株式会社ユニクロの訪問時の会話キッカケ
「
何か、先週もいいことありましたか
本由良駅の近くには居酒屋はありますか
株式会社ユニクロでいいこと、ありそうですね
」
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JR西日本宇部線の周防佐山駅
JR西日本宇部線の岩倉駅
JR西日本宇部線の深溝駅
2025年06月25月 14時
エアリズムで暑い夏も快適に 365日快適さを追求し続ける、エアリズムコレ
2025年05月26月 11時
「UT GRAND PRIX 2025」 受賞作品が決定
2025年05月22月 15時
テート・モダンにユニクロのポップアップストアがオープン!
2025年05月13月 15時
「夏の日差し対策は、ユニクロで。」 ユニクロの「UVカットコレクション」
2025年05月13月 11時
野球界のレジェンドがベネズエラ難民の少年野球チームや日本の学生にエールを送る
ユニクロのチャリティTシャツプロジェクト「PEACE FOR ALL」は、2022年6月の始動から3周年を迎えました。これを記念して、6月20日(金)の「世界難民の日」に「PEACE FOR ALL」の新たなコラボレーターであるイチロー氏をお迎えし、国連難民高等弁務官事務所(以下UNHCR)のご協力のもと大阪・関西万博にてトークセッションを開催しました。トークセッションは「好きなことを見つけて扉を開こう」をテーマに、地元関西の高校生と大学生を招待し、偉大な野球界のレジェンド、イチロー氏が夢や目標に向かって頑張っているベネズエラ難民の少年野球チームや学生にエールを送りました。
「PEACE FOR ALL」3周年記念トークセッション
本トークセッションは、6月20日(金)より発売を開始するTシャツの同じく新たなコラボレーターである俳優・役所広司氏をお迎えして、6月16日(月)に実施した「PEACE FOR
ALL」3周年記念トークセッションの第2弾として開催。イチロー氏は「自分が好きな物、夢中になれることを見つけて、その扉を開いて一歩進んでほしい、飛び込んでいってほしい。その扉をあけて進むことが将来の礎になると感じます。そしてその先にはきっと楽しい未来が待っている、そんな思いを込めてデザインしました。」とTシャツに込めたメッセージについて話しました。また、「PEACE FOR ALL」のプロジェクトについて、「コンセプトを聞いて、参加しない理由はないと思いました。Tシャツしか着ないくらいTシャツが好きなので、それで(支援が)広がっていくことは素敵な事だと思います。」と賛同への思いを語りました。
夢や目標に向かって頑張っている高校生、大学生とのトークセッションでは、近畿大附属高等学校の福田啓人さん、岡村梨愛奈さん、同志社大学の溝垣茉由さんが自身の夢や目標について語りました。また、夢や目標を実現するために悩んでいることを、緊張しながらもイチロー氏に直接質問しました。溝垣さんからの「自分の将来と向き合い、怖気づいてしまった時に、どのようにして自分の気持ちと向き合うべきか」という質問に対して、「今やっていることが正解なのかは時間がたたないとわからない。不安な気持ちもあるかもしれないけど、挑戦したいという自分の気持ちを大切にして欲しい。勇気をもって、自分自身で扉を開けて欲しい。」と力強いアドバイスを送りました。
「世界難民の日」にあたり、ペルーに暮らすベネズエラ難民の少年野球チームの様子を映像で紹介しました。UNHCR民間連携担当官の佐藤重臣氏のベネズエラ難民や世界の難民の状況についての説明を聞いたイチロー氏は、「人の痛みを自分事化し、思いを馳せることが大切だと思います。また、痛みを体験した人は自身のその経験を伝えていくことも重要だと思います。」と述べられました。
また、この少年野球チームでメジャーリーガーの夢を持つミカエル君からの「偉大な野球選手になるためにどんな事をしたのか?」という質問に対して、「自分でしっかりとした軸をもつこと、そして自分に自信がもてるようになるまで、自分を鍛えあげる事ですね。その自信があればどんな時も頑張れると思います。」と答え熱いエールを送りました。
国連パビリオンのUNHCR・ユニクロ「PEACE FOR ALL」共同展示の内覧
イチロー氏が国連パビリオンを訪問。ユニクロ「PEACE FOR ALL」の展示会場でUNHCR佐藤氏の難民支援活動の話しを興味深く聞かれた後、自身のTシャツが販売されているギフトショップへ。ユニクロの店舗の中で世界一「PEACE FOR ALL」のTシャツが売れているのがここ国連パビリオンのギフトショップというスタッフの話を聞いて大変驚かれていました。また、Tシャツの購入者限定でスタンプが押せるサービスも体験され、どこに押すか悩みながら楽しんでいらっしゃいました。
「PEACE FOR ALL」について
「PEACE FOR
