への協賛について
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、日本最大規模の女子アマチュアテニス大会「ソニー生命カップ 全国レディーステニス大会」に今年度も協賛いたします。
2025年6月29日(日)より都道府県大会がスタートし、各地で熱い戦いが繰り広げられます。また、都道府県大会を勝ち抜いた代表3ペアが出場する全国決勝大会は、昨年に引き続きテニスの聖地『有明テニスの森公園』で開催いたします。
当社は「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンのもと、地域社会に貢献することを目的として、各都道府県大会においてライフプランナーが中心となりボランティア活動を行っています。応援用うちわやかき氷の無料配布等のご支援を通じて、参加選手や応援に訪れるご家族・ご友人等の皆さまの生きがいある人生を応援してまいります。




■ソニー生命カップ 全国レディーステニス大会について
本大会は、女性の活躍と健康増進および家族や地域とのつながりを通してテニスの発展に貢献することを目的とし、今年で47回目となる伝統ある女子ダブルスのテニス大会です。
都道府県大会は、全国各地で都道府県の代表を目指して手に汗にぎる熱戦が繰り広げられます。
12月に「有明テニスの森公園」で開催する全国決勝大会には、都道府県大会を勝ち抜き、代表切符を手にした上位3ペアに監督を加えた計7名が出場。47チームによる団体戦トーナメント方式でのチーム戦が行われます。
また、今年から決勝大会の開催を11月から12月に変更しております。これは、「プレーヤーズファーストの大会運営」という観点から、猛暑が続く近年の8月・9月の気温を鑑み、都道府県ごとに、気温やコート予約等の事情に合わせて都道府県大会の開催日を後ろ倒し、暑い時期を避け、少しでも快適にプレーできる環境を提供することを目的に変更したことによるものです。これに伴い、決勝大会の開催も変更しました。
全国決勝大会は「ダブルス」、さらには「チーム」での戦い。ひとりでは勝てない、仲間の支えや声援があるから勝つことができる。アマチュアの大会とは思えない迫力ある試合が全コートで繰り広げられます。
ペアとの絆だけでなく、仲間との絆を感じられる大会となっています。
<大会の様子>




ライフプランナーによる ボランティア活動の様子




活き活きとプレーをする選手たち
■ 大会概要
【開催日時】都道府県大会:2025年6月29日(日)~10月30日(木) 47都道府県大会で順次開催
全国決勝大会:2025年12月3日(水)~2025年12月5日(金)
【種目】女子ダブルス
【参加資格】2025年12月末日で満25歳以上の女性
【参加申し込み】大会公式ホームページ(https://www.zenkokuladies.jp/)よりお申し込みください。
【主催】(公財)日本テニス協会・朝日新聞社
【後援】(公財)日本スポーツ協会、日刊スポーツホールディングス、テレビ朝日、テレビ朝日系列各局、各都道府県テニス協会、東京都
【主管】日本女子テニス連盟 都道府県支部
【協賛】ヨネックス株式会社
【特別協賛】ソニー生命保険株式会社
※上記の情報は2025年6月24日時点での予定です。
その他
・都道府県大会の開催日程等の詳細情報は、大会公式HP(

https://www.zenkokuladies.jp/

)にて公開されます。
・大会期間中、大会公式SNSにて大会の様子などが発信されます。
Facebook(

https://www.facebook.com/zenkokuladiestennis


X(

https://x.com/zenkokuladies?t=-RqXAuBc8nWyRLTL9rfYSQ&s=06


Instagram(

https://www.instagram.com/zenkokuladies/


以上

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門 請求体験調査」で第1位を受賞!
2025年06月09月 16時
ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門 請求体験調査」で第1位を受賞!
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025」の「生命保険部門」および「生命保険部門 請求体験調査」の2部門において第1位の評価をいただきましたのでお知らせします。
NPS(R)(Net Promoter Score(R))とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS(R)を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS(R)を活用する企業が増えてきています。
当社の評価
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」第1位




「生命保険部門」は、生命保険業界全体のロイヤルティを醸成する20の項目の要素(企業イメージ・ブランドイメージの良さや保険商品の魅力など)について調査したものです。
当社は、業界全体での課題項目でもあった「加入後のアフターフォローの手厚さ」、「自分に合った保険サービスを提案してくれる」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 請求体験調査」第1位




「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点を当てた調査です。
当社は、業界全体の課題となった「担当者の説明のわかりやすさ」や「担当者の寄り添う姿勢・親身な対応」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。
調査概要
NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク2025「生命保険部門」
■調査対象者 :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象保険会社の加入者
■調査方法  :NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
■調査期間  :2025年4月16日(水)~21日(月)
■有効回答者数:5,992名
■回答者性別   :男性:55.6%、女性:44.4%
■回答者年代   :20代以下 5.7%、30代 11.9%、40代 21.7%、
50代 23.3%、60代以上 37.5%
■調査結果URL:

https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance/

NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク2025「生命保険部門 請求体験調査」
■調査対象者   :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で直近1年以内
に、保険金や給付金の請求手続きを実施した人
■調査方法  :NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
■調査期間  :2025年4月23日(水)~30日(水)
■有効回答者数:4,496名
■回答者性別 :男性:68.6%、女性:31.4%
■回答者年代 :20代以下 1.6%、30代 9.8%、40代 17.0%、50代 30.1%、60代以上 41.5%
■調査結果URL:

https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/

※Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ
(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。
これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。
以上

