株式会社イー・ラーニング研究所の訪問時の会話キッカケ
株式会社イー・ラーニング研究所に行くときに、お時間があれば「吹田市立博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、昨日もいいことありましたか
緑地公園駅の近くには居酒屋はありますか
吹田市立博物館が近くにあるようですが、行ったことはありますか
ご自宅は会社からお近くなのですか
」
google map
・阪急千里線の関大前駅
大阪メトロ・御堂筋線の江坂駅
・北大阪急行線の江坂駅
2025年06月04月 17時
ボードゲームを通じて楽しいキャリア教育を実現する『子ども未来キャリア』新
2025年05月08月 11時
『SOMPOひまわり生命保険主催「資産形成に関する大人向けイベント」にイ
2025年05月07月 11時
小学生の子どもがいる親世代に聞いた「自己肯定感と職業選択・キャリア形成の
2025年04月23月 11時
日本最大級の教育総合展で教育業界の今と未来を体感!「第16回EDIX(教
2025年04月14月 13時
~協力し合いながら学べる「違いの尊重」や「協働力」~
e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材「子ども未来キャリア」を開発しております。この度、 違いを認め合い、協力しながらトラブルを解決することをしていく新教材『チームワークゲーム』 をリリースいたします。 本教材は、参加者がチームで協力しながら課題を乗り越える過程を体験することで、チームワークの大切さや他者との関わり方について楽しく学ぶことができます。
多様な働き方やライフスタイルが尊重される現代において、個々の違いを認め合う力と、チームで協働する力の両立がますます重要になっています。そのような中で展開する「子ども未来キャリア」は、そうした力を、日々の友人との関わりや学校生活の中で自然と育まれる学びに加えて、より体系的かつ実践的に楽しく深めることができるキャリア教育用教材です。
今回新たに登場した『チームワークゲーム』 は、参加者が協力し合いながらトラブルを解決し、チームでなるべく多くの“表彰カード”を集めていきます。ゲーム内では、「給食のおかずをこぼしてしまった」や「友達同士の喧嘩」など、子どもたちの日常生活において起こりうるトラブルの解決に向けて、様々なアイテムや経験値を集めます。それぞれのプレイヤーがアイテムを効果的に使いながら、チーム内で話し合いをし、トラブルを解決していきます。
ゲームを通して、“「自分の気持ち」と向き合い、認め合いながら、「自分とは異なる意見を尊重しあう」「仲間の状況を観察し、適切な支援をする」といった姿勢を自然に育むことができます。また、チームワークを高めていくことで、仲間同士の絆が深まり、その大切さを実感できる内容となっています。
イー・ラーニング研究所では、キャリア教育に取り組む皆様のニーズに寄り添いながら、子どもたちへ学びの機会を提供し、「将来なりたい自分になるため」、「夢・目標に向かって挑戦する姿勢を持つため」に必要な力を子どものうちから身につけて社会に出ていけるよう、これからも貢献してまいります。
【「子ども未来キャリア」チームワークゲーム概要】
■学習テーマ :『チームワークゲーム』
■教材対象年齢 :9歳~
■所要時間(目安) :60分×2回 (スライド&ゲーム)
■推奨プレイ人数 :4~5人/1箱あたり
■販売対象 :全国の学習塾、学童施設、学校 など
■教材の目的 :本教材は、お互いの違いを受容し尊重し合いながら、トラブルを解決
していくことで、チームワークを高め、その大切さについて深く学べる
教材です。
1つの課題に対して、一人ひとりが真剣に向き合い、役割分担し協力
く、自分の意見を率直にコミュニケーションし合える、より親密な人間
し合いながら、個人では達成できないような成果を上げられるだけでな
関係を構築することができるようになります。
■ゲーム概要 :協力し合いながらトラブルを解決して、チームでなるべく多くの表彰カー
ドを集めるゲームです。トラブルを解決するために、様々なアイテムや
経験値を集めていきます、アイテムは3種類あり、経験値コインと交換
できるものや役割によって交換できるものなどがあります。どのマスに
進めばよいかはチームで話し合ったり、チームのために自分にしか得ら
れないアイテムをゲットしたりと、チームワークを育みながらゲームを
進めていきます。
■身につくこと : ・自分のエゴと向き合い、ポジティブに承認できるようになります
・自分とは異なる意見を持つ人々と認め合い、協力できるようになります
・仲間の状況を観察し、適切な支援ができるようになります
・チームワークを高めていくことで、仲間同士の絆が深まることを知る
ことができます
【「子ども未来キャリア」概要】
「子ども未来キャリア」は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、
