株式会社コンセントの情報

東京都渋谷区恵比寿南1丁目20番6号

株式会社コンセントについてですが、推定社員数は101~300人になります。所在地は渋谷区恵比寿南1丁目20番6号になり、近くの駅は恵比寿駅。株式会社respireが近くにあります。特許については2013年02月05日に『書写教則教材、および書写教則教材の作成方法』を出願しています。所在地の気温は23度です。また、法人番号については「3011001064518」になります。
株式会社コンセントに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
コンセント
住所
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目20番6号
google map
推定社員数
101~300人
周辺のお天気
株式会社コンセントの06月05日 10時取得の天気薄い雲
気温23.82度
(06月05日 10時取得:Openweathermap)
周辺の駅
4駅
JR東日本山手線の恵比寿駅
東京メトロ日比谷線の恵比寿駅
東急東横線の代官山駅
東京メトロ日比谷線の中目黒駅
地域の企業
3社
株式会社respire
渋谷区恵比寿南1丁目1番1号
株式会社Summer
渋谷区恵比寿南3丁目1-24
株式会社TRIBE
渋谷区恵比寿南1丁目16番13号PlanexWatt3階
地域の観光施設
3箇所
太田記念美術館
渋谷区神宮前1-10-10
こども鉱物館
渋谷区神宮前2-30-4
色彩美術館
渋谷区神宮前6-25-8-810
特許
2013年02月05日に『書写教則教材、および書写教則教材の作成方法』を出願
法人番号
3011001064518
法人処理区分
新規

【5/21(水)開催】コンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』出版記念トークセッション&参加者交流会に執筆者が登壇
2025年03月26月 15時
【5/21(水)開催】コンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』出版記念トークセッション&参加者交流会に執筆者が登壇
書籍は、全国の書店またはAmazon等で3/27(木)発売
株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区 代表:長谷川敦士 以下、コンセント)は、デザイナーに必要なスキルを体系的に解説した著書『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』の出版を記念し、執筆者らによるトークセッション&参加者交流会を、2025年5月21日(水)に東京・恵比寿の会場とオンライン配信とのハイブリッド形式で開催いたします。




■デザイナーとして現状突破するためのヒント、明日からできる工夫をもち帰る
アートディレクションやコンテンツデザイン、UX/UIデザイン、ブランディングなど、それぞれに強みをもった経験豊富な現役デザイナー8人が執筆するコンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』が、明日3月27日(木)に発売となります。
この出版を記念したイベントとして、トークセッション&参加者交流会の開催を決定しました。
トークセッションでは4人の執筆者が登壇し、本書に込めた思いや制作裏話、書籍の中だけでは語りきれなかった各自のキャリア形成のエピソードなどをお話しします。参加者の皆さまからのご質問にお答えする時間も設けますので、隣にいる同僚の声を聞くような気持ちでお気軽にご参加ください。
また、リアル参加いただける皆さまとはトークセッション後、軽飲食をしながらの交流会を実施させていただく予定です。
なお本イベントは、コンセントの現場の知をお伝えする「CONCENT DESIGN SCHOOL」のプログラムとして開催します。
こんな方におすすめ
・コミュニケーションデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクターを目指している方
・ディレクションする立場へとステップアップしている若手のデザイナーの方
・デザイナーのスキルアップについて、周りに相談できる人が少ないと感じている方
・仕事の質の高め方について、他のデザイナーの考えや工夫を知りたいと感じている方
開催概要

イベント名称
CONCENT DESIGN SCHOOL『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』出版記念トークセッション&参加者交流会

日時
2025年5月21日(水)
トークセッション:19:00~20:30(18:30開場、Zoom開始)
参加者交流会:20:30~21:30 ※リアル会場のみ
■会場、および視聴方法
本セミナーは、リアル会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催予定です。
リアル会場:コミュニケーションスペース「amu」(

東京都渋谷区恵比寿西1-17-2


オンライン配信:Zoom

定員(先着順)
リアル会場:30名
オンライン:150名
■参加費
無料(事前予約制)

主催
株式会社コンセント

詳細・お申し込み
Peatixイベントページ(

https://cds-event034.peatix.com

)にてご確認をお願いいたします。


詳細を見る


スピーカープロフィール




小田恭子(ODA Kyoko)
株式会社コンセント コンテンツストラテジスト/エディター
ブランディング、広報・PR、マーケティングなど、コミュニケーション施策の戦略立案、企画編集を担当。メディアを問わず、コンテンツで読み手の行動遷移を促すためのコンセプトづくり・媒体設計から、ライティングまでを幅広く行う。




桜庭和歌子(SAKURABA Wakako)
株式会社コンセント コミュニケーションデザイナー/アートディレクター
デザイン事務所にて雑誌や広告などの制作を経たのち、2016年コンセントへ入社。学校や企業の広報物、カタログ、書籍といった紙媒体を起点に、ウェブや映像までデザインを手掛ける。ダイナミックなレイアウトやタイポグラフィを軸としたクリエイティブを得意とする。




高橋裕子(TAKAHASHI Yuko)
株式会社コンセント クリエイティブディレクター/コミュニケーションデザイナー
京都工芸繊維大学大学院修了。出版物のデザインからキャリアをスタートし、2012年から8年間、雑誌「オレンジページ」のアートディレクションを担当。現在は、ビジョン形成・ウェブ・映像・店舗のツールデザインなど、領域問わずコミュニケーションデザインに関わる。




