株式会社ストアフロントの訪問時の会話キッカケ
株式会社ストアフロントに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日の訪問が、私たちの良い関係の始まりになればと思います。
都庁前駅が最寄り駅ですか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、好きですか
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
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東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅
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京王線の新宿駅
2025年06月04月 11時
「ダレカナブロック」が警察機関とのデータ連携を開始~特殊詐欺防止に向けた
2025年04月15月 11時
迷惑電話防止サービス「ダレカナブロック」利用者数が5万人突破!特殊詐欺防
2025年01月30月 13時
株式会社ストアフロント、安全安心なまちづくりの日に北海道防犯協会連合会へ
2024年10月11月 10時
【資格保持者の3割が資格を活かしきれていない!?】資格を活かしたサービス
2023年01月10月 13時
「安心して暮らせる未来をつくる」をミッションに掲げる株式会社ストアフロント(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡田 英明)は、当社が提供する迷惑電話対策サービス『ダレカナブロック』が、公益財団法人全国防犯協会連合会による「優良防犯電話推奨品」として認定されたことをお知らせいたします。
この認定は、特殊詐欺や悪質な迷惑電話による被害を未然に防止する機能や効果を持つ製品に対して与えられるもので、防犯性能、使いやすさ、継続的な運用性などの観点で総合的な評価を受けた結果です。
私たちは、急増する詐欺電話被害を未然に防ぐことで、当社のビジョンである「ありがとうと言われるサービスを提供する」の実現を目指してまいります。今後も社会の安心・安全に貢献するサービスの提供を通じて、より良い未来の創造に取り組んでまいります。
■変わりゆく通信環境と高まる「電話詐欺リスク」
高齢者層のスマートフォン利用率は年々上昇しており、60代では約8割、70代で約7割、80代でも約6割
がスマートフォンを活用してインターネットを利用しています。
特に近年では、
携帯電話の3G回線の終了に伴い、従来型の“ガラケー(フィーチャーフォン)”からスマートフォンへの切り替えが進んだことが背景
にあり、高齢者のモバイル端末の利用環境は大きく様変わりしています。
こうした変化に伴い、
詐欺グループによるアプローチ手段もスマートフォンにシフト
しています。これまで主に利用されていた固定電話だけでなく、
個人が日常的に持ち歩くスマートフォン宛てに、直接不審な着信が届くケースが増加
しており、被害のリスクはより身近なものとなっています。
加えて、同調査では
60代の62.4%、70代の56.9%、80代の51.9%が「架空請求やネット詐欺にあうことへの不安」を抱えている
と回答しており、高齢層の不安感は依然として高い水準にあります。
こうした背景を踏まえれば、スマートフォン利用者が安心して通話できる環境を整えることは、今後の防犯対策において欠かせない取り組みの一つと位置づけられます。
■迷惑電話対策サービス「ダレカナブロック」について
「ダレカナブロック」は国際電話を含む電話番号データを活用し、迷惑電話の自動ブロックと電話番号の識別を簡単に設定できるサービスです。直感的な操作性により、高齢者を含む幅広い利用者が手軽に安心して利用できます。
このアプリは、着信時に発信者を瞬時に識別し、迷惑電話を未然に防止することで、電話による被害を最小限に抑えます。「誰もが安心して生活を楽しめる社会」の実現を目指し、日常生活でのストレスを軽減し、安心して電話を利用できる環境を提供します。
<会社概要>
商号 :株式会社ストアフロント
代表者:代表取締役社長 岡田 英明
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1
創業 :2018年4月2日
URL :
https://storefront.co.jp/
事業内容: デジタルサービス事業、DXソリューション事業
