株式会社スコープの訪問時の会話キッカケ
株式会社スコープに行くときに、お時間があれば「しょうけい館(戦傷病者史料館)」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
飯田橋駅の近くで美味しいお店はありますか
しょうけい館(戦傷病者史料館)が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
google map
東京メトロ有楽町線の飯田橋駅
東京メトロ南北線の飯田橋駅
東京メトロ東西線の飯田橋駅
株式会社ショーデザインスタジオ
千代田区富士見2丁目4番6号
NOW株式会社
千代田区富士見1丁目3-11富士見デュープレックスB’s4F
株式会社SCHOL
千代田区富士見1丁目3番11号富士見デュープレックスB’s4F
2025年03月24月 13時
株式会社スコープ、3月14日共創型クリエイティブ集団「LENS」始動。
2025年03月14月 10時
アジア × kawaii と出会える。『munitなんばCITY店』 3
2025年03月12月 10時
賞味期限管理のためのスマートソリューション「ExpiryManageme
2025年02月27月 10時
賞味期限管理ソリューション 『Expiry Management』リテー
2025年02月25月 10時
株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横山 繁) スコープ販促創造研究所は、昨年末に公開した『第4回買い物行動・意識定点調査』に続き、同アンケートで調査したポイ活の実態について考察しました。「人々はなぜポイントを貯めるのか」という目的意識に加え、その目的と実際の行動の間にあるギャップを明らかにし、今後店舗が取り組むべきポイントプログラムの活用策のヒントを探ります。
【TOPICS】
1.世代で異なるポイ活実践度 積極的なポイ活は50・60代
2.貯める目的は節約だけじゃない。20代は「楽しみ」ながら、30・40代は「実用的」、50・60代は「安心感」のため。
3.しっかり管理する世代 vs. つい貯めっぱなしの世代。世代に適したポイント管理・活用支援を
4.ポイントの使い方は、各世代の消費意識や購買行動にも影響している
【各性年代のポイ活傾向まとめ】
【全体考察】
1.ポイ活の多面性: ポイ活は単なる節約手段ではなく、世代ごとの価値観やライフスタイルに応じて活用され、人々に安心感や満足感、楽しさを与える存在です。
2.世代別の利用法: 20代ではエンタメとして楽しみながら節約する活動として定着し、30代以上では実用的な節約ツールとして家計管理に役立てられています。
3.社会的影響: ポイ活は生活文化のバロメーター、社会全体の消費傾向や特徴を反映しています。
4.サービス提供の重要性: 世代やニーズに対応したサービスを提供することで、ポイ活のさらなる活用が促進される可能性があります。
5.小売業への影響: 小売業では、ターゲット属性を見極め、各世代の購買行動や価値観に合わせたポイント活用提案が重要です。
6.持続可能な経営への貢献: ポイ活は消費者の「効率性」と「楽しさ」を高め、小売店が「選ばれる存在」になる手段となり、持続可能な経営に貢献します。
▶さらに詳しい集計データを含む調査結果は
こちら
をご覧ください。 ※本情報の引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い致します。
【第4回買い物行動・意識定点調査概要】
■調査方法:ウェブ調査
■調査エリア:全国
■調査対象者:20~69歳男女
■サンプル数:合計500サンプル(20代~60代までの男女各50名)
■調査期間:2024年11月22日(金)~25日(月)
【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:
https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp
株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:横山繫)は、2025年3月14日、スコープグループの新規事業としてクリエイティブブティック「LENS」を発足します。
LENSは「価値ある体験を社会と共に創造する」というミッションのもと、ブランドの持続的な成長につながる『真の機会』を見出し、アイデアを通じて、その機会を最大限に活かす<共創型クリエイティブ集団>です。
LENS Webサイト
https://lens-tokyo.com
価値ある体験を社会と共に創造するエコシステム
生活者の価値観が多様化するいま、マーケティングの糸口が見えにくくなっています。求められているのは、目先の課題解決にむけた戦略やアイデアにとどまりません。ブランドへの長期的な愛着を醸成するための「真の機会」を見つけ出し、光をあてること。そして、ブランド価値を伝えるための体験を、社会と共に創造する新たなエコシステムです。
LENSは、クリエイティブワークの起点を「共創」に置き、「伴走」と「実装」を通じて価値あるブランド体験を社会と共に仕掛けていきます。
伴走
インサイトの洞察から、顧客体験(CX)の設計まで、マーケティング活動のフルフェーズに亘ってクライアントに「伴走」します。
共創
企業、広告会社、クリエイターの垣根を越えた「共創」型のスタイルを通じて、クリエイティブの新しいエコシステムづくりをめざします。
実装
販促プロモーション領域で長年培ってきた屈指の実現力とネットワークを活用して、クリエイティブ施策の「実装」力を強化します。
プロセス
LENSは、セールスプロモーションをワンストップでサポートする総合企画会社「SCOPE」から誕生したクリエイティブブティックです。SCOPEにおける実績と知見を活かし、LENS独自のアプローチを通じた体験デザインサービスを提供します。
1.機会策定
ブランドの成長や、課題の解決につながる「真の機会」を見極め、コミュニケーションのゴールを策定します。
2.文脈構築
