株式会社カタグルマの情報

東京都千代田区神田須田町2丁目23番1号天翔秋葉原万世橋ビル3階305号室

株式会社カタグルマについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は千代田区神田須田町2丁目23番1号天翔秋葉原万世橋ビル3階305号室になり、株式会社ぱすてるRABOが近くにあります。法人番号について「3010001213002」になります。
株式会社カタグルマに行くときに、お時間があれば「共立女子大学博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
カタグルマ
住所
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目23番1号天翔秋葉原万世橋ビル3階305号室
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推定社員数
1~10人
地域の企業
3社
株式会社ぱすてるRABO
千代田区神田須田町1丁目22番2号
株式会社ポリコール
千代田区神田須田町2丁目9番地
株式会社MineTree
千代田区神田須田町1丁目2番地7淡路町駅前ビル3階
地域の観光施設
2箇所
共立女子大学博物館
千代田区一ツ橋2-6-1共立女子学園2号館地下1階
天理ギャラリー
千代田区神田錦町1-9(東京天理ビル9階)
地域の図書館
1箇所
千代田区立神田まちかど図書館
千代田区神田司町2-16
法人番号
3010001213002
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2022/01/18

【株式会社カタグルマ 主催/講師・協力:社会福祉法人 檸檬会】限定6法人!!『【構想と戦略を、持ち帰る2日間】保育事業者のための経営者合宿in奈良 ー次の10年をつくる“拡大戦略”と“設計図”ー』
2025年06月03月 11時
【株式会社カタグルマ 主催/講師・協力:社会福祉法人 檸檬会】限定6法人!!『【構想と戦略を、持ち帰る2日間】保育事業者のための経営者合宿in奈良 ー次の10年をつくる“拡大戦略”と“設計図”ー』
保育・福祉事業の持続的成長を支援する、実践型集中講座を今年も開催!




株式会社カタグルマ(本社:東京都千代田区、代表取締役:大嶽広展)は、保育・福祉事業の経営者、施設長、人事担当者、マネージャー層の皆様を対象に、社会福祉法人 檸檬会(本部:和歌山県紀の川市、理事長:前田 効多郎氏)の皆様を講師として迎え、組織運営と人材育成の課題解決に特化した「保育・福祉事業者のための 組織づくり・人材育成 集中講座」を2025年7月および9月の全二回にて開催いたします。(セミナー詳細ページは

こちら


本講座は、社会福祉法人檸檬会が長年培ってきた組織づくりの理念、人材育成の仕組み、危機管理体制、そして事業拡大の戦略まで、その実践知を理事長・前田効多郎氏をはじめとした檸檬会メンバーが、直接、余すところなくお伝えするものです。
特に、目玉セッションである「事業開発セッション」では、理事長・前田効多郎氏より直々に経営にまつわるアドバイスを受けることができます。
◆開催概要
開催日程
:第3期:7/1(火)~7/2(水)
第4期:9/1(月)~9/2(火)
主催
: 株式会社カタグルマ
場所
: ソーシャルインクルージョンヴィレッジ
(〒636-0821 奈良県生駒郡三郷町立野北3-12-5(FSS35キャンパス内 ソーシャルインクルージョンヴィレッジ))
定員
: 各回6法人(1法人2名まで)
申込締切
: 各開催の1週間前まで
◆本講座で得られること
・社会福祉法人檸檬会の成長を支えた「理念浸透」「組織文化醸成」の具体的手法
・質の高い人材を惹きつけ、定着させる「採用戦略」と「育成システム」
・職員の主体性を引き出す「効果的なマネジメント」と「評価制度」のポイント
・不測の事態に備えるための「実践的な危機管理(クライシスコミュニケーション)」
・理事長・常務理事への直接質疑応答を通じた、自組織の課題解決の糸口
・少人数制ならではの濃密な学びと、志を同じくする参加者同士のネットワーク構築
◆昨年度参加者の声(一部抜粋)
・「前田理事長とのセッションが本当に気づきになり、前進するきっかけをいただきました。自身の課題を振り返った上で、色々な話をお聞きできたことで、解決の糸口と紐づけやすくなり、実践的な学びとなりました。」
・「熱量の高い幹部の皆様に組織力の強さを感じ、組織をつくるための多くのヒントをいただけました。特に保育業界特有の事情を汲んだ研修制度や人材育成、マネジメントはほしかった情報であり、取り入れていきたいと思っております。」
・「充実した2日間を本当にありがとうございました。培われたノウハウを惜しみなく開示くださったことに改めて御礼申し上げます。このような取り組みが循環し、ひいては業界全体を変えていくことにつながっていくのだと思います。」
◆こんな方におすすめ
・少子化でこの先の運営に不安を感じている方
・新しい事業を始めたいが、具体策が見つからない方
・採用・定着・育成など人材マネジメントに悩んでいる方
・法人としてのビジョンが定まらない/浸透しない方
・経営を属人化させたくないが、仕組み化できていない方
◆講師紹介
・前田 効多郎氏(社会福祉法人 檸檬会 理事長)
・青木 一永氏(同法人 理事)
・森 大輔氏(同法人 統括本部長)
・松澤 州平氏(同法人 コーポレート本部 本部長)
※各講師の詳しいプロフィールは詳細ページをご覧ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
◆社会福祉法人 檸檬会について
法人名:社会福祉法人 檸檬会(れもんかい)
代表者:理事長 前田効多郎
設立:平成19年2月14日
事業内容:第二種社会福祉事業
法人本部:〒649-6432 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部:〒530-0041 大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F
奈良本部:〒636-0821 奈良県生駒郡三郷町立野北3-12-5 ソーシャルインクルージョンヴィレッジ
ウェブサイト:

