天藤製薬株式会社の情報

大阪府豊中市新千里東町1丁目5番3号

天藤製薬株式会社についてですが、推定社員数は101~300人になります。所在地は豊中市新千里東町1丁目5番3号になり、近くの駅は千里中央駅。株式会社松風荘が近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。また、法人番号については「5130001040903」になります。
天藤製薬株式会社に行くときに、お時間があれば「大阪大学総合学術博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
アマトウセイヤク
住所
〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1丁目5番3号
google map
推定社員数
101~300人
代表
代表取締役社長 大槻良三
事業概要
医薬品製造販売
企業ホームページ
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
北大阪急行線の千里中央駅
大阪モノレールの千里中央駅
北大阪急行線の桃山台駅
阪急千里線の北千里駅
地域の企業
3社
株式会社松風荘
豊中市新千里東町1丁目2番3-1209号
株式会社スミショウホールディングス
豊中市新千里東町1丁目1番2-3406号
オーエム建物株式会社
豊中市新千里東町1丁目4番1号
地域の観光施設
2箇所
大阪大学総合学術博物館
豊中市待兼山町1-20
大阪大学適塾記念センター
豊中市待兼山町1-13
地域の図書館
1箇所
豊中市立千里図書館
豊中市新千里東町1丁目2-2
法人番号
5130001040903
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/07/19

天藤製薬、医師・ウンログと共同で便の質を起点に健康に貢献する“うんちテック機能”「便質改善サポートツール&観便検定」を開発、ウンログ内に実装
2025年03月18月 10時
天藤製薬、医師・ウンログと共同で便の質を起点に健康に貢献する“うんちテック機能”「便質改善サポートツール&観便検定」を開発、ウンログ内に実装
~誰でも観便を実践できる医師監修の「観便のお作法」を公開~
ボラギノール(R)ブランド等を展開する天藤製薬株式会社(本社:大阪府豊中市)は、消化器内科医の石井洋介氏と日本最大級の観便腸活サポートアプリを運営するウンログ株式会社とタッグを組んで、医師からアドバイスがもらえる「便質改善サポートツール」、ゲーム感覚でうんちの知識を身に着ける「観便検定」を開発しました。また、医師監修で「観便」のステップをまとめた「観便のお作法」を初公開します。
本サービスの開発、観便のお作法の公開は、2月19日に発信した「全国統一うんち調査」と合わせて天藤製薬が行っている「便質改善プロジェクト」の第二弾にあたります。プロジェクトを通して「便質の改善」を起点に日本人の身心の健康向上を目指します。
ウンログダウンロード:

AppStore



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「便質改善プロジェクト」第一弾:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125727.html

「便質改善プロジェクト」第二弾(全国統一うんち調査):

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000125727.html

■便質改善啓発の意義
便質は便の硬さや色、においなどを総合した「便の質」を指し示す言葉です。便質への意識について関心を寄せている人は現状多くありませんが、実は、便の質に目を向けることによって、QOLの向上や病気の早期発見の可能性が上がるなど、あらゆるメリットがあることが分かっています。
1. 身心ともにすっきりできる排便に寄与
便質を改善することで、毎日の排便をスムーズに気持ちよく行うことが可能になります。この「スッキリうんち」は、肛門や直腸への負担を軽減し、痔や排便困難といったトラブルの予防にもつながります。
実際に、天藤製薬が実施した調査(※1)によると、便質改善を意識し始めてから約半数の人が「気持ちよくうんちができるようになった」と回答しています。
2. QOLや健康意識向上に寄与
天藤製薬が実施した調査から、便質が良好な人の方が「幸福度が高い」「睡眠の質が高い」ことなどが可視化されました。加えて、便質改善を意識し始めてから便通に対する変化だけでなく「メンタルが安定するようになった」といった回答もあり、便質が身心に影響を与えるということが分かっています。
このように便質への意識が、自身の生活の質(QOL)や健康に対する意識の向上に寄与することが示されています。
※1「全国統一うんち調査(天藤製薬,2024)」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000125727.html









3. 病気の早期発見や診療クオリティの向上
便質は消化器官の健康や全身状態を反映し、腸内環境や食生活、ストレス、病気の影響を知る指標となる「情報の宝庫」です。
便質を確認する「観便」を習慣づけることで、便の色や形に異常が見られる場合、大腸がんなどの疾病の早期発見につながります。
また、便秘や下痢といった症状で通院する際に、自身の便質やその変化を医師に伝えることで、より正確な診断と適切な治療を受けることが可能になります。便質のデータを記録するアプリやツールを活用することで、診療のさらなる精度向上も期待できます。
■ 新機能について
機能1.:便の質によって医師からアドバイスがもらえる「便質改善サポートツール」
本機能は、観便腸活サポートアプリ「ウンログ」内で便の状態を記録・登録することで、石井先生から便質改善のためのアドバイスが受けられる「便質改善アドバイス機能」です。
天藤製薬が実施した調査によると、便質改善のために行動をしている人の多くが「やり方が分からない」「自分に合うかどうか分からない」といった悩みを抱えていることが分かりました。
また、便質改善のための行動を取れていない人においても、「自分に合う方法が分からない」「便質改善の方法が分からない」といった回答が多く寄せられました。
本機能は、こうした課題を解決し、より多くの人が自分に合った便質改善方法を見つけられるようサポートします。








