マニュライフ生命保険株式会社の訪問時の会話キッカケ
マニュライフ生命保険株式会社に行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
昨日もいいことありましたか
初台駅の近くに行きつけのお店はありますか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
マニュライフ生命保険株式会社で働くの楽しそうですね
」
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都営大江戸線の都庁前駅
都営大江戸線の西新宿五丁目駅
小田急線の参宮橋駅
2025年06月26月 11時
マニュライフ生命保険株式会社 新社長就任のお知らせ
2025年05月01月 17時
マニュライフ生命、『未来につなげる終身保険v2』を新たに東邦銀行で販売開
2025年05月01月 13時
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マニュライフ生命、金融機関向けの『未来につなげる終身保険v2』を改定、新
2025年04月01月 11時
関東と関西の価値観の違いが見える調査!人生で一番大事なものは大阪も東京も...
2016年10月12日 13時
マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ライアン・シャーランド、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、HDI-Japanによる「HDI格付けベンチマーク」において、コンタクトセンター(お客さま窓口)およびサポートデスク(保険代理店窓口)の両部門で、最高評価である「三つ星」を獲得しました。コンタクトセンターは9年連続、サポートデスクは7年連続の三つ星獲得となります。
HDI格付けベンチマークは、世界最大のサポートサービス業界団体であるHDI(Help Desk Institute)が提供する顧客対応評価です。この評価はHDIの定める国際標準に基づき、審査員が顧客の視点で実施します。格付けは、三つ星から星なしの4段階で行われ、「サービス体制」「コミュニケーション」「対応スキル」「プロセス/対応処理手順」「困難な対応」の5つの項目でクオリティが評価されます。
マニュライフ生命は、「カスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)」のもと、お客さま一人ひとりに寄り添った対応を大切にしています。今回の評価は、コンタクトセンターおよびサポートデスクによる丁寧かつ柔軟な対応、そしてデジタル技術を活用したサービス品質向上への継続的な取り組みが高く評価されたものです。
【具体的な取り組みについて】
マニュライフ生命では、人間中心設計「Human Centered Design (HCD)」の考え方を取り入れた顧客体験起点の業務改革にも取り組んでいます。お客さまの視点に立ったサービスや施策を日々の業務に組み込み、「本当に価値あるサービスとは何か」を常に問い続ける企業文化の醸成を進めています。
近年では、チャットボットやボイスボット、LiveChatなどのAIツールを導入・拡充し、シンプルなお問い合わせには迅速に対応できる体制を整えてきました。これにより、コンタクトセンターのリソースを、お客さま一人ひとりの状況に応じたご相談に集中させ、より充実したサポートを提供することが可能となっています。こうした取り組みにより、お手続きがよりスムーズになり、全体としてのサービス体験の向上につながっています。
デジタル化、自動化、そしてAIの活用により、コンタクトセンターの平均処理時間(AHT)は30%短縮され、顧客満足度スコアも継続的に向上しており、2024年には、ネット・プロモーター・スコアおよびシステム(NPS(R))* 導入以来、最も高い「推奨意向スコア」を記録しました。これは、顧客の声をもとにした継続的な改善と、革新への取り組みが成果として表れたものです。これからも人によるサポートが必要な場面では、引き続き丁寧な対応を行いながら、よりスムーズな顧客体験の実現を目指していきます。
マニュライフ生命は、今後も「お客さま第一」の姿勢を徹底し、お客さまが将来の経済的な安心を得るための適切な情報に基づいた、たしかな選択ができるようサポートします。これにより、お客さまが保障や資産形成のためのより良い判断ができる環境を整え、サービス品質のさらなる向上に努めてまいります。
マニュライフ生命のカスタマー・セントリシティへの取り組み
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/about/betterservice/voice.html
【審査員コメント(一部抜粋)】
■ コンタクトセンター(お客様窓口)
•
顧客の疑問が解消され、安心感を得られるまで親身に対応しており、信頼を得ている。
•
話すスピードや表現、進め方を柔軟に合わせているので解決まで非常にスムーズである。
•
高齢の顧客には、ゆっくりとしたペースで理解を確認しながら会話を進め、急いでいる顧客には、テキパキ迅速な対応を行うなど、それぞれに合わせた対応で安心感を与えている。
■ サポートデスク(保険代理店窓口)
•
保険代理店担当者が契約者に自信を持って話せるように、事務処理やスケジュール、必要書類などを正確に説明し、追加質問の有無を確認している。
•
曖昧な表現や顧客が理解しづらい説明がないので、保険代理店担当者はサポートデスク担当者の回答を理解し、契約者への適切な対応につなげている。
•
具体的かつ的確で分かりやすい対応により、徐々に疑問が解消され、保険代理店担当者の表情が明るくなっている。
*NPS(R) は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。
HDI-Japan について
HDI は1989 年に米国に設立され、世界初の国際認定資格制度を築きあげたIT サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界中に100 の支部/地区会を有しています。日本の拠点のHDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)は、HDI の国際基準を用いて各企業の問い合わせ窓口の格付けを実施するなど、サポートサービスの向上を目指した活動を行っています。
www.HDI-Japan.com
