株式会社オプティマインドの訪問時の会話キッカケ
株式会社オプティマインドに行くときに、お時間があれば「歯の博物館―歯と口の健康ミュージアム―」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
素晴らしい会社にお邪魔することができ、光栄に思います。
大須観音駅に行くのはどう行けば近いですか。
歯の博物館―歯と口の健康ミュージアム―が近くにあるようですが、どんな展示物があるか、ご存知ですか
株式会社オプティマインドでいいこと、ありそうですね
」
google map
名古屋地下鉄鶴舞線の伏見駅
名古屋市営地下鉄東山線の伏見駅
名古屋市営地下鉄桜通線の丸の内駅
歯の博物館―歯と口の健康ミュージアム―
名古屋市中区丸の内3-5-18(愛知県歯科医師会館1階あいち口腔保健センター内)
でんきの科学館
名古屋市中区栄2-2-5
名古屋市科学館
名古屋市中区栄2-17-1
2025年05月22月 10時
【物流管理者向け分析機能】計画~配送~改善分析まで一気通貫!Loogia
2025年03月26月 09時
最適な訪問日時・スタッフを最適計算する新システム「ScaLe(スケール)
2025年03月06月 09時
即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する新システム「ScaLe(ス
2025年02月18月 09時
業務負荷の偏りを自動調整!Loogiaの新機能で公平性と効率性を両立した
2025年02月13月 09時
~計画調整業務の負荷軽減、スタッフ稼働の平準化、また処理件数の向上などを支援~
株式会社オプティマインド(愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下 健、以下「オプティマインド」)は、顧客からの業務依頼・発注時点で、移動効率とスタッフ分担効率・作業時間予測まで考えて、即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する
新システム「ScaLe(スケール)」
の提供を開始しています。
今回、IT導入補助金2025に採択されました。これにより、最大2年間のサービス利用料金を対象に、最大150万円の補助金が活用できるようになっています。
登録詳細の詳細はこちら
から、ご確認いただけます。
いつ、どこに、誰を割り当てるべきかを自動計算・提示する
新システム「ScaLe(スケール)」
ScaLe(スケール)
は、最適化AIによって最適な訪問計画を提示することで、「訪問スタッフの余剰稼働を減らす」また「スタッフ稼働効率を上げる」といった効果発揮を支援します。そして、お客様との日時確定までのリードタイムも大幅に短縮でき、離脱率の低下や、「顧客満足度の向上」にも貢献します。
https://www.youtube.com/watch?v=CpZIXuEOcAA
主に以下の4つの効果発揮を行い、持続可能な事業環境構築の支援を目指します。
1.訪問スケジュールの効率化:AIが移動ルートや訪問時間を最適化し、効率アップを実現。
2.事業拡大の支援:訪問可能件数の増加や移動コスト削減で新たな顧客獲得を促進。
3.時間とコストの削減:現場の負担を軽減し、リソースを有効活用。
4.顧客満足度の向上:依頼後の日時確定までのリードタイムを大幅短縮、離脱を防止。
<対象となる主な業種・業態>
業務用機器メーカー(設置納品・保守点検)、ガス販売(訪問)、出張買取、ハウスクリーニング、集配クリーニング、インフラ工事(インターネット・電気・水道等)、産業廃棄物回収、家具・家電設置など
新システム「Scale(スケール)」について、無料資料請求などはこちらから>
物流だけではない、「フィールドサービスこそ、人手不足」が深刻化。従来の属人的訪問調整では限界。
物流クライシス、2024年問題が取り上げられることが多いですが、特定技術を持つスタッフを雇用して、顧客訪問するフィールドサービス産業でも、人手不足が深刻化をしております。顧客オーダーに応えざるを得ない本産業では、調整業務の肥大化、訪問スタッフの残業が常態化している状況があります。
【フィールドサービス産業に従事される方を対象とした調査結果】
フィールドサービス産業に従事される方を対象に、インターネット調査をした結果、75%以上の方が現時点でも「人手不足である」と回答されました。また、日々業務遂行される中で、困っていることや課題について質問した結果、「人の頭で最適な日時やスタッフを割り当てることが限界」と答えた方は、50%近くいることが分かりました。
■ 調査概要・対象:フィールドサービス
産業に従事する方への
課題実態調査
調査方法:インターネット調査
有効回答数:412名
調査時期:2025年2月
依頼後に訪問日時が確定せずに待たされた結果「キャンセルした経験がある」と回答した人は31.3%
【フィールドサービス利用経験者を対象とした調査結果】
一方、フィールルドサービスを過去に利用したことのある方を対象に、インターネット調査をした結果、依頼後に訪問日時が確定せずに待たされた結果「キャンセルした経験がある」と回答した人は31.3%おり、また「経験はないが、今後キャンセルする可能性がある」と回答した人も32.3%いました。