このことから、自分の便質に合わせて医師から具体的な改善アドバイスをもらえる機能を開発しました。利用者は自分の便質を記録し、その情報を基に適切な食生活や生活習慣の改善アドバイスを受けることができます。




機能2.:ゲーム感覚でうんちの知識を身につける「観便検定」
本機能は、腸活プロデューサー 長瀬みなみ氏監修の、便質を確認するための「観便」や「便質改善の方法」に関しての検定を受けられる機能です。ゲーム要素を取り入れることで、ユーザーが継続的に楽しくうんちや便質について学べるサービス設計となっています。
この機能を通じて、ユーザーが便質や腸内環境に関する正しい知識を楽しく身につけ、
日常生活に役立てられることを目指しています。
また、検定を受けてレベルを上げていくと、天藤製薬からのプレゼントが進呈されるなどのキャンペーン施策の実施も検討しています。




※本サービス提供に関するご案内
本サービスは、ウンログアプリのバージョン18.0.0 にて提供開始いたします。 バージョン18.0.0は、段階的に
リリースいたします。ご不便をおかけいたしますが、順次アップデートが適用されますので、反映まで今しばらくお待ちください。
(iOSをご利用の方)
全てのユーザーがApp Storeから手動でアップデート可能 です。
(Androidをご利用の方)
一部のユーザーから順次アップデートが可能となり、段階的リリースが完了すると、全てのユーザーが
Google Playストアから手動でアップデート可能になります。
■石井洋介先生監修「観便のお作法」を公開
天藤製薬が2024年12月に実施した調査により、便質が良い人ほど生活の充実度が高いことが明らかになりました。この調査結果は、日々の健康管理の一環として“便の質”に注目することが、生活全体の質を向上させるカギであることを示唆しています。
しかし、現代社会において、この便の質をチェックする「観便」の習慣が根付いておらず、多くの人がその重要性や正しい方法を知らないのが現状です。
そこで天藤製薬は、消化器外科医の石井洋介先生監修のもと、誰でも簡単に観便が実践できる「観便のお作法」を制作いたしました。




医師監修の観便のステップが分かる「観便のお作法」
■共創パートナーからのコメント
●石井 洋介(株式会社omniheal 代表取締役・日本うんこ学会 会長)
日本では便や排泄行為に関する話題を取り上げることはタブー視されやすく、健康管理の一環として便を見ることが重要だと言いにくい雰囲気があります。
結果的に、便を見ることの重要性が十分に理解されず、便秘や下痢の改善、便性状の変化に気づきにくく、健康状態の見直しや病気の早期発見などの機会を逃してしまっています。
私自身、日本で主要な死因のひとつである大腸がんを早期発見するために、便を見る習慣「観便」を根付かせようと活動してきました。
便性状を見る習慣が広まることは、個々の健康管理だけでなく社会全体の医療費削減や予防医療の推進にもつながるともいえるでしょう。
今回、天藤製薬様、ウンログ様と共同で開発したサービスによって、観便や便性状を改善しようとする習慣を、健康と向き合うための大切な指標として捉える文化を広めていきたいと考えています。







【調査サマリー】
(1) 最も排便満足度が高いうんち県は香川県!次いで、秋田県、青森県
1週間の排便回数の最多は山梨県で8.44回、最少は沖縄県で4.05回と約2倍の差が!
(2) うんちをするのは「朝派!」が半数以上
うんちをする時についついしてしまう「トイレルーティン」は「SNSをみる」
「YouTubeなどで動画を見る」「ゲームをする」
(3) トイレットペーパーを選ぶ時に重要視していることのTOP3は
「価格」「柔らかさ」「シングルよりもダブルのもの」
物価高の影響か使い心地よりも価格で選ばれる傾向に
(4) 外出の際に、ちょうどよく入れるトイレが無くて困る「トイレ難民」が
最も多いのは鳥取県!最も少ないのは高知県
(5) 便質が高い人の方が「生活の充実度が高い」「仕事を頑張れる」と回答
便質とQOLの相関性が明らかに
また、便質を意識している人にとって「便質改善はストレッチや推し活よりも健康法として
効果的」だということが判明!
(6) ウンログユーザーでは8割以上が便の質を意識している
しかし便質改善のために毎日行動できている人は3割程度と多くない
(7) 便質を意識している理由は「健康状態を確認するため」
便質改善のための行動をしている理由は、「体調管理のため」、
「スッキリうんちをしたいから」がトップ
便質改善により「気持ちよく排便できるようになった」と回答する人が半数
(8) 便質改善をしている人でも「やり方が分からない」という悩みが多数
していない理由のトップは「方法が分からない」
便質改善のための情報発信が急務に
【調査背景】
これまで、うんちは「出るか出ないか」で判断されることが多く、うんちの本来の価値が見過ごされてきました。
しかし、昨今うんち自体と健康に関する研究が進み、アカデミアや医師は「うんちは茶色い宝石」「うんちは情報の宝庫」などと称するなど、うんち自体への期待値が高まっています。
このような状況下で、ボラギノールを製造・販売する天藤製薬は便秘と痔の関係性に着目し、便の出し方に大きな影響を与える“便の質”に対する意識を向上させるべく、2023年から「便質啓発プロジェクト」を開始しました。今回の調査は便質啓発プロジェクト第二弾です。
第一弾では「便秘と便秘薬に関する意識調査(※1)」を実施し、便秘を中心とした便に関する悩みの実態と要因、その解決手段となる便秘薬の課題を生活者データより明らかにし、有効な改善策として「便質を意識した便秘薬の活用」の重要性を発信しました。
今回のプロジェクト第二弾は、便秘に悩む人だけでなく、QOL向上を望むより多くの人に「便質を意識すること」の浸透および「便質改善の行動促進」のヒントを得るため、日本全国の生活者に向けて「うんちや便質に関する意識調査」を実施しました。
調査結果をもとに、「便質改善」を新たな当たり前とし、より多くの人がスッキリとうんちを出せる社会の実現を目指します。
【調査概要】
調査方法:WEBアンケート方式
調査方法:全国のウンログアプリを利用する 20代~60代の男女
有効回答数:2,987名
調査実施日:2024年12月13日~2024年12月27日
調査主体:天藤製薬株式会社
※本リリース内容をご掲載いただく際は、出典「天藤製薬株式会社調べ」と明記をお願いいたします。

