株式会社ギックスの訪問時の会話キッカケ
株式会社ギックスに行くときに、お時間があれば「国立科学博物館附属自然教育園」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
赤羽橋駅の近くで美味しいお店はありますか
国立科学博物館附属自然教育園が近くのようですが、どのくらい時間かかりますか
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
google map
東京メトロ南北線の麻布十番駅
都営大江戸線の麻布十番駅
都営都営三田線の芝公園駅
2025年07月02月 13時
JR西日本「WESTER de BINGO」にMygru採用、夏の回遊施
2025年07月01月 15時
日本航空株式会社の定時株主総会にMygru採用
2025年06月24月 15時
フォトコンテストで社内エンゲージメントを高める新サービス「Camecon
2025年06月19月 10時
「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」と「Mygru」連携後初のキャンペ
2025年06月16月 10時
新幹線利用率と停車駅構内の回遊率向上を目指す
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:倉坂昇治、以下:JR西日本)が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」と、当社提供の行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」の連携による取り組みとして、現在運行中の「ONE PIECE新幹線」にて、2025年7月2日よりキャンペーン「偉大なる線路(グランドレイル)ミッションラリー」を開催することをお知らせいたします。
■キャンペーン開催の背景
当社とJR西日本は2019年に資本業務提携を行い、JR西日本グループの技術ビジョン「持続可能な鉄道・交通システムの構築」の実現に向けた取り組みの1つとして、「Mygru」と移動生活ナビアプリ「WESTER」を連携し、デジタルスタンプラリーを始めとした多種多様な施策を実施してまいりました。
「WESTER」利用者へはリアルとデジタルを組み合わせた「おトク」で「楽しい」体験を提供し、JR西日本へはキャンペーンの量産と顧客の行動データ蓄積や分析を可能にした結果、2025年2月に1,000万人を突破した「WESTER」会員数増加※へ寄与したほか、「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」※を受賞する取り組みも誕生しています。
またJR西日本では2025年4月より、全線開業50周年を迎えた山陽新幹線の「博多-新大阪」にて、尾田栄一郎氏原作「ONE PIECE」の世界観が表現されたオリジナル車両デザインの「ONE PIECE新幹線」の運行を開始し、人気施策となっています。
今回、遠方への旅行者が増加する夏休み時期にあわせてキャンペーンを行うことで、「ONE PIECE新幹線」を通じた新たな顧客層へのアプローチを図るとともに利用促進、停車駅構内の回遊性向上を目指します。
「ONE PIECE新幹線」スペシャルサイト
https://www.jr-onepiece-shinkansen.jp
※1 おかげさまでWESTER会員1,000万人突破!あっちこっちでWESTERフェスタ!各サービスでポイントキャンペーンを実施します。(2025/2/28)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/250228_00_press_wester_tenmillion.pdf
※2 ギックスのマイグルを連携したJR西日本アプリ「WESTER」の取り組みが「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」を受賞(2025/2/17)
https://www.gixo.jp/news-press/26706/
■本キャンペーンの狙い
本キャンペーンでは、人気作品の限定オリジナルグッズを特典として用意することで、キャンペーン参加意欲の向上を図ります。これらの取り組みにより、「ONE PIECE新幹線」が停車する博多~新大阪間の各駅および駅構内・駅周辺スポットの新たな魅力の発見や、JR西日本が提供するサービスの利便性を体感いただける機会を創出します。
■「偉大なる線路(グランドレイル)ミッションラリー」概要
「ONE PIECE新幹線」車内や停車駅構内に設置された二次元コードの読み取り、または駅周辺スポットでのGPSチェックインを通じて、スタンプを獲得できます。チャレンジを達成された方にはもれなく特典画像をプレゼント。さらに、抽選でオリジナルグッズが当たるチャンスもご用意しています。
開催期間:2025年7月2日(水)~ 2025年9月30日(火)
<チャレンジ1. ONE PIECE新幹線乗車チャレンジ>
クリア条件:ONE PIECE新幹線車内に設置の二次元コードを読み取り、スタンプを獲得しアンケートに回答頂く
賞品 :もれなく特典画像をプレゼント
※オリジナルグッズやWESTERポイントが後日抽選であたるチャレンジも同時開催
※ONE PIECE新幹線スタンプ獲得数に応じて当選確率アップ