https://village.lemonkai.or.jp

職員数:1760人(2024年4月1日現在)
◆会社概要
会社名:株式会社カタグルマ
事業内容:保育・教育関連業界のSaas企画・開発・販売
所在地:東京都千代田区神田岩本町4番地9 トゥルム神田4階
※2025年1月より移転
代表者名:大嶽広展
従業員数:25名(業務委託・アルバイト含む)
資本金:3,500万円(資本準備金含む)
URL:

https://katagrma.jp/

保育・教育・療育業界向け組織・人材育成クラウド『KatagrMa -カタグルマ-』の累計契約数・トライアル数がローンチ後1年4カ月で250ユーザーを突破
2022年11月26月 10時
株式会社カタグルマ(本社:東京都千代田区、代表取締役:大嶽 広展、以下カタグルマ)は、保育施設向け組織・人材育成クラウド「KatagrMa -カタグルマ-」において、2022年11月に累計契約数・トライアル数が250園を突破いたしました






当社は、「子どもの育ちを支える仕事を子どもの憧れから社会の誇りへ。」をビジョンに、保育・教育・療育業界の組織や人材における課題解決を行うHRテック企業として2021年より事業をスタートいたしました。
そして、2021年6月25日に「KatagrMa(カタグルマ)」(https://katagrma.co.jp/)をローンチし、2021年11月より本格的にマーケティングを開始、その後順調にユーザーを増やし、ローンチ後1年4カ月で累計契約数・トライアル数が250園を突破しましたので、お知らせいたします。
これは、カタグルマのミッションである「子どもに関わる全ての人に新たな景色を。」で掲げている通り、これからカタグルマでの一元管理下で、新たなマネジメントに取り組みたいとお考えの園様にご評価いただけた結果だと自負しております。
尚、正式契約に至らなかったユーザーの半数以上の機能改善ニーズが特定されており、その改善により契約の再検討の意思表示をいただいております。
これまで誰に教えられることもなく、勘と経験だけを頼りに園運営を行ってきた保育施設の組織・人材育成を、一元管理、見える化、効率化、そして個別最適化することができるのが、業界初の組織・人材育成クラウド「KatagrMa -カタグルマ-」です。
カタグルマを利用することで、職員一人一人の長所・課題を踏まえた成長支援、教育機会の提供、コミュニケーション、働き方の提供が実現されることで、限られた職員の中でも、組織管理・人材育成の質の向上が図られ、保育の質向上にも貢献いたします。



各園様よりいただいた導入事例を下記の通り記載いたします。以下は一例です。
〇個人面談、自己評価
これまではなんとなく、監査の為にやっていた。マネジメントしながらやっていけなかった。しかしながら、カタグルマを使う事でやらざるを得ない状況となり、実際に取り組める時間が作れている。
〇個人面談、職員自己評価
迷われている職員の方等、園/本部間での情報共有が可能となり、本部から園長への支援が可能となった。今後は離職等についても本部と一体となって取り組めるのではないか。
〇マネジメント
メンタル面や体調面は今まで気を付けないといけなさそうな職員としか会話をしていなかったが、入力フォームを使うことで均一な内容で会話ができた。また、前向きな意見も吸い上げられた。
園長、主任にて、自己評価項目の精査、及び重要度付けをして貰った。
この一連の設定を通じて、改めて園として必要な項目と重要度や職員ごとの役割等を改めて見直す良いきっかけとなり、園長や主任のマネジメント意識を向上させることが可能となっている。
〇監査
10月の監査にてPDFを利用したが、対応が大分楽だった。
〇保護者評価
保護者評価の集計は、これまで紙で実施し、エクセルで園長が集計していたが、カタグルマの導入により今までより時間の短縮となった。また、棒グラフで出てくるため、見やすさも増した。



