マレリ株式会社の情報

埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1917番地

マレリ株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地はさいたま市北区日進町2丁目1917番地になり、近くの駅は日進駅。有限会社アイズプランが近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2021年08月16日に『エアバッグ取付構造』を出願しています。所在地の気温は27度です。また、法人番号については「8030001014831」になります。
マレリ株式会社に行くときに、お時間があれば「さいたま市大宮盆栽美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
マレリ
住所
〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1917番地
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推定社員数
1001~5000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2015年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
2014年01月01日に経済産業省より『関東地区省エネルギー月間表彰』
周辺のお天気
マレリ株式会社の06月07日 16時取得の天気厚い雲
気温27.74度
(06月07日 16時取得:Openweathermap)
周辺の駅
4駅
JR東日本・川越線の日進駅
JR東日本・高崎線の宮原駅
・ニューシャトルの加茂宮駅
・ニューシャトルの東宮原駅
地域の企業
3社
有限会社アイズプラン
さいたま市北区日進町2丁目1825番地
有限会社野口屋
さいたま市北区日進町1丁目204番地11
有限会社アンティーヌ
さいたま市北区日進町2丁目453番地
地域の観光施設
2箇所
さいたま市大宮盆栽美術館
さいたま市北区土呂町2丁目24番地3
さいたま市立漫画会館
さいたま市北区盆栽町150
地域の図書館
1箇所
さいたま市立大宮西部図書館
さいたま市北区櫛引町2丁目499-1
特許
2021年08月16日に『エアバッグ取付構造』を出願
2021年03月04日に『支持部材及び触媒コンバータの支持構造』を出願
2019年09月25日に『排気ガス処理装置』を出願
2021年01月29日に『温度制御システム』を出願
2019年07月23日に『取付部品』を出願
2020年11月30日に『排気処理装置』を出願
2020年11月19日に『フラップドア』を出願
2019年06月06日に『接合方法』を出願
2020年10月08日に『温度調整システム』を出願
2020年10月01日に『送風装置』を出願
2020年07月09日に『ベンチレータ』を出願
法人番号
8030001014831
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/07/30
法人変更事由の詳細
令和3年7月1日山形県寒河江市中央工業団地190番地カルソニックカンセイ山形株式会社(2390001012318)を合併

マレリとOLEDWorksが画期的なデジタルOLED 2.0リアライトで権威あるAutoTechの『年間最優秀協力パートナーシップ』賞を受賞
2025年06月05月 14時
マレリとOLEDWorksが画期的なデジタルOLED 2.0リアライトで権威あるAutoTechの『年間最優秀協力パートナーシップ』賞を受賞




