株式会社リンクアンドパートナーズの訪問時の会話キッカケ
株式会社リンクアンドパートナーズに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
渋谷駅に行くのはどう行けば近いですか。
太田記念美術館が近くのようですが、興味があります
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
google map
東京メトロ副都心線の渋谷駅
東京メトロ銀座線の渋谷駅
JR東日本山手線の渋谷駅
2023年12月08月 18時
【企業のメールマーケティングに関する調査】メール送信の際に重視することは
2023年12月07月 18時
【z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査】漫画を選ぶ際、「ストー
2023年11月30月 18時
【第14回COSME Week 東京】出展決定!市場調査×プレスリリース
2023年11月30月 10時
【マンガでPR】トップクリエイターを活用した「マンガPR」サービスの提供
2023年11月28月 18時
そこで今回、これらの疑問を解明するために、
調査PRサービス「RRP(https://service.link-ap.com)」を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、マーケティング分野で企業にをコンサルティングを行っているフリーランス歴3年以上の方100名を対象に「フリーランスコンサルタントの実態に関する調査」を実施しました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper21
調査サマリー
Q1:コンサルティングにおいて、取り組んでいる専門分野は何ですか?(複数回答可)
Q2:現在の年収レンジを教えてください
Q3:コンサルタントになる前に会社員経験はありましたか?
Q4:コンサルタントとして働くことになった理由は何ですか?(複数回答可)
Q5:コンサルタントとして苦労していることは何ですか(複数回答可)
Q6:コンサルティングをしている中で、企業の課題であったものを教えてください(複数回答可)
Q7:コンサルタントとして、企業の課題を解決するために行った施策について教えてください(複数回答可)
Q8:コンサルティング契約を結ぶ際、どのような基準でクライアントを選びますか?(複数回答可)
Q9:コンサルティングにおいて、主に使用するツールは何ですか?(複数回答可)
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
コンサルタントとして働くことになった理由は、「柔軟な働き方」「専門スキルを活かすため」「高収入」と続く
「Q4:コンサルタントとして働くことになった理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「柔軟な働き方」が47.0%、次いで「専門スキルを活かすため」が43.0%、「高収入」が40.0%という回答になりました。
・柔軟な働き方 47.0%
・専門スキルを活かすため 43.0%
・高収入 40.0%
・職場の人間関係からの解放 31.0%
・その他 2.0%
コンサルティングをしている中で、企業の課題としてあったものは「インターネットやデジタル技術の活用方法がわからない」が最多に。
「Q6:コンサルティングをしている中で、企業の課題であったものを教えてください(複数回答可)」では、上位から「インターネットやデジタル技術の活用方法がわからない」が30.0%、次いで「効果的な広告やマーケティング戦略が確立されていない」が28.0%、「利益の減少」「競合他社に比べて技術やサービスが遅れている」が同率で25.0%という回答になりました。
・インターネットやデジタル技術の活用方法がわからない 30.0%
・効果的な広告やマーケティング戦略が確立されていない 28.0%
・利益の減少 25.0%
・競合他社に比べて技術やサービスが遅れている 25.0%
・新製品やサービスの開発で困っている 24.0%
・企業のブランドイメージや評判の改善 22.0%
・新しい顧客を獲得する方法がわからない 20.0%
・その他 2.0%
コンサルティング契約を結ぶ際の基準は、「クライアントの信頼性と評判」が最多に。
「Q8:コンサルティング契約を結ぶ際、どのような基準でクライアントを選びますか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「クライアントの信頼性と評判」が39.0%、「プロジェクトの具体性」が34.0%、「予算規模」「企業のビジョン」が33.0%という回答になりました。
・クライアントの信頼性と評判 39.0%
・プロジェクトの具体性 34.0%
・予算規模 33.0%
・企業のビジョン 33.0%
・業界 24.0%
・その他 2.0%
まとめ
今回はマーケティング分野で企業にコンサルティングを行っているフリーランス歴3年以上の方100名を対象に、「フリーランスコンサルタントの実態に関する調査」を実施しました。
上記の結果から、コンサルタントとして働く理由は多様で、最も多いのは「柔軟な働き方」(47.0%)、次いで「専門スキルの活用」(43.0%)、そして「高収入」(40.0%)であることが明らかになりました。これは、コンサルタントとして、自身のライフスタイルや専門性を重視し、同時に収入を増やすことも重要視していることが判明しました。
一方、コンサルティングの現場では、クライアント企業が直面する主な課題として「インターネットやデジタル技術の活用不明瞭」(30.0%)、「効果的な広告・マーケティング戦略の欠如」(28.0%)、そして「利益減少」と「競合他社に対する技術・サービスの遅れ」(共に25.0%)が挙げられました。これらは、デジタル化の波と競争激化による企業の適応課題を浮き彫りにしているといえるでしょう。
