株式会社アマタケの情報

岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地

株式会社アマタケについてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は大船渡市盛町字二本枠5番地になり、近くの駅は盛駅。共立電気株式会社が近くにあります。創業は1964年になります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2012年11月27日に『胸肉のスライス方法』を出願しています。また、法人番号については「9402701000007」になります。
株式会社アマタケに行くときに、お時間があれば「大船渡市立博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
アマタケ
住所
〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
google map
企業ホームページ
創業年
1964年
推定社員数
301~1000人
代表
代表取締役社長 甘竹 秀企
資本金
1億円
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
2018年12月25日に経済産業省より『地域未来牽引企業』
周辺のお天気
周辺の駅
2駅
三陸鉄道リアス線の盛駅
三陸鉄道リアス線の陸前赤崎駅
地域の企業
3社
共立電気株式会社
大船渡市盛町字下舘下5番地9
大和商事株式会社
大船渡市盛町字内ノ目14番地11
株式会社千葉薬局
大船渡市盛町字木町6番地6
地域の観光施設
1箇所
大船渡市立博物館
大船渡市末崎町字大浜221-86
地域の図書館
1箇所
大船渡市立図書館
大船渡市盛町字下舘下18-1
特許
2012年11月27日に『胸肉のスライス方法』を出願
法人番号
9402701000007
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2018/04/24
法人変更事由の詳細
平成30年4月1日東京都新宿区市谷砂土原町一丁目2番29号株式会社ダイニングキャスト(7011101063325)を合併

株式会社アマタケは「リン酸塩不使用」でたんぱく質を20g以上含む新シリーズを発売
2025年03月03月 10時
株式会社アマタケは「リン酸塩不使用」でたんぱく質を20g以上含む新シリーズを発売
~新商品「朝のセレクトシリーズ」を発表。健康とおいしさを兼ね備えた鶏肉加工品です。~
「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫で行っている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、リン酸塩不使用で良質なたんぱく質を20g以上摂れる鶏肉加工品「朝のセレクトシリーズ」を3月1日に発売したことをお知らせいたします。




【可能な限り食品添加物を使わない】
抗生物質や合成抗菌剤を使わずに鶏を育ててきたアマタケは、商品開発においても可能な限り食品添加物を「使わない」ことを心がけています。多くの加工食品に当然のように使われてきた「リン酸塩」を可能な限り使わずに、素材本来の良さを引き出すことにひと手間をかけ、同年3月よりアマタケサラダチキンのむね1枚肉シリーズは「リン酸塩を使わないサラダチキン」になりました。朝のセレクトシリーズは、料理の素材としても利用されるサラダチキンをさらに進化させ、ますます料理のバリエーションを広げられるよう、商品形態は「ミートボール」「チキンナゲット」「ソーセージ」を選びました。
厚生労働省が「健康寿命」の年齢引き上げの具体策として推奨している「朝食でたんぱく質を20g摂る」ことを実現するため、たんぱく質はサラダチキン同様に1パックで20g以上摂れる商品設計になっています。
商品概要
1. 商品名・商品特徴
・スーパーフードボール~赤鶏とあい鴨の五穀入りミートボール
5種類のスーパーフード(五穀)を配合。もち麦、アマニ、キヌア、チアシード、アマランサス。
リン酸塩不使用。たんぱく質21.7g。鶏コラーゲン入り ※(自社の赤鶏から抽出)
・グリルドナゲット~赤鶏の衣がないチキンナゲット
リン酸塩不使用。たんぱく質25.8g。鶏コラーゲン入り
・ソーセージリンクス~赤鶏とあい鴨の皮なしソーセージ
亜硝酸塩不使用。リン酸塩不使用。たんぱく質21.2g。鶏コラーゲン入り
・ソーセージリンクス レモン~赤鶏とあい鴨の皮なしソーセージ(レモンピール使用)
亜硝酸塩不使用。リン酸塩不使用。たんぱく質20.2g。鶏コラーゲン入り
2. 販売店 全国の取引スーパーマーケット、アマタケオンラインショップ(自社EC サイト) など
3. 発売日 2025年3月1日(土)
4. 内容量 各100g/パック
5. 価格 各310円/パック(税込) ※アマタケオンラインショップでの販売価格です。
▼アマタケオンラインショップ

https://www.amatake.co.jp/

※ご利用には会員登録が必要です。
・商品づくりのスローガン 『 おいしく食べて、きれいになろう! 』
2025年現在、日本の人口は3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上で、医療費は60兆円と、国家予算の半分以上を占めています。2050年には90兆円になると言われ、人口の40%が65歳以上という推計です。高齢化による医療費増大で深刻な課題に直面するのは明らかで、日本は「健康でいないといけない時代」へ突入します。
アマタケはそのような未来に向け「おいしく食べて、きれいになろう!」を商品づくりのスローガンに掲げ、健康食品やサプリメントといった健康軸が全面に出た商品ではなく、おいしさを最優先し、可能な限り添加物を使わない「きれい」(美容のBeautyと、体に悪影響を及ぼさないCleanの2つの意味) も意識した商品設計で、「アマタケの商品で体がきれいになれそう!」と期待感を持ってもらえるような商品づくりを行う企業を目指して行きたいと考えます。




