株式会社アドウェイズの訪問時の会話キッカケ
株式会社アドウェイズに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
素晴らしい会社にお邪魔することができ、光栄に思います。
発寒駅の近くに行きつけのお店はありますか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、好きですか
株式会社アドウェイズのいいところはどんなところですか
」
google mapで地図をみる。
JR北海道函館線の発寒中央駅
札幌地下鉄東西線の宮の沢駅
JR北海道函館線の稲積公園駅
2025年06月12月 11時
総務省「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス
2025年06月12月 10時
「TikTokとLINEで作る!次世代ダイレクトレスポンス採用戦略 ~質
2025年06月09月 10時
ECを含めた多品目事業者をサポートするパーソナライズド広告「Serend
2025年06月02月 10時
アドウェイズ、「TikTok Shop」での店舗運営支援サービスを開始
2025年05月30月 10時
あわせて、「LINE Account Solutions Sales Partner」の「Diamond」、「クリエイティブパートナー」も複数年連続で獲得
株式会社アドウェイズ
の子会社である
傑思‧愛徳威媒體股份有限公司
(本社:台湾台北市、代表取締役:Jason Yang、以下JS Adways)は、LINE Taiwanが定める2025年「LINE Biz-Solutions Partner」の「Display Solutions Sales Partner」において、4年連続で「Diamond」に認定されるとともに、「LINE Account Solutions Sales Partner」の「Diamond」を3年連続で獲得、「クリエイティブパートナー」を2年連続で獲得しました。広告運用とクリエイティブの両領域で認証を取得している、台湾でも数少ない代理店の一つです。
台湾においてLINEは、メッセージアプリの枠を超え、人々の日常生活に深く根付いた“生活インフラ”として機能しています。コミュニケーションはもちろん、ニュースの閲覧、決済、クーポン、ポイント、SNS、ブランドとの接点までもがLINEを中心に形成されており、企業にとってLINEは極めて重要なマーケティングチャネルとなっています。そうした環境下でJS Adwaysは、LINEが持つ強力なエコシステムを最大限に活用し、台湾市場に最適化したマーケティング支援を提供しています。
2021年、JS Adwaysは新たなトラフィック強化の可能性を追求するため、台湾においてLINE公式アカウントを活用したプライベートドメイン型の広告ソリューション「IDEA Push」を開発しました。これにより、広告主に対しては迅速かつ信頼性のあるトラフィックソリューションを、LINEには新たな収益化の機会を提供しています。
この度、台湾でこうした課題やニーズに応じた最適な支援が評価され、2025年「LINE Biz-Solutions Partner」の「Display Solutions Sales Partner」において、4年連続で「Diamond」に認定されるとともに、「LINE Account Solutions Sales Partner」の「Diamond」を3年連続で獲得、「クリエイティブパートナー」を2年連続で獲得しました。
台湾市場においては、日本国内とは異なる消費者行動やデジタルチャネルの利用傾向が存在し、画一的な手法では成果を上げることが難しいケースも少なくありません。そのため、現地の文化やユーザー特性を深く理解し、適切なチャネル戦略を構築することが、マーケティング成功の鍵となります。
今後もJS Adwaysは、多様なサービスを組み合わせ、コンテンツ、クリエイティブ、データ等の包括的なマーケティング戦略を推進し課題解決を行い、広告主の事業成長に貢献してまいります。
アドウェイズグループでは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、当社に関わるすべての方々の可能性をひろげる「人儲け」の実現に向け、尽力してまいります。
JS ADWAYS MEDIA INC.について
http://www.js-adways.com.tw/
2005年設立後、 2012年にJS ADWAYS MEDIA INC.としてADWAYS Groupに参画。台湾全土におけるブランドマーケティング戦略からコンテンツ提案、デジタルメディアやインフルエンサーなどのプランニング運用、CRM運営まで、トータルソリューションを提供する。また独自ソリューション「IDEA Series」によるさまざまなサービス提供も行い、2021年にはより高品質なクリエイティブサービスを駆使し広告主の課題を解決するため、クリエイティブエージェンシー「MATCH Advertising」を子会社化。
株式会社アドウェイズについて
https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
株式会社アドウェイズ
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 翔、以下アドウェイズ)および、アドウェイズの子会社である
UNICORN株式会社
(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下UNICORN)は、総務省が令和7年6月9日に公表した「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス(※1)」(以下、本ガイダンス)の趣旨に賛同し、引き続き広告本来の価値と可能性を追求することにより、インターネット空間の健全な発展に努めてまいります。