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポ レーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して 保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添い ます。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(
https://www.manulife.co.jp
)、および LinkedIn アカウント(
https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/
)をご覧ください。
マニュライフ生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2025年5月1日付で取締役代表執行役社長兼CEOにライアン・シャーランドが就任したことをお知らせします。なお、ブノワ・メスレは、2025年6月1日付でマニュライフ・シンガポールのCEOに就任予定ですが、引き続きマニュライフ生命の取締役会議長としてその任にあたります。
シャーランドは、20年以上にわたるマニュライフでの在籍期間の中で、13年間をアジアで過ごし、フィリピンとインドネシアでCEOとして経営を担うなど、リーダーの役職を歴任してきました。2019年からCEOを務めたマニュライフ・インドネシアでは、市場シェアの拡大、顧客満足度とロイヤルティの向上に努め、業界トップのネット・プロモーター・スコア(R) を達成しました。また、インドネシアにおけるイスラム教徒層のニーズに応えるため、新たなシャリア法適格会社を設立しました。
商品開発、販売、オペレーション、財務、リスク管理等の幅広い専門知識を活かし、シャーランドはマニュライフ生命がお客さまの退職後の生活資金の準備といった資産形成においてお客さまに第一に選ばれる企業となるよう、革新的な商品とサービスの開発に注力します。また、先進テクノロジーに精通しており、その知識を戦略に取り入れることで、市場競争力を高め、マニュライフ生命のさらなる成長を促進していきます。
新取締役代表執行役社長兼CEOご挨拶
マニュライフ生命の取締役代表執行役社長兼CEOに就任することを、大変光栄に思います。この数年、当社は財務基盤の強化、革新的な資産形成ソリューションの提供、そして、お客さまや募集代理店の皆さまの顧客体験の簡素化ならびに効率化に取り組んでまいりました。この勢いをさらに加速し、お客さまの退職後の生活資金の準備といった資産形成ニーズへの対応に注力しつつ、持続可能な成長を目指していきます。
私は、急速に進化するテクノロジーによる顧客体験の革新の可能性に大きな期待を寄せています。この機会を最大限に活用すべく、会社を導いていく決意です。
また、日本社会の長寿化がもたらす経済的な影響が明らかになる中、お客さまが将来に向けて正しい選択をするためのサポートが不可欠となっています。マニュライフ生命のチームとともに、お客さまが将来に向けてより良い準備をするお手伝いができることを楽しみにしております。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添います。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(
https://www.manulife.co.jp
)、およびLinkedInアカウント(
https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/
)をご覧ください。
マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ライアン・シャーランド、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2025年5月1日(木)から、通貨選択型一時払終身保険『未来につなげる終身保険v2』を、株式会社東邦銀行(取締役頭取:佐藤稔、本店:福島県福島市、以下「東邦銀行」)において販売開始いたします。
『未来につなげる終身保険v2』は、一生涯にわたって万一の保障を確保し、少しでも多くの資産を安心してご家族にのこしたいというお客さまのニーズにお応えする資産形成機能も備えた一時払終身保険です。円・米ドル・豪ドルから契約通貨をお選びいただき、お客さまのニーズにあわせて、死亡保障・高度障害保障*1のみの基本コースと、さらにガン等の病気に備えられる特定疾病保障コース*2のいずれかをご選択*3いただけます。また、基本コースでは、契約後すぐに一時払保険料より大きな保障が確保できる「告知ありタイプ」と、契約初期の一定期間の保障を抑制し、その後の保障額を大きくすることで将来の手厚い死亡保障を確保できる「告知なしタイプ」をご用意しています。
未来につなげる終身保険v2 - コース一覧
■
告知ありタイプ(基本コース):
健康状態等の告知をすることで、契約後すぐに一時払保険料より大きな保障を確保でき、死亡および高度障害*1の保障が一生涯続きます。
■
告知なしタイプ(基本コース):
健康状態等の告知なしで、第1保険期間終了後に、大きな保障が確保できます。契約時に第1保険期間を選択いただきます。第1保険期間中の死亡保険金額は、毎年一定の割合で増加します。
■
告知ありタイプ(特定疾病保障コース
*2
):
ご契約時に特定疾病保険金額の指定や特定疾病保障割合の選択が可能です。特定疾病の支払事由に該当した場合には、特定疾病保険金を被保険者にお支払いします。また、特定疾病保険金を支払った後も、基本保険金額から特定疾病保険金額を差し引いた金額が、死亡および高度障害保険金として一生涯継続します(特定疾病保障割合50%以外を選択された場合)。
マニュライフ生命は、ウェルス・ソリューション・スペシャリストとして、万一の場合の保障に加えて、人生100年時代においてお客さまがより長く、より良い生活を送ることができるよう、退職後の生活資金の準備から相続対策といった長期的な資産形成まで、さまざまなニーズにお応えする商品・サービスを提供してまいります。
※商品概要につきましては、別紙をご参照ください。
*1 「告知なしタイプ」は、高度障害に対する保障はありません。
*2 「告知ありタイプ」のみとなります。
*3 お申込み後にタイプとコースの変更はできません。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添います。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(
