株式会社カーメイトの情報

東京都豊島区長崎5丁目33番11号

株式会社カーメイトについてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は豊島区長崎5丁目33番11号になり、近くの駅は東長崎駅。株式会社エルグが近くにあります。厚生労働省より『女性の活躍推進企業』の認定を受けました。特許については2018年05月30日に『スノーボード用バインディング』を出願しています。また、法人番号については「3013301021082」になります。
株式会社カーメイトに行くときに、お時間があれば「豊島区立郷土資料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
カーメイト
住所
〒171-0051 東京都豊島区長崎5丁目33番11号
google map
推定社員数
301~1000人
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
西武池袋線の東長崎駅
東京メトロ有楽町線の千川駅
都営大江戸線の落合南長崎駅
西武池袋線の江古田駅
地域の企業
3社
株式会社エルグ
豊島区長崎5丁目20番20号
株式会社共進トラスト
豊島区長崎1丁目25番20号
旭扇サンライフ株式会社
豊島区長崎6丁目18番1号
地域の観光施設
3箇所
豊島区立郷土資料館
豊島区西池袋2-37-4(としま産業振興プラザ7F)
切手の博物館
豊島区目白1-4-23
豊島区立 熊谷守一美術館
豊島区千早2-27-6
特許
2018年05月30日に『スノーボード用バインディング』を出願
2018年04月26日に『カープラグ用抜け止めユニットおよび電源ソケット』を出願
2018年01月25日に『交通規制情報提供システム及び交通規制情報提供方法』を出願
2017年11月30日に『プラスチックファスナー』を出願
2017年10月27日に『車両用物品取付具』を出願
2017年10月20日に『ISOFIXチャイルドシート』を出願
2017年08月22日に『移動体評価装置、及び、移動体制御装置』を出願
2017年08月01日に『チャイルドシート』を出願
2017年02月28日に『バッテリーユニット』を出願
2016年12月27日に『チャイルドシート』を出願
2016年09月16日に『ベビーカー』を出願
法人番号
3013301021082
法人処理区分
新規

夏限定「マンゴー」「柑橘」「ジャスミン」が香るフレグランスオイルが登場。業界初※の車載専用設計オイルケースも発売
2025年05月30月 14時
夏限定「マンゴー」「柑橘」「ジャスミン」が香るフレグランスオイルが登場。業界初※の車載専用設計オイルケースも発売
出荷累計数300万個「噴霧式フレグランスディフューザー」シリーズより、夏の新作をお届け




株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、2020年の発売以降好調の「

噴霧式フレグランスディフューザー

」シリーズより、「季節の香り」をテーマにした専用フレグランスオイル3品を5月13日(火)より数量限定で発売しました。また、業界初※の車載設計で当社フレグランスオイルを3本収納できる専用オイルケースを5月30日(金)に発売しました。各製品特長等詳細は以下をご覧ください。
※国内インターネット上の情報から当社調べ(2025年5月27日現在)
夏のドライブは「季節の香り」でリフレッシュ
本製品は、関連アイテムの出荷累計数が300万個を超える(2025年5月現在)「噴霧式フレグランスディフューザー」シリーズ専用フレグランスオイルです。手軽にフレグランスオイルを交換できる特長を活かし、2022年より「キンモクセイ」や「沖縄パイナップル」「ホットゆず」「ミモザ」など、香りから季節の雰囲気を感じる「季節の香り」シリーズを展開。第5弾となる今回は、ECにおいて夏前に注目されていたキーワードやトレンドをふまえて香りを開発しました。爽快なシトラス、甘くジューシーなマンゴー、優しいジャスミン、とタイプの異なる3つの香りをお届け。クルマやお部屋で、ドライブのお供やお部屋でのリラックスタイムに、お好きな香りをお楽しみください。




爽やかな柑橘果肉と果皮のビター感を感じる爽快なシトラスミックスの香り




完熟マンゴーのとろけるような果肉を感じるトロピカルフルーティの香り




そよ風に乗ってジャスミンの香りが柔らかく広がる昼下がりをイメージした優しいフローラルの香り
製品仕様・スペック




L10301




L10302




L10303
品番
品名

L10301

噴霧式ディフューザー専用オイル
季節の香り はじけるカンキツMIXの香り

L10302

噴霧式ディフューザー専用オイル
季節の香り 楽園マンゴーの香り

L10303

噴霧式ディフューザー専用オイル
季節の香り そよ風ジャスミンの香り

発売日:2025(令和7)年5月13日

価格:オープン

内容量:7ml
車のドアポケットやコンソールに設置可能。耐香料素材を採用したオイルケース




※フレグランスオイルは別売り
当社「噴霧式フレグランスディフューザー」ユーザーの約6割※が、当社フレグランスオイルを2本以上所有しています。
また、ユーザーからの「車での置き場所に悩む」という声を受け、複数のボトルを収納できる、耐香料素材を採用したオイルケースを開発しました。車内に置きやすいサイズと形状で、使いたいオイルの持ち運びに便利です。




