合同会社SNAPLACEの訪問時の会話キッカケ
合同会社SNAPLACEに行くときに、お時間があれば「翡翠原石館 」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
新馬場駅の近くにオススメのお店はありますか
翡翠原石館 が近くにあるようですが、どんな展示物があるか、ご存知ですか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
google map
京急本線の青物横丁駅
東急大井町線の大井町駅
りんかい線の大井町駅
2025年01月30月 23時
日次でフォロワー内外PV、投稿、リール、ストーリーズ、広告PV等の推移、
2025年01月30月 23時
観光インスタグラムアカウント成功の要素とは?分析で見えた「絶景×ツッコミ
2025年01月30月 16時
商業施設のインスタグラム成功法則を解明!商業施設アカウント分析で見えた、
2025年01月28月 20時
【業務効率2倍、獲得77%UP】山形県西川町がインスタグラムツール「GR
2025年01月24月 08時
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、国内で展開するスキンケアブランドの公式アカウントを対象に調査を行いました
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、国内で展開するスキンケアブランドの公式インスタグラムアカウント35件を対象に最新300投稿を調査しました。
その結果、エンゲージメント率*が高い投稿の特徴として、以下の3つが明らかになりました。
*エンゲージメント率=(いいね数+コメント数)÷フォロワー数
【調査概要】
対象:国内で展開するスキンケアブランドの公式インスタグラムアカウントを弊社にて35アカウント抽出
分析データ:35アカウントの最新300投稿(合計10,500投稿)
調査日:2025年1月30日
■調査結果:エンゲージメント率が高い投稿の特徴
1. プレゼントキャンペーン投稿
スキンケアブランドの公式インスタグラムにおいて、自社商品の現品をプレゼントするキャンペーン投稿は、特にエンゲージメント率が高いことが分かりました。
・「フォロー&いいね」で応募できるシンプルな形式が最も高いエンゲージメントを記録
・アンバサダーキャンペーン(投稿が必須の形式)は、参加ハードルが高く、エンゲージメント率は上記キャンペーンより低め
・サンプルプレゼントキャンペーンは、現品プレゼントキャンペーンと比較すると、エンゲージメントが低くなる傾向
「簡単に応募でき、なおかつ現品が手に入る」という要素が、ユーザーの参加意欲を高めていると考えられます。
2.インフルエンサーを活用した投稿
スキンケアブランドのブランドキャラクターであるインフルエンサーや有名人を起用した投稿は、エンゲージメント率が高くなる傾向にあることが分かりました。
・インフルエンサーの熱心なファンが「いいね」やコメントを残すため、投稿のリーチが広がりやすい
・ブランドに親和性の高いインフルエンサー(美容系インフルエンサーやスキンケア愛用者)とのコラボ投稿は特に高いエンゲージメントを記録
ブランドに合ったインフルエンサーとのコラボレーションを積極的に活用することで、ユーザーの関心を高め、ブランドの認知向上につながることが期待できます。
3.製品の素材がイメージしやすいクリエイティブ
スキンケア商品の単体写真よりも、配合成分やブランドコンセプトを視覚的に伝えるクリエイティブの方が、エンゲージメント率が高いことが判明しました。
具体例:
・ハーブ由来の成分 → 製品の周りに花や植物を配置
・ビタミンC配合 → レモンやオレンジを一緒に撮影
・保湿成分(ヒアルロン酸・セラミド) → 透明なジェルや水滴を強調
ユーザーに「この製品は何に良いのか」「どんな成分が入っているのか」を直感的に伝えることで、より多くの反応を得ることができると考えられます。
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
記事の詳細はこちらから確認できます
https://snaplace.biz/2025grasisreport3/
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
【本件に関するお問い合わせ】
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
インスタグラムの運用ツール・PRシステム・運用代行などを手掛ける「スナップレイス」は、提供するインスタツールGRASISに新しい指標が見れる機能を搭載しました。
インスタを運用しているものの、どの投稿がフォロワー獲得につながったのかわからない、投稿したもののフォロワー外の人がどのくらい見ているのかわからない、ストーリーズの効果はどうなっているのか?などがワンクリックで可視化でき、どういった投稿をすればフォロワー獲得につながるのか、フォロワー外の方に見られるにはどうすればよいかが、より分かるようになりました!
さらに、GRASISにはAIによる投稿評価機能、投稿戦略提案機能も搭載されており、それらのデータをすべてAIが解析し、具体的にどの投稿をどう改善したらよいか、また今後の投稿戦略案の提案機能も搭載れております。
企業様導入実績1万アカウント超を誇る、インスタグラム分析ツールGRASISでは、ツール連携期間が長くなればなるほど、データに基づいた質の高い戦略提案・投稿テーマの企画提案が受けられます。AIはアカウントのデータを積み上げ日々学習します。そのため、徐々に提案の品質も向上していきます。まだ導入されていない方は、フリープランにまずは登録してみませんか?