社会性や今日的評価など、独自のアスペクトからブランド価値を観測。ブレイクスルーのための文脈を構築します。
3.CXデザイン
ブランドの認知・検討段階から購入後の利用まで。 提供すべき顧客体験をフルファネルでデザインします。
4.企画開発
クライアントの皆様とのディスカッションを重視した「プロジェクト方式」による企画開発を基本としています。
5.ショーケース化
施策とその成果を総括するケースフィルムを制作。広告賞獲得等のPR活動を通じて、ショーケース化します。
メンバー
LENSは、多岐にわたる専門性と経験を持つクリエイターが集まるチームです。海外広告賞の受賞歴や審査員経験を持つクリエイティブディレクターをはじめ、デジタル、CXデザイン、映像、グラフィックデザイン、ビジネスプロデュースなど、多様な分野のプロフェッショナルが参加しています。また、幅広い年代のメンバーが在籍し、それぞれの視点や価値観を活かした自由な発想から、新たな価値を生み出していきます
株式会社スコープ
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:
https://www.scope-inc.co.jp/
■
LENSに関するお問い合わせは、下記サイト内よりお願いいたします。
代表:吉村 徹
共同代表:中田 雅巳 / 原 一路
https://lens-tokyo.com
株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横山 繁)は、2025年3月15日(土)に、アジアグッズのセレクトショップ「munit(ムニット)なんばCITY店」を本館B2Fから南館 1Fにリプレイスオープンします。なんばCITYは年間4,000万人が訪れる関西屈指の商業施設で、ファッション、グルメ、エンターテインメントなど多様な店舗が集まるミナミエリアのランドマークです。新店舗には誰もが自由に使える「メークルーム」を常設。試してみたいコスメをその場で気軽に使用できるほか、購入前にじっくりと商品をお試し頂けるスペースとなっています。さらに、オープン記念キャンペーンを実施します。
【オープン記念キャンペーン】
・オープン記念プレゼント 第一弾:3月15日(土)~16日(日) 第二弾:3月29日(土)~30日(日)
・福袋販売:3月15日(土)~23日(日)
・割引クーポン配布:3月22日(土)~23日(日)
・パーソナルカラー診断:3月22日(土)~23日(日)
・SNSキャンペーン:3月16日(日)まで実施中
詳しい内容は店頭ポスターや公式SNSをご確認ください。
【munit(ムニット)とは】
「あなたに、唯一無二のお買い物体験を」をコンセプトに、株式会社スコープが手掛けるリアル店舗です。35年にわたりプロモーションをデザインしてきたスコープの知見が、SNSで話題の商品や最新のトレンドアイテムを展開します。新店舗では韓国や中国を中心としたアジアコスメ、食品、雑貨、約1,500点をセレクト。京都河原町OPA店に続き、大阪南のランドマーク、なんばCITYに移転オープンいたします。「munitなんばCITY店」で、これまでにない唯一無二のお買い物体験をぜひお楽しみください
公式サイト:
https://munit-shop.jp
【munitなんばCITY店】
所在地:〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F
営業時間:年中無休11:00~21:00(なんばCITY 本館営業時間に準じます)
電話番号:06-6648-8762 FAX:06-6648-8763
【アクセス】
南海電鉄「なんば駅」下車すぐ
地下鉄 御堂筋線・千日前「なんば駅」下車
【MAP】
【
株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:
https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp
株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横山 繁)は、このたび仙台国際空港株式会社様(所在地:宮城県名取市、代表取締役社長:前田 基)(以下「仙台国際空港」)が、当社が提供する賞味期限管理のためのスマートソリューション「Expiry Management(エクスパイリー・マネジメント)」(旧名:Semafor セマフォー)を導入したことをお知らせいたします。
■仙台国際空港について
仙台国際空港は、「東北の空の玄関口」として東北地方と国内外を結ぶ重要な拠点である仙台空港を運営しています。「~東北の空を、世界の空へ。~」をスローガンに掲げ、高いホスピタリティでお客様に快適な空港体験を提供するとともに、人やモノの活発な流れを生み出すことで地域経済の活性化を目指しています。地域の皆様や訪れるお客様から「一番に選ばれる空港」となるべく、日々挑戦を続けています。
写真提供:仙台国際空港
■Expiry Management導入決定の背景
仙台空港の総合売店 萩では、店舗で取り扱う商品の賞味期限を紙ベースで管理され、販売期限ごとに毎日・週1回・月1回の頻度でチェックを行っていました。この業務には月間のべ100時間が費やされており、労力と時間の負担が課題となっていました。さらに、アナログ管理による運用は、作業効率や人員・時間の負担において改善が求められていました。
トライアルによる効果検証の結果、賞味期限チェックにかかる時間が、従来の月合計約100時間から15時間程度に削減され、業務効率化が顕著に見られたことから「Expiry Management」の正式導入を決定しました。
【評価いただいたポイント】
1.業務効率の向上と作業時間の削減
賞味期限チェックにかかる時間が、従来の月合計約100時間から、15時間程度。約85%の削減。
システム化により、作業が効率化され、従業員の負担が軽減。
2.アラート方式による的確な管理
従来はすべての商品をチェックしていましたが、「Expiry Management」ではアラートが出た商品のみを管理する方式に変更。これにより、業務の無駄を省き、効率的な運用を実現。