※当社「噴霧式フレグランスディフューザー」ユーザー調査 2024年3月実施
好きなフレグランスオイル※を持ち運べる安心の設計(家庭でも使用可能)




※内容量7mlの当社フレグランスオイルに対応

イヤホンケースのようなスタイリッシュなデザイン
マグネット式のフタで心地よく開閉可能。ボトルの出し入れしやすさにもこだわり、フタを最適な開閉角度に設計。開けた際にラベルが確認できるため、香り名が一目で分かる(下画像:左)
当社フレグランスオイルのボトルカラーとの調和を意識したデザイン

ケース内部には耐香料性の高い素材を採用し、香料による変形・変色を抑える

オイルボトルのぐらつきを防止
ケース内にツメやクッションを配置しているため、1本だけセットされた状態でも、ガタつかない
また、走行中のケース内の振動音も軽減(下画像:中央)

ドアポケットやセンターコンソールにすっきり収まるサイズ感(下画像:右)
底面はフラット設計のため、縦置きで自立可能

好きな香りのフレグランスオイルをまとめて保管できる
当社フレグランスオイルを3本まで収納可能。コンパクトで持ち運びしやすい

オイルケース底面の滑り止めクッションで、コンソールやドアポケット内でケースがずれにくい











株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、5月13日(火)にナチュラルフレグランスシリーズ「luno(ルーノ)」より、季節の香りシリーズ第3弾となる「ジャスミンの香り」のカーフレグランスを数量限定で発売しました。人気のゲル、香り立ちの良いリキッド、エアコン取り付け、吊り下げ、シート下の5タイプをラインアップ。各製品の特長等詳細は以下をご覧ください。




シリーズ第3弾は「夏」の香り
「luno(ルーノ)」の季節の香りシリーズは、2024年8月に「

キンモクセイの香り

」、2025年2月に「

ミモザの香り

」を発売。季節感とトレンドを合わせた香りの提案が受け入れられ好調に。
そしてこの度、夏に向けて、爽やかに香る「ジャスミンの香り」が新登場。華やかな甘い香りで、“香りの王様”とも称されるジャスミンをすっきりとした柑橘とブレンドし、清潔感のあるフローラル調の香りに仕上げました。
デザインとタイプ別特長




ライトブルーを基調としたデザインで、上品かつ爽やかな印象に仕上げました。パッケージやラベルは、淡いブルーのグラデーションを背景に、水しぶきを組み合わせた瑞々しいジャスミンのイラストを落とし込みました。




ゲル
吸水ポリマーを使用した固形タイプ。ライトブルーのクラッシュゲルが瑞々しさを表現。ドリンクホルダーやダッシュボードに設置可能。小型なので設置もフレキシブル。
持続期間:約30日間




リキッド
香り立ちが良い液体タイプ。ドリンクホルダーやダッシュボードに設置可能。クリアなガラスボトルにライトブルーのリキッドで上品かつ爽やかな雰囲気に。
持続期間:約30日間




エアコン取り付け
エアコンフィンに取り付け、エアコンの風を利用し香りを拡散。
取り付けクリップには適度な柔らかさと弾力性がある素材を採用しているため、エアコンフィンを傷つけることなくしっかり取り付けることができます。
持続期間:約30日間




吊り下げ
車内以外に、お部屋でも使いやすい吊り下げタイプ。香料を染み込ませたペーパーを3枚1セットに。1枚でほのかに、3枚でしっかりと、使用枚数で香りの強さを調整できます。
持続期間:1枚あたり約10日間




シート下
座席の下に置くことで、さりげなく香りを楽しむことができます。直射日光が当たらない場所なので、無駄な揮発を抑えて長持ちします。
香り立ちの良い固形ゲルが、しっかり香ります。
持続期間:約45日間
※上記持続期間は使用環境によって異なります。
※ゲルとリキッドはエアバックの作動に影響しない場所に設置
★それぞれの詳細は、品番のリンク(公式オンラインストア)よりご覧ください。
製品スペック





