株式会社クレオの情報

東京都千代田区丸の内2丁目5番1号

株式会社クレオについてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は千代田区丸の内2丁目5番1号になり、近くの駅は二重橋前駅。三菱伸銅株式会社が近くにあります。創業は昭和39年になります。厚生労働省より『女性の活躍推進企業』の認定を受けました。また、法人番号については「7011001029822」になります。
株式会社クレオに行くときに、お時間があれば「相田みつを美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
クレオ
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号
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企業ホームページ
創業年
昭和39年
推定社員数
301~1000人
代表
代表取締役 横井司
事業概要
広告業
資本金
8,284万円
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ千代田線の二重橋前駅
JR東日本総武線の東京駅
JR東日本東海道本線の東京駅
東京メトロ丸ノ内線の東京駅
地域の企業
3社
三菱伸銅株式会社
千代田区丸の内3丁目4番1号
相続東京相談センター株式会社
千代田区丸の内1丁目8番3号丸の内トラストタワー本館20階
株式会社アートコーヒー
千代田区丸の内3丁目4番1号
地域の観光施設
3箇所
相田みつを美術館
千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム地下1階
出光美術館
千代田区丸の内3-1-1帝劇ビル9F
東京ステーションギャラリー
千代田区丸の内1-9-1
法人番号
7011001029822
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/07/08

クレオ/ロングサマーによる秋冬の食卓変化分析レポートを発売
2025年06月12月 10時
クレオ/ロングサマーによる秋冬の食卓変化分析レポートを発売
残暑下での秋の食卓への影響があった人は約8割、鍋の需要期は後ろ倒し傾向
生活者視点をベースにマーケティングとプロモーションを提案する株式会社クレオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横井 司)は、2025年6月12日(木)より独自の調査結果を活用した「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」のレポートを発売いたします。
近年、夏の猛暑化が進み、秋口や初冬の暖かさが長引く「ロングサマー」化が顕著になってきました。地球温暖化の進行でこの気候傾向は今後も続く見込みであり、私たちの暮らし方にも大きな変化が及ぶことが予想され、それにおける企業の気候変動対策の重要性も一層高まります。
当レポートでは、クレオが運営するインターネットリサーチサイト「なるほどMC.net」を活用したオリジナル調査の結果と蓄積データからの分析を行い、「ロングサマー」による秋冬の食卓への影響度や変化内容に加え、ホットメニュー(鍋や汁物・スープ)の時期別のメニュー変化などをまとめております。食品スーパー様・食品メーカー様の取り組みポイントも整理しておりますので、生活者動向を捉えた秋冬の戦略立案を検討するためのヒントとしてお役立ていただけます。




■レポート概要
レポートタイトル
「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」
掲載内容
1.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 秋の味覚編
・ロングサマーの実態
・残暑下の食卓への影響
・食の嗜好の変化
2.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 鍋・汁物/スープ編
・ホットメニュー導入時期の変化
・残暑下でも需要のある鍋メニュー
・汁物・スープメニューの推移
・物価高騰下の鍋食材
3.総括
・生活者実態のサマリー
・食品スーパーの取り組みポイント
・食品メーカーの取り組みポイント
4.Appendix
・米高騰に対する意識行動
レポートイメージ資料のダウンロード

https://kreo.jp/documents_food-trend

その他概要
販売形態:Powerpoint
価格:20万円(税抜き)
■インターネットリサーチシステム【なるほどMC.net】

https://kreo.jp/service/mc_net.html

MC.net独自の会員や外部提携モニターに向けた様々なアンケートが可能なクレオ運営のインターネットリサーチシステムです。マーケティング課題や条件に応じて、最適なリサーチ手法を選択し、最適な解決策をご提供致します。
■生活者の行動と価値観を明らかにする【生活者データ】

https://kreo.jp/service/consumer_data

生活者研究の一環として、日々の生活者の価値観・意識における動向や、気温・気候で左右される暮らし行動の変化、また暮らしを構成するひとつの要素である歳事について定点的に調査しております。
サイト上では、定期的に「生活者データ」にて調査結果概要をご紹介しています。
各種調査データの販売も行っておりますので、ご興味がありましたらぜひご相談ください。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社クレオ マーケティング開発課
担当:松本、齋藤
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表者:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティング、広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円

https://kreo.jp/

クレオ/【無料再配信】生活者視点の重要性とマーケティングフロー 6/23~30開催
2025年06月10月 10時
クレオ/【無料再配信】生活者視点の重要性とマーケティングフロー 6/23~30開催




