株式会社フェズの訪問時の会話キッカケ
株式会社フェズに行くときに、お時間があれば「共立女子大学博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
新日本橋駅の近くには居酒屋はありますか
共立女子大学博物館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
google map
JR東日本東北本線の神田駅
JR東日本中央本線の神田駅
東京メトロ銀座線の神田駅
2025年07月03月 15時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、GoogleのDS
2025年06月03月 10時
フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中
2025年05月23月 10時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、電通「STADIA
2025年05月19月 11時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、「Yahoo!広告
2025年04月24月 10時
ー7月14日(月)13:00~プロダクト開発部グループマネージャーの小池が登壇ー
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、7月14日(月)~7月17日(木)の4日間開催されるビッグデータカンファレンス「 SPECTACLEs(スペクタクルズ) ~The Data Masters~ 」に出展いたします。
また、7月14日(月)13時より東京ミッドタウン BLUEステージにて、プロダクト開発部 プロダクト推進グループマネージャーの小池 悠太が登壇いたします。「シングルソースデータを用いた顧客起点のマーケティングPDCA」をテーマに、株式会社unerryリテール・メディア事業開発 ビジネスプロデューサー須磨武司様と共にお話させていただきます。
イベント概要
名 称:ビッグデータカンファレンス「SPECTACLEs 2025 ~The Data Masters~」
開催日:オフライン:2025年7月14日(月)
オンライン:2025年7月15日(火)~17日(木)
会 場:東京ミッドタウン ホール(東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イーストB1F)
公式サイト:
https://spectacles2025.unerry.co.jp/?utm_source=fez
※参加費無料、事前登録制
セッション登壇概要
登壇日時:7月14日(月)13:00-13:30
登壇会場:BLUEステージ
テーマ:シングルソースデータを用いた顧客起点のマーケティングPDCA
ポイント:
SKU数の増加と消費者の多様化が進む現代において、「誰にどんな目的で買ってもらえるか」という顧客起点のマーケティングの重要性が高まっています。 しかし多くの企業では、Who/What(顧客/コミュニケーション)の定義はアンケート調査、How(施策)はメディアのセグメント、結果検証は市場データと、データソースが分断されているため、顧客を軸としたマーケティングPDCAの実現が困難な状況が続いています。 フェズが開発する「Urumo
BI」は、複数流通企業から預かる1,000万IDを超える購買データからターゲット顧客を定量的に再現し、顧客セグメント別の購買動向を定点観測できます。さらに、特定のターゲット顧客に直接広告配信・効果検証を行うことも可能で、購買データを主軸としたシングルソースデータにより、真の顧客起点マーケティングPDCAをサポートします。 本セッションでは、実際の成功事例と共に、データドリブンで実現する最先端のマーケティングPDCAについてご紹介します。
登壇者一覧
株式会社フェズ
開発本部 プロダクト開発部 プロダクト推進グループ
グループマネージャー 小池 悠太
2021年4月、フェズに新卒入社。データアナリストとしてデータ分析・レポート設計に従事した後、プロダクトマネージャーとしてリテールデータ活用ツールの企画・開発を担当。現在は、プロダクト推進グループマネージャーとして、生成AIを活用した購買データ分析ソリューション『Urumo BI』の提供や導入企業様サポートを主幹している。
株式会社unerry
リテール・メディア事業開発
ビジネスプロデューサー 須磨 武司様
2023年よりunerryに参画。リテールDXの提案推進およびメーカーへのソリューション提供領域を担当。大手菓子メーカーや日雑メーカーにて営業、営業企画、商品開発など経験した他、ポイント事業会社、通信会社にて顧客データを活用したマーケティングソリューションの開発・提供に従事。
当日は、ブースも出展いたします。是非、お立ち寄りください。
株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:130名(2025年6月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年5月末現在)
・URL:
https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています 。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます 。
DV360によるYouTube広告配信でも購買データ活用が可能に
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、
リテールメディアソリューション「Urumo Ads(ウルモ アズ)」
にて、新たにGoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360(DV360)』への対応を開始いたしましたので、お知らせします。
これにより、メーカー(広告主)様や広告代理店様は、DV360経由でYouTube広告を配信される際に、「Urumo Ads」と連携した小売企業様の購買データを活用して“購買ターゲティング”や“購買検証”の実施が可能になります。
DV360は、Googleが提供する、広告と分析の統合型プラットフォーム「Google マーケティング プラットフォーム」のプロダクトの1つで、メディアプランニングからクリエイティブ制作、測定、最適化まで、デジタルキャンペーンのあらゆる工程を一元的に行うことができるDSPです。
※ DV360に関する詳細情報はこちら
https://support.google.com/displayvideo/answer/9059464?hl=ja
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」では、従前より「YouTube」上で広告を配信する際に“購買ターゲティング”や“購買検証”を行えるソリューションを提供してきました。
この度、「Urumo Ads」が新たに「DV360」への対応を開始したことで、広告主であるメーカー様や広告代理店様は、DV360経由でYouTube広告を配信される際にも“購買ターゲティング”や“購買検証”の実施が可能になります。なお、DV360経由でのYouTube以外の広告配信への対応につきましては、順次進めていく予定です。
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」について
フェズは、全国15の流通企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できます。2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。
DV360を使ったYouTube広告配信の際に利用可能となるソリューション