3.品質管理の精度向上
お客様への誤販売を防ぐための意識がさらに強化され、より正確で信頼性の高い販売体制を構築。
■Expiry Managementについて
当アプリは、賞味期限管理業務における、煩雑な作業の削減をサポートするツールです。これにより、従業員の業務効率を向上させるとともに、お客様へのきめ細やかなサービス提供を支援します。
Webサイト:
https://www.whywaste-japan.jp/expiry-management/
【問い合わせ窓口】
株式会社スコープ Whywaste Japan事務局 hello@whywaste-japan.jp
【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:
https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp
株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横山 繁)は、2025年3月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN2025」において、賞味期限管理ソリューション『Expiry Management (エクスパイリー・マネジメント)』を出展します。
■リテールテックJAPAN2025 出展概要
展示会名: 第41回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2025」
会期: 2025年3月4日(火)~7日(金)
会場: 東京ビッグサイト 東展示棟
出展ブース番号: 東2ホール [RT1303]
当日は、実際の操作を体験できるデモンストレーションを実施予定です。
『Expiry Management』による効率的な賞味期限管理を実際にご体感いただけます。
■展示内容
Expiry Management: 進化した賞味期限管理のプラットフォーム
『Expiry Management』は、これまで多くの店舗で導入されてきた賞味期限管理アプリ「Semafor」をさらに進化させた最新のプラットフォームです。
高度な日付管理機能に加え、先進的な技術との連携を実現。賞味期限管理の効率化から廃棄ロスの削減、そして利益最大化まで、多角的な課題解決を可能にします。
Whywaste Japan公式ウェブサイト:
https://www.whywaste-japan.jp/
Expiry Management: 先進技術との連携でさらに進化
『Expiry Management』は、以下の先進技術と連携することで、さらに効率的で精度の高い賞味期限管理を可能にします。
Expiry Management × OCR機能付き業務用デバイス
商品のバーコードや賞味期限情報を瞬時に読み取れるOCR機能付きデバイスを活用し、データ入力作業を大幅に簡略化。これにより、Semaforへのデータ登録がより迅速かつ正確になります。
Expiry Management × 電子棚札(ESL)との連携
アプリで商品を選択すると、対象商品の電子棚札のLEDが点滅します。対象商品が簡単に見つけられ、作業効率が向上します。
Expiry Management × モバイルプリンター
アプリと連動させて割引シールをその場で印刷し、販売力を強化します。現場作業の効率をさらに向上させます。
【問い合わせ窓口】
株式会社スコープ Whywaste Japan事務局 hello@whywaste-japan.jp
【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:
https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp
株式会社スコープの情報
東京都千代田区富士見2丁目10番2号
法人名フリガナ
スコープ
住所
〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
推定社員数
101~300人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本中央本線の飯田橋駅
地域の企業
3社
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
2011101010430
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/05/15
プレスリリース
スコープ販促創造研究所「ポイ活 調査レポート」を発表。-ポイ活は生活文化
スコープ販促創造研究所「ポイ活 調査レポート」を発表。-ポイ活は生活文化のバロメーター、目的と行動の間にあるギャップを探る-
2025年03月24月 13時
スコープ販促創造研究所「ポイ活 調査レポート」を発表。-ポイ活は生活文化のバロメーター、目的と行動の間にあるギャップを探る-
株式会社スコープ、3月14日共創型クリエイティブ集団「LENS」始動。
2025年03月14月 10時
株式会社スコープ、3月14日共創型クリエイティブ集団「LENS」始動。
アジア × kawaii と出会える。『munitなんばCITY店』 3月15日(土)リプレイスオープン!
2025年03月12月 10時
アジア × kawaii と出会える。『munitなんばCITY店』 3月15日(土)リプレイスオープン!
賞味期限管理のためのスマートソリューション「ExpiryManagement」 (旧名:Semafor)仙台国際空港に導入
2025年02月27月 10時
賞味期限管理のためのスマートソリューション「ExpiryManagement」 (旧名:Semafor)仙台国際空港に導入
賞味期限管理ソリューション 『Expiry Management』リテールテックJAPAN2025に出展します
2025年02月25月 10時
賞味期限管理ソリューション 『Expiry Management』リテールテックJAPAN2025に出展します