株式会社リロクラブの情報

東京都新宿区新宿4丁目2番18号

株式会社リロクラブについてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は新宿区新宿4丁目2番18号になり、近くの駅は元町駅。合同会社きぼうインベストメンツが近くにあります。厚生労働省より『女性の活躍推進企業』の認定を受けました。また、法人番号については「2011101032251」になります。
株式会社リロクラブに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
リロクラブ
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目2番18号
google map
推定社員数
301~1000人
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2012年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺の駅
4駅
札幌地下鉄東豊線の元町駅
札幌地下鉄東豊線の環状通東駅
札幌地下鉄東豊線の新道東駅
札幌地下鉄東豊線の栄町駅
地域の企業
3社
合同会社きぼうインベストメンツ
新宿区新宿2丁目12番13号新宿アントレサロンビル2階
甲州砕石株式会社
新宿区新宿3丁目1番24号
株式会社マネジメントダイナミクス
新宿区新宿1丁目24番7-1104号
地域の観光施設
3箇所
帝国データバンク史料館
新宿区四谷本塩町14-3
東京おもちゃ美術館
新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
東京消防庁消防防災資料センター消防博物館
新宿区四谷3-10
地域の図書館
1箇所
新宿区立角筈図書館
新宿区西新宿4丁目33-7
法人番号
2011101032251
法人処理区分
新規

クラシエ おとな女性の養生食「Fun to Me」と「福利厚生倶楽部」・「クラブオフ」がサービス提携開始~人気の「マイメンテ養生茶&養生スープ」が試せる特別限定セットを展開~【リロクラブ】
2025年06月27月 17時
クラシエ おとな女性の養生食「Fun to Me」と「福利厚生倶楽部」・「クラブオフ」がサービス提携開始~人気の「マイメンテ養生茶&養生スープ」が試せる特別限定セットを展開~【リロクラブ】




リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである
株式会社リロクラブ
(東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛

https://www.reloclub.jp/

)が運営する「福利厚生倶楽部」と「クラブオフ(Club Off Alliance)」は、クラシエ株式会社が展開する、“おとな女性”一人ひとりの悩みに寄り添うサブスクリプションサービス「Fun to Me(ファントゥーミー)」とサービス提携し、6月より「マイメンテ養生スープ&養生茶」を特別価格で試せる限定セットの販売を開始しました。
「Fun to Me」は、おとな女性のゆらぎによる悩みに対応するために、一人ひとりに合った「食」と「情報」をセットでお届けするサブスクリプションサービスです。従業員の健康支援のニーズに対応したサービスを提供する「福利厚生倶楽部」・「クラブオフ(Club Off Alliance)」と、「Fun to Me」のコンセプトが合致したことにより、今回のコラボレーションが実現しました。
■人気商品「マイメンテ養生スープ&養生茶」を限定セットで展開
「Fun to Me」では通常、「マイメンテ養生スープ」と「マイメンテ養生茶」と、LINEによる健康アドバイスをセットで販売していますが、今回は人気商品の「マイメンテ養生スープ&養生茶」のみを気軽に試せる限定セットにして展開します。サブスクリプションサービスで通常展開している「ライトコース」・「しっかりコース」のスープとお茶を、それぞれ3回分まとめてお届けするもので、ご自身の体調やバランス状態に合わせて8タイプからお選びいただけます。温かい水分補給と、自分のバランス状態に合った素材を、継続的な日々の習慣として取り入れることをサポートします。
「マイメンテ養生スープ&養生茶」は、和漢植物などのさまざまな素材をブレンドした、お出汁の旨味たっぷりで1食あたり37kcal以下のフリーズドライスープと、ラフマ入りでノンカフェイン*1のティーバックタイプのお茶のセットです。養生食を通じて、ご自身の身体のバランス状態に合った栄養補給と、温かい水分補給を行い、心と体のゆらぎに負けない毎日を過ごしていただくことを応援しています。
※マイメンテ養生茶「燥」タイプのみ、カフェイン0.009g(抽出液100g当たり)
■「福利厚生倶楽部」・「クラブオフ(Club Off Alliance)」限定販売セット概要
※LINEでの健康アドバイスは含まれません