現在展開中の保育施設向け組織・人材育成クラウド「KatagrMa」を軸に、採用・人事労務管理・オンボーディング、定着、離職防止、健康管理、人材育成、異動・配置、人事評価、ハイパフォーマー、エンゲージメントというバリューチェーンにおける課題解決のために、今後もプロダクト展開をしてまいります。
併せて、保育園・認定こども園・幼稚園はもとより、学童保育、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、学校など、未来を担う子どもたちの育ちに関わるマーケットに展開をすることで、保育・教育・療育業界における総合HRプラットフォーム化を実現するとともに、働く人々の環境イノベーションと成長支援、そしてサービスの質向上と子どもたちの環境改善に貢献してまいります。



会社名:株式会社カタグルマ
事業内容:保育・教育関連業界のSaas企画・開発・販売
所在地:東京都千代田区神田須田町2-23-1天翔秋葉原万世橋ビル3階
代表者名:大嶽広展
資本金:3,500万円(資本準備金含む)
URL:https://katagrma.co.jp/

保育のHR領域を支援するアスカとカタグルマが業務連携契約締結
2022年09月14月 17時
保育業界の大きな課題である保育士の人材不足や定着、保育施設のマネジメント力向上などのHR・人財領域の活性化、最適化を実現するためにアスカとカタグルマが業務連携契約を締結保育に特化した求人・人材サービス会社の株式会社アスカ(本社:群馬県高崎市、代表取締役:加藤秀明、以下アスカ)
は、保育施設向け組織・人材育成クラウド「KatagrMa -カタグルマ-」を運営する株式会社カタグルマ(本社:東京都千
代田区、代表取締役:大嶽 広展、以下カタグルマ)と保育業界におけるHR・人財領域の活性化、最適化を実現するため
に業務連携契約を締結しました。

保育業界課題

■背景と目的
幼保業界における保育⼠求人の有効求人倍率は依然高い水準で推移しています。
令和4年4月の保育⼠の有効求人倍率は1 .98倍であり、全職種平均の1.17倍を上回っており保育⼠の採用難が顕著です。
人財採用難の背景には保育⼠求人数の増加以外に現職保育⼠の離職問題があり、その結果、保育現場の負担が重くのしかかり、通園バスの置き去り事故に代表されるヒューマンエラーによる痛ましい事故が増加しております。
そのような社会的背景から保育業界におけるHR・人財領域の活性化、最適化を実現するために株式会社アスカと株式会社カタグルマは業務連携契約に至りました。
アスカは保育に特化した人材サービス会社として保育⼠不足を採用の側面でサポートします。
カタグルマは人財マネジメントの分野で組織管理・人財育成のサポートを行い、業務改善や離職率の改善に努めます。
両社が業務連携契約を締結することにより、採用とその後の保育⼠の定着、安定化、職場改善、人財育成を図り、保育⼠不足を解消していきます。

保育業界課題


保育業界課題

弊社カタグルマは、今後も「子どもの育ちを支える仕事を子どもの憧れから社会の誇りへ。」をビジョンに、保育士や幼稚園教諭等の保育者の働く環境や働き方の改善を積極的に支援してまいります。
■株式会社アスカ

保育業界課題

会社概要
・本社所在地:群馬県高崎市八島町265番地 イノウエビル8F
・資本金: 3,900万円
・代表者: 代表取締役 加藤 秀明
・事業内容:保育に特化した求人・人材サービス会社
・サービスHP:https://www.asuka-hu.co.jp/
■株式会社カタグルマ(Katagrma,inc)

保育業界課題

会社概要
・所在地: 東京都千代田区神田須田町⼆丁目23番-1 天翔秋葉原万世橋ビル 3F 305
・資本金: 3,500万円(資本準備金含む)
・代表者: 代表取締役社長/CEO 大嶽広展
・事業内容: 保育業界向けSaas企画・開発・研究・運営・販売
・サービスHP:https://katagrma.co.jp/

保育施設向け組織・人材育成クラウド『KatagrMa -カタグルマ-』の累計契約数がローンチ後10ヶ月で100ユーザーを突破
2022年05月25月 09時
株式会社カタグルマ(本社:東京都千代田区、代表取締役:大嶽 広展、以下カタグルマ)は、保育施設向け組織・人材育成クラウド「KatagrMa -カタグルマ-」において、2022年4月に累計契約ユーザー数が100園を突破いたしました