山口陽一郎(YAMAGUCHI Yoichiro)
株式会社コンセント UX/UIデザイナー
ウェブサイト構築におけるアートディレクション/デザインを主な活動領域とし、2011年の入社以降多くのプロジェクトに従事。その他、各種アプリケーションUIの設計やデザイン、モーショングラフィックスを中心とした映像制作なども手掛ける。

【書籍『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』について】




「心を動かす」デザインに必要な力を、「センス」「コラボレーション」「ビジネス」「スタイル」の4つの観点で分類し、24のスキルとして体系化。このスキルに紐づく77の実践知と豊富な事例とともに解説する。
書名:
デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24
著者
:株式会社コンセント
発行所
:SBクリエイティブ株式会社
発売日
:2025年3月27日(木)
仕様
:A5判、264ページ
定価
:2,270円+税
ISBN
:978-4-8156-2931-1
詳細・予約・ご購入
:SBクリエイティブ(

https://www.sbcr.jp/product/4815629311




詳細を見る


【CONCENT DESIGN SCHOOLについて】
コンセントデザインスクールは、コンセントが運営するひらかれた学校です。第一線で活躍するデザイナーが実践の中で培ってきたナレッジを誰もが学ぶことができます。
「デザイン」には社会をより良くする力があります。考え方を誰もが身につけ、実践できる世の中にするために。最善を探り、成果として結実させてきたコンセントの「現場の知」をお伝えしています。

公式サイト:

https://cds.concentinc.jp/


紹介ムービー:

https://youtu.be/VGj1RZsARjo?si=dn2lDJyo3DhieZGV

【株式会社コンセントについて】
コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社です。
デザイン経営や事業開発、マーケティングやブランディング、クリエイティブ開発等において、サービスデザインの視点と技術を生かして戦略策定から実行まで一貫して支援しています。また、誰もがデザインについて学べる「コンセントデザインスクール」の運営等を通して「デザインの知の活用」を広く共有しています。生活者一人ひとりがデザインの視点を身につけ、問題解決に役立てられる社会となることを目指して活動しています。
会社名:株式会社コンセント
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 プレファス恵比寿南
設立:1973年12月
代表者:代表取締役社長 長谷川敦士
事業内容:デザイン経営支援、事業開発や成長支援、デザイン組織や業務の構築支援、サービスデザイン、ブランディング支援、デジタルメディア開発、クリエイティブ開発

コーポレートサイト:

https://www.concentinc.jp/


デザイン経営をリードする「Design Leadership」:

https://www.concentinc.jp/solution/design-leadership/


誰もがデザインを実践できる世の中に「コンセントデザインスクール 」:

【4/4発売】アーティストSASAMANA初の作品集『Art on Toast 静かな生きもの』─ パンをキャンバスに食材=静かな生きもの=のユニークさを表現する《Art on Toast》の世界 ─
2025年03月19月 11時
【4/4発売】アーティストSASAMANA初の作品集『Art on Toast 静かな生きもの』─ パンをキャンバスに食材=静かな生きもの=のユニークさを表現する《Art on Toast》の世界 ─
4月1日(火)に代官山 蔦屋書店にて刊行記念トークイベントを開催
パンをキャンバスに見立て、食材のユニークさを表現する作品《Art on Toast》で世界中から脚光を浴びているアーティスト/デザイナー SASAMANAの初の作品集『Art on Toast 静かな生きもの』を、2025年4月4日(金)に株式会社コンセントより発行します。本作品集の発売を記念して、著者SASAMANAと、ブックデザインを手がけた脇田あすか氏によるトークイベントを4月1日(火)に代官山 蔦屋書店にて開催します。




■SASAMANAの感性と食材の未知の魅力が生み出す、《Art on Toast》の世界
──
2020年春。唯一の外出先であるマーケットの陳列棚から息づかいを感じました。
《Art on Toast(アート・オン・トースト)》は、「食材は静かな生きものである」という気づきから生まれた作品です。完成図を決めて食材で表現する「トーストアート」ではなく、初めて出会ったかのように食材を見つめ、普段見過ごしてしまう魅力を発見し、焼き上がる過程の変化や、口の中で広がる食感や香り、そして消えていく瞬間までを、食材と共に生み出すアートとして発信しています。トーストの上で物理的なかたちを表現したのち、それを食することによって、食材を通して出会った感性(姿)が身体の中で生き続けています。この、有形無形を通して「静かな生きもの」ととけあうアート行為から、《Art on Toast》(トーストであり、無形の余白の意)という作品名を冠しました。
マーケットでときめいた食材を家に連れ帰ってまた愛でて、精神を研ぎ澄ませなければ簡単に見過ごしてしまう彼らの個性に、身を委ねてかたちづくる。好奇心のまま包丁を入れれば食材は思わぬ個性を見せ、トースターの中では隠していた姿をあらわします。
──
SASAMANA(アーティスト/デザイナー)
こうしてSASAMANAと食材の共創により生み出された数百枚のトーストは、日常的に目にする食材なのに未知の魅力を放つことから、多くのメディアで紹介されたり企業とのコラボレーション企画も生まれたりするなど、国内にとどまらず海外からも大きな反響を呼んでいます。
本書は、その《Art on Toast》を1冊にした初の作品集です。SASAMANAの約5年にわたる感性の変遷を静かにじっくりと感じていただける内容となっています。アートやクリエイティブに携わる方はもちろん、インスピレーションを求めるすべての方にご覧いただきたい1冊です。
















