株式会社センタードの訪問時の会話キッカケ
株式会社センタードに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
西武新宿駅の近くには居酒屋はありますか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、好きですか
株式会社センタードでいいこと、ありそうですね
」
google map
都営・大江戸線の新宿西口駅
・小田急線の新宿駅
東京メトロ・丸ノ内線の西新宿駅
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SEOにおける生成AIへの適応、今後の鍵は? 担当者100名の声から探る実態。
株式会社センタード(所在地:東京都新宿区、代表者:平岡 悟)は、1.SEO対策に関わっている方/2.ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおけるLLMO/AIO」に関する調査を行いました。
調査の背景・目的
近年、SEO対策やコンテンツ制作の領域においてLLMO(大規模言語モデル最適化)やAIO(AI最適化)といった生成AIへの最適化の必要性が徐々に拡大しています。
企業やコンテンツ制作者にとって、生成AIが情報源としてより重要性を増すであろう今後のWeb環境において、自社のコンテンツがどのように認識され引用・参照されるかは新たなマーケティング機会の創出やブランド認知度向上に直結する重要な課題です。しかしながら、LLMO/AIOはまだ発展途上の領域であり、その具体的な対策方法や効果、そして導入における課題については十分な情報が共有されているとは言えません。
そこで今回、株式会社センタード(
https://www.centered.co.jp/
)は1.SEO対策に関わっている方/2.ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおけるLLMO/AIOに関するアンケート」を実施いたしました。
本調査では、生成AI時代におけるSEOの新たな潮流を把握し、企業が効果的なLLMO/AIO戦略を策定し、実行していくための基礎データとなることを目指します。
調査結果1.SEO対策の一環としてのLLMOやAIOという用語を知っていますか?
「知っている(内容も理解している)」が、全体の65%を占めました。
次に「聞いたことがある(言葉は聞いたことがある程度)」が19%
、
「全く知らない」が16%と続いています。
この調査結果から明らかなように、「知っている(内容も理解している)」と回答した層が過半数を大きく超えていることから、
LLMOやAIOといった新しい概念が、SEO対策の分野において既に一定の認知を得ており、その重要性についても理解が進んでいる
ことがうかがえます。これは、業界内でこれらの技術への関心が高く、積極的に情報収集や学習が行われていることを示していると考えられます。
一方で、「聞いたことがある」と「全く知らない」を合わせると35%となり、依然として3割強の層にはこれらの用語や概念が十分に浸透していないことも示されています。特に「聞いたことがある」と回答した層は、言葉自体は認知しているものの、その具体的な内容やSEOへの活用方法についてはまだ理解が及んでいない可能性があります。
この結果はLLMO/AIOにおいて、
情報感度の高い層とそうでない層との間に認知度や理解度のギャップが生じていることを示唆
しています。LLMOやAIOが今後のSEO戦略においてますます重要な役割を果たすと予想されるため、業界全体でのさらなる情報共有や啓蒙活動を通じて、これらの概念の理解度を深めていくことが期待されます。
調査結果2.生成AI(ChatGPT、GeminiなどのLLM)が出力する回答や要約において、自社のコンテンツが引用・参照されることに関心がありますか?
「非常に関心がある」が最も多く45%を占めました。
次いで「ある程度関心がある」が38%と続いており、これらを合わせると実に83%の回答者が、程度の差こそあれ関心を寄せていることが明らかになりました。一方、「どちらとも言えない」は7%、「あまり関心がない」と「全く関心がない」はそれぞれ5%にとどまりました。
大多数の企業や担当者が、生成AIによって自社のコンテンツがどのように扱われるかについて強い関心を抱いている
ことが分かります。特に「非常に関心がある」と「ある程度関心がある」を合計した8割を超える高い数値は、生成AIが新たな情報流通のチャネルとして急速に台頭しつつあり、そこでの自社コンテンツの露出がブランド認知の向上やウェブサイトへのトラフィック誘導、さらには潜在顧客の獲得において重要な意味を持つと認識され始めていることを強く示唆しています。
企業がSEOの次のフロンティアとして、LLMにおける自社情報の最適化(LLMOやAIO)を意識し始めている現れとも言えるでしょう。
調査結果3. 生成AIによる自社コンテンツの引用・参照を増やすための対策(LLMO/AIO)をご自身で行うことは簡単だと思いますか?