マレリとOLEDWorksは、デジタルOLED 2.0技術を使用したアウディQ6 e-tronのリアライト・プロジェクトにおける協力により、2025年AutoTech Awardsの「年間最優秀協力パートナーシップ」賞を受賞しました。この賞は、自動車業界を前進させる卓越した成果を上げた個人や企業を表彰するものです。6月3日にミシガン州ノヴィで開催された授賞式で、マレリの北米照明事業の責任者スティーブ・ミュンチと、OLEDWorksのグローバル・マーケティングディレクターKathleen Miller氏が、チーム全体を代表して賞を受け取りました。
「年間最優秀協力パートナーシップ」賞は、自動車業界に革新的な進展をもたらしたコラボレーションを行った自動車サプライヤーを表彰するもので、マレリとOLEDWorksがアウディと共に手がけた画期的なデジタルOLED 2.0テールライトにおける目覚ましい協力関係を強調するものです。これは、共同創造と密接な協力によって先進的なソリューションが生まれることを示す、グローバルな自動車業界におけるベストプラクティスの指標と言えます。
アウディのビジョンに基づき、2024年のアウディQ6 e-tronに初めて搭載された最先端のデジタルOLED
2.0テールランプは、マレリ、顧客であるアウディ、OLEDWorksの間で成功を収めた共同創造の結果です。この製品は、革命的な世界初の60セグメント・デジタルOLEDライト・パネルをベースに、ドメイン・アーキテクチャに接続されています。テールランプは徐々に外部ディスプレイへと変化し、車両の周囲とのコミュニケーションを可能にする重要な役割を果たします。これにより、デジタルOLEDリアライトによるコミュニケーション・ライトで示されるように、道路安全が向上します。Q6 e-tronはまた、パーソナライズの新しい基準を設定しており、合計8種類のオプションのデジタル・ライト・シグネチャのデジタルOLEDリアライト2.0により、アウディの顧客はQ6 e-tronの外観をデザインすることができます。
従来、OLEDパネルは1パネルあたり最大10セグメントで、車両のアーキテクチャ内の各ライト・コンポーネントは、コンポーネント自体に配置された個別の電子制御ユニット(ECU)によって制御されていました。今回の新しい構成により、機械部品とスペースの要件が削減され、接続が少なくなり、エネルギー効率が向上しました。また、直接的な光源制御により、より多くのアニメーションやシグネチャを簡単に集中して作成することができるため、柔軟なスタイリングが可能となりました。
各OLEDセグメントの個別制御は、ドメイン・コントローラをリアランプ・ゲートウェイに接続するCAN-FD通信バスを介して行われ、この通信速度は1Mb/sに達します。このような通信プロトコルがリアランプのアプリケーションで使用されたのは今回が初めてです。システムの電子アーキテクチャとこの高い通信バスのデータレートにより、OLEDパネル上の各画像は10ミリ秒ごと、または100Hzで更新されます。このリフレッシュ・レートは、60Hzでリフレッシュされる標準の消費者向けモニター・スクリーンよりも高い数値です。
2024年のAudi Q6 e-tronに初めて搭載された第2世代のデジタルOLEDテールライトは、最大8つのデジタル・ライト・シグネチャから選択して車をパーソナライズする自由をドライバーに提供します。この機能はMMIおよび初めてmyAudiアプリを通じて利用可能です。デジタルOLED
2.0リアライトは安全機能を強化し、車両とすべてをつなぐ(V2X)アプリケーションに適した新しいコミュニケーション方法に対応するAudiのデザインをサポートします。他のAudiモデルでもおなじみの接近表示機能は、Q6 e-tronではコミュニケーション・ライトを含むよう拡張されます。デジタルOLEDリアライトと統合され、特定の静的リアライト・シグネチャと統合された警告シンボル、および通常のリアライト・グラフィックを表示して、道路の危険な状況における事故や故障について他の道路使用者に警告します。
「マレリでは、先進的な照明ソリューションを通じてモビリティの未来を形作ることに全力を注いでおり、OLEDWorksとのパートナーシップはこのコミットメントの現れです」とマレリの照明事業部で事業部長を務めるフランク・フーバーは述べています。「密接な協力を通じて、第2世代のAtala OLED技術を自動車アプリケーションに統合し、機能性と美学の両方において画期的な成果を上げました。Audi Q6 e-tronは、デジタルOLED
2.0技術力を示し、安全機能の向上、デザインの柔軟性の向上、そしてドライバーの新たなパーソナライズ・レベルを可能にするAudiのビジョンを具現化しています。この成果は、真のパートナーシップの価値を強調するものであり、深い技術的専門知識と革新への共通の情熱が組み合わされて、自動車照明の可能性が押し広げられました。」




「マレリとのパートナーシップは、自動車照明の進化において革命的なものとなりました。OLEDWorksの最先端のAtala OLED技術とマレリの卓越したシステム統合の専門知識を組み合わせることで、Audiとともにデジタル照明の新しい業界標準を設定しました」とOLEDWorksのCEO、David DeJoy氏は述べています。「Audi Q6 e-tronでのデジタルOLED 2.0技術の導入の成功は、革新、安全、デザインの卓越性に対する我々の共通のビジョンの証です。このコラボレーションは、高セグメンテーションのOLED照明の採用を加速させただけでなく、車両におけるデジタル・コミュニケーションの未来への道を開きました。我々が共に成し遂げたことを非常に誇りに思い、今後も自動車照明における新たな可能性を再定義し続けることを楽しみにしています。」
訳注:当文書は2025年6月4日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。
マレリについて
マレリは自動車業界をリードするグローバルなモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約45,000人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに150以上の施設と研究開発センターを有しています。
OLEDWorksについて
OLEDWorksは、革新的でエネルギー効率の高いOLED照明およびディスプレイ・ソリューションを提供する、マルチスタックOLED技術の世界的リーダーです。2010年に米ニューヨーク州ロチェスターで設立され、ドイツのアーヘンで大規模製造を行っているOLEDWorksは、自動車、防衛、医療などの分野におけるOLEDアプリケーションの進展を推進しています。OLEDWorksの詳細については、www.oledworks.comをご覧ください。

マレリ、オート上海2025で先進的なライティング技術を展示
2025年04月23月 19時
マレリ、オート上海2025で先進的なライティング技術を展示
Pixelリア・ランプ、近接地面投影、Thin Lit Lineヘッド・ランプなどのソリューションは、車両と車両デザインのインテリジェントな相互対話により新たなフロンティアを築く
自動車業界のグローバル・テクノロジー・パートナーであるマレリは、2025年4月23日から5月2日まで上海国家会展センターで開催される「オート上海2025」で、最新の自動車照明革新技術を披露します。「Fast Forward. Forward Fast.」をテーマとしたブースは、ホール1.2Hのスタンド1BF009に位置し、マレリの自動車照明技術の革新として、世界初のOLED TFTのPixelリア・ランプへの適用、近接地面投影技術、そして革新的なThin Lit Lineヘッド・ランプを展示します。これらのソリューションは、スマート・モビリティの新しい体験を定義し、顧客との共創を通じて自動車の照明の進化を促進します。
Pixelリア・ランプ:自動車のテール・ライトの未来