株式会社カタグルマ本社

当社は、「子どもの育ちを支えるリソースを最大化、最適化する」をビジョンに、保育・教育・療育業界の組織や人材における課題解決を行うHRテック企業として2021年より事業をスタートいたしました。
そして、2021年6月25日に「KatagrMa(カタグルマ)」(https://katagrma.co.jp/)をローンチし、2021年11月より本格的にマーケティングを開始、その後順調にユーザーを増やし、ローンチ後10ヶ月で累計契約ユーザー数100園を突破しましたので、お知らせいたします。
これは、カタグルマのミッションである「子どもに関わる全ての人に新たな景色を。」で掲げている通り、これからカタグルマでの一元管理下で、新たなマネジメントに取り組みたいとお考えの園様にご評価いただけた結果だと自負しております。
当社の取り組み
カタグルマは、2021年5月に保育業界向けの園マネジメント支援クラウド「カタグルマ」のβ版をリリースいたしました。
その後、2か月弱のβ版トライアルの改善を経て、保育施設向けチームマネジメントクラウド「カタグルマ」を、6月25日より正式リリースいたしました。
170園のシステムトライアル実施を経て、継続利用率約60%で正式導入いただいた結果、現在の累計契約ユーザー100園を突破することができました。
尚、正式契約に至らなかったユーザーの半数以上の機能改善ニーズが特定されており、その改善により契約の再検討の意思表示をいただいております。
これまで誰に教えられることもなく、勘と経験だけを頼りに園運営を行ってきた保育施設の組織・人材育成を、一元管理、見える化、効率化、そして個別最適化することができるのが、業界初の組織・人材育成クラウド「KatagrMa -カタグルマ-」です。
カタグルマを利用することで、職員一人一人の長所・課題を踏まえた成長支援、教育機会の提供、コミュニケーション、働き方の提供が実現されることで、限られた職員の中でも、組織管理・人材育成の質の向上が図られ、保育の質向上にも貢献いたします。
ユーザー様の導入事例・お客様の声
各園様よりいただいた導入事例を下記の通り記載いたします。以下は一例です。
〇個人面談、自己評価
これまではなんとなく、監査の為にやっていた。マネジメントしながらやっていけなかった。しかしながら、カタグルマを使う事でやらざるを得ない状況となり、実際に取り組める時間が作れている。
〇個人面談、職員自己評価
迷われている職員の方等、園/本部間での情報共有が可能となり、本部から園長への支援が可能となった。今後は離職等についても本部と一体となって取り組めるのではないか。
〇マネジメント
メンタル面や体調面は今まで気を付けないといけなさそうな職員としか会話をしていなかったが、入力フォームを使うことで均一な内容で会話ができた。また、前向きな意見も吸い上げられた。
〇園長マネジメント
園長、主任にて、自己評価項目の精査、及び重要度付けをして貰った。
この一連の設定を通じて、改めて園として必要な項目と重要度や職員ごとの役割等を改めて見直す良いきっかけとなり、園長や主任のマネジメント意識を向上させることが可能となっている。
〇監査
10月の監査にてPDFを利用したが、対応が大分楽だった。
〇保護者評価
保護者評価の集計は、これまで紙で実施し、エクセルで園長が集計していたが、カタグルマの導入により今までより時間の短縮となった。また、棒グラフで出てくるため、見やすさも増した。
今後の展望
現在展開中の保育施設向け組織・人材育成クラウド「KatagrMa」を軸に、採用・人事労務管理・オンボーディング、定着、離職防止、健康管理、人材育成、異動・配置、人事評価、ハイパフォーマー、エンゲージメントというバリューチェーンにおける課題解決のために、今後もプロダクト展開をしてまいります。
併せて、保育園・認定こども園・幼稚園はもとより、学童保育、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、学校など、未来を担う子どもたちの育ちに関わるマーケットに展開をすることで、保育・教育・療育業界における総合HRプラットフォーム化を実現するとともに、働く人々の環境イノベーションと成長支援、そしてサービスの質向上と子どもたちの環境改善に貢献してまいります。
株式会社カタグルマ会社概要
会社名:株式会社カタグルマ
事業内容:保育・教育関連業界のSaas企画・開発・販売
所在地:東京都千代田区神田須田町2-23-1天翔秋葉原万世橋ビル3階
代表者名:大嶽広展
URL:https://katagrma.co.jp/

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