加えて、コンサルティング契約を結ぶ際の基準としては、「クライアントの信頼性と評判」(39.0%)が最も重視され、次いで「プロジェクトの具体性」(34.0%)、そして「予算規模」と「企業のビジョン」(共に33.0%)が重要視されています。この結果から、クライアント側にとって、コンサルタントが信頼できるパートナーシップと明確なプロジェクト目標の設定が重要であることが分かります。
資料では、フリーランスコンサルタントの年収レンジや企業の課題を解決するために行った施策等、フリーランスの方や企業のマーケティング担当者の方必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://service.link-ap.com/whitepaper21
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
フリーランス、マーケティングご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
~ブランディング戦略と課題に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper18
~「新規顧客へのアプローチに有効な施策」に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper14
▼コンテンツ集
・メディアに取り上げられるには!方法コツまで徹底解説
https://service.link-ap.com/blog/24
・商品、サービス、店舗の認知度を上げる企業戦略
https://service.link-ap.com/blog/c37
調査概要
調査概要:フリーランスコンサルタントの実態に関する調査 調査日:2023年12月6日(水)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:マーケティング分野で企業にコンサルを行っているフリーランス歴3年以上の方
調査人数:100人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
効果を最大限に引き出すための具体的な手法については、不透明な部分が多いのが現状です。そこでポイントになるのが、企業がメールを送る際に重視している点や、効果的な新規顧客リストの入手方法に関する情報になるかと思います。
そこで今回、調査PRサービス「RRP(https://service.link-ap.com)」を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、月に1回以上電子メール配信を行っているマーケティング担当者100名を対象に「企業のメールマーケティングに関する調査」を実施しました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper20
調査サマリー
Q1:メール配信頻度について、近しいものを教えてください
Q2:これまで送ったメールの目的は何ですか?(複数回答可)
Q3:メールの開封率に関する評価を教えてください
Q4:反応率が良かった内容を教えてください(複数回答可)
Q5:メール送信の際に重視するポイントを教えてください(複数回答可)
Q6:メール送信後の成果をどのように測定していますか?(複数回答可)
Q7:メールを送る先の新規企業リストの入手元を教えてください(複数回答可)
Q8:企業のマーケティング活動において、メールを送った方がいいと思いますか?
Q9:電子メール以外でのDM方法を教えてください(複数回答可)
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
反応率の良かったメール内容は、「サービス紹介メール」「商品の割引・キャンペーン(特化商品)」が最多の43.0%を占める結果に。
「Q4:反応率が良かった内容を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「サービス紹介メール」「商品の割引・キャンペーン(特化商品)」が同率で43.0%、次いで「イベント招待(セミナー等の招待メール)」が39.0%という回答になりました。
・サービス紹介メール 43.0%
・商品の割引・キャンペーン(特化商品) 43.0%
・イベント招待(セミナー等の招待メール) 39.0%
・新商品発表 23.0%
・顧客レビュー依頼(製品やサービスのレビュー依頼) 22.0%
・最新情報 13.0%
・ブログ記事 5.0%
・その他 1.0%
メール送信の際に重視することは「件名の工夫」が過半数を占める結果に。
「Q5:メール送信の際に重視するポイントを教えてください(複数回答可)」では、上位から「件名の工夫」が57.0%、「配信時間」が46.0%、「レスポンスの容易さ(返信やアクションへの誘導)」が38.0%という回答になりました。
・件名の工夫 57.0%
・配信時間 46.0%
・レスポンスの容易さ(返信やアクションへの誘導) 38.0%
・視覚的要素(画像、デザイン) 31.0%
・文章の短縮化 27.0%
・ターゲット(業種・業界) 14.0%
・見込み客へのアプローチ 7.0%
・その他 1.0%
メールを送る先の新規企業リストの入手元では、「業界展示会や会議での名刺交換」が62.0%で最多に。
「Q7:メールを送る先の新規企業リストの入手元を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「業界展示会や会議での名刺交換」が62.0%、「オンラインイベントやウェビナーへの参加登録」が52.0%、「パートナー企業とのリストの共有」が31.0%という回答になりました。
・業界展示会や会議での名刺交換 62.0%
・オンラインイベントやウェビナーへの参加登録 52.0%
・パートナー企業とのリストの共有 31.0%
・リストの購入 23.0%
・SNS(企業アカウント)のフォロワー 18.0%
・その他 1.0%
まとめ
今回は月に1回以上電子メール配信を行っているマーケティング担当者100名を対象に、「企業のメールマーケティングに関する調査」を実施しました。
