株式会社メンタル・リンクの訪問時の会話キッカケ
株式会社メンタル・リンクに行くときに、お時間があれば「しょうけい館(戦傷病者史料館)」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
どうぞよろしくお願いします。
九段下駅に行くのはどう行けば近いですか。
しょうけい館(戦傷病者史料館)が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
株式会社メンタル・リンクで働くの楽しそうですね
」
google map曇りがち
気温21.69度
(06月11日 04時取得:Openweathermap)
東京メトロ半蔵門線の九段下駅
東京メトロ東西線の九段下駅
都営都営新宿線の神保町駅
2025年06月10月 04時
BtoB型カスハラ対策がJR東日本企画で高評価
2025年03月28月 10時
NHKで取り上げられた「上手な叱られ方セミナー」を公開セミナーとして提供
2023年06月02月 10時
~ハラスメント・メンタルヘルス対策の支援強化~
株式会社メンタル・リンク(本社:東京都、代表取締役社長:宮本剛志)は、2025年5月15日付で、資本金を300万円から1000万円へ増資いたしました。
当社は、「ハラスメント・メンタル対策で組織のあり方を変える」をミッションに掲げ、企業・団体を対象に、メンタルヘルス対策・ハラスメント防止対策・職場環境の改善を目的とした研修、相談体制の構築、カウンセリング支援を行っております。弊社は全員、現在も現場で支援にあたっている心理職で構成されており、現場の課題に根ざした実践的なアプローチを重視しています。組織内の階層や役割、考え方の違いによって生じる課題に対し、実践的なコミュニケーション支援を提供しています。
このたびの増資は、事業基盤の強化と支援体制の拡充を図るものであり、より多くの組織が安心して相談できる仕組みづくりや、専門人材の育成、研修プログラムのさらなる充実に取り組んでまいります。
「働く人が安心して力を発揮できる職場づくり」の実現に向けて、今後もハラスメント・メンタルヘルス対策の支援を強化し、誠実に取り組んでまいります。
引き続き、皆さまのご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社メンタル・リンク
【所在地】
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階KSフロア
【事業内容】
・組織活性化のためのコンサルティング
・ハラスメント防止及びメンタルヘルスに関する研修、カウンセリング
【代表者】
代表取締役社長・公認心理師 宮本剛志
【お問合わせ先】
電話:03-6869-7133 メールアドレス:info@mental-link.co.jp
【WEBサイト】
https://mental-link.co.jp/wp/
~BtoB型カスハラに特化した新しい研修事例を公開~
株式会社メンタル・リンク(本社:東京都千代田区、代表:宮本剛志)は、企業間の関係性に焦点を当てた
BtoB型カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対策研修
を提供し、株式会社ジェイアール東日本企画(以下、jeki)にて導入され、高い評価をいただきました。
BtoB型カスハラ対策とは?
近年、顧客から従業員への理不尽な要求や暴言といった「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が大きな課題として注目されています。多くの対策マニュアルや研修プログラムはエンドユーザー(消費者)対応、いわゆる
BtoC型のカスハラ対策
が中心です。しかし実際には、
取引先企業や関連会社からのカスハラ(BtoB型)、取引先企業や関連企業へのカスハラ(BtoB型)
に悩むケースも少なくありません 。
弊社(メンタル・リンク)にも「BtoBにおいてどのように対策を取ればよいかわからない」という相談が多数寄せられています 。にもかかわらず、この
企業対企業(BtoB)間のハラスメント対策
は十分に認知・整備されていないのが現状です。
BtoB型カスハラ対策とは、
自社と取引のある他企業(クライアントや協力会社など)との間で起こるハラスメントに着目し、従業員を守るための仕組みや対応策を講じること
です。
従業員の退職防止やメンタルヘルス保全にも繋がる重要な経営課題
となりつつあります 。
図:カスタマーハラスメント(BtoB型)と社内ハラスメントの違い
カスタマーハラスメントの加害者は社外の取引先であるため、未然防止策が講じにくく、発生時は上司など管理職の主体的な対応が不可欠です。一方、パワハラやセクハラ等の社内ハラスメントは、社内ルールによる予防や通報窓口の整備が比較的容易です。このように
BtoB型ハラスメントは、従来のクレーム対応や社内ハラスメント対策とは異なるアプローチが求められます
。
メンタル・リンクの取り組みの特徴
メンタル・リンクでは、こうした
BtoB型ハラスメントに特化した実践型研修プログラム
を開発し、ご提供を開始しました 。本研修は「クレーム対応マニュアル」とは一線を画し、自社も取引先も共に