最も排便満足度が高いうんち県は香川県!次いで、秋田県、青森県
1週間の排便回数の最多は山梨県で8.44回、最少は沖縄県で4.05回と
約2倍の差が出た結果に
(結果)
・全国47都道府県のユーザーに対して、排便時のスッキリ感を評価する「排便満足度」が最も高い
「うんち県」は香川県であることが分かった。
・また、排便の回数が多いのは山梨県で、一週間の平均は8.44回という結果になった。
一方で排便回数が最も少ないのは、沖縄県で一週間平均は4.05回と山梨県と比較して約2倍の差が出た結果に。
・「おしりに優しい」「便質が良い」都道府県ランキングはどちらも「鳥取県」が1位という結果となった。
(医師コメント)
排便は食生活などを含む生活習慣と関係しています。都道府県ごとに排便の満足度に差があるのは、各地域特有の生活習慣に起因しているのではないかと考えられます。また、主観的健康感と言われる、幸福度の尺度と相関性も生まれると面白いのではと考えています。








うんちをするのは「朝派!」が半数以上
うんちをする時についついしてしまう「トイレルーティン」は
「SNSをみる」「YouTubeなどで動画を見る」「ゲームをする」
(結果)
・朝にうんちをすることが多いと回答した人は半数以上で、2人に1人が「朝派」ということが分かった。
・うんちをする時についついしてしまう「トイレルーティン」として最も回答が多かったのは「SNSをみる」、次いで「YouTubeなどで動画を見る」、3位は「ゲームを する」という結果となり、トイレでのスマホ利用率の高さが浮き彫りとなった。








トイレットペーパーを選ぶ時に重要視していることのTOP3は「価格」「柔らかさ」「シングルよりもダブル」
物価高の影響か、使い心地よりも価格で選ばれる傾向に
(結果)
・トイレットペーパーを選ぶときに重要視していることとして、「柔らかさ」や「ダブルのもの」といった機能面を凌いで、価格が一位となった。




外出の際に、ちょうどよく入れるトイレが無くて困る「トイレ難民」が
最も多いのは鳥取県!最も少ないのは高知県








便の質が高い人の方が「生活の充実度が高い」「仕事を頑張れる」と回答
便質とQOLの相関性が明らかに。
また、便質を意識している人にとって「便質改善はストレッチや推し活よりも健康法として効果的」だということが判明!
(結果)
・ブリストルスケールを基準に、便の質が良い人と悪い人で生活の充実度などを聞いた結果、便の質が良い人の方が「生活の充実度」「労働への意欲度」さらには「睡眠の質」についても高いことが分かった。
・また、便質改善を実施している人に対する調査では、健康法としての便質改善への期待値は高く、
ストレッチや瞑想、推し活などよりも高いことが分かった。
(医師コメント)
調査結果から、便質の良し悪しによって「生活の充実度」や「仕事への意欲」に差が出る、つまりQOLや労働生産性と相関関係があることが分かりました。
理由は様々考えられますが、自分の便をいいと思えるという肯定感の高さと、主観的な健康感の良さが相関しているのかもしれません。また、日々健康的な生活が送れている人は、実際に便質が良くなるだろうとも考えられます。
実際に、便秘や下痢などで来院される方の多くは、身体の不調に加えて、メンタル面のゆらぎについても言及される方が少なくありません。








