株式会社ライフェックスの訪問時の会話キッカケ
株式会社ライフェックスに行くときに、お時間があれば「共立女子大学博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、先週もいいことありましたか
神保町駅の近くで美味しいお店はありますか
共立女子大学博物館が近くにあるようですが、好きですか
少しお聞きしたいのですが、株式会社ライフェックスの好きなところはどこですか?
」
google map
東京メトロ半蔵門線の神保町駅
東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅
都営都営三田線の神保町駅
2022年10月25月 15時
『ブランドプロデュース思考』出版記念セミナー
2022年09月14月 08時
ライフェックス代表/工藤一朗による新著『ブランド・プロデュース思考』が2
2022年09月09月 14時
LINE連携ツール「LIneON(ラインオン)」「IT導入補助金2022
2022年07月25月 13時
コーポレートサイト・ロゴのリニューアルと新パーパス制定のおしらせ
2022年07月05月 16時
堀 翔太郎氏をゲストにお呼びし「SNSでのファンコミュニケーション」をテーマにしたCRM勉強会を開催いたします。
みんなのCRM開催背景
「 みんなのCRM」は毎月第2週目の水曜日13:00-14:00に開催するCRM勉強会になります。EC、D2Cブランドを運営するCRM担当者のコミュニティ形成と啓蒙を目的に、CRMに関わるテーマを設けより双方向な勉強会という立ち位置で2022年2月より定期開催しております。
勉強会概要
今回のテーマは『効率よりも、やさしさを ていねい通販式「SNSでのファンコミュニケーション」を学ぶ』についてです。
顧客接点の場としてすでに多くの企業がSNS公式アカウントの運用をはじめていますが、うまくSNSを運用できない、どんなことを発信したら良いかわからない、顧客とのコミュニケーションをどのように設計すべきかわからないなどとお悩みを抱える担当者も多いのではないでしょうか?
今回のみんなのCRM+では、ゲストに女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する株式会社生活総合サービスのブランド企画部 ソーシャルコミュニケーション 堀 翔太郎氏をお呼びし、ていねい通販式のSNSでのファンコミュニケーションについてお話をいただきます。
ていねい通販は、お客様からのツイートが多く、それに対するリプがとにかく丁寧、中の人があだ名で呼ばれ親しまれているtwitter運用など、日頃から顧客に対した丁寧なコミュニケーションを心がけていらっしゃいます。SNSのアルゴリズムが都度変わる中、ファンとの関係性を育むブレない姿勢は学ぶ要素が多く詰まっています。
▼開催日時
2022/11/09 (水) 13:00~14:00
▼開催方法
Zoom開催(YouTubeでの見逃しアーカイブ配信がございます)
▼参加料金
無料
▼注意事項
※本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
▼お申し込み方法
以下よりお申し込みください。
https://lifex-group.co.jp/seminar/0030/
アジェンダ
1.「SNSでのファンコミュニケーション」3つの基本のキ
以下の3つの項目に着目し基本のキを学んでいきましょう。
1. お客様を「不安にさせない」
2. 商品を「気に入ってもらう」
3. ブランドのことを「誰かに紹介したくなる」
【スピーカー】
大元 由実子
株式会社ライフェックス
SNS Planning team Manager
化粧品通販のブランドでコールセンター業務を経験した後、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokをはじめとするSNS全般の中の人としてSNS運用に関わる。2022年SNSの経験を支援側で生かすためにライフェックスにJoin。
2.効率よりも、やさしさを ていねい通販式「SNSでのファンコミュニケーション」を学ぶ
顧客起点を第一に統一感のあるブランドを一貫してSNS運用でも展開されるていねい通販式のファンコミュニケーションについてお聞きします。
SNSでの一事例とし、twitterでのツイートやリプライの取り組みを具体的にお伝えいただく予定です。
【ゲストスピーカー】
堀 翔太郎
株式会社生活総合サービス
ブランド企画部 ソーシャルコミュニケーション
2018年、株式会社生活総合サービスへ入社。 サイト運営、SNS運用、メール施策などWebのCRM施策を経験。 2021年より、SNSのCRMに特化したソーシャルコミュニケーションチームへ所属。
3.質疑応答
▼お申し込み方法
以下よりお申し込みください。
https://lifex-group.co.jp/seminar/0030/
株式会社生活総合サービス 会社概要
創業1997年、今年で創業25年目を迎え、『頑張る女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、定期購買の継続率は94%を誇っている。自分の近くの人から大切にしていくことが結果としてお客様を一番大切に出来る、という考えから「お客様よりも社員を大切に」という価値基準を掲げている。
ていねい通販コーポレートサイト:https://www.teinei.co.jp/
株式会社ライフェックス 会社概要
株式会社ライフェックスはEC・通販企業様を中心に、広告、SNS、PRなどを駆使した新規顧客獲得から、既存顧客の育成を担うCRM領域まで、一気通貫でマーケティング支援をしている会社です。
2009年に創業してから300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積してきました。
その支援において重要視しているのが「ブランディング」です。クライアント企業の経営層と対話をすることでブランドイメージを固め、各部署の社員とも話をしていくことでブランド意識を現場にまで浸透させ、一貫性のあるブランディング軸で新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走いたします。
会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業
ブランディングは社内任せ、社外任せではうまくいかない!
