株式会社マイクロアドの訪問時の会話キッカケ
株式会社マイクロアドに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
渋谷駅に行くのはどう行けば近いですか。
太田記念美術館が近くのようですが、興味があります
今、株式会社マイクロアドの社員数はどのくらいですか
」
google map
京王井の頭線の渋谷駅
東急東横線の渋谷駅
東京メトロ銀座線の渋谷駅
株式会社グローイング
渋谷区桜丘町23番17号シティコート桜丘408
グリーン・エス・キャピタル株式会社
渋谷区桜丘町15-14フジビル40-7階
株式会社マーケティングデザイン
渋谷区桜丘町17番10号MCDビル5F
2025年06月17月 08時
【6月19日開催:EC事業者向けウェビナー】マイクロアド主催:ECの成長
2025年06月12月 11時
訪日観光客向けサンプリングサービス「ワタセル」提供開始 ~ 280超の宿
2025年06月10月 09時
TikTokライブコマースにおける中国有力企業 <7時間で20億円> の
2025年06月03月 08時
子会社New B、スギ薬局と提携し中国シニアマーケット向けの訪日インバウ
2025年03月25月 09時
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下当社)は、日本での「TikTok Shop」の本格展開に備え、企業のTikTokにおけるライブコマース参入・販促等を総合的に支援するため、50%出資の子会社「株式会社UNIVERSE PULSE(ユニバース パルス)」を設立したことをお知らせいたします。
UNIVERSE PULSEは、「UNIVERSE」の膨大な消費行動データによる分析力を軸に、子会社「株式会社IZULCA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榎原 良樹、以下IZULCA)※1」との連携による、中国TikTok Shopでの<7時間で20億円>という驚異的な販売ノウハウの活用や、独自で構築するクリエイターネットワークを強みに、企業における、TikTok Shopの導入・構築・運営から、クリエイターのマッチングまでを総合的に支援いたします。
■ 株式会社UNIVERSE PULSEの会社概要
名 称
:株式会社UNIVERSE PULSE(ユニバース パルス)
所在地
:東京都渋谷区桜丘町20-1
代表者
:代表取締役社長 角谷 佳祐
取締役副社長 藤田 純
取締役 榎原 良樹
事業内容
:「TikTok Shop」における総合的な販促支援事業
設立日
:2025年 6月2日
■ TikTok Shopについて
TikTok Shopは、2025年夏~秋頃に日本で本格展開予定のTikTok内のEコマース機能です。2024年の世界流通総額は前年比2倍超の332億ドル(約5.2兆円)に達し、急成長を遂げています(※2)。TikTokの拡散力とクリエイター等によるエンタメ性を活かし、商品の認知・購買を促進し、中国市場では化粧品・アパレル・食品など幅広い商品が取引されています。
■ 子会社設立の背景
TikTok Shopをはじめとするソーシャルコマース市場(※3)は、世界的に急速に拡大しており、2030年には約960兆円規模(※4)に達すると予測されています。一方で、この市場で成果を出すには、プラットフォームの深い理解に加え、魅力的なコンテンツ制作や効果的なプロモーション戦略のノウハウが不可欠です。
株式会社UNIVERSE PULSEは、膨大な消費行動データを持つ「UNIVERSE」の分析力を軸に、販売とコンテンツ制作のノウハウや、クリエイターネットワークを統合し、日本企業のTikTok Shopへの参入・販促を支援する子会社として設立いたしました。
「株式会社UNIVERSE PULSE」が提供するサポート内容について
・TikTok Shopへの出店/導入/運営支援
TikTok Shopアカウントの導入及び企業アカウントの育成などの運営を支援
・クリエイターマッチング支援
独自のクリエイターネットワークとデータ活用で、企業に最適なクリエイターを選定
・販売実績に基づく販促支援
中国でのTikTok Shopの脅威的な販売実績・ノウハウを活用した販促支援
・コンテンツ企画/制作支援
トレンドに合わせた動画・ライブ配信の企画立案、クリエイティブ制作を支援
・広告運用/プロモーション戦略支援
ライブコマースと連動したTikTok広告運用による広告費最適化を支援
・効果測定/分析と改善提案
売上・広告データ等の分析に基づくPDCAサイクルで、売上向上施策を実行支援
■ 株式会社IZULCAとの棲み分け
株式会社UNIVERSE PULSEは、UNIVERSEの膨大なデータと分析力を活用して、企業のTikTok Shopを活用したソーシャルコマースへの参入を包括的に支援いたします。
一方、株式会社IZULCAは、中国企業であるPinspaceグループにおける、日本のTikTok Shopへの参入支援を目的に設立した子会社です。Pinspaceは、中国版TikTok ShopをはじめとするECプラットフォームの運営代行を手掛け、中国版のTikTok Shopでは<7時間で20億円>という驚異的な販売実績を持つ企業です。