この度、本ガイダンスの作成プロセスにおける意見募集に対し、デジタル広告市場の課題解決に向け、アドウェイズとUNICORNは連名で意見を提出いたしました。公表された「意見募集結果(※2)」に、複数の当社グループの意見が掲載されております。
本ガイダンス公表の背景
デジタル広告、特にアドテクノロジーを活用した「運用型広告」は、今や国内広告市場の大部分を占める一方で、その仕組みの複雑さから新たな課題も生まれています。具体的には、広告主が意図しないまま、自社の広告が偽・誤情報や違法アップロードコンテンツ等を掲載する媒体へ配信され、ブランドイメージを毀損したり、広告費が不正に詐取(アドフラウド)されたりするリスクが指摘されています。
総務省は、こうしたリスクを放置することが「民主主義の前提となる表現の自由の基盤が脅かされる」可能性にもつながるとし、広告担当者および経営層も含め組織一体で対応していくことへの重要性を示しています。本ガイダンスは、こうした背景を踏まえ、広告主が必要な取り組みを主体的に進める一助となることを目的として作成されました。
提出した意見の概要
アドウェイズグループは、デジタル広告業界の持続的かつ健全な発展に貢献していくとの考えから、本ガイダンス(案)に対し、主に以下の視点で意見を提出いたしました。
・ビューアビリティ(可視性)指標の過度な追求による弊害について
計測上の数値を過度に追求する結果、かえって生活者の体験を損なう広告が増加している可能性を指摘し、実際にユーザーに広告が「見られているか」を捉えるアテンション(注視)といった指標の有用性についても言及すべきである。
・広告主の社会的責任(CSR)の範囲について
意図せず生活者の利便性を阻害する広告枠へ出稿されてしまうことは、市場の健全性を損なう一因になり得るという構造的な課題に触れ、この点も広告主が社会的責任の一環として捉える必要がある。
・今後のエコシステム実現に向けた期待
業界の自主的な取り組みだけでは解決が難しい課題に対し、国による、より実効性のあるルールや制度設計が必要不可欠である。
本ガイダンスを受けた、アドウェイズグループの今後の展望
アドウェイズグループは、本ガイダンスが、デジタル広告に関わるすべてのステークホルダーにとって、透明性と信頼性の高い取引環境を築くための重要な指針となる、大変意義深いものだと考えております。
この度のガイダンスの趣旨に賛同し、その普及と実践に努めてまいります。
具体的な取り組みに関しては、以下をご確認ください。
https://story.unicorn.inc/n/n00ad7c4a6678
インターネット広告業界に携わるさまざまな関係者と連携を取りながら、広告主の事業成長に貢献するとともに、生活者から信頼される、健全で持続可能なデジタル広告市場の実現を目指してまいります。
※1
デジタル広告の適正かつ効果的な配信に 向けた広告主等向けガイダンス
https://www.soumu.go.jp/main_content/001013697.pdf
※2
「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向け ガイダンス(案)」についての意見募集結果
https://www.soumu.go.jp/main_content/001013696.pdf
UNICORN株式会社について
https://uni-corn.net/
2013年、アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。国内最大級の全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」の提供を行っている。2024年、モバイル計測プラットフォーム「MetricWorks」を提供するMetricWorks Inc.との合弁会社を設立。
株式会社アドウェイズについて
https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
TikTok for Businessとアローリンクをゲストに迎え、アドウェイズ主催セミナーを開催 2025.6.30
セミナー概要
少子高齢化や労働人口の減少といった構造的課題に加え、求人メディアの多様化・情報過多が進む現在、「本当に求職者に届く採用活動とは何か」という本質的な問いが、あらためて提唱されています。
特に、従来の求人広告における固定費型の出稿モデルは、掲載=成果につながるとは限らないというジレンマを抱えたまま、今なお多くの企業に採用され続けています。
本セミナーでは、ゲストにTikTok for Business Agency Partnership Unit Managerの荒井良太氏と、株式会社アローリンク HRi事業部の蘓 伸太郎氏を迎え、LINEを活用した求職者との継続的な接点づくりや、TikTokを通じた新たな採用アプローチ手法を掘り下げながら、応募につなげるための導線設計と最新の採用トレンドを事例とともに解説します。
イベント名
TikTokとLINEで作る!次世代ダイレクトレスポンス採用戦略 ~質の高い母集団形成とコスト最適化を実現~
開催日時
2025年6月30日(月)12:00~13:30
開催場所
アドウェイズ本社オフィス
東京都新宿区西新宿五丁目1番1号 住友不動産新宿ファーストタワー5階
参加費用
無料
お申し込み先URL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfoYHDMTmurcYruUS-w-o0HNaKTuhhoCgqSM8H4Pd_Tj6FehA/viewform
登壇者
TikTok for Business Agency Partnership Unit Manager 荒井良太氏
株式会社アローリンク HRi事業部 蘓 伸太郎氏