また、その経験で「ストレスを感じたことがある」と回答した人は、64.9%もいることが分かりました。
■ 調査概要・対象:フィールドサービス
利用経験者への
実態調査
調査方法:インターネット調査
有効回答数:499名
調査時期:2025年2月
新システム「Scale(スケール)」について、
無料資料請求などはこちらから>
<株式会社オプティマインドについて>
名古屋大学発ベンチャーとして2015年に創業。2019年には東洋経済新報社の「すごいベンチャー100」、2020年には代表松下がForbes Asiaが発表した世界を変える30歳未満の起業家などを選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出されております。
『新しい世界を技術で創る』をミッションに、『世界のラストワンマイルを最適化する』をビジョンに掲げ、単なるシステム提供に留まらず『最適化技術を用いて、サプライチェーン全体の能力開花』までの支援を標榜し、新システム開発・オペレーション構築・効果シミュレーション・分析などを行うプロフェッショナルサービスまで、多岐に渡りサービス提供しています。
詳しくはこちらから:
https://www.optimind.tech/
■物流向け輸配送最適化ソリューション「Loogia」は、様々な業界に導入拡大
Loogiaは、ラストワンマイル配送におけるルート最適化クラウドサービスです。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定などのラストワンマイルならではの40以上の現場制約や収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度や駐車位置を加味して提案します。日本郵便様やローソン様、コープ様や佐川急便様など幅広い業界に延べ200社以上にサービス展開をしています。
▼Loogiaに関するお問合せはこちら▼
https://loogia.jp/
【会社概要】
商号 : 株式会社オプティマインド
代表者: 代表取締役社長 松下 健
所在地: 愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号 セントラルビル9F
設立 : 2015年6月
URL :
開発不要で実働率・積載率・遅延率・作業完了率などの主要指標を自動で算出。配車計画に紐づいた配送実績データを活用し、一気通貫でより深い分析が可能に!
輸配送最適化ソリューションLoogia(ルージア)を提供する株式会社オプティマインド(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:松下健、以下、オプティマインド)はこの度、分析機能を搭載した「Loogiaアナリティクス」をリリースしたことをお知らせいたします。
【解決できる課題と特徴】
2024年問題をはじめとしたサプライチェーンに影響を及ぼす様々な課題に直面している物流業界では、さらなる生産性の向上が急務となっています。特に現場リーダーや物流統括管理者にとって、配送業務の実態把握や改善サイクルの構築は不可欠ですが、実績データと配車計画の紐づけや、KPI分析には依然として多大な工数が発生しております。
Loogiaアナリティクスでは、配車計画に紐づいた配送実績データを活用することで、データ分析に至るまでの大量のデータ連携・紐付けを簡略化できます。これにより、ドライバーや車両ごとの生産性や、配送先ごとの滞在時間などの多角的な分析が可能です。
主要指標は開発不要でダッシュボード上に自動的に可視化されるため、具体的な課題の特定も容易となり、迅速かつ的確な意思決定をサポートします。
また、業務改善に向けた分析やレポート作成の負荷も圧倒的に削減できます。
<特徴>
•
配送先情報と実績を紐づけて分析
配送先情報が紐づいていることで、実績だけに留まらない配車計画との差分も含めた分析ができ、より具体的な改善点の示唆出しが可能
•
課題の可視化
配送先ごとの指定時間枠に対する遅延・早着、荷待ち・作業時間の長時間化などを可視化
ドライバーの業務負担やボトルネックを明確にし、改善ポイントを発見できます
•
主要指標の自動算出
実働率・積載率・遅延率・作業完了率などの主要指標を自動計算し、迅速かつ的確な意思決定をサポート
•
毎月の集計や報告作業の効率化
配車計画の見直しや改善サイクルを加速
必要なデータは自動集計され、レポート作成の手間がありません
•
ご利用中のデータ分析基盤にて一元管理
データ送信機能により、Loogiaドライバーアプリの走行データと自社データを組み合わせて、一元管理やより深い分析が可能になります
【課題が解決できる理由】
一般的な動態管理製品やGPS情報だけでは、取得した実績データを配車計画や配送先情報のデータと紐づけることが非常に難しく、分析に多くの工数がかかってしまうことが課題でした。
Loogiaアナリティクスでは、従来のデジタコなどで収集された配送オフラインデータでは紐づけることが困難であった、荷量や作業滞在時間などの配送先に紐づく情報・配車計画・配送実績の3つの観点でデータを紐づけることができるため、多角的な分析が可能となっています。
【Loogiaアナリティクスの仕組み】
1.