「比較的簡単だと思う」が31%で最も多い回答
となりました。次いで「非常に簡単だと思う」と「どちらとも言えない」がそれぞれ26%で並びました。過半数の回答者がLLMO/AIO対策に対して前向きな取り組みやすさを感じていることが明らかになりました。一方、「比較的難しいと思う」は7%、「非常に難しいと思う」は10%で、これらを合計した「難しいと思う」層は17%にとどまりました。
LLMO/AIO対策について、多くの担当者が既存のSEO知識の延長線上で捉えたり、比較的取り組みやすい新しい施策として認識している可能性
がうかがえます。特に「簡単だと思う」と回答した層が半数を超えている点は、これらの新しい最適化手法に対する心理的なハードルが、現時点では必ずしも高くないことを示唆しています。これは、具体的な手法やツールに関する情報が出始めていることや、試行錯誤しながらでも取り組めるという期待感の表れかもしれません。
調査結果4. LLMO/AIOへの取り組みを実施していますか?
「現在導入準備・検討中」が41%で最も多い回答
となりました。次いで「既に導入・運用中」が26%、「将来的に導入を検討したい」が19%と続いています。これらを合わせると、実に86%の回答者がLLMO/AIOへの取り組みに対して前向きな姿勢を示していることが明らかになりました。一方、「導入予定はない」は11%、「わからない」は3%にとどまりました。
LLMO/AIOという新しい概念がSEO業界や企業のマーケティング戦略において、単なる検討事項に留まらず、具体的な行動計画の対象となっている実態
が鮮明に見て取れます。「現在導入準備・検討中」が4割を超え、既に「導入・運用中」の層と合わせると67%、つまり約3分の2が具体的なアクションを起こしているか、その最終準備段階にあることを示しています。
これは、先の質問(Q2)で明らかになった「生成AIによる自社コンテンツ引用・参照への関心の高さ(83%が関心あり)」と強く連動しており、多くの企業がその関心を実際の対策へと昇華させようとしている活発な動きを裏付けています。
調査結果5. 生成AIによる自社コンテンツの引用・参照を増やすために、現在どのような取り組みを行っていますか?
「AIフレンドリーなコンテンツ制作」が64.18%で最も多くの回答
を集めました。次いで「専門性/独自性の高い情報の強化」が53.73%
、
「構造化データマークアップやllms.txtなどのテクニカルSEO」が47.76%と続いており、これら上位3つの施策が半数前後の企業によって積極的に実施されている実態が明らかになりました。一方、「被リンク対策」と「外部専門会社への委託」はそれぞれ16.42%、「特に何も行っていない」はわずか1.49%でした。
企業がLLMO/AIO対策として、まずコンテンツそのものの質とAIへの適合性を高めることに注力している
様子が鮮明に浮かび上がります。「AIフレンドリーなコンテンツ制作」がトップであることは、AIが情報を理解し、抽出しやすいようにコンテンツを構成・記述することの重要性が広く認識されていることを示しています。
さらに、「専門性/独自性の高い情報の強化」が半数以上の企業で取り組まれている点は、ありふれた情報ではなく、信頼性のあるユニークな情報こそがAIに引用・参照されやすいという理解が浸透していることを示唆しています。
調査結果6. LLMO/AIOを推進するうえで課題となっていることは何ですか?