経営者が、現場を巻き込む「ブランドプロデューサー」になろう!
昨今では、経営において「これからはブランディングが重要だ」というメッセージが各所で見られます。
この背景には、「物が売れなくなった時代」があります。
大量生産、大量消費に支えられていた時代は終わり、いまの消費者は「気に入ったものを、長く愛用する」傾向へと変化しました。そのため企業や経営者も、「継続的な顧客になってくれるファンをつくるために、自社にもブランド感をもたせたい」と考えるのは至極当然のことです。
しかし、それは容易なことではありません。
経営者の思いと現場の実務をつなぐ「実践的ブランディング経営」の教科書を発売
9月16日発売の書籍『ブランド・プロデュース思考』は「顧客に自社のブランドを理解してもらえない。」「ブランドイメージを決めたはいいものの現場レベルの業務にまで落とし込めていない」 「社内に自社のブランドイメージが認知されていない」と悩まれる全ての方に向けて、お役立ちいただける実践的なノウハウと考え方をお伝えする本です。
新著『ブランド・プロデュース思考』amazon予約ページ
https://amzn.to/3RAy43V
今回は、出版を記念して、書籍の内容から一部抜粋しながら売り上げにつながるブランディング戦略の立て方と進め方をお伝えするセミナーを開催いたします。
セミナー概要
■ 開催日時
2022/10/11 (火) 15:00~17:30
■ 開催方法
都内会場開催
※都内(弊社赤坂オフィス又は都内会場)の会場を予定しております。
参加人数に応じて会場を決定の上、お申し込み後個別ご連絡させていただきます。
■参加料金
無料
■定員
最大30名を想定しております。
■主催
株式会社ライフェックス
■注意事項
ご参加特典として9月16日に発売予定の書籍『ブランド・プロデュース思考』を1冊会場にてプレゼントさせていただきます。(既にご購入いただいている場合は、個別、相当分にて還元の対応をさせていただきます)
・本セミナーはブランディングにお悩みをお持ちの企業様が対象です。恐れ入りますが主催企業の競合他社様のお申し込みはお断りさせていただく可能性がございますので、予めご了承くださいませ。
■お申込みはこちら
https://lifex-group.co.jp/seminar/0025/
当日のプログラム
15:00-15:05 オープニング
15:05-15:20 第一部:売り上げにつながるブランド戦略の立て方と進め方
15:20-16:00 第二部:ナンバーワンを獲得した「ブランディング戦略」とは?
