味の素株式会社の情報

東京都中央区京橋1丁目15番1号

味の素株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は中央区京橋1丁目15番1号になり、近くの駅は上川駅。株式会社アップウェルが近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願しています。また、法人番号については「8010001034740」になります。
味の素株式会社に行くときに、お時間があれば「アーティゾン美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
アジノモト
住所
〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
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企業ホームページ
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役 西井 孝明
事業概要
食品、アミノ酸製品の製造、販売
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2009年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
2018年11月29日に厚生労働省より優秀賞部門で『テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰』
周辺の駅
1駅
JR北海道石北本線の上川駅
地域の企業
3社
株式会社アップウェル
中央区京橋2丁目5番2号A・M京橋ビル801
天翔ファシリティーズ株式会社
中央区京橋2丁目8番1号
HINODE01合同会社
中央区京橋1丁目6番13号
地域の観光施設
3箇所
アーティゾン美術館
中央区京橋1-7-2
国立映画アーカイブ
中央区京橋3-7-6
中央区立郷土天文館「タイムドーム明石」
中央区明石町12番1号(中央区保健所等複合施設6階)
特許
2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願
2015年02月27日に『農園芸用組成物及び植物の栽培方法』を出願
2015年06月22日に『樹脂組成物』を出願
2014年10月30日に『N-長鎖アシル酸性アミノ酸および/またはその塩を含む水溶液、並びにその製造方法』を出願
2014年10月03日に『保護フィルム付き接着シートの製造方法』を出願
2015年06月04日に『樹脂組成物及び接着フィルム』を出願
2015年04月30日に『消化管障害を改善する組成物』を出願
2014年07月01日に『癌化学療法時の副作用軽減剤』を出願
2014年02月19日に『樹脂シート』を出願
2012年11月12日に『絶縁樹脂材料』を出願
2014年12月26日に『養魚用飼料』を出願
法人番号
8010001034740
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/07/13
法人変更事由の詳細
令和3年7月1日東京都中央区八丁堀三丁目4番8号味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社(7010001142115)を合併

ひとふりでウマさの高みへ!うま味調味料「味の素(R)」と『ONE PIECE』がコラボ!
2024年07月01月 00時
全18種のアニメキャラとのコラボ瓶を数量限定で新発売!~コラボCM放映のほか、コラボレシピ公開やSNSキャンペーンを7月1日から開始~ 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、うま味調味料「味の素(R)」と大人気TVアニメ『ONE PIECE』との初めてのコラボレーション企画を7月1日(月)より実施します。『ONE PIECE』のキャラクターとコラボしたうま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g全18種類を数量限定にて全国で販売開始します。また、コラボCM放映やオリジナルで考案したコラボレシピを公開するほか、ONE PIECEコラボグッズなどが当たるSNSキャンペーンを展開します。TVアニメ『ONE PIECE』とのコラボレーションを通じて、毎日の食卓においしさと楽しさをお届けします。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「味の素(R)」×『ONE PIECE』コラボ瓶全18種を数量限定で発売!
 「味の素(R)」のキャラクター「アジパンダ(R)」が、『ONE PIECE』のキャラクターたちに変身した限定コラボ瓶、うま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g全18種を、全国量販店やECで順次発売します。製品を使用していくと、瓶の側面にある小窓に各キャラクターの好物や隠しキャラが浮き上がってくる仕掛けもあります。
【「味の素(R)」ワンピース瓶70g】

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
【製品概要】
製品名:うま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g(全18種)
価格:オープン価格
賞味期間:なし
販売数量:1,211,160本
発売地域:全国
販売期間:2024年7月1日(月)~9月30日(月)

