株式会社カルチャリアの訪問時の会話キッカケ
株式会社カルチャリアに行くときに、お時間があれば「泉屋博古館東京」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
麻布十番駅に行くのはどう行けば近いですか。
泉屋博古館東京が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
google map曇りがち
気温17.82度
(06月04日 01時取得:Openweathermap)
東京メトロ南北線の麻布十番駅
東京メトロ日比谷線の六本木駅
都営大江戸線の六本木駅
2025年01月08月 11時
「組織の成功因子となる従業員幸福度」解説ガイドを無料公開!
2024年02月21月 11時
従業員幸福度を向上させる施策、「透明性のある情報共有」が59.4%で最多
2024年02月15月 11時
~戦略人事実現企業が3割に留まる中、2,800社・24か国の実績に基づく課題解決メソッドを徹底解説~
株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表取締役社長:奥山由実子) は、人事部門の戦略化が急務となる中、企業が直面する人事課題とその解決策をまとめた「戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」解説ガイドを無料公開しました。
「戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」をダウンロードする:
https://culturia.co.jp/hr-bpo-download
■「戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」解説ガイド概要
「戦略人事の実現方法と、BPOを活用した効果的な課題解決アプローチ」について、データや事例に基づき徹底解説した資料です。
<この資料でわかること>
•
なぜ人事部門の戦略化が進まないのか:4つの本質的課題
•
内部人材育成に依存するリスクと外部知見活用のメリット
•
戦略人事BPOによる迅速な課題解決事例
•
グローバル展開を見据えた人事戦略の策定方法
<こんな方におすすめ>
•
人事部門の変革スピードを加速させたい経営者様
•
戦略人事の実現に課題を感じている人事責任者様
•
内部育成と外部活用の最適なバランスを模索している企業様
•
グローバルな人事戦略の構築を検討している企業様
戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」をダウンロードする:
https://culturia.co.jp/hr-bpo-download
■解説ガイド目次
Chapter-1
今、日本の人事に起きている変化
Chapter-2
人事の仕事のハードルを上げている4つの困難
Chapter-3
人事部の課題
Chapter-4
人事は変化できているのか?戦略人事の実現率は3割
Chapter-5
人事制度改革を推進するためには:どこを任せるのかが重要
Chapter-6
内部で「戦略人事を担う人材」を育てた末路
Chapter-7
戦略人事BPOなら実績豊富なカルチャリアへ
戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」をダウンロードする:
https://culturia.co.jp/hr-bpo-download
■“世界で勝ち抜く”グローバル人事戦略サポート「MaxHR」
今やどの業界でもグローバル化が進み、人口減少が続く日本においては今後より一層グローバルでの企業戦略が非常に重要となります。グローバルで勝ち抜くことこそが会社の将来を左右するといっても過言ではありません。私たちカルチャリアは、海外事業とグローバル人事に関する豊富な経験を持ち、8か国語の言語で対応することが可能です。グローバル人事コンサルティングサービスでは、世界で勝ち抜くための、人事・組織の戦略サポートを課題・対象国・成長段階・ニーズに合わせてご提供いたします。
詳しくはこちら:
https://culturia.co.jp/hr-consulting
■会社概要
会社名 :株式会社カルチャリア
設立 :2017年2月
代表取締役:奥山由実子
所在地 :東京都港区南青山3-1-36 青山丸竹ビル6F
事業内容 :ハピネスサーベイ(従業員幸福度調査)
人事コンサルティング
グローバル人事コンサルティング
ユニカル(企業研修、オンライン研修、YouTubeライブ、講演)
パフォーマンスコーチング
URL :
https://culturia.co.jp/
▼誰でも今すぐ実践できる!|組織の成功因子となる従業員幸福度とは?
解説ガイドをダウンロードする
URL:https://culturia.co.jp/download-happiness-perfect-guide?dgm_bcn_cdc=ApT5xx8Z7e1UztyQO1eyUA8d7EgYG1i5azT5TETT
「組織の成功因子となる従業員幸福度」解説ガイド概要
「組織の成功因子となる従業員幸福度」について、データや事例に基づき徹底解説した資料です。
<この資料でわかること>
従業員満足度と従業員幸福度との違い
従業員幸福度をあげることによるメリット
従業員幸福度を向上させるための7つの指標
従業員幸福度をあげるため5つの質問
従業員幸福度を向上させるための具体的な施策
<こんな方におすすめ>
働きがいについて悩む従業員を抱えている人事担当者
離職率が多い企業の経営者
人的資本経営に取り組んでいるが効果のでない企業の経営者
従業員幸福度がいかにして企業利益につながるのか知りたい方
従業員の満足度/幸福度の向上の方法に悩んでいる方
職場の雰囲気を改善したいと考えている経営者
▼誰でも今すぐ実践できる!|組織の成功因子となる従業員幸福度とは?