16:00-16:10 休憩
16:10-16:25 質疑応答
16:25-17:30 交流会(軽食をご用意いたします)
登壇者紹介
工藤一朗
株式会社ライフェックス 代表取締役
大手通販企業の株式会社ベルーナへ入社。 当時、最年少で営業部長を経験、29歳で独立し株式会社ライフェックスを設立。 EC・通販企業のブランディング、マーケティング、CRMまでを一気通貫でご支援し、その数300社。日本CRM協会役員を歴任し、現在に至る。
デスモンド・ブレナン
ライフェックス社外顧問
アイルランド出身。二キビケア化粧品などを販売するザ・プロアクティブカンパニー株式会社(当時はガシー・レンカー・ジャパン株式会社)の元代表取締役。テレビ通販や健康食品事業を数多く経験し、プロアクティブの日本立ち上げを0→280億まで約5年で牽引しブランディング構築を担い、今の「17年連続ニキビケア日本市場売上 No.1」となる礎を築いた。その後 現在は株式会社ライフェックス顧問としてブランドコンサルティングを中心としたマーケティング活動を実施中。現在は 株式会社クリエイティブトーネード代表取締役として、各企業のブランディング構築や通販企業のマーケティングの企画、コンサルティングを行う。
会社概要
株式会社ライフェックスはEC・通販企業様を中心に、広告、SNS、PRなどを駆使した新規顧客獲得から、既存顧客の育成を担うCRM領域まで、一気通貫でマーケティング支援をしている会社です。
2009年に創業してから300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積してきました。
その支援において重要視しているのが「ブランディング」です。クライアント企業の経営層と対話をすることでブランドイメージを固め、各部署の社員とも話をしていくことでブランド意識を現場にまで浸透させ、一貫性のあるブランディング軸で新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走いたします。
会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業
新著発売に至る背景
昨今では、経営において「これからはブランディングが重要だ」というメッセージが各所で見られます。この背景には「物が売れなくなった時代」があります。大量生産、大量消費に支えられていた時代は終わり、いまの消費者は「気に入ったものを、長く愛用する」傾向へと変化しました。そのため企業や経営者も、「継続的な顧客になってくれるファンをつくるために、自社にもブランド感をもたせたい」と考えます。
しかし、それは容易なことではありません。実際、弊社が支援をする企業の中でも以下のように課題感やお悩みを頻繁に耳にします。
経営者には「ブランディングが大事だ」という意識があっても、現場の社員にとっては関心が低い。
経営者が特定部署に「自社のブランディングを考えるように」と指示だけしてあとは現場まかせになっている。
社外の代理店などに自社のブランディングを依頼するものの、多額のコストが必要になる一方で、社内の意識醸造や部署間連携などはうまく機能せず、継続的な効果が出ていない。
そこで、EC・通販企業様を中心に、広告、SNS、PRなどを駆使した新規顧客獲得から、既存顧客の育成を担うCRM領域まで、一気通貫でマーケティング支援を行ってきた弊社のノウハウと知見を集約し、経営者のマインドセット(ブランド・ブランドプロデュース志向)と現場の実務をつなぐ「実践的ブランディング経営」の教科書となる本を発売することに至りました。
本書を通じて「ブランド」意識を現場まで落とし込み、各部署で連携して一貫性のあるブランディングを進める方法を紹介します。
一貫性のあるブランディングを実現することで、消費者に適切なブランドが伝わり、長年支え続けてくれる「ファン」をつくり、結果として売上をつくることが可能になります。
書籍概要
■書籍詳細
著者:工藤一朗
出版:クロスメディア・パブリッシング
発売日:2022年09月16日
定価:本体1,958円
■目次
第1章:ブランディングに「プロデュース思考」が必要な理由
第2章:ブランドの「あるべき姿」を言語化する
第3章:ブランドを伝えて「新規顧客」を獲得する
第4章:ブランドの力で「リピート顧客」を創出する
第5章:フルフィルメントで「ブランド体験」をつくりだす
特別インタビュー:
ザ・プロアクティブカンパニー株式会社 元代表取締役 デスモンド・ブレナン
「ナンバーワンを獲得した「ブランディング戦略」とは」
■購入
Amazonにて購入:https://amzn.to/3RAy43V
※9/16までは予約購入が可能です。
■著者紹介
株式会社ライフェックス代表取締役
工藤一朗
大手総合通販企業の株式会社ベルーナへ入社。当時、最年少で営業部長を経験、29歳で独立し株式会社ライフェックスを設立。EC・通販 企業のブランディング、マーケティング、CRM までを一気通貫でご支援し、その数300 社以上。日本 CRM 協会役員を歴任し、現在に至る。
■巻末特別インタビュー『ナンバーワンを獲得した「ブランディング戦略」とは』
ザ・プロアクティブカンパニー株式会社 元代表取締役
(現在)株式会社クリエイティブトーネード代表取締役
デスモンド・ブレナン