株式会社ストアフロントは、インターネットを通じて社会課題を解決し、人々の生活を豊かにするサービスを提供しています。「世界中の誰もがトキメキを感じられる社会」の実現を目指し、感動と価値を届けることを使命とし、社会に必要とされ、「ありがとう」と言われる存在であり続けるために、挑戦し続けます。
「安心して暮らせる未来をつくる」をミッションに掲げる株式会社ストアフロント(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡田 英明)は、当社が提供する迷惑電話防止サービス「ダレカナブロック」において、2025年2月14日より、特殊詐欺に利用されている電話番号について警察機関とのデータ連携を開始しました。
この取り組みにより、特殊詐欺や迷惑電話のリスクをより効果的に低減し、社会全体の安全・安心を向上させることを目指します。
■特殊詐欺の増加と起点について
特殊詐欺とは、電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪の総称です。
警察庁のデータによると(※)、令和6年(2024年)の特殊詐欺の認知件数は20,987件で、前年より1,949件(10.2%)増加しました。被害総額は721.5億円で、前年より269.0億円(59.4%)増加しています。
また、被害者を欺く手段として最初に使用されたツールについても、電話が全体の79.1%と圧倒的に多く、次いでメール・メッセージが9.7%、ポップアップ表示が8.9%、はがき・封書等が2.3%となっています。これらのデータから、特殊詐欺の多くが電話を起点として行われていることがわかります。
(※) 出典:警察庁 令和6年 公開資料より
■背景とこれまでの取り組み
当社はこれまで、特殊詐欺被害を防止するために、全国の防犯協会と協力し啓発チラシの作成・配布や防犯イベントの実施などを通じて、地域社会への注意喚起を行ってまいりました。
また「ダレカナブロック」は、国際電話を含む電話番号データを活用し迷惑電話の自動ブロックや着信時の電話番号識別機能を提供することで、多くのユーザーに安全な通信環境を提供しています。
■今回のデータ連携について
当社サービスは、このたびの警察機関とのデータ連携により、特殊詐欺被害防止が一層強化されます。
・警察が収集・管理する特殊詐欺関連の電話番号情報との照合
・新たな詐欺手口に関する情報を迅速に反映
といった対応が可能となります。これにより、利用者の皆様がより安心して電話を利用できる環境を整え、特殊詐欺の未然防止に寄与します。
■今後の展望
当社は、今後も警察機関や自治体、防犯団体との連携を強化しながら、特殊詐欺被害の撲滅に貢献するべく、技術革新とサービス向上に取り組んでまいります。さらに、AI技術の活用による迷惑電話検知精度の向上や、全国の自治体との連携強化を進めることで、より多くの方々に安心してご利用いただける環境を提供してまいります。
今後も、「ダレカナブロック」を通じて、より安全な社会の実現に貢献してまいります。
■迷惑電話対策サービス「ダレカナブロック」について
「ダレカナブロック」は国際電話を含む電話番号データを活用し、迷惑電話の自動ブロックと電話番号の識別を簡単に設定できるサービスです。直感的な操作性により、高齢者を含む幅広い利用者が手軽に安心して利用できます。
このアプリは、着信時に発信者を瞬時に識別し、迷惑電話を未然に防止することで、電話による被害を最小限に抑えます。「誰もが安心して生活を楽しめる社会」の実現を目指し、日常生活でのストレスを軽減し、安心して電話を利用できる環境を提供します。
<会社概要>
商号 :株式会社ストアフロント
代表者:代表取締役社長 岡田 英明
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1
創業 :2018年4月2日
URL :
https://storefront.co.jp/
事業内容: デジタルサービス事業、DXソリューション事業
株式会社ストアフロントは、インターネットを通じて社会課題を解決し、人々の生活を豊かにするサービスを
提供しています。「世界中の誰もがトキメキを感じられる社会」の実現を目指し、感動と価値を届けること
を使命とし、社会に必要とされ、「ありがとう」と言われる存在であり続けるために、挑戦し続けます。
「安心して暮らせる未来をつくる」をミッションに掲げる株式会社ストアフロント(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡田 英明)は、迷惑電話防止・電話番号識別サービス「ダレカナブロック」の利用者数が5万人を突破したことをお知らせします。