「Urumo Ads」の下記機能を活用し、より費用対効果の高いセールスリフトに繋がる広告配信を実現します。
・購買ターゲティング:
日用消費財や食品、飲料、医薬品、ペット関連商品、園芸関連商品などの購入実績があるユーザー群を選出し広告配信を行うことが可能
・購買検証:
広告配信を行った結果、広告に接触した人が店頭で対象商品を購入したかを、広告接触データと購買データを紐づけることによって分析し、購買効果を可視化することが可能
フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。
【「Urumo Ads」に関するお問い合わせ先】
https://www.fez-inc.jp/contact_urumo_ads
株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:127名(2025年5月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年4月末現在)
・URL:
https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、
リテールメディアソリューション「Urumo Ads(ウルモ アズ)」
にて、新たに大手ドラッグストアチェーンである
中部薬品株式会社
(本社:岐阜県多治見市、代表者:代表取締役社長 高巢 基彦、以下「中部薬品」)とのデータ連携を開始いたしましたので、お知らせします。
これにより、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、中部薬品の購買データを含む全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
連携の背景・概要
原材料価格の高騰や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等を受け、多くのメーカー(広告主)様では、より費用対効果の高い、購買(売上)に繋がるマーケティング・プロモーション活動が求められております。
こうした中、フェズでは、ドラッグストア業界やスーパーマーケット業界の大手企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できます。2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。
中部薬品は、
株式会社バローホールディングス
(本店:岐阜県恵那市、代表者:代表取締役会長兼CEO 田代 正美、東証プライム市場・名証プレミア市場上場:証券コード9956)のグループ会社で、東海・北陸地方を中心にドラッグストア・調剤薬局チェーン「V・drug」を542店舗(2025年4月末時点)展開しています。バローグループ企業としてグループトータルメリットを生かし、より良い商品をよりお値打ちにお客様に提供したり、複合業態での出店戦略、プライベートブランドの商品開発等に取り組んでいます。
この度、中部薬品の持つ購買データとフェズが提供する国内最大級のリテールメディアソリューション「Urumo Ads」が連携することで、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
「Urumo Ads」のサービスイメージ
フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。
【「Urumo Ads」のご導入に関するお問い合わせ先】
URL
https://www.fez-inc.jp/contact_urumo_ads
※ 総務省情報通信政策研究所「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率 より算出
■ 株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:127名(2025年5月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年3月末現在)
・URL:
https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。
オンオフ統合マーケティングの効果最大化を実現
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、リテールメディアソリューション
「Urumo Ads(ウルモ アズ)」
にて、株式会社電通が提供する統合マーケティングプラットフォーム
「STADIA360(スタジア360)」
(※1)のテレビ実視聴データと連携しましたので、お知らせいたします。
これにより、ドラッグストアを中心とした小売店に配荷のあるメーカー様は、テレビCMとデジタル広告を活用したマーケティング施策の店頭購買効果を可視化でき、費用対効果の最大化を図ることが可能になります。
「Urumo Ads」と「STADIA360」のサービス連携イメージ
サービス連携の背景
原材料価格の高騰や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等を受け、リテール事業者やメーカーでは顧客体験価値を高める効果的な施策が求められ、これまで以上にデータに基づく事業戦略の立案や実行、効果検証の必要性が高まっております。
こうした中、フェズでは2022年11月に株式会社電通グループとの資本提携、および株式会社電通プロモーションプラスとの業務提携を行うことで、フェズの持つ約1億ID分のID-POSデータ(※2)やリテールDXに関するナレッジと国内電通グループ各社のアセットを活用した、広告と販促の垣根を超える新たなマーケティングソリューションの開発に取り組んでまいりました。
この度、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」と、電通のテレビ実視聴データに基づく統合マーケティングプラットフォーム「STADIA360」を連携し、オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果の可視化・最大化を実現するソリューションを本格展開いたします。
サービスの特長
1)国内最大規模のリテール横断データとテレビ実視聴データの連携
「Urumo Ads」は、複数の大手リテール事業者とのパートナーシップにより約1億ID分のID-POSデータと連携し、購買データや店頭データなどを管理・分析する国内最大規模のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」をベースとしたリテールメディアソリューションです。
今回の連携では、テレビCMとデジタル広告(※3)の視聴データに加え、購買データを掛け合わせることで、各種施策の効果計測を実現します。
2)媒体接触パターン別に、購買リフトや新規購買率の効果検証が可能
テレビCMの視聴有無やデジタル広告の視聴有無、テレビCMとデジタル広告の重複視聴等、媒体接触パターン別に購買率や新規購買率の変動を検証することができます。
3)オンラインとオフラインを統合した最適なマーケティング施策を実現
膨大なデータと効果検証機能を活用し、マーケティング施策のPDCAを回すことで媒体ごとの広告予算投下配分の最適化や、購買率・新規購買率の向上を図ることができます。テレビCMやデジタル広告による認知獲得から店頭での実購買まで、オンラインとオフラインを統合したより効果的なマーケティング施策を実現できます。
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」というミッションのもと、引き続き、関連企業との積極的な連携やプロダクト開発に取り組み、リテール業界の成長のために進化し続けます。
<『Urumo Ads STADIA360連携』のご導入等に関するお問い合わせ>
株式会社フェズ ビジネス開発部
担当:根津、内川
お問い合わせ先:
