株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいの訪問時の会話キッカケ
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
西武新宿駅の近くで美味しいお店はありますか
帝国データバンク史料館が近くのようですが、どのくらい時間かかりますか
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいでいいこと、ありそうですね
」
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都営大江戸線の新宿西口駅
小田急線の新宿駅
東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅
2022年11月22月 10時
約半数がリリース配信サービスの結果に満足。理由として約6割が「SEO対策
2022年10月25月 13時
調査結果 トピックス
● テレビの信頼度は未だ健在 スマホの普及により、SNSの台頭、テレビ離れ、視聴率低迷が叫ばれますが、昭和生まれ世代はもちろん、ミレニアル世代、Z世代においても、製品購入・サービス利用の前の情報収集に、テレビを利用している人が一番多く、未だテレビの信頼度、影響力は健在といえます。
● TikTokはまだ主役ではない 若者を中心に、情報収集のツールとしてSNSを活用する人が増えていますが、SNSの中でもTikTokを情報収集のメインにしている人の割合は低く、情報収集ツールとしてはまだ主役ではないようです。全世代で広く使用されているのはTwitter、YouTubeは年代が上がるについて利用されていることがわかりました。
調査概要
調査名 :メディア信頼度実態調査
調査対象者:全国10代~60代男女
有効回答数:3,000
調査期間 :2022年11月4日(金) ~ 11月5日(土)
調査方法 :インターネット調査
調査結果
※グラフ内の数値の単位は「%」
< 情報収集に利用するメディアツール >
10代を除く全年代で情報収集ツールの1位は「テレビ」 利用率は61.8%
製品を購入したりサービスを利用する際、情報収集は何から行っているか聞いたところ、全体で61.8%、約3人に2人が、テレビを利用することがわかりました。
年代別に見ても、10代こそ情報収集にSNSを利用するという回答が1位だったものの、10代でもテレビ利用は51%、その他の年代では、20代(51.8%)、30代(61.4%)、40代(64.2%)、50代(70.2%)、60代以上(72.4%)で、一番利用する情報収集ツールは、依然テレビであることがわかりました。
特筆すべきは10代で、「テレビ」は51.0%と、他年代と比べると若干低いものの大きな差はなく、WEB(ニュース)が30~60代の約半数、逆にSNSの利用率が圧倒的に高く75.6%となりました。
< 情報収集に利用しているツールの選択理由 >
全年代で、情報収集ツールを選択している理由は「特にない」が1位、次いで「以前からの習慣」
情報収集に活用しているツールの選択理由を1つ訪ねたところ、全ての年代で4割に当たる人が特段理由がなく、以前からの習慣と合わせると約70%もの人が、情報収集ツールにこだわりがないことがわかりました。
メディア運営会社を信頼していると回答した人は、年代別では30代が1位なものの10.2%に留まり、その他の年代では1桁台となりました。
< 情報収集において信頼しているツール >
30代を除く全年代で「テレビ」が1位、30代の1位は「WEB(ニュース)」
10代は他年代で信頼度が高くない「SNS」が25.6%で2位
情報収集に活用しているツールで一番信頼しているメディアを問う質問では、30代を除く全ての年代で「テレビ」が1位となりました。
最も高いポイントを獲得したのは60代以上で40%、次いで50代(33.8%)、40代(29.2%)、と年代が上になるほど「テレビ」の信頼度が高いことがあらためて証明されたました。
特徴的なのは、30代が「テレビ」と回答した割合(25.4%)が全年代の中で一番低く、「WEB(ニュース)」と回答した割合が26.2%と、他の年代より高い結果となりました。「WEB(ニュース)」については、30~40代の支持が高いようで、逆に10代は9.2%と全年代の中で最低でした。
その10代が信頼していると回答したツールは、「テレビ(28%)」に次いで、「SNS(25.6%)」となり、他の年代とは全く異なる結果となりました。
尚、信頼しているツールを選んだ理由は、各年代とも「特に理由はない」が最も高く、「以前からの習慣」と合わせると半数以上60%程度となり、各年代のライフスタイルによって情報収集ツールが選ばれていることがわかりました。
< 最も情報収集に利用するSNSサービス >
全世代で利用されているTwitter
Instagramは若年層、YouTubeは年代が上がるにつれ利用される傾向
製品購入やサービス提供を受ける前、情報収集に利用するツールとして「SNS」と回答された方へ、最も利用するサービスを訪ねたところ、20代(50.4%)、30代(58.5%)、30代(56.5%)、50代(41.3%)で1位、10代(39.4%)、60代以上(28.3%)で2位、と「Twitter」が他のSNSサービスを引き離し、全世代で多くの方に利用されています。
一方、昨今人気の「TikTok」については、10代こそ7.9%と他の年代とは一線を画すものの、40代以上の年配層はもちろん、30代(0.94%)、20代(1.67%)と低く、情報収集ツールとしては、まだごく一部の層に限られていることがわかりました。