2023年10月に販売を開始した近年増加する特殊詐欺や営業電話といった迷惑電話の脅威を背景に、「知らない番号からの電話」に不安を感じる方々の声を受けて開発されたサービスです。
本サービスは、国際電話を含む電話番号データを基に、着信時に発信元を自動判別し、迷惑電話を瞬時にブロックする機能を備えています。アプリをダウンロードするだけで簡単に利用できる利便性が多くの支持を集め、発売から約1年で5万人を超える方々にご利用いただいています。主な利用者層は50~60代が中心ですが、高齢者のスマホ普及率が急速に上昇していることから、今後さらなる利用者拡大が見込まれます。
「ダレカナブロック」は、特殊詐欺防止に寄与するだけでなく、電話やSMSに起因するあらゆる脅威から利用者を守ることを目指しています。今後も、利用者の声を取り入れながらサービスを進化させ、さらなる安心・安全な通信環境の提供に努めてまいります。
■スマホユーザーに1,000人に聞いた、迷惑電話の状況(※)
■迷惑電話対策サービス「ダレカナブロック」について
「ダレカナブロック」は国際電話を含む電話番号データを活用し、迷惑電話の自動ブロックと電話番号の識別を簡単に設定できるサービスです。直感的な操作性により、高齢者を含む幅広い利用者が手軽に安心して利用できます。
このアプリは、着信時に発信者を瞬時に識別し、迷惑電話を未然に防止することで、電話による被害を最小限に抑えます。「誰もが安心して生活を楽しめる社会」の実現を目指し、日常生活でのストレスを軽減し、安心して電話を利用できる環境を提供します。
<会社概要>
商号 :株式会社ストアフロント
代表者 :代表取締役社長 岡田 英明
所在地 :東京都新宿区西新宿2-4-1
創業 :2018年4月2日
URL :
https://storefront.co.jp/
事業内容: デジタルサービス事業、DXソリューション事業
株式会社ストアフロントは、インターネットを通じて社会課題を解決し、人々の生活を豊かにするサービスを提供しています。「世界中の誰もがトキメキを感じられる社会」の実現を目指し、感動と価値を届けることを使命とし、社会に必要とされ、「ありがとう」と言われる存在であり続けるために、挑戦し続けます。
実施内容
北海道警察からの情報提供をもとに、チラシの記載内容とデザインを考案し、SNS型投資・ロマンス詐欺注意喚起チラシを作製しました。
チラシは、北海道内の各地区の主要場所や警察署に配布され、道民の防犯意識向上に寄与します。
また、ストアフロントと取引のある北海道内の携帯販売店でもチラシを配布し、道民全域で啓発活動を実施します。
北海道防犯協会連合会からのコメント
「この度、全国で急増しているSNS型投資詐欺被害を防止するため、株式会社ストアフロント様から
広報啓発用チラシを寄贈していただきました。
寄贈者様の防犯活動に対する御理解と積極的に社会貢献に取り組まれる崇高な企業精神に対しまして、
深甚なる敬意を表しますとともに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
作製に際しましては、北海道警察の協力を得ており、犯行手口が理解しやすいだけでなく、
具体的な防犯対策にまで踏み込んだタイムリーな内容となっています。
今後、全道 64警察署 を介して配布するなど、広くかつ大切に活用させていただきます。」
北海道警察からのコメント
「道内において、特殊詐欺や SNS型投資・ ロマ ンス詐欺の被害が多発しており、企業や金融機関等と連携して被害防止対策を推進している中、啓発チラシの作製による御協力をいただき、大変感謝申し上げます。
北海道防犯協会連合会とともに、各種被害防止啓発活動に活用させていただきたいと思います。」
株式会社ストアフロントは、今後も地域社会との連携を深めながら、社会貢献活動を続けてまいります。
■ストアフロントについて
株式会社ストアフロントはインターネットを通じて社会課題を解決することで、人々の人生の幅を広げ豊かにする 「世界中の誰もがトキメキを」感じられる社会を目指しています。
ありがとうと言われるサービスを提供すること。それが、私たちが社会課題に対峙する方法です。
【会社概要】
会社名:株式会社ストアフロント
代表者:代表取締役社長 岡田 英明
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1
TEL:03-5339-8691
URL:https://storefront.co.jp/
【リリースに関するお問い合わせ先】
会社名:株式会社ストアフロント
担当者:服部
E-Mail:sfa-info@storefront.co.jp
「サブスク」という言葉を耳にすることが増えたのではないでしょうか?