・「ライトコース」3回分まとめ買いセット




・「しっかりコース」3回分まとめ買いセット
【販売チャネル】
株式会社リロクラブ
▼福利厚生倶楽部

https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub

▼クラブオフ(Club Off Alliance)

https://www.reloclub.jp/cs-solution

■「Fun to Me」商品サービス概要




【商品・サービス内容】
●ライトコース
・バランス状態チェック
・マイメンテ養生スープ8食(おすすめ2種×4食)
・マイメンテ養生茶 ティーバッグ30包(おすすめ2種×15包)
・健康アドバイス(LINEで月4回以上お届け)
価格:4,860円(税込)+送料 ※初回のみお試し価格3,888円(税込)、初回のみ送料クラシエ負担
●しっかりコース
・バランス状態チェック
・マイメンテ養生スープ14食(おすすめ2種×7食)
・マイメンテ養生茶 ティーバッグ30包(おすすめ2種×15包)
・健康アドバイス(LINEで月6回以上お届け)
価格:6,804円(税込) ※初回のみお試し価格5,443円(税込)、常時送料クラシエ負担
●ギフト商品
・マイメンテ養生スープ4食(全種×1食)
・マイメンテ養生茶 ティーバッグ30包(素材や香りで選べる2種×15包)
・無料リボン付きラッピング袋(ラッピングしてお届け)
価格:3,780円(税込) ※送料クラシエ負担
【公式SNS】
「Fun to Me」公式Instagram:

https://www.instagram.com/funtome_kracie/

「Fun to Me」公式YouTubeチャンネル:

https://www.youtube.com/@FuntoMe_kracie

【メノテックライフ】

https://kracie.co.jp/menotechlife/

「Fun to Me」は、クラシエの新たな取り組みとして、従来のやり方にとらわれずチャレンジし、皆さまの「夢中になれる明日」を実現したいという想いで、クラシエグループ全社員から事業アイデアを公募した中から選ばれたプロジェクトです。
■リロクラブ・福利厚生倶楽部について
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。
企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高いさまざまなサービスを全国地域格差なく25,800社、会員数1,340万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。*1
働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。
さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営*2 や女性活躍の推進支援など、さまざまな時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。




★福利厚生倶楽部について
▶▶▶

https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub

★福利厚生倶楽部への資料請求・ご相談はコチラ ▶▶▶

https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/

【企業概要】
■株式会社リロクラブ
□所 在 地 : <本社>
〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280

https://www.reloclub.jp/

□設 立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛




▼リロクラブ サービス概要
【動画】

https://www.reloclub.co.jp/movie/profile/





▼RELO 総務人事タイムズ

https://www.reloclub.jp/relotimes/

福利厚生、働き方改革、健康経営、人事・組織開発を通じて、従業員満足を追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア。総務人事向け実践的セミナーも毎月開催







リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛

https://www.reloclub.jp/

)が運営する福利厚生倶楽部は、このたび公式アプリ
「リロクラブアプリ」

全面リニューアル
しました。
新しくなった「リロクラブアプリ」では、
AIを活用したレコメンド機能がさらに進化
。会員の趣味嗜好に合わせたピッタリの特典の表示がされる上、「現在地」から近くにある特典もワンタップで表示可能に!
しかも、検索から購入までを全てアプリ内で完結できるため*1、お出かけ先で困った時は、リロクラブアプリを活用すれば、迷わず特典が受けられます!
■シン・リロクラブアプリは、利便性が大幅に向上!
【AIを活用したレコメンド機能】
会員の趣味や好みに合わせて、おすすめのサービスや商品が自動で表示されます。アプリのTOP画面もその人に合わせてカスタマイズされ、随時最適な特典情報が提案されます。特集やお得な情報もタイムリーに確認しやすく、見逃しがありません。




【マップ機能で探しやすい!】
日常的に利用されているGoogleマップとの連携により「現在地から探す」機能が大幅にパワーアップ!近隣で利用可能な特典をワンタップで地図上に表示させられるのはもちろんのこと、お得なクーポン一覧やエンタメ、ビューティー、グルメといったカテゴリ別表示から逆引きで地図に表示させることも可能となりました。
今まで気づかなかった施設やサービスの特典にも出会えるチャンスが広がりました!








