株式会社フリークアウト・ホールディングスの訪問時の会話キッカケ
株式会社フリークアウト・ホールディングスに行くときに、お時間があれば「泉屋博古館東京」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、昨日もいいことありましたか
泉屋博古館東京が近くのようですが、どのくらい時間かかりますか
株式会社フリークアウト・ホールディングスで働くの楽しそうですね
」
google map
2025年06月05月 11時
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
2025年05月27月 11時
フリークアウト、広告ソリューション「Red Impact」を提供開始
2025年05月16月 11時
フリークアウト、「LINEヤフー Partner Program」におい
2025年05月08月 12時
フリークアウトの位置情報データを活用した精度の高いDOOH広告配信を実現
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」を通じて、世界最大級のプログラマティックDOOH(デジタル屋外広告や交通・店舗サイネージ広告)サプライサイドプラットフォームであるPerion SSPとの接続を完了し、広告配信を開始いたしました。これにより、フリークアウトはPerion社の日本国内をはじめとする多様なDOOH在庫の買付が可能となり、フリークアウトが所有するロケーションデータを活用した戦略的な広告配信を、オフラインでもシームレスに実行してまいります。
フリークアウトが提供するDOOH広告配信の価値
屋外広告や交通・店舗サイネージ広告などをはじめとするDOOHは、公共空間で自然に接触できるメディアとして、日常の中で消費者に受け入れられやすい特徴があります。
一方で、インターネット広告のようなデータに基づいたターゲティングや効果測定の可視化が難しいという課題がありました。
フリークアウトはこの度、Perion社が所有する高エンゲージメントなDOOH在庫と、当社の高度な位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」の技術を組み合わせることで、こうした課題を解決し、プログラマティックDOOH広告の効果最大化を実現します。
ASE
は、正確な位置情報データと統計的アプローチに基づくオーディエンス分析を強みとしており、広告主や代理店に対し、精度の高いオーディエンス推定とデータドリブンなキャンペーン運用を可能にします。これにより、従来のDOOH広告では難しかったターゲット精度の向上、効果測定の可視化、最適な配信戦略の策定が実現します。具体的には、ASEのデータ解析を活用することで、ターゲット層が集まりやすい時間帯やエリアを特定し、最も効果的なスクリーン(面)を選定します。また、DOOH広告を視認した可能性の高いユーザーの移動データを分析し、広告接触後の訪問計測や訪問リフトの分析を行うことで、広告投資のROIを明確化します。
また、Perion社はAPACエリアを始め、グローバルにDOOH在庫を保有しているため、日本国内の広告主のアウトバウンドキャンペーンのニーズにも総合的なサポートをご提供できます。
本件に関する各社コメント
【Perion Network Ltd., President, Japan神内一郎】
日本発のグローバルオムニチャンネルDSPを提供するフリークアウトと接続することで、より多くのデジタルマーケターがDOOH広告にも高い可能性を見いだしてくださることを期待しています。フリークアウトとのパートナーシップを通じて、日本国内はもとより、海外から日本へ、また日本から海外へのマーケティングニーズに応えていけるものと確信しております。
【フリークアウト 代表取締役 時吉 啓司】
フリークアウトのDSPとグローバル最大級のDOOH SSPであるPerion SSPと接続することで、弊社の精度の高い位置情報データを活用したDOOH広告配信とその分析を実施できる環境を提供できることを嬉しく思います。フリークアウトグループは以前よりDOOHの分野には力を入れておりましたが、今後はオムニチャネルプラットフォームとしての活動を本格化し、Perion社と共に、DOOH広告の新たな可能性を切り拓いていきます。
今後の展望
フリークアウトグループである株式会社IRISが展開するタクシーメディア「TOKYO PRIME」に続いて、この度プログラマティックDOOHの買付を開始しましたように、フリークアウトは今後もオンライン・オフラインを問わないオムニチャネルのマーケティングテクノロジーリーダーとして市場を牽引し、広告主や代理店をはじめとする様々なステークホルダーに対してさらなる価値を提供してまいります。
【Perion社について】
Perionはすべてのデジタルチャネルにおいて、広告主、広告会社および媒体社にとって最適なマーケティング投資を実現するための高度なアドテクノロジーを提供する会社です。Perion Oneプラットフォームを通じて、データ、クリエイティブ、デジタルチャネル間をつなぎ、デジタル広告効果を高めるためのソリューションを提供し続けていきます。詳細については、当社ウェブサイトwww.Perion.comをご覧ください。
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL:
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:中村・杉浦