アイルランド出身。二キビケア化粧品などを販売するザ・プロアクティブカンパニー株式会社(当時はガシー・レンカー・ジャパン株式会社)の元代表取締役。テレビ通販や健康食品事業を数多く経験した後、プロアクティブの日本立ち上げを担い、ブランディングを構築、0→280億まで約5年で牽引し今の「17年連続ニキビケア日本市場売上 No.1」となる礎を築いた。その後 現在は株式会社ライフェックス顧問としてブランドコンサルティングを中心としたマーケティング活動を実施中。
■上記2名による書籍出版を記念した出版記念セミナーも10月に予定しておりますので乞うご期待ください。
会社概要
株式会社ライフェックスはEC・通販企業様を中心に、広告、SNS、PRなどを駆使した新規顧客獲得から、既存顧客の育成を担うCRM領域まで、一気通貫でマーケティング支援をしている会社です。
2009年に創業してから300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積してきました。
その支援において重要視しているのが「ブランディング」です。クライアント企業の経営層と対話をすることでブランドイメージを固め、各部署の社員とも話をしていくことでブランド意識を現場にまで浸透させ、一貫性のあるブランディング軸で新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走いたします。
会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業
IT導入補助金とは
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートすることを目的に経済産業省が推進する支援事業です。
【IT導入補助金2022詳細】
https://www.it-hojo.jp/
補助金の概要
この度、令和元年度補正・令和3年度補正サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金IT導入支援事業者 として当社が採択されIT導入支援事業者となりました。当社のLINE連携ツール「LIneON(ラインオン)」がその補助金対象ツールとなります。
「LIneON(ラインオン)」を導入検討される中小企業・小規模事業者は、初年度月額利用料と初期導入費用(年額130万〜180万程度相当)の50%の補助金の申請が可能となります。
【補助金の対象】
1. 月額利用料の1年間の総額
2. 公式LINEとの紐づけ工事(初期費用)
3. カートとのAPI連携費用(初期費用)
4. 導入コンサル費用(初期費用)
LINE連携ツール「LIneON(ラインオン)」について
顧客接点が多様化していく中、SNSやチャットといった新しいチャネルが求められています。一方でコンタクトセンターでは電話やメール対応など、ユーザーの求めているチャネルの整備が遅れている現状があります。
LINEを導入している企業でも、広告・販促での使い方が主流となっており、顧客との関係構築をするための機能がとしてLINEが使われるケースが少なく、 LINEにおける活用シーンが限定的となっています。
LIneON(ラインオン)は、このような課題を解決するためにEC支援実績300社以上の当社のノウハウを生かし自社開発したLINE連携ツールです。ECサイトに必要な注文受付機能やカート連携など様々な機能を利用できます。
特にLIneONだから叶う3つの特徴をご紹介します。
1. LINEとカートの双方向による情報連携
2.多用なセグメントでの配信を実現
EC事業者のCRM支援を行うライフェックスだからできる、効果的なステップ配信シナリオの設計やLINE・メール・DM・同梱物などのチャネルMIXによるシナリオ構築を実現します。
3.LINE連携ツール初の「LINE内自動注文受付機能」搭載 (※当社調べ)
LINE内で注文完了までいくことができため離脱ポイントが少なくID連携を行った場合は最短2クリックで注文が完了します。
LIneONサービスページ https://lineon.jp/
お問い合わせはこちら https://lifex-group.co.jp/contact
会社概要
株式会社ライフェックスはEC、D2Cのマーケティングプロデュースカンパニーです。
総合通販ベルーナ出身の代表が2009年に創業してから一貫してブランディング、マーケティング、CRM領域で300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積しブランディングから新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走することで永く愛されるブランドづくりをサポートいたします。
会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業
ライフェックスの新理念
創業15年という節目を目前とし今迄・現状・これからについて、ライフェックスの考え方や行動指針/バリューズ、目標/ビジョン、存在意義/パーパスなどを再度整理いたしました。
そしてビジョンを叶えるため行動指針として以下の6つのバリューズを定めました。
新コーポレートロゴ
Lifex の L( 斜めにすると x) と交差する人の手をモチーフに、チーム一丸となって 1 つの目的に向かって努力を重ねる様子を 新ロゴに込めました。クライアントと心を合わせ伴走するオンリーワンのパートナーとして、世の中をポジティブにしていく姿勢 をプラスマークで表しています。フォントは太めのゴシック体で自立した組織を表しています。また、当社のブランドパーソナリティを再定義し、カラーについては以下の4色を使用することにいたしました。