UNIVERSE PULSEは「UNIVERSE」の保有するデータと分析力に加え、IZULCAがもつ販売ノウハウとの連携を強みに、企業におけるTikTok Shopへの早期参入を円滑に後押しいたします。
■ TikTok Shop出店支援における、UNIVERSE PULSEの強み
1.「UNIVERSE」の保有する膨大な消費行動データの活用
本サービスでは、マイクロアドのデータプラットフォーム「UNIVERSE」に蓄積された、自社及び約210以上の第三者企業から提供を受ける膨大な消費行動データを活用します。これにより、ユーザーの購買意欲を促進する最適なクリエイターマッチングと、販促効果を最大化するためのプロモーション支援を推進します。
2.運営ノウハウ/中国版TikTok Shopでの販売実績
マイクロアドと合弁会社IZULCAを設立しているPinspaceは、中国版TikTok Shopにおいて、中国工芸美術館ブランドの宝飾品を、7時間で20億円相当販売するなどの実績をもちます(2025年4月20日実績)。この実績を活かした運営ノウハウを本サービスに組み込むことで、企業のTikTok Shopでの売上最大化を支援いたします。
3.独自構築のクリエイターネットワーク
クリエイターネットワーク「MicroAd Creator Network」では、企業のニーズとクリエイターの特性を深く理解した専門のチームが最適なマッチングと販売戦略を設計します。
UNIVERSE PULSEは、TikTok Shopにおける販促支援を通じて、企業のビジネス成長に貢献してまいります。また、「MicroAd Creator Network」のさらなる拡大に向け、インフルエンサーを保有する企業との提携を推進し、多様な業界・ジャンルの企業ニーズに対応した支援を行ってまいります。
※1)株式会社IZULCA:マイクロアドと、中国版TikTok ShopをはじめとするECプラットフォームの運営代行など幅広い事業を展開する「Pinspace社」との合弁会社です。同社は、Pinspaceの日本におけるTikTok Shop運営を総合的に支援し、日本のソーシャルコマース市場への参入をサポートしています。
「株式会社IZULCA」に関するプレスリリースはこちら:
https://www.microad.co.jp/news/detail/2586/
※2)参照/TECHINASIA:TikTok Shop doubles GMV to $33.2b, US leads growth
※3)ソーシャルコマース:SNSとEコマースを組み合わせ、SNS上で商品やサービスを販売・促進するマーケティング手法
※4)参照/Euromonitor; UK data from Businesswire; CN data from eMarketer
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL
http://www.microad.co.jp/
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下 マイクロアド)は、2025年6月19日(木)に、EC事業者向けのウェビナー「ECの成長戦略 ECの “売上をつくる構造” を見直す|集客~CRMまで成果を生む8つの打ち手」を開催いたします。
本ウェビナーでは、子会社である株式会社UNCOVER TRUTH、そして株式会社YTGATEをお招きし、ECサイトの集客からCRMまでを一気通貫で見直し、成果創出につなげる8つの打ち手を解説いたします。
詳細・お申込みはこちら
※定員を超えた場合はお断りをさせて頂く可能性がございますがご了承ください
<内容>
近年、EC市場は成熟フェーズに入り、広告効果の鈍化やリピート率の頭打ちといった “成果の伸び悩み” が顕在化しています。
多くの現場では、集客・CVR改善・CRM施策をそれぞれ別々に進めた結果、打ち手が分断され、売上への貢献が見えづらくなっているのが実情です。
本ウェビナーでは、こうした “部分最適の罠” を乗り越えるべく、集客 ~ CRMまでを一気通貫で見直し、成果創出につなげる8つの打ち手を公開します。MicroAdグループ各社の事例やノウハウを通じて、「売上につながる全体設計」を実現するヒントをお届けします。
このような方ににおすすめ
・広告出稿額に対して成果が頭打ちになっている
・各フェーズ(集客・サイト改善・CRM)が分断され、施策の成果がつながらない
・離脱・未購入ユーザーへの打ち手が不足している
・社内に「売上を構造的に伸ばす視点」が足りていない
ウェビナーの構成 / 11:00~15:30
オープニング
【11:03-11:34】セッション01
成果を出すWeb改善!CVR200%UPを実現する成功法則
【11:35-12:06】セッション02
売上UPも収益化も、今話題の“リテールメディアネットワーク”がまとめて解決!
