技研商事インターナショナル株式会社の情報

愛知県名古屋市東区主税町2丁目30番地

技研商事インターナショナル株式会社についてですが、推定社員数は11~50人になります。所在地は名古屋市東区主税町2丁目30番地になり、近くの駅は東大手駅。Backcast株式会社が近くにあります。特許については2016年11月04日に『多種類の位置情報を利用した行動分析システム及びそのプログラム』を出願しています。また、法人番号については「2180001016447」になります。
技研商事インターナショナル株式会社に行くときに、お時間があれば「楽只美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ギケンショウジインターナショナル
住所
〒461-0018 愛知県名古屋市東区主税町2丁目30番地
google map
推定社員数
11~50人
代表
代表取締役 小嶌智海
事業概要
・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート・センサス/市場データ/オルタナティブデータの開発、販売・位置情報を用いたビジネスモデル構築支援・コンサルティング・位置情報を用いたデジタル広告配信のプランニング・運用支援・DMP/CDPの構築支援・コンサルティング・マーケティング分析プラットフォームの提供・連携サービス
企業ホームページ
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
・名鉄瀬戸線の東大手駅
・名鉄瀬戸線の清水駅
名古屋・地下鉄名港線の市役所駅
名古屋市営・地下鉄桜通線の高岳駅
地域の企業
3社
Backcast株式会社
名古屋市東区主税町4丁目77番地
株式会社桶庄
名古屋市東区主税町4丁目48番地
株式会社大日商会
名古屋市東区主税町4丁目83番メイカミビル3階
地域の観光施設
3箇所
楽只美術館
名古屋市東区泉1-17-28
ヤマザキマザック美術館
名古屋市東区葵1-19-30
横山美術館
名古屋市東区葵1-1-21
特許
2016年11月04日に『多種類の位置情報を利用した行動分析システム及びそのプログラム』を出願
2016年09月28日に『位置情報を利用した行動分析システム及びそのプログラム』を出願
2016年02月19日に『商圏分析システム』を出願
2014年09月22日に『品目別消費支出シミュレーションシステム及びそのプログラム』を出願
2014年07月25日に『購買予測分析システム及びそのプログラム』を出願
2014年07月03日に『行動ログ分析システム及びそのプログラム』を出願
2012年08月30日に『ジオコーディングシステム』を出願
法人番号
2180001016447
法人処理区分
新規

【生成AIにより、街の傾向や需要まで具体的に示唆】店舗マーケの戦略立案を支援する「商圏レポートAI」、提供開始
2025年03月17月 08時
【生成AIにより、街の傾向や需要まで具体的に示唆】店舗マーケの戦略立案を支援する「商圏レポートAI」、提供開始
~無料トライアル&利用無制限キャンペーンを実施~
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、当社の商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)で最もよく活用される商圏分析のレポート機能をさらに使いやすくする『商圏レポートAI』を開発。第一弾として当社GIS「MarketAnalyzer(R) 5」のExcelレポート出力機能のオプションとして、2025年4月より提供を開始します。
商圏レポートAIの活用により、地域の特徴の膨大なデータを読み解く工数を大幅に削減できます。データ解析の習熟度によらず、誰でも地域特性を容易に把握できるようにすることで、エリアマーケティングの施策検討や店舗マーケティングの戦略立案の精度向上に寄与します。
なお、今後も商圏分析・エリアマーケティングの課題解決を支援するAI機能を順次開発し、様々なソリューションにて展開していきます。
〇 ソリューション&キャンペーン詳細は