全18種のアニメキャラコラボ瓶

※なくなり次第販売終了となります。
※お取り扱いのない店舗もございます。
『ONE PIECE』キャラクターたちの好物を作ろう!「冒険レシピ」大公開
 「味の素(R)」を使ったルフィたちの好物のレシピを「冒険レシピ」として特設ページ(https://www.ajinomoto.co.jp/aji/umami_onepiece/)で公開中。「ルフィおすすめ!手羽元で作るチューリップ唐揚げ」や「サンジおすすめ!ピリ辛海鮮ペペロンチーノ」など6種のコラボレシピを紹介しています。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
『麦わらの一味がうま味の力を実感!コラボCM「進化するメシ篇」7月7日に公開
 7月7日(日)のTVアニメ『ONE PIECE』放送内で、コラボCM「進化するメシ篇」として初放映します。また、このCMは公式YouTube「味の素KK公式チャンネル」でも同日10時に公開予定です。
 CMで描かれるのは、サウザンド・サニー号の上で、卵かけごはんを取り囲む麦わらの一味。ルフィが「味の素(R)」をふりかけた瞬間、卵かけごはんが進化し、うま味の力が周囲へと広がり始めます。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
ONE PIECEコラボグッズなどが当たるSNSキャンペーン
 今回のコラボを記念して、公式Xアカウント(@ajinomoto_umami)にて2つのSNSキャンペーンを展開します。「#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン」はフォロー&リポストで応募でき、抽選でONE PIECEコラボグッズやAmazonギフトカードが当たるほか、参加者全員に「ルフィ」×「アジパンダ(R)」コラボ瓶の手配書画像をプレゼントします。「#ウマさの高みへキャンペーン」では、フォロー&お題の写真投稿をすることで、ONE PIECEコラボグッズや麦わらの一味のコラボ瓶10種が抽選で当たります。
 <#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン>
【参加方法】
うま味調味料「味の素(R)」公式アカウント(@ajinomoto_umami)をフォロー
対象投稿をリポスト
【応募期間】
<第1弾>2024年7月1日(月) ~ 7月12日(金) 23:59
<第2弾>2024年8月1日(木) ~ 8月12日(月) 23:59
<#ウマさの高みへ キャンペーン>
【参加方法】
うま味調味料「味の素(R)」公式アカウント(@ajinomoto_umami)をフォロー
「#ウマさの高みへ」をつけてお題の写真を投稿
【応募期間】
2024年7月8日(月) ~ 9月30日(月) 23:59
参加方法の詳細は特設ページ(https://www.ajinomoto.co.jp/aji/umami_onepiece/)をご覧ください。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

左から コラボ瓶の手配書画像/オリジナル保冷ポーチ/オリジナル茶碗セット
※色やデザインはお選びいただけません。
「味の素(R)」のキャラクター「アジパンダ(R)」について
 「アジパンダ(R)」は、生まれつきカラダの模様がエプロンなパンダの男の子。2005年、「味の素(R)」の商品の良さをもっと多くの方に知ってほしい、という思いから誕生し、2015年に会社のコーポレートキャラクターになりました。実は、ピンク色の妹「アジパンナ(R)」もいます。詳しくは、公式サイト内「アジパンダ(R)わくわく調査隊」をご覧ください。
https://story.ajinomoto.co.jp/series/survey/001.html
■TVアニメ『ONE PIECE』について
 ワノ国を出港し、次なる物語は未来島エッグヘッドへ!
毎週日曜日朝9時30分よりフジテレビほかにて放送中。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
■味の素グループについて
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

シーズン間近!音楽フェス疲れの実態が明らかに。フェスでは、約5人に1人がハーフマラソンと同等の距離を歩いていると判明!!
2024年06月27月 11時
~さらに翌日以降にも疲労が残る人は9割以上。疲労対策の必要性が浮き彫りに~ 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、来たる音楽フェスシーズンに向けてフェス疲れの実態を明らかにすることを目的に、音楽フェスに参加した経験のある471名に対して「音楽フェスに関する実態調査」を実施しました。

翌日以降疲労

■「音楽フェスに関する実態調査」概要
・調査対象:音楽フェスに過去、参加した経験がある人
・対象人数:471名
・調査方法:インターネット・調査期間:2024年5月17日(金)~20日(月)
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「味の素(株)調べ」と明記ください。
調査詳細
1.音楽フェス経験者のうち、半数近くは最後まで体力が持たなかった経験あり!