教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される
企業等とのコラボレーション
■教材対象年齢:小学生・中学生・高校生 ※その他要相談
■学習テーマ :
・「教育用!資産形成ゲーム」
・「教育用!コミュニケーションゲーム」
・「教育用!事業投資ゲーム」
・「教育用!ディスカッションゲーム」
・「教育用!おつかいゲーム」
・「教育用!情報推理ゲーム」
・「教育用!キャリアデザインゲーム」
・「教育用!多様性ゲーム」
・「教育用!SDGsゲーム」
・「教育用!防災ゲーム」
【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称 :株式会社イー・ラーニング研究所
本社 :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者 :代表取締役 吉田 智雄
URL :
https://e-ll.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ】
子ども未来キャリア教材販売担当
TEL :06-6339-4177
メール :mc.info@mirai-career.jp
~異常気象や南海トラフ巨大地震への警戒が高まる中、災害時の対応力を養う~
e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材『子ども未来キャリア』を開発しております。この度新テーマとして、いつ発生するかわからない災害から命と暮らしを守るために、適切に対処できるような備え方や、周囲との協働性が学べる教材である『防災ゲーム』をリリースいたします。
日本は地震や台風、豪雨、噴火など、自然災害のリスクが高い国であり、日頃からの備えと適切な対応力の育成が重要な社会的課題とされています。こうした中、近年では防災・減災に関する教育が学校現場でも重視されており、子どもたちが自らの命を守る力を育み、災害を“自分ごと”として捉える姿勢が求められています。防災教育は、地域社会全体の防災意識を高め、安心・安全な暮らしを支える基盤として、教育現場や行政など幅広い分野で注目が高まっています。
『子ども未来キャリア』はキャリア教育用ボードゲーム教材で、未だ日本の学校では学ぶ機会の少ない様々な教育をゲームで楽しみながら幅広く身につけることができます。
防災ゲーム』では、地震・台風・豪雨・噴火など、さまざまな災害を想定しながら、非常時における適切な対処法や行動のタイミング、周囲との連携による避難や、災害の復興に向けた主体的な姿勢を身につけることができるほか、ゲームを通じて災害への備えの重要性と行動力を育むことができる内容となっています。
また、海の近くや豪雪地帯のような自分が居住したことのない地理的環境で発生する災害に対しても、それぞれの場所での災害リスクについて想定し、当事者意識をもってどのように備えるべきか学ぶことができます。
1回目の授業では、初めに「兆し」カードを読み、これから発生する可能性のある災害を予測しながら、様々な防災アイテムを駆使して自身の置かれた状況に応じて最適な行動を検討します。2回目の授業では、復興をはじめとした二次災害時の適切な行動を検討します。災害時に必要なアイテムを学び、判断する力や協働性、行動力を養うほか、自分が取るべき行動をグループ内で発表することで主体的に災害をとらえ、備える力を身につけることができます。
イー・ラーニング研究所では、キャリア教育に取り組む皆様のニーズに寄り添いながら、子どもたちへ学びの機会を提供し、「将来なりたい自分になるため」、「夢・目標に向かって挑戦する姿勢を持つため」に必要な力を子どものうちから身につけて社会に出ていけるように、これからも貢献してまいります。
【『子ども未来キャリア』防災ゲーム概要】
■学習テーマ :「教育用!防災ゲーム」
■教材対象年齢 :9歳~
■所要時間(目安):60分×2回 (スライド&ゲーム)
■推奨プレイ人数 :4~5人/1箱あたり
■販売対象 :全国の学習塾、学童施設、学校 など
■教材の目的 :本教材は、不測の災害が発生した際に、命と暮らしを守るために、適切な方法・
タイミングで対処できるように備え、いざという時も周囲と協力し合えるよう
に、ゲームの中で様々な状況を想像しながら取るべき行動が学べる教材です。
自分が居住したことのない地理的環境(海の近く、雨雪地域など)で発生する災
害に対しても、それぞれの場所での災害リスクについて想定し、どのように備え
るべきかを考えることができます。
■ゲーム概要 :まず初めに 「兆し」カードを読み、これから発生しそうな災害を予想します。
様々な防災アイテムを駆使しながら、自身の置かれた状況に応じて取る行動を考
えていきます。災害に役立つアイテムを正しく選択できたり、自分が取るべき行
動をグループ内で発表し、より多くの賛同を得られたりすることで、ポイントを
獲得することができます。
ゲーム内で子どもたちは、様々な“防災の知識や、災害時に取るべき行動”を学び