各メディアに企業のPR情報を届ける『調査リリースパッケージ』
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい では、テレビをはじめ新聞、雑誌、WEBメディア、そして10代を中心に新たな情報収集ツールとして評価されているSNSまで、各メディアが興味を持つトレンド調査を行い、企業の製品・サービスのPRにつなげることを得意としています。
調査をすることで、あらたに顕在化するトレンドは、各メディアを通じてニュースとして報じられるだけでなく、今後の製品・サービス開発へと活用することが可能です。ご興味がある場合は、ご遠慮無くお問い合わせください。
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいについて
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいは、様々なお客様の課題解決に向けた広報活動を支援しております。
お客様第一主義・経営戦略・メディア戦略の3本の柱を磨きつづけ、長期事業構想書において、小さな市場で大きな占有率を確保するという考えの基、ビジネスを展開してまいりました。モノやサービスのカテゴリーが細分化され人々の価値観が多様化され、顧客が商品やサービスを知るまでの過程が、これまでになく複雑化し捉えにくくなっております。
こうした状況を丁寧に読み解き、良好な方向へと導いていくことが当社の役割であり、当社が提供する経営戦略、メディア戦略です。
私たちは、これからも「クライアント様の未来を拓く。」というミッションを軸にビジネスの領域を広げます。そして、豊富な実績と幅広い専門領域が生み出す革新的なサービスでマーケティングの質を高め、お客様や社会の期待を超える成果を生み出していきます。
会社概要
社名 株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7−7−25 3階
連絡先 電話:03-6822-8683
設立 2020年11月
代表者 菅原 隆太
事業内容 宣伝広告事業、広報の企画、実施
● WEB調査サマリー
POINT1: 利用したことがあるリリース配信サービス第1位は「PR TIMES」
・利用したことがあるリリース配信サービス1位は「PR TIMES」31.96%
・続く第2位は「@PRESS」25.67%、第3位は「共同通信PRワイヤー」22.03%
・全体的に満遍なく様々なリリース配信サービスが利用されている
POINT2: リリース配信サービスを利用した結果約3割がメディア露出を獲得
・リリース配信サービスを利用した結果「メディア露出を獲得した」28.81%
・続く第2位は「SEO対策として有効だった」で25.67%
・露出を獲得、SEO対策として有効と回答した人の約3割が週1回以上リリースを配信
POINT3: 利用したリリース配信サービスに満足している人は46.97%
・利用したリリース配信サービスに満足したと回答した人は46.97%
・満足していないと回答した人は22.03%、どちらでもないが30.99%
POINT4: サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」57.22%
・リリース配信サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」が57.22%
・続く第2位は「メディア露出を獲得できた」で52.06%、第3位は「問合せが増えた」37.63%
・リリース配信サービスを通じて露出を獲得し、SEO対策、問合せ件数の向上に繋がっている
POINT5: 満足していない理由1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%
・リリース配信サービスに満足していない人の理由第1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%・満足していない理由の第2位は「SEO対策として有効でなかった」と「ブランドに寄与しなかった」が同率で23.08%
<調査概要>
■実施時期: 2022年8月22日~23日
■調査手法: インターネット調査
■調査対象: 全国の20代~60代の男女413人
■調査対象職業: 会社員(正社員)/会社員(契約・派遣社員)/経営者・役員/自営業/自由業
POINT 1
利用したことあるリリース配信サービス第1位は「PR TIMES」
ただし、全体的に大きな差はなく、様々なリリース配信サービスが利用されている
リリース配信サービスを利用したことがある413人に、利用したことがあるサービスを聞いたところ、第1位は「PR TIMES」で31.96%。続く第2位は「@PRESS」25.67%、第3位は「共同通信PRワイヤー」22.03%となりました。「Dream News」や「PR会社を使ったリリース配信」も同率4位で21.79%と上位の選択肢と比較してもあまり差はなく、様々なリリース配信サービスが利用されていることがわかりました。
POINT 2
リリース配信サービスを利用した結果は、約3割がメディア露出を獲得。
第2位は「SEO対策として有効だった」25.67%。様々な理由で2割~3割が効果を実感
リリース配信サービスを利用したことがある413人にサービスを利用した結果を聞いたところ、回答数第1位は「メディア露出を獲得できた」で28.81%。続く第2位は「SEO対策として有効だった」で25.67%、第3位は「問い合わせが増えた」23.49%となりました。様々な理由でリリース配信サービスに効果を感じていることが分かりました。