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
<GRASISプラン一覧>
今回リリースされた、AIによる戦略・投稿テーマの企画機能は、フリープランでも月に1回だけ使用することができます。なお、有料プランでは毎日1回使用する事ができます。さらに、AIによる写真の改善提案機能、及び投稿分生成機能は、初期費用0円、月額29,800円(税別)のスモールプラン以上のプランでご利用頂けます。
https://grasis.jp/
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、観光情報を発信する47都道府県の公式アカウントを対象に調査を行いました。
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、観光情報を発信する47都道府県の公式インスタグラムアカウント又は公益的な観光事業を推進するために設立された団体(観光協会・観光連盟)の公式ンスタグラムアカウント47件を対象に最新200投稿を調査しました。
その結果、エンゲージメント率*が高い投稿の特徴として、以下の3つが明らかになりました。
*エンゲージメント率=(いいね数+コメント数)÷フォロワー数
【調査概要】
対象:観光情報を発信する47都道府県の公式インスタグラムアカウント又は公益的な観光事業を推進するために設立された団体(観光協会・観光連盟)の公式ンスタグラムアカウントを弊社にて47アカウント抽出
分析データ:47アカウントの最新200投稿(合計9,400投稿)
調査日:2025年1月29日
■調査結果:エンゲージメント率が高い投稿の特徴
1.季節独自の景色
その季節にしか見られない風景を捉えた投稿は、エンゲージメント率が高くなる傾向がありました。特に、スケールの大きさを感じさせるビジュアルは、より多くの反応を集める結果となっています。
例:
花火…一輪の花火よりも、複数の花火が同時に打ち上げられたショット
桜や紅葉…望遠レンズを活用し、ダイナミックに撮影されたもの
季節感を活かしたダイナミックなビジュアルの投稿は、ユーザーの共感を生み、エンゲージメント率向上に貢献していることが明らかになりました。
2.ツッコミ要素のある投稿
「ツッコミを入れたくなる」ようなユニークな投稿も、エンゲージメント率の向上に寄与することが分かりました。
例:
・「だらけた」雰囲気の動物
・通常サイズよりもはるかに大きなソフトクリーム
・一風変わった料理の提供方法
特に観光系アカウントでは、該当自治体に居住していないユーザーが閲覧することも多いため、その地域では定番の食べ物や観光スポットでも、他の地域の人々にとっては「珍しいもの」として認識されれば結果的にコメント数が増加し、エンゲージメント率の向上につながる傾向にあります。
こうしたユニークな投稿が話題性を生み、ユーザーの関心を引きつけることが分かりました。
3.人を映りこませた構図
美しい景色を背景に、「人を映りこませた」構図の写真もエンゲージメント率を高める効果があることが判明しました。
人が写り込むことで、被写体の景色の「スケール感や臨場感が写真上でも伝えやすく」なる効果があります。
さらに、人が写り込むことで旅行先の「撮れ高イメージ」が可視化されやすくなり、「自分もここに行って撮影したい」と感じやすくなったことがエンゲージメント上昇に寄与したのではないかと考えられます。
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
記事の詳細はこちらから確認できます
https://snaplace.biz/2025grasisreport2/
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
【本件に関するお問い合わせ】
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、東京都内の商業施設公式インスタグラムアカウント(フォロワー1万人以上)50アカウントを対象に調査を行いました。
インスタグラム分析ツール「GRASIS(グラシス)」を提供するスナップレイスは、東京都内の商業施設公式アカウント(フォロワー1万人以上)50件を対象に最新200投稿を調査しました。
その結果、エンゲージメント率が高い投稿の特徴として、以下の3つが明らかになりました。
【調査概要】
対象:東京都内・商業施設公式アカウント(フォロワー1万人以上)を弊社にて50アカウント抽出
分析データ:50アカウントの最新200投稿(合計10,000投稿)
調査日:2025年1月28日
■調査結果:エンゲージメント率が高い投稿の特徴
1. キャンペーン投稿
施設内テナントの商品を賞品とし、「フォロー&いいね」または「フォロー&コメント」で応募できる手軽な形式の投稿が特に高いエンゲージメント率を記録しました。
一方で、「指定ハッシュタグを付けて投稿」という形式のキャンペーンでは、エンゲージメント率が低下する傾向にありました。
2. インフルエンサーコラボ投稿
インフルエンサーによる商業施設の紹介投稿は、エンゲージメント率を大幅に引き上げる結果に。特に施設内を巡ったり、施設内で踊ったりする様子を紹介した動画投稿が高いリアクションを集めました。
インフルエンサーへの熱意あるファン層が、投稿への反応を高める一因と考えられます。
3. 施設装飾投稿
施設内外の装飾をテーマとした投稿も高いエンゲージメント率を記録しました。
中でもイベントにちなんだ装飾(例:クリスマス、バレンタインデー)は人気です。
なお写真については装飾を「遠くから撮影し奥行きを感じさせる写真」の方が「近距離撮影の写真」より高いリアクションを得る傾向がありました。
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
記事の詳細はこちらから確認できます
https://snaplace.biz/2025grasisreport1/