ながら、より多くのポイントを獲得することで得られる「防災ヒーロー」の称号
を目指します。
■身につくこと :・災害に備えることの重要性を学ぶことができます。
・様々な地域の災害リスクについて知り、居住地以外についても当事者意識をも
って災害をとらえることができます。
・もしもの時に備えて自分自身や家族が冷静かつ安全に避難できるような行動計
画ができるようになります。
・周囲と協力しながら、避難や復興に向けて主体的な行動ができるようになりま
す。
【『子ども未来キャリア』 概要】
『子ども未来キャリア』は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、
教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される企業等
とのコラボレーション
■教材対象年齢:小学生・中学生・高校生 ※その他要相談
■学習テーマ:
・「教育用!資産形成ゲーム」
・「教育用!コミュニケーションゲーム」
・「教育用!事業投資ゲーム」
・「教育用!ディスカッションゲーム」
・「教育用!おつかいゲーム」
・「教育用!情報推理ゲーム」
・「教育用!キャリアデザインゲーム」
・「教育用!多様性ゲーム」
・「教育用!SDGsゲーム」
・「教育用!防災ゲーム」
【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称 :株式会社イー・ラーニング研究所
本社 :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者 :代表取締役 吉田 智雄
URL :
https://e-ll.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ】
子ども未来キャリア教材販売担当
TEL :06-6339-4177
メール:mc.info@mirai-career.jp
~FIREにむけた将来の資産形成に関する主体的な学びにつながるイベントに~
e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、2025年4月12日(土)に開催された SOMPOひまわり生命保険株式会社(代表取締役:久米康樹、本社:東京都千代田区 以下、SOMPOひまわり生命)主催の「本格的マネーセミナー」にて、プログラムの一環として子ども未来キャリア『資産形成ゲーム』が活用されました。
「本格的マネーセミナー」はSOMPOひまわり生命が主催する全3回の大人向けセミナーです。第1回目の講座「FIREの基本とその魅力を考えてみよう」に、“資産形成の楽しさ”を体感できるプログラムとして、子ども未来キャリアの『資産形成ゲーム』が活用されました。SOMPOひまわり生命保険開催イベントへの当社教材の採用は、好評を得た前回の「親子向け金融イベント」に続き2回目となります。
セミナーには、岐阜放送「ぎふチャン」でラジオ番組を担当する株式会社ジャパン保険相談センター 代表取締役 松井玲子氏を講師とし、岐阜県内のテレビ・ラジオ・新聞を通じて参加募集を行ったところ、募集開始直後に満席となるほどの反響を呼びました。
今回のセミナーで用いられた 『資産形成ゲーム』は、一般社団法人日本金融教育推進協会と共同開発をした、自分の将来の資産形成について考えるきっかけを作るための教材です。本教材は、イベントとして発生する経済的現象をヒントに、経済動向を予想し、投資する金融商品を選択することでゲームが進行します。また、その収益率に応じて、利益(損失)が発生し、最終的に所持金を多く保有することを目指す内容になっております。
参加者は、楽しみながらも、FIREに向けた将来の資産形成について主体的に学ぶ姿勢が見られました。今後、参加者からの反響を踏まえ、東海エリアを皮切りに全国を視野に入れた展開を予定しています。
【セミナー参加者の声(一部)】
・今回のゲームで投資のシミュレーションが出来たので、実際の自分のお金で投資をする時はゲームにもあったような「世界情勢」を調べながら、分析してやっていくことが大切だと改めて感じました。
・非常にわかりやすいゲームでした。実際に株投資をしたことがありますが、ゲーム内では実施したことのない投資も体験すべく「分散投資」という形で進めることができました。それぞれの状況を分析して、どう運用していくべきかを今後勉強していきたいと思うきっかけになりました。
・「リスクとリターン」や「投資の原則」など、言葉として聞いたことがあったものの、実際に投資をする際には様々な情報を踏まえて、いかに確実にしていくかということをちゃんと理解すべきだと感じました。
【イベント概要】
■実施日 :4月12日(土)14:00~15:20
■会場 :駅前プラザ教室(岐阜県岐阜市橋本町2丁目52 シティ・タワー43 2F)
■講師 :株式会社ジャパン保険相談センター 代表取締役 松井玲子氏