「十分な時間やリソースを割けない」が45%で最も多くの回答
を集めました。僅差で「専門的な知識やスキルを持つ人材がいない」が41%
、
「最新の手法やトレンドを把握するのが難しい」が40%と続いており、これら3つの課題が4割を超える企業にとって共通の悩みとなっていることが明らかになりました。一方、「効果測定や改善方法が分からない」は16%、「特に課題は感じていない」は9%にとどまりました。
多くの企業がLLMO/AIOの戦略的重要性を認識しつつも、その実行段階で具体的な障壁に直面している現状を浮き彫りにしています。
最も大きな課題として「リソース不足」が挙げられたことは、企業が新しい施策に人員や予算を十分に配分することの難しさを物語っています。日々の業務との兼ね合いや、まだ成果が不確実な新しい取り組みへの投資判断の難しさが背景にあると考えられます。
ほぼ同率で「人材不足」と「情報収集の困難さ」が続いている点は、LLMO/AIOが高度な専門性と迅速な情報更新が求められる新しい分野であることの証左と言えます。市場に専門知識を持つ人材がまだ少ない上に、技術やトレンドの進化が非常に速いため、企業が自力でキャッチアップし、適切なスキルを持つ人材を確保・育成することが大きな負担となっています。
これら「リソース」「専門人材」「最新情報」という三つの課題は相互に関連し合っており、例えばリソース不足が情報収集や学習の時間を制約し、結果として専門的な知見を持つ人材の育成を遅らせるといった悪循環に陥る可能性も指摘できます。
調査結果7. 今後、生成AIが情報源としてより重要になるとお考えですか?
「非常にそう思う」が42%で最も多い回答
となりました。次いで「そう思う」が33%と続き、これらを合計すると75%、つまり回答者の4分の3が、生成AIが情報源としての重要性を増していくと強く確信していることが明らかになりました。一方、「どちらとも言えない」は16%、「あまりそう思わない」は5%、「全くそう思わない」は4%にとどまりました。
生成AIの急速な進化と社会への浸透を背景に、多くの人々が情報アクセスの未来像を大きく変えつつあることを示しています。「非常にそう思う」「そう思う」を合わせた圧倒的な肯定意見は、
従来の検索エンジンを中心とした情報収集スタイルから、対話型AIとのやり取りを通じて情報を得たり、複雑な情報を要約させたりすることが、より一般的になるとの共通認識
が広まっていることを示唆しています。これは、企業や個人にとって、生成AIを介した情報発信や情報取得の最適化が今後ますます不可欠になることを意味します。
調査結果8. 生成AIへの最適化(LLMO)は、従来のSEO対策とは異なるアプローチが必要だと思いますか?
「非常にそう思う」が42%で最も多い回答
となりました。次いで「そう思う」が32%と続き、これらを合計すると74%、つまり約4分の3の回答者が、LLMOには従来とは異なる新しいアプローチが求められると考えていることが明らかになりました。一方、「どちらとも言え
SEO対策の現場で進む“記事作成のAI化”――生成AIはどこまで浸透しているのか?
株式会社センタード(所在地:東京都新宿区、代表者:平岡 悟)は、1.SEO対策に関わっている方/2.ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおける生成AIの利用実態とニーズ」に関する調査を行いました。
調査の背景・目的
SEO対策や記事作成において生成AIツールの活用が近年急速に普及しています。企業や個人がコンテンツ制作を効率化し、検索エンジン最適化(SEO)の効果を高める目的で生成AIを積極的に導入するケースが増えています。
しかし実際にSEO対策や記事作成業務においてどの程度の割合で生成AIが使われているのか、またユーザーがどのようなニーズや課題を感じているのかは明確ではありません。
そこで今回株式会社センタード(
https://www.centered.co.jp/
)は、1.SEO対策に関わっている方/2.ブログ記事作成で生成AIを使っている方を対象に、「SEOにおける生成AIの利用実態とニーズ」に関する調査を行いました。
本調査ではSEO対策や記事作成を目的として生成AIを使用している人の割合や、具体的にどのAIツールが人気であるかを把握し、今後のAI活用推進のための基礎的データを提供することを目的としています。
調査結果1.:主にどの生成AI(ChatGPTやGemini等)を利用していますか?