会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL

https://www.amatake.co.jp/corporate

事業内容 「赤鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時~17時)
お問い合わせフォーム

https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form

アマタケサラダチキンは「機能性表示食品」になりました
2024年03月01月 09時
~機能性表示食品アマタケサラダチキン 2024年3月1日(金)新発売~「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、機能性表示食品「アマタケサラダチキン」を3月1日(金)より新発売いたします。
「アマタケサラダチキン」は鶏むね肉に含まれるイミダゾールジペプチドによる「日常生活での一時的な疲労感を軽減する」健康機能をもった、機能性表示食品のサラダチキンです。
低糖質・低脂質かつ低カロリーで良質なたんぱく質を手軽に摂取できることで支持を得ているサラダチキンですが、アマタケのサラダチキンは世の中に先駆けて発売した2001年より今年で24年目を迎えます。サラダチキンのパイオニアである私たちアマタケは、「いつまでも元気で若々しい生活を送ってもらいたい。」その想いから、より日々の食卓に、より幅広い年齢層の方々にサラダチキンをもっと摂り入れていただきたいと考え、このたび機能性表示食品サラダチキンが誕生しました。
さらに今春、一日を活動的に過ごすために大切となる朝食に、良質なたんぱく質をしっかりと摂取してほしいとの想いから、「朝に、良食。」のキャッチコピーをリリースしました。
アマタケは、これからもみなさまの健康で活き活きとした良質な生活のために、サラダチキンを通して食シーンをサポートしてまいります。
商品概要
<商品特長>
抗生物質オールフリーで育てた「岩手で育てたフランス赤鶏」の皮なしむね一枚肉をきれいに形を整え、こだわりのロースト製法で仕立てた、鶏肉本来の食感と美味しさを感じられる機能性表示食品サラダチキンです。全部で6つのフレーバーが毎日の食事をより美味しく、より豊かにします。
1.商品名
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 ハーブ
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 たまり醤油
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 タンドリーチキン風
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 ガーリック
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 プレーン
・機能性表示食品サラダチキンむね一枚肉 ハニーマスタード
2.販売店 全国の取引スーパーマーケット、アマタケオンラインショップ(自社ECサイト)など
3.発売日 2024年3月1日(金)
 ※アマタケオンラインショップでは2024年2月23日(金)より先行発売
4.内容量 各100g/パック
5.価格  各310円/パック(税込)
 ※アマタケオンラインショップでの販売価格です
▼アマタケオンラインショップ
https://www.amatake.co.jp/
※ご利用には会員登録が必要です

機能性表示食品アマタケサラダチキン2024年3月1日


機能性表示食品アマタケサラダチキン2024年3月1日

届出概要
■機能性関与成分:イミダゾールジペプチド400mg■1日摂取目安量:1パック■届出番号:ハーブ I27、たまり醤油 I28、タンドリーチキン風 I29、ガーリック I30、プレーン I31、ハニーマスタード I362
<届出表示>本品にはイミダゾールジペプチドが含まれます。イミダゾールジペプチドには、日常生活での一時的な疲労感を軽減する機能があることが報告されています。・本品は国の許可を受けたものではありません。・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありまん。・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

機能性表示食品アマタケサラダチキン2024年3月1日

会社概要
会社名 株式会社アマタケ 所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地 代表者 甘竹 秀企 設立 昭和39年2月 URL https://www.amatake.co.jp/corporate 事業内容 「⾚鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/      「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売 【本リリースに関するお問い合わせ先】 株式会社アマタケ お客様相談窓口 TEL 0120-011-295 (平日9時~17時) お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form

6/30(金)千葉ロッテマリーンズ・ナイター冠試合開催、アマタケがスポンサーに
2023年06月26月 09時
― 『マリーンズ選手愛用アマタケサラダチキンスペシャルナイター』 ―「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、2023年6月30日(金)のプロ野球パリーグ公式戦「千葉ロッテマリーンズVS東北楽天イーグルス」において、『マリーンズ選手愛用アマタケサラダチキンスペシャルナイター』と銘打ったスポンサードゲームを開催致します。