<チャレンジ2. 新幹線対象駅と観光スポットをめぐるチャレンジ>
クリア条件:新幹線対象駅構内と観光スポットスタンプを獲得し、アンケート回答頂く
賞品 :もれなく特典画像をプレゼント(チャレンジ1.とは異なる画像)
※オリジナルグッズが後日抽選であたるチャレンジも同時開催
※新幹線対象駅と観光スポットスタンプのペアが多いほど当選確率アップ
※各チャレンジへの参加は1回までとなります。
キャンペーン詳細1.:
https://www.jr-onepiece-shinkansen.jp/cp/rally/?utm_source=sitebanner&utm_medium=wester_potal&utm_campaign=20250702
キャンペーン詳細2.:
https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012026070103
■MaaSアプリ「WESTER」
“手のひらで西日本をマスターしよう!“をテーマにした新常態の移動生活をサポートするJR西日本公式のMaaSアプリです。最寄り駅やよく利用する駅をマイ駅 に設定し、時刻表や駅情報、経路検索等をワンタッチで実施できる機能や、大阪環状線やゆめ咲線のリアルタイム混雑情報、および一部の駅の時間帯別混雑傾向など、お客様の移動と生活をシームレスにサポートするサービスを提供しています。
■行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」
https://www.mygru.jp
Mygruはオフライン-オンライン行動データの可視化・分析によって、顧客理解と施策最適化の好循環サイクルを生み出すマーケティングツールです。Mygruを用いることで、オフラインを含めた行動データを可視化・分析し、顧客理解に基づいた施策を検討・実行することが可能です。
来店・回遊などの購買の手前にある顧客の店頭行動を捕捉し、キャンペーンの前後でどのような変化があったのかを理解して、販促、導線設計、顧客体験の向上に貢献します。
来店した顧客を理解するためのアンケートや、購買や回遊を記録するスタンプを組み合わせたミッションを提供して顧客の情報を取得すると共に、新しいサービスや認知度の低い店舗などをご紹介する機能を保有しています。これらの機能を活用することで、施策結果から気づきを得て次なる施策の検討に活かすという好循環サイクルを生み出し、顧客体験価値(CX)の向上による直接的な購買促進に加え、購買後のリピート喚起・ファン化を促します。
Mygruは、小売・流通業に限らず、消費材メーカーやファンビジネスなどのリアルイベント支援等にも幅広くご活用いただいております。また、既存の会員システムや公式アプリ、LINE公式アカウント等との連携も可能です。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて
https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
駅ナカ・ホテル・万博などをめぐる回遊型ビンゴキャンペーン
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:倉坂昇治、以下:JR西日本)が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」を活用して2025年7月1日(火)より開催する「WESTER de BINGO(ウェスターデビンゴ)」に、当社提供の行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」の仕組みが採用されたことをお知らせいたします。
■背景・キャンペーンの狙い
当社とJR西日本は2019年に資本業務提携を行い、JR西日本グループの技術ビジョン「持続可能な鉄道・交通システムの構築」の実現に向けた取り組みの1つとして、「Mygru」と移動生活ナビアプリ「WESTER」を連携し、デジタルスタンプラリーを始めとした多種多様な施策を実施してまいりました。
「WESTER」利用者へはリアルとデジタルを組み合わせた「おトク」で「楽しい」体験を提供し、JR西日本へはキャンペーンの量産と顧客の行動データ蓄積や分析を可能にした結果、2025年2月に1,000万人を突破した「WESTER」会員数増加※へ寄与したほか、「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」※を受賞する取り組みも誕生しています。
今回は、夏休み時期及び大阪・関西万博の会期にあわせたキャンペーンを行うことで、移動・購買・観光をつなぐ、新たな回遊体験の創出を目指します。
また、本キャンペーンではスタンプラリーの新たな形式として、3×3の「ビンゴカード形式」を実装しています。ユーザーは、指定されたミッションをクリアすることで各マスにスタンプを集め、タテ・ヨコ・ナナメいずれかのラインが揃うごとに、インセンティブの獲得や抽選参加が可能となります。
この「ビンゴカード形式」は、単なるスタンプ収集を超えたゲーミフィケーション要素を取り入れており、「あと一つでビンゴ!」というワクワク感が参加率を高め、自然な回遊や再来訪を促進します。さらに、どのマスを狙って攻略するかをユーザーが自由に選べるため、能動的な行動を引き出しやすく、ファン化や体験価値の向上にもつながります。