「現在地から探す」ボタンを押すだけで、周辺のお得な情報を簡単に見つけられます。旅行に出かけた時や、あまり詳しくない場所を訪れた時に、強い味方になってくれますよ!
【簡単に利用・購入できる!!】
画面提示クーポンや、映画観賞券・レジャーチケットの購入などリロクラブのオンライン決済可能なメニューはブラウザにアクセスしなくても、サービス利用・申し込みがアプリ内で完結します。検索から購入まで、複雑に遷移することがないため、ユーザーはストレスなくスムーズに利用できます。








「検索画面に施設名を入力すれば、簡単にチケットの購入ができます。
「購入に進む→枚数を入力→注文を確定する」

最低3ステップ
でサクサク購入できてしまいます!*1
もちろん、福利厚生倶楽部のポイントサービス「CLUB GIFT(クラブギフト)」での支払いにも対応。
施設の前で検索し、特典を見つけたら、その場で購入してお得に利用するという賢い使い方もできますね。
■まだまだある!充実機能。かゆい所にも手が届くのがリロクラブアプリ
~福利厚生倶楽部のポイントサービス「CLUB GIFT」も、アプリのリニューアルによってさらに使いやすくなりました!~
【チェックして貯める】
業界初の取り組みとして2020年に登場した*2、通知を“タップ”するだけでポイントがもらえる「チェックしてためる」機能も、さらに貯めやすく、使いやすくなりました。高いポイント付与率も魅力の一つです。体験していない会員の方は、これを機会にぜひチェックしてみませんか!
定期的に届くお知らせを“チェック”するだけで、「CLUB GIFT」のポイント=“ギフト”が貯まります。“チェック”で貯まった“ギフト”も一目瞭然で確認でき便利です。会員にとって情報収集とポイント獲得を両立できる便利で有益な機能です。




【レシートで貯める】
「ポイ捨て禁止!レシートで“ギフト”が貯まる」
画期的な新型福利厚生ポイントサービスとして好評の「レシートで貯める」も、引き続きアプリに搭載されています。リニューアルにより、ポイント獲得までの導線もよりスムーズになり、さらに貯めやすく、使いやすくなりました。
福利厚生倶楽部の会員証を提示して、支払い時に受け取ったレシートをアプリで撮影し、当クラブへ送信するだけで、“ギフト”が貯まるという、新しいタイプのポイントサービスです何気なく捨てていたレシートが、会員のための価値ある“ギフト”へと早変わりします。
【探 す】
TOPページの「探す」ボタンをタップすると、地図検索の他に、人気「カテゴリ」での検索もより見やすくなりました。表示されたメニューにある
「☆」ボタン
をタップすれば、お気に入りページに登録され、いつでもすぐにアクセスできます。








■リロクラブアプリ開発者の声
リロクラブアプリには、日常で使える人気クーポンが表示される「クーポン」ページがあります。この「クーポン」ページにあるメニューの
「☆マーク」
をタップすると、オリジナルで自分だけのお気に入りページを簡単に作ることができます。
当クラブがオススメする人気クーポンを、さらに自分好みにカスタマイズして使えるため、利便性が高いと好評です。また、この
「★マーク」
はアプリで表示される全メニューにあるので、検索中に気になる特典を見つけた時に、お気に入り登録しておけば、後で使う時に便利です。しかも、並び替え機能があるので、自分の好みに応じて表示順を自由に変えられます。
旅行やお出かけの際は、その時に必要なメニューを上位に表示させておくってこともできます!ぜひ、あなただけのオリジナルクーポンページを作って、もっと便利に、もっと楽しくリロクラブアプリをご活用ください。




■リロクラブ・福利厚生倶楽部について
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。
企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高いさまざまなサービスを全国地域格差なく23,500社、会員数1,250万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。*3
働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。
さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営*4 や女性活躍の推進支援など、さまざまな時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。







リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛

https://www.reloclub.jp/

)は、茨城県の地方銀行である株式会社常陽銀行(本社:茨城県水戸市、頭取 秋野 哲也)と「地域企業の福利厚生の充実および地域活性化に向けた連携協定」を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
リロクラブは、株式会社常陽銀行が提供する福利厚生サービス「ベネサポ」の提供を通じて、茨城県の地域事業者さまの福利厚生や人的資本分野に関する支援を強化するとともに、これらの活動を通じて地域活性化につなげていくことを目指してまいります。
また、本連携にかかる取り組みの第1弾として2025年4月25日から、ベネサポ内で提供するコンテンツを大幅に拡充し、ユーザーの利便性向上を図りました。
1. 連携協定の締結
(1) 締結日 2025 年 4 月 10 日(木)
(2) 連携事項
1. 地域企業の福利厚生支援に関する事項
2. 地域企業の人的資本分野の取組み強化に関する事項
3. 地域企業の支援を通じた地域活性化に資する事項
2.ベネサポのコンテンツ拡充
(1)実施日 2025 年 4 月 24 日(木)
(2)拡充内容
1. 優待メニュー「ベネサポ Club Off」のコンテンツ拡充




2.その他追加メニュー




3.ベネサポアプリからのSSO連携
ベネサポアプリからベネサポ Club Offにログインレスで遷移する仕組みを提供。
今後も、「福利厚生支援」「人的資本経営支援」「地域活性化」をテーマに、地域の中小企業支援を目指した各種サービスの開発に努めてまいります。
【企業概要】
■株式会社常陽銀行
□所 在 地 :
〒310-0021 茨城県水戸市南町2丁目5番5号

https://www.joyobank.co.jp/

□設 立 : 1935年7月30日
□資 本 金 : 851億円
□代 表 者 : 取締役頭取 秋野 哲也
■株式会社リロクラブ
<本  社>
〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244  FAX:03-3226-0280

https://www.reloclub.jp/

□設 立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
≪本件に関するお問い合わせ≫
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ
広報担当:ツシマ TEL:03-3225-1730
Email:reloclub-pr@relo.jp
■サービス内容に関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ
アライアンス推進第2ユニット
担当:山田
部門代表TEL:03-3226-0244
Email:crm_marketing@relo.jp
---------------------------------------------
◆◆(株)リロクラブは、(株)リログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆
---------------------------------------------
*1 画像は全てイメージです

尼崎信用金庫「スマホアプリ」のリニューアルに合わせてアプリコンテンツを拡充~リロクラブのクーポンサービスを信用金庫スマホアプリへ初提供!!【リロクラブ】
2025年04月23月 15時
尼崎信用金庫「スマホアプリ」のリニューアルに合わせてアプリコンテンツを拡充~リロクラブのクーポンサービスを信用金庫スマホアプリへ初提供!!【リロクラブ】




リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである
株式会社リロクラブ
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛

https://www.reloclub.jp/cs-solution

)はCRM事業の分野で、
尼崎信用金庫
(本店:兵庫県尼崎市、理事長 作田 誠司

https://www.amashin.co.jp/index.html

)のスマートフォンアプリを「あましんアプリ」へリニューアルするのに合わせ、「あましんアプリ」をご利用のお客さま向けに、クーポンサービス
“クーポンBank”
の提供を4月1日より開始しました。
スマホアプリへのクーポンサービス
“クーポンBank”の提供は、信用金庫では初
となります。*1
■「あましんアプリ」について
「あましんアプリ」は、窓口へ来店することなく、「口座開設」や「残高照会」などのさまざまなサービスを簡単・便利にご利用いただけるスマートフォンアプリです。自宅でも外出先でも、スマホで気軽にアクセスできます!

アプリの基本手数料は
無料


お使いのスマートフォンの認証方式で
簡単ログイン

口座開設から残高照会、振込や定期預金の預け入れまで
1つのアプリ
で利用可能




■「あましんアプリ」へのリロクラブの取り組み
リロクラブは、「あましんアプリ」を利用する皆さまに向けて、アプリ内のコンテンツを充実させるクーポンサービスの構築をサポートし、お客さまが利用できる
“あましんアプリクーポン(クーポンBank)”
を提供します。
“あましんアプリクーポン(クーポンBank)”
では、リロクラブが開拓した全国で利用できるチェーン店舗などのクーポン約30種類を提供。*2
お客さま満足度の向上はもとより、日常的に利用しやすいクーポンをお客さまに届けることで、「あましんアプリ」の活性化を図ることを目的としております。
【クーポンサービスに関する詳しい内容・お問い合わせはこちら】
株式会社リロクラブ
大阪営業推進ユニット