本セミナーは、今年3月に多くの卸・メーカー企業様からご好評をいただいたセミナーの再配信となります。
今後の生活を見通すと、日本は総人口が減少し、消費の規模も縮小していくと考えられます。このような状況で、商品を開発し消費者に届ける卸やメーカー企業の皆様は、新たな需要をどのように創出していくべきでしょうか。また、顧客との存続的な関係をどのように築いていくべきでしょうか。
クレオではこれらの課題に対し、自社商品周りのみに焦点を当てるのではなく、より広い視点で生活者を理解することが有効だと考えています。
本セミナーでは、《消費者》視点と《生活者》視点の違いを明示し、生活者視点を導入する場合のマーケティングフローをご紹介します。
商品企画やコミュニケーション計画を立てる際のヒントとして、生活者視点を再考する機会としてご活用いただけますと幸いです。
公開期間は6月23日(月)から8日間設けており、期間中いつでもご視聴可能です。
生活者視点を理解するヒントが見つかる35分間の動画をぜひご視聴ください。
「 ~《消費者》から《生活者》に視野を広げる~生活者視点の重要性とマーケティングフロー」
セミナー公開期間:2025年6月23日(月)10:00~30日(月)17:00
セミナー申込期限:2025年6月19日(木)16:00
形式:オンラインセミナー/オンデマンド配信(事前録画した動画を公開期間中に再配信)
視聴:YouTube(限定公開) ※お申込者様に後日視聴URLを送付
参加費:無料 ※事前申し込み制

卸・メーカー企業様限定
となります。小売業様、同業他社様は対象外となります。
予めご了承ください。
申し込みURL:

https://kreo.jp/seminar/250623_multi-levelmodel?utm_source=PRTIMES&utm_medium=PR&utm_campaign=250623_multi-levelmodel

プログラム内容(35分)
1. 会社紹介
2. マーケティングにおけるこれからの課題
3. 生活者視点の導入が重要な理由
4. 生活者視点導入のマーケティングフロー紹介
■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表取締役社長:横井 司
事業内容:マーケティングおよび、広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03‐4213‐2223(代表)

https://kreo.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クレオ マーケティング開発部
担当 谷口、滝源
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (問い合わせ専用)

クレオ、日本最大のバックオフィス・経営者向け展示会 「HR EXPO」に出展
2025年06月04月 17時
クレオ、日本最大のバックオフィス・経営者向け展示会 「HR EXPO」に出展
不透明な未来を可視化する組織力向上ソリューションをご提供。未来型エンゲージメント経営を支援
生活者視点をベースに統合型マーケティングを提案する、株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井 司)は、2025年6月25日(水)~6月27日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催される「総務・人事・経理Week」内の「第16回 HR EXPO春」に出展いたします。
(小間番号:40-14)
弊社ブースでは変化に対応しながら企業の持続的成長を支援するソリューションとして、従業員エンゲージメントの把握と収益性を高めるための組織力向上のアクション提案までを包括した「E² Compass」を中心とした各種ソリューションをご紹介いたします。企業価値の向上において、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことについてご関心・課題感をお持ちの方はぜひお立ち寄りください。




■総務・人事・経理Week 「第16回 HR EXPO春」開催概要
「HR EXPO」は「人事DX」「採用支援」「教育・研修」「従業員エンゲージメント向上」「人的資本経営推進」など、HR向けサービスが集結する展示会です。
開催日時
2025年6月25日(水)~6月27日(金)
10:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)
開催場所
東京国際展示場「東京ビッグサイト」東展示棟
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
公式サイト

https://www.office-expo.jp/

お申込み
事前登録で入場料無料となりますので、
来場者事前登録サイトよりお申し込みください。
▼入場のお申し込みはこちら(無料)
入場用バッジ登録フォーム

https://www.office-expo.jp/tokyo/ja-jp/register.html?code=1358370761815141-K2N

※課長職以上の方は下記からお申込みください(VIPバッジ)

https://www.office-expo.jp/tokyo/ja-jp/register.html?code=1358370761947364-DB1

■クレオ出展概要
●出展スペース




●ご紹介サービス概要
「 E² Compass 」 は、従業員エンゲージメントの高い組織づくりや企業の収益向上に貢献する組織力向上ソリューションです。従業員アンケートを通して結果を可視化し、企業成長の羅針盤として次アクションに繋げる包括的な戦略提案までも見据えています。従業員アンケートは、生活者視点を探求しているクレオならではの独自指標『顧客志向の視点』が組み込まれた設計になっています。またオプションで、マーケティング支援の実行や、エンゲージメント向上課題解決の総合的なコンサルティングまで対応が可能です。
▼ E² Compass ご紹介ページ

https://kreo.jp/service/e2-compass.html





■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内二丁目五番一号丸の内二丁目ビル五階
代表取締役社長:横井司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
ホームページ:

https://kreo.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社クレオ 第16回HR EXPO春 担当
メール: marketing-ae@kreo.jp(お問い合わせ専用)