定期的に料金を支払ってコンテンツやサービスを利用するビジネスモデルのことを「サブスクリプション(Subscription)」といいます。
AmazonプライムやNetflixなどの定額制動画配信サービスで既に利用している方も多いかと思いますが、最近では料理教室や音楽教室、自動車や住宅、衣服などにもサブスクは広がっています。
では、資格やスキルを使って自分でサブスクサービスを提供できるとしたらどうでしょう?
趣味の資格は実用的ではないといわれがちですが、料理や音楽といった消費者にとって身近でスキルに関わる分野においては資格保有者の需要は高いため、サブスクサービスとして提供することで仕事や仕事以外での資格活用が期待できます。
そこで今回、知識が無くても誰でも簡単にサブスクサービスを作れるWebソリューション『サブスクランプ』(https://subsclamp.com/)を運営する株式会社ストアフロントは、料理・音楽・言語に関する資格保持者を対象に、「資格の活かし方」に関する調査を実施しました。
資格を取った本来の目的は?資格は活かされている?
はじめに、資格を取得しようと思ったきっかけについて伺っていきたいと思います。
「資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『資格を持っておくと有利だと思った(経歴など)(38.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『現在(将来)の仕事に必要だった(35.5%)』『スキルを証明するために取りたかった(肩書きが欲しかった)(26.7%)』と続きました。
資格を持っていると有利だと思ったり、今の仕事で必要だったりときっかけはさまざまあるようです。
では、取得した資格は今の仕事に活かされているのでしょうか?
「今の仕事(本業/副業共に)に資格は活かされていますか?」と質問したところ、『十分に活かされている(17.8%)』『ある程度は活かされている(33.9%)』『あまり活かされていない(24.4%)』『まったく活かされていない(19.8%)』『そもそも仕事以外で活かそうと考えていた(4.1%)』という回答結果になりました。
半数以上の方は活かされていることがわかりました。
■取得した資格がこんな形で活かされています!
・調理の仕事ですが、調理師も栄養士も資格が活かせている(20代/女性/会社員)
・日本語教育能力試験に合格したことを活かして、日本語教師の仕事をしている(20代/女性/会社員)
・事務職ですが簿記と秘書検定を取得したことは仕事に活きています(30代/男性/会社員)
・保安職で、その資格がないと活動ができない(30代/男性/公務員)
資格を活かしきれていない理由は実用的な資格ではないから!
仕事に資格が活かせている方の割合などが分かりましたが、では、仕事以外で資格を活かせる機会はどのくらいあるのでしょうか?
「仕事以外で資格を活かせる場面は、どのくらいありますか?」と質問したところ、『とてもある(18.6%)』『たまにある(45.0%)』『あまりない(25.7%)』『まったくない(10.7%)』という回答結果になりました。
あまりない、まったくないと回答した方は3割以上もいることがわかりました。
先ほどの調査結果で、仕事で資格が活かされていないと回答した方が4割以上いましたが、では、仕事でも仕事以外でも活かすことができていない理由とは何が挙げられるのでしょうか?
仕事でも仕事以外でも活かすことができていないと回答した方に、「仕事でも仕事以外でも、資格を活かすことができない理由として近いものを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『実用的な資格ではないから(26.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『資格があっても採用(必要と)されないから(23.8%)』『特に理由はない(19.5%)』と続きました。
資格には数え切れないほどさまざまな種類がありますが、持っている資格が実用的ではないことから活かすことができていないと思う方が多いようです。
資格を活かしたサービスをもっと多くの人に届ける方法があるとしたら?