ビンゴカードイメージ
※1 おかげさまでWESTER会員1,000万人突破!あっちこっちでWESTERフェスタ!各サービスでポイントキャンペーンを実施します。(2025/2/28)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/250228_00_press_wester_tenmillion.pdf
※2 ギックスのマイグルを連携したJR西日本アプリ「WESTER」の取り組みが「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」を受賞(2025/2/17)
https://www.gixo.jp/news-press/26706/
■「WESTER de BINGO(ウェスターデビンゴ)」概要
(1)実施期間
2025年7月1日(火)~2025年8月31日(日)
※商業施設・店舗の店休日等により期間中でも一部ご利用いただけない場合があります。
(2)参加方法
移動生活ナビアプリ「WESTER」をダウンロード、WESTERアプリのトップ画面の右下にある「おトクにGO!」から「WESTER de BINGO」を選択し、キャンペーンにご参加ください。
(3)スタンプ達成条件
実施期間中、以下の条件を達成すると、スタンプを獲得できます。
1.動画視聴
2.駅ナカ対象店舗で一会計につき500円以上ご利用 ※
3.大阪・関西万博西ゲート広場でGPSチェックイン
4.対象駅(JR新大阪駅、JR大阪駅、JR天王寺駅、JR森ノ宮駅、JR弁天町駅、JR桜島駅)で0時00分から11時59分の間にGPSチェックイン
5.アンケート回答
6.駅ナカ対象店舗で一会計につき500円以上ご利用 ※
7.ホテル対象店舗で一会計につき1,500円以上ご利用 ※
8.対象駅(JR桜島駅、大阪メトロ夢洲駅)で12時00分から20時00分の間にGPSチェックイン
9.対象駅(JR新大阪駅、JR大阪駅、JR天王寺駅、JR森ノ宮駅、JR弁天町駅、JR桜島駅)で12時00分から23時59分の間にGPSチェックイン
※エントリー当日以降のご利用が対象となります。
※近畿二府四県にある、WESTERポイントがたまる・つかえる店舗が対象です。一部対象外の店舗・サービスがございます。対象店舗・サービスの詳細は、キャンペーン特設サイトの対象店舗一覧からご確認いただけます。
※期間中、WESTERアプリのバーコードをご提示いただき、駅ナカ対象店舗にて一会計につき500円(税込)、ホテル対象店舗にて一会計につき1,500円(税込)以上のお買物・お食事やサービスをご利用いただくと、自動的にスタンプが1個たまります。
(4)賞品・プレゼント等
条件達成により、全員にホテルレストランクーポンやWESTERポイント、抽選で合計130名様に賞品をプレゼントいたします。
1.対象駅(JR桜島駅、大阪メトロ夢洲駅)で12時00分から20時00分の間にGPSチェックイン達成
・全員にホテルレストラン20%OFFクーポン
※THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection・ホテルグランヴィア大阪の対象レストランでご利用いただけます。
2.1ビンゴ達成(ビンゴ1ライン)
・全員にWESTERポイント(期間・用途限定)ポイント(期間・用途限定)200pt
3.3ビンゴ達成(ビンゴ3ライン)
・抽選で計100名様にTHE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection「アフタヌーンティーペア招待券」、またはホテルグランヴィア大阪「鉄板焼季流 ペアランチ招待券」(各50名様)
※応募時にお選びいただけます。(応募は一回限り)
4.オールビンゴ達成(ビンゴ8ライン)
・抽選で30名様に日本旅行ギフトカード5万円
(5)賞品発送・ポイント付与時期等
賞品の発送・WESTERポイント(期間・用途限定)の付与は2025年10月以降を予定しております。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
(6)その他
キャンペーンの詳細ならびに注意事項等は下記特設サイトをご確認ください。
https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012026062401
■行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」
https://www.mygru.jp
Mygruはオフライン-オンライン行動データの可視化・分析によって、顧客理解と施策最適化の好循環サイクルを生み出すマーケティングツールです。Mygruを用いることで、オフラインを含めた行動データを可視化・分析し、顧客理解に基づいた施策を検討・実行することが可能です。
来店・回遊などの購買の手前にある顧客の店頭行動を捕捉し、キャンペーンの前後でどのような変化があったのかを理解して、販促、導線設計、顧客体験の向上に貢献します。
来店した顧客を理解するためのアンケートや、購買や回遊を記録するスタンプを組み合わせたミッションを提供して顧客の情報を取得すると共に、新しいサービスや認知度の低い店舗などをご紹介する機能を保有しています。これらの機能を活用することで、施策結果から気づきを得て次なる施策の検討に活かすという好循環サイクルを生み出し、顧客体験価値(CX)の向上による直接的な購買促進に加え、購買後のリピート喚起・ファン化を促します。