作品集『Art on Toast 静かな生きもの』に掲載されている、SASAMANAの感性と食材の個性とが織りなすトーストの写真。
【著者プロフィール】




SASAMANA(ささまな)
アーティスト/デザイナー。
パンをキャンバスに見立て、食材のユニークさを表現する作品《Art on Toast》が、国内外から支持を受ける。食材や自身の感性を、このひとときに息づく「静かな生きもの」と捉え、焼き上がりの変化、口の中でひろがる食感や香り、食べて消えゆくまでを「食材と共に生み出すアート」として発信。ABC News、Eテレ「ねこのめ美じゅつかん」出演、伊勢丹新宿ワークショップ、The New York Times・VOGUE掲載など。趣味は、食べること、踊ること、海外のローカル市場を巡る「市場巡礼」。

https://sasamana.com/


https://www.instagram.com/sasamana1204/

【作品集概要】




書名:Art on Toast 静かな生きもの
著者:SASAMANA
発行所:株式会社コンセント
発売日:2025年4月4日
仕様:B5判変型上製、192ページ
定価:5,000円+税
ISBN:978-4-909290-04-5
主なご購入先:
・Amazon:

https://www.amazon.co.jp/dp/4909290044

・楽天ブックス:

https://books.rakuten.co.jp/rb/18178088/

■4月1日(火)に発売記念トークイベントを代官山 蔦屋書店にて開催
本作品集『Art on Toast 静かな生きもの』の発売を記念して、2025年4月1日(火)に代官山 蔦屋書店 3号館2階 SHARE LOUNGE イベントスペースでトークイベントを開催します。
登壇者は著者SASAMANAとブックデザインを担当した脇田あすか氏です。学生時代からの友人でもある2人が、本作品集の制作秘話や、クリエイティブな活動と生活をどのようにつなげているか、その中で感性を育むことをどのように大切にしているかなどをテーマに対談します。
作品集のタイトルにもある「静かな生きもの」は、「日常生活に潜む美しさからもたくさん見つけられる」もの(SASAMANA)。SASAMANAが食材に感じる静かな生命力とその探究、脇田あすか氏が日々のデザインにおいて捉える小さなディテールや変化に対する感受性。それらがどのように作品として昇華され、かたちづくられているのか ──。
本当は誰しもが実践できる、日々のクリエイティブ、アウトプットへ想いを問う、インスパイアリングなトーク内容となります。デザインやアートに携わる方はもちろん、インスピレーションを求めるすべての方にお楽しみいただけるイベントです。
【開催概要】
イベントタイトル:作品集『Art on Toast 静かな生きもの』刊行記念イベント
SASAMANA × 脇田あすか「静かな生きものと、クリエイティブと、生活」
主催:代官山 蔦屋書店
スピーカー(敬称略):SASAMANA、脇田あすか
開催日時:2025年4月1日(火)19:00~20:30(15分前より入場/接続可能)
開催形式:オフラインとオンライン同時開催

オフライン(来店参加):代官山 蔦屋書店 3号館2階 SHARE LOUNGE イベントスペース

オンライン:Zoom
参加条件:

蔦屋書店イベントチケット予約・販売サービス「Event Manager」

にて、いずれかの対象商品をご購入いただいたお客さまがご参加いただけます。

来店参加:65名

作品集『Art on Toast 静かな生きもの』(5,500円/税込)+イベント【来店参加】券(1,980円/税込)セット7,480円(税込)

イベント【来店参加】券(2,200円/税込)

オンライン視聴参加:300名

作品集『Art on Toast 静かな生きもの』(5,500円/税込)+イベント【オンライン参加】券(1,650円/税込)セット 7,150円(税込)

イベント【オンライン参加】券(1,980円/税込)
※書籍はイベント終了後(4月2日以後)に準備が整い次第の配送となります。
お申し込み締め切り:2025年4月1日(火)18:00
詳細・お申し込み:代官山 蔦屋書店サイトのイベントページにて詳細や注意事項をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

https://store.tsite.jp/daikanyama/event/art/46147-1455370311.html

【脇田あすか氏プロフィール】
グラフィックデザイナー・アートディレクター。
1993年生まれ。東京藝術大学デザイン科卒業後大学院を修了、その後コズフィッシュを経て独立。あらゆる文化に対してのデザインに携わりながら、豊かな生活を送ることに努める。過去の仕事にPARCO、LUMINE、HARUTAなどのファッションシーズンビジュアル、ドラえもん50周年ポスター、書籍の装丁や、紙・印刷にまつわるアイテムからウェブデザインなど。また、アートブックやスカーフなどの自主制作作品を制作・発表もしている。

https://www.instagram.com/wakidaasuka/

⊹⊹⊹
[ 株式会社コンセントについて" class="prtimes_WP_picture" alt="4/4発売アーティスト SASAMANA初の作品集" loading="lazy">

コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社です。
デザイン経営や事業開発、マーケティングやブランディング、クリエイティブ開発等において、サービスデザインの視点と技術を生かして戦略策定から実行まで一貫して支援しています。また、誰もがデザインについて学べる「コンセントデザインスクール」の運営等を通して「デザインの知の活用」を広く共有しています。生活者一人ひとりがデザインの視点を身につけ、問題解決に役立てられる社会となることを目指して活動しています。
会社名:株式会社コンセント
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 プレファス恵比寿南
設立:1973年12月
代表者:代表取締役社長 長谷川敦士
事業内容:デザイン経営支援、事業開発や成長支援、デザイン組織や業務の構築支援、サービスデザイン、ブランディング支援、デジタルメディア開発、クリエイティブ開発