ALL」は、「世界の平和を心から願い、アクションする」という趣旨に賛同した著名人の方々にボランティアでご協力をいただき、それぞれの平和への願いをデザインしたTシャツを販売するものです。
このプロジェクトの主体であり、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングが、利益の全額(1枚当たり販売金額の20%相当)を、貧困、差別、暴力、紛争などによって影響を受けた人々に対して人道的支援を行っている3団体(UNHCR、セーブ・ザ・チルドレン、プラン・インターナショナル)に寄付し、寄付金は国際的な平和のための活動に充てられます。2025年6月20日より発売開始となる新コラボレーター、イチロー氏と役所広司氏が加わり総勢45組のコラボレーターが参加。これまでに7,192,387枚*1のTシャツを販売、その売り上げによる寄付総額は2,157,716,100円*2を達成しています。(*1*2 2025年4月末時点)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/peace-for-all
「PEACE FOR ALL」新コレクション商品概要
商品名 : PEACE FOR ALL チャリティTシャツ
発売予定日: 2025年6月20日(金)
価格 : 1,500円
展開サイズ: XS-4XLサイズ(店舗展開はS-XLサイズ)
展開店舗 : 全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
特設サイト:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/peace-for-all/
商品サイト:
https://www.uniqlo.com/peace-for-all/
<参考情報>
大阪・関西万博の国連パビリオンの難民支援に関する共同展示について
大阪・関西万博の国連パビリオンにて、UNHCRとのグローバルパートナーシップのもと、2025年6月16日(月)から6月22日(日)の期間、難民支援に関する共同展示を行っています。展示会場では、ユニクロのチャリティTシャツプロジェクト「PEACE FOR ALL」の取り組みについてご覧いただけるほか、6月20日発売の新コレクション4柄を含む全7柄の「PEACE FOR ALL」のTシャツを販売します。また、会場でご購入いただいた方を対象に、限定スタンプをTシャツに押して自分だけのオリジナルTシャツを作るサービスも提供しています。
ファーストリテイリングとUNHCRのグローバルパートナーシップについて
ユニクロを展開するファーストリテイリングは、難民支援をサステナビリティ活動の柱の1つとして位置付け、2006年からUNHCRと連携し世界の難民・国内避難民などへの衣料支援を行ってきました。2011年には、より包括的に世界の難民問題の恒久的な解決に寄与するため、アジアの企業として初めてUNHCRとグローバルパートナーシップを締結。店舗で回収した衣料の難民キャンプなどへの寄贈をはじめ、難民の自立支援プログラム、ユニクロ・ジーユー店舗での難民雇用、難民問題の啓発活動などを行っています。
https://www.fastretailing.com/jp/sustainability/community/refugees.html
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)について
UNHCRは1950年に設立された国連の難民支援機関です。紛争や迫害により故郷を追われた難民や国内避難民・無国籍者などを国際的に保護・支援し、難民問題の解決に対して働きかけています。1954年と1981年にノーベル平和賞を受賞。スイス・ジュネーブに本部を置き130カ国以上で援助活動を実施。
https://www.unhcr.org/jp/
ユニクロのサステナビリティ冊子「服のチカラ」
2009年から発刊がスタートした「服のチカラ」は、服を通してあらゆる人の生活をより豊かにし、持続的な社会への貢献を目指すユニクロのフィロソフィーを伝える小冊子です。2025年6月13日(金)に配布を開始したNo.28の特集テーマは「映画と難民」です。日本国内のユニクロ全店舗のほか、世界難民の日の特別企画として、6月16日(月)より大阪・関西万博 国連パビリオンにて期間限定で配布中。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/news/tag/557/
●ユニクロのサステナビリティの取り組みは、以下のページをご覧ください。
https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/
●UNHCRとのパートナーシップについては、こちらをご覧ください。
https://www.unhcr.org/jp/fast-retailing-unhcr