Mygruは、小売・流通業に限らず、消費材メーカーやファンビジネスなどのリアルイベント支援等にも幅広くご活用いただいております。また、既存の会員システムや公式アプリ、LINE公式アカウント等との連携も可能です。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて
https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:ギックス)は、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:鳥取三津子、以下:JAL)が6月24日に開催した第76回定時株主総会において、当社のマーケティングツール「Mygru(マイグル)」が採用されたことをお知らせします。
本取り組みは、2025年2月~4月に実施された公式アプリ「JALマイレージバンクアプリ(以下、JMBアプリ)」会員基盤活性化支援に続くもので、JALグループにおけるMygruの本格導入となります。当社は今後もJMBアプリのさらなる活性化と顧客接点強化に向けて伴走支援を続けてまいります。
■参考情報
•
JAL公式アプリ「JALマイレージバンクアプリ」にギックス提供の「マイグル」を初導入(2025.02.17)
https://www.gixo.jp/news-press/26730/
■行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」
https://www.mygru.jp
Mygruはオフライン-オンライン行動データの可視化・分析によって、顧客理解と施策最適化の好循環サイクルを生み出すマーケティングツールです。Mygruを用いることで、オフラインを含めた行動データを可視化・分析し、顧客理解に基づいた施策を検討・実行することが可能です。
来店・回遊などの購買の手前にある顧客の店頭行動を捕捉し、キャンペーンの前後でどのような変化があったのかを理解して、販促、導線設計、顧客体験の向上に貢献します。
来店した顧客を理解するためのアンケートや、購買や回遊を記録するスタンプを組み合わせたミッションを提供して顧客の情報を取得すると共に、新しいサービスや認知度の低い店舗などをご紹介する機能を保有しています。これらの機能を活用することで、施策結果から気づきを得て次なる施策の検討に活かすという好循環サイクルを生み出し、顧客体験価値(CX)の向上による直接的な購買促進に加え、購買後のリピート喚起・ファン化を促します。
Mygruは、小売・流通業に限らず、消費材メーカーやファンビジネスなどのリアルイベント支援等にも幅広くご活用いただいております。また、既存の会員システムや公式アプリ、LINE公式アカウント等との連携も可能です。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて
https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
人的資本経営に活用可能な“写真でつながる”新しい社内コミュニケーション施策
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)が提供するフォトコンテスト開催プラットフォーム「Camecon(カメコン)」の新サービスとして、企業の社内コミュニケーションを活性化し、社員エンゲージメントの向上を支援する「Camecon for Engagement(カメコン・フォー・エンゲージメント)」を2025年6月19日より提供を開始いたしました。
社内フォトコンテストを通じて“共感”と“対話”の機会を創出することで、心理的安全性の高い職場づくりや、人的資本経営の推進に貢献します。
■「Camecon(カメコン)」とは
「Camecon(カメコン)」は、フォトコンテストの開催に必要な機能をワンパッケージで提供するプラットフォームです。簡単にコンテストを開催できるため、観光施策に取り組む自治体様や、消費者とのコミュニケーション強化を目指す事業者様に、マーケティングやPRの一環としてご活用いただいています。
Cameconサービスサイト:
https://camecon.me/
■「Camecon for Engagement」リリースの背景と提供価値
近年、企業における人的資本の情報開示が義務化されるなど、「人的資本経営」への注目の高まりにより、組織や人材の状態を社内外へ積極的に発信することが求められるようになっています。また、人口減少に伴う人材不足への対応や、持続可能な経営を目指すうえで、社員のエンゲージメント向上や心理的安全性の確保も、重要な経営課題とされています。
しかしこうしたテーマに対し「具体的に何から始めるべきか」と悩む企業は少なくありません。全国に支店や拠点があり、物理的に社員間同士のコミュニケーションが生まれづらい職場や、昨今のリモートワーク推進により労働環境の柔軟性は向上した一方で、社員同士の交流機会や共通体験が希薄化しやすくなることによる、組織の一体感や企業カルチャーの醸成、ミッション・ビジョン・バリューの浸透に難しさを感じられている企業様が多くいるのではないかと推察されます。