社員の安心・安全を守りながら健全な取引先対応を実現する
ことを目的としています。以下に、本研修の主な特徴をまとめます。
・クレーム対応以上の視点
取引先からの無理難題には毅然と対応しつつ、相手の要望が正当な場合は真摯に応えるという、
「毅然さ」と「顧客志向」の両立
を学びます 。単に「何でもカスハラとみなして拒否する」のではなく、適切な線引きとコミュニケーションを身につける内容です。これにより、従来のクレーム処理研修では得られないバランス感覚を養います。
・忙しい経営者・管理職でも短時間で受講可能
研修プログラムは
1回約60~90分程度
とコンパクトに設計されています。例えば
JR東日本企画
様向けには「70分間(研修60分+質疑応答10分)」のセッションを複数回実施し、全役職者に展開しました 。忙しい経営層や管理職でも業務の合間に受講しやすいよう工夫されています。
・「やらされ感」のない実践型・参加型研修
本研修は一方通行の講義ではなく、
グループワークやケーススタディ
などを取り入れた参加型の研修です。オンライン研修の場合でも適宜グループワークを行い、講師からのフィードバックや気づきの共有を交えながら進行します 。受講者自身が主体的に考え意見交換するため、「上から押し付けられて受ける研修」という
やらされ感がありません
。その結果、研修内容の納得感が高まり、現場で実践しやすくなります。
・企業ごとの課題に合わせたカスタマイズ
メンタル・リンクの講師陣(全員が心理職)は研修前に十分なヒアリングを行い、
各企業の業態・組織特性に即した事例や対策
を盛り込むようにしています 。自社の実情に合った内容なので受講者の共感を得やすく、研修後すぐに現場で部下やチームと共有・実践できるのも特徴です 。
JR東日本企画(jeki)での成功事例
メンタル・リンクのBtoB型カスハラ対策研修は、既に
複数の企業で導入され成果を上げています
。その一つが、JR東日本グループの総合広告会社である
株式会社ジェイアール東日本企画(jeki)
様です。jeki様では、自社が
BtoBビジネス中心であることに鑑み、2024年にグループ方針として定められた「カスタマーハラスメント防止策」を社員に浸透させる必要
がありました 。そこで弊社の研修プログラムをご採用いただき、役員・管理職向けにオンライン研修を実施しています。
オンライン研修の実施風景(JR東日本企画様)
写真は研修当日のオンラインセッションの様子です。講師がZoom上で多数の参加者に対して講義と対話を進めており、受講者は画面越しにグループワークにも取り組みました。短時間の研修ながら
双方向型の進行
により、参加者の問題意識を引き出しつつ効果的な知識共有を実現しています 。
研修後、jeki様ではアンケートを実施し、多くの受講者から本研修への高い評価をいただきました。
「満足」「やや満足」と回答した参加者が94%に達し、社内研修としては最高クラスの満足度
となったようです。参加者の声として、次のようなコメントが寄せられています 。
「BtoBでもカスハラはあることを知ることができた」
「カスハラと通常のコミュニケーションを分けて考える上で参考になった」
「部下社員を被害者にしないこと、そして自分たちが加害者にならないことが大切だと感じた」
研修担当者様からは
「弊社の事業領域や構造に即した内容を一緒に検討・提案してもらえ、大変ありがたかった。当日もスムーズに進行いただき感謝している」
という声も頂戴しています。
担当講師:宮本剛志のコメント
「できるかぎり現場で活かせる研修、多くの方が身近に感じられる研修にするために、研修担当者の皆さまが何度も検討してくれました。その結果、多くの方が参加してくれました。担当者さまの想いに私自身も刺激を受けました。また、参加者の皆さまのグループワークでのご意見は、現場で実践していることを共有する良い機会になったと感じます。意識の高さが伝わってきました。皆さま、ありがとうございました」
詳しくは、「ジェイアール東日本企画様の事例」からご覧ください。
ジェイアール東日本企画様の事例
~ハラスメント対策の「メンタル・リンク」はお陰様で7周年~
ハラスメント対策に課題を感じている企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。メンタル・リンクの専門家チームが貴社の実情に合わせた最適なプログラムをご提案いたします。専門家チームの代表である、宮本はTBS「THE TIME,」出演、『「ハラスメント」の解剖図鑑』(誠文堂新光社)の出版等、ハラスメント対策の専門家として活動しております。
研修のお問い合わせ、お申し込みは以下までご連絡ください。
株式会社メンタル・リンク
【所在地】
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階KSフロア
【事業内容】
・組織活性化のためのコンサルティング
・ハラスメント防止及びメンタルヘルスに関する研修、カウンセリング
【代表者】
代表取締役社長・公認心理師 宮本剛志
【お問合わせ先】
電話:03-6869-7133 メールアドレス:info@mental-link.co.jp