●国連UNHCR協会による募金活動の公式支援窓口については、こちらをご覧ください。
https://unh.cr/6645c3500
国内外の人が行き交う空港店舗が初めて「青いユニクロ」に変身
ユニクロのエアリズムは、世界中のあらゆるシーズン、あらゆる人の肌に究極の心地よさを提供するLifeWearを代表する商品です。2025年の夏も全国的な猛暑が予想される中、ユニクロは移動で多くの人が集まる駅ナカ店舗、および空港の店舗に目でも涼しさを感じられる爽やかなブルーの「青いユニクロ」を展開します。汗を速乾するドライ機能や接触冷感のあるエアリズム(*1)を揃え、長く暑い夏に向けて、快適な衣服内の環境を提供していきます。
■国内外の人が行き交う成田空港のユニクロが初めて「ブルー」に変身
5月30日(金)から、JP池袋駅や阪急大阪梅田駅など、多くの人が集まる駅ナカ5店舗に目で 涼しさを感じられる爽やかなブルーの外観の「青いユニクロ」が登場します。また、今年は駅ナカ店舗に加えて、国内外の多くの人が行き交う成田空港の店舗も初めて「青いユニクロ」に変身。フライト前のお客様や訪日インバウンドのお客様に、どんな気候でも快適な心地よさを提供する「エアリズム」商品を提案します。暑い夏の移動中に、青くなったユニクロにぜひお立ち寄りください。
<展開店舗> NEW 成田空港第2ビル店、JR池袋駅中央1改札内店、ウィング新橋店、
阪急大阪梅田駅店、なんばウォーク店、京都駅八条口店
<実施期間> 2025年5月30日(金)~8月上旬予定 *実施期間は店舗により異なります
■
エアリズムで感じる「清潔感って、気持ちいい。」
ユニクロが第三者機関を通じて実施した「汗に関する意識調査」(*2)によると、「清潔感」のある特徴として最も回答が多かったのが「汗のにおいや体臭がしないこと」でした。また、他者の汗のにおいで気になったシーンとして最も回答が多かったのが、人との距離が近くなる「交通機関や エレベーターを利用する時」という結果に。エアリズムは、髪の毛の約1/10の太さの極細繊維が、不快の原因となる汗を素早く吸収し乾かします。また、特殊加工により、生地についた汗のにおい成分を中和して消臭(*3)。抗菌防臭機能でイヤな臭いも防ぎます。
■毎年アップデートを重ねるエアリズムシリーズ。2025年はフェイスカバーが新登場
エアリズムはさまざまなシーンで快適にお過ごしいただけるよう、インナーのみならず、長袖やTシャツ、グッズまで、豊富なバリエーションを展開しています。今シーズンは、紫外線対策ができる「UVカットフェイスカバー」が新登場。エアリズム特有の滑らかな肌触りとドライ機能を備えながら、頬骨から首全体までをカバーするデザインにより、日差しの強い日も快適に紫外線対策をすることができます。ウィメンズエアリズムブラタンクトップはネックライン、フィット感、丈を見直すことでよりすっきり着られるデザインにアップデートしました。
■2025年エアリズムラインナップ(一部抜粋)
WOMEN
MEN
■2025年春夏「エアリズム」特集ページ
WOMEN
https://www.uniqlo.com/jp/ja/women/airism
MEN
https://www.uniqlo.com/jp/ja/men/airism
KIDS/BABY
https://www.uniqlo.com/jp/ja/kids/airism
(*1)(*3)商品によって機能は異なります。
(*2)【調査概要】■調査内容:汗に関する意識調査■実施機関:株式会社マクロミル
Tシャツをキャンバスに遊び心あふれる未来を描いた5作品
ユニクロは、グローバルT シャツデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2025(UTGP2025)」の受賞デザインを起用したUTコレクションを発売します。テート・モダンと共に「未来を創る CREATE THE FUTURE」がテーマのデザインを世界中から募集。アートも遊びもすべての人のためにあるという信念のもと、約10,000件の応募の中から選ばれた、5作品が決定しました。
「遊び」から創造する未来を描いた5作品
大賞に選ばれたのは、メルヴィン・ギャラポン氏(英国)によるビデオゲームや近未来を彷彿とさせる デザインが印象的な作品。テート賞には、高橋成道氏(日本)による、ゴッホから受けたインスピレーションと子どもが描いた花を融合させたデザインを選出しました。ユニクロ賞受賞のアン・ドウン氏(韓国)の作品は、ピザが食べたくなった瞬間の心情を視覚化したユニークさが特徴です。
大賞受賞者 メルヴィン・ギャラポン氏コメント
私がまだ子供だった1980年代のビデオゲームはSFの要素やテクノロジーが溢れており、私の想像力を 豊かにし、非日常の世界へと連れて行ってくれました。あの時感じた遊び心を表現したデザインを通じ、皆さんにも未来を感じてほしいと思います。