https://www.reloclub.jp/cs-solution/

TEL:06-6346-5305




■地域の特色を活かした“クーポンBank”で差別化を!
多くの企業によるアプリやWebサービスの乱立は、ユーザーにとって選択肢が増える一方で、企業側にとっては自社サービスの利用を定着させることが課題となっています。こうした中で、自社のダウンロード促進やアクティブ率の向上を図るには、クーポンサービスが必要不可欠なツールとなりつつあります。
リロクラブが提供する
“クーポンBank”
は、リロクラブに加盟しているクーポンを、各企業がアプリやWebサービスの稼働促進や顧客ニーズに応じて選ぶことができ、最適な形で提供できるサービスです。
柔軟性が高く、エリアや企業のコンセプト、ユーザーのニーズに合わせた最適なクーポンを提供することが可能。全国展開するチェーン店はもちろん、地域に根差した施設のクーポンも多数取り揃えており、対象顧客の満足度を高める強力な差別化ツールです。
さらに、地域に特化した特典の展開が可能なだけでなく、取引先のサービスをクーポンとして提供できるため、新たな取引先開拓にも大きく貢献します。
こうした取り組みにより、送客支援がスムーズになり、取引先とのさらなる関係強化にも繋がるとともに、地域活性化にも寄与します。
まさに
“クーポンBank”
はアプリやWebサービスのアクティブ化を実現する画期的なサービスです。




■リロクラブ・CRM事業について
リロクラブは、1993年に
「福利厚生倶楽部」
のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしきました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高いさまざまなサービスを全国地域格差なく23,500社、会員数1,250万人*3 へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。
リロクラブのCRM事業は
「クラブオフ
(Club Off Alliance)

において、「福利厚生倶楽部」でのノウハウを活かしたさまざまなサービスを展開しております。企業が優良顧客を獲得するためのCRMサービスとして高い評価を受けており、企業の要望に応じたマーケティングオートメーションツールの活用やアンケート・会員分析など付加価値の高いサービス提供とカスタマーエクスペリエンス(CX)の創出は、多くの企業の顧客満足度(CS)向上に繋がっております。
“クーポンBank”
はクラブオフで培ったCRM事業の経験値をさらに活かし、時代のトレンドに沿って新たに開発されたCRMの潮流となるサービスです。
◆CRM事業のご案内はコチラ ▶▶▶

https://www.reloclub.co.jp/club-off/lp/





【企業概要】
■尼崎信用金庫
□所 在 地 :
〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町3丁目30番地

https://www.amashin.co.jp/index.html

□創 業 : 1921年(大正10年)6月6日
□出 資 金 額 : 140億1百万円 (2024年3月末)
□代 表 者 : 理事長 作田 誠司
■株式会社リロクラブ
<本  社>
〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
TEL:03-3226-0244  FAX:03-3226-0280
<大阪支店>
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目1番22号
TEL:06-6346-5305  FAX::06-6346-69111番22号

https://www.reloclub.jp/cs-solution/

□設 立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
□資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
□事 業 内 容 :
・福利厚生代行サービス事業
・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
・シニア向け生活支援サービス事業
□代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛




≪本件に関するお問い合わせ≫
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ
広報担当:ツシマ TEL:03-3225-1730
Email:reloclub-pr@relo.jp
■サービス内容に関するお問い合わせ
株式会社リロクラブ
大阪営業推進ユニット
担当:遊見(スサミ)
部門代表TEL:06-6346-5305
Email:crm_marketing@relo.jp

https://www.reloclub.jp/crm.contact

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◆◆(株)リロクラブは、(株)リログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆
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*1 自社調べによる
*2 2025年4月1日現在
*3 2024年6月1日現在
*4 画像は全てイメージです
*5 「クーポンBank」は、株式会社リログループの登録商標です