※ブリストルスケール(ブリストル便形状スケール)とは
うんちの硬さとかたちを7段階に分類する、うんちの世界基準です。便秘による硬いうんちがBS(ブリストルスケール)1、2。下痢による軟らかすぎるうんちがBS6、7です。理想的なうんちはBS3、4、5とされています。
(出典:日本消化器病学会関連研究会 慢性便秘の診断・治療研究会: 慢性便秘症診療ガイドライン 2017: 2017. Lacy, B.E. et al.: Gastroenterology, 150: 1393, 2016.)
ウンログユーザーで8割以上が便の質を意識している
しかし、便質改善のために“毎日”行動できている人は3割程度と多くない
(結果)
・排便の意識が高いウンログユーザーでは、「便の出る出ない」に加えて、「硬さ」「におい」「色

便秘薬に新発想「ボラギノールスムース便秘薬」による便質改善後のおなかだけでなく気分のスッキリ感も表現したトレインジャック「広告スッキリ車両」が本日から運行開始!
2023年10月16月 11時
さらに”自分のうんちの名前が分かる”トイレ広告を公開! 全国に向け、新TVCM「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」含む計4篇を10月20日(金)より放送開始 ※一部地域は10/1(日)より放送ボラギノール(R)ブランド等を展開する天藤製薬株式会社(本社:大阪府豊中市)は、新発想の便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」による便質改善後のスッキリ感を体現するトレインジャック「広告スッキリ車両」を東京メトロ銀座線・丸の内線に運行するほか、ブリストルスケールによる自分のうんちの名前がわかるトイレ広告を東武東上線池袋駅内に、便秘に関するメッセージを表現したトイレ広告を東京メトロ渋谷駅内、東武東上線池袋駅内に掲出します。また、全国に向け新TVCM「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」を10月20日(金)より放送開始します。
※一部地域は10/1(日)より放送

自分ちの名前

6月~7月に天藤製薬にて実施した便秘に関する意識調査を通じて、便秘症に悩む人の9割が慢性化しており、約半数が10年以上悩まされている事実が明らかなことや、回答者の約8割が便秘薬選びを困難にしているなど、意外な実態が明らかになり、調査に監修頂いた医師の石井洋介氏より、「慢性的に便秘に悩まされている人については、腸ではなく便に働きかける非刺激性という点だけでなく、その日のおなかの状況によってうんちがするりと出せるよう服用量を調整することで、「便質改善」をこころがけるべきだと考えています」とコメントをいただきました。そこで、少しでも多くの方にこの「便質改善」という考えを知っていただき、心身ともにスッキリした毎日を送っていただきたく広告を掲出するに至りました。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125727.html
トレインジャック広告
 10月16日(月)より東京メトロ銀座線・丸の内線にてトレインジャック「広告スッキリ車両」を運行開始いたします。「ボラギノールスムース便秘薬」のコンセプトである単に出すのではなく、「便質を改善してラクに出す」ことで、おなかも気持ちもスッキリできることを表現するために、電車の広告を極力排除したクリエイティブを制作しました。ぜひ、運行期間中に御覧ください。

自分ちの名前

■概要
・掲出路線:東京メトロ銀座線1編成・丸の内線1編成
・掲出期間:2023年10月16日(月)~2023年10月30日(月)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
トイレ広告
また、トレインジャック広告を掲出するほか、渋谷・池袋など2駅で便秘の悩みを表現したトイレ広告を掲出いたします。自身の便の状態をチェックしていただきたいという想いから、便の形態を7つのカテゴリーに分類した世界的な基準である「ブリストル便形状スケール」を用いた広告も制作し、トイレをしながら自分自身の便と向き合っていただく機会を提供します。
■渋谷駅

自分ちの名前

■池袋駅

自分ちの名前


自分ちの名前

■概要
・掲出場所:東京メトロ銀座線 渋谷ホームシート(スクランブルスクエア方面改札内トイレ壁面)
  およびその隣接するトイレ内
東武東上線 池袋駅アドスクリーン(南口改札内外トイレ壁面)
およびその隣接するトイレ内
・掲出期間:2023年10月16日(月)~2023年10月22日(日)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
新TVCM概要
新TVCMでは、便秘に悩む人びとに対して、新たな解決方法として「便質改善」をテーマにした便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」を訴求しています。この「便質改善」の特徴を表現するため、若い男女が「出ないのも苦しい」「出すのも苦しい」など便秘に関する不満を発信し、従来の便秘薬とは異なり、単に出すだけでなく「便質改善でラクに出す」、という製品コンセプトをタイポグラフィとともに表現したCMとなっています。 全8タイプをWEB動画広告で配信した結果、その中から便秘の悩みとしてより共感の高い4タイプに絞り込み、TVCMとして放送します。

自分ちの名前

■概要
◎ 各篇タイトル:「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」の全4篇
◎ TVCM放送開始日:2023年10月20日(金)より ※一部地域は10/1(日)から放送。
◎ 放送エリア:全国
SNS施策も実施
上記施策に加えて、”便質改善”というキーワードを広く認知していただくために、犬犬さん(@inu_eat_inu)、アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)、せきのさん(@sekino4koma)の3名の漫画系インフルエンサーを活用したオリジナル漫画コンテンツを11月にSNS上で公開します。
消費者の方たちに便秘という悩みに向き合っていただくために「漫画」という身近なコンテンツを活用しマイルドに表現が可能な発信を行います。
犬犬さん(@@inu_eat_inu)
犬犬さん 