【12:07-12:38】セッション03
カゴ落ち/離脱復活術!“あと一歩”の購入を後押しするリマインド施策とは?
【12:38-12:43】休憩
【12:43-13:14】セッション04
インストールで終わらせない:Eコマースアプリの再訪・再購入設計
【13:15-13:46】セッション05
たった1秒がCV数を変える!今すぐ見直すべき“表示速度”の重要性とは
【13:46-13:51】休憩
【13:51-14:22】セッション06
「自社データだけでは限界…」を打破する3rd Partyデータ×Web広告活用術
【14:23-14:54】セッション07
決済承認率は経営指標 である。“決済最適化”の戦略的インパクト
【14:55-15:26】セッション08
ポストCookie時代の顧客理解と成果最大化:LTV向上と新規獲得を両立する方法とは
エンディング・アンケート・告知
<ウェビナー概要>
■開催日時 :
2025/6/19(木)11:00~15:30
■会場 :
完全オンライン開催
※お申込みいただいた方に、メールにて視聴用リンクをご連絡いたします。
■参加費 :
無料
■主催 :
株式会社マイクロアド
<登壇者プロフィール>
小川 卓
株式会社UNCOVER TRUTH CAO(Chief Analytics Officer)
2015年、CAOとしてUNCOVER TRUTHに参画。ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンを歴任。講演活動、執筆活動、デジタルハリウッド大学大学院客員准教授。その他役員多数。
有田 孟司
株式会社マイクロアド URMSメディア事業責任者 / 株式会社cory 執行役員
2021年マイクロアド入社。 マイクロアドのビッグデータとMeta・Google広告を活用したWEBマーケティングサービスのサービス立ち上げに携わり、事業責任者として企業のマーケティング施策をトータルサポートし、年間10億円以上の売り上げを創出。その他複数の新規事業を立ち上げ、2024年から子会社Coryの執行役員に就任。グループ初となるSaaS事業など複数事業を立ち上げ、推進。現在はURMSのメディア事業責任者を兼任。
諏訪 優太
株式会社マイクロアド Direct Marketing部 部長 / 株式会社cory 代表取締役社長
2017年に株式会社マイクロアドに新卒入社。2019年に株式会社coryを創業。現在、マイクロアドにて位置情報プロダクトや業種特化プロダクトの商品開発を担当。coryでは、LINE公式アカウントの拡張ツールを独自開発し、LINEを中心としたマーケティング支援を行う。現在はLINEの支援に加え、フォーム離脱改善ツールの提供も開始し、通販、金融、不動産、教育、人材、クリニック等のクライアント様の支援を行う。
久保田 裕基
株式会社マイクロアド 新規ビジネス本部 App Marketing Strategy部 部長
2017年マイクロアドへ新卒入社。外資系総合代理店チームに所属し、グローバルクライアントのマーケティング支援に従事。3年目より新規事業開発部に移動し、アプリ特化チームの立ち上げや、Jamppとの国内協業事業を管轄。現在は、アプリクライアントの国内外のマーケティングを支援するApp Marketing Stragegy部の部長に就任。
川口 青空
株式会社マイクロアド Content Accelerator事業責任者
2024年新卒入社。営業本部に配属後、UNIVERSE Adsをメインとした代理店営業に従事。
2月より新規事業部にジョインし、成果報酬型サービスの展開を行う。現在は、サイト表示速度改善ツール「CONTENT ACCELERATOR」の事業責任者を担当。
山口 雄司
株式会社マイクロアド ダイレクトグロース部 部長
2014年にマイクロアドへ新卒入社。インターネット専業代理店営業チームに所属し、数多くのCPA案件のプランニング・運用を担当。2018年にUNIVERSEの立ち上げに携わり、様々なデータを活用した商品企画と営業に従事。2021年より マイクロアドのビッグデータとMeta・Google広告を活用したWEBマーケティングサービスの立ち上げに携わり、営業部長として様々な広告主のマーケティング支援を行っている。
高橋 祐太郎
株式会社YTGATE 代表取締役