審査員 カリン・ヒンズボー氏(テート美術館 副館長兼テート・モダン 館長)コメント
テート賞「エターナルブルーム」(永遠の花)は、「未来を創るCREATE THE FUTURE」というテーマをまさに 体現している作品です。芸術の永遠性を尊重しながら、境界線を広げ新たな可能性を探求するというクリエイティブな遊び心を受け入れることを私たちに促しています。
審査員 河村康輔氏(アーティスト/UTクリエイティブ・ディレクター)コメント
今回は難しいテーマにも関わらず、感性溢れる多くの作品が届きました。年齢・性別・国籍を問わず誰でも参加ができ、楽しめることがUTGP、そしてアートの醍醐味だと考えています。多くの方がUTGP2025へご応募いただいたことを嬉しく思います。
■「UTGP2025:テート美術館 UT」コレクション概要
発売日 :2025年7月末
展 開 :Tシャツ 5柄 ¥1,500 (税込)
販売店舗 :全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
スペシャルサイト :
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/museum-project/?splash=utgp
UNIQLO Museum Project:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/museum-project/
■受賞作品
大賞 テート賞 ユニクロ賞
FUTURE NOW メルヴィン・ギャラボン(英国)
Eternal Bloom 高橋成道 (日本)
The pizza I want to eat アン・ドウン (韓国)
入賞
本を読むおばけ cactus_ (日本)
TETRALAND ソフィー・ノーマン (英国)
■ポップアップストア
「Uniqlo Tate Shop, Art For All」
ユニクロのポップアップストアが、テート・モダン内に期間限定でオープン。厳選したユニクロ商品のほか、テート・モダン限定デザインのTシャツが制作できるUTme!ブースや刺繍などの人気サービスが楽しめます。「UTGP2025:テート美術館 UT」コレクションも7月下旬より販売開始予定です。
営業期間:5月5日(月)~9月16日(火)
営業時間:10:00-18:00
場所 :テート・モダン
■「UT GRAND PRIX(UTGP)」とは
Tシャツを一つのキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するコンペティションとして2005年にスタートしました。年齢・性別・国籍・プロ・アマチュア等を問わず、誰もが 参加できる取り組みとして、世界中の才能あふれる想像力豊かな人材を応援します。
■ユニクロとテート美術館のパートナーシップについて
ファミリー層向けのアートプログラムや、テート美術館の作品にインスパイアされたデザインを用いた UTコレクションの開発を通じて、あらゆる人にアートの魅力を届けることを目的としたユニクロとテート美術館のパートナーシップ。2016年にテート・モダンで開催されたイベントシリーズ「UNIQLO Tate
Lates」から取り組みをスタートし、2021年に3年間のグローバルパートナーシップを締結、そして新たに2024年1月に2029年まで契約を延長しました。現在はファミリー向けワークショッププログラム「UNIQLO Tate Play」をタービンホールなどテート・モダンを象徴するスペースで定期開催しています。様々なアートと遊びの要素を兼ね備えたワークショップはあらゆる年代の子どもと大人が共にアートに触れ、学び、成長できる場を提供し続けます。
■テート・モダンについて
世界有数の近現代美術館で、その門戸は入場無料であらゆる人々に開かれ、毎年何百万人が訪れています。展示される収蔵作品は、世界中の著名なアーティストによる過去100年間に制作された作品。 企画展を含む展覧会に加え、イベントなど多様で国際的なプログラムを実施しています。テート・モダンは 英国国内でほかにテート・ブリテン、テート・リバプール、テート・セント・アイヴスの3つのアートギャラリーを運営するテート美術館のひとつです。詳細は、美術館のウェブサイトをご参照ください。
www.tate.org.uk (英語のみ)
■ユニクロのArt For All
ユニクロは10年以上にわたり、優れた芸術の鑑賞を通じて、日々の生活をより豊かにすることに取り組んできました。Art for Allという理念のもと、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、テート美術館、ルーブル 美術館、ボストン美術館といった世界有数の美術館とともに、人々がアートに触れる機会を増やしアートをより身近に楽しんでもらうための活動を続けています。
