新橋製紙株式会社の情報

静岡県富士市依田橋町1番5号

新橋製紙株式会社についてですが、推定社員数は51~100人になります。所在地は富士市依田橋町1番5号になり、株式会社さとう総合印刷が近くにあります。法人番号について「9080101008694」になります。
新橋製紙株式会社に行くときに、お時間があれば「富士市立博物館(富士山かぐや姫ミュージアム)」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
シンバシセイシ
住所
〒417-0003 静岡県富士市依田橋町1番5号
google map
推定社員数
51~100人
地域の企業
3社
株式会社さとう総合印刷
富士市依田橋町4番4号
株式会社協和鉄工所
富士市依田橋町9番43号
東邦商事株式会社
富士市依田橋町9番46号
地域の観光施設
地域の図書館
1箇所
富士市立中央図書館今泉分室
富士市今泉7-12-43
法人番号
9080101008694
法人処理区分
新規

【特許取得!】アルカリ性電解水を使い、SDGsの目標達成に向けたモノづくりの推進へ(新橋製紙)
2023年07月17月 10時
日本で最初に、現在のような水に流せるトイレットペーパーを製造・販売した新橋製紙株式会社(本社:静岡県富士市 代表取締役社長:山崎 清貴)は、再生家庭紙の原料である古紙の蒸解方法について特許を取得しました。
特許取得内容
古紙の蒸解方法
古紙をパルプ化する際に行う脱色において、従来の還元剤からアルカリ性電解水に置き換える方法。
取得背景
新橋製紙ではSDGsに取り組んでおり、従業員・取引先・自然環境に配慮したモノづくりを実践しています(静岡県富士市SDGs未来都市推進企業等登録)。
日本では、古紙回収が生活に根付いており、使用済みの紙は古紙として積極的に利用されてきました。
新橋製紙は、回収した古紙から古紙パルプを精製した後(蒸解工程)、トイレットペーパーやペーパータオルなどの紙製品としてリサイクルしています。
古紙をパルプにするには、紙の繊維から色を抜いて、白色度を上げる必要がありますが、集まってくる古紙には様々な印刷が施されているので、品質は一定ではありません。そこで、白色度を高めて品質を安定化するために、これまでは還元剤と言う薬品を添加していました。
当社で使用していた還元剤は粉体で、少量の水分に反応し発熱する特性があったため管理が難しく、また従業員の安全面に対する懸念もありました。更に、還元剤は効果が高いのですが、その分コストも高く、製造原価を押し上げる要因でもありました。
そこで、還元剤の使用を止め、自然由来のものに置き換える研究を行った結果、「アルカリ性電解水の使用が還元剤の置き換えになる」ことを発見しました。
※アルカリ性電解水… アルカリ性電解水は、水や食塩水を電気分解することで生成されるもので、 pH9~10 のものは飲用可能で胃腸症状改善効果が認められています。本事業で使用検討している pH11 以上の強アルカリ性電解水は油脂を落とす効果が高く、家庭用・業務用洗浄剤として活用されています。
特許運用と効果
今回の技術では、還元剤を切り替えるのに必要十分なアルカリ性電解水を確保する必要がありました。そこで、当社ではアルカリ性電解水の生成装置を2台導入し、自社で使用するアルカリ性電解水の内製化を実施しました。アルカリ性電解水の生産コストは還元剤に比べて非常に安く、当社のコストダウンに効果を発揮しています。また、アルカリ性電解水は人や環境に全く悪影響がないため、従業員の作業環境の向上や、自然環境への負荷低減にも効果がありました。
本事業の狙いは、「自然環境への負荷低減」「労働環境の改善」「コストの改善」でしたが、今回の技術により、その全てが達成できたと考えています。
特許概要
特許番号:第7300230号
発明の名称:古紙の蒸解方法
出願日:令和5年1月25日
登録日:令和5年6月21日
出願人:新橋製紙株式会社

日本最初


日本最初


【新商品】富士山×和柄が福を呼ぶ、ふふふと嬉しい厚手トイレットロール『富士山ふふふロール』が新発売!
2023年04月20月 20時
~富士山の持ち手付きキャリーケース入~ 日本で最初にトイレットペーパーを製造・販売した新橋製紙株式会社(本社:静岡県富士市 代表取締役社長:山崎清貴)は、家庭紙としては最厚クラスである25g/m2(市販品の約1.5倍)のロール本体を、日本の象徴である富士山と縁起の良い伝統的な和柄を組み合わせた包装紙に包んだ1個包装のトイレットパーパー『富士山ふふふロール』を発売しました。

富士山手付きキャリーケース入


富士山手付きキャリーケース入


富士山手付きキャリーケース入

 日本の象徴である富士山と、縁起の良い伝統的な和柄を組み合わせたパッケージは、不老不死や福を呼び込む、人々の幸せを願う気持ちがこもっています。芙蓉峰とも呼ばれる富士山がそびえる、風光明媚な富士市で生まれた『富士山ふふふロール』、「ふ」がいっぱいで思わず「ふふふ」と嬉しい気分になります。 ロール本体は、上質古紙を100%使用、無漂白を徹底し、薬品は極力使わずに製造しています。 圧倒的な紙厚25g/m2は、市販品(17g/m2前後*当社調べ)と比べて約1.5倍のしっかりした厚みがあるので、トイレだけにとどまらず、ティッシュの代わりや食器を洗う前の拭き取り用等、さまざまな場面でお使いいただけます。

富士山手付きキャリーケース入


富士山手付きキャリーケース入

 トイレットペーパーには、紙厚や重さに関する表示の義務がありません。そのため、市販品のトイレットペーパーは、年々薄くなる傾向にあります。本製品は、紙厚が25g/m2と市販品に比べて約1.5倍の厚みがあるため、使い過ぎず、使用量を抑えることができます。 SDGsを踏まえ、100%上質古紙を原料とし、無漂白を徹底し、薬品の使用を必要最低限に抑えています。香料も使用していないので、お肌が敏感な方や香料が苦手な方にも安心してお使いいただけます。

富士山手付きキャリーケース入

 生活必需品であるトイレットペーパーは、誰もが使う品物なので、貰うと嬉しいものですが、生活感がありすぎるので、贈り物としては、なかなか選びにくいのではないでしょうか。本製品は、凝ったデザインの包装紙にロール紙を包み、富士山の持ち手がついた拘りのキャリーケースに梱包しておりますので、お中元やお歳暮、ちょっとしたギフトにもお使いいただけます。 富士山×和柄の組み合わせは、海外の方へのお土産としても喜んでいただけます。 また、型崩れしにくい有芯ロールなので、備蓄にも適しています。包装紙のまま飾る備蓄や、キャリーケースごとそのまま備蓄保管できます。

富士山手付きキャリーケース入

『 富士山ふふふロール』の売り上げ金額の一部は、富士山のために寄付されます。【商品概要】 ●商品名:富士山ふふふロール ●寸法:幅114mm×長さ65m  ●ロール径:110mm  ●仕様:シングル     エンボス加工     有芯     個包装 ●入数:同柄8ロール入り  ●キャリーケース付き ●販売価格:3,300円(税込・送料込)  ※6種類の柄を詰め合わせた大箱(同柄8ロール×6種類)での販売もございます。【販売サイト】 ■新橋製紙 めりーすとあ amazon店 https://www.amazon.co.jp/s?me=A1XW23QL3C7FZG&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
【会社概要】
社名:新橋製紙株式会社
代表者:代表取締役社長 山崎 清貴
本社所在地:静岡県富士市依田橋町1-5
設立:1948年5月
URL:https://www.shimbashi-paper.jp/