翌日以降疲労

 「音楽フェスで最後まで体力が持たずに楽しみ切れなかった経験はありますか」という質問に対して、48%が「よくある」「たまにある」と回答し、半数近くは音楽フェスに行って体力が持たなかった経験があることが判明しました。長時間にわたって立ちっぱなしであることや、徒歩での移動が大きな負担となっていると考えられ、フェスを楽しむための体力維持の重要性が浮き彫りになりました。
2.音楽フェスの常連ほど、疲労回復グッズを持っていく傾向があるという結果に!?
  参加回数6回以上の人の半数以上が疲労回復グッズを必ず持っていくことが判明

翌日以降疲労

 「音楽フェスに必ず疲労回復グッズ(エナジードリンク・サプリメント等)を持っていきますか」という質問では、「はい」と回答した人の割合が、音楽フェス参加回数5回以下では33%と約3人に1人であったのに対して、6回以上の常連では52%と半数以上に。“音楽フェスを経験すればするほど、疲労回復グッズの重要性に気づく”人が多いことが明らかになりました。
3.フェス後に筋肉痛や疲労を感じたことがある人は8割以上! 音楽フェスの過酷さが浮き彫りに

翌日以降疲労

 「音楽フェスの後、筋肉痛や疲労を感じたことはありますか」という質問では、83%が「感じたことがある」と回答。さらに、そのうちの9割以上が、疲労感を翌日以降まで持ち越してしまっていたことが判明しました。
4.音楽フェスでの運動量はハードなスポーツと同程度だと感じている人が4割!
  さらに約5人に1人は3万歩(約20km)以上歩いたことが明らかに

翌日以降疲労

 「音楽フェスでの運動量はどれくらいだと感じますか」という質問では、「1時間ほどのランニング」以上の運動量と同程度だと回答した人が40%となりました。さらに、実際の当日の歩数についても調査を行ったところ、約5人に1人が3万歩以上歩いたと回答!これは約20km、つまりハーフマラソンと同等の距離に相当し、その他のスポーツではプロサッカーやプロバスケットボールの試合で選手が走る距離の2倍にも匹敵するといわれています。
 このことからも、音楽フェスはかなり体力を使うアクティビティであり、しっかりと疲労対策をする必要があることがわかります。
スポーツシーンでも重要視されてきた 筋肉の疲労回復に効果的な”アミノ酸“を直接摂取する必要性とは
 私たちのカラダを構成しているたんぱく質は、20種類のアミノ酸でできています。運動をすると、エネルギー源となるアミノ酸を作るために、筋肉にあるたんぱく質の分解が進みます。その結果、筋肉が減り、損傷しやすくなってしまいます。しかし、それを防ごうとアミノ酸をたんぱく質から摂ろうとすると、消化・吸収まで3~4時間ほどかかってしまいます。そのため、アミノ酸の形で直接摂取することが重要となってくるのです。
 アミノ酸には様々な種類がありますが、特に筋肉のたんぱく質の合成を促進し、筋疲労や筋肉痛を軽減するバリン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸を総称してBCAA(分岐鎖アミノ酸)といいます。

翌日以降疲労

 BCAAを音楽フェスのようなハードなアクティビティの前後に摂取することで、最後まで楽しむスタミナの確保や、損傷した筋肉や疲労の回復の促進が可能となり、翌日以降に疲労を持ち越さない効果が期待できます。
味の素グループについて
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しく は、https://www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。

「映え」の次は「地味」がトレンド?タレント・ゆうちゃみさん 「地味調味料 格付けチャレンジ」&「地味調味料」料理に挑戦!
2024年06月13月 13時
初心者にもぴったり レンジでできる「地味調味料」を使ったレシピや作り方のポイントを紹介
【令和の白ギャル ゆうちゃみさん フォロワー100万人料理研究家 もあいかすみさん登壇】
2024年6月12日 @味の素(株)本社ビル
 