株式会社ADWAYS EN 代表取締役 熊倉 直紀
参加特典
本セミナーに参加いただいた企業様には、TikTok広告配信費用(100,000円分 / 1アカウント)を無償提供いたします※。
※ 参加特典には適用条件がございます。以下の条件をご確認の上、お申し込みください
・本特典は、企業様のみが対象です(個人は対象外)
・適用は1広告主(アカウント)につき1回限りとなります・イベント開催日から30日以内のアカウント開設・付与申請が必要となります
・TikTok広告アカウントを新規開設、または休眠アカウントの場合は過去2四半期以降、TikTok広告の出稿実績がないアカウントが対象です
・アドウェイズ経由での広告配信が必要です(別途配信手数料あり)
・同業他社様のご参加はご遠慮いただいております
お申し込みはこちら
株式会社アドウェイズ
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社である
UNICORN株式会社
(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下UNICORN)は、ECサイトをはじめとする、多品目事業者をサポートするパーソナライズド広告ソリューション「Serendipitous Ads(セレンディピタス アズ)」の提供を開始いたしました。「Serendipitous Ads」は、リアルタイムでの在庫データ連携や機械学習を活用し、ユーザーごとに最適化された広告を、ブランドイメージに沿ったデザインで配信いたします。
ソリューションの開発背景
近年、EC市場の拡大により、取り扱い商品数が増えたことで、ユーザー一人ひとりに適した広告を届ける難易度が高まり、広告運用の複雑化が課題となっています。在庫切れ商品の広告掲載や、ユーザーの関心とずれた広告配信、同一商品の重複表示など、広告主は非効率な広告運用によるさまざまな課題に直面していることが実情です。
また、一般的なEC向けパーソナライズド広告では、商品データの管理や更新にあたって、自社でデータフィードを生成し、広告配信事業者と連携する必要があります。そのため、多大な工数と専門的な知識が求められ、EC広告運用の大きなハードルとなっています。
こうした課題を解決するため、UNICORNはEC及び多品目事業者をサポートする広告配信ソリューション「Serendipitous Ads」を開発し、この度提供を開始いたしました。
本ソリューションを活用すると、サイト上にUNICORNのタグを設置するだけで、商品情報のリアルタイム抽出、フィードの生成、更新までを一気通貫で実行することが可能となります。さらに、サイト上でのユーザー行動を機械学習させることで、ユーザーに合わせた最適な広告クリエイティブを自動で生成、配信することができるようになり、広告パフォーマンスとユーザー体験の両面を向上させます。
「Serendipitous Ads」の配信実績
自動車関連商材を対象に「Serendipitous Ads」のテスト配信を行ったところ、「セレンディピティロジック」を活用したパーソナライズド配信は、通常の静止画広告と比較してCTR(クリック率)が約20倍高い結果を確認しました。
さらに、人気商品を自動表示する従来型の配信と比べても、「セレンディピティロジック」を活用したパーソナライズド配信では、CTRが約2.5~3倍向上するなど、高い効果を発揮しています。
UNICORNは、今後もユーザーと広告主の最適な広告接点を創出し、人と機械の共生を通してデジタルマーケティングに関わる全ての人の可能性を広げるサービス開発に努めてまいります。
また、アドウェイズグループでは、市場のニーズに柔軟に対応し、さらなるサービスの拡充に努め、世界各国で効率的かつ実用的な広告マーケティングサービスの開発を実現してまいります。
UNICORNについて
https://uni-corn.net/
デジタルマーケティング業界の指標となるべくして生まれた、月間買い付け可能トラフィック数1.4兆impを超える、国内最大級の全自動マーケティングプラットフォーム。リアルタイムにインプレッションの価値を予測し、各キャンペーンにとって最適な価格での自動入札を実現、かつ独自の不正検出アルゴリズムにより、不正な広告を排除。3DやAR、ボリュメトリックビデオを活用したリッチクリエイティブや、ゲームの世界に溶け込むネイティブ広告であるゲーム内広告「UNICORN In-Game Ad」など、デジタル広告の可能性を広げる配信メニューも提供している。
UNICORN株式会社について
https://uni-corn.net/
2013年、アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。国内最大級の全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」の提供を行っている。2024年、モバイル計測プラットフォーム「MetricWorks」を提供するMetricWorks Inc.との合弁会社を設立。
株式会社アドウェイズについて
https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
株式会社アドウェイズ
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 翔、以下アドウェイズ)は、この度、ショートムービープラットフォーム「TikTok」が日本国内でローンチ予定のEコマース機能「TikTok Shop」の店舗運営支援サービスを開始いたします。
近年、スマートフォンや動画コンテンツの普及により、ユーザーの購買行動は変化をし続けています。中でも、SNSや動画配信プラットフォームを通じて、興味・関心に基づいたコンテンツとの出会いから商品を知り、そのままスムーズに購入できる「ディスカバリーEコマース」は、今後のEコマース市場において重要な役割を果たすと注目されています。