配車計画作成
配送注文データを元に、「Loogia配車作成」を使用して、訪問順序やルートが最適化された配車計画を作成
2.
配送実績データの取得
配車計画を紐付けたモバイルアプリ「Loogia動態管理 For ドライバー」を利用し、配送中の訪問場所情報付き走行データを自動取得
3.
データの集積と自動分析
「Loogiaアナリティクス」のプラットフォーム上に一連の取得データを集積。集積されたデータは自動で分析され、ダッシュボード上に主要指標ごとに可視化
4.
物流改善
配送計画との予実差に加え、実績を元に可視化された主要指標が簡単に閲覧できることで、より具体的な課題の特定が可能に。改善ポイントを次の配車計画に反映していくことで、物流全体の改善サイクルを加速
荷主企業に物流統括管理者の設置が義務化される2026年度を目前に、物流オペレーション効率化にむけた現場改善や実績の把握・管理体制の構築が急務となっています。Loogiaアナリティクスでは、実績単体の取得ではなく、配送先情報を持つ配車計画から実績まで一連のデータを紐づけて管理・自動分析することで、分析やレポーティングの負荷軽減だけでなく、より明確で現場に即した課題の特定・データに基づく意思決定の実現をご支援します。
【プロダクト担当者コメント】
大量の輸配送データを集計し、分析可能な形に整えることは決して容易ではありませんが、Loogia アナリティクスを利用することで開発不要ですぐにデータ活用ができます。さらに、データの蓄積・可視化だけでなく、データ送信機能にて自社環境と統合することで売上やコストなどのデータと掛け合わせた分析を行いたいといったご要望にも柔軟に対応が可能です。
これからも、輸配送に関わるすべての関係者がデータに基づいた対話を通し、より良い意思決定ができる環境を提供してまいります。
【プロダクト担当者紹介】
ウィスロー妙子
プロダクト開発部 プロダクトマネージャー
国際物流企業にてBPR、オペレーションマネージャー。HR、RPA、BI のソフトウェア企業にて、営業、カスタマーサクセス、業務コンサルタント、プログラムマネージャーを経て、2024年オプティマインド入社。
Loogia製品群の分析基盤の構築およびプロダクトマーケティング業務に従事。
【物流データ活用セミナー開催】
新機能Loogiaアナリティクスを含む、輸配送最適化システムLoogia(ルージア)を用いた物流データ活用の具体的な手法を解説する無料オンラインセミナーを4/22(火)に開催いたします。
セミナー内ではLoogiaアナリティクスのデモも行います。
事前にご質問を受付けます。当日お時間が許す限りセミナー内でご回答いたしますので、ぜひこの機会にご参加ください。
詳細・お申し込みはこちら
https://optimind-5692862.hs-sites.com/seminar-250422
<セミナー概要>
データ活用のハードルも踏まえながら、データを活用した配送現場の可視化や輸配送改善につながるポイントの導き方をお伝えします。データに基づいた意思決定を強化したい方、データドリブンな課題解決に興味のある方におすすめです。
開催日時:2025年4月22日(火)13:30-14:15(45分)
形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
お申し込み方法:下記よりお申し込みください
https://optimind-5692862.hs-sites.com/seminar-250422
【Loogia(ルージア)について】
Loogia(ルージア)は、最先端の輸配送最適化ソリューションです。独自の組合せ最適化技術と実走行データ解析を活用し、配車計画の自動化にとどまらず、輸配送支援、動態管理、データ分析、共同配送の支援など、輸配送業務全体を高度に効率化します。クラウド提供やAPI連携、シミュレーション支援など多様な導入形態に対応し、営業利益率の向上や持続可能な物流網の構築を支援。最適化技術のプロフェッショナルとして、物流業界の革新を推進します。
<Loogiaサービスページ>
https://loogia.jp/
<本件に関する報道機関お問い合わせ先>
株式会社オプティマインド
マーケティングチーム
TEL:052-211-8036
marketing@optimind.tech
布団やじゅうたん等の集配クリーニング業務で、顧客依頼後の訪問調整をAIが半自動化。調整業務の削減、スタッフ稼働の平準化、一人あたりの訪問件数拡大など効果実証へ
株式会社オプティマインド(愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下 健、以下「オプティマインド」)は、顧客からの業務依頼・発注時点で、移動効率とスタッフ分担効率・作業時間予測まで考えて、即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する