世界初の技術として、マレリは「Pixelリア・ランプ」と名付けた製品コンセプトを披露します。これは、OLED-TFT技術を活用して高解像度ディスプレイ技術をテール・ライトに統合し、動的な光コミュニケーションとパーソナライズのトレンドに対応します。この革新により、Pixelリア・ランプは他の道路利用者に向けて車両の状態や運転意図を動的な画像として表示し、運転の安全性を大幅に向上させます。
また、この技術は自動車デザイナーに前例のないデザインの自由をもたらし、パーソナライズされた照明シグネチャを可能にします。
Pixelリア・ランプは、ビークル・トゥ・エブリシング(V2X;周囲環境との通信)統合のシームレスな実現も可能にします。従来のミニLEDおよびマイクロLEDディスプレイ・ソリューションと比較して、Pixelリア・ランプは、繊細で滑らかな動的画像表示を維持しながら、コストを大幅に削減します。

近接地面投影: 安全でスマートな相互対話のために設計されたシンボルのディスプレイ




マレリの近接地面投影は、地面に動的なカラー投影を可能にします。それぞれのモジュールが車両の前、後ろ、側面に取り付けられることで、360度の照明効果を作り出します。この革新的な技術は、車両の安全性を大幅に向上させ、車両、利用者、他の交通参加者の間の相互対話を大いに改善します。安全性の面では、車両の動作(曲がる、バックする、緊急ブレーキ、乗客の降車など)について、周囲の車両や歩行者の注意を喚起するために、リアルタイムで明確なカラー警告標識を投影できます。
スマートな相互対話の面では、自動運転の状況、バッテリーの状態、走行可能距離、オーナーの連絡先情報を含む個人QRコードを動的にリアルタイムで表示し、利便性と直感的な相互対話を向上させます。カスタマイズの面では、ウェルカム・ライト・カーペットをサポートし、映画やインタラクティブ・ゲームを投影することも可能で、パーソナライズされた車両の表現や車内エンターテインメントの需要に応えます。
重さがわずか60グラムのコンパクトで軽量なプロジェクション・モジュールは、ドア、サイドミラー、フェンダーなどに柔軟に取り付けることができます。少なくとも50ルーメンの明るさと200,000ピクセルの解像度で、44インチのテレビ以上のエリアにフルカラーのダイナミックなストリーミング・コンテンツを投影します。マレリのブースでは、「h-Digi(R) microLED & 近接地面投影」を紹介しており、ヘッドランプに近接地面投影を統合することで、フルカラーのダイナミック・ストリーミング・コンテンツを明るさ100ルーメンと400,000ピクセルの解像度で地面や前方に投影可能にしています。投影エリアは100インチのテレビに匹敵し、屋外キャンプやエンターテインメントに最適です。

Thin Lit Lineヘッド・ランプ: 自動車照明の美学と機能を再定義




マレリの最新世代のThin Lit Lineヘッド・ランプは、わずか5mmという前例のない細さで自動車照明デザインの境界を押し広げます。この画期的な超薄型デザインは、従来のスタイリングの制約を取り払い、先進的で未来的な自動車の美学に対する消費者の要求に応じた、独自でパーソナライズされた車両外観を自動車デザイナーに提供します。
その極めてスリムな外観にもかかわらず、Thin Lit Lineヘッド・ランプは、アダプティブ・ドライビング・ビーム(ADB)、ロー・ビーム、ターン・シグナル、デイ・タイム・ランニング・ライトといったコア機能を統合し、幅広いカスタマイズオプションを備えています。これは、マレリの卓越した光学設計能力と深い技術的専門知識を反映しています。
近接地面投影モジュールとThin Lit Lineヘッド・ランプは、どちらも速やかに量産可能です。マレリの標準化されたモジュール・プラットフォームと大規模なローカル開発能力により、製品開発サイクルは大幅に短縮されており、自動車メーカーが急速に変化する市場需要に迅速に対応し、革新的技術の迅速な量産と漸次アップグレードを効果的に達成するのを助けます。
マレリのライティング事業部プレジデントであるフランク・フーバーは、「オート上海において、世界で初めて外装照明にOLED TFTを適用した『Pixelリア・ランプ』を披露できることを誇りに思います。これに加えて、『近接地面投影』モジュールと『Thin Lit Lineヘッド・ランプ』という他の2つの優れた革新を紹介しています。これらのソリューションは、自動車照明分野のトレンドを引き続き牽引するという野心の表明であり、また、顧客と共同創造を行い、車のデザインと運転体験を高め、パーソナライズしつつ安全機能を向上させる、私たちの姿勢を現しています」と述べました。
マレリEVP兼マレリ中国プレジデントであるケレイ・シェンは、「自動車照明のリーダーとして、マレリは世界最大の自動車市場で革新を推進し、安全でスマート、そしてよりパーソナライズされたモビリティ体験を提供することに専心しています。オート上海で展示した最新技術は、革新へのコミットメントと、自動車デザインの美学とインテリジェントな相互対話に新たな基準を設定するものです。これらの革新は、アイデアを迅速に量産可能な高度なソリューションに変換し、顧客の要求に効果的に応える我々の能力を強調しています」と述べました。
訳注:当文書は2025年4月22日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。
マレリについて
マレリは自動車業界をリードするグローバルなモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約45,000人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに150以上の施設と研究開発センターを有しています。