最も多くのユーザーが利用しているのは「ChatGPT」で全体の70%の方が使用
されていました。次に「Gemini」が52%と続いています。また、ClaudeやNotion AI、Grokなどのツールも一定の利用者数があり、ユーザーが目的や特徴に応じて複数の生成AIを併用している可能性が高いです。
調査結果から明らかなように
ChatGPTが圧倒的な利用率を誇り、業界内でスタンダードなツールとしての地位を確立
していることが分かります。一方で、Geminiが約半数のユーザーに支持されていることから、ChatGPTに次ぐ主要ツールとしての存在感を示しています。
さらにClaudeやNotion AI、Grok、gensparkなど、複数の生成AIが一定割合で利用されていることは、多くのユーザーが用途や目的に応じて複数の生成AIを使い分けていることを示唆しています。これは、
生成AIツール間で明確な機能差や得意分野が存在するため、単一ツールに依存するより複数を併用した方が効率的であるとユーザーが認識している可能性
があります。
調査結果2.:生成AI(ChatGPTやGemini等)を用いて、月間でどれくらい記事を作成していますか、もしくはされていましたか?
最も多かったのは「3~5記事」で39%
を占めました。次に「1~2記事」が26%、「6~10記事」が20%でした。一方で、より頻繁に記事を作成する「11~20記事」は少数派で、「21記事以上」はさらに少なく、全体として高頻度の記事作成は限定的であることが分かりました。
この調査結果から
多くのユーザーは生成AIを活用し、週に約1記事程度(月間3~5記事)のペースでコンテンツ制作を行っている
ことが伺えます。「1~2記事」や「6~10記事」も一定数存在することから、生成AIは比較的幅広い頻度で活用されていますが、週に複数回、頻繁に生成AIを用いて記事を量産するユーザー層はまだ限られているようです。
生成AIの活用頻度がそこまで高くない背景として、品質管理の手間や生成された記事を校正・修正する必要性、あるいは生成AIを使った記事作成にまだ十分慣れていないユーザーが多い可能性が考えられます。今後、生成AIツールの機能向上やユーザーの操作習熟度が高まることによって記事作成頻度が上がる可能性はあります。
調査結果3.:生成AIで一つの記事を作成し公開するのに平均してどれくらいの時間をかけていますか?
(人的文章調整、図表ビジュアル作成、ファクトチェック、内部リンク設定など全作業含む)
最も多かったのは「3時間未満」で全体の36%
を占めました。次に多かったのは「1時間未満」の29%で、続いて「30分未満」が19%という結果でした。これらを合計すると、84%のユーザーが記事1本の作成に3時間未満をかけていることになります。
一方、「3時間以上」の時間をかけるユーザーは少なく、「3~5時間未満」は6%程度、「5~10時間未満」と「10時間以上」はそれぞれさらに少数派であることが分かりました。
この結果から
多くのユーザーが生成AIを活用することで比較的短時間に記事を作成・公開していることが明らか
になりました。特に「1時間未満」や「30分未満」と回答したユーザーが約半数に迫ることから、生成AIを利用することで記事作成に要する時間を大幅に短縮できている様子がうかがえます。
また、全体の大部分が3時間以内で記事作成を完結させていることから、生成AIによってコンテンツ作成業務の効率化が実現していると考えられます。反面、
少数ですが3時間以上をかけるユーザーもいることから、記事のテーマの複雑さやファクトチェック、図表ビジュアル作成など、人的な追加作業の必要性や、上位表示高難易度キーワードの記事の調整などにより、作業工数を取っている方もいる、と推測
できます。
調査結果4.:生成AI(ChatGPTやGemini等)での記事作成で感じる課題はなんですか?