新システム「ScaLe(スケール)」
の提供を開始しました。
今回、名鉄グループ企業である株式会社名鉄クリーニングと「集配クリーニングサービスにおける調整業務の負荷軽減、スタッフ稼働の平準化、また訪問件数の拡大」を目指す実証実験を実施しています。
即座に最適な訪問日時・スタッフを最適計算する「Scale(スケール)」を活用して、「集配クリーニングの効率化」に関する実証実験実施
ScaLe(スケール)
は、物流とは異なり、人がサービス提供しに出向く産業に対して、最適化AIによって最適な訪問計画を提示することで、「訪問スタッフの余剰稼働を減らす」また「スタッフ稼働効率を上げる」といった効果発揮を支援します。そして、お客様との日時確定までのリードタイムも大幅に短縮でき、離脱率の低下や、「顧客満足度の向上」にも貢献します。
株式会社名鉄クリーニング クリーニング部長 本田 裕之さま
『これまで、東海三県におけるクリーニング品の集配業務は、担当者が経験に基づき配車を行ってきました。しかしながらサービスエリアの広さと、お客様からの多様な時間帯でのご注文・お問い合わせへの対応に限界が生じておりました。
この度、これらの課題を解決するため、オプティマインド様と提携し「Scale」を導入いたしました。本システムにより、次の効果が生まれています。
・集配業務の効率化
AIによる最適なルート設定により、移動時間と距離を短縮し、より多くの顧客へのサービス提供が可能になりました。
・顧客サービスの向上
24時間対応の自動化により、お客様からのご注文やお問い合わせに迅速かつ的確に対応できるように今後さらになる予定です。
・担当者負担の軽減
効率的な配車と自動化による業務負担軽減により、担当者はより質の高い顧客サービス提供に集中できるようになりました。
「Scale」の導入により、お客様にはこれまで以上に便利で快適なクリーニングサービスをご提供できるものと確信しております。』
株式会社名鉄クリーニング クリーニング部 産業・ホーム営業グループ 営業課長 木野村 敏さま
『現場担当は少人数で、メールフォームからの受注、お客様との日程調整、配車調整、キャンセル対応…これら全ての業務を当番制で回している状況を想像してみてください。繁忙期には受注メールが殺到し、限られたドライバーの空き時間を探し出し、調整する作業は困難を極めます。さらに、長年、少人数で業務を続けてきた結果、業務プロセスが属人化し、他者への引継ぎもままならない状況に陥っていました。
このような課題を抱える現場に革新をもたらしたのが、「Scale」です。
Scaleは、メール受注から配車調整、キャンセル対応までを一貫して自動化。AIによる最適なスケジュール作成機能は、お客様の希望とドライバーの空き状況を瞬時に分析し、最も効率的な配車プランを提示します。
Scaleの導入により、現場担当者は煩雑な手作業から解放され、本来注力すべき業務に集中できるようになっています。生まれた時間を活用し、業務フローの見直しやお客様、ドライバーとのコミュニケーション強化に積極的に取り組むことで、現場全体の生産性向上、そして顧客満足度の向上に繋げています。』
いつ、どこに、誰を割り当てるべきかを自動計算・提示する新システム「ScaLe(スケール)」
顧客オーダー段階で最適化AIによって、いつ、どこに、誰を割り当てるべきかを自動計算・提示する新システム
「ScaLe(スケール)」
は、主に以下の4つの効果発揮を行い、持続可能な事業環境構築の支援を目指します。
1.訪問スケジュールの効率化:AIが移動ルートや訪問時間を最適化し、効率アップを実現。
2.事業拡大の支援:訪問可能件数の増加や移動コスト削減で新たな顧客獲得を促進。
3.時間とコストの削減:現場の負担を軽減し、リソースを有効活用。
4.顧客満足度の向上:依頼後の日時確定までのリードタイムを大幅短縮、離脱を防止。
<対象となる主な業種・業態>
業務用機器メーカー(設置納品・保守点検)、ガス販売(訪問)、出張買取、ハウスクリーニング、集配クリーニング、インフラ工事(インターネット・電気・水道等)、産業廃棄物回収、家具・家電設置など
https://www.youtube.com/watch?v=CpZIXuEOcAA
新システム「Scale(スケール)」について、
無料資料請求などはこちらから>
<株式会社オプティマインドについて>
名古屋大学発ベンチャーとして2015年に創業。2019年には東洋経済新報社の「すごいベンチャー100」、2020年には代表松下がForbes Asiaが発表した世界を変える30歳未満の起業家などを選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出されております。
