株式会社ハッチ・ワークの情報

東京都港区南青山2丁目2番8号DFビル

株式会社ハッチ・ワークについてですが、推定社員数は51~100人になります。所在地は港区南青山2丁目2番8号DFビルになり、近くの駅は乃木坂駅。有限会社ビックデントが近くにあります。所在地の気温は21度です。また、法人番号については「4010401098174」になります。
株式会社ハッチ・ワークに行くときに、お時間があれば「TEPIA先端技術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ハッチワーク
住所
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番8号DFビル
google map
推定社員数
51~100人
周辺のお天気
株式会社ハッチ・ワークの06月02日 23時取得の天気曇りがち
気温21.27度
(06月02日 23時取得:Openweathermap)
周辺の駅
4駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
東京メトロ・銀座線の外苑前駅
東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅
都営・大江戸線の青山一丁目駅
地域の企業
3社
有限会社ビックデント
港区南青山4丁目17番35-601号
ギャラリー玉英有限会社
港区南青山6丁目8番3号
有限会社スタジオ・エス
港区南青山6丁目8番3号セピアコート401
地域の観光施設
3箇所
TEPIA先端技術館
港区北青山2-8-44
根津美術館
港区南青山6-5-1
紅ミュージアム
港区南青山6-6-20 K's南青山ビル1F
地域の図書館
1箇所
港区立赤坂図書館
港区南青山1丁目3-3 青山一丁目タワー3階
法人番号
4010401098174
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2018/04/13

東京都道路整備保全公社、駐車場契約のオンライン化を実現
2025年06月02月 11時
東京都道路整備保全公社、駐車場契約のオンライン化を実現
~ハッチ・ワークが開発したオンライン契約システムにより、契約手続きを大幅効率化~
株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:増田知平、以下「ハッチ・ワーク」)は、公益財団法人東京都道路整備保全公社(本社:東京都新宿区、理事長:湯川雅史、以下「東京都道路整備保全公社」)が管理する駐車場において、これまで書類で行っていた契約手続きをオンラインで完結できるシステムを設計・開発し、このたび、東京都道路整備保全公社にご導入いただいたことをお知らせいたします。なお、2025年6月2日から本格稼働を開始いたします。




■システム設計・開発の背景
これまで東京都道路整備保全公社が管理する駐車場の契約手続きにおいては、利用者が問い合わせフォームから連絡し、担当者が受付後に書類で手続きを行う必要がありました。また、電話による多数の問い合わせ対応も負担が大きい状況のなか、東京都道路整備保全公社では、契約手続きのオンライン化による利用者の利便性向上と業務効率化が課題となっていました。
■本システムの導入効果
このたび、当社が設計・開発したシステムを導入いただくことで、以下の効果が得られます。
1.オンラインでの契約手続き
利用者は、時間や場所にとらわれずに、オンラインで駐車場の申し込みから契約まで完了できます。
2.マイページの提供
契約者専用のマイページを提供し、契約情報の確認や各種手続き、問い合わせなどをオンラインで行うことが可能になります。これまで電話が中心であった問い合わせ窓口を集約し、利便性を向上させます。
3.業務効率の大幅な向上
東京都道路整備保全公社においては、これまで発生していた書類作成、印刷、郵送、管理などの業務負荷が軽減されるほか、電話問い合わせ件数の減少による効率化が見込まれます。




■ハッチ・ワークが選ばれた理由
今回のシステム導入において、これまでの月極駐車場オンライン契約システム開発における豊富な実績と、課題解決に向けた提案力を評価いただきました。特に、長年にわたり利用者対応の経験があることや、駐車場の利活用による新価値創造について取り組みを進めていることなども、東京都道路整備保全公社からの信頼につながりました。
■今後の展望
当社は、本システムの安定稼働を支援するとともに、利用者と東京都道路整備保全公社の双方にとってより使いやすいシステムを目指し、継続的な改善に取り組んでまいります。