株式会社アマタケは、陸前高田市出身・大船渡高校卒業、入団から4年目を迎えた飛躍中の佐々木朗希投手を応援し、ふるさと岩手県へ元気や勇気をお届けしようとの想いで、千葉ロッテマリーンズのオフィシャルスポンサーとして2年目を迎えました。主な取組みとして、球団専属管理栄養士アドバイスのもと、看板商品である「アマタケサラダチキン」を選手へ提供。選手のコンディショニングに欠かせない良質なタンパク質補給を、アマタケサラダチキンを通してサポートしております。



そうした取り組みそのままに、スポンサードゲーム名を『マリーンズ選手愛用アマタケサラダチキンスペシャルナイター』と命名。ゲーム当日は、実際に選手が愛用しているアマタケサラダチキンのアソートセットが当たるラッキーナンバー抽選会をはじめ、大型ビジョンやモニターでのコマーシャル映像投影など、球場内はアマタケサラダチキン一色に染まります。さらに、アマタケの福利厚生の一環として、岩手県や宮城県の農場・工場より社員50名が応援に駆け付けます。折しも、ゲーム翌日の7月1日は、日本記念日協会制定の「アマタケサラダチキンの日」をむかえます。
交流戦を終え、チームは上位を維持。リーグ戦後半、食欲が落ちがちな夏場にも、バリエーション豊富でおいしくタンパク質を補えるアマタケサラダチキンを引き続き選手へ提供し、チーム悲願の優勝と日本一の達成に向け、株式会社アマタケは、我がふるさとのスーパースター佐々木朗希投手と、所属する千葉ロッテマリーンズを全力で応援して参ります。



会社概要
会社名 株式会社アマタケ 所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地 代表者 甘竹 秀企 設立 昭和39年2月 URL https://www.amatake.co.jp/ 事業内容 「⾚鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/      「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売 【本リリースに関するお問い合わせ先】 株式会社アマタケ お客様相談窓口 TEL 0120-011-295 (平日9時~17時) お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form

アマタケオフィシャルサイトがフルリニューアルオープン!
2023年04月03月 16時
~「おいしい。きれい。」を合言葉に~「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、2023年4月1日(土)、アマタケオフィシャルサイトをフルリニューアルオープンいたしました。
▽新アマタケオフィシャルサイトURL
https://www.amatake.co.jp/
このたびアマタケでは、これまで別々であった食品と化粧品2つの通販サイト「ルパ アマタケ」「トリコイストオンラインショップ」と「企業サイト」を1つに統合し、より分かりやすく快適にご利用いただけるオフィシャルサイトへとリニューアルいたしました。
私たちの合言葉である「おいしい。きれい。」と、アマタケの鶏のルーツであるフランスを意識した、シンプルでスマートながら良質さが伝わるデザインやコンテンツに仕上げました。
通販ページ『アマタケオンラインショップ』

きれい合言葉

『「おいしい。」と「きれい。」があるお店』をコンセプトに、岩手で育てたフランス赤鶏や岩手で育てた絶品鴨の素材の良さを引き出した商品、新たな視点で鶏コラーゲンを使った商品など、心身ともにクリーンで充実した毎日を送れること“Good quailty of life”につながる食品から化粧品まですべてのアマタケ商品を、その商品の魅力を語るイメージやストーリーを読み進めながらお買い物をお楽しみいただけます。
▽通販ページ『アマタケオンラインショップ』
https://www.amatake.co.jp/
企業ページ『アマタケ』

きれい合言葉

アマタケが長い間培ってきた変わらない大切なアイデンティティー、それが「ひと手間」をかける。私たちがもうひと手間かけておこなっている事業を、シンプルに分かりやすい表現で、そしてそれをアマタケの社員を通してお伝えいたします。
▽企業ページ『アマタケ』
https://www.amatake.co.jp/corporate
アマタケでは、これからも「おいしい。きれい。」を合言葉に、多くの方に楽しんでご利用いただけるサイト運営を目指してまいります。
会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL https://www.amatake.co.jp/
事業内容 「⾚鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
     「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時~17時)
お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form

株式会社アマタケ、新CI発表。
2023年03月31月 15時
― 株式会社アマタケの新CIのお知らせ ―「岩手で育てたフランス赤鶏」を生産から製造・加工、流通・販売まで自社一貫でおこなっている株式会社アマタケ(岩手県大船渡市盛町二本枠5番地 代表取締役社長 甘竹秀企)は、『Good quality of life』という新たなビジョンでより質の良い商品をお届けしていくため、CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新することをお知らせいたします。併せてコーポレートロゴもリニューアルいたします。アマタケはこれからも「新時代」に対応した企業活動を展開してまいります。