このような課題に対し「Camecon for Engagement」は、オンラインで完結可能な社内限定フォトコンテストを通じて、社員が“写真”をきっかけに、日常の中にある感情や価値観、何気ない視点を共有・投票しあえる仕組みを提供します。言葉では表現しきれない“その人らしさ”や感性がにじみ出ることで、部署や役職の枠を越えた共感や対話が自然に生まれ、エンゲージメントや心理的安全性の向上、企業文化の醸成に寄与します。
また、本サービスの活用は、人的資本開示で求められる7分野19項目のうち「エンゲージメント」に該当する領域への取り組みとしても位置づけられ、社員の関与や取り組み姿勢を社内外に示す手段としても有効です。
さらに、コンテストを通じて集まった写真は、社内外の広報素材としての活用や、企業カルチャーの魅力発信にも繋げることができます。
■このような事業者様におすすめです
•
全国で事業を展開されており、各地に拠点や支店をお持ちの事業者様
•
リモートワークやフレックス制など働き方の幅を広げたことで、社員同士の交流の機会を意図的に増やす必要性を感じている事業者様
•
人的資本経営開示の義務化に伴って、社内施策を企画・検討されている事業者様
•
社内のエンゲージメント強化やカルチャー・ビジョン/ミッション/バリュー浸透に向けて戦略的な取り組みの必要性を感じていらっしゃる事業者様
■実施企画テーマの一例
•
「私の仕事場」
:各地のオフィス・在宅環境を紹介することで、業務理解と会話のきっかけを創出
•
「ありがとうフォト」
:仲間や職場への感謝を伝えるテーマで、心の通った交流を促進
•
「MVVフォトチャレンジ」
:ミッション・ビジョン・バリューをテーマにすることで自社への理解を深め企業文化を育成
▶「Camecon for Engagement」サービス詳細
https://gixo-org.notion.site/camecon-for-engagement-lp
▶お問い合わせフォームは
こちら
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■株式会社ギックスについて
https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
来店促進と行動データ取得により、アプリ活用と顧客理解を伴走支援
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)と、株式会社相鉄ビルマネジメント(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:左藤 誠、以下:相鉄ビルマネジメント)は、当社が提供するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」と、相鉄ビルマネジメントが提供する「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」連携後初の取り組みとして、2025年6月1日より、相鉄ビルマネジメントが運営するショッピングセンター「港南台バーズ」(神奈川県横浜市)にて、キャンペーン「港南台バーズ 相鉄SCアプリ スマホde来店スタンプラリー」を開催することをお知らせいたします。
■キャンペーン開催の背景
相鉄ビルマネジメントでは、運営する商業施設における顧客接点の拡充と顧客基盤の強化を目的として、2025年4月より「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」と当社が提供する「Mygru」との連携を開始いたしました。
「Mygru」は、理想の顧客体験を実現するための行動設計を用いたキャンペーンによる、顧客のオフライン-オンライン行動のデータ取得、分析による顧客理解、施策の最適化を支援するマーケティングツールです。
今回のキャンペーンはこの連携後初の取り組みとして、相鉄ビルマネジメントが運営するショッピングセンター「港南台バーズ」にて実施されるものです。
※参考プレスリリース
・「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」にギックスの「Mygru」を連携 ~シームレスな施策参加を実現し顧客の行動変容促進に貢献~(2025/4/21)
https://www.gixo.jp/news-press/27225/
■本キャンペーンの狙い
1976年開業の「港南台バーズ」は、JR港南台駅前に立地し、スーパーマーケットや生活雑貨など約90の専門店が入居する、延床面積約31,000平方メートル の大型商業施設です。
同施設では2020年より「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」を導入していますが、アプリの利用率向上が課題となっていました。
今回のキャンペーンは、「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」上で連携した「Mygru」の機能を活用して開催します。施設のお客様へは来店によってスタンプを集めることで電子クーポンの抽選に参加できる、誰でも参加しやすい仕組みを整備。来店時の顧客体験を高めることで、「港南台バーズ」への来館促進とともに、アプリ利用者数の増加による顧客基盤としての価値向上を目指します。