発売日:2025(令和7)年5月13日

価格:オープン

香り:ジャスミン(消臭剤配合:香りをクリーンに楽しむために消臭剤を配合しています)
品番
品名
タイプ
サイズ(mm)
H×W×D
内容量

G899

ルーノ ゲル ジャスミン
ゲル
53×61×61
60ml

L395

ルーノ リキッド ジャスミン
リキッド
90×58×58
80ml

H1813

ルーノ エア ジャスミン
エアコン
取り付け
42×42×32
3.5g

H1823

ルーノ ハンギング ジャスミン
吊り下げ
110×70×1
10g
(1枚あたり)

G2111

ルーノ ブースター ジャスミン
シート下
25×100×170
165g
関連プレスリリース・製品情報


季節の香りシリーズ 第1弾 キンモクセイの香り

(2024年9月)


季節の香りシリーズ 第2弾 ミモザの香り

(2025年3月)


フレグランス Webサイト

カーメイトについて
会 社 名:株式会社カーメイト
株式公開:平成6年(1994年)9月(東京証券取引所 JASDAQ《スタンダード》上場)
代 表 者:代表取締役社長 徳田 勝
本社所在地:〒171-0051 東京都豊島区長崎五丁目33番11号
資 本 金:16億3,770万円
事業内容:カー用品、アウトドア・レジャー・スポーツ用品、スノーボード類の製造・販売、ソフト開発
読者様お問い合わせ先
カーメイト
TEL:03-5926-1212
URL:

https://www.carmate.co.jp/

● プレスリリース記載の他社商標については以下ウェブサイトをご確認ください。

https://www.carmate.co.jp/trademark/

“しあわせ運ぶミモザの香り”をカーフレグランスに。luno(ルーノ)から春限定で発売
2025年03月04月 11時
“しあわせ運ぶミモザの香り”をカーフレグランスに。luno(ルーノ)から春限定で発売
澄み渡る青空とミモザの花々。甘すぎない爽やかなフローラルの香りをクルマに




株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、2月4日(火)にナチュラルフレグランスシリーズ「luno(ルーノ)」より、春の訪れを告げるミモザの香りのカーフレグランスを4種発売しました。香り立ちの良いゲルタイプ、人気のリキッド、エアコン取り付け、吊り下げタイプをラインアップ。3月8日はイタリアで「ミモザの日※」として知られており、女性への感謝を込めてミモザを贈る習慣があります。間もなく訪れる「ミモザの日」に、ドライブやお部屋で春の香りに包まれてみませんか?各製品の特長等詳細は以下をご覧ください。




かわいいミモザの花のカーフレグランスを贈り物に




吊り下げタイプはお部屋でも
※「ミモザの日」について
イタリアでは、3月8日は「ミモザの日」として知られ、母親や妻、友人、同僚など近しい女性に、日ごろの感謝の気持ちを込めてミモザを贈る日とされています。また、1975年に国連で「国際女性デー」と定められ、近年国内では様々なキャンペーンが実施されています。
ミモザの香り、4タイプで春の気分を満喫








季節の香りシリーズ第2弾
昨年8月に「キンモクセイの香り」を発売し好評を得た季節の香りシリーズの第2弾として、今回は春の代表的な花であるミモザの香りを展開します。2024年3月に発売した噴霧式フレグランスディフューザー用フレグランスオイル「ミモザの香り」が好評だったことを受け4タイプでシリーズ化。
いずれのタイプもミモザが青空に咲き誇るデザインをパッケージに採用し、フレッシュなグリーンノートにミモザの香りを重ねた透明感ある香りが特長です。タイプによって香りにばらつきがないため、お好みのタイプを組み合わせてお使いいただけます。「ミモザで花開く多幸感」をコンセプトとした、春の訪れを感じていただけるカーフレグランスです。




シリーズ第1弾キンモクセイの香り




ミモザの香り季節限定フレグランスオイル
デザインとタイプ別特長
ブルーと白を基調としたデザインに抽象的なイラストで爽やかなミモザを落とし込みました。
青空に咲くミモザのイラストとやわらかな香りが、春の訪れを演出します。




ゲル
吸水ポリマーを使用した固形タイプ。ミモザをイメージした黄色のゲルがキラキラと輝きます。ドリンクホルダーやダッシュボードに設置可能。小型なので設置もフレキシブル。
持続期間:約30日間




リキッド
香り立ちが良い液体タイプ。ドリンクホルダーやダッシュボードに設置可能。クリアなガラスボトルにイエローが映えてポップながらも高級感をプラスします。
持続期間:約30日間