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」において、CCCMKホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則、以下「CCCMKホールディングス」)が保有する「V ポイント」のライフスタイルデータを活用した広告配信を開始いたしました。
これにより、「Red」上の広告配信でV会員の実購買データに基づいた精度の高いアプローチが可能となります。一人ひとりのニーズやライフスタイルを深く理解し、生活者に適した商品・サービス情報をお届けすることで、広告主・代理店のインターネット広告の効果改善にさらに寄与してまいります。
Vポイントのデータを活用したインターネット広告配信について
「Vポイント」は、約1.58億人(有効ID数)が利用する共通ポイントサービスです。アクティブでユニークな会員は約7000 万人おり、日本の約2人に1人がVポイントの貯まるカードやアプリを保有しています。
Vポイントのデータとの連携により、フリークアウトのRed を通じた広告配信において、全国 約 16 万店舗のVポイント提携先での多種多様な購買データやライフスタイルデータを、広告配信時のアプローチに活用することが可能になります。
これにより、「過去に特定の商品を購入した層」や「ある期間に特定カテゴリ商品を購入した 層」などのセグメントに対して、商品やサービスに関心のある層へ親和性の高い配信設計で広告配信が可能となります。
※ CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定 できない状態でマーケティング分析を行っております。詳細は
プライバシーセンター
をご 確認ください。
【CCCMKホールディングス株式会社について】
約1.3億人(有効ID数)のV会員基盤を活用したデータドリブンマーケティングにより、購買データの分析を通じてオンラインとオフラインを横断する高精度なアプローチを提供しています。顧客属性や購買・行動傾向を深く分析し、効果検証まで一貫して実施することで、より効果的なマーケティング活動の実現に貢献いたします。
・会社名:CCCMKホールディングス株式会社
・代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則
・URL:
https://www.cccmkhd.co.jp/
・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目 3 番 3 号
・事業内容:マーケティング・ソリューション事業、ポイントアライアンス事業
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。 認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。 また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL :
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:武田
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
― 表現と配信の質を追求し、オープンインターネット広告に新たな選択肢を ―
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司)は、ユーザーのインターネット利用体験を尊重し、かつ広告メッセージを強く印象づけるHigh Impact 広告を、データドリブンなターゲティングによって配信する新しい広告配信ソリューション、「Red Impact」の提供を開始いたしました。
Red Impactは、フリークアウトのDSP「Red」を構成するソリューションの一つとして、オープンインターネット広告市場における役割をさらに強化し、インターネットユーザー、広告主、媒体社それぞれに対し、より良いインターネット体験を提供することを目指します。
リリース概要
「Red Impact」は、厳選されたメディアの特設枠に、視認性が高く、印象に残るHigh Impact 広告フォーマットを配信することで、ユーザーの記憶に強く残る広告体験を実現するプロダクトです。さらに、ユーザー行動データを活用することで、広告配信における柔軟性と適切なアプローチの幅を広げ、より効果的なブランドコミュニケーションを可能にします。
提供開始の背景・目的
従来のデジタル広告においては、以下のような課題が存在していました。
1. ユーザー体験を阻害しない広告への意識の高まり
昨今、一部のデジタルメディアでは、過度な広告表示やユーザーの意図しないクリックを誘導するフォーマットが散見され、メディア環境全体の質に対する懸念が生じています。このような広告はユーザーに不快感を与え、結果として広告主のブランドイメージを損なうリスクも伴うため、ユーザー体験を第一に考えた、邪魔にならない広告配信が強く求められています。
2. ユーザーの記憶に残り、心を動かす広告の必要性
一方で、単にユーザー体験を阻害しないことを追求するだけでは、広告がユーザーの印象に残らず、本来の目的であるメッセージ伝達や商品理解が達成されないというジレンマも存在します。情報が溢れる現代において、ユーザーの記憶に残るようなインパクトもまた、広告効果を高めるためには不可欠です。この「体験を損なわずに記憶に残す」という両立の難しさも、ひとつの課題となっています。