マレリ、オート上海2025でさまざまな車両セグメント向け製品開発を簡素化するプラットフォーム・アプローチを強調
2025年04月18月 19時
マレリ、オート上海2025でさまざまな車両セグメント向け製品開発を簡素化するプラットフォーム・アプローチを強調
プラットフォーム・ソリューションは、カスタマイズの余地を残しつつ、高度に事前開発された技術基盤を活用し、市場投入までのスピードを向上




マレリ
は、自動車産業のグローバル・テクノロジー・パートナーとして、
オート上海
2025で戦略的なプ
ラットフォーム・アプローチ
に基づく技術を発表します。このアプローチはハードウェア開発を簡素化し、市場投入までのスピードを向上させます。上海では、このモデルを用いて開発された新製品「
LeanEnergy
バッテリー・マネジメント・システム」と「
LeanSuspension
ソリューション」を発表します。さらに、
ProDisplay
技術の新たな応用も紹介します。これらのソリューションは、上海国家会展中心(NECC)の展示ホール1.2H、スタンド1BF009にあるマレリのブースの「Acceleration Lane」エリアで展示されます。

自動車メーカーの市場投入スピードを加速する階層型プラットフォーム・アプローチ
マレリのプラットフォーム・ベースの製品は、高度に事前開発された(最大70%)技術基盤を活用しつつ、自動車メーカーが機能をカスタマイズする余地も残しています。このアプローチは、自動車メーカーにとって革新と開発速度の両面で競争優位性を提供します。Lean、Pro、Eliteの3種類のプラットフォームは、さまざまなターゲット市場や消費者のニーズに合わせたスケーラブルで先進的なソリューションを提供するために設計されています。
Leanプラットフォーム
・ソリューションは、最小限のコンポーネントで構成され、目的に適合し、持続可能で手ごろな価格で即時生産可能です。これにより、パフォーマンスを維持しつつ、よりアクセスしやすく環境に配慮した自動車ソリューションが実現します。Leanプラットフォームで開発された製品は、重量削減、デザインの簡素化、技術効率の向上などが特徴です。この技術は、基本トリムやエントリーレベルの車両やブランドに適合します。
スケーラビリティに焦点を当てた
Proプラットフォーム
は、品質や機能性を損なうことなく、手頃な価格で設計された革新的な製品のバージョンを含んでいます。このソリューションは、電気自動車やさまざまな車両セグメントの進化する需要に対応することを目的としています。
Eliteプラットフォーム
は、プレミアムおよび高級セグメントを対象とし、革新の最先端、業界初のハイエンドな独自技術を提供します。
オート上海では、
Leanプラットフォームに特に焦点
を当て、動力とシャシー領域で2つの技術の発表を行います。





新LeanEnergyバッテリー・マネジメント・システム
LeanEnergy
は、すべてのセルが同一基板に接続された集中型アーキテクチャに基づくバッテリー・マネジメント・システムです。この構成は、最大108セルを含むバッテリー・パックを管理するための効果的なソリューションを提供し、MHEV、PHEV、および小型BEVで使用される中型パックに特に適しています。このプラットフォームは、高電圧および低電圧回路の両方を同じ基板に備え、隔離バリアによって安全性と効率性を確保しています。2010年以来、マレリはこれらコスト効果の高いソリューションを量産しており、xEVのバッテリー・マネジメント・システムへの長期的なコミットメントと専門知識を有しています。





新LeanSuspension技術
LeanSuspension
は、マレリのスマート・ダンピング・コントロール(SDC)セミアクティブ・ショック・アブソーバーの進化形で、高性能かつアクセスしやすい革新です。この技術は、単一の電子バルブを利用するセミアクティブ・ダンピング・システムで最適なパフォーマンスを提供し、ダンピング・フォースに関してデュアル・バルブのスマート・ダンピング・ソリューションの性能レベルに匹敵します。
この特許取得済みのソリューションは、従来のシステムに比べて反発と圧縮の両段階を連続的に調整できるため、応答時間が短縮されます。主な利点には、特にデュアル・スマート・ダンピング・ソリューションと比較した場合の複雑さ、重量、コストの削減が含まれます。LeanSuspensionソリューションは、マレリのサスペンション技術の進化に対するコミットメントを体現し、自動車メーカーの安全性、快適性、機動性の向上を支援します。





