東海電子印刷株式会社の情報

静岡県浜松市南区若林町888番地の122

東海電子印刷株式会社についてですが、推定社員数は101~300人になります。所在地は浜松市南区若林町888番地の122になり、株式会社コスミックが近くにあります。創業は1960年になります。法人番号について「7080401003430」になります。
東海電子印刷株式会社に行くときに、お時間があれば「浜松市博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
トウカイデンシインサツ
住所
〒432-8051 静岡県浜松市南区若林町888番地の122
google mapで地図をみる。
企業ホームページ
創業年
1960年
推定社員数
101~300人
代表
代表取締役社長 伊藤 均
資本金
4,500万円
地域の企業
3社
株式会社コスミック
浜松市南区若林町1001番地の2
株式会社さがみ園
浜松市南区若林町335番地
まりあアセット株式会社
浜松市南区若林町1574番地の2
地域の観光施設
2箇所
浜松市博物館
浜松市中区蜆塚4-22-1
浜松市立賀茂真淵記念館
浜松市中区東伊場1-22-2
法人番号
7080401003430
法人処理区分
新規

「子供の発達障がいに早く気づいてあげたい。」この本は障がいの適時発見と適時療育のためのサポートブックです。
2023年02月21月 13時
とおとうみ出版(静岡県浜松市 東海電子印刷株式会社内)は、お子様の育てにくさを感じている親御様へのサポートに繋がる「そだちとともに 発達適育サポートブック」を発売しています。“もう一冊の母子手帳”として気持ちをメモしたり、お子さんの状態や生育歴、質問などを書き込み、相談にいくときのための準備ができるように作られています。

出版静岡県浜松市


出版静岡県浜松市


出版静岡県浜松市


出版静岡県浜松市

■読者の声
・「うちの子発達障害かも?」と疑ってから支援に繋がるまでのステップが一冊で網羅されています。良質な研修に何回か参加して得られる情報が詰まっていました!
・相談先が分からない、進学が心配、親のできることは何?こんな悩みがある方にはとても参考になります。病院選びのコツ、使える福祉サービス、障害の特徴などがイラストで書かれて読みやすいです。
・先輩ママの声も書いてあり、不安だらけのママさんの手助けにもなるんじゃないかと思います。発達障害かも?って思ったらとりあえずこの1冊買っておいても損はないです。
・子供の成長と照らし合わせながらの受診や、就学へ向けてのサポートになります。特に24p、56pは必読です。確実に一歩開けます。
・“子どもの困りごと”を見つけて一緒に解決していこうというスタンスが大切なことと感じました。
・筆者自身の息子さんもADHDと診断されて、どうしていいか分からなかったという実体験に基づいて書かれています。文体から滲み出るあたたかさに納得しました。
■書籍目次
01:まず相談に行きましょう
・相談に行くとどうなるの?何が変わるの?/・こんなモヤモヤを抱えていませんか?/・その先に道があります
02:気づきのポイント
・年齢ごとのチェックポイント 乳幼児期/学童期/思春期
03:相談内容をまとめましょう
・相談にはコツがあります/・生育歴は親子の関わりの記録/・お子さんの生育歴を書いてみましょう
04:相談先を決めましょう
・障がい発見の時期と主な相談窓口
05:病院を受診しましょう
・受診のコツ/・何科を受診するの/・どんな病院があるの
(先輩ママに聞きました)病院、どうやって決めましたか?
06:発達検査・知能検査を受けましょう
・年齢別利用可能発達検査一覧/・知能検査のしくみ/・費用はどれぐらい?
(先輩ママに聞きました)検査料金や結果説明にはどんな違いがありましたか?
07:検査結果を理解・分析して支援につなげましょう
・検査結果からのアドバイス例/・検査結果からわかること/・発達障がいの検査結果への表れ方
(先輩ママに聞きました)検査結果を活用して、家庭でどんな工夫をしたか?
08:感覚過敏や鈍麻はありませんか?
・本人にしかわからない独特の感覚/・感覚チェックリスト
(先輩ママに聞きました)どんな感覚過敏、または鈍麻がありましたか?
09:療育をはじめましょう
・療育にとって大切なこと/・療育のねらい
10:ペアレントトレーニングを受けてみましょう
・お母さん自身へのケアも必要/・適育はお子さんの特性を正しく知る事から
11:親の会に参加してみましょう
・親の会にはさまざまな形態があります/・地域の中での助け合い
(先輩ママに聞きました)親の会に参加してみて、どうでしたか?
12:就学相談を利用しましょう
・支援を必要とするお子さんの選択肢/・就学相談を利用するタイミング
(先輩ママに聞きました)就学相談をどのように利用しましたか?
13:学習の困難を見つけてあげましょう
・努力が足りないのではないのかもしれない/・合理的配慮について知る
(本人に聞きました)学校の授業にどんな悩みがありましたか?
(先輩ママに聞きました)学習や学校生活の困難に対しどのような対応をしましたか?
14:学校で必要な支援を受けましょう
・支援方針と内容を共有するためのツール/・スクールカウンセラーへの相談
15:障がい者手帳を取得しましょう
・どうして障がい者手帳が必要なの? /・精神障害者保健福祉手帳 /・障がいの等級について/・精神障害者保健福祉手帳の申請にあたって
(先輩ママに聞きました)いつ、どんなタイミングで手帳を取得しましたか?
(本人に聞きました)手帳をどんな風に使っていますか?  
(先輩ママに聞きました)手帳を持っていると就職に影響がありますか?
16:障害福祉サービスを利用しましょう
・サービスの種類/・利用までの流れ/・利用者負担の上限額
・今から親なき後を考えておくにあたって/あとがき
■書籍概要
【書籍名】そだちとともに 発達適育サポートブック
【発売日】2022年6月
【定価】1,600円(本体1,600円+税10%)
【版型】206×182(重箱判)・並製本・92頁
【著者】土崎 幸恵
    NPO法人すくすくはあと 理事
    らっこの会(東村山 困っている子ども達を応援する親の会)代表
    ライト・イット・アップ・ブルー東村山実行委員会 実行委員長
    日本福祉大学大学院 社会福祉学修士卒業。看護師、全国手話検定4級、
    医療的ケア児等コーディネーターなど。
【出版社】とおとうみ出版
     下記URLや、amazon、全国の書店で販売しています。
     https://www.tootoumi.com/
■出版社概要
【出版社】とおとうみ出版
【住所】静岡県浜松市南区若林町888-122
【沿革】2023年5月、東海電子印刷株式会社の一事業部として設立
【他、出版刊行物】
 ・黒猫は泣かない (著者:寺田浩晃)
 ・ゼロから学ぶDX入門講座 (著者:竹井俊文)
 ・ゼロから学ぶIoT入門講座 (著者:藤岡洋一)
 ・ゼロから学ぶAI入門講座 (著者:阿部晋也)
 ・浜松城物語 (読売新聞浜松支局編)
 ・新家康探訪 (読売新聞浜松支局編)