最も多かった課題は「独自なコンテンツが作成できないこと」
でした。次いで多かったのが「記事内容の調整が難しいこと」であり、これはAIによって出力された文章が、そのままでは意図通りに整わない、あるいは細かなニュアンスの調整に手間がかかることを示しています。また、「検索順位が上がらない」という課題も多くのユーザーが感じており、AIによるコンテンツがSEOにおいて必ずしも十分な効果を発揮していない実態が見受けられました。
生成AIを活用した記事作成においては
多くのユーザーが依然として「記事内容の調整」と「独自性のあるコンテンツの作成」に困難を感じていることが明らか
になりました。これは生成AIが生成する内容が画一的であったり、微妙なニュアンスの調整に人的な介入が必要であることを示唆しています。
また、「検索順位が上がらない」「SEO最適化が難しい」という回答から、生成AIの記事がSEO効果や検索エンジンのアルゴリズムに十分対応できていないという課題も浮き彫りになっています。
さらに、一定数のユーザーが内容の正確性に問題を感じていることから、生成AIによるコンテンツ制作ではファクトチェックや品質管理が依然として重要な課題として残っています。
調査結果5.:生成AI(ChatGPTやGemini等)での記事作成の満足度を教えて下さい
「やや満足」と回答したユーザーが最も多く44%
でした。次いで「とても満足」と答えたユーザーが30%であり、満足と感じているユーザーが合計で74%に達しています。
一方、「普通」と感じているユーザーは20%でした。「やや不満」「とても不満」と回答したユーザーはごく少数であり、全体として生成AIによる記事作成への満足度は高いことが明らかになりました。
生成AIによる記事作成に対して約4分の3のユーザーが満足感を示しており、ユーザーが期待する品質や効率性を生成AIが一定レベルで満たしている
ことが分かります。これは、生成AIが現状でも実務において十分な利便性を提供していることを示しています。
一方で、「やや満足」が「とても満足」よりも多いことから、多くのユーザーは現状に一定の満足を感じつつも、記事品質や操作性、独自性などの面でさらなる改善を望んでいると推測できます。
調査概要
調査名称:SEOにおける生成AIの利用実態とニーズに関するアンケート
調査対象:20代~50代の男女でSEO対策に関わり生成AIでの記事作成経験がある方
調査方法:Webアンケート
調査日:2025年04月10日
有効回答数:100件
調査機関:Freeasy
【調査結果の引用時のお願い】
本リリース内容の転載にあたりましては出典として「株式会社センタード調べ(
https://www.centered.co.jp/
)」とご記載いただけますようお願い申し上げます。
■センタードについて
株式会社センタードはWEB広告運用、SEO対策、ホームページ制作などのデジタルマーケティングサービスを通じて、企業のWEBマーケティングの成果改善をサポートしています。
1,200社を超える豊富な支援実績を持ち、その過程で蓄積した成功ノウハウを活用することで、流入数や成果率など、最終的な顧客企業の利益につながる施策を実施します。
WEBマーケティングに必要な主要サービスを一社完結で提供できるため、単体の施策だけでなく、複数施策を連携させた総合的なアプローチも可能です。
■センタードのSEO記事作成代行の特長
1.SEOに最適化された高品質なAI記事の制作
センタードでは検索エンジン最適化の観点を徹底的に考慮したAIによる価格を抑えた高品質な記事制作を提供しております。単純にAI出力したものではなくSEOに最適化し、結果を出すための独自プロンプトによる出力と、その後の人的調整による品質改善を実現しています。
それにより皆様が感じているアンケート内のような課題を解決する、検索ユーザーの意図を的確に捉えた、Googleのアルゴリズムに適応したAI記事作成を実現いたします。
2.多様な専門分野への対応力
法務、労務、会計、金融、マーケティング、薬機法関連など、高度な専門知識を要する分野においても、充実したネットワークを通じて記事監修が可能です。お客様の業界特性や専門性に応じた適切な専門家を選定し、専門用語や業界動向を正確に理解した上で、読者に価値ある情報を提供する記事として監修します。
3.包括的なSEO施策による成果の最大化
SEO全体戦略の設計、内部対策の最適化、効果的な内部リンク構造の構築、ユーザー導線の改善、コンバージョン設計、CTA(行動喚起)の強化など、サイト全体のSEOパフォーマンス向上を含めた包括的なサポートを提供いたします。記事制作と連動したサイト改善施策により、流入数の増加だけでなく、最終的な成果指標の向上を実現いたします。
■会社概要
商号 :株式会社センタード
代表者 :平岡 悟
所在地 :本社:東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
西新宿開発室:東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル5F