どんな資格でもそうですが、取得するために頑張って勉強し、試験に挑むかと思います。
努力して取得した資格ですから、何かしらで活かせたらいいですよね。
「もし実現できるなら、仕事(本業/副業共に)でも仕事以外でも資格を今より沢山の人の為に活かしたいと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(20.6%)』『ある程度そう思う(52.1%)』と回答しました。
非常に多くの方が、仕事でも仕事以外でも資格を活かしたいと思うようです。
■理想の資格の活かし方とは
・まずは副業で趣味を活かして好きな事をして生きていきたい(20代/女性/会社員)
・ボランティアで英語圏の方の案内などをしてみたいと思います(40代/女性/公務員)
・自分の仕事領域を増やして独立したい(40代/男性/会社員)
・資格を活かして、子ども食堂のボランティアで調理したいです(40代/女性/パート・アルバイト)
資格を活かして自身の好きなこと、興味があることをやりたいと思うようです。
今や資格までもサブスクでサービスを提供できる時代!?
冒頭にもあるように、近年では趣味で取った資格を使って自分でサブスクサービスを提供することで仕事や仕事以外で活かすことができます。
では、どのくらいの方が趣味で取った資格を活かしてサブスクを始められることを知っているのでしょうか?
「資格を活かしてサブスクを始められることをご存じですか?」と質問したところ、『知っていた(既に利用している)(19.0%)』『知っていた(話だけは聞いたことがある)(27.6%)』『知らなかった(53.4%)』という回答結果になりました。
既に利用している方が2割ほどいますが、まだまだ知らない方のほうが多いようです。
資格を活かしてサブスクを提供している人の感想と、提供していない人の理由とは?
資格を活かしてサブスクを利用している方が2割程度いましたが、実際に利用してみた感想を聞いてみました。
■サブスクを提供してみた感想とは
・便利だった(20代/女性/会社員)
・お小遣い稼ぎにちょうど良い(30代/男性/会社員)
・誰でも簡単に始められて、難しくなかったので、続けたいとおもいました(40代/男性/会社員)
・簡単に始められて、まとまった報酬を得られるので便利(40代/男性/公務員)
簡単に始めることができて、まとまった報酬があるため便利だと感じているようです。
では、そのようなサービスの存在は知っているものの、利用していない方はどのような理由があるのでしょうか?
先程の質問で、『知っていた(話だけは聞いたことがある)』と回答した方に聞いてみました。
「サブスクを提供していない理由として近いもの、もしくは不安な点を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『何から手を付けたら良いのかわからないから(39.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『提供するまでの手続きが面倒、難しそうだと思うから(31.2%)』『ランニングコストが高そうだから(30.1%)』と続きました。
初めての試みに対して、漠然とした不安を抱えてしまう方が多いようです。
【まとめ】資格保持者の実態から見えてきた今後の展開
今回の調査結果で、さまざまな資格を持っていながらも、実用的ではないといった理由で仕事だけでなく仕事以外でも活かせていない方がいることがわかりました。
仕事でも仕事以外でも資格を沢山の人の為に活かしたいと思う方は7割以上いますが、具体的な活用方法を見つけられていないのが実情のようです。
その中でも、資格を活かせるサブスクについて、既に利用している方は2割程度おり、簡単でお小遣い稼ぎになることから便利だと感じている方が多いことがわかりました。
一方で、何から始めたら良いのか分からなかったり、手続きが面倒そうだったりといったイメージから、知っているけれど利用していない方も多いようです。
今まで取得してきた資格をサブスクで活かすことは、誰かのためになるだけでなく、自信にも繋がるのではないでしょうか?