「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に4年連続で認定されました【リロクラブ】
2025年03月28月 18時
「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に4年連続で認定されました【リロクラブ】




リログループ<東証プライム市場 8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである
株式会社リロクラブ
(東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛

https://www.reloclub.jp/

)は、経済産業省と日本健康会議*1 が共同で認定する「健康経営優良法人認定制度」において、4年連続で「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されましたことをお知らせいたします。
当社の従業員全員が心身共に健康で、世の企業とその従業員やお客さまの健康づくりに貢献できるよう、引き続き健康経営(R)*2 の取り組みを促進してまいります。
■健康経営認定制度とは
健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業の法人を顕彰する制度です。
▼詳しくは、経済産業省のホームページをご参照ください。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

■健康経営への取り組み
当社は、従業員とその家族の健康保持増進を目指し、2021年に「リロクラブ健康経営宣言」を制定いたしました。
▼健康経営の取り組みにおける詳細は、当社ホームページにてご覧いただけます

https://www.reloclub.jp/company/health-management/

■入会企業と共に取り組む健康経営
リロクラブでは、自社の健康課題に加え当社が運営する「福利厚生倶楽部」入会企業とのヒアリングを重ね、問題解決のサービスを数多く開発してまいりました。健康経営の推進が総務人事担当者への業務負荷となり始めているという昨今、自社が「健康経営優良法人」の認定を取得した際の経験とノウハウを活かした、“経営者も従業員も無理なく健康経営に取り組める施策”を、入会企業はもちろんのこと、健康経営の運営に行き詰まりを感じている企業へ、セミナーや日々の訪問を通じて情報発信し健康増進の底上げに努めております。
■「健康サポートアプリ」とビジネスチャット「JobTalk」を活用し、従業員が楽しく健康増進!
リロクラブでは健康経営を楽しいイベントの一環として、従業員同士のコミュニケーション活性化の場となるよう健康推進担当を中心に取り組んでいます。
「健康サポートアプリ」の機能を駆使したリモートウォーキングの団体戦イベントでは、普段、接点の少ない従業員同士が交流できるように、組み合わせを工夫しています。
例えば、入社年代別や干支別など、毎回、異なるテーマでチーム分けすることにより、部署や地域の違う従業員とのコミュニケーションの活性化が図れました。
特に入社年代別の際は入社年が古い「レジェンドチーム」の奮闘に、多くの従業員が感動し、逆に若手チームも負けじと奮起するなど、予想を超える盛り上がりを見せました。
また、イベントを通じた交流をさらに深めるため、日常的に利用しているビジネスチャット内にチームごとのルームを作成。参加者がウォーキング中の写真を投稿したり、互いに励ましあったりすることで、新たな絆が生まれました。この取り組みにより、従業員同士の理解が深まり、新たな発見があっただけでなく、その後の業務の円滑化にもつながりました。




■デジタルを駆使した楽しい健康増進ツール「健康サポートアプリ」とは
楽しく健康を維持・向上させるとともに、担当者の負担を軽減させることは、当社にとって重要な課題の一つでした。イベント開催にも大きく貢献している「Relo健康サポートアプリ」というスマートフォンで始められる企業と従業員の健康関係は、テレワークを含むハイブリッドな勤務環境における従業員の運動不足・食事の偏りを解消し、遠隔でも健康増進を効果的に促すことができました。

Relo健康サポートアプリ

https://www.reloclub.jp/health/app/





「Relo健康サポートアプリ」は“食事”“運動”“情報提供”の大きく3つの側面からAIアシスタントがタイムリーに情報を発信します。手軽な運動動画の配信や、バランスのよいレシピ提供、季節感を取り入れた健康コラムなど、担当者の手を煩わせることなく従業員の健康をサポートしてくれました。
また、従業員は食事・運動・睡眠・気分などを入力することによりAIアシスタントから的確なアドバイスを受けられ、自身の健康課題への気づきによる行動変容が促されました。従業員一人ひとりへの目が行き届きにくい部分をAIアシスタントがフォローしてくれることで、担当者の負担も軽減されました。
そして、「Relo健康サポートアプリ」を使用したイベントでは「健康インセンティブ」の仕組みから、入賞者やチームへ健康ポイントが付与されました。「健康インセンティブ」は、日ごろの「Relo健康サポートアプリ」への入力や運動達成などに応じてもポイントを得ることができます。こうした日常の健康増進活動や健康イベントで貯まった健康ポイントは、「福利厚生倶楽部」のポイントサービス「クラブギフト」と合算され、「福利厚生倶楽部」のサービス利用に充てることができます。健康を意識し始めた従業員は頑張って得たポイントで新たにスポーツジムのサービス利用、運動補助器具の購入など自発的に健康好循環を歩み始める結果となっていきました。