【WEBサイト】
https://mental-link.co.jp/wp/
NHK総合テレビ「所さん!事件ですよ」(2023年5月11日)でも取り上げられた
「上手な叱られ方」
をセミナーとして公開します。
理不尽な怒りを受け流す方法や叱られても(怒られても)凹みすぎない、前向きでいられる体質改善法をご紹介します。「叱られることが苦手」という方は必見のセミナーです。
講師は、心理の専門家(公認心理師)であり、「怒る上司のトリセツ」(時事通信社)
の著者でもある宮本です。
最近では、「叱られたことがほとんどない」「叱られることに耐性のない」若者が非常に多いと云われています。パワハラは我慢してはいけません。しかし、業種や職種によっては、パワハラではなくても叱られる(怒られる)ことはあるでしょう。実は、叱る人(怒る人)は3つのタイプに分類されます。これまで恐怖の対象でしかなかった叱る人(怒る人)たちも、タイプ別に理解することで対処術が見えてくるものです。また、叱られたときの対処法を身に付けることで、ストレスを軽減することができます。
セミナー終了後、アンケートにご回答いただいた方には「怒る上司のトリセツ」をプレゼントいたします。「仕事柄、叱られることが多い」「叱られることが苦手」という方はぜひご参加ください。
【プログラム内容】
・叱ると怒るの違いと共通点
・叱る人(怒る人)の3つのタイプ
・叱られやすい人(怒られやすい人)とは
・相手の怒りから抜け出す4つのステップ
・質疑応答
【参加対象者】
叱られる・怒られることが苦手な方、若手社員・職員、人事担当者、研修担当者、ハラスメント・コンプライアンス窓口担当者 (同業他社の方はご遠慮いただいております)
【セミナー概要】
日時:2023年6月23日(金)10:00~12:00
参加費:2,2000円(税込)
オンライン開催(ZOOM)
【参加者の声】
「今まで親にも先生にも叱られたことがないのに、働き始めたら怒られることが多く、働き続けられるか不安でした。誰に相談しても『そのうち慣れる』『頑張りなさい』『叱ってくれるって愛情だよ』と言われるだけでどうすればいいのかわかりませんでした。セミナーを受けて気持ちが楽になりました。叱られても試せることが増えてきたので、仕事も楽しくなってきました」
【セミナーの詳細及びお申込み先】
https://mental-link.co.jp/seminar/230623/
※アンケートに回答していただいた参加者には副教材として「怒る上司のトリセツ」(時事通信社)を配布いたします。
【宮本剛志(みやもとつよし)プロフィール】
株式会社メンタル・リンク代表取締役社長
資格:公認心理師(心理系唯一の国家資格)
教育関係の企業(ベネッセグループ)で事業所や相談室の責任者を経験。その後、カウンセラー・研修講師として「ハラスメント・メンタルヘルス対策こそ組織のあり方を変える」というテーマで起業。研修・講演は年間約155回、カウンセリングは年間約270人(延べ人数)。複数の組織でハラスメント防止委員会の委員を務めるなど社外でも活動している。「怒る上司のトリセツ(時事通信社)」「人事の地図(2023年5月号)」など書籍・メディア掲載も多数
【株式会社メンタル・リンク】
ミッション:ハラスメント・メンタル対策で組織のあり方を変える
事業内容:
・ハラスメント防止及びメンタルヘルスに関する研修、カウンセリング
・組織活性化のためのコンサルティング
設立:2018年3月
HP:https://mental-link.co.jp/
株式会社メンタル・リンクの情報
東京都千代田区九段南1丁目5番6号りそな九段ビル5階KSフロア
法人名フリガナ
メンタルリンク
住所
〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5番6号りそな九段ビル5階KSフロア
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都営都営新宿線の九段下駅
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
3010001190530
法人処理区分
新規
プレスリリース
資本金増資のお知らせ
資本金増資のお知らせ
2025年06月10月 04時
資本金増資のお知らせ
BtoB型カスハラ対策がJR東日本企画で高評価
2025年03月28月 10時
BtoB型カスハラ対策がJR東日本企画で高評価
NHKで取り上げられた「上手な叱られ方セミナー」を公開セミナーとして提供開始
2023年06月02月 10時
「怒る上司のトリセツ」の著者である宮本剛志が講師です心理学をもとにしたハラスメント対策・メンタルヘルス対策を提供している株式会社メンタル・リンク(東京都千代田区 代表:宮本剛志)は、叱られることが苦手な社員の意識や行動の変化を促すことを目指した「上手な叱られ方セミナー」を公開セミナーとして開催することになりました。NHK総合テレビ「所さん!事件ですよ」で取り上げられて以来、公開セミナーのお問い合わせを数多くいただきました。パワハラではなくても叱られることはあります。叱られた際、自身の成長につなげ、メンタルヘルスを守ることができる方法をご提供します。