こちら





「商圏レポートAI」に使われている技術は、特許出願中です。 出願番号(特願2024-58829/特願2025-16244)
■商圏レポートAIとは
(商圏レポートAIの開発背景と解決する課題)
指定した地域や商圏の特徴は様々なデータからその特徴が現れますが、データ量が膨大なため読み解きには一定の慣れが必要となります。当社の顧客となるチェーンストア企業の店舗開発や、小売業へのリテールサポートの一環として商圏分析を行う企業のニーズとして、
「分析自体よりも具体施策の企画や実行、運営にリソースを割きたい。分析専任者でなくとも、誰もがデータ活用できる環境を作りたい」
という意向は、DXの発展により年々顕著になっています。
こうした昨今の流れを汲み、当社では、自社ソリューションをAIでさらに使いやすくする取り組みを行っています。まずは第一弾として、データ解析に不慣れな方でも、地域特性を具体的かつマーケティングに活用しやすい形で把握できる「商圏レポートAI」機能を開発し、提供することとなりました。
(商圏レポートAIの特徴)
■ 指定商圏内の統計データをもとに、7つの詳細項目を出力できます。
居住者の特徴に加え、将来の人口増減、戸建て・共同住宅といった居住形態、消費傾向をカバー。また、3つの人口(夜間・昼間・商業人口)をもとに、エリアの多角的な理解を促進します。
なお、都道府県平均と比較した店舗の出店業種傾向や、事業所数、学校・就学比率等の特性を統計データから生成します。




[AIレポート内訳]
・サマリーレポート
:AIレポートのサマリー
・ベッドタウン性レポート1
:居住者のペルソナ(特徴、性・年代)を要約したレポート
・ベッドタウン性レポート2
:居住者のペルソナ(世帯、年収、消費傾向)を要約したレポート
・オフィス街性レポート
:オフィス街の特性、勤務者・通学者のペルソナを要約したレポート
・商業・繁華街性レポート
:街の商業性を要約したレポート
各レポートはA4サイズ1枚分程度に要約し、各項目毎に解釈しやすい「まとめ」を付与することで、分析に不慣れな方や分析担当者以外でも、エリアやそこに住む(いる)人々の特性を具体的に理解できるよう支援します。
※上記項目のほかに、通常の商圏レポート(各種統計データのグラフや表等)を標準装備しています。
■ 理解促進のための具体的な要素設定が可能です。
商圏レポートを出力する前に、資料作成の前提条件(誰が、誰に、どんな目的で使うレポートなのかを設定)やフリーワード(レポートに使用したい単語)の設定等ができ、各種設定に沿ったレポートを自動出力できます。この設定により、汎用的な表現ではなく、自社のビジネスに合った形の理解しやすいレポート表現に調整できます。




(レポートイメージ)
・商圏サマリーページ




・繁華街性レポートイメージ




※レポートイメージは開発中のものです。
・ その他の標準商圏レポートも、同時に出力されます。




人口・世帯特性、就業特性、商業特性、年収、消費傾向、将来人口等、豊富な商圏データレポートは標準機能で網羅。
(提供フロー)
商圏レポートAIは、2025年4月より当社GIS「MarketAnalyzer(R) 5」のExcelレポート出力機能のオプションとして提供を開始します。
「MarketAnalyzer(R) 5」の標準機能であるExcelレポート出力機能(商圏レポートを自動出力できる機能)を生成AIに投入し、商圏特性を記した生成AIテキストと、商圏データ・グラフをまとめた「生成AIレポート」を一気に出力できます。




※レポートイメージは開発中のものです。
(価格)
初年度(2025年4月~2026年3月)は、下記プランにて提供を開始いたします。
・Plan600(生成回数600回まで): 30万円/年
※価格は税別です。本機能を利用の場合は、別途MarketAnalyzer(R) 5のご契約が必要となります。
※サービス提供の初年度(2025年4月~2026年3月)のみ、限定で年間の生成回数を無制限とします。
■【無料で試せる】期間限定キャンペーンについて
2025年4月からのサービス提供開始に伴い、期間限定のキャンペーンを実施します。
特典1.:無料トライアル
2025年4月~6月末の間、「商圏レポートAI」を無料でお試しいただけるトライアルキャンペーンを実施します。
・MarketAnalyzer(R) 5のユーザーは、本オプションを無料で追加できます。
・MarketAnalyzer(R) 5をご契約でない方は、MarketAnalyzer(R) 5の無償提供キャンペーンに本機能を付与する形でトライアルいただけます。
特典2.:初年度のみ利用無制限
サービス提供開始の初年度となる2025年4月~2026年3月末までの間、年間の生成回数600回のところを無制限にてご利用いただけます。
〇 キャンペーン詳細は、お問い合わせください。