自分ちの名前

コメント
犬犬と申します。
普段は育児漫画を描いています。
意外なコラボですがどう絡めていこうか楽しみです。
アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)
アーノルズはせがわさん 

自分ちの名前

コメント
普段は育児漫画などを主に描いていますが、
今回のボラギノールスムース便秘薬では便秘で悩む方の想いが
伝わりやすい漫画を描かせて頂きます。
つたわれ!この想い!
せきのさん(@sekino4koma)
せきのさん

自分ちの名前

コメント
普段ボラギノールスムース便秘薬以外の漫画を描いています。
今回初めてボラギノールスムース便秘薬の漫画を描かせていただくのですが、
今までボラギノールスムース便秘薬の漫画を描いたことがないので緊張します。
いいボラギノールスムース便秘薬の漫画が描けるように頑張ります。
商品概要
本商品「ボラギノールスムース便秘薬」は、「便質改善でラクに出す」ことをコンセプトに、「成分」と「一日服用量の調整力」にこだわった便秘薬です。成分は、非刺激性の水酸化マグネシウムを配合。また、錠剤1粒あたり業界最小量0.12g単位での摂取量の調整が可能で、その日の便質に合わせた便質コントロールがしやすくなります。これまでの単に出すだけでなく、出し方にまでこだわった便秘薬で、心身ともにスッキリした気持ちのいい排便を目指します。
商品名:「ボラギノールスムース便秘薬」
販売価格:1650円(税込) 90錠入り
     3520円(税込) 270錠入り
発売地域:全国
「ボラギノールスムース便秘薬」ホームページ:https://www.borraginol.com/smooth-special/

自分ちの名前

販売名:ボラギノールスムース便秘薬
第3類医薬品
製品情報
効能:
○便秘○便秘に伴う次の症状の緩和:痔、頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵
用法・用量:次の量を就寝前(または空腹時)に水またはぬるま湯で服用すること。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量または減量すること。

自分ちの名前

用法・用量に関連する注意
⑴ 用法・用量を厳守すること。
⑵ 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分(18錠(成人1日量)中)

自分ちの名前

添加物:トウモロコシデンプン、白糖、タルク、香料
※この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、『使用上の注意』をよく読んでお使いください。
会社概要
天藤製薬は、痔疾用薬「ボラギノール」を中心に、『患者様の生命や健康を第一とする』活動を実践してきた創業200年を超える老舗製薬会社。
最近では、自社ECを立ち上げ、約30年ぶりの新商品「ボラケアバランスwith乳酸菌」
「ボラソフトプロテクトバーム」等これまでの痔疾領域の知見を活かした新商品展開を積極的に行っている。
【会社概要】
社名    :天藤製薬株式会社
所在地   :大阪府豊中市新千里東町一丁目5番3号(千里朝日阪急ビル)
設立    :大正10年10月11日
事業    :医薬品の製造販売
公式サイト :https://www.amato.co.jp/

自分ちの名前


便秘対策にかける”便通費”は最大100万円!?スッキリうんちの秘訣は”便の質”にあり!天藤製薬が日本最大級の腸活アプリ「ウンログ」とコラボし、医師監修で「便秘に関する意識調査」を発表
2023年10月04月 11時
~日本初便秘の悩みをウンフォグラフィックスで可視化~ ボラギノール(R)ブランド等を展開する天藤製薬株式会社(本社:大阪府豊中市)は、便秘の有訴者率が増加傾向にあることを背景に、株式会社omniheal代表取締役社長で、おうちの診療所中野院長や日本うんこ学会会長を務めている消化器内科の権威である石井洋介医師監修のもと、腸活アプリ「ウンログ」のユーザー2,139人に対して「便秘薬に関する意識調査」を実施しました。
 また、調査結果はうんちをモチーフにしたインフォグラフィックスである、「ウンフォグラフィックス」としてまとめました。
【ウンフォグラフィックス】

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

【調査サマリー】
 便秘の苦しみレベルの高さから、実際に対策にかかるお金事情を入り口に、便秘薬を使用するにあたってどのような課題を抱えているのか、さらにいいうんちを出せている人に共通する便秘薬の選び方をアンケートから導きました。
便秘の辛さは失恋以上!?便秘症に悩む人の9割が慢性化しており、約半数が10年以上悩まされている事実が明らかに
便秘薬の使用経験は8割越え!年間の便通費の平均は約2万円、最大100万円!
単身世帯の水道代の平均よりも便秘対策にお金を使っていることが判明
約8割が便秘薬選びを難しいと回答
理由は「どの成分があっているか」「便秘薬を選ぶ上での基準」が分からないため
便秘対策の難しさが改めて判明
便秘症状に悩まされている人のほぼ全ての人が便秘薬に頼らず便秘を改善したい」と回答
理由は副作用への不安
一方で、3人に1人が便秘薬以外の対策を実施するも上手くいっていないという結果に。
便秘薬とうまく付き合うことが便秘対策ではいかに重要であるかが明らかに
便秘薬を選ぶ基準が判明!
1位は「おなかがいたくなりにくい」2位は「クセになりにくい」こと。
ただし、それだけではスッキリうんちとまではいかない悩みも・・・。
スッキリうんちには「便の質」を改善することが大事。
8割の人が服用量の失敗で「飲みすぎて下痢になる」などのトラブルが発生!
意識されている成分に加え、服用量を調整しやすい便秘薬を使用することで、スッキリうんちに近づけると専門家もコメント。
【調査背景】
  昨今、日本では不規則な食生活やバランスの偏った食事、運動不足やストレスなどの要因、ならびに近年の高齢化の進行に伴い、便秘の有訴者率が増加傾向にあると言われています。また、便秘の症状や原因は人やタイミングなどでバラバラといった特性もあります。
 