https://www.fez-inc.jp/contact_urumo_ads
※1:「STADIA360」について
電通が提供する、ユーザーの同意許諾を得たテレビメーカー由来の視聴データに基づくデジタル広告配信・効果検証が可能な統合マーケティングプラットフォーム。2025年2月時点で約1,510万台の機器データを有する。
※2:フェズが連携するID-POSデータは、各リテール事業者様より許諾を得た際に利用が可能です。
※3:2025年5月現在、デジタル広告は「YouTube」のみ実施可能です。
株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:127名(2025年5月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年4月末現在)
・URL:
https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、
リテールメディアソリューション「Urumo Ads(ウルモ アズ)」
にて新たに「
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)
」への対応を開始いたしましたので、お知らせします。
「Yahoo! JAPAN」は、月間利用者数約5,400万人※を誇り、性別や年齢層に関わらずあらゆる属性のユーザーに高頻度で利用されています。
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」では、2023年8月より「Yahoo! 広告」との連携を開始し、「Yahoo! 広告」上で広告を配信する際に「購買ターゲティング」や「購買検証」を行えるソリューションを提供してきました。
「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」は、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュースなどに視認性の高い画像や動画の広告を掲載できるサービスです。掲載期間と表示回数を指定する広告商品で、同枠の運用型広告よりも優先的に配信されます。また、多彩な表現が可能なリッチアドフォーマットを利用し、ひときわ目立つ広告枠に画像や動画が掲載できるため、高いブランディング効果が期待できます。
この度、「Urumo Ads」が新たに「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」への対応を開始したことで、広告主であるメーカー様は、ブランディング広告や大型キャンペーンなど、予約型広告枠への出稿において「購買検証」を行うことが可能になります。
※ LINEヤフー媒体資料より:Yahoo! JAPAN 月間ログインユーザーID数 5,400万人(2024年9月末時点)
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」について
フェズは、全国14の流通企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、ターゲティング精度の向上も実現できます。原材料価格の高騰や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等を受け、より費用対効果の高いマーケティング・プロモーション活動が求められる中、2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。
「Urumo Ads」が連携している広告媒体
Google 広告(YouTube・Google ディスプレイ ネットワーク)
Meta広告(Facebook・Instagram)
TVer広告
X広告
LINE広告
SmartNews Ads
TikTok 広告
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型、
予約型
)
ABEMA Ads(ABEMA)
「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」での広告配信の際に利用可能となるソリューション
「Urumo Ads」の「購買検証」機能を活用し、より費用対効果の高いセールスリフトに繋がる広告配信を実現します。
「購買検証」とは
広告配信を行った結果、広告に接触した人が店頭で対象商品を購入したかを、広告接触データと購買データを紐づけることによって分析し、購買効果を可視化することが可能
フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。
【「Urumo Ads」に関するお問い合わせ先】
URL
https://www.fez-inc.jp/contact_urumo_ads
■ 株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:122名(2025年4月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年3月末現在)
・URL:
https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。
株式会社フェズの情報
東京都千代田区神田紺屋町15番地グランファースト神田紺屋町3F
法人名フリガナ
フェズ
住所
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町15番地グランファースト神田紺屋町3F
推定社員数
101~300人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本総武線の新日本橋駅
地域の企業
法人番号
9013301038047
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/05/15
プレスリリース
フェズ、「SPECTACLEs 2025 ~The Data Maste
フェズ、「SPECTACLEs 2025 ~The Data Masters~」に出展
2025年07月03月 15時
フェズ、「SPECTACLEs 2025 ~The Data Masters~」に出展
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、GoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360』への対応開始
2025年06月03月 10時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、GoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360』への対応開始
フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中部薬品とデータ連携開始
2025年05月23月 10時
フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中部薬品とデータ連携開始
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、電通「STADIA360」とサービス連携
2025年05月19月 11時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、電通「STADIA360」とサービス連携
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」への対応開始
2025年04月24月 10時
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)」への対応開始