味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、2023年11月、コロナ禍前後の生活者の価値観の変化についての調査を実施しました。その結果、日常生活において華やかさや派手さよりも、本質的な価値を有する堅実で地味なものを志向する人が増えていること、特に食においては、流行やSNSでの映えより、素材の味が活きた、安定して長く食べ続けられるメニューが人気であることがわかりました。コロナ禍前後における価値観の意識調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000092524.html料理・調味料に関する意識調査 :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000092524.html
 当社はこれらの結果を受け、料理の中で目立つことはないものの、素材の味を引き立て料理の安定感をアップさせる、影の主役として縁の下の力持ちの役割を担っている調味料を「地味調味料」と命名し、2024年6月12日に「地味調味料」を使った料理と、その他の調味料を使った料理を食べ比べるイベントを開催。タレントのゆうちゃみさんが登壇し、料理の味の違いを体験しました。

初心者レンジ

左から、味の素(株)山崎誠也、ゆうちゃみさん、もあいかすみさん
 イベントでは、ゆうちゃみさんが「地味調味料」を使用した料理と、その他の調味料を使った料理を食べ比べ、「地味調味料」を使った料理を当てる格付けチャレンジに挑戦。さらに、インスタグラムで100万人のフォロワーを持つ、料理系インフルエンサーであり料理研究家・管理栄養士として活躍中のもあいかすみさんと、「地味調味料」を料理に活用するメリットやポイントについてトークセッションを行った後、もあいさん監修の「地味調味料」を使った時短レシピの調理にも挑戦しました。
生活者のトレンドは、コロナ禍を経て「映え」より「地味」 にシフト
イベントではまず、当社コミュニケーションデザイン部 企画グループ 山崎誠也より、2023年11月の調査結果からわかった、生活者のトレンドの変化や食に関する重要視されている価値観、「地味調味料」の特徴について説明しました。
■コロナ前後で起こった生活者の価値観の変化

初心者レンジ


初心者レンジ

具体的には、コロナ禍を経て日用品を選ぶ基準として、見た目の華やかさや流行よりも、「暮らしに⽋かせないもの」や「長く使えるもの」を重視するという傾向があること、さらに「地味」という単語への印象が、ネガティブなものからポジティブな印象に転換され始めているという内容を説明しました。
■食のトレンドも「映え」より「地味に」
続いて、食に関するトレンドについても、長く食べ続けたいメニューとして「素材が活きるメニュー」や「定番メニュー」といった、安定していて落ち着く料理が挙げられていることを説明。そして、それらを簡単に、おいしく作るのに最適な調味料として、「地味調味料」があることや、「地味調味料」の7つの特徴などを紹介しました。

初心者レンジ

■「地味調味料」とは?~7つの特徴~
「地味調味料」とは、素材の味を引き立てるのが得意で、
料理への汎用性が高いといった7つの特徴を持った調味料です。
具体的には、下記のような調味料を指しています。

初心者レンジ


初心者レンジ

ゆうちゃみさん、味覚&嗅覚をフル活用!「地味調味料」を使った料理を当てる 格付けチャレンジ に挑戦

初心者レンジ

 その後はゆうちゃみさんが「地味調味料」を使った料理を当てる 格付けチャレンジ に挑戦しました。
 今回は「小松菜のお浸し」「チャーハン」の2品で、「地味調味料」を使ったものと、その他の調味料を使ったものの2種類を用意。それぞれ【A】と【B】として、「地味調味料」を使った料理はどちらかを当ててもらい、さらに料理研究家のもあいさんがポイントを解説しました。
■素材の風味が強いのはどっち?1問目「小松菜のお浸し」

初心者レンジ


初心者レンジ

結果:【正解】(ゆうちゃみさん回答【A】)
1問目は小松菜のお浸しで、小松菜の風味がより活きているのは【A】と【B】どちらかを出題しました。
ゆうちゃみさんは「地味調味料」の「ほんだし」を使った正解の【A】を選択することに成功。もあいさんは「地味調味料」が持つ、素材の風味をアップさせるという特徴について説明し、ゆうちゃみさんは「『地味調味料』は引きたて上手ってことですね!引きたて上手な人って憧れます。」とコメントしました。
■味のバランスが取れているのはどっち?2問目「チャーハン」