公益財団法人東京都道路整備保全公社 概要
代表者  :理事長 湯川 雅史
設立   :1960年3月
本社所在地:東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング20F
主要事業 :

https://www.tmpc.or.jp/

■ハッチ・ワークについて
ハッチ・ワークは、月極駐車場を管理する不動産会社の業務効率化と利用者の利便性向上において、「月極駐車場DX推進企業」を標榜し、月極駐車場検索サイト「アットパーキング」を中核に、管理会社向け月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」や、月極駐車場シェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」などを提供しています。
「アットパーキングクラウド」は、全国の月極駐車場で39万台以上(2025年3月末時点)の導入実績があり、オンライン契約者数は累計20万人を突破するプラットフォームへと成長を続けています。
さらに、月極駐車場が生活圏内の「ファーストワンマイル」に位置する特性に着目し、単なる駐車スペースを超えた新たな価値創造を目指す「ファーストワンマイルステーション構想」を提唱しています。この構想では、月極駐車場を多様なモビリティサービスの拠点「ステーション」として再定義し、ネットワーク化を図ることを目指しています。
地域社会への貢献にも積極的に取り組んでおり、2025年2月には神戸市と災害支援における月極駐車場の利活用に関する協定を締結するなど、自治体との連携を推進しています。
「アットパーキング」      :

https://www.at-parking.jp/

「アットパーキングクラウド」  :

https://www.at-parking.jp/business

「アットパーキングウィークリー」:

https://weekly.at-parking.jp/

PRTIMES:神戸市とハッチ・ワークが災害時における月極駐車場の利活用に関する協定を締結(2025年2月14日)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000005153.html





「ファーストワンマイルステーション構想」イメージ図

■株式会社ハッチ・ワーク(東証グロース 証券コード:148A)
代表者  :代表取締役社長 増田 知平
設立   :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
主要事業 :月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、
月極駐車場検索サイトの運営など
URL :

https://hatchwork.co.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様      hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様 inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話 03-5772-3621(平日9:00~18:00)

水島臨海鉄道が管理する月極駐車場で短期貸しを本格開始
2025年04月28月 11時
水島臨海鉄道が管理する月極駐車場で短期貸しを本格開始
~ハッチ・ワークの「アットパーキングウィークリー」導入で利用者の利便性向上へ~
株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、水島臨海鉄道株式会社(本社:岡山県倉敷市、代表取締役社長:伊東香織、以下水島臨海鉄道)が管理する月極駐車場の一部である7カ所を対象に、月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」の提供を2025年5月1日から本格開始します。
これにより、従来の月極契約に加え、空きの期間を利用して「1週間単位」のほか、「数日、1日、1か月単位」といったフレキシブルな短期利用が可能になることで、利用者の利便性向上が期待されます。
なお、対象の月極駐車場は順次拡大を予定しており、全駐車場への導入を目指して運用を進めてまいります。




■「アットパーキングウィークリー」提供の背景
水島臨海鉄道が管理する月極駐車場は、好立地でアクセスに優れている駐車場が多いことから、月極契約ではなく、短期利用のニーズも存在していました。近隣の工事に伴う法人利用や、地域住民を訪問する個人や家族の帰省などから、1日~1か月未満の短期利用を希望する問い合わせがありました。
しかし、月極ではない短期利用の手続きはオンラインに対応していなかったため、必要以上に時間を要し、「すぐに使いたい」という利用者のニーズに応えることができず、利便性の向上が課題となっていました。
これらの解決策として、月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」を「アットパーキングクラウド」の新機能として導入しました。これにより、利用者は現地看板のQRをスマートフォンで読み取るか、専用サイトで希望するエリアの空いている月極駐車場を探し、キャッシュレス決済で即日利用が可能となります。
水島臨海鉄道とハッチ・ワークは、今後も連携し、月極駐車場の有効活用を通じた地域社会への貢献を目指します。




■駐車場概要
駐車場名
所在地
予約ページ
西富井駐車場
岡山県倉敷市西富井636番10

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6641

第1駐車場
岡山県倉敷市水島東寿町42番1

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6644

第2-1駐車場
岡山県倉敷市水島東寿町43番1

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6645

第2-2駐車場
岡山県倉敷市水島東寿町44番1

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6646

第3駐車場
岡山県倉敷市水島東寿町44番1

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6647

第4-1駐車場
岡山県倉敷市水島東弥生町78番4

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6648

第4-2駐車場
岡山県倉敷市水島東弥生町78番4

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6649


水島臨海鉄道について
水島臨海鉄道は、倉敷市水島地区の貨物輸送・旅客輸送を手掛けている鉄道会社です。岡山県や倉敷市、国鉄(現JR貨物)が出資して、水島地域のための第3セクターの臨海鉄道として発足しました。また、関連事業としての月極駐車場は、高架下や駅周辺を中心に約650台を管理・運営しています。
同社は、2023年10月から管理業務の効率化と稼働率向上を目的にハッチ・ワークの月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を導入しており、業務のDX化に取り組んでいます。オンラインの活用により、1年間で稼働率が約5%向上するほか、業務の大幅な削減を実現しています。
<水島臨海鉄道株式会社 会社概要>
代表者  :代表取締役社長 伊東 香織
設立   :1970年2月
本社所在地:岡山県倉敷市水島東栄町12-46
主要事業 :貨物鉄道運送、旅客鉄道運送など
URL  :