『新しい世界を技術で創る』をミッションに、『世界のラストワンマイルを最適化する』をビジョンに掲げ、単なるシステム提供に留まらず『最適化技術を用いて、サプライチェーン全体の能力開花』までの支援を標榜し、新システム開発・オペレーション構築・効果シミュレーション・分析などを行うプロフェッショナルサービスまで、多岐に渡りサービス提供しています。
詳しくはこちらから:
https://www.optimind.tech/
■物流向け輸配送最適化ソリューション「Loogia」は、様々な業界に導入拡大
Loogiaは、ラストワンマイル配送におけるルート最適化クラウドサービスです。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定などのラストワンマイルならではの40以上の現場制約や収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度や駐車位置を加味して提案します。日本郵便様やローソン様、コープ様や佐川急便様など幅広い業界に延べ200社以上にサービス展開をしています。
▼Loogiaに関するお問合せはこちら▼
https://loogia.jp/
【会社概要】
商号 : 株式会社オプティマインド
代表者: 代表取締役社長 松下 健
所在地: 愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号 セントラルビル9F
設立 : 2015年6月
URL :
https://recruit.optimind.tech/
本リリースについて、取材などを受付けております。以下よりお問合せください。
https://www.optimind.tech/contact/
ブランド品等の出張買取で、依頼受付後の訪問調整をAIが半自動化。調整業務の削減、訪問件数の拡大など効果実証へ
株式会社オプティマインド(愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下 健、以下「オプティマインド」)は、顧客からの業務依頼・発注時点で、移動効率とスタッフ分担効率・作業時間予測まで考えて、即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する
新システム「ScaLe(スケール)」
の提供を開始しました。
今回、リユース業界の大手企業である株式会社コメ兵と「出張買取サービスにおける調整業務の負荷軽減、また訪問件数の拡大」を目指す実証実験を行います。
即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する「Scale(スケール)」を活用して、「出張買取の効率化」に関する実証実験を開始
ScaLe(スケール)
は、物流とは異なり、人がサービス提供しに出向く産業に対して、最適化AIによって最適な訪問計画を提示することで、「訪問スタッフの余剰稼働を減らす」また「スタッフ稼働効率を上げる」といった効果発揮を支援します。そして、お客様との日時確定までのリードタイムも大幅に短縮でき、離脱率の低下や、「顧客満足度の向上」にも貢献します。
◼︎株式会社コメ兵 営業本部 東日本エリア営業部 マネージャー 田口智博さま
「貴金属やブランド時計、ブランドBAGやブランド衣料の出張買取を行っているのですが、今まではシフト情報やスタッフの商材ごとの買取スキル、訪問スケジュール状況などを個別のシステムで管理していました。
訪問依頼が入るたびに各システムを個別に確認して訪問の可否の判断をしていた為、お客様への回答までに1件30分、多いと60分程度もかかることもあり、お客様の満足度も低く、スタッフの作業負担も大きく、一つの課題となっていました。
ScaLeではシフト情報、スタッフのスキル、訪問スケジュールや場所を一括で管理し、AIで判断してくれるので、訪問可否の確認までの時間が大幅に短縮されて、顧客満足度の向上やスタッフの作業負担が減ることを期待しております。 」
いつ、どこに、誰を割り当てるべきかを自動計算・提示する新システム「ScaLe(スケール)」
顧客オーダー段階で最適化AIによって、いつ、どこに、誰を割り当てるべきかを自動計算・提示する新システム
「ScaLe(スケール)」
は、主に以下の4つの効果発揮を行い、持続可能な事業環境構築の支援を目指します。
1.訪問スケジュールの効率化:AIが移動ルートや訪問時間を最適化し、効率アップを実現。
2.事業拡大の支援:訪問可能件数の増加や移動コスト削減で新たな顧客獲得を促進。
3.時間とコストの削減:現場の負担を軽減し、リソースを有効活用。
4.顧客満足度の向上:依頼後の日時確定までのリードタイムを大幅短縮、離脱を防止。
<対象となる主な業種・業態>
業務用機器メーカー(設置納品・保守点検)、ガス販売(訪問)、出張買取、ハウスクリーニング、集配クリーニング、インフラ工事(インターネット・電気・水道等)、産業廃棄物回収、家具・家電設置など
