株式会社ジャオダックの訪問時の会話キッカケ
株式会社ジャオダックに行くときに、お時間があれば「大倉集古館 」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
神谷町駅が最寄り駅ですか
大倉集古館 が近くのようですが、どのくらい時間かかりますか
株式会社ジャオダックへの通勤は電車通勤ですか
」
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東京メトロ・南北線の六本木一丁目駅
東京メトロ・日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅
都営・大江戸線の赤羽橋駅
新クラウド型屋外・交通広告取引支援プラットフォーム『JAODAQ Work Space』を正式発表
株式会社ジャオダック(本社:東京都、代表取締役社長 川崎 日郎、以下「JAODAQ」)は、屋外・交通広告の業務を統合的に管理・運用できる新たなクラウド型プラットフォーム「JAODAQ Work Space(ジャオダック・ワークスペース)」の提供を、2025年10月より開始いたします。
「JAODAQ Work Space」は、広告業界におけるDXを支援する業務用クラウド環境として開発されたもので、媒体選定、提案書作成、発注・管理、実施証明、マーケティング資料参照までをワンストップで支援。加えて、JAODAQが提供する広告価値評価基準「J-IMES(Japan Information Media Evaluation Standard)」との連携により、媒体ごとの視認性・影響度・費用対効果などを定量的に比較・管理することが可能です。
■『JAODAQ Work Space』とは
本サービスは、媒体の選定、企画提案、発注・管理、掲出証明、効果検証、マーケティング資料の参照まで、屋外・交通広告の業務フロー全体をクラウド上で完結させるDX支援環境です。
また、JAODAQ独自の広告価値評価基準「J-IMES」と連携し、媒体ごとの視認性・影響度・費用対効果を定量的に比較・管理可能とすることで、広告の最適化と客観的な判断を支援します。
■JAODAQ Work Space 主な機能
・ 屋外・交通広告に関する全業務を一元化する専用クラウド環境
・ J-IMES評価値(WAI-R、GVI、CpVIなど)の自動計算
・ 企画書・掲出証明書の自動生成機能
・ 接触可能人数の算出・可視化(Esデータベース搭載)
・ 各種マーケティング資料(人口統計、商業施設DB等)の利活用
・ 全国規模の媒体データと連携したEC/EDI取引モジュール
■J-IMES:情報媒体評価基準とは
J-IMESは、広告主・広告代理店・媒体社が共通で用いることができる新たな評価指標であり、広告メディアを「どれだけ見えるか」「どれほど印象に残るか」という視覚的価値で評価する仕組みです。
人間工学、空間計測、数理モデリングを基盤に、以下の3つの主要指標で広告媒体の価値を可視化します。
WAI-R(Weighted Apparent Impact)
…広告メディアの視認性(見た目の大きさ)を数値化。
視野角・設置環境・距離などの要素を統合した「印象度評価指標」。
GVI(Gross Visual Impact)
…広告の“視覚的影響総量”。
=接触可能人数 × WAI-R。
CpVI(Cost per Visual Impact)
…「1インパクトあたりの費用」。広告投資の費用対効果を表す新たなROI指標。
これらを自動で算出する演算基盤「iM3P-EC」もJAODAQ WorkSpaceに搭載され、CSV出力・提案書生成・掲出証明への組み込みもワンストップで対応可能です。
■開発背景と業界への意義
本プラットフォームは、媒体社・広告代理店の皆様がより効率的・効果的なプランニングを実現できるよう設計されています。媒体情報や評価基準の統一的な取扱いを促進することで、業務負担の軽減とともに、より戦略的な広告運用を可能にします。
■今後の展望
2025年7月中に予定している説明会では、JAODAQ Work Spaceの機能詳細や導入手順に加え、J-IMESを用いた広告評価の実践事例や今後の拡張機能(AI分析、自動料金シミュレーション等)についても解説予定です。
詳細・参加申込は公式サイト(https://jaodaq.co.jp)をご確認ください。
株式会社ジャオダックについて
株式会社ジャオダックは、情報技術に基づき屋外・交通広告の取引市場「JAODAQ」を開発・運営しています。これまでに、屋外・交通広告における媒体価値を定量的・定性的に評価するための基準項目を体系化し、独自に構築した「情報媒体力学」の枠組みでは、人間工学・空間計測・統計解析を融合し、視覚的影響力を数式化。