設立 :2010年12月1日
URL :
https://www.centered.co.jp/
事業内容:
WEB広告運用代行
リスティング広告運用代行
SEOコンサルティング
オウンドメディア運用代行
記事作成代行
ホームページ制作
株式会社センタードは、2025年4月15日(火)13:00より、リスティング広告の基本的な仕組みや目的、メリット・デメリット、運用開始までの流れ、そして成功のポイントについて解説する無料オンラインセミナーを開催いたします。
リスティング広告を始める前に押さえるべきポイントはたくさんあります。
本講座は、リスティング広告はどのような目的で運用するか、どういった層に対して効果的であるのかなど、リスティング広告の特徴について説明します。
また、リスティング広告のメリット・デメリットや、運用開始までの流れ、成功させるためのポイントについても触れており、これからリスティング広告をはじめようとする方に対しておすすめの講座です。
「アカウントは作れたけど、書いてあることが分からない」「始めてみたが、効果が全く現れない」とならないためにも基礎知識をしっかりと押さえておく必要があります。
当セミナーに参加いただくと、
・リスティング広告の基礎知識
・リスティング広告をはじめるまでの流れ
・リスティング広告で成果を出すコツ
などを学んで頂けます。
セミナー概要
日時:
2025年4月15日(火) 13:00~14:00
形式:
オンライン(Zoomを使用)
参加費:
無料
対象:
マーケティング担当者、広告運用担当者、経営者
お申し込み方法
:
以下のURLよりお申し込みください。 定員になり次第、締め切らせていただきます。
セミナーお申し込みページ
https://www.centered.co.jp/seminar/ad-listingbasic/?date=202504151400
塩原 渓介
WEBマーケティング本部 WEBコンサルタント
経歴
一般消費財からニッチなBtoB商材まで幅広い業界経験をもつ。
WEB広告運用からSEO対策やアクセス解析までの広範な知見をもとにサービスを提供。センタードの自社マーケティング領域も担当し、リード獲得のための施策立案、実行までを担う。ビジネスの成果改善をモットーに、顧客視点で数々のクライアント課題を解決。
■センタードについて
株式会社センタードはWEB広告運用、SEO対策、ホームページ制作などのデジタルマーケティングサービスを通じて、企業のWEBマーケティングの成果改善をサポートしています。
1,200社を超える豊富な支援実績を持ち、その過程で蓄積した成功ノウハウを活用することで、流入数や成果率など、最終的な顧客企業の利益につながる施策を実施します。
WEBマーケティングに必要な主要サービスを一社完結で提供できるため、単体の施策だけでなく、複数施策を連携させた総合的なアプローチも可能です。
■センタードのWEB広告運用代行の特長
1.多様な広告媒体を網羅し高品質な運用を行う
リスティング広告やディスプレイ広告ではGoogle、Yahoo!、Microsoft、SNS広告ではFacebook、Instagram、X、LINE、TikTok、YouTube、その他DSP広告など、お客様の課題に応じた多岐にわたる広告媒体を取り扱っています。認定代理店として蓄積したノウハウにより各媒体に最適化した運用・改善が可能です。
2.広告運用チームと制作チームが連携し、最適なクリエイティブでの配信を提供
WEB広告の効果は広告自体の品質だけでなく、遷移先のLPやホームページの質にも大きく左右されます。WEB広告の運用チームとクリエイティブ制作チームが密に連携することで、広告とLPの改善を同時に進め、相乗効果を生み出すことができます。
3.マーケティングサポート力
Google アナリティクスやヒートマップなどのツールを活用した解析にとどまらず、広告の費用対効果や売上への貢献度など、マーケティング視点での分析も行います。単なる広告運用会社ではなく、マーケティングのパートナーとしてクライアントのビジネス成功に貢献することを目指しています。
■会社概要
商号 :株式会社センタード
代表者 :平岡 悟
所在地 :本社 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
西新宿開発室:東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル5F
設立 :2010年12月1日
URL :
https://www.centered.co.jp/
事業内容:
WEB広告運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/web_ad/
)
リスティング広告運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/
)
SEOコンサルティング(