コーポレートサイト

https://www.concentinc.jp/


デザイン経営をリードする「Design Leadership」

【3/27発売】コンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』──現役デザイナー8人が77の実践知&豊富な事例で綴る、デザインの質を高めるための成長の手引き──
2025年02月19月 11時
【3/27発売】コンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』──現役デザイナー8人が77の実践知&豊富な事例で綴る、デザインの質を高めるための成長の手引き──
Amazon等にて予約注文受付中
半世紀以上にわたり、ビジネスや社会におけるデザインの可能性を広げ続けてきた株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区 代表:長谷川敦士 以下、コンセント)の著書『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』を2025年3月27日(木)にSBクリエイティブ株式会社より発売します。本書では、コンセントの現役デザイナー8人が「デザインする力」を24のスキルとして体系化し、スキルを身につけるために役立つ77の実践知で解説。豊富な事例で、実際の仕事にどう生きるのか紹介しています。発売に先行しAmazon等にて予約注文受付中です。




■今、デザイナーに本当に必要な力を4つの観点、24のスキルとして体系化
広範に及ぶデザイン領域と求められるスキルに迷える人たちへ
「デザイナーのスキルアップ」は本人だけでなく、育成する立場の人や企業・組織にとっても大きな課題として立ちはだかっています。原因のひとつに、デザインが求められる領域が企業課題のみならず社会課題にも広がり、デザイナーのスキルやキャリアが多様化していることが挙げられます。加えて、デザインの知見やノウハウは徒弟関係のような中で属人化されやすく、スキルアップの道筋は個々人の中で断片的に暗黙知化されるという傾向もあります。
そんな暗黙知を一冊の本としてデザインすることを試みたのが本書です。
さまざまな強みをもった、経験豊富なコンセント現役デザイナー8人が綴る
本書では、アートディレクションやコンテンツデザイン、UX/UIデザイン、ブランディングなど、それぞれに強みをもった経験豊富なデザイナー8人が、「人の心を動かす」デザインに必要な力を、1.センス、2.コラボレーション、3.ビジネス、4.スタイルの観点で分類。4つの観点で、「ゴールを決める力」「アイデアの化学反応を起こす力」「期待を超えた提案をする力」「ライフスタイルと両立する力」など24のスキルを体系化しました。このスキルを自分のものとして身につけていけるよう、スキルに紐づく77の実践知とともに解説しています。
<書籍特典「デザイナーズスキルマップ」>




コンセント著『デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24』特典「デザイナーズスキルマップ」。不足しているスキルや伸ばしたいスキルを見つけることができる。
■知識で終わらせず、共感・納得を生み、スキルを伸ばしていくしかけ
ざっくり→しっかりわかる! 今日から取り入れられる実践知
デザインに向き合う人のすぐそばで、その成長を見守るような存在となることを目指した本書では、読者と同じように悩み、生みの苦しみを味わい、キャリアに迷いを感じてきた現役デザイナーが執筆を担当しています。執筆にあたって議論し、試行錯誤した方法や得た考え方を含む、現場で経験し実感してきた「生の声」を収録しました。
また基本のページ構成は、デザインする力を育てる4つの観点で章立てし、各観点で必要なスキルを身につけるための実践知を詳説。読者は隣のデザイナーと話すように、ときに励まされたり共感したりしながら、リアルな実践知の要点を素早くつかんだうえで、より深く理解・納得して読んでいくことができます。
<本書の基本構成>

CHAPTER扉ページ

4つの観点「センス」「コラボレーション」「ビジネス」「スタイル」を紹介する扉。「一緒に取り組んでいこう」と背中を押すようなメッセージで読者に寄り添う。

スキル扉ページ

24のスキルごとに設けた扉。デザイナーが抱えるモヤモヤやお悩みの代表例を挙げ、必要なスキルと読者の課題とをつなげる役割を担う。

実践知ページ

それぞれのスキルを77の実践知で詳説するページ。

イラスト図解と3つのポイント解説で、要点を素早く捉えることができる。

本文やケーススタディで具体的なイメージを補い、理解・納得を促す。




CHAPTER扉ページ




スキル扉ページ




実践知ページ
デザインする力を育てる4つの観点で章立てされる本書。各観点で必要なスキルを身につけるための実践知を詳説する。
実践知ページ(画像3枚目)では、概要や効果をぎゅっと凝縮した図と3つのポイントで要点をつかみ、解説文やケーススタディコラムでより深く理解していくことができる。
「これまでの自分」と「これからの自分」に目を向けるワーク
さらに本書には2つの特典「デザイナーズスキルマップ」「スタイル発見ワークシート」を用意しました。ワークシートでは、読者自身が大切にしている価値観やスタイルを確認しながら、自分のスキルを伸ばしていくために“すぐに始められること”と“これから長く続けていきたいこと”が見えてきます。
<書籍特典「スタイル発見ワークシート」>
過去、現在、少し先の未来に目を向けることで「自分らしいデザインのスタイル」が見えてくる。









自分らしいデザインのスタイルって何だろう?