https://www.giken.co.jp/contact/

■商圏分析・エリアマーケティング用GIS 「MarketAnalyzer(R) 5」
「MarketAnalyzer(R) 5」は、ベッドタウンや居住地エリアの調査に役立つ国勢調査をはじめ、繁華街の調査に役立つ昼間人口や商業統計等、幅広いデータを搭載しており、1st Partyデータや位置情報・決済データ等の3rd Partyデータのインポートも可能な商圏分析・エリアマーケティング用GISのハイスペックモデルです。DX時代に求められる、複数のデータをクロスする本格的な分析が可能なため、30年にわたり大手企業を中心に2,000社を超える企業に導入されています。
〇 【2025年6月末まで】 無償提供キャンペーン実施中

https://www.giken.co.jp/mka-lp202304/

■会社概要
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer(R) 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告セグメントの高度化
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立日:1976年1月
資本金:2億3,112万5千円
代表者:代表取締役 小嶌 智海
URL  :

https://www.giken.co.jp/

【3/25(火)より1週間・無料公開】エリアマーケティングノウハウ徹底解説ウェビナー ~様々なデータを用いた専門家によるユースケース6選~
2025年02月21月 11時
【3/25(火)より1週間・無料公開】エリアマーケティングノウハウ徹底解説ウェビナー ~様々なデータを用いた専門家によるユースケース6選~
2024年に配信した、エリアマーケティングの人気セミナー6つをアーカイブ配信。全講演資料もプレゼント。
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌智海、以下当社)は、2025年3月25日(火)から3月31日(月)の7日間、エリアマーケティングにおける各分野の専門家が、そのノウハウや事例について解説するセミナーを限定公開いたします。




▼セミナー詳細はこちら

https://www.giken.co.jp/lp/202502/

技研商事インターナショナルでは商圏分析・エリアマーケティングに関するセミナー・ウェビナーを定期開催しています。
本イベントは、2024年に開催したウェビナーから特に反響の多かった6つを厳選して、1週間アーカイブ配信いたします。
【こんな方におすすめです】
・これから商圏分析に取り組む方
・チェーン企業の店舗開発ご担当者様
・チェーン店舗を支援する代理店・コンサル様
・顧客データを保有しているBtoC企業様
・人流データのビジネス活用に興味がある方
エリアマーケティング・商圏分析は、自社の店舗や顧客のデータと、GIS(地図情報システム)搭載の様々な3rd Partyデータを駆使し、店舗周辺にいる生活者の理解や最適立地への出店、販促エリア最適化のための分析を行う世界です。
このような分析や戦略の立て方について、ノウハウや実際の事例を元に専門家が解説します。
公開期間中はいつでもお好きな時間でご視聴いただけます。また、視聴後には全講演の資料をプレゼントいたします。


セミナーのお申し込みはこちら


【セミナー概要】

開催日時・場所
2025年3月25日(火)~2025年3月31日(月) ・オンラインにて開催

参加費
無料

視聴方法
2025年3月24日(月)の午前中までにお申し込みいただいた方に対し、3月25日(火)の朝7時頃に6つのセミナーの視聴URL(YouTube)が記載されたメールをお送りします。
どの講演も、公開期間内であればいつでも何回でもご視聴いただけます。