(C)Melvin Galapon, (C)Tate 2025
(C)Narimichi Takahashi, (C)Tate 2025
(C)Ahn Do Eun, (C)Tate 2025
(C)cactus_, (C)Tate 2025
(C)Sophie Norman, (C)Tate 2025
英国を代表する現代美術館の25周年を記念した特別なUTme! コレクションを限定販売、デザインワークショップなど多彩なアートイベントも開催
英国ロンドンのテート・モダン館内にオープンしたポップアップストア「Uniqlo Tate Shop, Art for All」
ユニクロはこのたび、英国を代表する現代美術館テート・モダンの館内に、ポップアップストア「Uniqlo Tate Shop, Art For All 」をオープンしました。テート・モダンの25周年を祝う特別企画「Birthday Weekender」の一環としてオープンしたポップアップストアは、ユニクロと同美術館との長年にわたるグローバルなパートナーシップをさらに強固なものにする初の試みです。
テムズ川を一望できる美術館のリバー・エントランス沿い100平方メートルの店内では、5月5日から9月16日までの期間中、テート・モダンの25周年を記念した特別なUTme! コレクションを限定販売するほか、アートをテーマとした多彩なイベントやワークショップを開催します。 また、厳選したユニクロの人気アイテムを刺繍でカスタマイズできるサービスを提供、英国のグラフィックアーティスト、ピーター・サヴィルによる限定デザインも展開します。
株式会社ファーストリテイリング グループ上席執行役員 柳井 康治のコメント
テート・モダンの25周年を記念して、同美術館とのグローバルなパートナーシップを強化できることを、大変光栄に思います。このような世界有数の美術館との深いつながりは、ユニクロのLifeWearの哲学とArt For Allという理念に基づくものです。LifeWearアイテムともに、アートプログラムを体験いただけるポップアップストアUniqlo Tate Shop, Art For Allに、多くの皆さまにご来場いただくことを楽しみにしています。
テート・モダン 館長 カリン・ヒンスボー氏のコメント
テート・モダンの25周年は、単に最先端を走り抜けた過去を振り返るためのものではありません。芸術の枠を押し広げつつ、次世代にプラットフォームを提供するチャンスです。テート・モダンのBirthday Weekenderは、あらゆる人に開かれた、アートとクリエイティビティの真の公共的な祭典です。長年のパートナーであるユニクロがこれをサポートしてくださることは、テート・モダンとユニクロが共有する価値観と、アートはすべての人のものであるという信念を反映するもので、ご支援に心から感謝します。
テムズ川に面したリバー・エントランスから望む「Uniqlo Tate Shop, Art for All」
テート・モダン25 UTme! コレクション
テート・モダンが収蔵・展示する近現代アート作品に敬意を表し、ルイーズ・ブルジョワの巨大な蜘蛛のブロンズ像「Maman」や、サルバドール・ダリの「Lobster Telephone」といった著名な芸術家のアイコニックな作品に加え、アヨン・キムら新しくテートの収蔵作品に加わったアーティストの作品を取りあげました。テート・モダン25 UTme! の全コレクションは、テート・モダン内のポップアップストアでの限定販売となります。
商品概要
発売日: 2025年5月5日(月)
商品ラインアップ: テート・モダン25 UTme!コレクション
Tシャツ全16柄 £19.90
販売店舗: テート・モダン内のユニクロポップアップストア
「Uniqlo Tate Shop, Art for All」で限定販売
コレクションに含まれるアート作品:
Man Pointing - 1947, Alberto Giacometti
Prague - 1968, Josef Koudelka
Self-Portrait - 1967, Andy Warhol
Maman - 1999, Louise Bourgeois
Delivery Dancer’s Sphere - 2022,
Ayoung Kim
Bat Opera 33 - 2008,
Monster Chetwynd
Babel - 2001, Cildo Meireles
In Search of Vanished Blood -
2012, Nalini Malani
The Echo of an Ancient Form of Knowledge -
2021, Edgar Calel
Tate Modern Architecture - 2015,
Peter Saville