ProDisplayの新たな応用:ドアパネルの裏に隠れた統合
マレリは、ドアパネルの裏に初めて適用された隠れたディスプレイ機能を備えたProDisplayを展示します。このディスプレイは起動するまで見えず、スリークでミニマリストな美観を実現します。この革新は、先端技術と洗練されたインテリア・デザインを融合させ、直感的な機能性を通じて運転者との交流を高めます。予想外の場所にディスプレイを設置することで、車載ディスプレイの限界を押し広げ、スタイルと洗練さの新たな基準を打ち立てます。
マレリのブースで展示されるProDisplayのもう一つの応用は、車内エンターテインメントを刷新する大画面ディスプレイで、広々とした中央のインフォテインメントおよび乗客用スクリーンを備えています。明確さと対話性を追求して設計されており、鮮やかなビジュアルとシームレスな接続性を提供することで乗客を魅了し、没入感のある魅力的な体験を提供します。

「Fast Forward. Forward Fast.」コンセプト
既報の通り、マレリのオート上海 2025での展示は「Fast Forward. Forward Fast.」というテーマのもと、4つの異なるゾーンを巡る特別な体験を提供します。各ゾーンは、いかにしてマレリが顧客の市場投入スピードを高めるかを示します。最初のエリア「Momentum Lab」では、マレリのアジャイルなイノベーション・アプローチである最小限でありながら必要十分な製品(MVP)に焦点を当てます。次に「Velocity
Zone」は、ソフトウェア定義車両(SDV)を可能にするツールを紹介し、マレリがどのように柔軟で手頃な価格でスケーラブルなアーキテクチャを支えているかを示します。「Acceleration Lane」では、マレリの階層型ハードウェア開発プラットフォーム・アプローチを強調します。最後に、「Instant Impact」エリアでは、即時展開可能な技術を展示します。
訳注:当文書は2025年4月17日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。
マレリについて
マレリは自動車業界をリードするグローバルなモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約45,000人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに150以上の施設と研究開発センターを有しています。

マレリ、2025年オートモーティブ・ニュースPACE賞を3部門で同時受賞
2025年04月17月 16時
マレリ、2025年オートモーティブ・ニュースPACE賞を3部門で同時受賞
マレリは、2025年4月15日に米国ミシガン州デトロイトで開催された2025年オートモーティブ・ニュースPACE賞授賞式において3賞を受賞し、注目すべき賞賛を獲得しました。
・まず、
マレリとアウディ

2024年型アウディQ6 e-tron
で採用されたデジタルOLEDテール・ライト・ソリューションの共同開発により、
イノベーション・パートナーシップ賞
を受賞しました。

マレリとOLEDWorks
は、デジタルOLED 2.0技術を使用したアウディQ6 e-tronのリア・ライトで、オートモーティブ・ニュース
2025年PACE賞
を受賞しました。この賞は、サプライヤーによって開発され、量産車両に展開された革新的な自動車技術を称えるものです。
・マレリは、
フルアクティブ電子機械サスペンション
により、
2025年オートモーティブ・ニュースPACEpilot賞
を受賞しました。この賞は、まだ商業化されていないものの将来のモビリティを革新する可能性のある自動車サプライヤーの革新を称えるものです。
アウディとマレリ、2025年のオートモーティブ・ニュースPACE賞で権威あるイノベーション・パートナーシップ賞を受賞