講演内容(全6講演)
・《Data Insight × 当社》商圏分析・エリアマーケティング最前線
~機械学習と生成AIによる商圏理解と売上予測~
・《KDDI × NAVITIME × 当社》インバウンド人流データから知る訪日外国人の現状
~エリア・施設単位で、国籍別滞在状況を知る~
・《当社》チェーン店舗のデータ活用戦略 ~公的統計データを使い倒す!~
・《ブログウォッチャー × 当社》エリアマーケティング戦略講座【商業施設編】
~ロケーションデータの活用と商圏分析最前線~
・《GEOTRA × 当社》ビッグデータで地域特性・生活者を理解する
~人口動態・心理特性・地理情報を用いたエリア開発・まちづくり~
・《当社》GISを用いたチェーン企業の売上予測
~重回帰による売上予測と精度を高める切り口~


セミナーのお申し込みはこちら


【当社について】
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポートしております。
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティングツール「

MarketAnalyzer(R) 5


・GPS位置情報データを搭載した人流分析「

KDDI Location Analyzer

」 他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告セグメントの高度化
[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社(

https://www.giken.co.jp/


代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円

【データドリブンで現場の店舗販促DXを強化し、売上拡大に貢献】MIP(Marketing Intelligence Platform)、登場
2025年01月20月 08時
【データドリブンで現場の店舗販促DXを強化し、売上拡大に貢献】MIP(Marketing Intelligence Platform)、登場
~簡易操作で、顧客マップ作成やペルソナ把握を実現する顧客データ分析ソリューション~
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌智海、以下当社)は、2025年4月より、Webブラウザ上で顧客の動向やペルソナ、販促エリア最適化等を容易に分析できる顧客データ分析ソリューション「MIP(Marketing Intelligence Platform)」の提供を開始します。
本ソリューションは、煩雑になりがちな店舗の売上や顧客情報と店舗周辺地域の統計データを掛け合わせ分析することで、顧客分布や優先すべきターゲット分布を地図上に可視化し、効果的な販促施策につなげられる顧客分析に特化したGIS(地図情報システム)ソリューションです。今後、AI活用やジオターゲティング広告プラットフォームとのシームレスな連携等、段階的なバージョンアップを予定しています。

〇 詳細はこちら:

https://www.giken.co.jp/information/20250120/

■ 優先すべき顧客はどこにいるのか、店舗運営の現場がタイムリーに把握できるMIPとは
(開発の背景)

店舗の顧客分析や販促において、経験や勘にとらわれず
データドリブンな意思決定ができるようになりたい


多様にあるデータを分析する人材やツールがそろっておらず、
店舗分析のDXが進まない


店舗や顧客の分析データを
分かりやすく共有できず、店舗運営の現場で活用されにくい(
具体策に活かしきれない
)。

デモグラフィック属性でしか顧客を分析できておらず、ライフスタイルや趣味趣向といった
サイコグラフィックな側面で顧客をとらえきれていない。

店舗周辺にまんべんなくチラシやデジタル広告を届けているが、
効果的な集客につながらない。
急速なデジタル化により、近年は顧客の行動から得られるデータは爆発的に増えるものの、その活用がうまく進んでおらず顧客理解に活かしきれていないという上記のような課題は、当社の顧客からも数多く寄せられます。
それらの課題に応えるべく、この度、顧客分布エリアの可視化といったベーシックな分析を始め、購買動向や生活意識、メディア接触傾向等、様々な角度からの顧客理解や、それらの分析結果を効果的な打ち手につなげる広告配信機能等、店舗の売上拡大につながる豊富な機能を網羅した顧客データ分析ソリューション「MIP」を開発しました。
■ MIPソリューション詳細
・データドリブン環境を容易に実現する顧客データ分析ソリューション
MIPは自社の店舗がある地域の特性も加味した高度な顧客分析ができるようになるシステムで、分析に不慣れな人でも活用しやすいよう設計されています。
なお、今後は生成AIを活用した分析レポートや、分析結果をダイレクトにターゲティングに反映できるデジタル広告配信プラットフォームとの連携を予定しており、分析だけでなく販促の具体的な打ち手までを網羅し、販促施策のPDCA最適化をデータドリブンで支える統合プラットフォームとして提供していきます。
(ソリューションイメージ)