■テーマ :FIREを目指そう!自由な暮らしの資産計画〈3回講座〉
■URL :
https://culture.gifu-np.co.jp/details?k_id=48701&k_st=kouza
【『投資のキホンを楽しく学ぶ 教育用!資産形成ゲーム』概要】
高校の授業で始まった本格的な金融経済教育。
ボードゲームで楽しみながら投資を体験することで、将来のための資産形成を考えるきっかけをつくります。
■教材名 :投資のキホンを楽しく学ぶ 教育用!資産形成ゲーム
■URL :
https://mc.shisankeisei-game.jp/
■対象年齢 :高校生以上 ※その他要相談
【『子ども未来キャリア』 概要】
『子ども未来キャリア』は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、
教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される企業等
とのコラボレーション
■教材対象年齢:小学生・中学生・高校生 ※その他要相談
■学習テーマ
・「教育用!資産形成ゲーム」
・「教育用!コミュニケーションゲーム」
・「教育用!事業投資ゲーム」
・「教育用!ディスカッションゲーム」
・「教育用!おつかいゲーム」
・「教育用!情報推理ゲーム」
・「教育用!キャリアデザインゲーム」
・「教育用!多様性ゲーム」
・「教育用!SDGsゲーム」
【SOMPOひまわり生命保険】
名称 :SOMPOひまわり生命株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関3-7-3 損保ジャパン霞が関ビル
代表者:久米 康樹
URL :
https://www.himawari-life.co.jp/
【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称 :株式会社イー・ラーニング研究所
本社 :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者 :代表取締役 吉田 智雄
URL :
https://e-ll.co.jp/
9割以上の親が子どもの成長やキャリア形成において、自己肯定感が重要だと考えていることが判明!
e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、小学生の子どもがいる親を対象に「自己肯定感と職業選択・キャリア形成の関係性に関する意識調査」を実施いたしました。
調査の結果、約7割の親が日常生活で「自己肯定感を意識することがある」と回答し、自分自身のキャリアや、職場での評価などでも影響を感じていることも判明しました。
また、子どもの成長やキャリア形成においては、自己肯定感を高めることで、困難な状況でも前向きに解決策を見出したり、自分自身を過小評価せずに前向きに物事を考える力が付くと9割以上の親が回答する結果となりました。
今後、子どもたちの自己肯定感を育てていくためには、多くの経験を積ませていき、成功体験を与えていきたいと考える親が多いことが伺えます。
=========================================================
【「自己肯定感と職業選択・キャリア形成の関係性に関する意識調査」概要】
調査方法 : 紙回答
調査期間 : 2025年3月5日(水)~2025年3月28日(金)
調査対象 : 小学生の子どもを持つ親、親族に子どもがいる方 計364人
※本リリースに関する内容をご掲載の際は、必ず「イー・ラーニング研究所調べ」と明記してください
=========================================================
1.
約7割の親が日常生活で「自己肯定感」について意識していると回答
また、8割以上の親がキャリアや職場での評価にも自己肯定感は影響すると考えていることが判明
子どもを持つ親に「あなた自身は日常生活で「自己肯定感」を意識することはありますか<SA>」と尋ねたところ、「とてもある」(107)「少しある」(172)を合わせて約7割が意識した経験があると回答しました。
また、「あなた自身のこれまでのキャリアで、自己肯定感はどのくらい影響を与えたと感じますか<SA>」と尋ねたところ、「非常に大きな影響があった」(94)「ある程度影響があった」(155)「少し影響があった」(46)の回答を合わせて8割以上が、自己肯定感はキャリアに影響を与えていると感じていることがわかりました。そのような背景のもと、「職場での昇進・昇格などの社会での評価において、自己肯定感はどの程度影響があると感じますか<MA>」と尋ねてみると、こちらも「非常に大きな影響がある」(101)「ある程度影響がある」(159)「少し影響がある」(47)の回答を合わせて8割以上が、少なからず職場での評価において、自己肯定感が影響を与えていると感じていることが判明しました。
2.