エアコン取り付け
エアコンフィンに取り付け、エアコンの風を利用し香りを拡散。
取り付けクリップには適度な柔らかさと弾力性がある素材を採用しているため、エアコンフィンを傷つけることなくしっかり優しく取り付けることができます。
持続期間:約30日間




吊り下げ
車内以外に、お部屋でも使いやすい吊り下げタイプ。香料を染み込ませたペーパーを3枚1セットに。1枚でほのかに、3枚でしっかりと、使用枚数で香りの強さを調整できます。
持続期間:1枚あたり約10日間
※上記持続期間は使用環境によって異なります。
※ゲルとリキッドはエアバックの作動に影響しない場所に設置
★それぞれの詳細は、品番のリンク(公式オンラインストア)よりご覧ください。
製品スペック
発売日:2025(令和7)年2月4日
価格:オープン
香り:ミモザ(消臭剤配合:香りをクリーンに楽しむために消臭剤を配合しています)
品番
品名
タイプ
製品サイズ
(mm)
内容量
(g/ml)

G898

ルーノ ゲル ミモザ
ゲル
H53×W61×D61
60ml

L390

ルーノ リキッド ミモザ
リキッド
H90×W58×D58
80ml

H1812

ルーノ エア ミモザ
エアコン
取り付け
H42×W42×D32
3.5g

H1822

ルーノ ハンギング ミモザ
吊り下げ
H110×W70×D1
10g
(1枚あたり)




G898


お部屋の消臭ができる、加湿器の除菌剤を発売
2023年10月13月 17時
水と一緒に入れるだけでカビやぬめりを抑制し、お手入れが楽に。
水一緒

株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、加湿器の給水時に水と一緒に入れるだけで加湿器内を除菌する「加湿器の除菌 プラスお部屋の消臭 無香料」を9月15日(金)に発売いたしました。カビなどを抑制し、お手入れが楽になるだけでなく、お部屋を消臭する成分をプラスしました。詳細は以下をご確認ください。
製品特長
・カビやぬめりを抑制し、日々のお手入れが楽に。
除菌・防カビ効果が高い成分を配合。加湿器の給水時に水と一緒に入れるだけで加湿器内のキレイをキープ。加湿器が汚れにくくなるため毎日のお手入れがグッと楽になります。蓋が計量カップになっているのも便利。

水一緒

・除菌だけでなく、お部屋も消臭してくれる成分をプラス
適量入れるだけで加湿器内を除菌し、カビやぬめりの繁殖を抑制します。また、消臭成分を配合。加湿器からの蒸気やミストと共に広がり、お部屋の中の気になるニオイを消臭します。さらに本製品の使用する量を増やすことで、消臭効果をアップ。ニオイに合わせて消臭力の調節が可能です。

水一緒

・様々なタイプの加湿器に使える
水道水をタンクに注いで使用するタイプ(超音波式、加熱式、気化式、ハイブリッド式など)の加湿器全般、空気清浄機能付き加湿器に使用できます。家庭の中で違う種類の加湿器を使っていても、これ1本でまとめて除菌できます。
・天然由来成分を配合
本製品は、化粧水や食品添加物にも使用されている天然由来成分を配合。安心してお使いいただくため、アルコール、塩素、PHMGを使用していません。お子さまやペットがいるご家庭でもご使用いただけます。
性能確認試験
[除菌]
試験菌種:Rhodotorula glutinis(ロドトルラ)NBRC1125
試験方法:本製品を実使用濃度に希釈して試験菌を加えたのち、一定時間ごとに生菌数を測定。
試験結果:本製品は、7時間後に99.97%の除菌率となった。
※成分の広がりや効果は使用環境により異なります

水一緒

[消臭]
試験方法:100mlのフラスコに悪臭(アンモニア)と本製品を加え、時間の経過による悪臭残存率を測定。
試験結果:ブランクと通常使用の本製品を比較すると、15分後ではアンモニア残存率は約半分となっており、消臭効果が高いことが確認できた。また、通常使用の3倍量を使用した場合の有効性も確認できた。
※成分の広がりや効果は使用環境により異なります

水一緒

製品スペック

水一緒

・品名(品番):加湿器の除菌 プラスお部屋の消臭 無香料(DSD47)
https://ps.carmate.co.jp/c/home/dsd47
・価格:オープン
・発売日:2023(令和5)年9月15日
・内容量:500ml
読者様お問合せ先
カーメイトTEL:03-5926-1212URL:https://www.carmate.co.jp/
会社概要
会社名 : 株式会社カーメイト代表者 : 代表取締役社長 徳田 勝所在地 : 東京都豊島区長崎5-33-11開店日 : 1966年(昭和41年)6月7日資本金 : 16億3,770万円URL   : https://www.carmate.co.jp事業内容: カー用品、アウトドア・レジャー・スポーツ用品、スノーボード類の製造・販売