https://www.youtube.com/watch?v=CpZIXuEOcAA
新システム「Scale(スケール)」について、
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出張買取利用経験者への調査結果で、依頼後になかなか依頼日時が確定せずに、キャンセル経験がある人は26.1%、ストレスを感じた経験がある人は55.6%。
出張買取サービスを過去に利用したことのある方を対象に、インターネット調査をした結果、依頼後に訪問日時が確定せずに待たされた結果「キャンセルした経験がある」と回答した人は26.1%いました。また「経験はないが、今後キャンセルする可能性がある」と回答した人も24.1%いました。
その経験で「ストレスを感じたことがある」と回答した人は、55.6%もいることが分かりました。
■ 調査概要・対象:
出張買取利用経験者への
実態調査
調査方法:インターネット調査
有効回答数:112名
調査時期:2025年2月
<株式会社オプティマインドについて>
名古屋大学発ベンチャーとして2015年に創業。2019年には東洋経済新報社の「すごいベンチャー100」、2020年には代表松下がForbes Asiaが発表した世界を変える30歳未満の起業家などを選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出されております。
『新しい世界を技術で創る』をミッションに、『世界のラストワンマイルを最適化する』をビジョンに掲げ、単なるシステム提供に留まらず『最適化技術を用いて、サプライチェーン全体の能力開花』までの支援を標榜し、新システム開発・オペレーション構築・効果シミュレーション・分析などを行うプロフェッショナルサービスまで、多岐に渡りサービス提供しています。
詳しくはこちらから:
https://www.optimind.tech/
■物流向け輸配送最適化ソリューション「Loogia」は、様々な業界に導入拡大
Loogiaは、ラストワンマイル配送におけるルート最適化クラウドサービスです。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、配送先の時間指定などのラストワンマイルならではの40以上の現場制約や収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度や駐車位置を加味して提案します。日本郵便様やローソン様、コープ様や佐川急便様など幅広い業界に延べ200社以上にサービス展開をしています。
▼Loogiaに関するお問合せはこちら▼
https://loogia.jp/
【会社概要】
商号 : 株式会社オプティマインド
代表者: 代表取締役社長 松下 健
所在地: 愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号 セントラルビル9F
設立 : 2015年6月
URL :
https://recruit.optimind.tech/
本リリースについて、取材などを受付けております。以下よりお問合せください。
https://www.optimind.tech/contact/
作業負担・稼働時間・荷量・配送個数など現場のニーズにお応えする多様な項目で均等化した配車計画を自動で作成。配送効率は維持しながら、ドライバーやコース間で生じる業務負荷の偏りを平準化し、労働環境を改善。
輸配送最適化ソリューションLoogia(ルージア)を提供する株式会社オプティマインド(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下健、以下、オプティマインド)は、この度、Loogia配車作成における「均等化」機能をアップデートいたしましたことをお知らせします。
この度のアップデートでは、配車作成において相反する要素であり、長年、配車担当者の課題とされてきた「配送の効率性とドライバー間やコース間における公平性の両立」を実現できるよう機能強化いたしました。
新機能の主な特徴
現場の様々なニーズにお応えする均等化が可能
「勤務時間」「訪問先の個数」「荷量」など、多様な項目での均等化が可能。
これにより様々な現場のニーズにマッチした配車計画が作成できます。
直感的で簡単な操作だけで、システムが自動調整
均等化の際に許容できる差幅を、ユーザーが直感的に指定可能。
例えば、「各ドライバー間の勤務時間の差を1時間以内に抑える」といった具体的な要件を加味した配車計画も自動で作成できます。
これにより、公平性の高い配車計画を作成することに対する配車担当者の心理的負担も軽減できます。
効率性と公平性の両立を実現
歩合制や個建契約など多岐に渡る条件下でも、業務の効率性を維持しながら公平性のある配車計画を作成可能。これにより、業務効率化を通じた労働環境の改善と、業務公平性に基づく従業員満足度の向上が期待できます。