 そこで、創業以来、日本人の肛門の健康を考えてきた天藤製薬は、痔と便秘の相関性に着目し、改めて日本人の便秘と便秘薬に対しての意識調査を行いました。
 
 その調査結果をもとに、より多くの人がスッキリとうんちを出すことが可能になることで、おしりとおなかの健康大国実現のヒントにしていきます。
【調査概要】
調査方法:WEBアンケート方式
調査方法:ウンログアプリを利用する 20代~60代の男女
有効回答数:2,139
調査実施日:2023年6月28日~2023年7月6日
調査主体:天藤製薬株式会社
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「天藤製薬株式会社調べ」と明記をお願い致します
調査リリース本文
便秘の辛さは失恋以上!?便秘症に悩む人の約9割が慢性化しており、
約半数が10年以上悩まされている事実が明らかに
(結果)
・生活の中でのストレスに関して聞いた設問では、「便秘が長く続く状態」のストレス値の平均が最も高く、失恋のストレスよりも高い結果となった。
・便秘に悩まされている人の多くは症状が慢性化しており、約3人に1人が20年以上便秘症状に悩まされていて、
10年以上悩まされている人を加算すると半数にも上る。
(識者コメント)
便秘症状に悩まされている人の多くが、慢性的に便秘に悩まされている傾向にあります。
また、調査から便秘薬の辛さは”失恋”や”風邪を引いた時”よりもストレス度が高いことが分かり、便秘の身体的・精神的ストレスは甘く見られないものだと考えています。
Q. 日常で感じるストレス度について教えてください。
(最もつらい状態を10点とした場合)

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.あなたの便秘歴を教えてください[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

便秘薬の使用経験は約8割!
年間の便通費用平均は約2万円で最大100万円!
単身世帯の水道代平均よりも便秘対策にお金を使っていることが発覚
(結果)
・便秘に悩まされている人のうち78.2%の人が便秘薬の使用経験があると回答。
・「便通費(便秘対策として使われるお金)」の平均は年間20,204円、最大100万円にも上り、34歳以下の単身世帯の水道料平均額17,856円(※1)と比較しても高く、便秘やお腹の不調に悩まされている人の対策への熱量がうかがえる。※1出典/「家計調査 家計収支編 単身世帯 34才以下(2022年)」(総務省統計局)
Q. 便秘薬の使用経験はありますか

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.年間の便通費(便秘対策として使われるお金)を教えてください

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

約8割が便秘薬選びが難しいと回答
理由は「どの成分があっているか」「便秘薬を選ぶ上での基準」が分からないため
便秘対策の難しさが改めて判明
(結果)
・「便秘薬の選び方が難しいと感じたことがありますか」という質問に対して「とてもそう思う」が32.6%、
「そう思う」が45.0%と合計77.6%の人が便秘薬の選び方が難しいと回答している。
・便秘薬の選び方が難しい理由として最も多い回答が「どの成分が自分にあっているか分からない」次に「便秘薬を選ぶ上での基準がわからない」、次いで「症状や原因がタイミングによってバラバラだから」となっている。
(識者コメント)
便秘薬と一口に言っても、刺激性や非刺激性など各社特徴が異なる商品が多く流通しています。
加えて、便秘症状はタイミングや人によって異なるという特性もあるため、一般の方が自分に適した便秘薬を判断するのはなかなか難易度が高いと言えます。
Q.便秘薬の選び方が難しいと感じたことはありますか[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.便秘薬の選び方が難しいと感じている理由を教えてください[複数回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

1位 74.3% 
どの成分が自分にあっているかわからないため 
2位 44.0% 
便秘薬を選ぶための基準が分からないため
3位 38.8% 
症状や原因がタイミングによってバラバラなため
ほぼ全ての人が「便秘薬に頼らず便秘を改善したい」と回答!理由は副作用への不安
一方で、3人に1人が便秘薬以外の対策を実施するも上手くいっていない結果に
(結果)
・便秘症状に悩む人の「とてもそう思う」(86.6%)「そう思う」(12.9%)と合計99.5%とほぼ全ての人が便秘薬に頼らずに便秘を改善したいと考えている。
・理由としては、1位「クセになって飲まないと効果が薄れそう」が74.5%、2位「急におなかが痛くなりそう」
48.5%など副作用を気にする人が多い。
・3人に1人が、便秘薬以外の便秘対策では便秘が改善されないと回答しており、便秘薬に頼りたくないと思うものの、便秘薬なしで便秘の対策ができている人は少ないことが分かる。
(識者コメント)
便秘対策として薬に頼らず、自分の力で自然に直せるようになることは重要です。
ウォーキングなどの運動、水分摂取量を増やすなどを実施されている方も多いですが、便秘は日々の習慣から生じるため、それだけ直ぐ改善するのは難しく、便秘薬と上手く付き合うことがいいと考えます。
Q.便秘薬に頼らずに改善したいと思いますか?[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.便秘薬を飲みたくない理由を教えてください[複数回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.便秘薬以外での便秘対策での効果について[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