https://www.mizurin.co.jp/index.html

<ご担当者様のコメント>
当社は、倉敷市の中心部と水島地域を約20分間で結ぶ公共交通機関として、長らく旅客・貨物営業を行ってまいりました。また、管理する高架下の月極駐車場については、アスファルト舗装及び屋根付きの物件としてご利用者さまからご好評をいただいております。
このたび新たな取り組みとして「アットパーキングウィークリー」を導入し、空き区画を地域の皆さまに短期でご利用いただくことができるようになります。これからも、利便性の高いサービスの提供に努めてまいります。

「アットパーキングウィークリー」の利用者メリット
月極駐車場の空き区画を短期で借りることができるため、コインパーキングの少ないエリアでも、希望に合う駐車場が見つかります。
また、「アットパーキングウィークリー」の専用サイトで希望エリアから探すことができるほか、現地のQR付き募集看板からも短期利用の可否を確認することができます。キャッシュレス決済を採用しているため、簡単な手続きですぐに利用が開始できる点や、連続して利用する場合に同じ区画を占有して駐車できる点が好評です。また、気に入った駐車場を長期間利用したい場合には、月極契約へ変更が可能です。
「アットパーキングウィークリー」:

https://weekly.at-parking.jp/





■「アットパーキングウィークリー」の管理会社メリット
ハッチ・ワークが提供する月極駐車場シェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」は、管理会社向け月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」の新機能として、2024年3月から本格提供を開始しています。
駐車場やバイク駐輪場の空き区画を月極契約で募集しながら、「1週間単位」のほか「数日、1日、1か月単位」といったさまざまな短期利用の形態に転用することで、収益アップの機会をつくることが可能です。また、月極の利用契約が始まると、自動で短期利用が不可となるため、管理会社には一切の手間が発生しません。
■「アットパーキングクラウド」
「アットパーキングクラウド」は、月極駐車場の管理業務を最大95%(※)削減し、高い集客力で稼働率を向上させる不動産会社向けの月極駐車場オンライン管理支援サービスです。
月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「at home」「LIFULL HOME'S」に同時掲載することで、露出を増やし稼働率を大幅にアップします。また、オンライン契約システムや空き待ち予約サービス「アキマチ(R)」で業務を自動化し、同時にユーザーの利便性を向上。




さらに100%立替払いの滞納保証サービスで滞納督促の業務がなくなり、電話問い合わせの代行も可能なトータルソリューションです。
※管理台数1,000台、毎月20台が入れ替わる仮定でのハッチ・ワークのシミュレーション
「アットパーキングクラウド」:

https://www.at-parking.jp/business


■株式会社ハッチ・ワーク 会社概要
代表者  :代表取締役社長 増田 知平
設立   :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
主要事業 :月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、月極駐車場検索サイトの運営など
URL  :

https://hatchwork.co.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様      hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様 inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話        03-5772-3621(平日9:00~18:00)

サーラ不動産、浜松市の市営住宅駐車場の一部を短期貸し出し開始
2025年03月21月 10時
サーラ不動産、浜松市の市営住宅駐車場の一部を短期貸し出し開始
~ハッチ・ワークの「アットパーキングウィークリー」を活用し、空き駐車場で地域利便性向上~(共同プレスリリース)
サーラ不動産株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:赤間真吾、以下サーラ不動産)は、2018年4月から浜松市の市営住宅の指定管理を受託しています。このたび、自主事業として、市営住宅の住民および近隣住民の利便性向上を目的に、2025年3月25日から市営住宅(※1)の敷地内駐車場における空き区画を、1日単位(※2)で貸し出しします。
貸し出しには、株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:増田知平、以下ハッチ・ワーク)が提供・運営する月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」を活用します。利用者は、現地看板のQRをスマートフォンで読み取るか、専用サイトにアクセスし、その場で利用申し込みから決済まで行うことができます。サーラ不動産とハッチ・ワークは、今後も連携し、空きスペースの有効活用を通じた地域社会への貢献を目指します。