【新システム】引受査定システムの大幅リニューアルについて
2025年05月20月 16時
【新システム】引受査定システムの大幅リニューアルについて
~健康診断扱の自動査定化を実現~
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、お客さまの保険契約のお申し込み時に行う医務査定(お客さまの過去の病歴や現在の健康状態の査定)のうち、健康診断結果票をご提出いただく健康診断扱の自動査定化を2025年5月に実現しました。
これにより、ご契約のお引き受けにかかる時間を大幅に短縮し、最短で書類到着の翌営業日に査定を終了することが可能となりました。




1.本施策実施の背景および目的
現在、当社ではさらなる「お客さま満足度の向上」や「業務の効率化」のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取組を進めています。
保険引受部門においては、より早くお客さまへ安心をお届けするために査定事務の効率化に取り組んできましたが、健康診断扱に関しては、全てのお申し込みを保険引受部門の担当者が査定してきたため、査定に時間を要するという課題を抱えていました。
本課題解消のため、健康診断扱の自動査定化の検討を進めてきました。
2.本施策の内容
健康診断扱は傷病歴等を記載する告知書に加えて、健康診断結果票を提出いただく診査方法です。健康診断結果票は、お客さまが受診した医療機関によってフォーマットが異なる上に、告知書の情報と合わせて確認する必要があるため、引受査定の自動化が困難でした。
今回、当社では、1.「健康診断結果票のデータ化」や2.「自動査定ロジックの構築」に加えて、3.「査定方法やプロセスの見直し」 により、自動査定化を実現しました。




3.今後の展望
当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンのもと、引受け査定の更なる効率化を図るとともに、ビッグデータの分析やAI活用方法等の検討を通じて、今後もお客さまの期待にお応えする新しいサービスや価値の拡充に努め、お客さま本位の業務運営を推進してまいります。
以上

「#生きがいってなんだろう」プロジェクトを開始
2025年05月19月 17時
「#生きがいってなんだろう」プロジェクトを開始
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンを掲げ、人生100年時代、価値観が多様化するなか、人々が心豊かに暮らせる社会の実現への貢献を目指しています。
このたび、新プロジェクト「#生きがいってなんだろう」(以下、「本プロジェクト」)を、2025年5月19日より開始します。本プロジェクトでは、全国1,400人規模の調査「生きがい実態調査」を公開するほか、お客さまや社員から集めた「日常のささやかな生きがい」エピソードを広告として、5月19日から渋谷駅・新宿駅・原宿駅(東京都)などをはじめ、全国の駅や商業施設で掲出します。








1.プロジェクト背景
本プロジェクト開始に先立ち実施した「生きがい実態調査」では、生きがいが「ない・わからない」と回答した人の8割以上(81.7%)が実は「ささやかな幸せ」を実感していることが判明し、自分の生きがいに気づいていない“生きがいスルー”が起きている実態が浮き彫りになりました。さらに、幸福度の自己評価をみても、日常のささやかな幸せを見過ごさず、生きがいを感じられると、幸福度も高くなる傾向が明らかになりました。
このような背景を踏まえ、日常のささやかな幸せにも目を向けて、多くの方々がご自身の生きがいを考えるきっかけにしていただけるよう、本プロジェクトに取り組みます。
2.「#生きがいってなんだろう」プロジェクトについて
プロジェクトとして、以下の取組を行いました。
1.「生きがい実態調査」の公開
10代から70代まで全国1,400人の生きがいの実態を調査しました。
2.屋外・駅広告で「みんなの #生きがいギャラリー」を展開
5月19日より、全国の商業施設や看板、駅で、生きがいを紹介するポスター広告を掲出します。
特設サイト:

https://www.sonylife.co.jp/land/ikigai-nandarou/

3.10代から70代までの男女1,400人に聞いた、「生きがい実態調査」
全国の若者からシニアまで、幅広い年代の現代人が感じる生きがいについて実態調査しました。
※詳細につきましては、2025年5月19日付ニュースリリース「生きがい実態調査」
(URL:

https://www.sonylife.co.jp/company/news/2025/files/250519_newsletter.pdf

)をご覧ください。
4.日常のささいな生きがいを集めた広告「みんなの #生きがいギャラリー」
お客さまや当社の社員から集めた「日常のささやかな生きがい」エピソードを、広告「みんなの #生きがいギャラリー」(全12種)として全国各地の商業施設や駅で掲出します。
▽掲出期間
2025年5月19日~6月1日 ※一部、5月20日掲出開始のエリアがあります。
▽主な掲出エリア
<駅>
JR・東急渋谷駅(東京都)、JR・メトロ新宿駅(東京都)、JR原宿駅(東京都)、
ハピライン福井駅(福井県)、JR宇都宮駅(栃木県)、JR高崎駅(群馬県)、
近鉄奈良駅、近鉄学園前駅 、近鉄大和西大寺駅 、近鉄生駒駅 、近鉄新大宮駅 (奈良県)、
高知駅(高知県)、JR徳島駅(徳島県)、沖縄ゆいレールおもろまち駅(沖縄県)
<看板・ビジョン>
新宿駅、福井駅、宇都宮駅、高崎駅、高知駅、徳島駅
<全国の大型商業施設>
イオンモール、イトーヨーカドー、アリオなど計133店舗
※全国47都道府県にて掲出予定。
掲出対象はその一部で、全国47都道府県のすべての施設が含まれるものではありません。
※施設・駅係員へのお問い合わせはお控えください。
▽「みんなの #生きがいギャラリー」のイメージ