マレリとアウディは、
2025年のオートモーティブ・ニュースPACE賞でイノベーション・パートナーシップ賞を受賞
しました。この賞は、2024年型アウディQ6 e-tronで採用されたデジタルOLEDテール・ライト・ソリューションの共同開発を称えるものです。授賞式は、米国ミシガン州デトロイトで4月15日に行われました。この受賞を通じて、両社の卓越したパートナーシップと、自動車技術の革新における成果が祝福を受けました。
PACEイノベーション・パートナーシップ賞は、サプライヤーと共に開発したイノベーションの商業化において戦略的進展を遂げた自動車メーカーを称えるものであり、優れた業界パートナーシップと技術の卓越性を示す証です。この賞は、マレリとアウディの注目すべきコラボレーションを強調し、特に画期的なデジタルOLED 2.0テール・ライトの市場投入を通じて、グローバルな自動車業界のベスト・プラクティスのベンチマークとして、協力が革新的なソリューションを生み出す方法を示しています。
2024年型アウディQ6 e-tronに初めて採用された第2世代のデジタルOLEDテール・ライトは、最大8種類のデジタル・ライト・シグネチャーを選択して、ユーザーに自分の車を差別化する自由を提供します。これは、MMI(Multi Media Interface)、そして初めてmyAudiアプリを介して可能になります。デジタルOLED 2.0リア・ライトは、安全機能を拡充し、周囲環境との通信(V2X:Vehicle to
Everything)アプリケーションにおいて、アウディの新たなコミュニケーション・デザインを支援するものです。他のアウディモデルでおなじみの近接表示機能は、新しいQ6 e-tronではコミュニケーション・ライトを含むように拡張されます。デジタルOLEDリア・ライトと統合されたこの機能は、特定の静的なリア・ライト・シグネチャと統合された警告シンボル、および通常のリア・ライト・グラフィックを表示することで、事故や故障をいち早く他の道路利用者に警告します。この機能は、アウディのドライバーの先見性を支援し、他のすべての道路利用者にも役立ちます。
「アウディとこの賞を共有できることは大変光栄です」と、マレリのライティング事業部の社長であるフランク・フーバーは述べました。「この評価は、顧客やパートナーと共に影響力のあるイノベーションを共創しようとするマレリのコミットメントを反映しています。アウディとの強力なコラボレーションに誇りを持っており、共に照明技術の限界を押し広げることができたことを嬉しく思います。」
PACEイノベーション・パートナーシップ賞の選考プロセスは、独立した審査委員が2025年のPACEファイナリスト全25組を徹底的に審査して行われます。審査は、自動車メーカーとサプライヤーの間での通常の協力基準を超えるパートナーシップを特定し、戦略的な市場参入と革新の商業化における競争力上有意なタイミングの早さを実現する卓越したチームワークを評価しています。
マレリとOLEDWorks、ブレークスルー技術デジタルOLED 2.0リア・ライトで2025年PACE賞を受賞




マレリとOLEDWorksは、デジタルOLED 2.0技術を使用したアウディQ6 e-tronのリア・ライトにより、オートモーティブ・ニュース主催2025年PACE賞を受賞しました。この賞は、サプライヤーによって開発され、量産車両に適用された革新的な自動車技術を称えるものです。米国ミシガン州デトロイトで4月15日に行われた授賞式では、マレリの北米ライティング事業の責任者であるスティーブ・ミュンチ氏と、OLEDWorksのCEOであるデビッド・デジョイ氏が、チーム全体を代表して賞を受け取りました。
アウディのビジョンを基に開発した最先端のデジタルOLED 2.0テール・ランプは、2024年型アウディQ6
e-tronで初めて採用された、マレリ、顧客であるアウディ、OLEDWorksとの共創の成功の成果です。この製品は、革新的で世界初の60セグメントのデジタルOLED照明パネルをドメイン・アーキテクチャに接続することで成り立っています。技術が可能とした強いコントラストによって、車の周囲とのコミュニケーションの重要な手段となっています。これは、デジタルOLEDリア・ライトのコミュニケーション・ライトが見事に示すように、道路の安全性を向上させます。Q6 e-tronは、パーソナライゼーションにおいても新しい基準を打ち立てています。合計8オプションのデジタル・ライト・シグネチャを持つデジタルOLEDリアライト2.0により、アウディの顧客は自分のQ6 e-tron照明を自由にデザインすることができます。
従来、OLEDパネルは1パネルにつき最大10セグメントであり、車両アーキテクチャ内の各照明コンポーネントは、そのコンポーネント内に物理的に存在する個々の電子制御ユニット(ECU)によって制御されていました。この新しい構成により、機械部品とスペースの必要性が減少し、接続が少ないことでエネルギー効率が向上します。さらに、直接的な光源制御により、より多くのアニメーションやシグネチャを簡単かつ集中管理で作成できるため、柔軟なスタイリングが可能になります。
各OLEDセグメントの個別制御は、ドメイン・コントローラをリア・ランプ・ゲートウェイに接続するCAN-FD通信バスを介して行われ、通信速度は1Mb/sに達します。このような通信プロトコルがリアランプ用途に使用されるのは初めてです。このシステムの電子アーキテクチャと通信バスの高データレートにより、OLEDパネル上の各画像を10ms(100Hz)ごとに更新できます。この刷新速度は、60Hzで更新される標準的な消費者用モニター・スクリーンの速度よりも高いのです。
アウディQ6
e-tronのリア・ライトは、一見して生き生きとしています。これが、4リングをロゴとするブランドの世界初のアクティブ・デジタル・ライト・シグネチャです。デジタル・ライト・シグネチャはオプション・パッケージとして提供されます。各セグメントは、車の活気と独自の個性を伝えるために機能し、画像はアウディが特別に開発したアルゴリズムを通じて10ミリ秒ごとに生成されます。このアルゴリズムにより、アクティブ・デジタル・ライト・シグネチャで車の活気と人へのインタラクション能力を示すとともに、Q6
e-tronの「脳活動」が絶えず続いていることも視覚的に表現します。これは業界初の、車の個化の可能性を高める試みであり、ドライバーは車のMMI(Multi Media Interface)またはmyAudiアプリを介して、好きなデジタル・ライト・シグネチャを選択できます。
さらに、デジタルOLED 2.0テール・ライトは、周囲環境との通信(V2X:Vehicle to Everything)を可能にします。他のアウディモデルでおなじみの近接表示機能は、新しいQ6 e-tronではコミュニケーション・ライトを含むように拡張されます。デジタルOLEDリア・ライトと統合されたこの機能は、特定の静的なリア・ライト・シグネチャと統合された警告シンボル、および通常のリア・ライト・グラフィックを表示することで、事故や故障をいち早く他の道路利用者に警告します。この機能は、アウディのドライバーの予測性を支援し、他のすべての道路利用者にも役立ちます。
「このPACE賞は、照明における技術リーダーとして光をデジタル化する私たちにとって素晴らしい受賞です。OLEDWorksとともに、OLEDテール・ライト・ソリューションでユニークな顧客体験を創り出しました」と、マレリのライティング事業部の社長であるフランク・フーバーは述べました。「このイノベーションは、道路の安全性と車の個性化に新基準を打ち立てるもので、顧客とパートナーとの共創を成功させた私のチームに心からの感謝の意を表します。このビジョンを現実にするために関わったすべての方々に大きな感謝を捧げます!」
「私たちは、アウディとマレリと連携して画期的なデジタルOLED 2.0技術を開発し、2025年PACE賞を受賞できたことを光栄に思います」と、OLEDWorksのCEOであるデビッド・デジョイ氏は述べました。「この賞は、OLED照明が達成できる限界を押し上げた私たちのチームとパートナーの献身の賜物です。前例のないセグメント化、シームレスな統合、そして高度な通信機能を提供することで、自動車のデザインにおける照明の役割を再定義するだけでなく、道路の安全性や車の個性化にも大きく貢献しています。このマイルストーンは、イノベーションへの私たちのコミットメントと、強力な、将来を見据えたパートナーシップの価値を示すものです。」
マレリ、フルアクティブ電子機械式サスペンションで2025年オートモーティブ・ニュースPACEpilot賞を受賞