注文量にかかわらず、簡単な操作で、ドライバーやコース間での公平性を維持しながら配送業務効率化につながる配車計画を自動で作成することができる機能は、多くのユーザー様の声にお応えする形で進化いたしました。
Loogiaは、これからも現場に寄り添った機能開発を行ってまいります。
開発担当者コメント
近年、労働環境の改善に向けた取り組みが求められる中、従業員間の業務負荷の偏りや不公平感を解消したいというご要望を多くいただいております。
従来の均等化機能では、配送件数や地域差の影響を受け、十分に機能しないケースがあり、調整が困難であるという課題がございました。
今回のリリースにより、ユーザーは均等化の度合いを自由に設定できるようになりました。たとえば、「従業員間の勤務時間差を1時間以内に抑えたい」といった具体的な条件を反映させることで、勤務時間や荷物の個数を適切に均等化し、均等化と効率性を両立した配送計画の作成が可能です。
今後も、現場のニーズに寄り添い、さらなる柔軟性と生産性向上を実現するために推進してまいります。
開発担当者紹介
小島 大征
プロダクト開発部 最適化チーム
愛知工業大学修士課程を修了。オプティマインド入社後は一貫して最適化エンジンの機能開発および改善に従事。荷量の均等化アルゴリズムの設計などを担当。
Loogiaについて
【Loogia(ルージア)とは】
Loogia(ルージア)は、最先端の輸配送最適化ソリューションです。独自の組合せ最適化技術と実走行データ解析を活用し、配車計画の自動化にとどまらず、輸配送支援、動態管理、データ分析、共同配送の支援など、輸配送業務全体を高度に効率化します。
クラウド提供やAPI連携、シミュレーション支援など多様な導入形態に対応し、営業利益率の向上や持続可能な物流網の構築を支援。最適化技術のプロフェッショナルとして、物流業界の革新を推進します。
<Loogiaサービスページ>
https://loogia.jp/
<本件に関する報道機関お問い合わせ先>
株式会社オプティマインド
マーケティングチーム
TEL:052-211-8036
marketing@optimind.tech
株式会社オプティマインドの情報
愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号セントラルビル9F
法人名フリガナ
オプティマインド
住所
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号セントラルビル9F
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅名古屋地下鉄鶴舞線の大須観音駅
地域の観光施設
3箇所
地域の図書館
特許
2019年09月06日に『最適経路決定装置及び最適経路決定プログラム』を出願
法人番号
9200003003599
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/10/24
プレスリリース
最適な訪問日時・スタッフを自動計算する新システム「ScaLe(スケール)
最適な訪問日時・スタッフを自動計算する新システム「ScaLe(スケール)」がIT導入補助金2025に採択。導入に伴い、補助金活用が可能に。
2025年05月22月 10時
最適な訪問日時・スタッフを自動計算する新システム「ScaLe(スケール)」がIT導入補助金2025に採択。導入に伴い、補助金活用が可能に。
【物流管理者向け分析機能】計画~配送~改善分析まで一気通貫!Loogiaアナリティクス誕生
2025年03月26月 09時
【物流管理者向け分析機能】計画~配送~改善分析まで一気通貫!Loogiaアナリティクス誕生
最適な訪問日時・スタッフを最適計算する新システム「ScaLe(スケール)」を使い、名鉄グループ企業の株式会社名鉄クリーニングと「集配クリーニングの効率化」に関する実証実験実施
2025年03月06月 09時
最適な訪問日時・スタッフを最適計算する新システム「ScaLe(スケール)」を使い、名鉄グループ企業の株式会社名鉄クリーニングと「集配クリーニングの効率化」に関する実証実験実施
即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する新システム「ScaLe(スケール)」、リユース業界大手の株式会社コメ兵と「出張買取の効率化」に関する実証実験を実施
2025年02月18月 09時
即座に最適な日時・スタッフをAIが自動計算する新システム「ScaLe(スケール)」、リユース業界大手の株式会社コメ兵と「出張買取の効率化」に関する実証実験を実施
業務負荷の偏りを自動調整!Loogiaの新機能で公平性と効率性を両立した配車計画を実現!
2025年02月13月 09時
業務負荷の偏りを自動調整!Loogiaの新機能で公平性と効率性を両立した配車計画を実現!