JAODAQは屋外・交通広告のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するとともに、広告価値の客観的な可視化と、公平かつ健全な市場環境の形成を支えるプラットフォームを構築しています。
当リリースについてのお問い合わせ
株式会社ジャオダック 総務部 立川 山仲 河野 嶋本
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目12番13号白井ビル5階 03-5843-7565(代)
https://jaodaq.co.jp/outline/
https://jaodaq.co.jp/outline/
Mail address: jaodaq_contact@jaodaq.co.jp
街のど真ん中で人の目を奪う、“注目”のメディアである全国の大型ビジョンを網羅へ
株式会社ジャオダック(本社:東京都港区、代表取締役社長川崎 日郎)は全国に設置されたデジタル大型ビジョンに関する広告媒体データの集中的なアップロード・集約を行うプロジェクトを本格的に始動いたしました。
本プロジェクトは、これまで情報が散在していた大型ビジョン広告媒体のデータを、屋外・交通広告媒体取引市場JAODAQのプラットフォーム上に一元的に掲載することで、屋外広告業界全体の透明性・効率性の向上を目指すものです。2025年内には、全国の主要都市に設置された大型ビジョンを網羅し、広告出稿主・広告代理店・自治体など多様なステークホルダーが、迅速かつ正確に広告実績を確認できる環境の整備を目指します。【ダウンロード】
https://jaodaq.co.jp/
デジタル屋外広告市場は年々拡大を続ける一方で、企業マーケティング活動への利活用策やエビデンスが属人的で不透明かつ非効率なケースも多く、信頼性やトレーサビリティの課題が指摘されてきました。ジャオダックはこうした課題に対し、広告媒体価値や効果の標準化・共有を行う基盤整備に取り組んでいます。
今回の集中アップロードプロジェクトでは、株式会社ピー・プランニング(本社:東京都港区、代表取締役社長 石井 均)と共同で、JAODAQが定める共通フォーマットに則り、各地の大型ビジョン事業者からデータ提供を受け、広告業界共通のアーカイブ、EC/EDI環境として構築・公開してまいります。
2025年度中に全国の50都市・400以上の大型ビジョンを対象としたデータ集約を完了予定。今後はAIによる分析機能や、定性価値基準の設定、広告効果測定の高度化も視野に入れています。
株式会社ジャオダックについて
情報技術に基づく広告業界の取引実態にインサイトした屋外・交通広告媒体取引市場JAODAQを開発運営。現在、日本全国で約400社、3万点あまりの広告媒体を取り扱い。
これまで、屋外・交通広告媒体を評価する基準項目を整理・発表するほか、定量価値を接触可能人数で算出することなど、屋外・交通広告媒体の立脚点を明確化し、屋外・交通広告媒体の定量価値・定性価値の基礎条件を人間工学と広告業界の実際を統計解析し数式と数値を用いて明確にすることができるという情報媒体力学を構築してきた。
当リリースについてのお問い合わせ
株式会社ジャオダック 総務部 立川 山仲
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目12番13号白井ビル5階 03-5843-7565(代)
https://jaodaq.co.jp/outline/
Mail address: contact_us@jaodaq.co.jp
株式会社ジャオダックの情報
東京都港区虎ノ門5丁目12番13号白井ビル5階
法人名フリガナ
ジャオダック
住所
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目12番13号白井ビル5階
推定社員数
1~10人
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周辺の駅
4駅東京メトロ・日比谷線の神谷町駅
地域の企業
地域の観光施設
特許
2017年03月27日に『広告メディア利用促進システム』を出願
2014年09月29日に『広告料金算出装置及びシステム』を出願
法人番号
1010401141044
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/02/12
プレスリリース
JAODAQ 屋外・交通広告のDXを加速する統合クラウド基盤を正式発表
2025年07月03月 14時
JAODAQ 屋外・交通広告のDXを加速する統合クラウド基盤を正式発表
JAODAQ、大型ビジョンの集中アップロードプロジェクトを始動
2025年03月27月 13時
JAODAQ、大型ビジョンの集中アップロードプロジェクトを始動