早稲田大学国際教養学部を卒業後、2014年4月にGMOペイメントゲートウェイ株式会社へ新卒入社。最年少でグローバル営業部長に就任し、海外の大手企業向けに決済ソリューションを提供。国内EC事業者の成長と成功を支援してきました。2023年10月には株式会社YTGATEを創業。不正利用防止および決済承認率の改善を軸とした事業を急速に立ち上げ、現在サービスを展開中です。
井上 茂樹
株式会社UNCOVER TRUTH セールス&マーケティング部 マネージャー
新卒で広告業界に足を踏み入れて以来16年間、一貫して広告ビジネスに携わる。マイクロアドでは、広告代理店向け営業マネージャーとして営業戦略の推進とチームマネジメントを経験後、データフィードを活用したダイナミック広告事業を担う子会社の取締役として事業成長を牽引。現在は、子会社UNCOVER TRUTHへ出向し、CDPの活用やCRM運用支援のコンサルティングセールスのほか、企業の1stPartyDataを活用したマーケティングDXの支援として、データを使った広告ソリューションの立ち上げに従事。長年の営業経験で培った顧客ニーズの把握力と、企画の立案から実行までを推進する実践力が強み。
<参加企業について>
株式会社UNCOVER TRUTH
事業内容:
CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供/データアナリスト常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供/データ活用基盤構築・支援サービス「Eark」の提供 /コンテンツデータによるユーザー体験分析ツール「Content Analytics」
会社HP:
https://www.uncovertruth.co.jp/
株式会社YTGATE
事業内容:
決済関連コンサル事業・決済承認率改善事業・YTGuard(SaaS)事業
会社HP :
https://ytgate.jp/
<注意事項>
・イベント開始前までに、視聴用のURLをご参加者の方へご案内します。
・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・配信用URLのSNS等への投稿、他人へのシェアによる拡散はご遠慮ください。
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL
http://www.microad.co.jp/
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下マイクロアド)は、出資先企業の、宿泊業界向けDXソリューションを提供するTabi Life株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山中隼人、以下Tabi Life)と連携し、ホテルをタッチポイントとした訪日観光客向けサンプリングサービス「ワタセル」の提供を開始いたしました。
日本国内のホテルのフロントにて、訪日観光客に対し、国籍を指定して、企業の商品を直接サンプリングすることで商品体験の機会を創出します。
ホテルは商品のサンプリングにより、新たな収益源の確保と顧客満足度の向上を同時に実現することができ、企業はターゲットとする国籍の訪日観光客に対し、自社商品を効率的に認知させ、購買促進することが可能となります。
■背景
2024年の訪日外国人客数は約3,686万人(※1)、旅行消費額は約8.1兆円(※2)と、いずれも過去最高を記録しました。特に中華圏からの観光客は「買い物」への消費意欲が高く、お菓子・飲料食品・医薬品・化粧品・日用品が人気です。こうした市場では、旅マエ・旅ナカでのアプローチが購買に繋がる重要な要素となります。
一方で、メーカーにとっては、訪日観光客への商品体験の機会創出が難しいという課題がありました。このような背景から「ワタセル」は、観光客に対し、ホテルのフロントというタッチポイントでサンプリングを行うことで、商品の認知向上・購買行動促進のためのプロモーション支援を開始いたしました。
■日本情報発信メディア「Japaholic」実施のアンケート調査結果
マイクロアド台湾が運営する、日本情報発信メディア「Japaholic」で「台湾人における訪日旅行時のホテル利用調査」を実施いたしました。
<調査対象:2021年以降で訪日経験のある台湾人 / 有効回答数:1,080名 / 複数回答可>