子どもの成長やキャリア形成において、自己肯定感を高めることは重要だと考える親は9割以上!
最適な職業選びや挑戦にともなう自己成長に繋がると期待
子どもを持つ親に「子どもの成長やキャリア形成において、自己肯定感を高めることは重要であると思いますか<SA>」と質問したところ、9割以上が「重要であると思う」(335)と回答しました。
また、「子どもの自己肯定感を高めることは将来のキャリアにおいてどのように役立つと思いますか<MA>」という問いに対しては、「困難な状況でも前向きに解決策を見出すことができる」(272)との回答が最も多く、次いで「自分自身を過小評価せずに前向きに物事を考えられる」(266)との回答が多く挙がり、いずれも7割以上となりました。
また、「子どもが職業を選ぶ際、自己肯定感はどのような役割を果たすと思いますか<MA>」と尋ねると、「自分の強みや興味のあることを理解し、最適な職業を選びやすくなる」(279)と回答した人が最も多く、次に「挑戦することへの不安が減り、自己成長を意識しやすくなる」(272) との回答が多く集まりました。
これらから、多くの親は将来のために子どもに自己肯定感を身に付けてほしいと考えていることが推察されます。
3.
子どもが自己肯定感を育てるために成功体験や肯定的な意見を受けることが重要と考える親が
多数!
自主的な意思決定の機会や肯定的なフィードバックを積極的に与えるなどのサポートをしたいとの
声も多数
子どもを持つ親に「自己肯定感はどのように高めることが重要であると感じますか<MA>」と伺ったところ、7割以上が「成功体験の積み重ね」(269)と回答し最も多い結果となりました。次いで「周囲から肯定的なフィードバックを受ける」(214)の回答が約6割と多く挙がりました。
また、「今後、子どもの自己肯定感を高めるために、どのようなサポートをしていけば良いと思いますか<MA>」という問いに対しては、「子どもに自主的な意思決定を促す」(262)「ポジティブなフィードバックを積極的に伝える」(257)という回答が多く、いずれも7割以上となりました。
このことから、子どもどもたちの自己肯定感を育てていくために、子どもに多くの経験を積ませ、成功体験を与えていきたいと考える親が多いことが伺えます。
【『子ども未来キャリア』 概要】
『子ども未来キャリア』は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、
教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される
企業等とのコラボレーション
■教材対象年齢:小学生・中学生・高校生 ※その他要相談
■学習テーマ
・「教育用!資産形成ゲーム」
・「教育用!コミュニケーションゲーム」
・「教育用!事業投資ゲーム」
・「教育用!ディスカッションゲーム」
・「教育用!おつかいゲーム」
・「教育用!情報推理ゲーム」
・「教育用!キャリアデザインゲーム」
・「教育用!多様性ゲーム」
・「教育用!SDGsゲーム」
【『スクールTV』概要】
新教材「防災ゲーム」を含む全10テーマのボードゲームや非認知能力測定プログラムなど多彩なコンテンツを展示2025年4月23日(水)~25日(金) 東京ビッグサイトにて開催
e-ラーニングに関する様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、2025年4月23日(水)~25日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第16回EDIX(教育総合展)東京」に出展いたします。
本展は、教育DX・デジタル教材・ICTソリューションなど、教育課題に寄り添う最先端のサービスが一堂に会する、日本最大級の教育分野専門展です。全国から教育委員会、学校、塾・予備校関係者をはじめ、多くの教育関係者が来場し、比較検討・商談・デモ体験が活発に行われます。
今回、当社ブースでは、キャリア教育用教材『子ども未来キャリア』を中心にキャリア教育を基盤に非認知能力を段階的に育成することを目的とした習い事コンテンツを展開するFCプログラム『未来キャリアアカデミー』や学力では測れない“非認知能力”を測定し、可視化するための検定で、子どもの適性を知り、子ども自身の自己肯定感を高めることを目的として開発された『非認知能力測定プログラム』、さらに、全国の主要科目の教科書内容に対応した小中学生向けの動画教育サービス『スクールTVプロフェッショナルエディション』など、子どもの成長を支援する多様なコンテンツをご紹介いたします。
『子ども未来キャリア』では、2025年4月にリリース予定の新教材「防災ゲーム」が本展にて初のお披露目となります。“防災”をテーマとし、子どもたちが様々な災害から命と生活を守るため、周囲と協力し合いながら色々な状況を想像しながら取るべき行動が学べるボードゲーム教材となっております。
新たなテーマを加え、さらに進化を続ける当社コンテンツを是非ご体感ください。