上記の結果から、「サービス紹介メール」と「商品の割引・キャンペーン(特化商品)」が43.0%、さらに「イベント招待(セミナー等)」が39.0%の反応率を示し、メールコンテンツの価値提供と興味喚起が重要であることが明らかになりました。
また、メール送信時では、「件名の工夫」が57.0%で最も重視されるポイントであり、これは受信者の注意を引くために決定的な要素であることを示しています。さらに、新規企業リストの主な入手元として「業界展示会や会議での名刺交換」と「オンラインイベントへの参加登録」が挙げられ、対面およびデジタルの両方の交流活動が有効な入手手段であることが分かりました。
資料では、メール送信後の成果をどのように測定しているかであったり、電子メール以外でのDM方法をまとめていますのでぜひご覧ください。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://service.link-ap.com/whitepaper20
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
マーケティングご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
~メールマーケティングに関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper13
~「企業のインバウンド流入経路」に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper15
▼コンテンツ集
・マーケ担当者必見!市場調査はどう使う?目的や活用方法を徹底解説します
https://service.link-ap.com/blog/c43
・新規顧客からリピーターへの育成方法は?実践方法もご紹介!
https://service.link-ap.com/blog/8
調査概要
調査概要:企業のメールマーケティングに関する調査 調査日:2023年12月5日(火)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:月に1回以上電子メール配信しているマーケティング担当者
調査人数:100人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
そこで今回、調査PRサービス「RRP(https://service.link-ap.com)」を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、10~25歳までの男女を対象に「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」を実施しました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper19
調査サマリー
Q1:あなたは普段、漫画を読みますか?
Q2:普段漫画を読む時間は、1回あたり平均どれくらいですか?
Q3:好きな漫画のジャンルをすべて選んでください(複数回答可)
Q4:どのようなシーンで漫画を読むことが多いですか?(複数回答可)
Q5:普段どのような媒体で漫画を読みますか?(複数回答可)
Q6:漫画を選ぶ際、重要視することは何ですか?(複数回答可)
Q7:漫画に関する情報をどのような方法で入手しますか?(複数回答可)
Q8:面白いと思った漫画について、SNS等で発信したり紹介したりすることはありますか?
Q9:どのSNSを使って発信、紹介しましたか?(複数回答可)
Q10:漫画を読むことで得られた影響について教えてください(複数回答可)
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
z世代の約6割が普段、漫画を読んでいることが判明
「Q1:あなたは普段、漫画を読みますか?」と質問したところ、「よく読む」が25.8%、「たまに読む」が35.2%、「あまり読まない」が16.2%、「まったく読まない」が22.8%という結果になりました。
・よく読む 25.8%
・たまに読む 35.2%
・あまり読まない 16.2%
・まったく読まない 22.8%
漫画を選ぶ際、重要視することは「ストーリーの質とオリジナリティ」が66.9%で最多に
「Q6:漫画を選ぶ際、重要視することは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「ストーリーの質とオリジナリティ」が66.9%、「キャラクターの魅力」が56.1%、「画風とアートワーク」が35.4%という結果になりました。
・ストーリーの質とオリジナリティ 66.9%
・キャラクターの魅力 56.1%
・画風とアートワーク 35.4%
・ジャンル 30.8%
・トレンド・話題性 29.5%
・シリーズの継続性 14.8%
・作者の評判や過去の作品 14.4%
・友人の意見 11.8%
・レビューや評価 11.8%
・その他 1.3%
漫画を読むことで得られた影響の上位3つは、「ストレス軽減」「新しい趣味の発見」「創造力の向上」と続く
「Q10:漫画を読むことで得られた影響について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「ストレス軽減」が51.5%、「新しい趣味の発見」が38.0%、「創造力の向上」が31.8%という回答になりました。
・ストレス軽減 51.5%
・新しい趣味の発見 38.0%
・創造力の向上 31.8%
・人生観や価値観の変化 25.6%
・コミュニケーションスキルの向上 20.3%
・言語能力の向上 19.3%
・異文化理解の促進 16.7%
・歴史や社会に興味をもつ 16.1%
・芸術への関心の向上 11.5%
・特にない 10.5%
・その他 1.0%
まとめ
今回は10~25歳までの男女(z世代)500名を対象に、「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」を実施いたしました。