初心者レンジ


初心者レンジ

結果:【正解】(ゆうちゃみさん回答【A】)
2問目は適正量より調味料(【A】:地味調味料」の「丸鶏がらスープ」【B】塩)を2倍入れたチャーハンを作り、味のバランスがとれているのはどちらかを出題。この問題も正解したゆうちゃみさんに、もあいさんは「『地味調味料』は多めに入れてしまっても、味のバランスや統一感が損なわれにくいんです。料理に慣れていない方にもおすすめです。」とコメントしました。ゆうちゃみさんも「私も『丸鶏がらスープ』に助けられています。料理デビューする人にもめっちゃいい。」と共感。2問とも正解したゆうちゃみさんは、見事「地味調味料マスター」に認定されました。

初心者レンジ

ゆうちゃみさん&もあいかすみさんトークセッション~多種多様な料理を支える「地味調味料」~
トークセッションでは、格付けチャレンジを振り返りつつ、ゆうちゃみさんともあいさんが「地味調味料」の魅力について語っていただきました。
■格付けチャレンジを振り返って~調味料1つで料理は変わる~
ゆうちゃみさん「料理デビューの方や、忙しい方にとって『地味調味料』は良い料理のパートナーになるなと思いました。」
もあいさん「サッと使えて、味がキマる・失敗しづらいというのも『地味調味料』の良さですよね。料理初心者の方にはもちろん、時短できるので、忙しい社会人の皆さん、主婦の皆さんの強い味方です。」
■「地味調味料」はオールジャンルで活躍!
(MCに調味料の使い方について聞かれ)ゆうちゃみさん「『ほんだし』は煮物、『コンソメ』はハンバーグ、『丸鶏がらスープ』はスープとか…中華っぽいイメージです。」
もあいさん「そうですよね、私も昔はそう思ってました。でも、『地味調味料』は無限の可能性があるんですよ?お味噌汁やスープのような汁物だけじゃなくて、炒め料理や蒸し料理、どんな調理方法にも合いますし、和洋中問わずに使える万能アイテムなんです。」
ゆうちゃみさんが「地味調味料」を使った「材料4つ!?だしが決め手のチキンキーマカレー」に挑戦!

初心者レンジ

イベントの最後には、もあいかすみさんからゆうちゃみさんに、「地味調味料」の万能性を活かしたレシピ
「材料4つ!?だしが決め手のチキンキーマカレー」の作り方をレクチャーしていただきました。
■もあいさん解説:レシピのポイント
「『ほんだし』は3種のかつお節を使用した和風だしで、少ない材料でも素材の風味を引き出しておいしくできるんです!また、顆粒状で料理と混ざりやすいので味が均一に仕上がります。」
                        
■ゆうちゃみさんの感想
「めっちゃくちゃおいしいです!今まで使ったことのない料理にも使えるので、『地味調味料』を料理の相棒にした方がいいです。マブダチ!」
■カオスマップについて

初心者レンジ

料理が出来上がるまでのあいだ、もあいさんに調味料のポジションを可視化した調味料カオスマップについて紹介していただきました。キャラクターのようにそれぞれの調味料の個性が紹介されるなか、ゆうちゃみさんはご自身を調味料で例えると「マヨネーズあたり」とし、妹のゆいちゃみさんについては「私よりしっかりしていて、地味スゴ感がある」として『地味調味料』の「コンソメ」と例えました。また、交友関係のある方は「縁の下の力持ちゾーンや個性派ゾーンが多く、特に長い付き合いのある友人は縁の下の力持ちゾーンタイプ」とお話しされ、カオスマップを通じて地味調味料の魅力を再認識いただきました。
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「材料4つ!?だしが決め手のチキンキーマカレー」レシピ  調理時間:10分 