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
【本件に関するお問い合わせ】
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
スナップレイスは、山形県西川町がインスタグラム運用・分析ツール「GRASIS(グラシス)」を導入し、業務時間を半分以下に削減でき、フォロワー獲得数も上昇したことを示すデータを公表しました。
企業のインスタグラムを始めとしたSNS運用やAIによるSNS分析・業務効率化をサポートしているスナップレイスでは、自社で開発して販売しているインスタグラム運用・分析ツールGRASIS(グラシス)を導入した山形県西川町において、インスタグラム運用業務の効率化及び運用パフォーマンスの改善結果を発表しました。
スナップレイスでは、Meta社のInstagram Graph APIの利用承認を受けてインスタグラムツールGRASISの提供を行っています。西川町では、GRASISが提供するInstagramから取得したデータ及びAI分析を活用し、定量的に効果的なハッシュタグの作成や投稿文章の作成を自動で提案する機能を用い、業務効率化と運用パフォーマンスの改善を実現しました。
上記は、導入前(2024年11月)と導入後(2024年12月)で運用パフォーマンス(フォロワー増減、1投稿あたりのリーチ数、いいね数の平均)、業務時間(1投稿あたりにかかる時間)を比較した表となります。このように、業務時間では、1投稿あたり、6.0時間から2.8時間に半分以下に業務時間が削減できました。また、運用パフォーマンスでは、いいね数は15%減少したものの、フォロワー数変化は77%改善し、投稿を見てもらえたリーチ数は14%改善する事ができました。
◆山形県西川町の公式インスタグラムアカウント
山形県西川町の“イマ“を随時発信
◻️西川町?どこ?どんな町?
◻️自治体って堅いイメージがある、、
◻️西川町役場ってぶっちゃけ何しているの?
サウナの投稿は#ととのうなら西川 をつけて投稿!♨️
https://www.instagram.com/nishikawa_town_official/
*自治体DXの最先端!西川町を是非フォローしてみてください
◆山形県西川町について◆
山形県中央部にある西川町は、人口約5千人で、出羽三山の月山と朝日連峰の朝日岳が南北に位置します。豪雪地帯で、清流日本一の寒河江川が流れ、観光名所となっている月山湖を中心に自然に恵まれた町です。また、国道112号や山形自動車道が通る交通の要所でもあります。
西川町公式ページ:
http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/
◆インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS」について
徹底的に「成果をカタチにする」Instagramの分析/運用改善ツールです。説明が難しかったインスタグラム運用状況を説明可能にし、AIが運用戦略の立案から投稿テーマの企画、ハッシュタグ・投稿文案・投稿タイミングを自動提案して業務時間を大幅削減します。さらに、投稿画像の品質を高めるための改善アドバイスを自動で行い、競合・ベンチマーク分析結果からおすすめ投稿例を自動提案することで、堅実な運用による良質なフォロワーを増やすことを実現するツールです。
無料トライアル・フリープランはこちらから
https://analyzer.snaplace.biz/login/
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE GRASISサポートチーム
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
合同会社SNAPLACEの情報
東京都品川区南品川4丁目4番17号品川サウスタワー
法人名フリガナ
スナップレイス
住所
〒140-0004 東京都品川区南品川4丁目4番17号品川サウスタワー
周辺のお天気
周辺の駅
4駅京急本線の新馬場駅
地域の企業
法人番号
3010703003048
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/04/28
プレスリリース
スキンケアブランドのインスタグラム投稿を徹底分析!エンゲージメント率を高
スキンケアブランドのインスタグラム投稿を徹底分析!エンゲージメント率を高める投稿の特徴とは?
2025年01月30月 23時
スキンケアブランドのインスタグラム投稿を徹底分析!エンゲージメント率を高める投稿の特徴とは?
日次でフォロワー内外PV、投稿、リール、ストーリーズ、広告PV等の推移、投稿別フォロワー獲得貢献度がわかるように!インスタツールのGRASIS
2025年01月30月 23時
日次でフォロワー内外PV、投稿、リール、ストーリーズ、広告PV等の推移、投稿別フォロワー獲得貢献度がわかるように!インスタツールのGRASIS
観光インスタグラムアカウント成功の要素とは?分析で見えた「絶景×ツッコミ要素×人物構図」の3要素
2025年01月30月 16時
観光インスタグラムアカウント成功の要素とは?分析で見えた「絶景×ツッコミ要素×人物構図」の3要素
商業施設のインスタグラム成功法則を解明!商業施設アカウント分析で見えた、注目すべき3つの投稿スタイル
2025年01月28月 20時
商業施設のインスタグラム成功法則を解明!商業施設アカウント分析で見えた、注目すべき3つの投稿スタイル
【業務効率2倍、獲得77%UP】山形県西川町がインスタグラムツール「GRASIS」導入により、初月から運用業務時間を半分以下に削減!
2025年01月24月 08時
【業務効率2倍、獲得77%UP】山形県西川町がインスタグラムツール「GRASIS」導入により、初月から運用業務時間を半分以下に削減!