https://www.manulife.co.jp
)、およびLinkedInアカウント(
https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/
)をご覧ください。
<別紙>
『未来につなげる終身保険v2』 商品概要
(詳細:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/products/goods/miraisyushin02a.html
)
サービスの詳細やご利用条件等はマニュライフ生命のホームページをご確認ください。
https://www.manulife.co.jp/ja/policyholder/medicalrelief/about.html
※ 上記サービスは2025年5月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
※ 保険契約による保障とは異なります。
※ ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
*1 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者とその1親等以内のご家族です。
*2 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者です。
マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2025年4月1日(火)から、通貨選択型一時払終身保険『未来につなげる終身保険v2』を、株式会社福島銀行(取締役社長:加藤容啓、本店:福島県福島市、以下「福島銀行」)において販売開始いたします。
『未来につなげる終身保険v2』は、一生涯にわたって万一の保障を確保し、少しでも多くの資産を安心してご家族にのこしたいというお客さまのニーズにお応えする資産形成機能も備えた一時払終身保険です。お客さまのニーズにあわせて、健康状態等の告知をいただく「告知ありタイプ」と、告知が不要な「告知なしタイプ」の2種類からお選びいただけます。「告知ありタイプ」は、契約後すぐに一時払保険料より大きな保障が確保でき、死亡保障に加えて高度障害保障が一生涯続く商品となっています。
一方、「告知なしタイプ」は、契約初期の一定期間の保障を抑制し、その後の保障額を大きくすることで将来の手厚い死亡保障を確保したいというお客さまのニーズにお応えいたします。これらの異なる2つのタイプを提供することで、より幅広いお客さまのニーズにお応えします。
商品詳細:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/products/goods/miraisyushin02.html
マニュライフ生命は、ウェルス・ソリューション・スペシャリストとして、万一の場合の保障に加えて、人生100年時代においてお客さまがより長く、より良い生活を送ることができるよう、退職後の生活資金や相続対策といった長期的な資産形成まで、さまざまなニーズにお応えする商品・サービスを提供してまいります。
※商品概要につきましては、別紙をご参照ください。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポ レーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して 保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添い ます。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)、および LinkedIn アカウント (https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/)をご覧ください。
<別紙>
『未来につなげる終身保険v2』 商品概要
(詳細:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/products/goods/miraisyushin02.html
)
サービスの詳細やご利用条件等はマニュライフ生命のホームページをご確認ください。
https://www.manulife.co.jp/ja/policyholder/medicalrelief/about.html
※ 上記サービスは2025年4月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
※ 保険契約による保障とは異なります。
※ ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
*1 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者とその1親等以内のご家族です。
*2 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者です。
マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、お客さまの特定疾病保障ニーズならびに、契約を継続しつつ積立金を一部引き出す資金ニーズにお応えするために、金融機関向けの通貨選択型一時払終身保険『未来につなげる終身保険v2』の商品改定を行い、2025年4月1日(火)から販売開始いたします。
『未来につなげる終身保険v2』は、「告知ありタイプ」「告知なしタイプ」の2つのタイプから選択いただき、一生涯の死亡・高度障害保障*を確保することができる一時払終身保険であり、少しでも多くの資産を安心してご家族にのこしたいお客さまをサポートする資産形成機能も備えた商品です。契約通貨は、円・米ドル・豪ドルからお選びいただけます。このたび、より幅広くお客さまのニーズにお応えするため、以下の商品改定を行います。
【改定内容】
1. 「告知ありタイプ」の最高契約年齢を90歳に引き上げ
2. 最高基本保険金額を既契約と通算して20億円に引き上げ
3. 「告知ありタイプ」の年齢別告知書扱限度額を最高3,000万円に引き上げ
4. 「特定疾病保障コース」と「受取コース」の追加
従来の死亡保障・高度障害保障*のみのタイプを「基本コース」とし、ニーズに応じて追加で選択いただけるよう、「特定疾病保障コース」、「受取コース」の2つのコースを追加します。
未来につなげる終身保険v2 - コース一覧
1.