Dearest Art Collector - 1986, Guerilla Girls
Lobster Telephone - 1938,
Salvador Dali
The Snail - 1953, Henri Matisse
Machine No. 6 - 1967, Shinkichi Tajiri
Reborn Sounds of Childhood Dreams I -
1961-5, Ibrahim El-Salahi
Tate Modern Architecture - UT Original
商品ラインアップ
ワークショップ・プログラム
以下をはじめ、期間中に数多くのワークショップを開催予定です。ワークショップは、テートのウェブサイトから事前予約の上、無料で参加可能です。
25周年記念コレクションの再考: ポストカードワークショップ(5月10日、11日)
-終了
ロンドンを拠点とする、イラストレーションとグラフィックデザインのラボKazvare Made Itのクリエイティブ・チームによるワークショップ。世界に名高いテート収蔵のコンテンポラリーな作品群からインスピレーションを得て、ポストカードを作成します。
Tシャツデザイン・ワークショップ(5月22日)
ユニクロのTate Play および、ユニクロのTシャツデザインコンテストUTGP2025のテーマ「未来を創るCREATE THE FUTURE」をインスピレーションに、Tシャツをキャンバスに見立てて、未来のアイテムやアイデアをデザインとして形にします。
ポップアップストアの詳細およびワークショップの予約は以下のウェブサイトをご参照ください。
www.uniqlo.com/uk/en/spl/tate-shop
(英語のみ)
ユニクロとテート美術館のパートナーシップ
ファミリー層向けのアートプログラムや、テート美術館の作品にインスパイアされたデザインを用いたUTコレクションの開発を通じて、あらゆる人にアートの魅力を届けることを目的としたユニクロとテート美術館のパートナーシップ。2016年にテート・モダンで開催されたイベントシリーズ「UNIQLO Tate
Lates」から取り組みをスタートし、2021年に3年間のグローバルパートナーシップを締結、2024年1月には、2029年まで契約を延長しました。現在はファミリー向けワークショップ・プログラム「UNIQLO Tate Play」を、タービンホールなどテート・モダンを象徴するスペースで定期開催しています。様々なアートと遊びの要素を兼ね備えたワークショップは、あらゆる年代の子どもと大人が共にアートに触れ、学び、成長できる場を提供しています。このたび、テート・モダンの25周年を記念して、ユニクロとテートはパートナーシップをさらに拡大し、25周年記念イベントBirthday Weekenderと ポップアップストアUniqlo Tate Shop, Art For Allを展開します。
ユニクロのArt For All
ユニクロは10年以上にわたり、優れた芸術の鑑賞を通じて、日々の生活をより豊かにすることに取り組んできました。Art for Allという理念のもと、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、テート美術館、ルーヴル美術館、ボストン美術館といった世界有数の美術館とともに、人々がアートに触れる機会を増やしアートをより身近に楽しんでもらうための活動を続けています。
「日陰を持ち歩くような快適さ」ユニクロ初となる遮熱機能付きの傘が新登場 エアリズムのフェイスカバー、新型サングラス6月9日(月)同時発売
ユニクロは、これからの紫外線が本格化してくる季節に向けて、遮熱機能付きの傘「UVカットコンパクトアンブレラ/遮熱」、目じりや首後ろまでカバーできるエアリズムの「UVカットフェイスカバー」、トレンドのデザインを反映した「サングラス/レクタングル」を発売します。今年も猛暑と強い紫外線が予想されています。UVカットアイテムをアウターからインナー、グッズまで取り揃えるユニクロは、身に着けるだけで紫外線を90%以上カット*するアイテムを拡充することにより、手軽にできる夏の日差し対策をより一層サポートしていきます。
*JIS L 1925 : 2019
夏の日差し対策は、手軽に試せるユニクロのグッズから
東レとの共同開発で生まれた「UVカットコンパクトアンブレラ/遮熱」は、ユニクロ初の遮熱機能付きの傘です。99%のUVカットはもちろん、晴雨兼用なのでこれ一本で梅雨や猛暑を快適に過ごせます。 エアリズムの「UVカットフェイスカバー」は、顔、デコルテ、首後ろ、目じりまでしっかりカバー。