初心者レンジ

▽材料(2人分)
鶏ひき肉…160g
玉ねぎ…1/4個
ご飯…2杯分
温泉卵…2個    
A「ほんだし(R)」…小2
Aケチャップ…大2
Aカレー粉…大2
Aはちみつ…大1
A塩…ひとつまみ
A水…130ml
Aおろしにんにく…小1
パセリ…お好みで
▽作り方
1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.耐熱ボウルに1.、ひき肉、Aを入れてよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで5分加熱し、取り出して混ぜる。
3.ご飯に2.を盛り付けて、温泉卵、パセリをのせる。
★その他の「地味調味料」レシピ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000092524.html
格付けチャレンジ1.「小松菜のお浸し」レシピ

初心者レンジ

▽材料(2人分)
小松菜…3株
A水…100mL
A塩…ひとつまみ
A「ほんだし」…小1
作り方
1.小松菜を5cmの長さに切って耐熱容器に入れる。
ラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱し、水気をきる。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1.の小松菜を加えてあえる。
3.器に盛りつける。
※画像はイメージです
格付けチャレンジ2.「チャーハン」レシピ

初心者レンジ

▽材料(2人分)
ご飯…400g
溶き卵…2個分
塩…少々
こしょう…少々
(塩の1/4)
「丸鶏がらスープ」…小0.5
サラダ油…大1
▽作り方
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れ、半熟になったらご飯を加え、ほぐすように炒め合わせる。
2.丸鶏がらスープ、こしょうを加えて、さらに炒め合わせる。
3.全体がなじんだら、お皿に盛りつける。
※画像はイメージです
登壇者プロフィール

初心者レンジ

モデル・タレント・俳優 ゆうちゃみ
2001年9月8日生まれ/22歳/大阪府出身/モデル・タレント/SNS総フォロワー160万人超え。圧倒的な明るさと、こてこての大阪弁であらゆる場を盛り上げる新生代「令和の白ギャル」
「2022ブレイクタレント女性部門第一位選出」
モデルに加え、タレントとしてバラエティでも活躍中。幅広い層に支持を得ている
■ゆうちゃみさんのコメント
改めて、料理のなかでは目立たない調味料1つで、味ってこんなに違うんだ!と思いました。ここ数年、自分でも料理をするようになって、食材や味付けに対するこだわりが強くなってきて、見た目だけではなくて味のベースにこだわるようにもなってきましたが、今日のイベントを通じて、「地味調味料」の魅力をたくさん知ることが出来ました。新しい料理のパートナーとして、地味スゴな「ほんだし」「コンソメ」「丸鶏がらスープ」を使っていきたいと思います。“「地味調味料」マスター”の名に恥じぬよう、精一杯頑張ります!

初心者レンジ

料理研究家・管理栄養士 もあいかすみ
栄養系の大学を卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手がける。後、食品領域の広告プランナーとして勤務。忙しく働きながら自炊してきた経験と、管理栄養士の資格を生かして、料理家研究家として独立。Instagramで紹介している“働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評!Instagramフォロワー数100万人。
■もあいかすみさんのコメント
私は元々会社員として働いていたのですが、仕事が終わって家に帰ってくる頃にはヘトヘトで、カンタンに作れるおいしいものが食べたい!と思い、時短レシピにこだわるようになりました。
簡単に手軽においしくできるなら、頑張りすぎない地味ごはんだっていいと思うんです。そんな時に味をしっかりキメてくれる「地味調味料」は欠かせない存在ですね。料理初心者の方や、日々の生活を慌ただしく送っている方にこそ、どんな料理にも活用できて、頼りになる存在である「地味調味料」を使って、料理を楽しんでほしいです。
■「地味調味料」特別サイト
「地味調味料」の魅力についてご紹介: https://park.ajinomoto.co.jp/special/jimiseasoning/
■味の素グループについて
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

味の素(株)とクラシコム、協働マーケティング「暮らしの素プロジェクト」を始動
2024年06月06月 11時
 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区、以下味の素(株))と、ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(社長:青木 耕平、本社:東京都国立市、以下クラシコム)は、この度、ひとびとの暮らしを見つめ、そこから新しい商品を考える「暮らしの素プロジェクト」(以下本プロジェクト)を開始します。本プロジェクトでは、クラシコムの持つ「北欧、暮らしの道具店」で培ったD2C(Direct-to-Customer)ビジネスのノウハウと、味の素(株)の持つブランド力・商品開発力を生かし、協働することにより、ターゲットとの強い繋がりのある商品の企画開発を目指します。