便秘薬ユーザーが薬を選ぶ基準は、1位は「おなかがいたくなりにくいこと」2位は「クセになりにくいこと」
体への負担に対する意識は高いものの、まだまだ便の質まで意識できている人は多くない結果に。
(結果)
・便秘薬を選ぶ基準として最も多い回答が「お腹が痛くなりにくいこと」(58.4%)次いで「クセになりにくいこと」(53.7%)と極力体に負担が少ないものが選ばれる傾向に。
(識者コメント)
・アンケート結果から、慢性的に便秘薬を服用する人は極力体に負担が少ない便秘薬を選ぶ傾向であることがわかりました。
・一方で、「バナナ状のきれいな便がでること」などの回答は少なく「便の性状」まで意識できている人は多くないことが分かりました。仮に、便が出たとしても「硬いままうんちが出てしまう」「毎日下痢」などの症状が続くようではスッキリできたとは言い難いでしょう。
・また、このような状態が続くと、肛門を傷つけ、痔などの病気に繋がってしまう可能性もあるため注意が必要です。
Q.便秘薬を選ぶ基準を教えてください[複数回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

1位 58.4% おなかが痛くなりにくい
2位 53.7% クセになりにくいこと
3位 45.3% よく効くこと
4位 34.5% 非刺激性であること
5位 32.2% 医師からの処方
6位 31.3% 手に入りやすいこと
7位 24.4% 安く購入できること
8位 21.0% すぐ効くこと
9位 19.4% バナナ状のきれいな便が出せること
非刺激性下剤であっても、約8割が服用量の失敗で「飲みすぎて下痢になる」などのトラブルが発生!
成分だけでなく服用量の調整ができる便秘薬で、「便の質を改善」し、スッキリうんちを実現!
(結果)
・緩下剤(非刺激性下剤)を使用している人で服用量の調整をしているか聞いたところ、「意識している」(60.5%)「どちらかと言えば意識している」(29.8%)と回答した人が計9割以上となった。
・ただし、一般的におなかに優しく副作用が少ないと言われる非刺激性下剤ユーザーであっても、約8割が便秘薬の服用量を上手くコントロールできないことが原因で「下痢になってしまう」「スッキリとうんちがでない 」などのトラブルが起きたことがあると回答。
(識者コメント)
・ウンログユーザーのように腸内環境に関心が高い層では、便秘薬を使用する際、自分の症状の程度に合わせて服用量を調節するのが、当たり前となっている。
・一方で、おなかに優しいとされる非刺激性であっても、服用量の調節がうまくいかずトラブルが起きていることから、現在市販されている便秘薬では、一般の方にとってその難易度は高いことが分かりました。
・スッキリうんちを実現するには、成分だけでなく「服用量を調整しやすい」という視点も 取り入れ、「便の質」に意識を配ることが大事だと考えます。
Q.緩下剤(非刺激性下剤)を使用している人で服用量の調整をしている割合[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

1位 60.5% 意識している
2位 29.8% どちらかといえば意識している
3位 5.5% どちらかといえば意識していない 
4位 4.2% 意識していない
Q.緩下剤(非刺激性下剤)を使っていて服用量のトラブルがあった人の割合[単一回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

Q.服用量の調整によって起きてしまったトラブルを教えてください[複数回答]

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

1位 69.8% 飲みすぎて下痢になってしまう 
2位 48.9% スッキリとうんちがでない
3位 40.9% うんちが出ない 
4位 30.2% ウンチが硬いままでてしまった 
5位 16.4% 飲みすぎると体調が悪くなる
考察
おうちの診療所中野 院長/日本うんこ学会会長 石井洋介医師 ※本件に関して取材・コメント可能
 『調査から分かる通り便秘は一過性のものではなく、慢性的に悩まされている人が多く、非常にストレスがかかる病気です。今回は2000人以上の方への大規模な調査ということもあり、私自身も発見が多くありました。
 善玉菌や食物繊維を多く摂取するなどの腸活が盛んになっているのも、便秘に悩まされている人の多さが理由の一つだと思います。一方で、便秘は食物繊維の摂取や水をこまめに飲むなどの対策のみでは改善できないケースも多々あります。
 その際に、便秘の改善に対する有効なアプローチとしては便秘薬があげられます。便秘薬を服用する際、「おなかが痛くなりにくいこと」「クセになりにくいこと」というニーズが大きいことが調査から分かっています。
このようなニーズがある中で、経験上消費者が便秘薬を選ぶ際に意識しているのは「刺激性」「非刺激性」などの成分が多い傾向にあります。便秘の状況にあわせて、成分を意識して便秘薬を選ぶことは非常に大事ではありますが、極力身体に負担をかけず、気持ちよくうんちを出すためには便秘薬の「服用量」などにも気を使うことで、「便質を改善」する必要があります。
 