WORK.1 「なぜデザインをしているのか」を振り返ろう

WORK.2 デザインをしていて「喜びを感じた瞬間」を思い出そう

WORK.3 今の「強み」とこれから「伸ばすべきこと」を見つけよう

WORK.4 これから「大切にしたいこと」とこれから「やらないこと」を決めよう

WORK.5 まず「始めること」と長く「続けたいこと」を考えよう
■半世紀以上、デザイン領域の開拓やデザイナー育成を続けてきたからこそ
幅広い実績、そして未来のデザインを担う人材育成の視点や知見
1971年の創業以来、デザイン会社として事業を続けるコンセントには、現在約250名のデザイナーが在籍しています。この間、コンセントのデザイナーたちは絶えずデザインを探究し、新しい領域にデザインを活用してきました。
本書では、半世紀以上にわたりデザイナーのスキルを拡張し育みながら、ビジネスや社会におけるデザインの可能性を追求してきたコンセントだからこその視点や知見、そして事例を交えながら、「今、デザイナーに本当に必要なスキル」を解説しています。
クライアントやパートナーの方々から本書趣旨への賛同・協力を得て、エディトリアルデザイン、UX/UIデザイン、ブランディング支援、マーケティング支援など、多様な領域の幅広い業種業態の事例を豊富に掲載できている点も本書の特徴となっています。




事例ピックアップページ:讀賣テレビ放送株式会社「2030年の未来に向けたDXチームビジョン検討支援」。




事例ピックアップページ:徳島県三好市役所「縁づくりプロジェクト」。




事例ピックアップページ:株式会社ヴァリューズ「サービス認知向上のためのプロモーション支援・クリエイティブ制作」。
執筆者からのメッセージ
「なぜ今私たちは、デザイナーをしているのか?」
この本を制作する中で、執筆者8人で何度もディスカッションした問いです。
その結果、たどり着いたのは「心を動かすデザインがしたいから」というシンプルな答えでした。
「心を動かすデザイン」を続けるためには、頭の中のデザインを手を動かして表現する技術力だけでなく、チームメンバーの力を引き出す場づくり、ビジネスを捉えた広い視野と深い洞察、自分らしいデザインのスタイルを見つけることなど、多様なスキルが必要です。
この本をきっかけに、多くのデザイナーのみなさまとともに、人の心も、自分の心も動かすデザインを実現できたらと願っています。
株式会社コンセント コンテンツストラテジスト 小田恭子
【構成(目次)】
CHAPTER 1「センス」デザインの表現を深める
01 ゴールを決める力
02 伝えたいことを見極める力
03 世界観を探索する力
04 要素を活かす力
05 現状を超え精度を上げる力
06 デザインの意図をクライアントに伝える力
07 段取りを決め前進する力
08 基礎体力をつける力
CHAPTER 2「コラボレーション」デザインの可能性を広げる
09 他者とチームをつくる力
10 自分の考えを人に伝える力
11 アイデアの化学反応を起こす力
12 コミュニケーションを円滑にする力
13 自分の役割を発揮する力
14 人を育成する力
CHAPTER 3「ビジネス」デザインでインパクトを与える
15 広い視野で深く考える力
16 企業の戦略を理解する力
17 クライアントと対話する力
18 期待を超えた提案をする力
19 デザインを管理する力
CHAPTER 4「スタイル」自分らしくデザインする
20 自分の強みを伸ばす力
21 異なる領域へ拡張する力
22 キャリアを描く力
23 ライフスタイルと両立する力
24 自分の考えを大切にする力
<特典>
・デザイナーズスキルマップ
・スタイル発見ワークシート
【書誌情報】
書名
:デザインする力 「心を動かす」デザイナーの必須スキル24
著者
:株式会社コンセント
発行所
:SBクリ

【2/18(火)開催】コンセント、セミナー「ビジネスデザインにおける人材育成の『現在地』~SCSK、中外製薬、BIPROGYの取り組みから解決の糸口を探る~」をハイブリッド形式で開催
2025年01月20月 13時
【2/18(火)開催】コンセント、セミナー「ビジネスデザインにおける人材育成の『現在地』~SCSK、中外製薬、BIPROGYの取り組みから解決の糸口を探る~」をハイブリッド形式で開催

株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区 代表:長谷川敦士 以下、コンセント)は、新規事業創出や業務改革、DXを推進していく中で欠かせない「人材育成」をテーマに、今直面している課題と論点について考えるセミナーを2025年2月18日(火)に開催します。SCSK、中外製薬、BIPROGYより人材育成に取り組むゲストスピーカーをお迎えし、3社の取り組みや考え方をご紹介いただきながら課題解決の糸口を探ります。東京・恵比寿の会場とオンライン配信とのハイブリッド形式での開催です。
■組織の特性に合わせた人材定義と、異なる専門職同士が連携できる組織づくりが鍵
新規事業の創出、組織および業務の変革、DX、デザイン経営等の推進に求められる人材は、“組織や事業のビジョンを設定した上でステークホルダーを牽引する人材”、“顧客と社会の視点で望ましい事業のあり方を構想する人材”、“ビジネス・デザイン・エンジニアリング等の専門スキルを通してプロジェクトに貢献する人材”といったように、多種多様です。その人材育成にあたっては一般論の適用ではなく「自組織の特性に合わせていかに最適化するか」が鍵となります。
また、価値観や専門領域が異なる組織内外のさまざまな人材との連携も今後ますます重要となるため、自身の専門領域に軸足を置きつつも、他の専門職とも対等な対話・議論ができる人材の育成も課題となっています。
■課題に取り組む3社の実践内容の紹介と、「人材育成」をテーマとしたパネルディスカッション
これらの課題への有用なアプローチの一つとして、企業の人材開発・組織開発を支援してきたコンセントでは、経済産業省・IPAによる「デジタルスキル標準」(*1)の活用があると考えています。
*1:独立行政法人情報処理推進機構「デジタルスキル標準」(