解説ガイドをダウンロードする
URL:https://culturia.co.jp/download-happiness-perfect-guide?dgm_bcn_cdc=ApT5xx8Z7e1UztyQO1eyUA8d7EgYG1i5azT5TETT
解説ガイド目次
Chapter 01
従業員幸福度とは ?
Chapter 02
「生きがい」「やりがい」とは具体的になにか?
Chapter 03
従業員幸福度を上げる目的は?
Chapter 04
従業員幸福度を構成する 5 つのウェルビーイング
Chapter 05
従業員幸福度を上げる実践法その 1
Chapter 06
従業員幸福度を上げる実践法その 2
Chapter 07
従業員幸福度を上げる実践法その 3
Chapter 08
従業員幸福度を上げる施策
Chapter 09
あなたの職場の従業員幸福度は?
調査結果(一部抜粋)
<CHAPTER 03> 従業員幸福度を上げる目的は?
Q.従業員幸福度の向上に取り組んだことで得られた効果を教えてください。(複数回答)(n=106)
A.「社員のモチベーションが向上した」と回答した方は、62.3%になりました。
▼誰でも今すぐ実践できる!|組織の成功因子となる従業員幸福度とは?
解説ガイドをダウンロードする
URL:https://culturia.co.jp/download-happiness-perfect-guide?dgm_bcn_cdc=ApT5xx8Z7e1UztyQO1eyUA8d7EgYG1i5azT5TETT
社員幸福度が組織を変える「ハピネスサーベイ」
ハピネスサーベイは、満足度、エンゲージメントに加え、幸福度を測れる唯一のサーベイです。幸福度は会社の業績、株価にも影響する重要な指標です。
また、カルチャリアでは報告書の結果に基づき、核心的な問題に取り組むための実践的かつ効率的なソリューションを提供します。
https://happinesssurvey.jp/happinesssurvey/
会社概要
会社名 :株式会社カルチャリア
設立 :2017年2月
代表取締役:奥山由実子
所在地 :東京都港区南青山3-1-36 青山丸竹ビル6F
事業内容 :ハピネスサーベイ(従業員幸福度調査)
人事コンサルティング
グローバル人事コンサルティング
ユニカル(企業研修、オンライン研修、YOUTUBEライブ、講演)
パフォーマンスコーチング
URL :https://culturia.co.jp/
調査サマリー
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://culturia.co.jp/survey_improving_ep_hp
調査概要
調査概要:従業員幸福度の向上施策の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年12月1日~同年12月4日
有効回答:従業員幸福度の向上に取り組んでいる中小企業(従業員数100名以上~300名未満)の経営者・役員106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
従業員幸福度の向上のために、59.4%の経営者・役員が、「透明性のある情報共有」を行っている実態
「Q1.従業員幸福度の向上について、取り組んでいる施策を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「透明性のある情報共有を行うこと」が59.4%、「従業員の行動や実績を褒めること」が57.5%、「従業員に感謝を伝えること」が53.8%という回答となりました。
Q1.従業員幸福度の向上について、取り組んでいる施策を教えてください。(複数回答)
・透明性のある情報共有を行うこと:59.4%
・従業員の行動や実績を褒めること:57.5%
・従業員に感謝を伝えること:53.8%
・雑談などのコミュニケーションを促すこと:45.3%
・従業員のキャリアパスを明確にできるように取り組むこと:38.7%
・会社のミッション・バリューを共有しつづけること:36.8%
・従業員の声をきくアンケートを実施している:34.9%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:1.9%
他にも「従業員個人の向上心、独立心を養う」や「誕生日に現金の支給」などの取り組みも
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、従業員幸福度の向上について、取り組んでいる施策があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「従業員個人の向上心、独立心を養う」や「誕生日に現金の支給」など68の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:公休日数の増加/有給の完全消化/プレミアムフライデーの実施/リロクラブ加入/保険会社による相談窓口の無料提供/資格取得費の支給/ワクチン接種の費用負担等。
・49歳:それぞれが適度な距離感を保てるような工夫をすること。
・56歳:従業員個人の向上心、独立心を養う。
・57歳:社員の貢献度をより良くはかれるように、何も指示しなくても、積極的に動く人等にポイントを付けるようなシステムを取り入れている。
・46歳:不定期にちょっとしたモノを配ったり、廃止した新年会の代わりに高級料亭の仕出し弁当を配ったりする。