マレリは、2025年のオートモーティブ・ニュースPACEpilot賞をフルアクティブ電子機械式サスペンション技術で受賞しました。この賞は、まだ商業化されていないものの、将来のモビリティを革新する可能性のある自動車サプライヤーの革新を称えるものです。この技術は、車両のサスペンションの垂直動力学を新たな方法で積極的に管理する電子機械式システムに基づいており、従来のショック・アブソーバー・ソリューションに代わる最先端の選択肢を示しています。この技術の利点には、車両の安全性の向上、パフォーマンスと快適性の改善、高い効率性が含まれます。
このシステムは、各サスペンションの最適な動作を自律的に決定して、振動や車体の動きを吸収します。4つの電子制御アクチュエータで構成されており、各車輪のサスペンションおよび減衰パラメータをリアルタイムで調整して、最適なハンドリングと乗り心地の快適性のバランスを提供します。情報はわずか5ミリ秒内で処理され、スマート・アルゴリズムを通じて、さまざまな条件下で必要なアクションが決定されます。このようにして、システムは道路の不規則性や運転状況に積極的に対応、適応し、安定性と快適性を確保、滑らかな「魔法のじゅうたん」体験を実現します。これは、自動運転の進展により増加が予想される読書やラップトップの使用といった活動中に、乗り物酔いを軽減するのに寄与します。
ハードウェアは4つの電気機械的アクチュエータで構成されており、それぞれがブラシレス・モーターと高減速比ギアを備え、サスペンション・アームに接続されてサスペンションをアクティブに動かします。モーターは専用のインバータによって制御されており、車両力学ソフトウェアをホストする中央ユニットからストローク目標を受け取ります。この高度なソフトウェアは、サスペンションに取り付けられたセンサー(加速度計およびストローク・センサー)から収集された情報や、車内に設置されたその他の電子制御システムからの情報に基づいて、各アクチュエータにとって最適な目標アクションを計算します。
このシステムは完全にオイル・フリーで、エネルギー並びに電力回生で設計されており、パッシブまたはセミアクティブ・システムと比較して最大80%のエネルギー効率を達成しています。そのため、車両に対してほぼゼロの「エネルギー・コスト」で全機能を提供します。この技術は、様々な車両アーキテクチャに適応可能であり、体積と重量を減少させることで、自動車メーカーにとって設計の柔軟性を高めます。また、製造プロセスを簡素化し、市場投入までの時間を短縮します。
「大変な喜びと誇りを持って、非常に名誉あるPACE Pilot賞を受け取ります」と、マレリのライド・ダイナミクス事業部社長であるアントニオ・フェッラーラは述べました。「この賞は、私たちの革新的なフルアクティブ電子機械式サスペンション技術を認めるものであり、車両のダイナミクスの急速な進化をリードするという私たちのコミットメントの証です。高級車、ハイブリッド車、電気自動車、自動運転車両に向けて快適性と安全性を向上させるための最先端技術ビジョンを持ち、世界中の顧客にとって革新のパートナーであることを誇りに思います。」
訳注:当文書は2025年4月16日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。
マレリについて
マレリは自動車業界をリードするグローバルなモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約45,000人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに150以上の施設と研究開発センターを有しています。