https://www.ipa.go.jp/jinzai/skill-standard/dss/index.html


「デジタルスキル標準」では、DXに取り組む組織に必要な人材モデルについて、スキルやリテラシー等がそれらの優先度まで含めて定義されているため、DXに限らず事業創出や業務変革に取り組むさまざまな組織にとって、必要となる人材やスキルセットの検討はもちろん、組織内における人材の配置計画や役割分担・協業の在り方を俯瞰して考えることにも活用できます。
今回のセミナーでは、こうした新たな価値を創造するビジネスデザインを背景とした人材育成における現在の課題と論点を、コンセントのデザインストラテジスト・佐藤史が紹介。
ゲストスピーカーによる各社取り組み紹介セッションには、SCSK株式会社でUXデザイン・クリエイティブのディレクションや後進育成を担われている山内智雄氏、中外製薬株式会社でデジタル人財の戦略立案やデジタル人財向け人事施策の企画、育成プログラムの開発・運営を担当されている佐山美樹氏、BIPROGY株式会社でデザイナーとエンジニアの協働体制の構築などを手がけてこられた小林誠氏に登壇いただきます。デザイナー・ビジネスアーキテクト・エンジニアといった人材の育成についての各社における取り組みを、デジタルスキル標準の活用等の具体例も交えご紹介いただく予定です。
またパネルディスカッションでは、コンセント・佐藤がモデレーターとなり、各社の取り組み内容や参加者の方からいただいた質問も取り上げながら、人材育成についてさらに掘り下げてゲストスピーカーの皆さまと議論を行います。
セミナー終了後、リアル会場では交流会を予定しています。スピーカーの皆さまも参加されますので、ぜひ交流や意見交換の場としてお楽しみください。
■こんな方におすすめ
※本セミナーは事業会社の方を対象としています。

新規事業創出や業務変革の領域で活動できる人材の定義・育成に取り組んでいる方

自組織に必要なDX人材の職務定義や評価指針の検討に課題を感じている方

異なる専門領域や価値観をもった部門・人材同士の連携や協業のあり方に対して課題意識をおもちの方

デザイナー、ビジネスアーキテクト、エンジニアの育成に取り組まれている方、取り組む必要のある方

デジタルスキル標準(DX推進スキル標準)の活用に関心のある方
⊹⊹⊹
<開催概要>

セミナー名称
ビジネスデザインにおける人材育成の「現在地」
~SCSK、中外製薬、BIPROGYの取り組みから解決の糸口を探る~

日時
2025年2月18日(火)18:00~20:00(17:30~会場受付、Zoom入室受付開始)
※セミナー終了後20:00より21:00まで交流会を予定。リアル会場にて実施。ご参加は自由です。
■会場、および視聴方法
本セミナーは、リアル会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催予定です。
リアル会場:コミュニケーションスペース「amu」

東京都渋谷区恵比寿西1-17-2(

Map



JR恵比寿駅西口から徒歩4分、東京メトロ恵比寿駅2・4番出口から徒歩2分
オンライン配信:Zoom

Zoom(要インストール)を使用して配信します。PC、スマートフォンどちらからでもご利用いただけます。

動画視聴方法につきましては、「オンライン参加チケット」をお申し込みいただいた方へのみ招待URLをお送りいたします。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですがPeatixメッセージよりご連絡ください。

Zoomを利用したミーティングの参加についてご不明な点がございましたら、Zoomの公式サポートページ「ミーティングへの参加」より該当項目をクリックしてご確認ください。

https://support.zoom.com/hc/ja/category?id=kb_category&kb_category=85a27a128720391089a37408dabb3511


定員(先着順)

リアル会場:20名

オンライン:100名
■参加費
無料(事前予約制)

主催
株式会社コンセント

詳細・お申し込み
下記セミナーページ(Peatix)にてご確認をお願いいたします。

https://businessdesign-0218.peatix.com

⊹⊹⊹
<タイムテーブル>

17:30 開場(会場受付、Zoom入室受付開始)

18:00 オープニング

18:05~18:20 キーノートセッション|株式会社コンセント

18:20~18:35 取り組み紹介1|SCSK株式会社

18:35~18:50 取り組み紹介2|中外製薬株式会社

18:50~19:05 取り組み紹介3|BIPROGY株式会社

19:05~19:15 休憩

19:15~19:55 パネルディスカッション

19:55~20:00 クロージング

20:00~21:00 交流会(軽飲食あり)※リアル会場にて実施。ご参加は自由です。

21:00 終了
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<登壇者プロフィール>
※敬称略

山内智雄(YAMAUCHI Tomoo)
SCSK株式会社
ビジネスデザイングループ統括本部 事業企画推進部 UXディレクター/クリエイティブディレクター
出版社のグラフィックデザイナーから2000年にSI業界へ転身。その後、UX/UIデザインだけでなく、サービスデザインやコミュニケーションデザインなど幅広く「デザイン」に従事。現在はシニアプロフェッショナルとして、事業開発を軸としたデザイン組織で、UXデザインやクリエイティブのディレクションおよび後進の育成を担う。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。

佐山美樹(SAYAMA Miki)
中外製薬株式会社
デジタル戦略企画部デジタルリソースグループ
中外製薬のデジタル人財育成のリーダーとして、デジタル人財戦略立案、デジタル人財向け人事施策の企画、育成プログラムの開発・運営、生成AI活用推進などを行う。前職では日本IBMでコンサルタントの育成や全社のリスキリング推進などに従事。