「TikTok」内で商品を直接購入できるEコマース機能「TikTok Shop」もその1つで、新しい購買体験を通じて、企業と消費者の距離を一層縮めることが期待されています。先に「TikTok Shop」が導入された海外ではすでに、影響力のあるクリエイターによる動画やライブ配信をきっかけに商品の人気が高まるなどの事例が見られ、日本でも早期から同様の流れが生み出されることが想定されます。
中国市場での経験を活かし、日本国内でのディスカバリーEコマース参入を支援
アドウェイズではこれまで、子会社であるAdways Chinaや関連会社であるOrange Starを通じて、中国のショート動画プラットフォーム「Douyin(抖音)」でのEC活用支援に取り組んできました。ライブコマースショーの企画・運用を手がけた事例の中には、香港の芸能人を起用したライブにおいて、アルコールカテゴリの当時の販売記録を更新するなど、大きな成果を挙げたケースも存在し、現在も多くの日系企業に対し、中国マーケティング支援を続けています。
当社は、これまでの実践によって培ったノウハウを活かしながら、日本の市場特性やユーザーニーズに最適化されたTikTok Shop運営支援サービスを提供いたします。
企業の皆様の、日本市場における「TikTok Shop」へのスムーズな参入を支援し、TikTok上でのEC展開における効果的な手法や、コンテンツのユーザーエンゲージメントを高めるための知見で、戦略立案から日々の運用まで包括的にサポートし、EC市場における新たな事業成長機会をとらえ、顧客企業の成功に貢献してまいります。
アドウェイズグループが持つ、TikTok Shopでの店舗運用における強み
1.TikTok広告運用知見
アドウェイズは、TikTok広告がローンチしてすぐの時期から運用を手がけており、豊富なクリエイティブナレッジと運用改善ノウハウを蓄積しています。運用型広告を基軸に、広告効果最大化に向けた戦略立案・実行を一気通貫で支援します。
2.制作会社・キャスティング会社・ECカート会社との連携
撮影・編集を担う制作会社、出演者の手配を行うキャスティング会社、EC導線を構築するカート会社など、各領域のパートナー企業と連携し、TikTok Shopに最適化されたコンテンツ制作とEC販売体制の構築が可能です。
3.自社インフルエンサー・クリエイターの活用
子会社であるADWAYS DEEEが展開する「JANet」のインフルエンサーネットワークなど、当社グループリソースを活用することで、柔軟かつスピーディーなキャスティング・コンテンツ展開が実現できます。
TikTok Shopの活用を検討中、または興味のある企業のご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。
TikTok Shopでの店舗運営支援サービス関するお問い合わせ先
株式会社アドウェイズ
account_management@adways.net
アドウェイズグループでは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、当社に関わるすべての方々の可能性をひろげる「人儲け」の実現に向け、尽力してまいります。
株式会社アドウェイズについて
https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。
株式会社アドウェイズの情報
東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
推定社員数
301~1000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺の駅
4駅JR北海道函館線の発寒駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
7011101041652
法人処理区分
新規
プレスリリース
JS Adways、LINE Taiwanが定める「Display So
JS Adways、LINE Taiwanが定める「Display Solutions Sales Partner」最上位の「Diamond」に4年連続で認定
2025年06月12月 11時
JS Adways、LINE Taiwanが定める「Display Solutions Sales Partner」最上位の「Diamond」に4年連続で認定
総務省「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」の趣旨に賛同。意見募集に協力し、デジタル広告の健全な発展に向けた取り組みを推進
2025年06月12月 10時
総務省「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」の趣旨に賛同。意見募集に協力し、デジタル広告の健全な発展に向けた取り組みを推進
「TikTokとLINEで作る!次世代ダイレクトレスポンス採用戦略 ~質の高い母集団形成とコスト最適化を実現~」東京開催セミナー
2025年06月09月 10時
「TikTokとLINEで作る!次世代ダイレクトレスポンス採用戦略 ~質の高い母集団形成とコスト最適化を実現~」東京開催セミナー
ECを含めた多品目事業者をサポートするパーソナライズド広告「Serendipitous Ads」をUNICORNが提供開始
2025年06月02月 10時
ECを含めた多品目事業者をサポートするパーソナライズド広告「Serendipitous Ads」をUNICORNが提供開始
アドウェイズ、「TikTok Shop」での店舗運営支援サービスを開始
2025年05月30月 10時
アドウェイズ、「TikTok Shop」での店舗運営支援サービスを開始