・51歳:働く時間と場所の自由度を高める。
・53歳:誕生日に現金の支給。
幸福度向上の施策で「成果が出ている」と感じる経営者・役員は7割以上
「Q3.従業員幸福度の向上について、取り組んでいる施策で成果が出ていますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に成果が出ている」が13.2%、「やや成果が出ている」が59.4%という回答となりました。
Q3.従業員幸福度の向上について、取り組んでいる施策で成果が出ていますか。
・非常に成果が出ている:13.2%
・やや成果が出ている:59.4%
・あまり成果が出ていない:17.0%
・全く成果が出ていない:1.9%
・わからない/答えられない:8.5%
幸福度向上の施策を数値で可視化できている企業は約半数
「Q4.従業員幸福度の向上に取り組んだ後、その施策の評価を数値で可視化できていますか。」(n=106)と質問したところ、「十分にできている」が10.4%、「ややできている」が37.7%という回答となりました。
Q4.従業員幸福度の向上に取り組んだ後、その施策の評価を数値で可視化できていますか。
・十分にできている:10.4%
・ややできている:37.7%
・あまりできていない:38.7%
・全くできていない:7.5%
・わからない/答えられない:5.7%
評価を数値で可視化するための方法、「サーベイ・アンケートツール」が1位に
「Q5.Q4で「十分にできている」「ややできている」と回答した方にお聞きします。従業員幸福度について、どのような方法で評価を数値で可視化していますか。(複数回答)」(n=51)と質問したところ、「サーベイ・アンケートツールの活用」が49.0%、「適性検査」が35.3%、「1on1MTGなどの聞き取り調査」が31.4%という回答となりました。
Q5.Q4で「十分にできている」「ややできている」と回答した方にお聞きします。従業員幸福度について、どのような方法で評価を数値で可視化していますか。(複数回答)
・サーベイ・アンケートツールの活用:49.0%
・適性検査:35.3%
・1on1MTGなどの聞き取り調査:31.4%
・ウェアラブルセンサー等の活用:11.8%
・その他:7.8%
・わからない/答えられない:13.7%
従業員幸福度の向上により、6割以上が「社員のモチベーションが向上した」との声
「Q6.従業員幸福度の向上に取り組んだことで得られた効果を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「社員のモチベーションが向上した」が62.3%、「離職率が下がった」が33.0%、「業績が向上した」が27.4%という回答となりました。
Q6.従業員幸福度の向上に取り組んだことで得られた効果を教えてください。(複数回答)
・社員のモチベーションが向上した:62.3%
・離職率が下がった:33.0%
・業績が向上した:27.4%
・優秀な人材を確保できた:18.9%
・新しい意見やアイデアが出やすくなった:17.9%
・応募者が増え採用が楽になった:10.4%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:16.0%
「やりがいの向上」「意見交換の活性化」などの効果も
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。「Q7.Q6で回答した以外に、従業員幸福度の向上に取り組んだことで得られた効果があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=89)と質問したところ、「従業員個人の向上心、独立心を養う」や「誕生日に現金の支給」など68の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・61歳:従業員のやりがいが向上している。
・64歳:社内の風通しが良くなり、意見交換が活発化したように感じる。
・59歳:打合せなどで、臆することなく発言できるようになり、新しい提案などが出るようになった。
・65歳:自信が出てきた。積極的になった。
幸福度向上の施策の効果に「不安」を感じている方は52.8%
「Q8.従業員幸福度の向上に向けて取り組んでいる施策について、正しく効果が出ているか不安に感じますか。」(n=106)と質問したところ、「非常にそう感じる」が10.3%、「ややそう感じる」が42.5%という回答となりました。
Q8.従業員幸福度の向上に向けて取り組んでいる施策について、正しく効果が出ているか不安に感じますか。
・非常にそう感じる:10.3%
・ややそう感じる:42.5%
・あまりそう感じない:32.1%
・全くそう感じない:6.6%
・わからない/答えられない:8.5%
施策に不安を感じる理由、55.4%から「定量的な計測が難しいから」との意見
Q8で「非常にそう感じる」「ややそう感じる」と回答した方にお聞きします。「Q9.従業員幸福度の向上において、施策の効果が出ているか不安に感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=56)と質問したところ、「定量的な計測が難しいから」が55.4%、「理論的な根拠に基づいている施策なのかわからないから」が41.1%、「時間とともに効果が薄れるかもしれないから」が35.7%という回答となりました。