健康インセンティブ

https://www.reloclub.jp/fukuri/incentive/





当社では「Relo健康サポートアプリ」のお知らせ機能や、ビジネスチャット「JobTalk」を活用し、「健康経営」への理解、健康イベントへの参加・経過・結果発表などを全従業員に対して積極的に発信しております。
従業員に健康経営の理念や取り組みを周知させるツールとしても「Relo健康サポートアプリ」は活躍しました。





ビジネスチャットJobTalk

https://www.reloclub.jp/service/jobtalk/





■感謝の見える化とメンタルPDCA
職場でのコミュニケーション不足は従業員のメンタル不全に影響を及ぼす上に、在宅勤務体制はその影響を加速させる事態に陥りやすいとされています。当社では感謝の見える化を「RELO THANKS! AWARD」というポイント型サンクスカードを従業員に導入し、日常業務でのささやかな感謝の気持ちをメッセージとポイントを添えて贈り合うデジタルツールの活用を促進しました。
2021年より導入した「Reloエンゲージメンタルサーベイ」による組織状態の定点チェックでは、活発に「RELO THANKS!AWARD」で感謝を贈り合っている部署の従業員は、利用頻度の低い部署の従業員と比べスコアが良いことが分かり、利用頻度が低くスコアの悪い部署への改善にもつながりました。感謝の見える化は確実に社内コミュニケーションを活性化させ従業員のメンタルケアに貢献しているといえます。
このようにストレスチェック、「Reloエンゲージメンタルサーベイ」、「RELO THANKS! AWARD」などを多面的に活用し、メンタルPDCAを回すことで、これからも心理的安全性の確保を行ってまいります。そして、同僚への気遣い、思いやりといった相互扶助の風土を培い、従業員が安心してコミュニケーションを交わせる職場環境を育み続けていきたいと思っております。

Reloエンゲージメンタルサーベイ

https://www.reloclub.jp/health/engage-mental/

■福利厚生倶楽部連動型ポイントサービスと従業員のモチベーション
当社では「健康経営優良法人」認定プロジェクトにおいて、従業員が頑張れば頑張っただけベネフィットを享受でき、健康増進に対するモチベーションが高まる施策を「福利厚生倶楽部」をプラットフォームとした「福利厚生倶楽部」連動型ポイントサービスにて実施してまいりました。
「Relo健康サポートアプリ」での日常の健康努力から得られるポイント、リモートイベントなどでの「ポイント型健康インセンティブ」による入賞ポイント、感謝や励ましを見える化した「RELO THANKS! AWARD(Reloポイント型サンクスカード)」によるデジタルメッセージカードのやり取りは、「福利厚生倶楽部」のポイントサービス“クラブギフト(Club Gift)”に集約され、従業員は1ギフト(=ポイント)の単位)からポイントを利用することができます。
特に感謝を見える化した「RELO THANKS! AWARD」は、従業員間のコミュニケーションを活発化させるとともに、「健康経営優良法人」認定プロジェクトによるリモートイベントやさまざまな仕掛けにより、2020年度から着実に数値を伸ばしております。





ポイント型サンクスカード

https://www.reloclub.jp/fukuri/thanks-card/

我々はこれらのコミュニケーションの活性化、チームワークの強化を通じて従業員エンゲージメントの向上を果たせたと感じております。
最後に、リロクラブが検証・実施し成果を上げた施策は「福利厚生倶楽部」を通じて、入会企業への共有を図ってまいります。これからはそれらを活かし、入会企業やお取引先における「健康経営」の支援も引き続き行ってまいりたいと思っております。
■リロクラブ・福利厚生倶楽部について
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