まず、読者の割合に関しては、定期的に漫画を読む人(「よく読む」と「たまに読む」を合わせた割合)が約61%となっており、漫画が比較的広い層に受け入れられていることがわかりました。ただし、「あまり読まない」または「まったく読まない」と回答した人も約39%に上り、まだまだ漫画の魅力が伝わっていない可能性も示唆されています。
漫画選びの基準については、「ストーリーの質とオリジナリティ」が最も重要視されていました。また、「キャラクターの魅力」や「画風とアートワーク」も重要な要素であり、物語だけでなく視覚的な要素やキャラクターの魅力も漫画の魅力の一部であることが窺えます。
最後に、漫画を読むことによる影響については、「ストレス軽減」が最も多くの人に感じられており、これは漫画が日常生活におけるリラクゼーションの手段として機能していることを示しています。さらに、「新しい趣味の発見」や「創造力の向上」という点も挙げられており、漫画が読者の人生に積極的な影響を与えていることがわかりました。
資料では、普段漫画を読む1回あたりの平均時間や面白いと思った漫画について、SNS等で発信したり紹介したりすることはあるか、またどのSNSを使って発信、紹介しているかの調査データをまとめておりますので、ぜひご覧ください。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://service.link-ap.com/whitepaper19
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」
「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
HP:https://service.link-ap.com/
◆漫画に興味のある方必見の無料ホワイトペーパー
~事業者を対象とした漫画に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper07
~一般ユーザーを対象とした漫画に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper12
◆広報・PRご担当者様向けコンテンツ
・プレスリリースとは?配信するメリットや注意点、配信方法まで詳しく解説
https://service.link-ap.com/blog/c30
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://service.link-ap.com/blog/6
調査概要
調査概要:z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査
調査期間:2023年11月22日(水)~23日(木)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:10~25歳までの男女(z世代)
調査人数:500人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
マンガPR
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
出展内容
■市場調査×プレスリリース『RRP』
ファクトデータでマーケティングを加速させる「市場調査 × プレスリリース」で、商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
【サービスの特徴】
お問い合わせはこちら:https://service.link-ap.com/contact
■オリジナル漫画×拡散『マンガPR』
マンガPRとは、SNS総フォロワー数5万人~100万人超えの漫画クリエイターを活用し、企業、商品・サービスのPR投稿を実施するサービスです。
【サービスの特徴】
マンガPRサービス以外にも、漫画制作納品、SNSキャンペーンなどのメニューもございます。
お問い合わせはこちら:https://www.link-ap.com/contact/
◆広報・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー
~一般ユーザーを対象とした漫画に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper12
~BtoB企業のWEBマーケティング実態調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper03
開催概要
化粧品マーケティング EXPOは、国内で唯一化粧品マーケティングに特化した専門展になっております。
【第14回COSME Week 東京・化粧品マーケティング EXPO】
出展期間:2024年1月17日(水)~2024年1月19日(金)
開催時間:10:00~18:00(最終日は17:00迄)
開催場所:東京ビックサイト 東4~8ホール
最寄り駅:りんかい線「国際展示場駅」より徒歩約7分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」より徒歩約3分
HP:https://www.cosme-week.jp/tokyo/ja-jp.html
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
マンガPR
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
サービスの概要
マンガPRとは、SNS総フォロワー数5万人~100万人超えの漫画クリエイターを活用し、企業、商品・サービスのPR投稿を実施するサービスです。
《サービスの特徴》
マンガPRサービス以外にも、漫画制作納品、SNSキャンペーンなどのメニューもございます。
クリエイター紹介
やしろあずき