※1 住吉一丁目・二丁目団地および鷺の宮団地の幸・栄棟が対象
※2 駐車当日の24時まで利用可
■背景
浜松市の市営住宅では、一部の敷地内駐車場に空きスペースがあり、有効活用が課題でした。そこで、地域貢献と利便性向上を目的に、市営住宅指定管理者の代表企業であるサーラ不動産が、市内の不動産管理の経験を活かし、自主事業として浜松市から市営住宅の駐車場区画の一部を借り受け、市営住宅の住民および近隣住民に対し、1日単位での貸し出しを行うことになりました。
なお、敷地内駐車場には、予てから市営住宅への帰省者や訪問者といった個人、または近隣の工事を伴う法人などから、1日や数日といった短期利用を希望する問い合わせがありました。
浜松市とサーラ不動産は幅広い利用者による活用を目指し検討を重ねるなか、ハッチ・ワークが提供する月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」が1日単位でのフレキシブルな短期貸しが可能であったことから、導入を決定しました。利用者は、現地看板に掲示されたQRをスマートフォンで読み取るか、専用サイトにアクセスすることで利用申し込みができ、キャッシュレス決済によって即日利用が可能となります。




駐車場名
所在地
貸し出し区画数
予約ページ(※3)
住吉一丁目団地
駐車場
静岡県浜松市中央区住吉1-686-1
2区画

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6521

住吉二丁目団地
駐車場
静岡県浜松市中央区住吉2-112-90
2区画

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6522

鷺の宮団地駐車場
Cブロック
静岡県浜松市中央区市野町514
2区画

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6523

鷺の宮団地駐車場F1ブロック
静岡県浜松市中央区市野町526
2区画

https://weekly.at-parking.jp/spaces/detail/6524

計4カ所8台
※3 2025年3月25日から予約可能
■コメント
サーラ不動産 代表取締役社長 赤間 真吾
サーラ不動産は、市営住宅の指定管理業務を通じて、地域密着企業として浜松市の活性化に貢献できるように努めてまいりました。地域住民の方々にとって、より利便性の高いサービスを提供してまいります。
ハッチ・ワーク 代表取締役社長 増田 知平
「アットパーキングウィークリー」は、月極駐車場の空き区画を短期貸しで有効活用できるサービスです。現在、全国的に公営駐車場の空きが増加しており、多くのご相談をいただいております。今回の取り組みは、サーラ不動産様から「アットパーキングウィークリー」による解決策について、早期にご相談をいただいたことがきっかけでした。サーラ不動産様と共に、サステナビリティ活動の一環として、地域社会に貢献していきたいと考えております。
■「アットパーキングウィークリー」の利用者メリット
月極駐車場の空き区画を短期で借りることができるため、コインパーキングの少ないエリアでも、希望に合う駐車場が見つかります。
また、「アットパーキングウィークリー」の専用サイトで希望エリアから探すことができるほか、現地のQR付き募集看板からも短期利用の可否を確認することができます。キャッシュレス決済を採用しているため、簡単な手続きですぐに利用が開始できる点や、連続して利用する場合に同じ区画を占有して駐車できる点が好評です。また、気に入った駐車場を長期間利用したい場合には、月極契約へ変更が可能です。
「アットパーキングウィークリー」:

https://weekly.at-parking.jp/










■サーラ不動産株式会社 会社概要
代表者  :代表取締役社長 赤間 真吾
設立   :1965年3月
本社所在地:愛知県豊橋市駅前大通1丁目55番地 サーラタワー
主要事業 :不動産事業、資産マネジメント事業、損害保険代理業、ホテル・飲食店事業など
URL  :

https://sre.sala.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様      ak04183@sala.jp
0532-57-1006(平日9:00~18:00)
■株式会社ハッチ・ワーク 会社概要
代表者  :代表取締役社長 増田 知平
設立   :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
主要事業 :月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、月極駐車場検索サイトの運営など
URL  :

https://hatchwork.co.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様      hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様 inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話        03-5772-3621(平日9:00~18:00)

神戸市とハッチ・ワークが災害時における月極駐車場の利活用に関する協定を締結
2025年02月14月 15時
神戸市とハッチ・ワークが災害時における月極駐車場の利活用に関する協定を締結
~月極駐車場の空き区画を災害支援に活用する取り組み「災害ステーション」開始~
株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、2025年2月10日に兵庫県神戸市と「災害時における月極駐車場の利活用に関する協定」を締結しました。
ハッチ・ワークは神戸市と協力し、災害時に月極駐車場の空き区画を被災者支援に活用する取り組み(以下「災害ステーション」)を通じて、神戸市の基本方針である『すべての人が安心して暮らすことができるしなやかで安全なまちづくり(※1)』の実現を目指します。
また、2025年2月14日、神戸市役所において協定書交換式を行いました。