Q9.従業員幸福度の向上において、施策の効果が出ているか不安に感じる理由を教えてください。(複数回答)
・定量的な計測が難しいから:55.4%
・理論的な根拠に基づいている施策なのかわからないから:41.1%
・時間とともに効果が薄れるかもしれないから:35.7%
・従業員の性格によって効果が変わるから:35.7%
・施策の効果がいつ現れるかわからないから:30.4%
・離職率に影響を与える数値だから:5.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
まとめ
今回は、従業員幸福度の向上に取り組んでいる中小企業(従業員数100名以上~300名未満)の経営者・役員106名を対象に、従業員幸福度の向上施策の実態調査を実施しました。
まず、従業員幸福度の向上の施策について質問したところ、59.4%の経営者・役員が、「透明性のある情報共有を行うこと」と回答しました。また、従業員幸福度の向上のための施策で成果が出ている企業は7割以上となり、得られた効果としては「社員のモチベーションが向上」(62.3%)が第1位となりました。一方で、幸福度向上施策の効果に不安を感じている方は52.8%にものぼり、「定量的な計測が難しいから」(55.4%)や「理論的な根拠に基づいている施策なのかわからないから」(41.1%)などが理由として挙げられました。
今回の調査では、従業員幸福度の向上の施策に対して、成果が上がっていると感じている方が多い一方で、人によって幸福の度合いや、感じ方にもばらつきがあるため、効果に対して不安を感じている方も多くいることが明らかとなりました。幸福度向上の評価を数値で可視化できている企業に倣い、「サーベイ・アンケートツール」などを活用することで、評価軸を可視化していくことにより、有意義な従業員幸福度の向上の施策に取り組んでいけるのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://culturia.co.jp/survey_improving_ep_hp
社員幸福度が組織を変える「ハピネスサーベイ」
ハピネスサーベイは、満足度、エンゲージメントに加え、幸福度を測れる唯一のサーベイです。幸福度は会社の業績、株価にも影響する重要な指標です。
また、カルチャリアでは報告書の結果に基づき、核心的な問題に取り組むための実践的かつ効率的なソリューションを提供します。
https://happinesssurvey.jp/happinesssurvey/
会社概要
会社名 :株式会社カルチャリア
設立 :2017年2月
代表取締役:奥山由実子
所在地 :東京都港区南青山3-1-36 青山丸竹ビル6F
事業内容 :ハピネスサーベイ(従業員幸福度調査)
人事コンサルティング
グローバル人事コンサルティング
ユニカル(企業研修、オンライン研修、YOUTUBEライブ、講演)
パフォーマンスコーチング
URL :https://culturia.co.jp/
株式会社カルチャリアの情報
東京都港区麻布十番1丁目7-2エスポワール麻布704
法人名フリガナ
カルチャリア
住所
〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目7-2エスポワール麻布704
推定社員数
1~10人
事業概要
コンサルティング事業(人事、国際人事)職場環境改善事業企業ブランディング事業海外進出支援事業
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都営大江戸線の麻布十番駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
8010401129693
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/03/26
プレスリリース
28年の実績を誇る戦略人事のプロフェッショナルが贈る「戦略人事BPOがも
28年の実績を誇る戦略人事のプロフェッショナルが贈る「戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」解説ガイドを無料公開!
2025年01月08月 11時
28年の実績を誇る戦略人事のプロフェッショナルが贈る「戦略人事BPOがもたらす未来の人事戦略とは?」解説ガイドを無料公開!
「組織の成功因子となる従業員幸福度」解説ガイドを無料公開!
2024年02月21月 11時
~人的資本経営が話題になる中、組織の成功要因となる従業員幸福度について、データや事例に基づき徹底解説~ 株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表取締役:奥山由実子)は、組織力向上のための従業員幸福度に関する情報共有を目的にした、「組織の成功因子となる従業員幸福度」解説ガイドを無料公開しました。
従業員幸福度を向上させる施策、「透明性のある情報共有」が59.4%で最多
2024年02月15月 11時
~一方、半数以上の経営者が「施策に不安」~ 株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表取締役:奥山由実子)は、従業員幸福度の向上に取り組んでいる中小企業(従業員数100名以上~300名未満)の経営者・役員106名を対象に、従業員幸福度の向上施策の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。