資格を活かしたいなら『サブスクランプ』がおすすめ
今回、「資格の活かし方」に関する調査を実施した株式会社ストアフロントは、知識が無くても誰でも簡単にサブスクサービスを作れるWebソリューション『サブスクランプ』(https://subsclamp.com/)を運営しています。
■サブスクランプとは
・どんなビジネスもサブスクに
オンラインレッスンや飲食店などの店舗ビジネス、物販の定期配送、レンタルサービスなどなど。
サブスクランプはビジネス業態を問わず、あらゆるビジネスをサブスク化できます。
※サービスによっては審査によりご提供頂けないケースもございます
・初期費用・月額費用0円。だから低リスク
ご利用にあたっての費用は毎月の売上に対する手数料と振込手数料の500円のみ。
初期費用や月額利用料などは必要ありません。
はじめてのサブスクで不安でも、初期投資を抑えたスモールスタートが可能です。
・無料で手厚いサポートが受けられる
「サービス内容を決められない」「他の人はどうやってるの?」「ちょっと自信がない」などあれば
気軽に無料の有人サポートを活用しましょう。「相談だけしてみたい」という方も多くいらっしゃいます。
誰でも無料で相談できるので「お問い合わせ」より連絡をしてみましょう。
※平日のみ、11:00~17:00、事前予約制(Zoom、電話)
・専門知識がなくても大丈夫!必要なもの、そろってます
難しい言葉もなく簡単な設定画面のため、誰でも簡単に決済からサービスページまで作れます。
決済機能の申込みページや、月額料金の自動請求、顧客・請求約管理に売り上げが一眼でわかります。
サブスクビジネスに必要な機能を揃えました。
もちろん、サービス作成は無料でご利用できます。(契約が発生するまで費用はかかりません)
・さらに!サブスクビジネスに特化した便利な機能が満載!
<1ヶ月・3ヶ月請求>
サービスの内容や特徴に合わせたご請求サイクルを選ぶことができます。
<限定公開>
特定の人のみがアクセスできるサービスを作成できます。
<データ分析>
契約数や解約率の推移を確認し、サービス改善に活用することができます。
<契約証明書(QRコード)>
QRコードを読み込むことで、ユーザーの契約状況や利用回数がわかります。
<メールマガジン>
契約ユーザーにメールを配信し、サービスのお知らせや告知連絡を行います。
<予約カレンダー>
ユーザーの来店日時を管理し、お客様との日程調整をスムーズに行えます。
■サブスクランプの3つのメリット
メリット1.
どんなビジネスもサブスクに!
飲食などの店舗ビジネスだけではなく、ファンコミュニティや学習・スクール運営、レンタルサービス、物販定期販売…etc.
サブスクランプはビジネス業態を問わず、あらゆるビジネスをサブスク化できます。
メリット2.
今すぐスタート!!しかも無料で
サブスクランプは申請から最短当日~3営業日程度(平日)で、無料で3サービスを運営スタートできます。
例えば同じ業態のサービスの価格設定を3プラン用意できますし、まったく違う3つのサブスクビジネスを
はじめることも。使い方は自由!!
※審査状況によって提供スタート時期は変わります
メリット3.
分かりやすくて安心の費用体系
費用は決済手数料と振り込み手数料500円のみ!それ以外に費用は一切かからないので安心です。
お客様と契約が発生してから費用が発生する仕組みなので、これから始める方も安心して使えます。
※今後変更になる可能性もございます
■サブスクランプの始め方はこちら:https://subsclamp.com/readyfor
■サブスクランプ:https://subsclamp.com/
■お問い合わせURL:https://subsclamp.com/seller/login
■株式会社ストアフロント:https://storefront.co.jp/
■お問い合わせURL:https://storefront.co.jp/contact.php
調査概要:「資格の活かし方」に関する調査
【調査日】2022年12月6日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,011人
【調査対象】料理・音楽・言語に関する資格保持者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
株式会社ストアフロントの情報
東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
法人名フリガナ
ストアフロント
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
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