気温変動に伴う需要変化を可視化POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー「2025気象MDカレンダー下期」を発売
2025年05月12月 10時
気温変動に伴う需要変化を可視化POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー「2025気象MDカレンダー下期」を発売
気温変動に伴う需要変化を掲載した52週販促MDカレンダーにより、流通小売業・食品メーカーの業務効率化・販売効率向上に貢献
生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティング支援を行う株式会社クレオは、POSデータと気象データを解析・分析したうえで、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「2025年気象MDカレンダー下期」を2025年5月12日(月)より発売いたします。
【URL】

https://kreo.jp/news/250512_25kisyomd-aw





気象MDカレンダーは、50年にわたって企業の販促・マーケティング支援を行ってきたKREOと、気象予測・解析のプロフェッショナルである日本気象協会とのコラボ商品です。2025年下期版では、25年9月度~26年2月度を集録しており、25年度の販促・MD計画の検討に役立つ内容となっております。
気象MDカレンダーでは、月度販促・MD計画資料とPOSデータ資料の二部構成にてご提供いたします。月度販促・MD計画資料では、昨今の気温変動によるニーズ変化をキャッチできるよう、気象解析の結果を昇温・降温MDとして掲載しています。また、一般的な月度計画資料のフォーマットに落とし込んでおり、月度計画資料のテンプレートとしてもご活用頂けます。POSデータ資料では、52週ごとに支出金額・金額指数・年間順位の上位MDを掲載しており、自社の取りこぼし・強み商材の把握及び52週MD戦略の策定にご活用頂けます。




■「気象MDカレンダー」の3つの特徴
月の重点テーマ・MDの掲載により、販売効率向上に貢献
各週の歳時・生活行動、気象傾向、社会行事といった環境与件とPOSデータを分析し、52週毎に重点的に取り組むべきテーマ・MDを掲載しています。客観的データに基づいた重点テーマ・MDにより、月や週・日々の販売効率をより高めることができます。




ウェザーマーチャンダイジングを用いた計画立案に貢献
気温と商品の相関分析及び商品の年間売上指数分析を掛け合わせ、気温に伴って需要が伸長し始めるタイミングの把握が可能となりました。また、例年の気温を基準に何週から何の商品が売れ始めるのかを把握することができ、例年の温度サイクルに合わせた商品計画の立案が可能となりました。さらに、各商品の売れ始める気温を整理したことで、ウェザーマーチャンダイジングを用いた販売計画立案の作業負担軽減に貢献いたします。








気温注視タイミングの掲載により、発注・売場管理に貢献
日本気象協会の協力のもと、KREOの自主調査「季節行動調査」と気象データの解析を行い、その週が例年よりも暑く・寒くなった際の、季節行動への影響度合いの把握が可能となりました。これにより、気温の変化にどの程度注視する必要があるのかを明らかにし、急な気温変化や今後の気温予測に対する発注・売場管理に貢献いたします。




■開発の背景とコンセプト
近年、猛暑などの異常気象が頻発していることから、気象要因を踏まえた販促・MD計画の重要性が増しています。その一方で、気象要因を踏まえた販促・MD計画を策定されている流通小売業、食品メーカー様が少ないことを受け、「歳時・生活行動」、「POSデータ」に加えて、「気象によって需要が変動するMD情報」を集約した、気象MDカレンダーの作成に至りました。また、6か月分の情報を導入しやすい価格でのご提供と月度計画資料のテンプレートとしてご活用頂くことで、幅広いお客様の計画立案をサポートいたします。
■「気象MDカレンダー」の使い方・利用シーン
【月度販促・MD計画資料】
・急な気温変化の際の売場対策の参考
・月度計画資料作成の作業効率化
・安価に導入できる月度計画資料として
・チラシ計画・企画の参考
・若手社員、パート社員への販促テーマ・売り込み商材の共有
【POSデータ資料】
・自社、自店舗の取りこぼし商材、強み商材の確認
・販売計画会議の参考材料
・来週の商品発注数の参考材料
<ご購入実績 例>
・大手SM、GMS  営業企画担当者様
・大手食品メーカー 営業推進担当者様 など
■「気象MDカレンダー」 概要
商品名:「KREO×日本気象協会 2025年気象MDカレンダー下期(25年9月度~26年2月度)」
発売日:2025年5月12日
販売形態:PDF/Excel
販売価格:15万円(税抜き)
POSデータ:i-code
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社クレオ
マーケティング開発課
担当:松本・齋藤
メール:marketing-ae@kreo.jp(問い合わせ専用)
■株式会社クレオ 概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容: マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)

https://kreo.jp/

【採用活動の“壁”を超える】クレオ名古屋支店/東海エリア企業向け「採用活動支援プロジェクト」始動
2025年04月17月 10時
【採用活動の“壁”を超える】クレオ名古屋支店/東海エリア企業向け「採用活動支援プロジェクト」始動
~Z世代の心を掴むブランディング×SNS戦略を提案~
生活者視点をベースに統合型マーケティングを提案する、株式会社クレオ(東京都千代田区、代表取締役社長 横井司)は同社名古屋支店の取組みとして東海エリア(愛知・岐阜・三重)の企業が抱える採用課題の解決を目指す「採用活動支援プロジェクト」を新たにスタートいたしました。
本プロジェクトでは、企業の魅力を最大限に引き出す「採用ブランディング支援」と、Z世代に響く「採用SNSサポート」の2軸で、母集団形成や早期離職の課題解決に貢献します。