また、「メディア露出を獲得できた」と回答、もしくは「SEO対策として有効だった」と回答した人(150人)に、リリースを配信する頻度を聞いたところ、第1位が「週1回以上配信」で28%となりました。約3割が週1回以上の高ペースでリリースを配信しており、メディア露出を獲得していることが分かりました。
POINT 3
約半数がリリース配信サービスに満足していると回答
満足していないと回答した人は22.03%、どちらでもないが30.99%
リリース配信サービスの満足度に関して聞いたところ、「満足している」と回答した人は46.9%。「満足していない」と回答した人は22.03%で、「どちらでもない」が30.99%という結果となりました。
POINT 4
サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」が57.22%
第2位は「メディア露出を獲得できた」52.06%
リリース配信サービスに「満足している」と回答した194人に、満足している理由を聞いたところ、第1位が「SEO対策として有効」が57.22%。第2位は「メディア露出を獲得できた」で52.06%、第3位は「問合せが増えた」37.63%という結果になりました。
リリース配信サービスに満足している人は配信を通じて露出を獲得し、SEO対策、問合せ件数の向上に繋がっていることが考えられる結果となりました。
POINT 5
リリース配信サービスに満足していない理由1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%
リリース配信サービスに「満足していない」と回答した91人に、満足していない理由を聞いたところ、第1位が「問い合わせが増えなかった」26.37%。第2位は「SEO対策として有効でなかった」と「ブランドに寄与しなかった」が同率で23.08%となりました。
■ 株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいについて
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいは、様々なお客様の課題解決に向けた広報活動を支援しております。
お客様第一主義・経営戦略・メディア戦略の3本の柱を磨きつづけ、長期事業構想書において、小さな市場で大きな占有率を確保するという考えの基、ビジネスを展開してまいりました。モノやサービスのカテゴリーが細分化され人々の価値観が多様化され、顧客が商品やサービスを知るまでの過程が、これまでになく複雑化し捉えにくくなっております。
こうした状況を丁寧に読み解き、良好な方向へと導いていくことが当社の役割であり、当社が提供する経営戦略、メディア戦略です。
私たちは、これからも「クライアント様の未来を拓く。」というミッションを軸にビジネスの領域を広げます。そして、豊富な実績と幅広い専門領域が生み出す革新的なサービスでマーケティングの質を高め、お客様や社会の期待を超える成果を生み出していきます。
■ 会社概要
社名 株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7−7−25 3階
連絡先 電話:03-6822-8683
設立 2020年11月
代表者 菅原 隆太
事業内容 宣伝広告事業、広報の企画、実施
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいの情報
東京都新宿区西新宿7丁目7番25号ワコーレ新宿第二ビル3階
法人名フリガナ
エビラーメントチョコレートモンブランガタベタイ
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目7番25号ワコーレ新宿第二ビル3階
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
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4駅西武新宿線の西武新宿駅
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地域の観光施設
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法人番号
4011101093309
法人処理区分
新規
プレスリリース
テレビ離れは起きていない!? 6割が製品購入・サービス利用前の情報収集は
テレビ離れは起きていない!? 6割が製品購入・サービス利用前の情報収集は「テレビ」が情報源と回答
2022年11月22月 10時
■ 情報源の信頼度1位は「テレビ」、2位「家族・友人・知人」。「新聞」は「WEB(ニュース)」を下回る ■ TikTokをSNSの中で最も情報収集に使うと回答は3.7%止まり 広報・PR活動を支援している、株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい(東京都新宿区、代表取締役社長:菅原隆太)は、2022年11月4日(金) ~ 11月5日(土)の期間で、全国の10代~60代男女に、「メディアに関する信頼度実態調査」を実施しましたので、その結果をお知らせします。
約半数がリリース配信サービスの結果に満足。理由として約6割が「SEO対策として有効」と回答
2022年10月25月 13時
<全国のリリース配信経験者を対象としたリリース配信サービスに関する調査>広報・PR活動を支援している、株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菅原 隆太、以下「えびチョコ」)は、全国47都道府県の男女400名を対象に、リリース配信サービスに関するWEB調査を行いました。