『ホテルで配布される試供品は何が嬉しいですか?』という質問において、「バス・ボディケア用品 711名」「食品 710名」「飲料 625名」「化粧品 593名」などの回答が上位を占め、訪日外国人の購入率が高い費目に類似する結果となりました。
また、『ホテルでの商品体験によってどう感じたか』という質問は、「ブランド・商品への興味が高まる 798名」「購入意欲が高まる 615名」「より詳しい情報を探す 582名」などの回答が多く、商品への興味喚起および購買行動の促進に繋がることが示されました。
■Tabi Lifeについて
宿泊業界向けDXソリューション「IFHA(※3)」を提供する、マイクロアドの出資先企業であるTabi Lifeは、訪日観光客の宿泊比率が高いエリアにおいて、強固なホテルネットワークを構築しています。現在IFHAには、280施設以上のホテルが加盟しており、順調にシェアを拡大中です。
加盟ホテル:藤田観光、コアグローバル、イシンホテルズ(the b), ダイワロイネット(一部)、ホテルJALシティ(一部)、グリーンホスピタリティーズ、スターツホテルズ、相鉄ホテルズ(一部)、ハウステンボスなどが運営するホテルが含まれています。
「ワタセル」では、この加盟ホテルのネットワークを活用して、観光客へサンプリングを実施いたします。
■「ワタセル」サービス概要
「ワタセル」は、ホテルのフロントにおいて、観光客に対し商品を直接サンプリングすることで、商品の体験・認知を促進し、購買意欲を効果的に高めるプロモーションサービスです。サンプリングの対象商品は、お菓子・飲料食品・医薬品・化粧品・日用品など、実際に体験することで良さが伝わるものを中心に取り扱いを行います。
1)旅ナカでの確実な商品アプローチ
宿泊するホテルにおいて、訪日観光客に直接商品を届けることで、旅ナカで購買に繋がりやすいタイミングでのプロモーションを実現します。また認知を高めることで、旅ナカだけでなく、旅アトにおける越境ECや国外の旗艦店等での購買意欲も促進します。
2) 訪日観光客に特化したホテルネットワーク
訪日観光客の宿泊比率が高いエリアにおける、Tabi Lifeのもつ280以上のホテルネットワークを活用します。ホテルは、サンプリング配布による直接的な収益が得られるとともに、宿泊客へ質の高い商品体験を提供することで、ホテルに対する顧客満足度を高めることができます。
3)国籍を指定したターゲティングサンプリング
ホテルフロントでのパスポートチェックなどを通じ、国籍を指定した宿泊客に絞ってサンプリングを行えます。特定の国籍に焦点を当てることで、企業の訪日観光客向けのマーケティング予算を最適化し、より精度の高い戦略的アプローチを可能にします。
4) 多言語メディア連携による、商品情報の訴求
日本情報発信メディア「Japaholic」にサンプリング商品の詳細情報を掲載することで、商品理解と購買行動を同時に促進します。サンプリング配布時に、Japaholicの商品ページへ誘導するQRコード情報も添えます。
Japaholic:
https://www.japaholic.com/
マイクロアドは今後、「ワタセル」のサンプリングを通じて、特定の流通店舗での購買行動を可視化する効果計測の開発に取り組み、オフラインでの訪日観光客向けプロモーションサービスを拡充してまいります。
※1)参照元:観光庁/訪日外客数(2024 年 12 月および年間推計値)
※2)参照元:観光庁/インバウンド消費動向調査( 2024年 年間)
※3)IFHA(Inbound First Hospitality Alliance):Tabi Lifeが提供する、宿泊施設向けのインバウンド対策に特化したDXソリューションアライアンスです。ホテル業界向けに開発された「スマホコンシェルジュ」を軸に、多言語情報提供やチャット機能などを通じて、訪日観光客の利便性向上、宿泊施設の運営効率化、コスト削減、データ分析による売上向上を総合的に支援しています。
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL
http://www.microad.co.jp/
~ 拡大するソーシャルコマース市場における、Pinspaceの日本進出を総合的に支援 ~