以上

「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」等の発売について
2025年05月01月 18時
「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」等の発売について
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、2025年7月2日より、就業不能となり得るリスクに対する保障の充実をはかった「無解約返戻金型収入保障保険(無配当)」(以下、「収入保障保険」)および、入院・在宅医療やがん等による一時的な収入減を保障する「入院・在宅医療一時金特約(無配当)」、「がん一時金特約(無配当)」等を発売します。
1.背景
これまで当社では、万一のときや障害・介護等による就業不能時に毎月の収入を確保できる商品として、家族収入保険をご提供し、多くのお客さまにご好評いただいてきました。
今回、より多くのお客さまをお守りすることを目的として、従来の家族収入保険をリニューアルし、障害や介護等の就業不能となり得るリスクに対する保障を拡大した収入保障保険を新たに発売します。この新商品は、死亡保障の有無を選択可能とし、さまざまな特約もあわせて新設することで、更に幅広くお客さまのニードにお応えすることができるようになりました。加えて、ご加入しやすいよう、従来の家族収入保険では3,000円であったご契約可能な保険料(最低保険料)を1,000円に引き下げます。
当社では、これらの商品提供等を通じて、お一人おひとりに最適な保障をお届けすることで、お客さまの「生きがい」ある人生をお守りしてまいります。
2.収入保障保険の概要について
【特徴】

お支払いする年金の種類の組み合わせを、4つの型からお選びいただけます。

身体障害者手帳4級以上、要介護1以上、360日以上の入院・在宅医療等の幅広い保障範囲で年金をお支払いします。

死亡保障(遺族年金)の有無をお選びいただけます(I型を除く)。

就業不能となり得るリスクの保障のみを上乗せできる特約や、入院・在宅医療やがんによる一時的な収入減に備える特約等を新設しました。

優良体・非喫煙者割引特則を付加することで、健康状態および喫煙状況などに応じて、保険料が割安になります。
【お支払い事由】




【型】                  【仕組図】




【保険料例】




3.新設する特約・特則について
※特約・特則の付加にあたっては所定の制限があり、付加できないこともあります。
無解約返戻金型収入保障特約(無配当)
無解約返戻金型収入保障保険(無配当)と同一のお支払い事由です。
※無解約返戻金型収入保障保険(無配当)と異なり、I型にも遺族年金不担保特則の付加が可能です。
入院・在宅医療一時金特約(無配当)*
入院または在宅医療が60日継続したとき、特約年金月額の12か月分を一時金としてお支払いします(360日に1回を限度)。
※所定の精神疾患を原因とする入院または在宅医療の場合は、保険期間をとおして1回のお支払いとなります。
がん一時金特約(無配当)*
がんと診断確定されたとき等に、特約年金月額の6か月分をお支払いします(180日に1回を限度)。また、上皮内がんと診断確定されたとき等に、特約年金月額の1か月分をお支払いします(30日に1回を限度)。
保険料払込免除特則(収入保障保険用)*
入院または在宅医療が60日以上継続したとき、またはがん・上皮内がんと診断確定されたとき、以後の保険料のお払い込みが不要となります。
*
収入保障保険専用
(ご参考:収入保障保険に付加できるその他の主な特約・特則)

災害死亡給付特約(無配当)

傷害特約(無配当)

がん特約(無配当)

リビング・ニーズ特約(04)(無配当)

指定代理請求人制度に関する特則

保険契約者代理請求人制度に関する特則

後継年金受取人制度に関する特則

優良体・非喫煙者割引特則
4.現在販売中の商品の改定等について
1.逓減定期保険における最低保険料の引下げ
申込日が2025年7月2日以降となるご契約から、逓減定期保険(無配当)のご契約可能な保険料(最低保険料)を3,000円から1,000円に引き下げます。
2.家族収入保険等の販売停止
新商品の発売に伴い、契約日が2025年7月2日以降となるご契約から、家族収入保険(無配当)および家族収入特約(無配当)の販売停止を行います。
このニュースリリースは、保険募集を目的としたものではなく、商品の概要を説明したものです。ご検討にあたっては、2025年7月以降に発行する「商品パンフレット」「ご提案設計書」などを必ずご覧ください。また、ご契約の際は、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書(契約概要)」「重要事項説明書(注意喚起情報)」を必ずご覧ください。
以上

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
AMAZON用広告.ソニー生命―アントレプレナーの挑戦.