「特定疾病保障コース」
**
ご契約時に、特定疾病保険金額の金額指定または特定疾病保障割合を選択いただきます。特定疾病の支払事由に該当した場合、特定疾病保険金を被保険者にお支払いします。特定疾病保険金を支払った後も、基本保険金額から特定疾病保険金額を差し引いた金額が、死亡・高度障害保険金として一生涯継続します(特定疾病保障割合50%以外を選択された場合)。
対象となる特定疾病
*1 「上皮内ガン」「皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚ガン」を除きます。
*2 「ガン責任開始日」とは、この特則の責任開始期の属する日からその日を含めて91日目をいいます。
*3 軽い家事等の軽労働や事務等の座業はできるが、それ以上の活動では制限を必要とする状態をいいます。
1.
「受取コース」
***
積立金を「基本積立金」と「特約積立金」に分け、積増金を特約積立金に毎年加算します。ご契約者はいつでも必要な時に、ご契約を解約することなく必要な金額を特約積立金から引き出せます。
※特約積立金を一部引出す場合の最低額は、10万円または1,000米ドル/豪ドルとなります。
* 「高度障害保障」は、「告知ありタイプ」のみとなります。
** 「告知ありタイプ」のみとなります。また、「受取コース」と同時に選択することはできません。
*** 「特定疾病保障コース」と同時に選択することはできません。
商品詳細:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/products/goods/miraisyushin02a.html
【取り扱い金融機関】
本日から、以下の金融機関にてお取扱いを開始いたします。
マニュライフ生命は、ウェルス・ソリューション・スペシャリストとして、万一の場合の保障に加えて、人生100年時代においてお客さまがより長く、より良い生活を送ることができるよう、退職後の生活資金や相続対策といった長期的な資産形成まで、さまざまなニーズにお応えする商品・サービスを提供してまいります。
※商品概要につきましては、別紙をご参照ください。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添います。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(
https://www.manulife.co.jp
)、およびLinkedInアカウント(
https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/
)をご覧ください。
<別紙>
『未来につなげる終身保険v2』 商品概要
(詳細:
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/products/goods/miraisyushin02a.html
)
※ この特約は、特定疾病保障特則(24)とあわせて適用できません。
※ 特約積立金の一部または全部を引出す際、市場価格調整は適用されません。
※ お申込み後にタイプとコースの変更はできません。
※ 具体的な金額は、「設計書」をご覧ください。
■
お客さまの健康をサポートする商品付帯サービス
・マニュライフ生命の業務提携先であるティーペック株式会社が提供する、こころとからだの健康をサポートするための商品付帯サービス「メディカルリリーフ(プラス)」を無料でご利用いただけます。
・「メディカルリリーフ(プラス)」では、24時間・年中無休で医師・保健師・看護師などの相談スタッフが対応する健康相談サービス(メディカルほっとコール24*1)や、各専門分野の医師によるセカンドオピニオンを手配するサービス(メディカルソムリエ*2)などをご提供しています。
サービスの詳細やご利用条件等はマニュライフ生命のホームページをご確認ください。
https://www.manulife.co.jp/ja/policyholder/medicalrelief/about.html
※上記サービスは2025年4月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
※保険契約による保障とは異なります。
※ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
*1 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者とその1親等以内のご家族です。
*2 サービスをご利用いただける方は、対象となる保険契約の被保険者です。
マニュライフ生命保険株式会社の情報
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
法人名フリガナ
マニュライフセイメイホケン
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
企業ホームページ
創業年
平成11年
推定社員数
1001~5000人
資本金
564億円
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2017部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
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4駅京王線の初台駅
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地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
2012401004592
法人処理区分
新規
プレスリリース
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人とテクノロジーの力で進化する顧客対応マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得
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マニュライフ生命、『未来につなげる終身保険v2』を新たに東邦銀行で販売開始
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2025年04月01月 11時
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