左から ハッチ・ワーク 代表取締役社長:増田 知平 神戸市 危機管理監:筒井 勇雄様
■協定の内容
ハッチ・ワークは災害時、神戸市からの要請に応じて、当社が運営する月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を導入している月極駐車場の管理会社と連携し、事前に「災害ステーション」に関する同意を得た駐車場にて、空き区画の募集停止や契約者への協力要請などを行い、駐車可能な区画を確保し、被災者支援のために提供します。
なお、利用開始から1か月間(30日間)はハッチ・ワークが費用負担することで神戸市に無償提供します。
これにより、災害時に被災者支援のための応援職員等が利用できる駐車場を確保することで、被災者支援の迅速化・効率化を図ることが可能となります。また、月極駐車場の空き区画を有効活用することで、地域防災力の向上にも寄与することが期待されます。
現在、「アットパーキングクラウド」を導入する月極駐車場は神戸市内で8,000台(※2)を超えており、今後さらに増えていく見通しです。本協定に賛同してくださる管理会社とともに、この「災害ステーション」のネットワークをいっそう拡げてまいります。




■協定の背景
災害時、自動車で避難する被災者、応援職員やボランティア、災害対応車両などによって駐車場不足が深刻化します。ハッチ・ワークは、この問題を月極駐車場の利活用によって解決できると考えました。
当社は月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を通じ、以下の強みがあります。

月極駐車場情報:リアルタイムな満車/空車データ

導入企業情報 :アットパーキングクラウドを導入する管理会社

人員体制   :月極駐車場の管理運営を代行する人員体制と蓄積したノウハウ
これにより、従来はそれぞれの不動産会社が個別に管理しているために連携が不可能だった月極駐車場を、「災害ステーション」として利活用できることになります。
また、神戸市の外郭団体であり、神戸市のまちづくりを担う株式会社こうべ未来都市機構(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:山平晃嗣)は、2024年5月から「アットパーキングクラウド」を導入(※3)しており、月極駐車場のDX化に取り組んでいます。
このことからも、ハッチ・ワークの「災害ステーション」を神戸市に高く評価いただき、連携協定の締結に至りました。
■「アットパーキング」および「アットパーキングクラウド」について
「アットパーキング」は2010年からスタートした月極駐車場検索サイトであり、現在全国54,000カ所を超える月極駐車場を掲載しています。2018年から、業界に先駆けて月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」をリリースし、月極駐車場を管理する不動産会社の収益向上および管理業務削減を実現すべく、DX化を推進してきました。
そのほか、月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」やEV充電設備付の月極駐車場「アットパーキングEV」、契約者向けの便利サービス「アットパーキングカーサポート」など、さまざまなサービスを展開しています。




「アットパーキング」      :

https://www.at-parking.jp/

「アットパーキングクラウド」  :

https://www.at-parking.jp/business

「アットパーキングウィークリー」:

https://weekly.at-parking.jp/


■株式会社ハッチ・ワーク(東証グロース 証券コード:148A)
代表者 :代表取締役社長 増田 知平
設立  :2000年6月
所在地 :東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
主要事業:月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、月極駐車場検索サイトの運営 など
URL  :

https://hatchwork.co.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様
hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様
inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話        03-5772-3621(平日9:00~18:00)
(※1)令和5年8月神戸市強靭化計画 安全都市づくり推進計画 P.17

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/34788/koubekyozinkakeikaku.pdf

(※2)2025年1月末時点
(※3)PRTIMES「ハッチ・ワークは神戸市内の月極駐車場にて社会実験開始」(2024年5月10日)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000005153.html

不動産業界最大団体ハトマークグループのハトマーク支援機構とハッチ・ワークが業務提携し月極駐車場のDXを推進
2025年02月06月 11時
不動産業界最大団体ハトマークグループのハトマーク支援機構とハッチ・ワークが業務提携し月極駐車場のDXを推進
~月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を特典付きで提供~(共同プレスリリース)
ハトマークグループの一般財団法人ハトマーク支援機構(所在地:東京都千代田区、理事長:津村 義康、以下ハトマーク支援機構)と株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、全国の宅地建物取引業協会に加盟する会員(以下ハトマーク会員)の不動産事業者における月極駐車場管理業務の効率化、ならびに利用者の利便性向上を目的とし、2025年2月1日に業務提携いたしました。
これにより、10万社を超えるハトマーク会員はハッチ・ワークの月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を特典付きで導入することができ、月極駐車場管理業務のDX化が進むことで、利用者は月極駐車場をオンラインで簡単に検索、申し込み、契約することができます。
ハトマーク支援機構とハッチ・ワークは、月極駐車場のDXを推進してまいります。