【概要】
「変わる採用市場、変われない企業」
採用活動が劇的に変化している今、企業には従来の枠を超えたアプローチが求められています。しかし現実には、前年踏襲の採用イベントや就職情報サイトへの依存から脱却できず、「何から手をつけるべきかわからない」と悩む企業も少なくありません。こうした課題に対し、クレオ名古屋支店は、これまでBtoC領域で培ってきたマーケティングノウハウと実績を採用活動に応用し、企業に新しい視点を取り入れる支援を目的とした「採用活動支援プロジェクト」を開始いたしました。
単なる採用支援ではなく、“共感される企業”を目指すブランディングと、“届くべき相手に届ける”SNS活用を軸に、東海エリアの採用に変革を起こします。
【プロジェクトの背景】
「今、企業に求められる採用活動の新たな視点とはー」
採用市場はいま、大きな転換期を迎えています。
少子化による人材不足に加え、「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視する学生の増加により、母集団形成はますます困難に。加えて、内定辞退や早期離職といった課題も深刻化しています。
特に東海エリアでは、首都圏への人材流出も影響し、採用活動がうまく機能していない企業も少なくありません。こうした背景から、地域特性に合った柔軟な採用戦略が今求められています。
さらに、Z世代の就職活動では「リアルな職場情報」や「共感できる企業像」が重視され、SNSでの情報収集が主流に。企業は“何を伝えるか”だけでなく、“どう伝えるか”が採用力に直結する時代に突入しています。
このような変化に対応するため、企業は単なる採用広報にとどまらず、企業全体の魅力を戦略的に発信する「採用ブランディング」の視点を取り入れることが、採用力向上には不可欠になってきます。








【プロジェクトの主要サービス】
近年の採用環境に対応するため、クレオ名古屋支店では以下2つの主要サービスを通じて企業の採用活動を支援します。
◆採用ブランディング支援
企業がもつビジョンやカルチャー、社会的意義などの魅力を明確化し、学生にとって働きたい職場として共感される「採用ブランド」を構築します。ただ情報を発信するだけの採用広報ではなく、戦略的に企業の魅力を発信することで、採用活動を進化させます。




ポイント:マーケティングメソッドの活用
クレオ独自のマーケティングメソッドを活用し、生活者インサイトに基づいたデータを駆使して企業の採用活動を支援いたします。戦略立案から実行に至るまで、すべてのプロセスをサポートすることで、採用ブランディングを総合的に強化し、成果へと繋げます。

採用SNSサポート
Z世代が求める「リアルな情報」を最適な形で届けるため、SNSを活用した採用コミュニケーションを支援いたします。コンテンツ設計から運用までをトータルでサポートし、企業の認知度向上や母集団形成の強化に貢献いたします。




ポイント1.
運用いらずの採用SNSトライアルプラン
SNS運用に不安を感じる企業に向けた、設置型で運用不要のトライアルプランです。このプランでは、就活生がいつ訪れても自社の強みを伝えられるよう、9つの投稿コンテンツに魅力を凝縮して設置します。その反響を踏まえて今後の運用を続けるかどうかを検討できる実践的なプランです。




ポイント2.
カスタマイズ可能なSNS運用サポート
企業が自社内でSNSを運用する際に「何が必要なのか、何が欠けているのか」を洗い出して支援を行うプランです。必要な部分だけを利用可能なカスタマイズ型サービスで、余計なコストをかけずに効率的なSNS運用が可能です。例えば、「初期構築のみ」や「分析業務のみ」など、ニーズに応じた柔軟なサポートをご選択いただけます。
<資料のダウンロード>
上記2つのサービスの詳細資料は下記資料請求フォームよりお申し込みいただけます。
【URL】

https://www.iwebms.com/fm/kreoinfo/

<採用に関する無料相談受付中!>
採用活動に関する漠然とした悩みなどお伺いし、最適な採用活動をサポートいたします。
ご気軽にご相談ください。
【お問い合わせ先】nagoya-marketing@kreo.jp
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社クレオ 名古屋支店 採用マーケティングチーム
nagoya-marketing@kreo.jp
■株式会社クレオ 概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)

https://kreo.jp/