さらに、今後はキャンペーンによって拡充された顧客基盤をもとに、来店・利用・購買の機会を広げる多様な施策を展開し、中長期的なロイヤルカスタマーの育成を図ります。
■「港南台バーズ 相鉄SCアプリ スマホde来店スタンプラリー」概要
館内に設置されたQRコードを読み込むことで来店スタンプを獲得でき、獲得数に応じて抽選で施設内にて利用可能な電子クーポンをプレゼントいたします。
開催期間:2025年6月16日(月)~ 2025年7月31日(木)
<チャレンジ1. 来店スタンプを5個集めて抽選に参加しよう>
クリア条件:スタンプを5個集めて、アンケートに回答
賞品 :施設内で利用可能なデジタルチケット100円分(抽選) 900名
<チャレンジ2. 来店スタンプを10個集めて抽選に参加しよう>
クリア条件:スタンプを10個集めて、アンケートに回答
賞品 :施設内で利用可能なデジタルチケット300円分(抽選) 200名
※来店スタンプラリーの参加には、「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」が必要です。
※各チャレンジへの参加は1回までとなります。
※抽選で獲得したクーポンは、2025年8月7日(木)までご利用可能です。
キャンペーン詳細:
https://www.konandai-birds.com/stamprally202506/
■港南台バーズについて
所在地: 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目1−3
URL :
https://www.konandai-birds.com/
■行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」
https://www.mygru.jp
Mygruはオフライン-オンライン行動データの可視化・分析によって、顧客理解と施策最適化の好循環サイクルを生み出すマーケティングツールです。Mygruを用いることで、オフラインを含めた行動データを可視化・分析し、顧客理解に基づいた施策を検討・実行することが可能です。
来店・回遊などの購買の手前にある顧客の店頭行動を捕捉し、キャンペーンの前後でどのような変化があったのかを理解して、販促、導線設計、顧客体験の向上に貢献します。
来店した顧客を理解するためのアンケートや、購買や回遊を記録するスタンプを組み合わせたミッションを提供して顧客の情報を取得すると共に、新しいサービスや認知度の低い店舗などをご紹介する機能を保有しています。これらの機能を活用することで、施策結果から気づきを得て次なる施策の検討に活かすという好循環サイクルを生み出し、顧客体験価値(CX)の向上による直接的な購買促進に加え、購買後のリピート喚起・ファン化を促します。
Mygruは、小売・流通業に限らず、消費材メーカーやファンビジネスなどのリアルイベント支援等にも幅広くご活用いただいております。また、既存の会員システムや公式アプリ、LINE公式アカウント等との連携も可能です。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて
https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
株式会社ギックスの情報
東京都港区三田1丁目4番28号三田国際ビル2階
法人名フリガナ
ギックス
住所
〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号三田国際ビル2階
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都営大江戸線の赤羽橋駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
8011001092828
法人処理区分
新規
プレスリリース
JR西日本が運行する「ONE PIECE新幹線」にて、7/2よりギックス
JR西日本が運行する「ONE PIECE新幹線」にて、7/2よりギックスの「Mygru」を活用したキャンペーンが開催
2025年07月02月 13時
JR西日本が運行する「ONE PIECE新幹線」にて、7/2よりギックスの「Mygru」を活用したキャンペーンが開催
JR西日本「WESTER de BINGO」にMygru採用、夏の回遊施策を支援
2025年07月01月 15時
JR西日本「WESTER de BINGO」にMygru採用、夏の回遊施策を支援
日本航空株式会社の定時株主総会にMygru採用
2025年06月24月 15時
日本航空株式会社の定時株主総会にMygru採用
フォトコンテストで社内エンゲージメントを高める新サービス「Camecon for Engagement」提供開始
2025年06月19月 10時
フォトコンテストで社内エンゲージメントを高める新サービス「Camecon for Engagement」提供開始
「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」と「Mygru」連携後初のキャンペーンを商業施設「港南台バーズ」で開催
2025年06月16月 10時
「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」と「Mygru」連携後初のキャンペーンを商業施設「港南台バーズ」で開催