https://www.centered.co.jp/service/seo/
)
オウンドメディア運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/contents_marketing/
)
記事作成代行(
https://www.centered.co.jp/service/writing/
)
ホームページ制作(
https://www.centered.co.jp/service/web_integration/
)
株式会社センタード(本社:東京都新宿区、代表取締役:平岡 悟、以下センタード)は、SEO対策における記事リライトの重要性と具体的な手法をまとめた資料『SEO成果の改善方法がわかる!記事リライトの教科書』を無料公開いたしました。
https://www.centered.co.jp/request/seo-rewritetextbook/
近年、Webコンテンツの充実が求められる中で、記事を公開するだけでなく、既存記事のリライトによるSEO効果の向上が注目されています。本資料では、記事リライトの重要性から具体的な方法、継続的な改善策までを網羅し、オウンドメディアのSEO成果を最大化するためのノウハウを提供しています。
■資料の内容
・既存記事リライトの重要性について
・記事作成のフェーズについて
・自社分析による現状の把握
・課題別の記事リライト方法
・継続的PDCAの重要性
・プロの記事作成代行サービスを活用しよう
■こんな方におすすめ
・自社サイトの検索順位を上げたい方
・Webコンテンツ制作の内製化を検討している方
・SEOライティングの基礎から学びたい方
・コンテンツマーケティングで成果を出したい方
■資料ダウンロード
本資料は、下記URLから無料でダウンロードできます。
https://www.centered.co.jp/request/seo-rewritetextbook/
■センタードについて
株式会社センタードはWEB広告運用、SEO対策、ホームページ制作などのデジタルマーケティングサービスを通じて、企業のWEBマーケティングの成果改善をサポートしています。
1,200社を超える豊富な支援実績を持ち、その過程で蓄積した成功ノウハウを活用することで、流入数や成果率など、最終的な顧客企業の利益につながる施策を実施します。
WEBマーケティングに必要な主要サービスを一社完結で提供できるため、単体の施策だけでなく、複数施策を連携させた総合的なアプローチも可能です。
■センタードのSEOコンサルティングの特長
1.SEOの全体戦略設計から施策実行までをサポート
SEOの全体戦略設計から各種SEO施策、コンテンツ作成をはじめ、社内に抱えるサイト制作チームと連携してSEO対策における流入増加からCV増加までに必要なすべてを一気通貫で改善できる体制があります。
2.SEOでの流入数増加からCV増加までを設計
マーケティング会社としてSEOでの流入数増加のみならず、その先にあるCV(成果)増加にも焦点を当て、施策を計画します。貴社業界によっては複数成果点を設置しライトなリード獲得から、お問い合わせなどの本CVまでを設計し増加施策を実行します。
3.WEBサイトのUI/UX改善と連動して成果を最大化
SEOコンサルティング会社は多数ありますが、流入先となるWEBサイトの改善まで対応できない会社も多いです。SEOでの成果を考えたときにそもそもサイト側に課題がある場合は成果に結びつけることが難しい事が多いです。センタードのSEOコンサルティングでは、SEO内部対策からコンテンツマーケティング、WEBサイト改善を連携させて1社完結することが可能です。
■会社概要
商号 :株式会社センタード
代表者 :平岡 悟
所在地 :本社 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
西新宿開発室:東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル5F
設立 :2010年12月1日
URL :
https://www.centered.co.jp/
事業内容:
SEOコンサルティング(
https://www.centered.co.jp/service/seo/
)
オウンドメディア運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/contents_marketing/
)
記事作成代行(
https://www.centered.co.jp/service/writing/
)
株式会社センタードは、2025年3月27日(木)13:00より、広告運用の外注とインハウス運用のメリット・デメリットを徹底解説する無料オンラインセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、
・ 広告運用を外注するメリット・デメリット
・ インハウス運用で成果を出すために必要なリソースとスキル
・ 自社に合った広告運用の選択基準とは?