3. 「ハイインパクト × データによる最適化」への期待
このようなユーザー体験と広告効果の両立という難題を解決する鍵として、注目度の高い、あるいはユニークな表現を持つ「ハイインパクトな広告」を、データを活用して個々のユーザーやその状況に合わせて最適に届けるというアプローチが求められています。特定のユーザー層やコンテキストに応じて、視認性の高いHigh Impact 広告を的確に届けることは、広告の受容性を高め、広告効果の最大化につながる先進的なアプローチと捉えています。
「Red Impact」が提供する価値
「Red Impact」は、以下の価値を提供します。
・記憶に残る広告フォーマット「High Impact 広告」
「High Impact 広告」はユーザーの動きに呼応するユニークな表現によって、高い視認性と印象的な体験を提供し、自然とユーザーの注意を引きます。これにより、広告が記憶に残りやすくなり、ブランド認知の向上につながることが期待されます。
・データを活用したターゲティング
エリア・デモグラフィック・時間帯といった基本的なターゲティングに加え、フリークアウトが保有する多様なデータ(興味関心データ、BtoBデータ、購買データ、TV視聴データなど)の活用が可能です。これらのデータを基にしたターゲティング配信により、広告効果の向上が期待されます。
・厳選されたパブリッシャー
大手ニュースサイトや専門性の高いメディアを中心に、信頼性と一定の規模を備えた媒体を選定。情報感度の高いユーザーが集まるこれらの配信先は明確であり、ブランド毀損や不正アクセスといったリスクを抑制します。信頼性の高い環境のもとで、ブランドメッセージを的確かつ効果的に届けることが可能です。
・プログラマティックバイイングによる柔軟性
Redが提供するプログラマティック取引の仕組みを活かし、どこよりも簡単にハイインパクトな広告を配信できます。
今後の展望
私たちフリークアウトは、「人に人らしい仕事を。」というビジョンのもと、テクノロジーの力で広告業界の課題解決に挑戦し続けてきました。「Red Impact」は、その想いを体現するソリューションのひとつです。
2025年3月に発表した
「Attention Ads」
では、広告取引データをもとにユーザーの注目度を可視化し、広告配信を最適化する仕組みを提供しています。「Red Impact」はこれに続き、視認性とインパクトに優れた広告体験を通じて、広告の本質的な価値をさらに高めることを目指しています。
情報が溢れ、広告が敬遠されがちな現代において、私たちは広告を「邪魔者」ではなく、「価値ある情報との出会い」へと昇華させたいと考えています。これからもテクノロジーと情熱を原動力に、新しい価値の創出に挑み続けます。
【フリークアウトについて】
・会社名:株式会社フリークアウト・ホールディングス
・代表者:代表取締役社長 Global CEO 本田 謙
・設立:2010年10月1日
・資本金:3,552百万円
・本社所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント
・URL:
https://www.fout.co.jp/
フリークアウト・ホールディングスは、広告事業を中心に、マーケティングテクノロジー全般の事業を展開する企業グループの持株会社です。インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化し、広告取引を人の手からコンピュータ間の取引に変えていくことを目指したのが当社グループのはじまりです。コーポレートミッション「人に人らしい仕事を。」を掲げ、高度なテクノロジーにより、人らしい仕事に価値をもたらすサービスの創出を推進してきました。現在は、日本のみならずアメリカ、アジア各国へ事業展開しています。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:寺戸
お問い合わせフォームは
こちら
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
株式会社フリークアウト・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙)は、LINEヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供するマーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフーPartner Program」において、2025年度の「Technology Partner」のコミュニケーション部門に認定されました。
■「LINEヤフー Partner Program」について
「LINEヤフー Partner Program」は、LINEおよびYahoo! JAPANを活用したマーケティング・CX 課題の解決をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」「Technology Partner」「Network Partner」「Adtech Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定するプログラムです*。