味の素株式会社社長

 本プロジェクトでは、味の素(株)の商品開発リソースを活用しつつ、クラシコムのプロセスに沿って商品の企画開発を行います。2024年6月から両社が協働でマーケティングを行い、開発された商品はクラシコムの「北欧、暮らしの道具店」等で販売予定です。
 「北欧、暮らしの道具店」では、D2Cビジネスで蓄積したノウハウを活用し、2014年から「BRAND SOLUTION(ブランドソリューション)」として、200以上のブランドの企業マーケティング支援を行っています。その中で、味の素(株)とも2018年から様々な商品のプロモーションの取組みを行っていましたが、今回は協業の範囲を拡大し、マーケティングプロジェクトとして、ターゲティング・商品の企画開発からその検証までさらに幅広い取組みを行います。
 本プロジェクト始動にあたり、味の素(株)は社内公募でメンバーを募集する他、食品表示等のレギュレーションに関する監修も行います。クラシコムからはデザイナーや商品の企画開発担当がメンバーとして参加し、顧客に寄り添う企画開発や新商品パッケージデザイン等のクリエイティブディレクションを主導する予定です。
 本プロジェクトは、顧客(生活者)と直接繋がり、商品の企画開発や販売を行うD2C戦略を推進する味の素(株)の「Pond構想」の一環として始まりました。本プロジェクトにより、味の素(株)は新たな視点での商品の企画開発ノウハウを蓄積することを目指します。またクラシコムはこれまでの広告事業で蓄積したノウハウをもとにクライアント企業への支援領域の拡張を目指します。
■プロジェクト説明会 in 味の素(株)

味の素株式会社社長

2024年5月29日、プロジェクトの開始に先立ち、味の素(株)本社にて社員を対象にプロジェクトメンバーを募集するためそれぞれの会社が思いを語りながら今回のコンセプトを説明するセッションが行われ、オンラインを含めて約100名が出席しました。
プロジェクト概要の説明の後、味の素(株)執行役常務 岡本 達也とクラシコム代表取締役社長 青木 耕平のトークセッションが開催され、岡本が顧客との距離を縮めるマーケティングを模索する中で、「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeに出会い「これだ!」と思ったエピソードや、クラシコムのスタッフ自身が「心のもやもや」と向き合うことから始める独自の商品開発手順など、協働プロジェクトに至った経緯や展望が語られました。

味の素株式会社社長

●コメント
クラシコム 代表取締役社長 青木 耕平:「2014年から様々な企業様とご一緒する中で、すでにつくられた商品についてのプロモーションだけではなく、もっと前の、何をするべきか、どんな商品を作るべきか?という点から一緒に考えてほしいという要望は頂いていました。ただ、やみくもに始めることはできず、信頼できる企業様と実験的に取組むことができればと考えている中で、様々なお取組みをご一緒している味の素様と今回のお話を進めることができ、とても嬉しく思っています。」
味の素(株) 執行役常務 岡本 達也:「弊社はお客様との距離を本当に縮めたいと思っています。オウンドメディアでは10年かけてすごく縮まった部分もたくさんあります。ただ、私たちはマニュファクチャラーであり、商品を開発するという意味ではなかなか難儀している点がある。その点で、クラシコム様のものづくりは素晴らしく、ご一緒することで、私たちもさらにお客様との絆をつくり、新たな価値を提供できるのではと期待しています。」

味の素株式会社社長

■クラシコムについて
「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションにライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営しています。北欧を中心とした様々な国の雑貨やアパレルを販売しながら、Web記事、音声・動画メディア等のコンテンツを独自の世界観で発信するとともに、2014年からは「BRAND SOLUTION(ブランドソリューション)」として、200ブランド超の企業マーケティング支援を行っています。2022年に東京証券取引所グロース市場へ上場。
北欧、暮らしの道具店:https://hokuohkurashi.com/
BRAND SOLUTION:https://kurashi.com/brandsolution
企業サイト:https://kurashi.com/
■味の素グループについて
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、https://www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。