 便秘の悩みを持つ方は、便秘薬を使用する際に「刺激性」「非刺激性」などの成分だけでなく、便秘薬の服用量の調整を意識していることが調査で明らかになっています。ただ、服用量の調整を意識はしているものの、実際には7割以上が便秘薬の調整が難しいと感じており、約8割が服用量の失敗で気持ちよくうんちを出せていないという課題があることも明らかになっています。
 
 このような結果になった理由は様々あると思いますが、便秘がタイミングや人によって症状がバラバラという特徴があるにも関わらず、従来の市販便秘薬では種類も限定されており、服用量の細かい調整が難しいことが原因の一つだと考えられます。
 
 便秘薬を選ぶ際には、病院で症状にあった便秘薬の処方を受けるか、市販の便秘薬を使用する際は成分に加えて、細かく服用量の調整が可能な便秘薬を選ぶのが良いのではないでしょうか。
 
 特に、慢性的に便秘に悩まされている人については、腸ではなく便に働きかける非刺激性という点だけでなく、その日のおなかの状況によってうんちがするりと出せるよう服用量を調整することで、「便質改善」をこころがけるべきだと考えています』
【プロフィール】

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

自身が病気のため19歳で大腸を失い、21歳より一念発起し高知大学医学部に入学。その後、消化器外科医として手術をこなす中で、大腸癌などの知識普及を目的としたスマホゲーム「うんコレ」の開発・監修、「日本うんこ学会」の設立を行う。
その後、厚生労働省医系技官などを経て、企業と協働でプロダクト作成やヘルスケアコミュニティSHIPの運営を行いながら、在宅診療を中心に病院の外の医療の拡充にフィールドを広げている。異能vation2019破壊的挑戦部門受賞。
株式会社ウンログ代表取締役 田口 敬氏 ※本件に関して取材・コメント可能

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 ウンログはこれまで排便日誌のDXとしてうんち記録アプリの開発・運用を通し、累計100万人以上の方のおなかの悩みを抱える人とコミュニケーションを取ってきました。活動を続ける中で、便秘に悩む人の数が圧倒的に多いことがわかっています。
 そして、今回の調査結果で「失恋よりも慢性便秘のストレス度が高い」というアンケート結果にもある通り、便秘は非常に高ストレスな疾患だと考えています。
 さらに、うんちが出ないこともそうですが、便秘薬を使ってうんちを出したとしても、必ずスッキリできるわけではないことも、便秘ストレスの原因の一つだと思っています。多くの方が課題に感じている対策として、石井先生のコメントにもある通り、便秘薬の”成分”だけでなく”服用量を調整すること”で「便質」を改善していくのは、今後新たな視点として浸透していくと救われる人が増えると思います。
天藤製薬株式会社 代表取締役社長 宮崎 尚志氏 ※本件に関して取材・コメント可能

~日本初便秘の悩みウンフォグラフィックス

 私たち天藤製薬は、痔の薬を世の中に提供するという活動を通して、排便のことで悩まれている方が非常に多く、その悩みは決して軽いものではないことがわかっておりました。
 
 何故痔の薬の会社が便のことを?とお思いになるかもしれませんが、実は痔と便は非常に密接に関わっているのです。実際に、多くの肛門科専門医からも便秘で硬くなった便や下痢便は、いぼ痔やきれ痔を引き起こす重要なファクターであるとお聞きしており、私たちは便の状態をコントロールすることは痔の問題を改善する上で非常に大事であると考えております。
 
 こうした背景から、便の状態(便質)にもっと目を向ける世の中にしていきたいと思い、今回便に特化したアプリを運用されているウンログ様とコラボさせていただくこととなりました。
 
 今回の調査を進めていく中で、現状では「とにかく出す」ということに意識が集約されており、スッキリうんちをしたいという気持ちはありながらも、そこに大事な便質にはまだまだ意識が向いていないことに気付かされました。今回の調査が少しでも「とにかく出ればいい」から「便質も気にしてみる」といった皆様の意識の変化のきっかけになりましたら幸いでございます。
天藤製薬について
天藤製薬は、痔疾用薬「ボラギノール」を中心に、『患者様の生命や健康を第一とする』活動を実践してきた創業200年を超える老舗製薬会社。
最近では、自社ECを立ち上げ、約30年ぶりの新商品「ボラケアバランスwith乳酸菌」「ボラソフトプロテクトバーム」等これまでの痔疾領域の知見を活かした新商品展開を積極的に行っている。
【会社概要】
社名    :天藤製薬株式会社
所在地   :大阪府豊中市新千里東町一丁目5番3号(千里朝日阪急ビル)
設立    :大正10年10月11日
事業    :医薬品の製造販売
公式サイト :https://www.amato.co.jp/

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ウンログについて
 「すっきり革命を起こす!」を掲げて、健康寿命の延伸や医療費の抑制などの社会課題をトイレ