イー・ラーニング研究所は、今後も時代のニーズに応え、誰もが楽しく主体的に学べる教育サービスの提供を通じて、教育の可能性を広げてまいります。
【第16回「EDIX(教育総合展)東京」出展概要】
■日時 :2025年4月23日(水) ~ 4月25日(金) 10:00~18:00(※最終日のみ17:00終了)
■会場 :東京ビッグサイト 南展示棟1F 1・2ホール
■ブース番号:7-37
■出展ゾーン:教材・教育コンテンツゾーン
■出展内容:
・『子ども未来キャリア』教材展示・体験コーナー
・『未来キャリアアカデミー』概要展示
・『非認知能力 測定プログラム』概要展示
・『スクールTV プロフェッショナルエディション』体験展示
■詳細URL:
https://x.gd/PdCWQ
【『子ども未来キャリア』概要】
『子ども未来キャリア』は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される企業等とのコラボレーション
『子ども未来キャリア』は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用ボードゲーム教材です。ボードゲームを通じた疑似体験と、スライド教材を活用した学習を組み合わせた「遊び×学び」を融合した内容で、主体的に楽しく学ぶことができます。
■URL :
https://mirai-career.jp/
■販売対象 :全国の学童施設や学習塾、学校など、教育関係の企業・組織
子ども向けの体験型イベントを開催される企業等とのコラボレーション
■教材対象年齢 :小学生・中学生・高校生 ※その他要相談
■学習テーマ
【『スクールTVプロフェッショナルエディション』概要】
学習塾・学校などを対象とした『スクールTVプロフェッショナルエディション』は全国の主要科目の教科書内容に対応した小中学生向けの動画教育サービスです。約1,000本の授業動画を配信し、自ら能動的に学習する「アクティブ・ラーニング」のメソッドを日本で初めて動画内に導入しています。授業動画を視聴中に、動画に連動した問題が出題されるインタラクティブなドリルを提供することにより、勉強が苦手な子どもたちでも飽きずに授業動画を視聴できるように設計されています。
■URL :
https://pro.school-tv.jp/
【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称 :株式会社イー・ラーニング研究所
本社 :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者 :代表取締役 吉田 智雄
URL :
https://e-ll.co.jp/
株式会社イー・ラーニング研究所の情報
大阪府吹田市江坂町1丁目23番38号
法人名フリガナ
イーラーニングケンキュウショ
住所
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目23番38号
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅・北大阪急行線の緑地公園駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
1120901005398
法人処理区分
新規
プレスリリース
ボードゲームで“チームの力”を育てるキャリア教育!「子ども未来キャリア」
ボードゲームで“チームの力”を育てるキャリア教育!「子ども未来キャリア」から新教材『チームワークゲーム』を提供開始
2025年06月04月 17時
ボードゲームで“チームの力”を育てるキャリア教育!「子ども未来キャリア」から新教材『チームワークゲーム』を提供開始
ボードゲームを通じて楽しいキャリア教育を実現する『子ども未来キャリア』新教材『防災ゲーム』を提供開始
2025年05月08月 11時
ボードゲームを通じて楽しいキャリア教育を実現する『子ども未来キャリア』新教材『防災ゲーム』を提供開始
『SOMPOひまわり生命保険主催「資産形成に関する大人向けイベント」にイー・ラーニング研究所の「資産形成ゲーム」を活用』
2025年05月07月 11時
『SOMPOひまわり生命保険主催「資産形成に関する大人向けイベント」にイー・ラーニング研究所の「資産形成ゲーム」を活用』
小学生の子どもがいる親世代に聞いた「自己肯定感と職業選択・キャリア形成の関係性に関する意識調査」
2025年04月23月 11時
小学生の子どもがいる親世代に聞いた「自己肯定感と職業選択・キャリア形成の関係性に関する意識調査」
日本最大級の教育総合展で教育業界の今と未来を体感!「第16回EDIX(教育総合展)東京」にイー・ラーニング研究所が出展
2025年04月14月 13時
日本最大級の教育総合展で教育業界の今と未来を体感!「第16回EDIX(教育総合展)東京」にイー・ラーニング研究所が出展