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などを、実際のデータや事例を交えながら詳しく解説いたします。
「広告運用を外注すべきか、社内で運用すべきか判断に迷っている」
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マーケティング担当者・広告運用担当者・経営者
におすすめの内容です。
セミナー概要
日時:
2025年3月27日(金) 13:00~14:00
形式:
オンライン(Zoomを使用)
参加費:
無料
対象:
マーケティング担当者、広告運用担当者、経営者
お申し込み方法
:
以下のURLよりお申し込みください。 定員になり次第、締め切らせていただきます。
セミナーお申し込みページ
https://www.centered.co.jp/seminar/ad-outsourcing/?date=202503271400
登壇者
塩原 渓介
WEBマーケティング本部 WEBコンサルタント
経歴
一般消費財からニッチなBtoB商材まで幅広い業界経験をもつ。
WEB広告運用からSEO対策やアクセス解析までの広範な知見をもとにサービスを提供。センタードの自社マーケティング領域も担当し、リード獲得のための施策立案、実行までを担う。ビジネスの成果改善をモットーに、顧客視点で数々のクライアント課題を解決。
■センタードについて
株式会社センタードはWEB広告運用、SEO対策、ホームページ制作などのデジタルマーケティングサービスを通じて、企業のWEBマーケティングの成果改善をサポートしています。
1,200社を超える豊富な支援実績を持ち、その過程で蓄積した成功ノウハウを活用することで、流入数や成果率など、最終的な顧客企業の利益につながる施策を実施します。
WEBマーケティングに必要な主要サービスを一社完結で提供できるため、単体の施策だけでなく、複数施策を連携させた総合的なアプローチも可能です。
■センタードのWEB広告運用代行の特長
1.多様な広告媒体を網羅し高品質な運用を行う
リスティング広告やディスプレイ広告ではGoogle、Yahoo!、Microsoft、SNS広告ではFacebook、Instagram、X、LINE、TikTok、YouTube、その他DSP広告など、お客様の課題に応じた多岐にわたる広告媒体を取り扱っています。認定代理店として蓄積したノウハウにより各媒体に最適化した運用・改善が可能です。
2.広告運用チームと制作チームが連携し、最適なクリエイティブでの配信を提供
WEB広告の効果は広告自体の品質だけでなく、遷移先のLPやホームページの質にも大きく左右されます。WEB広告の運用チームとクリエイティブ制作チームが密に連携することで、広告とLPの改善を同時に進め、相乗効果を生み出すことができます。
3.マーケティングサポート力
Google アナリティクスやヒートマップなどのツールを活用した解析にとどまらず、広告の費用対効果や売上への貢献度など、マーケティング視点での分析も行います。単なる広告運用会社ではなく、マーケティングのパートナーとしてクライアントのビジネス成功に貢献することを目指しています。
■会社概要
商号 :株式会社センタード
代表者 :平岡 悟
所在地 :本社 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
西新宿開発室:東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル5F
設立 :2010年12月1日
URL :
https://www.centered.co.jp/
事業内容:
WEB広告運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/web_ad/
)
リスティング広告運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/
)
SEOコンサルティング(
https://www.centered.co.jp/service/seo/
)
オウンドメディア運用代行(
https://www.centered.co.jp/service/contents_marketing/
)
記事作成代行(
https://www.centered.co.jp/service/writing/
)
ホームページ制作(
https://www.centered.co.jp/service/web_integration/
)
株式会社センタードの情報
東京都新宿区西新宿7丁目5番8号
法人名フリガナ
センタード
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番8号
推定社員数
11~50人
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4駅・西武新宿線の西武新宿駅
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法人番号
8011101058274
法人処理区分
新規
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