東京工科大学を卒業後、ゲームプランナーとしての経験を積み、現在はweb漫画家として活躍している。Xアカウントは54万人のフォロワーを持ち、社会人、家族、中二病といったテーマを扱った作品で注目を集めている。毎日更新している自身の日常を描いたブログ「やしろあずきの日常」も好評。また、誕生日にファンからたくさんの三角コーンが贈られることから、「三角コーンの人」としても広く認知されている。
X:https://twitter.com/yashi09
livedoor:https://yashiroazuki.blog.jp/
SNS総フォロワー数:79.1万人
ぬこー様ちゃん
8年間ブラック企業で働いた後、意外な転機が訪れ、イラスト専門学校の講師に。
その後、漫画家としてのキャリアをスタートし、何度かの打ち切りを経験したことが、自由なスタイルで漫画を描くきっかけとなる。最も得意とすることは競泳。エッセイ形式の漫画を中心に展開し、X上で高い知名度と人気を得ている。
X:https://twitter.com/nukosama
livedoor:https://nukoosama.livedoor.blog/
SNS総フォロワー数:49.3万人
この他にも、30名以上の漫画家がアサインしており、貴社の特徴に合わせた漫画家を紹介します。
マンガ市場
引用元:出版科学研究所
上記のグラフから、電子コミック市場は9年間で500%の市場拡大していることが読み取れます。また、紙コミックスを含めても漫画市場の規模は右肩上がりとなっており、2017年から拡大し続けていることが分かります。
漫画は活字と比べ、読む難易度が低いという結果に
株式会社リンクアンドパートナーズは、全国の20代~50代の男女1,044名を対象に、「一般ユーザーを対象とした漫画に関する調査」を実施いたしました。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper12
「漫画と活字、どちらが読む難易度が低いですか?」と質問したところ、「漫画」が65.7%、「活字」が13.3%、「どちらとも言えない」が21.0%という回答になりました。
漫画のメリットは、「読みやすい」・「分かりやすい」が上位を占める
「漫画のメリットを教えてください(複数選択可)」では、上位から「読みやすい」が70.4%、「分かりやすい」が70.0%、「親近感がある」が31.1%という回答になりました。
上記の結果から、漫画の市場規模が年々拡大している要因には、漫画は活字よりも読む難易度が低いことや、漫画特有の視覚的な表現により、情報を分かりやすく、かつ読みやすい形で幅広い層に魅力を伝えられることが挙げられます。
このような経緯から、当社は漫画市場へ本格的に参入することとなりました。
◆広報・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー
~事業者を対象とした漫画に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper07
~ブランディング戦略と課題に関する調査|
https://service.link-ap.com/whitepaper18
会社概要
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
マンガPR
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
株式会社リンクアンドパートナーズの情報
東京都渋谷区渋谷2丁目12-9
法人名フリガナ
リンクアンドパートナーズ
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目12-9
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東急東横線の渋谷駅
地域の企業
地域の図書館
法人番号
2030001068651
法人処理区分
新規
プレスリリース
【フリーランスコンサルタントの実態に関する調査】コンサルティング契約を結
【フリーランスコンサルタントの実態に関する調査】コンサルティング契約を結ぶ際の基準は、「クライアントの信頼性と評判」が最多に。
2023年12月08月 18時
コンサルタントとして働くことになった理由は、「柔軟な働き方」「専門スキルを活かすため」「高収入」と続く近頃、フリーランスの分野において、フリーランスコンサルタントもその一つとして人気が高まっています。同時に、企業やフリーランスの方々にとって「なぜコンサルタントとして働くことになったのか、またどのような基準でクライアントを選んでいるのか」は関心事となっています。
【企業のメールマーケティングに関する調査】メール送信の際に重視することは、「件名の工夫」が最多に。
2023年12月07月 18時
メールを送る先の新規企業リストの入手元では、「業界展示会や会議での名刺交換」が62.0%で最多に。企業におけるマーケティング手法の中で、ダイレクトメールも重要な位置を占めておりますが、
【z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査】漫画を選ぶ際、「ストーリーの質とオリジナリティ」が最重要項目に
2023年11月30月 18時
漫画を読むことで得られる影響として、「ストレス軽減」「新しい趣味の発見」「創造力の向上」が上位に上がる漫画市場は近年、拡大され続けています。特に、デジタル化の波に乗り、新しい漫画作品が次々と生まれていることでZ世代の漫画コンテンツに対する興味や関心度合いに注目が集まるようになると言えるでしょう。
【第14回COSME Week 東京】出展決定!市場調査×プレスリリース『RRP』・オリジナル漫画×拡散『マンガPR』
2023年11月30月 10時
株式会社リンクアンドパートナーズは、2024年1月17日(水)~19日(金)に東京ビックサイト(所在地:東京都江東区)で開催される【第14回COSME Week 東京】内の「第3回 化粧品マーケティング EXPO」に出展いたします。
【マンガでPR】トップクリエイターを活用した「マンガPR」サービスの提供開始
2023年11月28月 18時
株式会社リンクアンドパートナーズはこの度、新たに「マンガPR」のサービス提供を開始しました。