味の素(株)、柔道女子63kg級 高市 未来選手とパートナー契約を締結
2024年05月16月 14時
~三度目のオリンピックでの挑戦を全力でサポート~ 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)はこの度、パリ2024オリンピックでのメダル獲得が有力視される柔道女子63kg級 日本代表選手の高市 未来(たかいち みく)選手とパートナー契約を締結しました。

三度目のオリンピック挑戦

 当社は、創業以来培ってきた食とアミノ酸に関する知見に基づき、これまでも様々なスポーツを支援する取組みとして、柔道 阿部 一二三・詩選手やブレイキン Shigekix選手等へのサポート活動を実施しています。
 そのような中、昨年12月に東京で行われた国際大会を制し、パリ2024オリンピック出場が内定した高市選手とのパートナー契約を締結し、オリンピック三度目の挑戦を支援することとなりました。日々の練習や大会前の減量~回復期、大会期間中の栄養サポート活動を通し、高市選手の目指す姿の実現に貢献していきます。
<高市 未来選手 プロフィール>

三度目のオリンピック挑戦

名前:高市 未来(たかいち みく)※旧姓 田代(たしろ)
所属:コマツ
生年月日:1994年4月7日
出身地:東京都
経歴:
小学校2年の時に警察官の父親と兄の影響を受け、柔道を始める。ジュニア時代から国際大会優勝を経験し、2013年2月のヨーロッパオープン・ソフィアでシニアの国際大会初優勝。ジュニア時代を含めると、国際大会で計31個のメダル獲得。
リオ2016、東京2020オリンピック代表。
主なタイトル:
2015年、2016年、2017年、2022年 ワールドマスターズ 優勝
2016年 リオデジャネイロオリンピック5位
2017年、2022年、2023年 グランドスラム・東京 優勝
2021年 東京オリンピック出場
2022年 講道館杯 優勝
<高市選手のコメント>
この度、味の素株式会社様とパートナー契約を締結し、日頃の体づくり、大会、遠征での栄養サポートをしていただけることになりました。
三度目のオリンピックへ、心強いパートナーと共に挑戦できることをとても嬉しく、光栄に思います。
健康的且つ強い体を作り上げて、自身初のオリンピックでの金メダルに挑んでいきます。
<高市選手との契約概要>
1. 契約期間:2024年3月1日(金)~2025年2月28日(金)
2. 契約金額:非公表
3. 契約により当社が取得する権利:高市選手の肖像を使用した各種マーケティング活動
4. 契約カテゴリー:
食品(調味料、甘味料、スープ類等)、「アミノバイタル(R)」ブランド製品(粉末、タブレット、ゼリー、飲料)を含むアミノ酸含有栄養補助食品、冷凍食品、コーヒー豆
<当社の栄養サポート活動について>
2003年よりJOCオフィシャルパートナー、2009年よりJOCゴールドパートナーとしてオリンピック日本代表選手団の強化支援事業「ビクトリープロジェクト(R)」※に取組み、栄養サポート活動を行ってきました。2016年には、東京2020オリンピック競技大会オフィシャルパートナー契約を締結、2022年1月から新たにJOCとTEAM JAPANオフィシャルパートナー(調味料、乾燥スープ、栄養補助食品、冷凍食品、コーヒー豆)契約を締結しています。
※トップアスリートが世界で勝ち抜くためのスポーツ栄養およびアミノ酸によるコンディショニングサポート活動
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、https://www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。
~レシピサイト「AJINOMOTO PARK」、本日全面リニューアルオープン~味の素㈱、AIを活用した自動献立提案システムを新開発!日々の献立づくりの悩みを解決
2018年3月26日 13時
味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は本日、当社レシピサイト「AJINOMOTO PARK」を全面リニューアルオープンしました(URL https://park.ajinomoto.co.jp/top/)。

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