リファラル採用とは?メリットデメリットは?

リファラル採用?

リファラル採用とは、会社で働く人が、友達や知り合いを仕事に推薦する採用の方法です。
英語ではリファラル(referral)の紹介、照会、委託などの意味です。
この方法は、人を雇う時に、既に信頼できるネットワークから候補者を見つけることができるため、最近特に人気があります。

リファラル採用メリットデメリット

リファラル採用のメリット

信頼できる人材が見つかりやすい

友達や知り合いを推薦するので、その人の性格や仕事ぶりがわかっているはずです。

コストがかからない

求人広告を出すよりも、お金があまりかかりません。
職業安定法に基づく指針が一部改正されて「就職お祝い金」は禁止に。
下記を参照してください。
「就職お祝い金」などの名目で求職者に金銭等を提供して
求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止しました
https://www.mhlw.go.jp/content/000747063.pdf

早く人を採用できる

推薦された人はすぐに仕事を始められる準備ができていることが多いです。

チームの雰囲気が良くなる

友達を会社に招くことで、価値観が近くなることが多く、働く環境がより楽しくなる。

リファラル採用のデメリット

多様性が少なくなることがある

みんな似たような思考の人ばかりになると、新しいアイデアが出にくくなるかもしれません。

職場の人間関係が複雑になることがある

友達同士トラブルが仕事に影響することも。

一部の社員に頼りすぎると問題が生じる

採用が特定の人に依存すると、その人が辞めた時に困ることがあります。

不公平感が生じることがある

友達優先になり、不公平感が広まる。

内部推薦だけでなく、外部からの応募も大切にしたいですね。
リファラル採用は、いいところもあれば、気をつけるべきところもあります。