小林 誠(KOBAYASHI Makoto)
BIPROGY株式会社
デジタルエンジニアリング本部プロダクト技術部UX推進室 室長
2001年に日本ユニシス(現BIPROGY)に入社。システムエンジニアとして開発業務に従事し、クラウド黎明期には先進技術の調査や技術選定を牽引。2011年にUXデザイン組織の立ち上げに貢献し、自社におけるデザイン知見の蓄積やUX文化の浸透を推進。デザイナーとエンジニアの協働体制を構築し、アジャイルUXやDXプロジェクトを通じ、顧客価値の向上に寄与。HCD-Net認定 人間中心設計専門家、Scrum Alliance認定 スクラムプロダクトオーナー。

佐藤 史(SATO Fumito)
株式会社コンセント
Organization Design group デザインストラテジスト
印刷会社、広告制作会社を経て2007年株式会社アレフ・ゼロ(現コンセント)入社。会社案内や広報誌など企業コミュニケーション媒体の企画制作に携わる。その後、ウェブサイトやアプリの情報設計、サービス利用体験の構想、組織ビジョンの策定、新規事業開発支援などデザイン専門職としての活動領域を徐々に広げながら、現在はデザインによるさまざまな方法論を組織に導入するための教育・伴走活動に従事している。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。
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[ 株式会社コンセントについて" class="prtimes_WP_picture" alt="2/18火" loading="lazy">

コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社です。
デザイン経営や事業開発、マーケティングやブランディング、クリエイティブ開発等において、サービスデザインの視点と技術を生かして戦略策定から実行まで一貫して支援しています。また、誰もがデザインについて学べる「コンセントデザインスクール」の運営等を通して「デザインの知の活用」を広く共有しています。生活者一人ひとりがデザインの視点を身につけ、問題解決に役立てられる社会となることを目指して活動しています。

コーポレートサイト:

https://www.concentinc.jp/


デザインを活用した人と組織の成長を支援するサービス「CONCENT DESIGN DOJO」 :

https://www.concentinc.jp/solution/design-dojo/

[ 本リリースに関するお問い合わせ先" class="prtimes_WP_picture" alt="2/18火" loading="lazy">

株式会社コンセント
Marketing group
岩楯ユカ
E-mail:mktg@concentinc.jp
TEL:03-5725-0115(代表)

コンセント、“道場型”デザイン人材開発・組織実装サービス「CONCENT DESIGN DOJO」の提供を開始
2024年04月04月 15時
アウトプット重視の学びのプログラムで、個人と組織の成長を支援「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションにデザインの社会活用に取り組む株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区 代表:長谷川敦士 以下、コンセント)は、これまでクライアント企業に対してビジネスへのデザイン導入・推進を支援してきたノウハウを整理・再構築し、デザイン人材の開発・組織への実装を強化するサービス「CONCENT DESIGN DOJO」の提供を開始いたします。
■ビジネスにおけるデザインのさらなる活用に向けて
日本企業のグローバル市場における競争力強化、不確実性が高く将来予測が困難なVUCAの時代への対応、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進等を背景に、ビジネスにデザインを取り入れていく機運がここ数年高まっています。
2018年には経済産業省・特許庁から「『デザイン経営』宣言」が発表され、翌2019年にはこれからの社会に必要な高度デザイン人材の育成の仕組みが「高度デザイン人材育成ガイドライン」としてまとめられました。また2022年には、DXを推進する専門性をもった人材を育成・採用するための指針をまとめた「DX推進スキル標準」(経済産業省、独立行政法人情報処理推進機構〈IPA〉)が公開され、その中で人材類型の1つにデザイナーが定義されるなど、ビジネスにおけるデザインの重要性は増し、多くの企業で組織へのデザイン活用の取り組みが進められています。
また、コンセントがイノベーション関連職種のビジネスパーソンを対象に2023年に実施した調査(*1)では、500名中約75%がVUCAの時代を生き抜くためデザイン思考の習得や実践に関心を示しており、社会や組織だけでなく個人においてもデザインへのニーズが高まっていることがうかがえます。
こうしたことを背景に、コンセントに寄せられる企業からの問い合わせでも、組織におけるデザイン活用に関するご相談が近年急速に増え続けています。組織力強化や新規事業開発、既存サービスの向上といったことを目的に、デザイン導入や推進、デザイン人材の育成・採用強化、研修の実施をはじめ、規模やフェーズ、課題といった組織ごとの状況によりその支援内容はさまざまです。
今後予測されるニーズのさらなる拡大と、人や企業、社会にとってデザインが一般的なスキル・態度・ナレッジとなる「Design by Peopleの時代」(*2)に向け、これまでの支援実績からのノウハウを整理・再構築し、体制を強化して提供を開始するのが「CONCENT DESIGN DOJO」です。
*1:コンセント「デザイン思考・デザイン経営レポート2023」(https://www.concentinc.jp/solution/designthinking-designmanagement-report2023/)より。
*2:「Design by People(人々によるデザイン)」は、デザイン研究者リズ・サンダース氏によって提唱された、全ての人々がデザインを実践することができるようになるというビジョン。デザインが一般化されるという意味で「デザインの民主化」とも呼ばれる。
■「CONCENT DESIGN DOJO」の概要
「CONCENT DESIGN DOJO」では、組織へのサービスデザイン教育、デザイン思考の導入、組織内でのリスキリングをはじめ、さまざまな面から支援を行います。
アウトプット重視の学びのプログラム
「CONCENT DESIGN DOJO」では、キーワードを知って「理解したつもり」にならない、アウトプットを重視した学びのプログラムを提供します。名称の「DOJO(道場)」はこの基本思想を込めたものです。
デザイン人材開発などの実績・専門知見のあるメンバーによる支援体制
デザインを組織に取り入れると言っても、置かれた状況や抱えている課題、目指したいビジョンなどは企業によって異なります。そのため、これまで多くの企業への支援実績のあるメンバーや各領域における専門知見をもったメンバーからなる支援体制を構築し、コンセントで開発した「人材開発キャンバス」や「技術マトリクス」といったツールも使いながら、目指すゴールを設定し可視化した上でプログラム内容を設計していきます。実施後には振り返りと検証を行い、実践への接続とさらなる成長のための計画とに結びつけます。