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下 マイクロアド)は、中国・深センを拠点にTikTokライブコマースの運営代行事業を行う、Pinspaceグループ(読み:ピンスペースグループ、中国名:深圳市潮瑞坤控股集团有限公司、本社:深圳市、代表:苏樱娜、以下 Pinspace)との合弁会社「株式会社IZULCA(イヅルカ)」を設立することをお知らせいたします。
本合弁会社の設立により、Pinspaceが中国国内のTikTok Shop(抖音)で記録した「7時間で20億円販売」という驚異的な実績と、マイクロアドがもつマーケティングの知見を活かし、Pinspaceの日本におけるソーシャルコマース市場(※1)への参入を総合的に支援してまいります。
本合弁会社の代表には、マイクロアドの副社長執行役員である榎原 良樹が就任いたします。
■株式会社IZULCA 会社概要
名 称 :
株式会社IZULCA(イヅルカ)
所在地 :
東京都渋谷区桜丘町20-1
役員構成 :
代表取締役社長 榎原 良樹
取締役 柴田 和洋
取締役 楊 玉魁
事業内容 :
TikTok Shop運営及び、TikTokライブコマースの総合支援
事業開始日 :
2025年 6月
■TikTok Shopについて
「TikTok Shop」は、2025年夏から日本で本格展開が予定される、TikTok内のEコマース機能です。2024年の世界流通総額は前年比2倍超の約5.2兆円(332億ドル)に達し急成長を遂げています(※2)。
TikTokの拡散力とインフルエンサー等によるエンターテインメント性を活かした販売が特徴で、魅力的な動画コンテンツを通じて商品の認知度を高め購買を促進します。先行して展開される中国市場では、化粧品・アパレル・食品など幅広い商品が取引されています。
■両社について
マイクロアドは、2008年の上海支社開設を機に、その後も中華圏の海外支社との連携やパートナー企業との協業を通じて、中華圏において国内外双方の企業に対し、クロスボーダーマーケティング支援事業を展開してまいりました。
Pinspaceは、年間売上500億円を超える企業で、デジタルガジェットの製造・販売のほか、抖音(中国版TikTok)をはじめとしたECプラットフォームの運営代行など幅広い事業を展開しています。中国でのTikTok Shop(抖音)の運営代行において、中国工芸美術館ブランドの宝飾品(翡翠のブレスレット)をわずか7時間で20億円相当を販売するなど、驚異的な実績をもちます(2025年4月20日実績)。
■合弁会社設立の背景
近年、TikTok ShopをはじめとするSNS上で商品やサービスを販売するソーシャルコマース市場は、世界的に急速な成長を見せており、2030年までに6.2兆米ドル(約960兆円)規模にまで成長すると予想されています(※3)。
Pinspaceの日本市場への総合的な進出支援に加え、日本でも成長が見込まれるTikTok Shopを中心としたソーシャルコマース市場における企業のプロモーション支援等の需要増を背景に、合弁会社を設立いたしました。
■事業内容
マイクロアドは、TikTok Shopを活用した販売戦略とプロモーション支援を行うことで、Pinspaceの日本市場への進出を支援いたします。
マイクロアドの知見とPinspaceがもつ独自のTikTok Shop運営ノウハウを積極的に活用し、ターゲットとするユーザーとの最適なマッチングを図ることで、中国企業の商品を日本市場において効果的に販売するための支援を行ってまいります。
<サービスに関するお問い合わせはこちら>
株式会社IZULCA Mail:info@izulca.jp
※1)ソーシャルコマース:SNSとEコマースを組み合わせ、SNS上で商品やサービスを販売・促進するマーケティング手法
※2)Influencer MarketingHub:
https://influencermarketinghub.com/tiktok-shop-stats/
※3)参照/Euromonitor; UK data from Businesswire; CN data from eMarketer
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL
http://www.microad.co.jp/
Pinspaceグループ 概要
社名 Pinspaceグループ
本社所在地 深圳市龙华区民治街道新牛社区港深国际中心601
代表者 代表:苏樱娜
事業内容 デジタルガジェットの製造・販売、抖音(中国版TikTok)をはじめとしたECプラットフォームの運営代行