左から ハトマーク支援機構:理事長 津村 義康 ハッチ・ワーク:代表取締役社長 増田 知平






■業務提携の背景
一般的な月極駐車場の管理業務は、現地看板による募集や問い合わせ対応、書面での署名・押印を必須とする各種手続きと対面または郵送での対応、集金や未納者への督促、工事やオーナー対応など多岐にわたります。こうした業務は重要であり、捨ておけないものの、実入りのわりに負担が大きいと感じる不動産事業者も少なくありません。一方、利用者にとっても手続きに多くの時間を要することは、不満の要因になります。ハトマーク支援機構は、ハトマーク会員においても同様の問題を抱えていると認識しており、業務効率化による負担軽減と利用者の利便性向上を課題として認識していました。
ハッチ・ワークが提供する月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」は、これらの課題解決に貢献します。同サービスを導入した月極駐車場は、利用者が業界有数の月極駐車場検索サイト「アットパーキング」および複数の不動産情報サイトを通じて、空き状況や料金、その他条件を確認し、申し込みから契約完了までをオンライン上、最短30分で完了できます。また、現地看板に記載されたQRをスマートフォンで読み取ると、空きがあればそのまま申込や契約手続きに進むことができるほか、満車の場合には空き待ち予約も可能です。
不動産事業者はあらゆる業務をオンライン化・自動化することにより、大幅な負担軽減が期待できます。
ハトマーク支援機構とハッチ・ワークは、ハトマーク会員の課題解決ならびに利用者の利便性向上、そして業界の健全な発展を目的とし、このたび業務提携に至りました。



■全宅連会員企業を支援するハトマーク支援機構について
一般財団法人ハトマーク支援機構は、2013年1月に設立された、公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(以下、「全宅連」)と宅建協会所属の「10万会員事業者」の業務支援を目的とした団体で、スケールメリットを活かし、会員へ様々なサービスを提供しています。
なお、宅建協会に加盟する宅建事業者は、全国の約80%に及びます。
一般財団法人ハトマーク支援機構 :

https://www.hatomark.or.jp/

■「アットパーキングクラウド」
「アットパーキングクラウド」は、月極駐車場の管理業務を最大95%(※)削減し、高い集客力で稼働率を向上させる不動産会社向けの月極駐車場オンライン管理支援サービスです。
月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「at home」「LIFULL HOME'S」ほか複数のサイトに同時掲載することで、露出を増やし稼働率を大幅にアップします。また、オンライン契約システムや空き待ち予約サービス「アキマチ(R)」で業務を自動化し、同時にユーザーの利便性を向上。さらに100%立替払いの滞納保証サービスで滞納督促の業務がなくなり、電話問い合わせの代行も可能なトータルソリューションです。
また、新機能として募集中の空き区画を1日・1週間・1カ月といった短期間で貸し出す月極駐車場のシェアリングサービス「アットパーキングウィークリー」を標準装備しているため、管理会社は手間なく収益化が可能となります。
※管理台数1,000台、毎月20台が入れ替わる仮定でのハッチ・ワークのシミュレーション
「アットパーキングクラウド」 :

https://www.at-parking.jp/business

「アットパーキングウィークリー」:

https://weekly.at-parking.jp/





■一般財団法人ハトマーク支援機構
代表者 :理事長 津村 義康
設立  :2013年1月
所在地 :東京都千代田区岩本町2-6-3 全宅連会館
事業内容:会員事業者・従業者および都道府県宅建協会支援事業 など
URL  :

https://www.hatomark.or.jp/

(お問い合わせ先)
◎代表電話 03-5821-0677(平日9:00~17:00)
■株式会社ハッチ・ワーク(東証グロース 証券コード:148A)
代表者 :代表取締役社長 増田 知平
設立  :2000年6月
所在地 :東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
主要事業:月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、月極駐車場検索サイトの運営 など
URL  :

https://hatchwork.co.jp/

(お問い合わせ先)
◎報道関係者様      hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様 inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話        03-5772-3621(平日9:00~18:00)