マレリ、オート上海 2025ではソフトウェア定義車両にフォーカス新ProZoneゾーン・コントロール・ユニットを展示
2025年04月15月 17時
マレリ、オート上海 2025ではソフトウェア定義車両にフォーカス新ProZoneゾーン・コントロール・ユニットを展示
ソフトウェア駆動のソリューションへのシフトによる市場準備の加速はマレリの「Fast Forward. Forward Fast.」アプローチにおける重要なテーマです




自動車業界のグローバル技術パートナーである
マレリ
は、
オート上海
2025で
ソフトウェア定義車両
(SDV)の主要技術を展示します。新しく開発された
ProZone
はミドル・レンジ・ゾーン・コントロール・ユニットで、熱管理や車体制御、駆動力といった、最も複雑で安全性が重要な機能を含む最大3つのドメインを制御します。マレリは、4月23日から5月2日まで上海国家会展中心(NECC)に出展し、1.2Hホール、1BF009ブースに位置する大規模な“Fast Forward. Forward Fast”をテーマに、SDVにフォーカスした展示を行います。
SDVへの移行に伴い、自動車のアーキテクチャは分散システムからゾーン・アプローチへと進化しています。この変革により、車両内の電子制御ユニット(ECU)の数が最大100個から平均で20個未満に減少します。ゾーン・アーキテクチャでは、ゾーン・コントロール・ユニットがクロス・ドメインの機能を管理し、重量、コスト、複雑さを大幅に削減します。その結果として、OEMは異なるレベルの投資とタイムラインでさまざまなソリューションを採用できます。
マレリは広範な専門知識と、車両のソフトウェア機能の80%をカバーする能力により、SDV分野でリーダーとしての地位を確立しています。マレリの製品は、ソフトウェア、電子ハードウェア、機能コンポーネントを分離した柔軟な作業モデルを特徴としており、既存の車両プラットフォームをアップグレードする際にサードパーティ製品と統合できることが大きな利点です。この適応性に加え、2026年までに世界最大のゾーン・コントロール・ユニットのサプライヤーとなる計画に基づき、マレリは競合他社との差別化を図っています。マレリは、OEMのSDV移行の進捗状況に応じてソリューションをカスタマイズして提供します。
マレリの社長兼CEOであるデイビッド・スランプは次のように述べています。「ソフトウェア定義車両への移行において、マレリは自動車メーカーを、彼らが選ぶどのペースでも支援する準備ができています。我々の柔軟性は顧客中心のパートナーシップ・モデルに基づいており、私たちは傾聴し、適応し、解決し、提供することを通じて、OEMのニーズの進化と共に成長していくことを約束します。」
オート上海のマレリ・ブースには、「Velocity Zone」と呼ばれる専用エリアが設けられ、マレリのソフトウェア定義車両の実現ツールがどのようにコスト効率を高め、革新を加速するか紹介します。展示技術には、事前設定された機能セットを用いて訪問者自身の車両アーキテクチャをカスタマイズできるインタラクティブなSDVコンフィギュレーターや、ドライバーがカスタマイズ可能な没入型で魅力的なユーザー体験を提供するAI搭載の車両アシスタント「MyAvatar」が含まれています。
オート上海で、マレリは次世代ゾーン・コントロール・ユニット(以下Zones)ポートフォリオの一部として、強力で多用途なプラットフォーム「
ProZone
」を初公開します。Zonesは、独立型ECUを統合し、中央集約型のアーキテクチャで全体のコストと重量を削減し、時間の経過とともにアップグレード可能な真のソフトウェア定義システムを実現します。
具体的には、ProZoneは革新性とコスト効率を兼ね備え、ボディ、照明、パワー配分、診断、駆動力、熱管理、ライド・ダイナミクス、車体制御について、最大3つの異なるドメインを管理します。LeanZoneおよびEliteZone同様、ProZoneは多様な市場の需要に応えるマレリのスケーラブルなハードウェア・アーキテクチャです。
訳注:当文書は2025年4月14日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。
マレリについて
マレリは自動車業界をリードするグローバルなモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約45,000人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに150の施設と研究開発センターを有しています。