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下 マイクロアド)の子会社、株式会社New B(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山 洋章、以下 New B(ニュービー))は、株式会社スギ薬局(本社:大阪府大府市、代表取締役社長 杉浦克典、以下スギ薬局)と提携いたしました。
新たに、団体ツアーで訪日する中国のアクティブシニア層を取り込んだ、日本企業向けのインバウンドプロモーションサービスの提供を開始いたしました。ツアー客をスギ薬局の店舗へ直接送客するほか、旅マエ・旅アト施策まで、日本企業の商品プロモーションをトータルにサポートいたします。
■両社について
New B
マイクロアドと、中国でアクティブシニア事業を運営する上海東犁文化传播有限公司(本社:上海 総経理:张磊、読み:上海東犁/シャンハイドンリ)との合弁会社です。日本企業に向けた、訪日中国人観光客に対するインバウンド及び、アウトバウンド支援事業を展開しています。上海東犁が運用する、アクティブシニアを中心とする会員約200万人を有するコミュニティサロン「退休倶楽部」における、私域コミュニティー(※1)を活用した、クローズドマーケティング施策を展開しています。
スギ薬局
スギ薬局は、関東、中部、関西、北陸・信州エリアに1,700店舗以上を展開するドラッグストアチェーンを運営しています。医薬品、化粧品、健康食品、日用品など、幅広い商品を取り扱い、お客様の健康と美容をサポートしています。近年、訪日観光客の増加に伴い、免税対応や多言語対応を強化し、訪日観光客向けのサービスの環境を整備しています。
■中国のアクティブシニア市場について
訪日中国人観光客向けインバウンドマーケティングでは、若くして定年退職をし(女性は50代から)生活に余裕のあるアクティブシニア層が注目されています。中国のシニア市場(銀髪経済)は2030年には約678兆円に成長すると見込まれています(※2)。
2000年以降の中国高度成長を支えたこの層は、国の発展・国際化を推進してきた世代であり、旅行や健康増進に積極的です。時間や経済的な余裕を活かし、新たな消費文化を形成しています。
■本サービスの内容
中国アクティブシニア層に向けた、旅マエ・旅ナカ・旅アトまでの施策をトータルにサポートするサービスです。
・旅マエ施策 / 多角的な事前プロモーションによる商品の認知獲得
上海東犁が運営する旅行会社で、訪日旅行ツアー確定者及び検討層に対し、同社が運営するコミュニティサロン内で、人気インフルエンサーによる商品PRのためのLIVE配信 / 商品の体験会やサンプリング、動画での商品PR / WeChat経由での情報発信などを行います。
・旅ナカ施策 / スギ薬局への送客・直接的な商品プロモーション
バスで移動する団体ツアー客をスギ薬局へ送客するため、観光客に対し、店舗内で商品を直接アプローチすることが可能です。また店舗入口にて、店内で使えるクーポンを提供することが可能なほか、中国語が可能なスタッフによる旅マエでPRされた商品の販売サポートも行います。
・旅アト施策 /効果検証・越境旗艦店のPR
観光客に購入されたプロモーション商品においては、帰国後にWeChatを通じて、個別にアンケートを実施するなど効果検証を行うことができます。また、日本企業のTMALLなどの越境EC旗艦店 / 実店舗などを社群(WeChatのグループチャット機能)を通じてPRすることも可能です。
■オプションサービス
・購入者/ 非購入者の検証
施策の効果検証・最新の購買動向の把握等を目的とした〈定量アンケート〉を実施することが可能です。実際の商品への意見や、購入 / 非購入の原因を特定することで、今後のインバウンドマーケティングプロモーションに活かすことができます。
・スギ薬局店舗内デジタルサイネージへの商品の訴求
店内に設置されているデジタルサイネージを活用することで、旅マエから旅アト施策との相乗効果を狙った商品の訴求が可能になります。本オプションは、インバウンド対応店舗でのみ利用が可能です。
New Bは今後も、提携するパートナー企業と両社の知見を用いて、中国人インバウンド及びアウトバウンドプロモーションサービスの共同開発及び提供を行なってまいります。そして、日本企業の課題解決に向けた包括的なサービスを拡充してまいります。