コーポレートサイトのリニューアル
上記に伴い、コーポレートサイトをリニューアルいたしました。
新コーポレートサイト:https://lifex-group.co.jp/
今後について
確固たるブランドを構築し、企業・商品・サービスの価値を高めるブランドプロデュース。
新規獲得からファン化まで、最適なマーケティング施策をトータルでサポートします。
プロダクトを売るための短期的な施策ではなく、利益が生まれ続けるしくみを根幹から作り、LTVの最大化に貢献します。
会社概要
株式会社ライフェックスはEC、D2Cのマーケティングプロデュースカンパニーです。
総合通販ベルーナ出身の代表が2009年に創業してから一貫してブランディング、マーケティング、CRM領域で300社以上のご支援に携わりノウハウを蓄積しブランディングから新規の集客、顧客育成までトータルでご支援、 伴走することで永く愛されるブランドづくりをサポートいたします。
会社名 : 株式会社ライフェックス
代表者 : 代表取締役 工藤一朗
本社所在地: 東京都千代田区神田猿楽町2-6-8 神田猿楽町スクエア6F
設立 : 2009年2月
URL : https://lifex-group.co.jp/
事業内容 : ブランディング事業・マーケティング事業・CRM支援事業
株式会社ライフェックスの情報
東京都千代田区神田猿楽町2丁目6番8号
法人名フリガナ
ライフェックス
住所
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2丁目6番8号
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都営都営新宿線の神保町駅
地域の図書館
法人番号
4011601014821
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/02/14
プレスリリース
【ていねい通販がゲスト登壇】ライフェックスがCRM勉強会「みんなのCRM
【ていねい通販がゲスト登壇】ライフェックスがCRM勉強会「みんなのCRM」を11月19日にオンラインにて開催します
2022年10月25月 15時
効率よりも、やさしさを ていねい通販式「SNSでのファンコミュニケーション」を学ぶ EC、D2Cのマーケティングプロデュースカンパニー、株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤一朗 以下ライフェックス)は、株式会社生活総合サービス ブランド企画部 ソーシャルコミュニケーションの
『ブランドプロデュース思考』出版記念セミナー
2022年09月14月 08時
ブランドの想いを消費者に理解してもらうための実践メソッドを初公開!EC・通販企業を中心に新規獲得、リピート顧客育成の支援を行うマーケティングプロデュースカンパニー、株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:工藤一朗 以下当社)は、2022年10月11日(火)に書籍『ブランド・プロデュース思考』の発売を記念し、出版記念セミナー・交流会を開催いたします。
ライフェックス代表/工藤一朗による新著『ブランド・プロデュース思考』が2022年9月16日(金)に発売
2022年09月09月 14時
今求められるのは「ブランド・プロデュース思考」一貫性のあるブランディングが、永続的な売上をもたらすEC・通販企業を中心に新規獲得、リピート顧客育成の支援を行うマーケティングプロデュースカンパニー、株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:工藤一朗 以下当社)は、2022年9月16日(金)にクロスメディア・パブリッシング社より書籍『ブランド・プロデュース思考』を発売いたします。
LINE連携ツール「LIneON(ラインオン)」「IT導入補助金2022」補助対象に認定
2022年07月25月 13時
導入費用と初年度月額利用料の総額の50%の補助金申請が可能にマーケティングプロデュースカンパニー、株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:工藤一朗 以下当社)はこの度IT導入支援事業者となり、提供するLINE連携ツール「LIneON(ラインオン)」が「IT導入補助金2022」補助対象として認定されました。これにより、「LIneON(ラインオン)」を導入する際、対象となる中小企業・小規模事業者は、初年度にかかる導入費用の総額の50%の補助金申請が可能になります。
コーポレートサイト・ロゴのリニューアルと新パーパス制定のおしらせ
2022年07月05月 16時
マーケティングプロデュースカンパニーとしてより加速するため、会社創業15年という節目を目前にリブランディングを実施しました。マーケティングプロデュースカンパニー、株式会社ライフェックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤一朗 以下当社)は、7月4日にコーポレートブランドを刷新したことをお知らせいたします。企業理念を整理し新たにパーパスを制定、コーポレートサイト及びロゴのリニューアルを実施いたしました。