コロナウイルス感染症「5類」移行後はどうなった?ドライバー3000人に聞いた、ロングドライブやマスク着用に関する実態調査
2023年08月10月 18時
●5類移行後のロングドライブ・車での旅行頻度は、若い世代ほど多い●5類移行後のマスクの着用率、車内は「基本・常時未着用」者が8割以上●同乗者は「同居家族・同居人」が多く、車内は家と変わらない認識?40~60代は2割が「一人」という結果
●車内でのマスク着用理由、全体は「自分の感染予防」が目立つが、20代以下は同乗者への配慮に関する項目が多い
株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後のクルマでの外出やマスクの着用状況を把握するため、当社製品の『ご愛用者登録者』3092名を対象に日常・ドライブ時のマスク着用とロングドライブに関する意識調査を実施いたしました。調査結果の詳細は以下をご参照ください。

5類移行後のロングドライブ車

5月の5類移行後、ロングドライブや車での旅行頻度(n=3085)

5類移行後のロングドライブ車

「出かけることが増えた」と回答した人は年齢が上がるにつれて減少外出の頻度が「増えた」と回答した人は20代以下が最も多く(22%)、若い世代ほど積極的に出かける傾向が見られた。なお、「減った」「5月以降ロングドライブや車での旅行はしていない」の回答が最も多かったのは70代以上で、消極的さがうかがえる結果となった。(「変わらない」には、変わらず出かける、変わらず出かけないどちらも含む)
5月の新型コロナ「5類移行」後ドライブ時のマスク着用について

5類移行後のロングドライブ車

ドライブ中の車内では、8割以上がノーマスク5月の新型コロナ「5類移行」後、ドライブ時(円グラフ: n=2039)のマスク着用については、「常時外していた(65%)」「基本外していたが、状況により着用(20%)」でマスクを着用していない人が8割以上いる結果となった。
ドライブ時のマスク着用状況を年代別に見てみると(n=2035)

5類移行後のロングドライブ車

どの年代も最も多いのは「常時外していた」、続いて「基本外していたが状況により着用」車内ではマスクを外す人が多い傾向だが、どの年代も「基本着用し、状況により外した」が約1割、70代以上では「常時着用していた」も1割近くいる結果に。気温が高い時期は、熱中症への注意が必要。
車内でマスクを着用する理由については(n=892)

5類移行後のロングドライブ車

自分だけでなく同乗者に対しても感染予防の意識が高い結果に全体的には「自分の感染予防」が目立つ結果となった。しかし、「同乗者がマスクをしている」「自分の体調不良・アレルギー」「重症化リスクの高い人と乗車」といった同乗者への配慮する項目を合わせると多く、20代以下においては「自分の感染予防」を上回っていた。また、20代以下は「ノーメイク・身だしなみ不十分」の数値も他の年代よりも多く見られた。
ロングドライブ、車での旅行の主な同乗者は?(n=2035)

5類移行後のロングドライブ車

ロングドライブを一緒にする人は「同居家族・同居人」が約7割、「一人」でのドライブは40~60代が2割どの世代も「同居家族・同居人(67%)」と一緒にドライブする人が最も多い結果に。ドライブ時は約8割がマスクを外していることからも、車内は家と同じような空間と意識されている傾向が見られる。また、意外にも「一人」でロングドライブをしていた人も多く、特に40~60代では5人に一人が一人でのロングドライブを実施していた。「普段からよく会う友達・同じ会社の人」については、20代以下が他の年代よりも数値が多い結果となった。
回答者属性

5類移行後のロングドライブ車


5類移行後のロングドライブ車

関連情報
・ルーノ マスクタブレット(2023年6月30日発売)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000017074.html
カーメイトについて
会 社 名:株式会社カーメイト
株式公開:平成6年(1994年)9月(現東京証券取引所 JASDAQ《スタンダード》上場)
代 表 者:代表取締役社長 徳田 勝
本社所在地:〒171-0051 東京都豊島区長崎五丁目33番11号
資 本 金:16億3,770万円
事業内容:カー用品、アウトドア・レジャー・スポーツ用品、スノーボード類の製造・販売、ソフト開発