接触冷感素材を採用しているので、暑い日のお出かけやスポーツシーンに、さっと付けるだけで快適に紫外線対策ができます。「サングラス/レクタングル」は、太めのテンプルが特徴的な長方形の新型サングラス。今季新発売の人気の「サングラス/メタルオーバル」からはダークグリーン、「サングラス/スクエア」からはスモークレンズの新色を追加します。ユニクロのサングラスはUV400レンズにより紫外線を99%カット、ブルーライトを約25%低減する機能性がありながら、ファッションピースとしても幅広くご活用いただけます。
UVカットコレクション 特集ページ
WOMEN:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/women/uv-protection
MEN:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/men/uv-protection
KIDS/BABY:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/kids/uv-protection
■商品特長
UVカットコンパクトアンブレラ/遮熱
・UVカット99%(UPF50+)
・遮光99.9%
・遮熱45%
・耐水圧10,000mm
・価格:3,990円
・カラー:ベージュ・ブラック
【遮熱機能の仕組み】
熱を反射する層と、反射しきれなかった熱を吸収し透過させない層の
多層ブロック構造
【遮熱機能マネキン実験】
傘が熱を反射・吸収することで、傘をさしていないときと比較し、
日射による温度上昇が抑えられている
<試験条件>
試験環境:35℃×20%R.H.+日射1.16kW/m2 東京の8月の日中温度・日射環境
※湿度は試験のため実際の環境よりも下げている
試験水準:2水準(開発品・ブランク)
開発品:コンパクトアンブレラ/遮熱(ベージュ)
測定項目:サーモグラフィ
ウェアリング:綿100ワイシャツ(マネキンが着用状態)
角度:マネキンを直角から9°傾けた状態で試験を実施
※上部からの日射がマネキン前面に当たるよう調整している
UVカットフェイスカバー
・UVカット率90%(UPF50+)
・エアリズム機能
(吸汗速乾、肌面平滑性、接触冷感、消臭)
・頬骨から首全体までカバー
・マスクとネックカバーのつなぎ目は呼吸しやすい仕様
・耳部分はアジャスター調整可能
・価格:1,500円
・カラー:ライトグレー・ブラック・ブルー
【紫外線マネキン実験】
紫外線に反応すると色が変わるマネキンに紫外線ライトを照射すると、
UVカットアイテムを着用している部分は色が変わらず、UVカット効果が目に見えてわかる
サングラス/レクタングル/メタルオーバル/スクエア
・ブルーライト25%低減・曇り止め加工付き
・価格:1,990円
・カラー:
(レクタングル)ブラック・ブラウン
(メタルオーバル)ダークグリーン
(スクエア)ブラック
株式会社ユニクロの情報
山口県山口市佐山10717番地1
法人名フリガナ
ユニクロ
住所
〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
創業年
1974年
推定社員数
10001人~
資本金
10億円
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
2015年11月10日に経済産業省より『第6回キャリア教育アワード』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR西日本山陽本線の本由良駅
地域の企業
法人番号
9250001001451
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/09/25
プレスリリース
6月20日「世界難民の日」「PEACE FOR ALL」3周年記念トーク
6月20日「世界難民の日」「PEACE FOR ALL」3周年記念トークセッション第2弾にイチロー氏が登壇
2025年06月25月 14時
6月20日「世界難民の日」「PEACE FOR ALL」3周年記念トークセッション第2弾にイチロー氏が登壇
エアリズムで暑い夏も快適に 365日快適さを追求し続ける、エアリズムコレクション
2025年05月26月 11時
エアリズムで暑い夏も快適に 365日快適さを追求し続ける、エアリズムコレクション
「UT GRAND PRIX 2025」 受賞作品が決定 「UTGP2025:テート美術館 UT」 7月末発売
2025年05月22月 15時
「UT GRAND PRIX 2025」 受賞作品が決定 「UTGP2025:テート美術館 UT」 7月末発売
テート・モダンにユニクロのポップアップストアがオープン!
2025年05月13月 15時
テート・モダンにユニクロのポップアップストアがオープン!
「夏の日差し対策は、ユニクロで。」 ユニクロの「UVカットコレクション」ラインナップがさらに拡充
2025年05月13月 11時
「夏の日差し対策は、ユニクロで。」 ユニクロの「UVカットコレクション」ラインナップがさらに拡充