世嬉の一酒造株式会社の情報

岩手県一関市田村町5番42号

世嬉の一酒造株式会社についてですが、推定社員数は11~50人になります。所在地は一関市田村町5番42号になり、近くの駅は西18丁目駅。合同会社リーガルスピリットが近くにあります。創業は大正7年になります。2017年12月22日に経済産業省より『地域未来牽引企業』の認定を受けました。また、法人番号については「4400501000181」になります。


法人名フリガナ
セキノイチシュゾウ
住所
〒021-0885 岩手県一関市田村町5番42号
google map
企業ホームページ
創業年
大正7年
推定社員数
11~50人
代表
代表取締役 佐藤 航
資本金
8,800万円
認定及び受賞
2017年12月22日に経済産業省より『地域未来牽引企業』
周辺の駅
4駅
札幌地下鉄東西線の西18丁目駅
札幌地下鉄東西線の円山公園駅
札幌市電の西15丁目駅
札幌市電の西15丁目駅
地域の企業
3社
合同会社リーガルスピリット
一関市田村町3番2号上の橋ビル3階
有限会社金森紙器
一関市田村町2番28号
佐藤ビル管理有限会社
一関市田村町3番2号
地域の図書館
1箇所
一関市立一関図書館
一関市大手町2-46
法人番号
4400501000181
法人処理区分
新規

卵の不足の中卵を使用しないエコなマヨネーズを発売!!造り酒屋がつくる酒粕のマヨネーズ「セキノイチ サケカスマヨ」
2023年05月11月 10時
世嬉の一酒造運営の蔵元レストラン世嬉の一(せきのいち)が酒粕を使用したマヨネーズを開発・発売開始!岩手県一関市にある酒蔵「世嬉の一酒造」が運営する郷土料理レストラン「蔵元レストランせきのいち」では、酒かすを使用し、卵を一切使用しないマヨネーズ風調味料を開発・発売することにしました。原料は、自社製造の酒かす・オリーブオイル・レモン果汁・塩・酢など手軽で簡単にできる食材です。さらっとしたマヨネーズ風調味料で、マヨネーズの代わりにサラダや料理に使用して楽しめます。蔵元レストランせきのいちでは、カスネーズの製造方法も一般にお伝えすることで、酒かすを購入することで自宅でも手軽につくれるようにします。
蔵元レストランせきのいち(運営:世嬉の一酒造株式会社、所在地:岩手県一関市)は、この度、卵不足を受け、あったら楽しい商品として酒粕を使用し、卵を使用しないマヨネーズ風ドレッシング「セキノイチ サケカスマヨ」を開発いたしましたのでお知らせします。



■セキノイチ サケカスマヨとは?
酒粕を主な原料としたマヨネーズ風の調味料です。現在料は、酒かす(板粕)、オリーブオイル、酢、胡椒、塩、レモン果汁です。マヨネーズの様に使用でき、見た目もほぼマヨネーズのような感じです。
サラダなどに使用したり、ディップとして使用することもできます。様々な食材の味を引き立てる調味料になります。



使用例
■開発経緯
世嬉の一酒造は、40年ぶりに敷地内に清酒工場を復活させ稼働していました。その際に一つ問題になったのが、使用しきれないほど出てくる酒粕です。また、一方では卵の不足により様々なものが値上げになっておりました。
そこで、酒かすを使用してマヨネーズ風の調味料を作ってみようと、蔵元レストランせきのいちのスタッフが商品開発を行いました。数か月試行錯誤した後、この味だったら大丈夫ということで、商品化にこぎつけました。
まさに、卵不足と酒粕の再利用をうまく利用した商品になります。



蔵元レストラン



蔵元レストラン世嬉の一外観
≪商品概要≫
商品名: セキノイチ サケカスマヨ
価格 : 300円(税別)/250g 賞味期限:冷蔵2か月
販売先: 世嬉の一酒造株式会社
所在地: 〒021-0885 岩手県一関市田村町5-42
TEL  : 0191-21-1144
ネット: https://www.sekinoichi.com
     ※当社の直売所などでも販売しております。



世嬉の一スタッフ写真
【会社概要】
世嬉の一酒造株式会社、岩手県の最南である一関市に1918年(大正7年)創業した老舗の造り酒屋。南部杜氏の伝統的な清酒「世嬉の一(せきのいち)」を醸造。社名の由来は「世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指す」ということで、閑院の宮様にいただいたお名前。その名に恥じぬよう、日々努力を続けています。
現在、清酒世嬉の一の醸造の他に、ビール醸造「いわて蔵ビール」郷土料理レストラン世嬉の一を運営しております。郷土料理レストランは、一関の郷土食「もち料理、はっと料理」そして、蔵元料理として酒しゃぶ膳など人気で、地元客はもとより、観光客も多数訪れます。ただ、コロナ過で打撃を受けてレストラン部門は、酒やクラフトビールの通販と共に、様々な商品開発で打開を図っています。このカスネーズも世の人々が嬉しくなることを考え開発しました。