アウトプット重視の学びのプログラム個人


アウトプット重視の学びのプログラム個人

コンセントで開発した、組織目標と人材スキルのギャップを洗い出し適切な打ち手を導き出す「人材開発キャンバス」(画像上)や、デザイン人材のスキルマップ「技術マトリクス」(画像下)などのツールを使って可視化しながら目指すゴールを設定。
最新のデザインアプローチを体得
「CONCENT DESIGN DOJO」では、2024年時点なら例えばシステミックデザインアプローチやOOUI(オブジェクト指向UI)アプローチ、デザインスプリントといったように、コンセントで実践している最新のデザインアプローチを体得することができます。
■支援例
CASE 1
[課題・ニーズ]プロジェクトチーム内でUXデザインへの理解度にバラつきがあるため、基礎知識レベルを揃え、チーム内での共通言語をつくりたい。
[提案・実施内容]プロジェクトの成果物やデザインプロセスに対するUX観点でのレビューを行い、実務に即した形でUXデザインの重要性や活用方法をレクチャー。またプロジェクトチームメンバーを対象とした体験型ワークショップを実施し、「顧客目線でサービスを設計する」というUXデザインの基本的な考え方についての理解度を、実践を通して揃えていった。
CASE 2
[課題・ニーズ]サービスの新規開発にあたり、顧客視点や体験を起点に考えるサービスデザインの手法を取り入れたい。
[提案・実施内容]対象となる社員のスキルや現状の組織課題に合わせたプログラムを開発して実施。プログラム設計前には、育成すべき人材像の具体化も合わせて支援。プログラムはインタビューやアイデアの可視化などのデザインプロセスについて、実際のプロジェクトと同様の流れで体験できるように設計し、受講後のサービスデザイン実践への接続を図った。
CASE 3
[課題・ニーズ]インハウスデザインチームのプロジェクトリードスキルを強化したい。同時に、組織内でデザイン人材を開発する体制を構築したい。
[提案・実施内容]コンセントのデザイナーが実プロジェクトに参加し、プロジェクトリードを行う。インハウスデザインチームのバリューを社内へ広めると同時に、プロジェクト品質の向上と、協業による参加メンバーのスキルアップを図った。また、専門知見をもつシニア層のメンバーがアドバイザリーとなり、デザイン経営体制と組織内人材開発制度の構築を支援。
■サービスに関するお問い合わせ先、詳細
上記の支援例は過去実績をもとにしたものです。実際の導入にあたっては、各企業の状況や課題に応じてオーダーメイドのプランを提案いたします。「CONCENT DESIGN DOJO」にご関心のある方、導入を検討されたい方は下記フォームよりお問い合わせください。
・問い合わせフォーム:https://www.concentinc.jp/contact/
またサービス内容の詳細については特設サイトや資料をご参照ください。
・特設サイト:https://www.concentinc.jp/solution/design-dojo/
・詳細資料ダウンロードページ:https://www.concentinc.jp/download/d011/
■サービス提供開始に際して
大崎 優(株式会社コンセント 取締役/デザインマネージャー/サービスデザイナー)
「道場」って何だろう? そう思われるかもしれません。デザインは、社会に取り入れやすくする経緯から、思考過程やプロセスとしての側面が強く印象づけられました。しかし、デザインは身体の中の暗黙的な情報や、外界との接触の中で統合される創発的な活動でもあります。コンセントはそのデザインの体得を、多様な「個」に寄り添いながら促していきたい。「個」への着目を通じ、企業・行政・教育機関を横断したデザインの知を社会に提供していきたいと考えています。
[ 株式会社コンセントについて" class="prtimes_WP_picture" alt="アウトプット重視の学びのプログラム個人" loading="lazy">

コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社です。デザイン経営や事業開発、マーケティングやブランディング、クリエイティブ開発等において、サービスデザインの視点と技術を生かして戦略策定から実行まで一貫して支援しています。また、誰もがデザインについて学べる「コンセントデザインスクール」の運営等を通して「デザインの知の活用」を広く共有しています。生活者一人ひとりがデザインの視点を身につけ、問題解決に役立てられる社会となることを目指して活動しています。
会社名:株式会社コンセント所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 第21荒井ビル設立:1973年12月代表者:代表取締役社長 長谷川敦士事業内容:デザイン経営支援、事業開発や成長支援、デザイン組織や業務の構築支援、サービスデザイン、ブランディング支援、デジタルメディア開発、クリエイティブ開発
コーポレートサイト:https://www.concentinc.jp/
デザイン経営をリードする「Design Leadership」:https://www.concentinc.jp/solution/design-leadership/
誰もがデザインを実践できる世の中に「コンセントデザインスクール」:https://cds.concentinc.jp/
[ 本リリースに関するお問い合わせ先" class="prtimes_WP_picture" alt="アウトプット重視の学びのプログラム個人" loading="lazy">

株式会社コンセントVision Design / Marketing group(PR・広報チーム)
岩楯ユカ、石野博一E-mail:mktg@concentinc.jp
TEL:03-5725-0115(代表)