※1)私域:上海東犁自らの管理下にある顧客やユーザーデータを指します
※2)出典:中国AgeClub 中国中老年新消费洞察与产業研究报告(2022)
■関連リンク
中国でアクティブシニア事業を展開する「上海東犁」と 合弁会社「株式会社New B」を設立 ~ 中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプロモーションを支援 ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2167/
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL
http://www.microad.co.jp/
株式会社New B 概要
社名 株式会社New B
代表者 代表取締役社長 中山 洋章
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 広告業、インバウンド支援事業、海外ビジネス支援事業
URL
https://newb.co.jp/
株式会社スギ薬局 概要
社名 株式会社スギ薬局
代表者 代表取締役社長 杉浦克典
本社所在地 大阪府大府市横根町新江62番地の1
事業内容 在宅医療にも対応した、地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営
URL
https://www.drug-sugi.co.jp
株式会社マイクロアドの情報
東京都渋谷区桜丘町20番1号
法人名フリガナ
マイクロアド
住所
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号
推定社員数
101~300人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本山手線の渋谷駅
地域の企業
3社
地域の図書館
法人番号
5011001052933
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2022/02/24
法人変更事由の詳細
令和4年2月1日東京都渋谷区桜丘町20番1号株式会社マイクロアドプラス(4011001068823)を合併
プレスリリース
ライブコマース「TikTok Shop」総合支援の専門子会社「UNIVE
ライブコマース「TikTok Shop」総合支援の専門子会社「UNIVERSE PULSE」を設立 ~ UNIVERSEの膨大なデータによる分析力を軸に企業の販促を包括的に支援 ~
2025年06月17月 08時
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【6月19日開催:EC事業者向けウェビナー】マイクロアド主催:ECの成長戦略 ECの “売上をつくる構造” を見直す|集客~CRMまで成果を生む8つの打ち手
2025年06月12月 11時
【6月19日開催:EC事業者向けウェビナー】マイクロアド主催:ECの成長戦略 ECの “売上をつくる構造” を見直す|集客~CRMまで成果を生む8つの打ち手
訪日観光客向けサンプリングサービス「ワタセル」提供開始 ~ 280超の宿泊施設を接点に、観光客の国籍を指定したサンプリングで企業の商品認知向上及び、旅ナカの購買意欲を促進 ~
2025年06月10月 09時
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TikTokライブコマースにおける中国有力企業 <7時間で20億円> の販売実績を誇る、Pinspaceグループと合弁会社「株式会社IZULCA(イヅルカ)」を設立
2025年06月03月 08時
TikTokライブコマースにおける中国有力企業 <7時間で20億円> の販売実績を誇る、Pinspaceグループと合弁会社「株式会社IZULCA(イヅルカ)」を設立
子会社New B、スギ薬局と提携し中国シニアマーケット向けの訪日インバウンドプロモーションサービスを開始~ 団体ツアー客の店舗送客及び、旅マエから旅アト施策までトータルにサポート ~
2025年03月25月 09時
子会社New B、スギ薬局と提携し中国シニアマーケット向けの訪日インバウンドプロモーションサービスを開始~ 団体ツアー客の店舗送客及び、旅マエから旅アト施策までトータルにサポート ~