*「Sales Partner(認定Partner、Store Promotion Partner、Ads Operation Badge、Ads Policy Badge)」、「Technology Partner(コミュニケーション部門、広告部門、販促部門、LINEミニアプリ部門)」、「Network Partner( LINE広告Network Partner、Yahoo!広告Network Partner)」、「Adtech Partner(効果測定認定パートナー)」において認定が行われます。
■「Technology Partner」について
この度、株式会社フリークアウト・ホールディングスが認定された「Technology Partner」は、「LINE公式アカウント」「LINE広告」「LINEで応募」「LINEミニアプリ」を中心としたマーケティングソリューションとAPI関連サービスの導入において、技術支援を行うパートナーです。
今回認定された「コミュニケーション部門」においては、要望に応じてLINEヤフーと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEヤフーの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。
株式会社フリークアウト・ホールディングスは、この度の認定を受けLINEヤフー株式会社が提供するマーケティングソリューションならびに市場の成長に寄与し、多くのクライアントのマーケティングに貢献してまいります。
【おみせコネクトについて】
フリークアウト・ホールディングスが提供するおみせコネクトは、LINE公式アカウントを活用してECサイトの売上向上を支援するパーソナライズ配信ツールです。
LINE公式アカウントの友だち情報とECサイトの顧客データを連携し、カゴ落ちメッセージや再入荷通知メッセージ、友だち追加経路別メッセージなど、行動履歴に基づいたメッセージを管理画面の簡易的な設定のみで自動で配信することが可能です。これまでアパレル・食品・雑貨、等の幅広いジャンルにおいて4,800を超えるECサイトやブランドショップに導入いただいた実績を持ち、また直近では弊社グループ会社のUUUM株式会社が提供するクリエイターに関連した複数ブランドショップでも導入が完了しています。
【フリークアウトについて】
・会社名:株式会社フリークアウト・ホールディングス
・代表者:代表取締役社長 Global CEO 本田 謙
・設立:2010年10月1日
・資本金:3,552百万円
・本社所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント
・URL:
https://www.fout.co.jp/
フリークアウト・ホールディングスは、広告事業を中心に、マーケティングテクノロジー全般の事業を展開する企業グループの持株会社です。インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化し、広告取引を人の手からコンピュータ間の取引に変えていくことを目指したのが当社グループのはじまりです。コーポレートミッション「人に人らしい仕事を。」を掲げ、高度なテクノロジーにより、人らしい仕事に価値をもたらすサービスの創出を推進してきました。現在は、日本のみならずアメリカ、アジア各国へ事業展開しています。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:鈴木
E-mail: info@omiseconnect.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
株式会社フリークアウト・ホールディングスの情報
東京都港区六本木6丁目3番1号
法人名フリガナ
フリークアウトホールディングス
住所
〒106-0032 東京都港区六本木6丁目3番1号
推定社員数
51~100人
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
特許
2017年07月11日に『情報処理装置及びプログラム』を出願
法人番号
2010401092006
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2018/07/12
プレスリリース
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパー
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパートナーシップを通じて、DOOH広告の可能性をテクノロジーで拡大
2025年06月05月 11時
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパートナーシップを通じて、DOOH広告の可能性をテクノロジーで拡大
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
2025年05月27月 11時
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
フリークアウト、広告ソリューション「Red Impact」を提供開始
2025年05月16月 11時
フリークアウト、広告ソリューション「Red Impact」を提供開始
フリークアウト、「LINEヤフー Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門に認定
2025年05月08月 12時
フリークアウト、「LINEヤフー Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門に認定