株式会社アマタケの新 CIのお知らせ岩手

CIリニューアルの背景
株式会社アマタケは、数十年にわたり抗生物質オールフリーで生産した赤鶏やあい鴨の提供を通じて「健康」をキーワードにした商品をお届けし「健康」という言葉をよく使ってきましたが、現代社会ではこの「健康」という言葉の持つ意味が曖昧になってしまったように感じておりました。「You are what you eat.(あなたはあなたの食べたものからできている)」という言葉がありますが、正しく生産製造された嘘のないものを食することによって体はより健康的になり若々しく充実した人生を長く送れることになると考えております。
そこで未来へ向けて、アマタケらしくもう少し違う角度から表現した言葉、『Good quality of life(質の良い充実した人生)』を新しいアマタケのビジョンといたしました。
「おいしい」と感じること、その食事が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。これを化粧品事業で使ってきた「きれい」という言葉に言い換えても同じです。「きれい」と感じること、その化粧品を使う時が楽しい時間であること、そして出来る限り安心安全であること。それによって体を浄化し、肌つやがよくなったりして、心身ともにクリーンな体へと切り替わり若々しく充実した生活を長くおくれることになります。そんな生き方をイメージした言葉が『Good quality of life』です。
「おいしい」鶏肉の食の事業と、「きれい」な鶏コラーゲンの事業は、どちらも『Good quality of life』を実現するものです。「おいしい」を提供することは食品会社であれば言えますが、同時に「きれい」を提供できることは、これからのアマタケの事業の大きな強みになります。
そして、アマタケの社員一人ひとりが同じ方向を向いてビジョンを実現していくために、『おいしい。きれい。』を新しいアマタケのビジョンスローガンといたしました。
これまで掲げ取り組んできた企業スローガン『ひと手間カンパニー。』に、新ビジョン『Good quality of life』と新ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を持って、お客様との新たなお約束を共有し、より質の高い商品をお届けしてまいります。

株式会社アマタケの新 CIのお知らせ岩手

コーポレートロゴの刷新

株式会社アマタケの新 CIのお知らせ岩手

アマタケの新しいコーポレートロゴは、「a」にデザインしたフランスの発音記号(アクサングラーヴ accent grave)とカタカナアマタケのコーポレートカラー赤に、白と紺を組み合わせた「トリコロールカラー」が特徴です。他にはないアマタケの独自性を表現するためにデザインしたものです。
〇フランスのイメージ
新ブランドイメージには、当初からフランス赤鶏に由来する「フランスデザインイメージ」がありました。文字にその記号が付いているだけでフランス語をイメージできるため、発音記号をデザインに施すアイディアが生まれました。
〇1番(No.1)の「a」
アルファベットの先頭である「a」には、「1番」という意味や印象があります。偶然にもアマタケの頭文字「a」であり、「a」にデザインを施すことは、印象に残りやすいだけでなく、先進的な良いイメージがあります。
〇実は、2020年よりamatakeロゴを展開しておりました
代表商品「アマタケ・サラダチキン」を初めに、商品パッケージそのものもフランスイメージを意図したデザインにし、amatakeロゴを展開しています。
〇2023年、これまでの企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に新CIを刷新
企業スローガン『ひと手間カンパニー。』を土台に、ビジョン『Good quality of life』、ビジョンスローガン『おいしい。きれい。』を掲げて企業活動をしてまいります。
フランスイメージを纏ったアマタケの新しいコーポレートロゴが、企業として事業として、そして社員一人ひとりの意志を載せて大きく広がり、深く厚みにあるものとなっていくことを願うものです。
会社概要
会社名 株式会社アマタケ
所在地 岩手県大船渡市盛町字二本枠5番地
代表者 甘竹 秀企
設立 昭和39年2月
URL https://www.amatake.co.jp/
事業内容 「⾚鶏」の生産/生肉、加工品の製造・販売/
     「あい鴨」「たまご」「鶏コラーゲン化粧品」「健康食品」の販売
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アマタケ お客様相談窓口
TEL 0120-011-295 (平日9時~17時)
お問い合わせフォーム https://www.amatake.co.jp/corporate/contact_form

広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(株式会社アマタケと関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.アマタケ サラダチキンレシピ/アマタケ.
広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(株式会社アマタケと関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.アマタケ サラダチキンレシピ / アマタケ 著.