(機能概要)
コンバージョン分析機能
購入した商品や金額、回数等(全店・自店)のヒートマップ分析ができます。
時系列分析
コンバージョン分析の時系列比較分析ができます。
ペルソナ分析機能※
居住者特性が分かるエリアセグメンテーションデータc-japan(R)を活用した仮想ペルソナ分析が可能。顧客のライフスタイルや住んでいるエリアの特性を可視化できます。
潜在顧客分析機能※
消費傾向を示す統計データ等を活用し、店舗周辺エリアの消費傾向と実際の顧客の購買データを比較。ギャップを分析し、MD(マーチャンダイズ)最適化に活用できます。
生成AIレポート機能
生成AIにより各店舗の強み・弱みを分析して示唆を与え、店舗戦略のDX化をサポートします。
デジタル広告配信機能※
上記で分析したエリアに対して、リアルタイムかつピンポイントに広告配信ができます。
※2025年度中の実装を予定
(活用メリット)
・高度なCRM(Customer Relationship Management)分析環境を容易に実現できる。
・店舗運営の現場でも容易に顧客データを可視化でき、細かく顧客動向を追える。
・年代・性別だけでなく、店舗周辺に住む人の特性や購買傾向等も踏まえたより具体的な顧客のペルソナ把握ができる。
・店舗周辺エリアの統計データ等の活用により、潜在顧客の可視化も行える。(販促エリア最適化)
・分析で得た販促効率のよいエリアやセグメントを指定した広告施策※の実施から効果測定までできる。
・販促施策のPDCAの好循環が生まれやすくなる。
※デジタル広告配信システムとの自動連携は、2025年度の実装を予定しています。
(こんな人におすすめ)

顧客データを保有しているチェーンストア企業
のCRM部門や販促マーケティング、情報システム部門

会員データを運営している企業
のCRM部門や加盟店担当、情報システム部門

エリア販促を提案している企業(広告代理店等)
の営業部門やマーケティング部門
※顧客データを保有していない場合でも、人流データの活用で店舗や施設の来訪者データを取得し分析することが可能です。
■MIP 活用イメージ
(1)ショッピングセンター/ホームセンター/スーパーマーケットでの活用例
顧客分布の可視化(顧客マップ)
自社店舗・施設の商圏範囲内で、顧客分布やシェア率を可視化できます。
顧客分布を地図上で可視化した「顧客マップ」を作成することで
、優先すべき販促エリアを明確に把握でき、エリアマーケティングを効率化できます


(2)ドラッグストア/ディスカウントストアでの活用例
売上増に向けた潜在顧客の可視化
ユーザーが保有する会員分布と、生活意識や購買傾向、メディア接触傾向が分かる当社の「消費者ライフスタイルデータ」(本ケースでは“健康意識が高い人”のデータを活用)をクロス集計し、自社店舗の商圏内で可視化できます。
自社のサービスや商品のニーズが高い“潜在顧客”がどこにいるのかを容易に把握することができます。

(3)スポーツ/フィットネスクラブでの活用例
会員数増加に向けた販促エリア最適化
自社会員分布を時系列で比較し、その変化を把握することができます。下の図は、前年と本年の会員分布をクロス集計し地図上に可視化したものです。前年は会員が多く本年は少ないエリア(解約者が多いエリア)等を地図の色塗りで直感的に知ることができ、
どのエリアに販促を打てば効率が良いかロジカルに判断できます


その他の活用例もご紹介できます。
興味のあるテーマや課題があれば、下記までお問い合わせください。
〇 お問い合わせフォーム

https://www.giken.co.jp/contact/

■ 当社について
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer(R) 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告セグメントの高度化
[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社(

https://www.giken.co.jp/


代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円